四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

林道で出会った小鳥

先日の鳥撮りから林道のサンコウチョウを、運悪く巣作りが終わった後で
一向に姿を見せず諦めかけた頃にやっと姿を見せました、地元の方から
聞いたことですが、巣が完成してもすぐに使うわけではなく、数日は周辺の
様子を観察したり、巣の座り心地をチェックしたりして気に入ると本格的に
営巣するようですね、その後は足を運んでないのでこの巣を使ったのかは
不明です、他に同じ林道で出会ったオオルリと綺麗な昆虫ハンミョウです。


●今季初撮りのサンコウチョウ
4J7A1013.jpg

4J7A1042.jpg

4J7A1060.jpg

4J7A1066.jpg

4J7A1073.jpg

4J7A1079.jpg

4J7A1089.jpg

4J7A1110.jpg


●木の天辺で囀るオオルリ
4J7A0943.jpg

4J7A0947.jpg

4J7A0965.jpg


●ハンミョウ
全身が赤、青、緑に輝く、脚の長い美しい甲虫。
平地から低山地にかけての、林道上など、地表面で見られる。鋭い大顎を持ち、他の昆虫を捕らえて食べる。
人が近づくと地面から飛び立ち、数m先の地面に止まる。これをくりかえすので「道教え」とも呼ばれるが、しつこく追いかけると、先には行かずに道横に逃げ込んだり、後戻りしたりする・・・、こんな説明がありました!
4J7A1487.jpg

4J7A1498.jpg


  1. 2017/06/12(月) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暫くぶりのお湿りです | ホーム | 田んぼのアマサギ>>

コメント

梅雨空林道!

kazさん おはようございます!
斑猫くんの案内で森と川巡り♪
子育て精励三ちゃんパパさん!
長ーい尾っぽが邪魔みたい。
橋の側はお空家とか。
  1. 2017/06/13(火) 06:42:44 |
  2. URL |
  3. 風のむろさん  #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

こんばんは むろさん!
なかなかめぐり会うのが難しいサンちゃんです
これから営巣子育て忙しくなりそうですね、
気に入らなかったのかな?空き家とはさみしいですね。
  1. 2017/06/13(火) 18:02:48 |
  2. URL |
  3. kaz #jjn3pMbU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaz1010.blog72.fc2.com/tb.php/2716-933e2064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
52位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する