四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

明日から霜月・・・

早いもので10月も今日で終わり、月日の流れる早さを実感します、行く宛も無い
昨今と不安定なお天気、こんな時には近場のフィールドをじっくり観察するのに良
い機会です。

種子を食べるオオジュリン
蒲の茎をバリバリと割り、中の虫を食べるのが定番ですが、水辺の傍らに咲く小さな花の種子を
食べていました。
IMG_6891bj.jpg

IMG_6899bj.jpg

IMG_6915bj.jpg

IMG_6919bj.jpg

IMG_6954bj.jpg

IMG_6958bj.jpg


尾を上げ姿を見せたオオバン
IMG_6834bj.jpg


近すぎた水鶏
IMG_6843bj.jpg

IMG_6998bj.jpg

IMG_7002bj.jpg


大きな池のカワセミ
IMG_5106bj.jpg

IMG_5133bj.jpg

IMG_5166bj.jpg

IMG_5216bj.jpg

IMG_5289bj.jpg

IMG_5321bj.jpg
  1. 2014/10/31(金) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の出会い・・・

今日からcanon 7DMARKⅡが発売される、早く予約した人はもう手に
しているかも知れないですね、とすると明日辺りからフィールドでお目に
かかれるかも知れません楽しみですね、まぁ私は予約が遅かったので
11月の中頃になるみたいです。

池の周囲の歩道を歩いていると、突然猛禽が舞い降りました、逆光下の
条件でしたが久々にオオタカの若に巡り遭う事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

濡れた羽根を乾かすオオタカ
IMG_6008bj.jpg

IMG_6041bj.jpg

IMG_6073bj.jpg

IMG_6110bj.jpg

IMG_6164bj.jpg

IMG_6168bj.jpg

IMG_6197bj.jpg

IMG_6206bj.jpg


水面上を舞うオオタカ若
IMG_6245bj.jpg

IMG_6246bj.jpg

IMG_6248bj.jpg

IMG_6250bj.jpg

IMG_6251bj.jpg

IMG_6257bj.jpg

IMG_6260bj.jpg

IMG_6280bj.jpg

IMG_6281bj.jpg
遠くの柳の木の中に姿を消したオオタカの若
IMG_6277bj.jpg
  1. 2014/10/30(木) 17:15:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の池を散策に・・・

今日は相棒そして娘と買い物の約束があったので、早朝に近くの池に
行って来ました、池ではマガモ、カルガモ、コガモ他カモの数がぐっと増
え冬の訪れを実感し、葭原の中にも冬鳥の姿もちらっと見る事が出来ま
した。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

早朝から賑やかなカワウのバトル
IMG_5202bj.jpg

IMG_5203bj

IMG_5204bj


嘴自慢のハシビロガモ♀
IMG_6289bj.jpg


セキレイ朝食中
IMG_6297bj.jpg

IMG_6302bj.jpg


モズも獲物を物色中!・・・
IMG_6310bj.jpg

IMG_6314bj.jpg


葭原のオオジュリン
IMG_6729bj

IMG_6731bj

IMG_6768bj


IMG_6778bj

IMG_6793bj

IMG_6799bj
  1. 2014/10/29(水) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川で出会った鳥さん

昨日河川にミサゴ狙いで足を運んだが、意に反して一向に姿を見せず
河川敷に移動すると、薄の中からジョウビタキの囀りが聞こえ、暫くすると
モズに追われて姿を見せました今季初撮りです、その後12:30頃にミサゴ
の魚獲りシーンがありましたが、間髪入れず飛びこまれて間に合わず、重
い足取りで帰宅途中、別の河川でオシドリ♀らしき個体と出会うことが出来
ました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

今期初撮りのジョウビタキ♂
IMG_6489bj.jpg

IMG_6509bj.jpg

IMG_6520bj.jpg

IMG_6524bj.jpg


近くにいたホオジロ
IMG_6479bj.jpg

IMG_6480bj.jpg


一羽でいた鴛鴦の♀
IMG_6622bj.jpg

IMG_6633bj.jpg

IMG_6650bj.jpg

IMG_6655bj.jpg

IMG_6661bj.jpg

IMG_6662bj.jpg

IMG_6664bj.jpg

IMG_6671bj.jpg

IMG_6672bj.jpg

IMG_6684bj.jpg
  1. 2014/10/28(火) 17:15:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深まりゆく秋

PCのマウスの調子が今一よくない、右クリックを使えない事が時々起きる
普段余り気にしていないが、右クリックは結構使ってるんですね、今はノート
PCのマウスを使っているが使用感がやはり良くない、慣れるしかないのか?
同じものを買うのか思案中です・・・。

夏鳥ともそろそろお別れの時期ですね、何か所かのフィールドを巡っていても
夏鳥の数が減って来てるのが実感できます、最近撮った画像を載せました・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

薄と頬白
IMG_4802bj.jpg

IMG_4815bj.jpg


柄長
IMG_1018bj.jpg

IMG_1052bj.jpg


黄鶲
IMG_1044bj.jpg

IMG_4849bj.jpg

IMG_9758bi.jpg

IMG_9771bj.jpg

IMG_9802bj.jpg

IMG_9808bj.jpg

IMG_6807bi.jpg

IMG_6864bi.jpg


水場の常連さん
IMG_4891bj.jpg

IMG_6670bi.jpg

IMG_3615bj.jpg

IMG_6654bi.jpg
  1. 2014/10/27(月) 17:45:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビタキ&カワセミ

孫が小学校の修学旅行として日光へ行って来ました、一泊二日の旅行
楽しい思い出を沢山持ち帰ったようです、さて私の頃はどこへ行ったのか
考えてみたが思い出せません(笑)

河川の傍らで咲くセイタカアワダチソウ、私もそうでしたがブタクサと間違
える人が多いそうですね、黄色い花が咲くのがアワダチソウでてんぷらに
しても美味しいそうですね、私は食べませんがノビタキにはお似合いです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

背高泡立ち草とノビタキ
IMG_0274bj.jpg

IMG_0286bj.jpg

IMG_0345bj.jpg

IMG_0377bj.jpg

IMG_0382bj.jpg

IMG_0386bj.jpg

IMG_0449bj.jpg

IMG_0096bj.jpg

IMG_0104bj.jpg

IMG_0112bj.jpg

IMG_0220bj.jpg


早朝のカワセミ
IMG_4698bj.jpg

IMG_4717bj.jpg

IMG_4724bj.jpg

IMG_4739bj.jpg

IMG_4748bj.jpg
  1. 2014/10/26(日) 17:15:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

往く鳥 来る鳥

コウノトリのその後ですが、10月16日に静岡県の焼津でしたが、10月19日には
滋賀県長浜で確認されたと、「コウノトリの郷公園」から先ほどMailを頂きましたの
で連絡いたします、自身の生まれ故郷へと戻っているのでしょうか、元気でいるよう
で一安心です・・・。

こちらも長い間楽しませてくれた、ハジロクロハラアジサシも雨後は姿が見えないよ
うです、私が最後に撮った画像と、今年も来てくれた水鶏の画像を載せました・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

池のハジロクロハラアジサシ
IMG_4984bj.jpg

IMG_5004bj.jpg

IMG_5011bj.jpg

IMG_5156bj.jpg

IMG_5359bj.jpg

IMG_5362bj.jpg

IMG_5413bj.jpg

IMG_4953bj.jpg


クイナ/水鶏
IMG_5655bj.jpg

IMG_5660bj.jpg

IMG_5775bj.jpg

IMG_5817bj.jpg

IMG_5822bj.jpg

IMG_5855bj.jpg

IMG_5857bj.jpg

IMG_5879bj.jpg

IMG_5888bj.jpg
  1. 2014/10/25(土) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れの一日・・・

三日間雨で完全休養していたせいか身体が重い、これじゃいかんと早朝に
近くの池を見回りに行って来ました、マガモ、コガモをはじめカモ類がここ数
日でぐっと増えました、その中にスズガモらしき個体が4羽見られました。
午後から再度行ってみると、以前からいるいると聞いていたオシドリが葦原
から姿を見せました、他にカワセミ、モズを載せます・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

スズガモ  鈴鴨/L45㎝
bj

IMG_5455bj.jpg

IMG_5458bj.jpg

IMG_5464bj.jpg

IMG_5466bj.jpg

IMG_5493bj.jpg


オシドリ  鴛鴦/L45㎝
IMG_5947bj.jpg

IMG_5955bj.jpg

IMG_5966bj.jpg

IMG_5969bj.jpg

IMG_5973bj.jpg


カワセミ/翡翠
IMG_5526bj.jpg

IMG_5499bj.jpg

IMG_5500bj.jpg

IMG_5538bj.jpg

IMG_5545bj.jpg

IMG_5550bj.jpg

IMG_5573bj.jpg


モズ/百舌♀
IMG_5508bj.jpg
  1. 2014/10/24(金) 17:48:13|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷たい雨の一日・・・

11月上旬に発売予定だった7DMarkⅡですが、発売時期が早まって
10月30日からとなりました、更に嬉しいことにバッテリーグリップのプ
レゼントも10000台追加となり先着20000台となりました、CANONファン
にとっては嬉しい事ですが、私的には実性能が目に見えて実感できる
ようなMarkⅡであって欲しいなと思っています。

長雨になる前に近くの公園で撮った画像を載せました、冬の常連さん
も数が増えて来たように思います。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

≪池の鳥さん≫
オナガガモ
IMG_4036bj.jpg

マガモの夫婦
IMG_4588bj.jpg

IMG_4745bj.jpg

大食感のカワウ
IMG_3238bj.jpg

IMG_3239bj.jpg

IMG_3261bj.jpg

夕照のコサギ
IMG_4562bj.jpg

≪陸の鳥さん≫
キジの夫婦
IMG_4088bj.jpg

IMG_4095bj.jpg

セイタカアワダチソウとカワセミ
IMG_4074bj.jpg

モズッ子
IMG_4640bj.jpg

IMG_4641bj.jpg

久しぶりのオオタカ若
IMG_3356bj.jpg

IMG_3361bj.jpg

IMG_3370bj.jpg


≪空の鳥さん≫
池の上空を舞うミサゴとオオタカ
IMG_4300bj.jpg

IMG_4309bj.jpg

IMG_4664bj.jpg
  1. 2014/10/23(木) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼのノビタキとタシギ

パソコンンの普及率が落ちてるそうですね、代わってスマホの台頭が著しい
そうです、パソコンのキーボードもいずれは、スマホのフリック方式に変わるの
ではと記事がありました、若者のキーボード離れが一因してるようです、画面
タッチ私は苦手です。

すっかり稲刈りの終えた田んぼの藁ボッチにノビタキ、深まりゆく秋の風物詩
です、ノビ太君を撮っていると、近くの藁ボッチからタシギさんが登場しました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ/野鶲
IMG_8467bj.jpg

IMG_8471bj.jpg

IMG_8475bj.jpg

IMG_8484bj.jpg

IMG_8493bj.jpg

IMG_8513bj.jpg

IMG_8524bj.jpg

IMG_8529bj.jpg

IMG_8532bj.jpg

IMG_8544bj.jpg

IMG_28851.jpg

IMG_29211.jpg


タシギ/田鷸
IMG_28781.jpg

IMG_29061.jpg
  1. 2014/10/22(水) 17:15:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼空のミサゴ

コウノトリが去った数日後に、甥っ子夫婦に待望の男の子が生まれた
近くの池にコウノトリが飛来した話をすると、へぇ~偶然だねと喜んで
いました。

止まりものも、飛び物どちらもカッコいいミサゴ、ついつい沢山撮り過
ぎてはお蔵入りすることが多いですが、雨の日に蔵から取り出し画像
を編集し載せました、暫く青空の方はは期待できないですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミサゴ/鶚
1R
IMG_7771bi.jpg

IMG_7776bi.jpg

IMG_7842bi.jpg

IMG_7874bi.jpg

IMG_7979bi.jpg

IMG_7982bi.jpg

IMG_7994bi.jpg

IMG_7996bi.jpg

IMG_7999bi.jpg

IMG_8000bi.jpg

IMG_8001bi.jpg

2R
IMG_8110bi.jpg

IMG_8111bi.jpg

IMG_8128bi.jpg

IMG_8129bi.jpg

IMG_8130bi.jpg

IMG_8131bi.jpg

IMG_8133bi.jpg

IMG_8136bi.jpg

IMG_8139bi.jpg

IMG_8148bi.jpg

IMG_8208bi.jpg
  1. 2014/10/21(火) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池の野鳥達

今月のバーダー誌はイヌワシとクマタカが特集されていました、猛禽ファン
にとっては嬉しい記事ですね、まぁなかなか見れる鳥さんではなさそうですが
いつ日か出会ってみたい鳥さんです、私が買いに行ってる本屋さん、この雑誌
は2部しか置いてなかったのに10部置くようになりました、野鳥ファンが増えたと
いう事なのでしょうか・・・。

喧騒から解き放たれた池に行って来ました、すっかり水の引いた池というよりは
干潟、今朝も15人程のカメラマンが来ていました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハジロクロハラアジサシ/羽白黒原鯵刺
IMG_4510bi.jpg

IMG_9584bi.jpg

IMG_9586bi.jpg

IMG_9661bi.jpg

IMG_9672bi.jpg

IMG_9682bi.jpg

IMG_9836bi.jpg

IMG_9837bi.jpg

IMG_9849bi.jpg

IMG_9872bi.jpg

IMG_9875bi.jpg


アオサギ/青鷺
IMG_4957bj.jpg

IMG_4958bj.jpg


カイツブリ/鳰
IMG_5021bj.jpg

IMG_5025bj.jpg

IMG_5109bj.jpg

IMG_5114bj.jpg


タシギ/田鷸
IMG_4948bj.jpg

IMG_4936bj.jpg

IMG_4905bj.jpg


カワラヒワ/河原鶸
IMG_4996bj.jpg
  1. 2014/10/20(月) 17:15:00|
  2. ハジロクロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お別れの羽ばたき

ここ数日ブログへのアクセス数がぐんと増えました、日々コウノトリの画像を
載せていたのが要因でしょうか?驚きで一杯です、まぁ旅立ちを終えた現在
徐々に落ち着きを取り戻してくれればいいんですが・・・。

コウノトリが去った翌日に飛来したマガン、先日も載せましたが水浴びの面白
画像が有ったので再登場です!豪快な水浴び、何度もでんぐり返しを繰り返し
大きな羽ばたきを披露してくれました・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

真雁の豪快な水浴び
IMG_3797bj.jpg

IMG_3773bj.jpg

IMG_3778bj.jpg

IMG_3779bj.jpg

IMG_3780bj.jpg

IMG_3782bj.jpg

IMG_3786bj.jpg

IMG_3789bj.jpg

そしてお別れの羽ばたきを・・・、僅か一日の短い滞在でした!
IMG_3908bj.jpg

IMG_3909bj.jpg

IMG_3910bj.jpg

IMG_3913bj.jpg

IMG_3915bj.jpg

IMG_3920bj.jpg

IMG_3921bj.jpg

IMG_3924bj.jpg

IMG_3928bj.jpg

IMG_3963bj.jpg

IMG_3969bj.jpg

IMG_3981bj.jpg

IMG_4019bj.jpg
この後15:00頃下流の池に移動した後、旅立ったそうです・・・。
  1. 2014/10/19(日) 17:15:00|
  2. マガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で見かけた冬鳥さん・・・

コウノトリ、マガンと立て続けに飛来し賑わいを見せた池ですが、旅立った
後、今朝は閑散とし落ち着きを取り戻していました。

冬鳥さんも少しずつですが入って来てるようです、先日の画像から、オシドリ、
カイツブリ、カケスを載せました!

オシドリ/鴛鴦♂若
IMG_3332bj.jpg

IMG_3385bj.jpg

IMG_3405bj.jpg

IMG_3463bj.jpg

IMG_3473bj.jpg

IMG_3480bj.jpg

IMG_3516bj.jpg

IMG_3526bj.jpg

IMG_3487bj.jpg


カイツブリ/鳰
IMG_3442bj.jpg

IMG_3452bj.jpg

IMG_3458bj.jpg

カケス/懸巣
IMG_3426bj.jpg

IMG_3433bj.jpg
  1. 2014/10/18(土) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウノトリの餌獲り!

遊水池付近に舞い降り、私達を楽しませてくれた幸せを運ぶコウノトリさん
12月15日の12:00頃飛び立ち、その後の消息が分かりませんでしたが、今日
Mailで連絡を頂き10月16日に静岡県焼津市にいる事が確認されました、台風
後満足に食べていないようで心配していましたがこれで一安心です(^^♪

それで後日に載せると書いた、大物の魚を獲ったシーンを今回載せる事にしま
した、飲み込むまでに何と10数分かかっていました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)


浅瀬で捕らえた大物!
IMG_1471bj.jpg
一旦陸に引き揚げます・・・
IMG_1481bj.jpg
汚れていたのか?丹念に何度も洗っています!
IMG_1527bj.jpg

IMG_1532bj.jpg

IMG_1543bj.jpg

IMG_1562bj.jpg
アオサギも気になって近づいて来ました
IMG_1589bj.jpg

IMG_1612bj.jpg

IMG_1613bj.jpg

IMG_1634bj.jpg
何度もトライするが飲み込めません!
IMG_1637bj.jpg

IMG_1657bj.jpg

IMG_1662bj.jpg

IMG_1665bj.jpg

IMG_1704bj.jpg
10分の格闘の末にやっと飲み込みました!
IMG_1716bj.jpg
  1. 2014/10/17(金) 17:15:00|
  2. コウノトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池のマガン

今朝もコウノトリを探しに家を早めに出て周辺を歩きましたが、姿は見えず!
抜けたのかどうか気になるところです、餌場となっていた池の水位は下がって
いるので、又戻って来てくれると良いんですが・・・。

探し歩いている途中、知人からマガンかも知れない個体が居るとお聞きし早速
現地に向かいました、カルガモの群れの中に一際大きな水鳥が目に入りました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

マガン  真雁/L72㎝
遠くの方に見えたマガン、この近くの池にも以前入った事はあります。
IMG_3470bj.jpg

IMG_3490bj.jpg

IMG_3499bj.jpg

池の反対側に回りましたが、距離は近いものの障害物が有るので、家に戻って梯子を持参・・・
IMG_3596bj.jpg

IMG_3641bj.jpg

IMG_3650bj.jpg

IMG_3666bj.jpg
カルガモと比較しても二回り大きいですね・・・
IMG_3681bj.jpg

IMG_3694bj.jpg

IMG_3721bj.jpg
水浴びもダイナミックです!
IMG_3741bj.jpg

IMG_3742bj.jpg

IMG_3743bj.jpg
でんぐり返し(笑)
IMG_3744bj.jpg

IMG_3746bj.jpg

IMG_3748bj.jpg

IMG_3750bj.jpg
水浴びした後は、お決まりの羽ばたきを、これまたダイナミックでした・・・。
IMG_3868bj.jpg

IMG_3869bj.jpg

IMG_3870bj.jpg

IMG_3871bj.jpg

IMG_3873bj.jpg

IMG_3874bj.jpg

IMG_3875bj.jpg

IMG_3876bj.jpg

IMG_3877bj.jpg
撮り下ろしにつき、画像整理が終えたら後日続編を載せます・・・
  1. 2014/10/16(木) 16:44:29|
  2. マガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のコウノトリ

昨日の秋晴れとは打って変わって、今朝は小雨交じりの曇天、本格的な
雨が降る前に幸せを運ぶ鳥さんを探しに行きました、さすがに今日で飛来
して4日目からなのかカメラマンの姿も大分減ってきたように思います。
【ご連絡】
10月13日のブログで「兵庫県立コウノトリの郷公園」に飛来をMailで連絡
したと書きましたが、本日連絡を頂き当ホームページの最新ニュースとして
取り上げられ、長距離移動のサイトでは写真が掲載されました。

コウノトリ/鸛
先ずは池を見て歩くと、野球場辺りから飛び立つ姿が目に入り双眼鏡で姿を追うと川向うの
土手に舞い降りました。
IMG_2923bj.jpg

IMG_2930bj.jpg

IMG_2953bj.jpg

IMG_3008bj.jpg

IMG_3018bj.jpg
どんな餌が有るのか?小さな水路で熱心に餌取りです。
IMG_3049bj.jpg

IMG_3078bj.jpg

IMG_3160bj.jpg

IMG_3195bj.jpg

IMG_3213bj.jpg

IMG_3224bj.jpg

曇天の空の中を上流に向い飛び立ちました!
IMG_3244bj.jpg

IMG_3256bj.jpg

舞い降りた先は池の外れ、辿り着くとここには既に大勢のカメラマンがスタンバイしていました。
IMG_3273bj.jpg

IMG_3279bj.jpg

IMG_3299bj.jpg
台風一過で出来た水溜り、ここでも餌取りを始めたが果たして満足のいく朝食が捕れたのか?
IMG_3407bj.jpg

IMG_3414bj.jpg

IMG_3424bj.jpg
ここで雨も本降りとなったので撤収、2時間余りの鳥観鳥撮でした・・・。
  1. 2014/10/15(水) 17:15:00|
  2. コウノトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過のコウノトリ

台風一過幸いなことに自宅の周辺は被害が有りませんでした、近くの池に
飛来したコウノトリの様子はいかがなもんか?今朝は自転車に乗って一緒に
回ってみました、昨日まで姿の見られた池は満水状態で姿は見えず、下の池
を見に行くと、いましたが暫くして上流に向かって飛んでいきました、今日は何
度も場所を移動するハードな一日でした。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コウノトリ
上流に行くと河川横の電信柱に止まっていました、やはり高い所が好きなのか?高見の見物です!
IMG_2189bj

IMG_2223bj

IMG_2228bj

ここから更に上流に向かい、上昇気流に乗って高く飛んだので、お別れかと思いました・・・。
bj.jpg

IMG_2345bj.jpg

IMG_2348bj.jpg

IMG_2353bj.jpg

すると一気に降下し、少し離れた田んぼに降り立ちました、餌を探してる様子です。
IMG_2443bj.jpg

IMG_2473bj.jpg
何を捉えたのか見ると、なんと小さな蜂を咥えています。
IMG_2476bj.jpg

IMG_2535bj.jpg

IMG_2542bj.jpg

ここも短時間の滞在で近くの池に向かって飛び出しです!
IMG_2559bj.jpg

IMG_2583bj.jpg

IMG_2584bj.jpg

IMG_2593bj.jpg

IMG_2598bj.jpg

IMG_2601bj.jpg

野球場の芝生にやって来ました!
IMG_2608bj.jpg

IMG_2623bj.jpg

隣接する池にも立ち寄り!セイタカアワダチソウをバックに・・・。
IMG_2666bj.jpg

IMG_2675bj.jpg

IMG_2681bj.jpg

今度は更に下流域にある田んぼに飛来です!
IMG_2724bj.jpg

最後は河川の合流するポイントに移動、自転車で移動していた私はここで息切れ!あちこちと振り回された一日でした!
IMG_2762bj.jpg

IMG_2795bj.jpg

IMG_2816bj.jpg

IMG_2821bj.jpg

IMG_2855bj.jpg

  1. 2014/10/14(火) 18:12:58|
  2. コウノトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風前に・・・

台風前に突然飛来したコウノトリ、日本の天然記念物、勿論動物園でした
見たことがありません、両脚にバンディングが有り、背中には発信機が取り
付けられていました、「兵庫県コウノトリの郷公園」のサイトからバンディング
で調べると、識別番号:J0481・生年月日:2013/05/16・リリース:2013/07/25
が判明し性別は♂との事です、更に2014/06/24に大分県国東市で確認、2014
/09/09には福井県福井市で確認された事が分りました、短期間に凄い距離を移
動するんですね、私も今回確認した時間と場所をMailでご連絡しました。

昨日に引き続き今朝も行って来ました、早朝小雨の舞う中を沢山のカメラマンが
来ていました、コウノトリは相変わらずサービス良く、池の中を動き回り大きな魚を
獲っては飛び回っていました、この台風で抜けてしまうのか気になるところです。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コウノトリ  鸛/L112㎝
IMG_1117bj.jpg

IMG_1118bj.jpg

IMG_1124bj.jpg
先ずは小さめの魚をGET!
IMG_1136bj.jpg

IMG_1139bj.jpg

IMG_1145bj.jpg

IMG_1183bj.jpg
大きめの魚もGET!
IMG_1213bj.jpg

IMG_1275bj.jpg

IMG_1305bj.jpg

IMG_1315bj.jpg

IMG_1367bj.jpg
お腹がいっぱいになったら飛翔、飛び方もダイナミックです・・・。
IMG_1390bj.jpg

IMG_1393bj.jpg

IMG_1396bj.jpg

IMG_1401bj.jpg

IMG_1407bj.jpg

IMG_1430bj.jpg

IMG_1431bj.jpg

IMG_1432bj.jpg

IMG_1433bj.jpg
雨が降り出し撤収しましたが、実はもっと大物をGETし10分以上格闘の末やっと飲み込みました、そのシーンは後日
載せる事にします。
  1. 2014/10/13(月) 17:16:00|
  2. コウノトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川の筒鳥・・・

河川の公園にノビタキを撮りに行きましたが、本命さんは思い描いた
場所には現れません、以前にも撮った事のあるツツドリがまだ居ると
聞いて移動すると、ずらっと並んだカメラマンの先の杭に止まっていま
した、まだ若鳥のようですが地上に降りては虫を咥えてサービス満点
今回は飛びものを中心に載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツツドリ/筒鳥
IMG_0039bj.jpg

IMG_0501bj.jpg

IMG_0526bj.jpg

IMG_0603bj.jpg

IMG_0604bj.jpg

IMG_0609bj.jpg

IMG_0623bj.jpg

IMG_0645bj.jpg

IMG_0646bj.jpg

IMG_0663bj.jpg

IMG_0672bj.jpg

IMG_0674bj.jpg

IMG_0695bj.jpg

IMG_0709bj.jpg

IMG_0736bj.jpg

IMG_0741bj.jpg

IMG_0774bj.jpg

IMG_0775bj.jpg

IMG_0776bj.jpg

IMG_0789bj.jpg

  1. 2014/10/12(日) 17:45:00|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ススノビにコスカワ

タイトルを見て一体何のことやらと思った人は多かった思います
本来は、秋桜畑に集うノビタキを撮りに行きましたが、やはり世の中
そんなに甘くはありませんでした(笑)それならと、秋らしく薄の穂に
来たノビタキを、一方秋桜畑には「私じゃ駄目ですか」・・・とばかり
飛んできたカワラヒワを撮ってきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ/野鶲
IMG_0428bj.jpg

IMG_0432bj.jpg

IMG_0433bj.jpg

IMG_0456bj.jpg

IMG_0480bj.jpg

IMG_0482bj.jpg

IMG_0139bj.jpg

IMG_0141bj.jpg

IMG_0160bj.jpg


秋桜に河原鶸
IMG_0949bj.jpg

IMG_0962bj.jpg

IMG_0978bj.jpg

IMG_0995bj.jpg

IMG_1003bj.jpg
  1. 2014/10/11(土) 17:15:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のミサゴ

台風一過、家の近くでも道路の冠水で通行止めになり寸断した
場所が何か所かありました、今週末から影響のある台風19号
更にパワーアップしてるそうです、早めの対策が必要ですね・・・。
台風後河川も大荒れ、川の水も濁りミサゴにとっても魚の狩りには
影響大、カメラマンも川の水位や流れが落ち着くまでは暫く控えた
方が賢明ですね。
台風前、秋晴れの下で撮ったミサゴの画像を大目に載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミサゴ好天の日に・・・
IMG_7777bi.jpg

IMG_7789bi.jpg

IMG_7798bi.jpg

IMG_7805bi.jpg

IMG_7807bi.jpg
IMG_7811bi.jpg

IMG_7825bi.jpg

IMG_7830bi.jpg

IMG_7831bi.jpg

IMG_7832bi.jpg

IMG_7833bi.jpg

IMG_7837bi.jpg

IMG_7838bi.jpg

IMG_7843bi.jpg

IMG_7847bi.jpg

IMG_7934bi.jpg

IMG_7965bi.jpg

IMG_7967bi.jpg

IMG_7969bi.jpg

IMG_7970bi.jpg
  1. 2014/10/10(金) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池の珍客さん!

昨日の続編ハジロクロハラアジサシを載せました、止まりものの画像を
探しましたが、何しろ落ち着き無く池の上空を飛び交うので、止まる事は
少ないですが、お気に入りの杭が有るようで、ここではリラックスモードで
ストレッチを良く行っていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

夕暮れの羽白黒腹鯵刺
お気に入りの杭で色んな表情を見せてくれました。
IMG_9316bi.jpg

IMG_9322bi.jpg

IMG_9382bi.jpg

IMG_9394bi.jpg

IMG_9424bi.jpg

IMG_9505bi.jpg

IMG_9509bi.jpg

IMG_9330bi.jpg

IMG_9449bi.jpg

IMG_9459bi.jpg

IMG_9566bi.jpg

IMG_9534bi.jpg
  1. 2014/10/09(木) 17:15:00|
  2. ハジロクロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・台風一過の置き土産

アカエリヒレアシシギに次いで今日はハジロクロハラアジサシに出会
いました、どちらも長い名前で覚えるのに四苦八苦です、まぁボケ防止
には良いかも知れません(笑)池の中ほどの杭に止まり、羽繕いしたり
くつろいだりしてますが、時折水面に飛び込み魚を捕らえています、アカ
エリ同様に短時間の滞在かと思いますが、近場で観察することが出来て
良かったです、今回は撮り下ろしの画像で飛びものを中心に載せましたが
、画像が整理出来次第止まりものも載せることにします。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハジロクロハラアジサシ  羽白黒腹鯵刺/L23㎝
IMG_9124bi.jpg

IMG_9126bi.jpg

IMG_9155bi.jpg

IMG_9203bi.jpg

IMG_9208bi.jpg

IMG_9210bi.jpg

IMG_9227bi.jpg

IMG_9229bi.jpg

IMG_9231bi.jpg

IMG_9232bi.jpg

IMG_9287bi.jpg

IMG_9288bi.jpg
  1. 2014/10/08(水) 17:15:00|
  2. ハジロクロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過の置き土産

昨日の台風はあっという間に過ぎ去った雨台風のようでした、台風一過に
近場を巡ってきましたが、3つある遊水地は全て満杯状態、更に川の所々
で氾濫も有り、車道も寸断されている箇所が何か所かありました。
帰り道夕刻に堤防を通りかかるとカメラマンが数人、田んぼに向かって何
やら撮っていました、そこには台風で避難してきたのか冬羽のアカエリヒレ
アシシギがポツ~ンと一羽いました、取り敢えず数枚撮って翌日に期待しま
したが、世の中そんなに甘くはありません(笑)今朝行くと田んぼの水は既に
引き、鳥さんの姿はありませんでした・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アカエリヒレアシシギ  赤襟鰭足鷸/L19㎝
IMG_8265bi.jpg

IMG_8290bi.jpg

IMG_8342bi.jpg

IMG_8346bi.jpg

IMG_8350bi.jpg

IMG_8354bi.jpg

IMG_8364bi.jpg

IMG_8367bi.jpg

IMG_8369bi.jpg

IMG_8371bi.jpg

IMG_8377bi.jpg


近くにいたアマサギ
IMG_8226bi.jpg

IMG_8230bi.jpg

IMG_8425bi.jpg

IMG_8434bi.jpg

IMG_8444bi.jpg
  1. 2014/10/07(火) 17:15:00|
  2. アカエリヒレアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風18号関東直撃・・・

高円家次女の典子様とご結婚された、出雲大社神職の千家国麿さん
幅広い趣味をお持ちのようで、中でも大型バイク、バードウオッチング
とカメラがお好きなようです、ニュースでヤツガシラをはじめ素晴らしい
野鳥写真の数々も披露していました、バイクと野鳥写真共通する趣味
に少しだけ親近感が持てました・・・。
賑やかだった桜山の渡りの鳥さん、この台風を機に旅立つのでしょうか?
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ/蝦夷鶲
IMG_4528bi.jpg

IMG_4562bi.jpg

IMG_4592bi.jpg

IMG_4719bi.jpg

IMG_4724bi.jpg

IMG_4752bi.jpg

IMG_4760bi.jpg

IMG_4766bi.jpg

IMG_4768bi.jpg


キビタキ♀/黄鶲
IMG_4910bi.jpg

IMG_5075bi.jpg

IMG_5108bi.jpg

IMG_5123bi.jpg

IMG_5157bi.jpg

IMG_5162bi.jpg

IMG_5169bi.jpg
  1. 2014/10/06(月) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナボタのツツドリ・・・

皆さん考えている事は一緒のようで、台風が来る前にと朝早めに
出かけたコスモス畑、まぁカメラマンの多い事にビックリです。
畑の周囲をこんなに囲まれたら一歩引いちゃうかも知れませんネ
本命さんは一向に姿を見せず、待ちくたびれた頃に一斉に移動する
姿が目に入り、後について行くと鬱蒼とした木の中にいるツツドリに
シャッターを切っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツツドリ/筒鳥
ここの公園にいる事は聞いていましたが、まだいたんですね・・・。
IMG_23641.jpg

IMG_23821.jpg

IMG_24631.jpg

IMG_25131.jpg

IMG_25371.jpg

IMG_25561.jpg
広い公園の木々を飛び回り、小さな虫を捕らえていました。
IMG_25741.jpg

IMG_25911.jpg

IMG_26271.jpg

IMG_26291.jpg

IMG_26701.jpg

IMG_26941.jpg

IMG_27231.jpg

IMG_27581.jpg

IMG_27621.jpg

IMG_27761.jpg

IMG_27901.jpg

IMG_28021.jpg
  1. 2014/10/05(日) 17:15:00|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れに舞う鶚

明日から台風18号の影響が出てくるようだ、台風の勢力は大きく
甚大な被害も予想されています、不必要な外出は極力控えましょう。

台風前の河川抜ける様な青空、まさに秋晴れの日、こんな日は青空
バックに撮るのも良いですね、大きな羽根をゆっくりと羽ばたかせ悠然
と迫り来る姿、待ってましたとばかり一斉にシャッターを切る音が響きます。
 (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴの飛翔
IMG_7358bi.jpg

IMG_7364bi.jpg

IMG_7398bi.jpg

IMG_7403bi.jpg

IMG_7336bi.jpg

IMG_6963bi.jpg

IMG_7059bi.jpg

IMG_7060bi.jpg

IMG_7071bi.jpg


タンデムでの飛翔
IMG_7378bi.jpg

IMG_7380bi.jpg

IMG_7382bi.jpg

IMG_7391bi.jpg
  1. 2014/10/04(土) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今渡りの途中です・・・

渡りの前の一休み、夏鳥の代表格のキビタキに出会いました、勿論
あの美しい囀りはないものの、鮮やかな♂のオリーブ色の羽色と上品
な♀の容姿は健在です、人目を避けるように不定期に現れるキビタキ
今暫く静かに見守りたいと思います。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キビタキ/黄鶲
IMG_6523bi.jpg

IMG_6526bi.jpg

IMG_6545bi.jpg

IMG_6564bi.jpg

IMG_6605bi.jpg

IMG_6730bi.jpg

IMG_6734bi.jpg

IMG_6754bi.jpg

IMG_6810bi.jpg

IMG_6818bi.jpg

IMG_6844bi.jpg

IMG_6875bi.jpg

IMG_6879bi.jpg
  1. 2014/10/03(金) 17:15:00|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨交じりのノビタキ

Windows10が発表されたようだ、詳細については解らないがWindows8を
使っていて気になっていた、画面の左下にあったスタートボタンが又復活す
るそうだ、やはり不評だったんですね。

曇天の空の中家を出発するが、現地に到着すると小雨が降ったり止んだり、
折角来たので小雨の中を傘をさして散策していると、ノビタキの姿が見え隠れ
しています、やがてマリーゴールドの花の近くに止まったのでカメラを取り出し
手持ちで撮ってるいると、更に雨足が強くなりました(笑)苦心の花絡みのノビ
タキ何とか撮れた11枚を載せました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雨と花のノビタキ
遠い被写体、でも雀じゃありませんノビタキです、拡大した画面を良く見ると雨の様子が解ります。
IMG_7534bi.jpg

IMG_7542bi.jpg

IMG_7564bi.jpg

IMG_7584bi.jpg

IMG_7593bi.jpg

IMG_7609bi.jpg

IMG_7614bi.jpg

IMG_7616bi.jpg

IMG_7628bi.jpg

IMG_7632bi.jpg

IMG_7637bi.jpg
  1. 2014/10/02(木) 17:15:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
81位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する