四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

只今渡りの途中です・・・

台風の影響だったのか?強風の吹く稲田にノビタキの様子を見に
行って来ました、早朝ということも有り農家の人の姿もなく一面稲田
の中に数羽姿を見る事が出来ました、増々風が強まるとノビタキ達は
避難をはじめたのか?稲田の中に姿を消しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

稲田のノビタキ
藁ボッチの上でポーズをとってくれました。
IMG_6198bi.jpg
小さな虫を捕らえてご満悦・・・。
IMG_6224bi.jpg

IMG_6227bi.jpg

IMG_6232bi.jpg

IMG_6245bi.jpg
強い風が吹くと稲の下に避難するようです。
IMG_6335bi.jpg

IMG_6338bi.jpg

IMG_6358bi.jpg
畦の草陰で餌取りをするノビタキ。
IMG_6380bi.jpg

IMG_6382bi.jpg

IMG_6384bi.jpg

IMG_6394bi.jpg

IMG_6406bi.jpg

IMG_6425bi.jpg

IMG_6428bi.jpg

IMG_6433bi.jpg

  1. 2014/09/30(火) 17:15:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池巡り・・・

近くの池に・・・
時間があると歩いてますが、この時期ここでは珍しくウグイスを見る事が出来ました。
IMG_5408bi.jpg

IMG_5411bi.jpg

IMG_5414bi.jpg

遠くのカワセミのホバリング。
IMG_5428bi.jpg

IMG_5429bi.jpg


最近ぐっと数が増えたゴイサギとホシゴイ。
IMG_5385bi.jpg


色んなポーズをとってくれたイソシギ。
IMG_1697bi.jpg

IMG_1698bi.jpg

IMG_1702bi.jpg

IMG_1707bi.jpg

IMG_1534bi.jpg

IMG_1531bi.jpg

IMG_1533bi.jpg


迫力満点、カワウの飛び出し!!!
IMG_1542bi.jpg

IMG_1543bi.jpg

これって求愛のポーズ?
IMG_2810bi.jpg

IMG_2817bi.jpg
  1. 2014/09/29(月) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

櫻の葉舞う頃・・・

昨日は予定通り孫の運動会、ご近所のお子さんの写真も頼まれた
ものの、何せ子供を探すのが大変です、とても運動会を楽しむ事も
出来ず、終わってからも娘の買い物を付き合わされて、ぐったり疲れ
ちゃいました、今日は運動会の画像の整理、まぁ 適当に撮ったに
しては上々というところでしょうか・・・。

桜山の渡りの鳥さんエゾビタキ、紅葉し落葉し始めた桜の葉をバック
に狙ってみましたが、なかなかじっとしてくれません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

桜とエゾビタキ
IMG_4865bi.jpg

IMG_4925bi.jpg

IMG_4942bi.jpg

IMG_4961bi.jpg

IMG_4966bi.jpg

IMG_4969bi.jpg


水場のエゾビタキ
IMG_4821bi.jpg

IMG_5063bi.jpg

IMG_5094bi.jpg

IMG_5102bi.jpg

IMG_5145bi.jpg

IMG_5155bi.jpg

IMG_5172bi.jpg

IMG_5243bi.jpg

IMG_5262bi.jpg

IMG_5267bi.jpg

IMG_5272bi.jpg
  1. 2014/09/28(日) 17:15:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな林の住鳥さん

雨上がり秋晴れのお天気でした、あすの孫の運動会もどうやら
晴れ、朝から一日お付き合いになりそうです。

渡りの鳥さんに混じって定住している鳥さん達も、活発に動き回
っていました、定点で待ち続けると不定期に混群で姿を見せてく
れましたが、顔ぶれは相変わらずです(笑)。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エナガ
IMG_3949bi.jpg

IMG_3959bi.jpg

IMG_3964bi.jpg

IMG_3969bi.jpg

IMG_3984bi.jpg


ヤマガラ
IMG_3931bi.jpg

IMG_3988bi.jpg

IMG_3990bi.jpg

IMG_4001bi.jpg

IMG_4075bi.jpg

IMG_4080bi.jpg

IMG_4082bi.jpg


キビタキ♀
IMG_4302bi.jpg

IMG_4318bi.jpg

IMG_4322bi.jpg

IMG_4343bi.jpg

IMG_4345bi.jpg
  1. 2014/09/26(金) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まりもの三種・・・

わが家の孫達も土曜日が運動会、上の孫は小学校最後の運動会
なので今年もカメラ片手に行くことに、それにしても校内に入るのに
学校が許可した証明書が必要です、事件の絶えない昨今、これも
仕方のないことですね・・・。

稲田のノビタキ、相変わらずの気まぐれぶり、出たり出なかったり、
姿を見せても近づくと待ったなしで飛ばれます(笑)遠巻きからじっと
近くに来るのを待つのがベストのようです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

草とノビタキ
IMG_4099bi.jpg

IMG_4240bi.jpg

IMG_4248bi.jpg


燃えるノビタキ(彼岸花)
IMG_4126bi.jpg

IMG_4133bi.jpg

IMG_4164bi.jpg

IMG_4198bi.jpg

IMG_4207bi.jpg

IMG_4202bi.jpg


杭止まりのノビタキ
IMG_4270bi.jpg

IMG_4264bi.jpg

IMG_4273bi.jpg

IMG_4275bi.jpg
  1. 2014/09/25(木) 17:15:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜山の蝦夷鶲

次世代新幹線リニアの試乗が報道関係の人にあったそうだ、なんと
500km/hに達するのに僅か3分足らず、乗り心地もまずまずのようだ
次回は一般人にも試乗の機会があるそうだが、鉄道マニアにとっては
たまらないでしょうね・・・。

渡りの季節到来、エゾビタキを観に紅葉し始めたサクラ山に行って来ま
した、虫を捕らえているのか?フラィングキャッチする姿を良く見かけます
忙しく動き回るエゾビタキ、カメラマン泣かせの鳥でもありますね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ  蝦夷鶲/L15㎝
IMG_4508bi.jpg

IMG_4512bi.jpg

IMG_4566bi.jpg

IMG_4609bi.jpg

IMG_4627bi.jpg

IMG_4631bi.jpg

IMG_4676bi.jpg

IMG_4678bi.jpg

IMG_4679bi.jpg

IMG_4688bi.jpg

IMG_4698bi.jpg

IMG_4705bi.jpg

IMG_4731bi.jpg

IMG_4739bi.jpg

IMG_4744bi.jpg

IMG_4746bi.jpg
  1. 2014/09/24(水) 17:15:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋のミサゴ

今日は秋分の日、昼と夜の長さが同じだと言われてますが、実際は
昼の方が長いようです、祭日にふさわしい良いお天気でした。

最近はすこぶる出が悪くなったミサゴ、地元の方達も気をもんでいる
事でしょうね!これからは河川でも海岸でも勇壮な姿を見る事が出来
ますが、一足お先に楽しむ事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミサゴ/鶚
IMG_2576bi.jpg

IMG_2670bi.jpg

IMG_2688bi.jpg

IMG_2691bi.jpg

IMG_2696bi.jpg

IMG_2707bi.jpg

IMG_2711bi.jpg

IMG_2753bi.jpg

IMG_2766bi.jpg

IMG_2840bi.jpg

IMG_2845bi.jpg

IMG_2855bi.jpg

IMG_2869bi.jpg

IMG_2880bi.jpg

IMG_2881bi.jpg

IMG_2885bi.jpg
  1. 2014/09/23(火) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋 本番・・・

仁川アジア大会熱いですね!競泳の萩野公介自由形200mで金、
30分後の100m背泳で銅、20歳の若者全8種目に参加するそうだ
熱き声援を送りたいですね・・・。

田んぼをぐるっと一回り、稲刈りの始まった田んぼにモズの高鳴き
が聞こえるようになりました、田園はすっかり秋の装いです。

ノビタキ
IMG_3815bi.jpg

IMG_3821bi.jpg

IMG_3828bi.jpg

IMG_3853bi.jpg

IMG_3868bi.jpg

IMG_3870bi.jpg


モズ
IMG_3704bi.jpg

IMG_3707bi.jpg

IMG_3721bi.jpg

IMG_3730bi.jpg


ゴイサギ親子?
IMG_1202bi.jpg

IMG_1284bi.jpg


バンの若
IMG_3778bi.jpg
  1. 2014/09/22(月) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

又来年会いましょう・・・

秋晴れの一日でしたが、朝近場にバイクで出掛けると、なんと寒い
事か、勿論長袖を着て行きましたが暫く震えが止まりませんでした。
これからはダウンとはいかなくても、上着は必需品となりそうです。

夏鳥たちも秋の訪れを感じたのか、様々な場所で観察されている
ようですね、この日は夏鳥の代表格オオルリの若鳥とキビタキ♂♀
と運良く出会うことが出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオルリの若鳥
警戒心が強く周囲を頻繁に気にしていました、出会いは一瞬です・・・。
IMG_3884bi.jpg

IMG_3888bi.jpg

IMG_3895bi.jpg

IMG_3912bi.jpg

IMG_3917bi.jpg

IMG_3920bi.jpg

IMG_3928bi.jpg


キビタキ
暗い木々の中から姿を見せない♂、むしろ♀の方が活発に活動していました。
IMG_3935bi.jpg

IMG_4023bi.jpg

IMG_4050bi.jpg

IMG_4053bi.jpg
  1. 2014/09/21(日) 17:15:00|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨交じりの彼岸の入り

今日は御先祖のお墓参りに行って来ました、一日中ポツポツと降る雨
秋の長雨の前兆でしょうか、一日家でのんびりしてました・・・。

エゾビタキを探しに公園へ、一通りぐるっと回った後に高台に行くと桜の
木の天辺に少しだけ止まってくれまました、知人の話ですがここの公園
でキイロスズメバチに頸部を刺され大変な目に遭ったとメールをもらいま
した、セアカグモ、シマカもそうですが、蜂にも十分ご注意を・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

渡り途中のエゾビタキ
IMG_3580bi.jpg

IMG_3583bi.jpg

IMG_3563bi.jpg

IMG_3573bi.jpg

IMG_3576bi.jpg


動きの速いエナガ
IG_8940.jpg

IG_8949.jpg

IG_8950.jpg

IMG_3528bi.jpg


後頭部の赤いコゲラ
IMG_3547bi.jpg


蝉を捕らえたヤマガラ
IMG_3553bi.jpg
  1. 2014/09/20(土) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂秋風に揺れて・・・

9/15CANONファンにとっては嬉しい発表がありました、7D MarkⅡ、
やっと出ましたね、5年ぶり待ちに待ち続けたカメラです、スペックを見る
限りでは凄いの一言ですが、これは実際使ってみないと実感できないです
私的に良かったのは、外観を見る限り現行の7DとボタンSW類の配列が余
り変わらない事です、11月上旬に発売開始ビッグモンスターの再来なるか
楽しみなところです。

黄金色に染まる稲田にノビタキの姿を見かけました、すっかり顔黒がとれて
男前になっていましたよ・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

稲田のノビタキ
IMG_3598bi.jpg

IMG_3603bi.jpg

IMG_3611bi.jpg

IMG_3622bi.jpg

IMG_3633bi.jpg

IMG_3635bi.jpg

IMG_3639bi.jpg

IMG_3659bi.jpg

IMG_3668bi.jpg

IMG_3669bi.jpg

IMG_3677bi.jpg

IMG_3738bi.jpg

IMG_3753bi.jpg
  1. 2014/09/19(金) 17:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山で出会った小鳥達

私の指が太いのか?スマホでメールを作成してると違うキーに触って
しまう事が度々あります、タッチペンなる便利なものがあると聞き使って
見るが使い勝手は今一、人差し指を小指に変えてタッチしてますが皆さん
どうしてるんでしょうか・・・。

お山の水場に行って来ました、この日は他の場所に珍しい鳥さんが出た
そうで、いつもは満員御礼の筈が空いてました、秋の渡りの鳥エゾビタキ
の姿もチラリ観る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ  蝦夷鶲/L15㎝
IMG_2930bi.jpg

IMG_2946bi.jpg

IMG_2956bi.jpg

IMG_2960bi.jpg

水場のキビタキ♀
IMG_3407bi.jpg

IMG_3419bi.jpg

IMG_3422bi.jpg

水場のエナガ
IMG_3440bi.jpg

IMG_3458bi.jpg

IMG_3464bi.jpg

IMG_3479bi.jpg

IMG_3490bi.jpg

IMG_3505bi.jpg

IMG_3508bi.jpg
  1. 2014/09/18(木) 17:15:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼの見回り・・・

稲刈り前の水抜きが実施され、水鳥もすっかり少なくなりました。
同時に田んぼの見回りをしてもカメラマンの姿もちらほら見かける
程です、今夏はケリの姿を観ていないのでポイントを一回りしてると
地元の鳥屋さんから、今いたよと教えていただきました、ピーカンの
条件も有り写真は今一ですが、何とか撮る事が出来ました。
近くにいたサギ群の中に若いアマサギの姿も、探せばいるもんです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

水田のケリ
IMG_2984bi.jpg

IMG_2992bi.jpg

IMG_3011bi.jpg

IMG_3022bi.jpg

IMG_3034bi.jpg

IMG_3038bi.jpg

IMG_3044bi.jpg

IMG_3046bi.jpg


ダイサギ・チュウサギ・アマサギ
IMG_3078bi.jpg

IMG_3083bi.jpg

IMG_3086bi.jpg

IMG_3095bi.jpg

IMG_3113bi.jpg
  1. 2014/09/17(水) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈りの頃

暑さも一息ついて、これから夏の疲れがどっと出る季節になります
私の知り合いでも何人かダウンしてる方もいます、身体と相談し無
理せず自己管理に励みましょう!

黄金色に染まった稲田、稲の刈り取りをしてるところも見かけます
傍らには真紅の彼岸花が数本咲き、秋らしさを演出しています・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田んぼにモズがやって来ました、高鳴きは何度か耳にしてましたが久々に姿を見ました。
IMG_3180bi.jpg

IMG_3184bi.jpg

IMG_3186bi.jpg

IMG_3189bi.jpg

IMG_3208bi.jpg


頭を垂れた稲穂に雀が群がっています。
IMG_3168bi.jpg
下からどんどん沸いて来て、凄い数で舞い上がりビックリです(@_@;)
IMG_3170bi.jpg

IMG_3171bi.jpg

IMG_3172bi.jpg

杭止まりのセッカ
IMG_0566bi.jpg

IMG_0571bi.jpg

IMG_0577bi.jpg

IMG_0581bi.jpg

IMG_0599bi.jpg

  1. 2014/09/16(火) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋めいた日・・・

今話題の鳥さんを相棒がスマホで検索したら、どこかで見た画像がよく
よく見ると何と私の画像、7年前にデジスコで撮ったものです、覚えてい
るもんですね、改めてPCで見たらこれが良く撮れてました、この頃はまだ
現役、結構無理して鳥撮りに行ってました・・・。

池のミサゴを、いたりいなかったり、相変わらずの気まぐれ振りですが、
往かなきゃ撮れません(笑)、今日こんな標語を見ました「二兎追うもの 
一兎を得る」と、確かにそうかもしれません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミサゴ/鶚
飛び出し前のストレッチ
IMG_1520bi.jpg

IMG_1580bi.jpg

IMG_1590bi.jpg

IMG_1606bi.jpg

IMG_1614bi.jpg
爆糞・・・
IMG_1625bi.jpg
身体を軽くして いざ出撃!
IMG_1638bi.jpg

IMG_1639bi.jpg

IMG_1640bi.jpg

IMG_1641bi.jpg

IMG_1774bi.jpg

IMG_1782bi.jpg

IMG_1783bi.jpg

IMG_1792bi.jpg

IMG_1834bi.jpg

IMG_1843bi.jpg

IMG_1844bi.jpg
  1. 2014/09/15(月) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も秋晴れ!

三連休の中日、どこの高速道路も混雑してるようです、夏休みの後半が
雨で流れた事も要因の一つでしょうか?湧き上がる雲は真夏の入道雲
のようでした。

セッカの子育ても終わったようで、荒れた草地もすっかり静かになってき
ました、どなたかが「お歯黒セッカ」と話してましたが、確かに囀る時に開
けた口の中は真っ黒でした、遠くのセッカ近くにはなかなか来てくれません。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

草原のセッカ
IMG_0497bi.jpg

IMG_0519bi.jpg

IMG_0521bi.jpg

IMG_0527bi.jpg

IMG_0538bi.jpg

IMG_0542bi.jpg

IMG_0546bi.jpg
● 口の中は真っ黒です・・・。
IMG_0548bi.jpg

IMG_0549bi.jpg

IMG_0550bi.jpg

IMG_0596bi.jpg

IMG_0597bi.jpg

IMG_0616bi.jpg
  1. 2014/09/14(日) 17:15:00|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリマキシギ&ツルシギ

引き出しを整理していたら、勤続25年記念でで会社から頂いた腕時計が
出て来ました、20数年前の時計果たして使えるのか?電池を交換すると
秒針が動き正常に時を刻んでくれました、時計屋さんの話では、使わない
でおくのは勿体ない程の代物だそうだ、これからは大事に使って行こう・・・。

翌朝もツルシギを撮りに出かけると、嬉しいことにエリマキシギが一緒に
いました、暫くツルシギと行動を共にしてましたが、やがて空高く飛び上がり
北の方向に飛び去りました。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エリマキシギ  襟巻鷸/♂L29㎝♀L22㎝
IMG_22791.jpg

IMG_20941.jpg

IMG_21411.jpg

IMG_22131.jpg

IMG_22141.jpg

IMG_22201.jpg

IMG_22711.jpg


旅立った日のツルシギ
IMG_21341.jpg

IMG_21401.jpg
エリマキシギと一緒に採餌中・・・
IMG_21531.jpg

IMG_22321.jpg

IMG_22961.jpg
  1. 2014/09/13(土) 17:15:00|
  2. エリマキシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れの一日

天候不順の続いた日々でしたが、今日はまさに秋晴れ多少暑さは
感じられたものの清々しい一日でした、明日からの三連休も秋らし
い天気になりそうです。

小雨交じりの田んぼで脚の赤いシギチを見かけました、アカアシシギ
かと思いましたが、よくよく見るとツルシギにも、家に帰って図鑑で調
べるとツルシギの冬羽と判明しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツルシギ  鶴鷸/L30㎝
IMG_2085bi.jpg

IMG_2096bi.jpg

IMG_2121bi.jpg

IMG_2188bi.jpg

IMG_2202bi.jpg

IMG_2206bi.jpg

IMG_2240bi.jpg

IMG_2284bi.jpg

IMG_2292bi.jpg

IMG_2350bi.jpg

IMG_2384bi.jpg

IMG_2387bi.jpg

水浴びシ~ン
IMG_1948bi.jpg

IMG_1952bi.jpg

IMG_1954bi.jpg

IMG_1959bi.jpg
  1. 2014/09/12(金) 17:15:00|
  2. ツルシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日のミサゴ

秋の長雨と言っても、梅雨時の様な陽気ですね、晴れているかと
思いきや突然の雷雨、今日がまさにそんなお天気でした。

連日のミサゴ、そろそろ皆さん撮り飽きた頃かなと思いつつ出かけて
来ました、そんな願いも空しくやはり地元の方を中心にミサゴファンの
方々が来てました、知り合いの方も沢山いて場所も譲って頂き楽しく
撮る事が出来ました、お気遣い有難うございました。
飛ぶミサゴはこれから沢山撮れそうですが、木どまりはなかなか撮る
機会がないので沢山撮ってきました、続編は又後日載せます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

木どまりミサゴ
IMG_1332bi.jpg

IMG_1338bi.jpg

IMG_1339bi.jpg

IMG_1340bi.jpg

IMG_1341bi.jpg

IMG_1342bi.jpg

IMG_1343bi.jpg

IMG_1344bi.jpg

IMG_1352bi.jpg

IMG_1353bi.jpg

IMG_1355bi.jpg

IMG_1424bi.jpg

IMG_1446bi.jpg

IMG_1467bi.jpg

IMG_1482bi.jpg

IMG_1489bi.jpg

IMG_1515bi.jpg
  1. 2014/09/11(木) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深まりゆく秋・・・

昨日は、野暮用で相棒の実家福島へ行って来ました、車で行こうと
思ってましたが、早朝雨も降っていたので新幹線で行き、日帰りで
帰って来ました、原発から30キロ圏外ですが、今だ除染作業がところ
どころで行われていて影響の大きさを感じます。
久しぶりに乗った東北新幹線、ロングノーズのE5系カッコいいですね!
奥のはE2系と言われる車両です、スマホをいじっている間に目的地に
到着です(笑)
IMG_20140909_072112a.jpg



河川を上流に向かい走っているとミサゴに出会いました、恐らく定住している
個体なんでしょうね、そろそろシーズン到来でしょうか、飛び出しが何とか撮れました。

河川のミサゴ
IMG_8695bh.jpg

IMG_8709bh.jpg

IMG_8720bh.jpg

IMG_8744bh.jpg

IMG_8750bh.jpg

IMG_8769bh.jpg

IMG_8777bh.jpg

IMG_8778bh.jpg

IMG_8779bh.jpg

IMG_8781bh.jpg

IMG_8782bh.jpg

IMG_8785bh.jpg

IMG_8787bh.jpg

IMG_8798bh.jpg
  1. 2014/09/10(水) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背高鷸&玉鷸

今日は中秋の名月が見られるかと期待していたけど、この時間
雨降りでは残念ながら無理そうですね。

セイタカシギ
前回と同じ個体かと思いますが、この日違う場所で見る事が出来
ました、まだ若い個体一羽で寂しそうでしたが休耕田の片隅で餌取
りに励んでました。
IMG_0763bi.jpg

IMG_0792bi.jpg

IMG_0773bi.jpg

IMG_0800bi.jpg

IMG_0823bi.jpg

IMG_0847bi.jpg

IMG_0850bi.jpg

IMG_0862bi.jpg


タマシギ親子
相変らず草むらに入ってなかなか姿を見せませんが、お父さん、ちとお疲れ
モード草陰で眠そうでした、タマ坊達は知ってか知らずか元気にはしゃぎまわ
っていました。
IMG_0065bi.jpg

IMG_0013bi.jpg

IMG_0049bi.jpg

IMG_0146bi.jpg

IMG_0181bi.jpg
  1. 2014/09/08(月) 17:22:28|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日TVでも紹介してました・・・

先日朝日新聞に掲載された、大磯のアオバトとハヤブサ、地元の方から
今日9/7に「サンデーモーニング」と言う番組で放映されると聞きました。
雨の降りしきる中を、レポーターが実況してましたが、さすがこの雨では
カメラマンの姿はありませんでした(笑)、アオバトの海水補給についても
事細かに説明してましたが、見れるのは後ひと月ほどでしょうか?
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

真夏の風物詩
IMG_4794bh.jpg

IMG_4826bh.jpg

IMG_4841bh.jpg

IMG_4906bh.jpg

IMG_4912bh.jpg

IMG_4925bh.jpg

IMG_4926bh.jpg

IMG_4944bh.jpg

IMG_5119bh.jpg

IMG_5196bh.jpg

IMG_5204bh.jpg

IMG_5223bh.jpg
  1. 2014/09/07(日) 17:15:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園巡り・・・

ある番組でコメの花を紹介していた、米に花が咲くのか?ネットで調べる
と確かに花が・・・、田舎生まれ田舎育ちの相棒に聞くと知ってるらしい、
知らないのは私だけか、取り敢えずマクロレンズを持って田んぼに行くが
花らしき物が見当たらない、時期的な事もあるのか?又行ってみよう・・・。

相変らずの田んぼめぐりです、一時期は日替わりでシギチが顔見せして
いたそうですが、最近は余り変わり映えしなくなったとか、でもこれだけ見れ
れば全然OKです・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

若いアマサギ
IMG_12241.jpg

IMG_17181.jpg

IMG_17231.jpg


タカブシギ
IMG_13681.jpg

IMG_16541.jpg

IMG_16811.jpg


タシギ
IMG_16231.jpg

IMG_16931.jpg

IMG_17351.jpg


バンの若
IMG_17311.jpg

IMG_17391.jpg


ムナグロ
IMG_17281.jpg

IMG_17551.jpg


小鳥を捕らえたチョウゲンボウ
IMG_0870bi.jpg

IMG_0873bi.jpg
  1. 2014/09/06(土) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い一日でした!

鳥さん画像の前に、昨日懐かしいバイクを見かけました、このバイ
ク、「ホンダのベンリー」という名前で125cc、若い頃からバイク好
きの私も、何と45年前に乗ってました、そんなバイクが現役で乗っ
ていること自体凄いことですが、外観も綺麗で思わずシャッターを切っちゃいました・・・。
IMG_20140904_105243_1CS.jpg


田んぼめぐりをする事が多い今日この頃ですが、何処へ行っても
カメラマンが多いですね、まぁ 鳥さんが居ないので一極集中して
しまうのは仕方のないことですが、今日もタマちゃん大盛況でした。
友人とセッカを見に行って来ました、子育て中らしく親鳥が餌を咥え
子供を探してるようでした、若鳥もちらっと見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

野原のセッカ
IMG_9371bh.jpg

IMG_9375bh.jpg

IMG_9392bh.jpg

IMG_9399bh.jpg

IMG_9405bh.jpg

IMG_9409bh.jpg

IMG_9433bh.jpg

IMG_9437bh.jpg

IMG_9442bh.jpg

IMG_9452bh.jpg


若鳥も時々姿を見せてくれました!
IMG_9421bh.jpg

IMG_9426bh.jpg

IMG_9428bh.jpg


  1. 2014/09/05(金) 17:15:00|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田のタマちゃん

相変らず人気者の玉ちゃん、早朝から賑わっているようです、狙いは
水絡みのようですが、なかなかカメラマンのご要望には添えないよう
でした、タマちゃん家族が移動すると大砲軍団も一緒に移動、こんな
光景が何度か繰り返されました、前回5羽いたタマ坊も何かアクシデ
ントがあったのか?4羽と減りちょっと残念!まだまだ暫くはタマちゃん
騒動続きそうです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

休耕田の玉鷸家族
IMG_9515bh.jpg

IMG_9561bh.jpg

IMG_9578bh.jpg

IMG_9588bh.jpg

IMG_9663bh.jpg

IMG_9693bh.jpg

IMG_9772bh.jpg

IMG_9775bh.jpg

IMG_9800bh.jpg

IMG_9817bh.jpg

IMG_9850bh.jpg

IMG_9894bh.jpg

IMG_9934bh.jpg

IMG_9952bh.jpg

IMG_9979bh.jpg
  1. 2014/09/04(木) 17:15:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田の貴婦人

暑いっすね!今日は知人の写真展に相棒と行って来ました、作品も
力作揃いで目を見張るものばかりでしたが、会場も本格的な展示場
で素晴らしいかったです、いつの日かこんな場所で写真展をしてみた
いですが、それにはまだまだ勉強が足りません・・・。

田園を巡っていてセイタカシギに出会いました、ここは他の休耕田と違い
水量が多いので環境的に良いのかも知れません、10頭身スタイル、大股
で歩く姿は何とも優雅でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セイタカシギ  背高鷸/L37㎝
IMG_0423bh.jpg

IMG_0434bh.jpg

IMG_0440bh1.jpg

IMG_0468bh.jpg

IMG_0472bh.jpg

IMG_0474bh.jpg

IMG_17631.jpg

IMG_17691.jpg

IMG_17901.jpg

IMG_18051.jpg

IMG_18101.jpg

IMG_18181.jpg

IMG_19371.jpg

IMG_19491.jpg

IMG_20231.jpg

IMG_0489bh.jpg
  1. 2014/09/03(水) 17:15:00|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クサシギ&ムナグロの水浴び

久々に暑い一日でした、車のエアコンもフル回転し真夏の陽気が
一気に戻ってきました、又寝苦しい夜が続きそうです。

田んぼで出会ったクサシギ、タカブシギと一緒に行動していて気づ
きませんでした、シックな色合いでシギチの中では好きな鳥さんです
水溜りではムナグロが水浴びを、すっかり休耕田の主となったようです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クサシギ  草鷸/L22㎝
タカブシギよりやや大きくて品のある表情をしています。
IMG_13051.jpg
手前がタカブ、奥がクサシギ並ぶと違いが良く解ります。
IMG_13491.jpg

IMG_14211.jpg

IMG_14421.jpg

IMG_15201.jpg

IMG_14871.jpg

IMG_14951.jpg

IMG_15321.jpg

IMG_15401.jpg

IMG_15671.jpg

IMG_16061.jpg

IMG_16351.jpg

IMG_16391.jpg


水浴び中のムナグロ
IMG_8416bh.jpg

IMG_8471bh.jpg

IMG_8497bh.jpg

IMG_8525bh.jpg

IMG_8483bh.jpg
  1. 2014/09/02(火) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼめぐり・・・

今日から9月値上げの季節でもあります、乳製品をはじめ海産物、
野菜その他色々値上げラッシュが始まります、家庭にとっては厳しい
スタートとなりそうです。

いつ出るのか?気を持たせたタマちゃんに会いに行って来ました、想定
通りの大賑わい、人気者は辛いですね!姿を見せると一斉にシャッター
音が鳴り止みません、タマシギ親子雨にも負けず頑張って・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

●タマシギ親子
IMG_8970bh.jpg

IMG_9064bh.jpg

IMG_9150bh.jpg

IMG_9168bh.jpg

IMG_9201bh.jpg

IMG_9205bh.jpg

IMG_9266bh.jpg

IMG_9276bh.jpg

IMG_9286bh.jpg

IMG_9313bh.jpg

IMG_9323bh.jpg

IMG_9329bh.jpg

IMG_9339bh.jpg
  1. 2014/09/01(月) 17:15:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
117位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する