四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

近場を散策

全国高校軟式野球の準決勝戦延長50回で決着がつきました、勝った
中京高校は2時間後に決勝戦という強行軍、前代未聞の延長戦でしたが
私的には少年野球のルールを取り入れてはと思う、延長15回で決着が
つかなかった場合、特別ルールで両チーム一死満塁からスタートするとい
うもの、抽選で順位を決めるよりは良心的だと思うが・・・。
それにしても両チームとも素晴らしい試合でした、お疲れ様と言いたい・・・。

近場を回って来ました、これと言った鳥さんは相変わらず見られませんが
久しぶりの好天の中を、のんびりと歩いてきました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セッカ  雪加/L13㎝
特徴ある鳴き声が聞こえ、その方向へ行ってみるとちょっとだけ姿を見せてくれました。
IMG_8902bh.jpg

IMG_8904bh.jpg

IMG_8907bh.jpg

IMG_8912bh.jpg

IMG_8914bh.jpg

IMG_8916bh.jpg



数が減っていると聞きますが、ここには沢山いました。
IMG_8935bh.jpg

IMG_8936bh.jpg


カワセミ若
川のほとりで餌探し、近くに来た一枚を・・・。
IMG_8946bh.jpg


ツバメの若
コチ坊のいた畑ですっかり寛いでいるツバメを見つけました。
IMG_6561bh.jpg

IMG_6582bh.jpg

IMG_6629bh.jpg

IMG_6635bh.jpg

IMG_6661bh.jpg

IMG_6675bh.jpg
  1. 2014/08/31(日) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨交じりの田んぼ

高校軟式野球も熱いですね準決勝で3試合3日間、都合47回でも
決着がつかず明日また試合があるとか、既に決勝に駒を進めてい
る神奈川代表三浦学苑、ここはじっくり分析して良い試合を期待した
いですね。

相変らずの田んぼめぐりをしていますが、日々Cマンの姿も増えて賑
やかになって来ました、涼しくなって来たのも一因してるかも知れませ
ん、今日も田んぼの鳥さん達を載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雲雀鷸
IMG_09691.jpg

IMG_10071.jpg

IMG_10471.jpg

IMG_10111.jpg


縞味♀
IMG_09311.jpg

IMG_09371.jpg

IMG_09471.jpg

IMG_09521.jpg


猩々鷺
IMG_11511.jpg

IMG_8042bh.jpg

IMG_8043bh.jpg


田鷸
IMG_11961.jpg

IMG_11991.jpg

IMG_12011.jpg

  1. 2014/08/30(土) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカブシギとムナグロ

携帯をスマホに変えて少しは慣れてきました、便利なツールが沢山
有るが、とても私には使いきれないでしょうね、LINEなるものも主に
家族間でやってますが、これが無料で結構便利です、リアルタイムで
Mailのやり取りが出来、文面にスタンプを入れたり、勿論添付ファイル
も送れます、音質は今一だが通話も無料、アナログで育った人間に
とってはどれもビックリです(@_@;)

田んぼのタカブシギ、まだカメラマンが少ない頃車をブラインンドにして
撮っていると近くの畦まで寄ってきました、相変らず警戒心の強いムナ
グロも一緒に・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

近くのタカブシギ
IMG_7880bh.jpg

IMG_7882bh.jpg

IMG_7984bh.jpg

IMG_8003bh.jpg

IMG_8020bh.jpg

IMG_8101bh.jpg

IMG_8107bh.jpg

IMG_8129bh.jpg

IMG_8138bh.jpg

IMG_8154bh.jpg

IMG_8177bh.jpg

IMG_8180bh.jpg


ムナグロ
IMG_09601.jpg

IMG_09941.jpg

IMG_10531.jpg

IMG_10641.jpg
  1. 2014/08/29(金) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな出発・・・

秋雨前線の影響で今日も生憎のお天気でした、特にブログに更新する
画像も無いので、今夏に出会った雛や若鳥を載せる事にしました。
新たな小さな命、今夏もいろいろと見る事が出来ました、既に巣立った
鳥さんばかりですが、厳しい野生の世界で逞しく生きて欲しいものです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雉の雛 05/上旬
1.jpg

2.jpg

チョウゲンボウ若鳥  05/上旬
3.jpg

4.jpg

ハヤブサの雛  05/中旬
5.jpg

6.jpg

アオサギの若  05/下旬
7.jpg

8.jpg

コチドリ雛  06/上旬
9.jpg

10.jpg

カルガモ雛  06/上旬
11.jpg

12.jpg

サンコウチョウ雛  07/上旬
13.jpg

14.jpg

ヤマセミ若  07/上旬
15.jpg

16.jpg

ツミ若  07/上旬
17.jpg

18.jpg

オオタカ若  07/上旬
19.jpg

20.jpg

コアジサシ雛  07/中旬
21.jpg

22.jpg

アオバズク若  07/下旬
23.jpg

24.jpg

コチドリ雛  07/下旬
25.jpg

26.jpg
  1. 2014/08/28(木) 17:15:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼ巡り・・・

梅雨に逆戻りしたかのようなお天気、おまけに猛暑続きだった日々から
一転して秋を感じさせる涼しさ、この寒暖の差は身体に応えますね。
今朝は半袖で出掛けましたが、いゃ~寒かった!今週はずっとこんな天気
の様ですね、お互い体調管理に気を付けましょう・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シマアジ♀ 冬羽?
カルガモ家族で賑わう田んぼの片隅で、一羽だけ別行動するカモの姿が、
羽色が黒くて大きさはカルガモ程、知人はシマアジ♀の冬羽ではとの見解
ですが、いかがなもんでしょうか?
IMG_8238bh.jpg

IMG_8282bh.jpg

IMG_8294bh.jpg

IMG_8308bh.jpg

IMG_8337bh.jpg

IMG_8340bh.jpg

IMG_8354bh.jpg

IMG_8359bh.jpg

IMG_8361bh.jpg

IMG_8535bh.jpg

IMG_8539bh.jpg

IMG_8543bh.jpg


カルガモ家族
大きなお子様ですが、まだ親鳥に甘えてました!
IMG_8311bh.jpg

IMG_8055bh.jpg
まだ小さな羽根が可愛いですね!
IMG_8010bh.jpg

IMG_8167bh.jpg

IMG_8171bh.jpg


今期初見のタシギ
畦の中からちょっとだけ顔を見せてました、これから見る機会は増えそうです。
IMG_8245bh.jpg

IMG_8249bh.jpg

IMG_8257bh.jpg

IMG_8259bh.jpg
  1. 2014/08/27(水) 17:15:00|
  2. シマアジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼの一隅で タカブシギ・ヒバリシギ

暑さからは解放された昨今ですが、一転して梅雨の様な陽気に、昨日も
外出していたら突然の雨に見舞われました、暫くこんなお天気が続くそう
です、気温の変動に気を付けたいですね・・・。

田んぼでムナグロを撮っていると、タカブシギが周辺ををうろうろしてました、
私が着く前には直ぐ近くにに出たそうです、一段落ついたところで辺りを丹念
に探すと、もう一羽より小さなシギチが草陰で見え隠れしていました、シギチは
不得意な分野ですが、ヒバリシギかと思います・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タカブシギ  鷹斑鷸/L20㎝
bh.jpg

IMG_7718bh.jpg

IMG_7733bh.jpg

IMG_7749bh.jpg

IMG_7786bh.jpg

IMG_7792bh.jpg

IMG_7795bh.jpg

IMG_7804bh.jpg

IMG_7807bh.jpg

IMG_7824bh.jpg

IMG_7828bh.jpg

IMG_7834bh.jpg


ヒバリシギ   雲雀鷸/L14㎝
IMG_7523bh.jpg

IMG_7533bh.jpg

IMG_7535bh.jpg

IMG_7635bh.jpg

IMG_7638bh.jpg

IMG_7670bh.jpg

IMG_7687bh.jpg
  1. 2014/08/26(火) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼの一隅で・・・

大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた高校野球、決勝戦も一点差の好ゲーム
白熱の戦い、醍醐味のあるプレーに酔いしれた数か月間でした。

そろそろシギチの渡りの時期、すっかり数の減った休耕田に意気消沈
としてましたが、知人からムナグロが居るとお聞きし小雨の降る中を出
かけて来ました、これからの季節、更にシギチが集まるといいですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ムナグロ  胸黒/L24㎝

IMG_7559bh.jpg

IMG_7562bh.jpg

IMG_7575bh.jpg

IMG_7596bh.jpg

IMG_7624bh.jpg

IMG_7692bh.jpg

IMG_7694bh.jpg

IMG_7709bh.jpg

IMG_7780bh.jpg

IMG_7831bh.jpg

IMG_7839bh.jpg

IMG_7845bh.jpg

IMG_7852bh.jpg


  1. 2014/08/25(月) 17:15:00|
  2. ムナグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり大きくなったコチ坊

家族旅行から帰って2日目ですが、身体がだるくて家でのんびり
してました、相棒曰く炎天下の中で遊びすぎじゃないのって言わ
れました、確かに朝から晩まで動き回っていたツケが回ってきた
のかも知れません、昨晩もぐっすり眠れました・・・。

7月23日に生まれたコチ坊、旅行中に一か月が経ってしまいまし
たが、今朝も様子を見に行って来ました、すっかりと飛べるようになり
行動範囲が更に広がりました、今朝も車道を超えた畑にいましたが
次々と場所を変えていました、そろそろ旅立ちの頃なんでしょうね。
その別れを惜しむかのように、今朝はやけに近くに来てくれることが
多かったです、ストレッチで羽根を上げるとフレームアウトなんて事が
度々あり、一緒に撮影していた友人達と嬉しい悲鳴を上げる事もありました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推賞します)

一か月目のコチ坊
IMG_7207bh.jpg

IMG_7222bh.jpg

IMG_7223bh.jpg

IMG_7236bh.jpg

IMG_7243bh.jpg

IMG_7294bh.jpg

IMG_7296bh.jpg

IMG_7300bh.jpg

IMG_7319bh.jpg

IMG_7334bh.jpg

IMG_7372bh.jpg

IMG_7416bh.jpg

IMG_7405bh.jpg

IMG_7423bh.jpg

IMG_7428bh.jpg

IMG_7445bh.jpg

IMG_7454bh.jpg

IMG_7458bh.jpg

IMG_7476bh.jpg

IMG_7492bh.jpg

子育て上手な親鳥・・・。
IMG_7376bh.jpg
  1. 2014/08/24(日) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼめぐり

家族旅行へ今年は近場に行って来ました、上げ膳据え膳の3日間
のんびりと過ごし英気を養って来れたかな?大浴場には一億五千万
の純金風呂がありどっぷりと浸かってきました、果たして金運はおろか
鳥運も・・・、これで運気が上がればいいんですが(笑)

この暑いさ中に人の集まるところには行きたくはないし、駄目もとで
田んぼめぐりをしてきました、休耕田も少なくなりました、シギチ類も
見かける事もなく帰宅しましたが、久々にアマサギに出会う事が出来て
ほっと一息です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ダイサギの一群
IMG_6317bh.jpg

IMG_6322bh.jpg

IMG_6348bh.jpg


イソシギ
IMG_6325bh.jpg

IMG_6329bh.jpg


コチドリ
IMG_6343bh.jpg

IMG_6347bh.jpg


アマサギの小群
IMG_6356bh.jpg

IMG_6361bh.jpg

IMG_6364bh.jpg

IMG_6367bh.jpg

IMG_6370bh.jpg
  1. 2014/08/23(土) 17:15:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コチ坊生後25日目・・・

ガラ系の携帯からスマホに変えました、動画もゲームもやらないので
今話題の格安スマホを、まあそれなりにリスクはあるもんですね、まず
大手のようにサービスセンターが無く、初期設定から全て自分でやる、
分らなければコールセンターに問い合わせて、若いお姉ちゃん(多分)に
聞きながらやる、ここまで終わればしめたもの、後は孫達がああだこうだと
言いながら教えてくれる、まぁ良く知ってるものだと感心する、因みに取説
は名刺サイズの小さな物で、字が小さくてとても読める代物ではない。

家の近くのコチの兄妹、今日で生後25日目である、大分大きくなりました
数メートルの距離なら飛ぶ事も出来、ストレッチも様になってきました、5日
毎にレポしブログに載せてきましたが、次回30日目まで居るかどうか微妙
なところです、今回は草花を背景にして撮ってみました・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推賞します)
IG_8544.jpg

IMG_6440bh.jpg

IMG_6451bh.jpg

IMG_6455bh.jpg

IMG_6484bh.jpg

IMG_6488bh.jpg

IMG_6522bh.jpg

IMG_6523bh.jpg

IMG_6550bh.jpg

IMG_6695bh.jpg

IMG_6705bh.jpg

IMG_6516bh.jpg

IMG_6713bh.jpg

IMG_6742bh.jpg

IMG_6745bh.jpg
子育て疲れ?すっかりスリムになった親鳥。
IMG_6751bh.jpg

IMG_6607bh.jpg

IMG_6622bh.jpg
  1. 2014/08/19(火) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝のアオバト軍団

連日のこの暑さですが、予報によると今週いっぱいまでで、秋の訪れが
早いとか、ホントかな?と疑いたくなりますが、そうであれば助かります。

いつもながら早朝に海岸へ行くと、海はまずまずの波の高さ、後はアオ
バトの飛来を待つばかり、はじめは数羽の群れで岩礁に舞い降りてまし
たが、いくつもの群れが一つになり、徐々にその数も増え100羽単位の
塊で海上を舞う姿は圧巻、時折頭上をかすめるように羽音を立てて通り
過ぎる様は臨場感たっぷりでした、この日はほどほどの波のせいか、ア
オバト達も海水補給を楽しんでいるように思えました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_5854bh.jpg

IMG_5888bh.jpg

IMG_5930bh.jpg

IMG_5988bh.jpg

IMG_6023bh.jpg

IMG_6044bh.jpg

IMG_6045bh.jpg

IMG_6068bh.jpg

IMG_6076bh.jpg

IMG_6082bh.jpg

IMG_6100bh.jpg

IMG_6172bh.jpg

IMG_6179bh.jpg

IMG_6201bh.jpg

IMG_6212bh.jpg

IMG_6221bh.jpg

IMG_6250bh.jpg


  1. 2014/08/18(月) 17:15:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の熱闘!

高校野球、神奈川の夏は終わりました、前評判が高かっただけに
ちょっと残念でした、やはり強いチームが勝つとは限らない、勝った
チームが強いのでしょう!暑い夏、まだまだ熱闘は続きます・・・。

葭原のヨシゴイに会いに行っ来ました、相変らずのらりくらりで、いつ
の間にか姿を現してます、まるで忍者の如しですね(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

葭原のヨシゴイ
IMG_5347bh.jpg
足も羽も首も使って器用に登るものですね・・・。
IMG_5348bh.jpg

IMG_5353bh.jpg

IMG_5373bh.jpg

IMG_5384bh.jpg

IMG_5387bh.jpg

IMG_5390bh.jpg

IMG_5392bh.jpg

IMG_5393bh.jpg

IMG_5414bh.jpg

IMG_5425bh.jpg

IMG_5438bh.jpg

IMG_5454bh.jpg

IMG_5463bh.jpg

IMG_5479bh.jpg

IMG_5492bh.jpg
  1. 2014/08/17(日) 17:15:00|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇天の海岸・・・

甲子園では連日激闘が繰り返されていますが、先日海岸でもハヤブサの
ショーをちょっとだけ見る事が出来ました、折からの曇天で本来の色が出ず、
更には肝心な場面はピンボケと散々でしたが、久々に出会った若い個体に
感謝感謝、早朝に出掛けた甲斐がありました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

● 胸に縦班、若いハヤブサ今年の子でしょうか?
IMG_4984bh.jpg

IMG_5067bh.jpg

IMG_5092bh.jpg

IMG_5093bh.jpg

IMG_5094bh.jpg

IMG_5161bh.jpg

IMG_5167bh.jpg

IMG_5169bh.jpg

IMG_5230bh.jpg

IMG_5231bh.jpg

IMG_5245bh.jpg

IMG_5246bh.jpg

IMG_5251bh.jpg

IMG_5253bh.jpg

IMG_5255bh.jpg

IMG_5263bh.jpg

IMG_5270bh.jpg

IMG_5278bh.jpg

  1. 2014/08/16(土) 17:15:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆の中日・・・

日中は暑くて出るのはしんどいし、鳥さんはいないし、かと言って遠くには
行きたくないし、おまけにTVでは連日高校野球、熱闘甲子園が繰り広げ
られています、もう一つおまけを言わせてもらえば孫の塾通いも夏休み中
は午前中、ってことで鳥さんと巡り会う機会がぐっと減りました。

合間に近場でチョコ撮りした鳥さん達、相変わらずいつもながらの鳥さんで
すが、出会うと嬉しいものです。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

●珊瑚樹の実を食べに来たメジロ
IMG_3974bh.jpg

IMG_3982bh.jpg

IMG_3983bh.jpg

カワセミの若様
IMG_4282bh.jpg

IMG_4287bh.jpg

IMG_4292bh.jpg
●ザリガニを捕ってご満悦・・・
IMG_4302bh.jpg

IMG_4311bh.jpg

●ミズキの実を食べにやって着たカラスにビックリ!
IMG_4328bh.jpg

IMG_4330bh.jpg

●モズの若でしょうか?ぼさぼさの羽根が何とも可愛いですね・・・。
IMG_4342bh.jpg

IMG_4356bh.jpg

IMG_4379bh.jpg

IMG_4381bh.jpg


  1. 2014/08/15(金) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後20日目のコチ坊

戻り梅雨のようなお天気が続きます、生まれて20日目のコチ坊を
早朝に訪ねました、朝から多湿なフィールドですが、当のコチ坊達
3羽は相変わらず元気に走り回っていました、雛というよりも若鳥に
近づきつつあるように思いました、黄色いアイリング、羽色も大分色
づいて来ました、小さな尾羽にも模様が付き始めてきたようです、
主翼はまだまだこれからというところですが、羽ばたきの練習にも
余念がありません、今朝撮り下ろしの画像です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像をご覧になる事を推奨します)

畑のコチドリ
IMG_5515bh.jpg
親鳥の指示なのか?警戒のポ~ズのようです・・・
IMG_5526bh.jpg
発達途上の羽根を広げてストレッチ
IMG_5537bh.jpg
ちっちゃな尾羽に模様らしきものも・・・
IMG_5557bh.jpg

IMG_5594bh.jpg

IMG_5604bh.jpg
食欲も旺盛です
IMG_5611bh.jpg
ストレッチも上手なりました
IMG_5647bh.jpg

IMG_5664bh.jpg

IMG_5665bh.jpg

IMG_5667bh.jpg
一番のオチビさん三郎君登場です・・・
IMG_5674bh.jpg

IMG_5684bh.jpg

IMG_5706bh.jpg

IMG_5715bh.jpg

IMG_5729bh.jpg

IMG_5733bh.jpg
小さな花と小さなコチ坊
IMG_5739bh.jpg

IMG_5751bh.jpg

IMG_5762bh.jpg
親鳥も子育てに一生懸命、パトロールはいつも厳しい目で巡回中・・・
IMG_5772bh.jpg

IMG_5782bh.jpg
  1. 2014/08/14(木) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆の入り・・・

今日はお盆の入り、仏壇の掃除やら買い物のお付き合いで一日が
あっという間に過ぎてしまいました。

台風前に湘南をぐるっと回ってきました、どこも鳥影は薄く、暑さのせいか
カメラマンの姿もみられません、田んぼは暑いのでスルーし、涼しげな
場所を早足で巡って来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

海辺で見かけたハヤブサ
今年の子でしょうか?獲物を狙って上空を旋回・・・
IMG_3501bh.jpg

IMG_3506bh.jpg

IMG_3514bh.jpg

IMG_3515bh.jpg


巣立ち前のアオバズク
待てども一向に姿を見せず、待ちくたびれた頃にちらっと顔見せしてくれました。
IMG_3888bh.jpg

IMG_3890bh.jpg

IMG_3896bh.jpg

IMG_3906bh.jpg


鎮守の杜のアオバズク
すっかり大きくなりました、表情もはっきりしてきましたね、近すぎちゃって困りました(笑)
IMG_3942bh.jpg

IMG_3949bh.jpg

IMG_3954bh.jpg

IMG_3959bh.jpg

IMG_3966bh.jpg
  1. 2014/08/13(水) 17:15:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決死の海水補給・・・②


台風前の荒れた海で繰り広げられた、アオバト海水補給の続編を、
この海岸には、何度も足を運んでいますが、これだけ高波の押し寄
せる環境に遭遇したのは初めてです、高波にのまれて絶命した個体
もいましたが、それを拾い上げている方がおり、どうするのかお聞きす
ると、アオバトを研究されている方に渡し、生態を調べるそうです、謎
多きアオバトの解明に是非役立てて欲しいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_3459bh.jpg

IMG_3571bh.jpg

IMG_3572bh.jpg

IMG_3612bh.jpg

IMG_3624bh.jpg

IMG_3656bh.jpg

IMG_3657bh.jpg

IMG_3703bh.jpg

IMG_3718bh.jpg

IMG_3745bh.jpg

IMG_3759bh.jpg

IMG_3767bh.jpg

IMG_3775bh.jpg

IMG_3798bh.jpg

IMG_3816bh.jpg

IMG_3822bh.jpg

海面から必死に這い上がるアオバト・・・
IMG_3699bh.jpg

IMG_3837bh.jpg

波打ち際に打ち上げられたアオバト・・・
IMG_3804bh.jpg

IMG_3803bh.jpg

IMG_3665bh.jpg
  1. 2014/08/12(火) 17:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の前に・・・

全米プロゴルフ、そして高校野球と早朝から熱戦が続き寝不足気味です
高校野球も見てるとキリなく見てしまうので、午後からは近くにウオーキング
に出掛けました。

嵐の前に田んぼに出かけると、運よくタマちゃんに出会いました、夕方で雨が
降ったり止んだりの生憎のコンディション、もっとじっくりと撮れれば良かった
んですが、こればかりは仕方ありません・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ  玉鷸/L24㎝
草陰から姿を見せました、久々の出会いです、この時期にまだ♀が居るとは・・・。
IMG_4394bh.jpg

IMG_4408bh.jpg

IMG_4429bh.jpg

IMG_4449bh.jpg

IMG_4469bh.jpg

IMG_4491bh.jpg

IMG_4494bh.jpg

IMG_4514bh.jpg

IMG_4525bh.jpg

IMG_4527bh.jpg

IMG_4531bh.jpg

IMG_4541bh.jpg

♂も草陰にちらっと姿が見えましたが、なかなか出てきてくれません・・・。
IMG_4549bh.jpg
  1. 2014/08/11(月) 17:15:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日目のコチ坊

昨日で生後15日目を迎えたコチ坊、どんよりとしたお天気の中
早朝に訪ねてきました。
ひんやりとした気温の為なのか動きは今一つ、畑の片隅で親鳥の
懐の中で暖をとっている姿が多く見られましたが、三兄妹とも元気
に畑に出て走り回り、餌取りシーンも見る事が、ちっちゃな尾羽も生えてきて
雛から若鳥へ移行中です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

お腹の中で暖をとるコチ坊
IMG_4036bh

IMG_4038bh

IMG_4098bh

IMG_4115bh

IMG_4135bh
一際小さな子、最後に孵化した雛だと思います。
IMG_4144bh.jpg
畑に出て元気に餌取り。
IMG_4152bh.jpg

IMG_4181bh.jpg
走るのも早くなりました。
IMG_4183bh.jpg
大きなミミズも食べられるようになりました。
IMG_4195bh.jpg

IMG_4205bh.jpg

IMG_4228bh.jpg
身体も大きくなりお腹の中からはみ出してしまいます。
IMG_4248bh.jpg

IMG_4254bh.jpg

IMG_4269bh.jpg
ビニールハウスの屋根から監視する親鳥。
IMG_3994bh
ムクドリを睨みつけ追い払う♂。
IMG_4234bh.jpg
  1. 2014/08/10(日) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決死の海水補給・・・①

まさに決死の海水補給を目の当たりにしました、台風の影響で高波が
次々と押し寄せる中、岩礁に強行着陸するアオバト、給水中に逃げ遅れて
波にのまれる個体、高波の中で逃げ惑う姿が何度も繰り返されました
中には絶命したアオバトも・・・、残酷ではあるけれど、これも自然界の掟
なのか。
(画像をクリックし1000x700「の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_2920bh.jpg

IMG_2930bh.jpg

IMG_2967bh.jpg

IMG_2988bh.jpg

IMG_2989bh.jpg

IMG_3083bh.jpg

IMG_3129bh.jpg

IMG_3132bh.jpg

IMG_3134bh.jpg

IMG_3178bh.jpg

IMG_3187bh.jpg

IMG_3197bh.jpg

IMG_3198bh.jpg

IMG_3241bh.jpg

IMG_3287bh.jpg

IMG_3293bh.jpg

IMG_3309bh.jpg

IMG_3333bh.jpg

IMG_3345bh.jpg

IMG_3388bh.jpg

IMG_3011bh.jpg

IMG_3019bh.jpg

IMG_3040bh.jpg

IMG_3068bh.jpg

IMG_3220bh.jpg
  1. 2014/08/09(土) 17:15:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立秋過ぎて・・・

近くを回っている時、電線にコムクドリの姿を見かけました、数日経って
行ってみると、サンゴジュの木の中で赤く熟した実を食べていました、
今が渡りの最盛期なのかもしれませんが、ムクドリの中に数羽いる程度
なので探すのは大変です・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

渡り途中のムクドリ
IMG_2532bh.jpg

IMG_2614bh.jpg

IMG_2579bh.jpg

IMG_2646bh.jpg

IMG_2670bh.jpg

IMG_2675bh.jpg

IMG_2677bh.jpg

IMG_2678bh.jpg

IMG_2683bh.jpg

IMG_2684bh.jpg

IMG_2685bh.jpg

IMG_2698bh.jpg

IMG_2705bh.jpg

IMG_2718bh.jpg

IMG_2726bh.jpg
  1. 2014/08/08(金) 17:15:00|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池の鳥さん・・・

連日の強風も台風の影響なのか?今日も熱風が吹き荒れた暑い一日
でした、明日から天気が下り坂との事、一息つけるといいんですが・・・。

いつもの近くに池を不定期に回っています、ここだけの問題では無いと
思いますが、例年に比べて野鳥の数が少ないですね、公園の職員の方
からも同様の話を聞きました、今回載せたゴイサギ、ホシゴイは20羽以上
確認した年もあったのに今は探すのも大変です、そんな折、先日ササゴイ
を見つけた時には嬉しかったですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像をご覧になる事を推奨します)

池のササゴイ
IMG_9992bg.jpg

IMG_9979bg.jpg

IMG_0040bh.jpg

IMG_0043bh.jpg

IMG_0063bh.jpg

IMG_0068bh.jpg

IMG_0081bh.jpg

池のゴイサギ
IMG_8070bg.jpg

IMG_2855bh.jpg

IMG_2859bh.jpg

IMG_2873bh.jpg

IMG_2877bh.jpg

セグロセキレイの飛翔
IMG_2891bh.jpg

IMG_2892bh.jpg
  1. 2014/08/07(木) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向日葵・・・

身体の芯までとろけてしまうようなこの暑さ、とても鳥撮りに出る勇気は
ありません、近場と言っても鳥さんは居ないし困ったものです。
今日は家族を連れて座間の向日葵を見に行って来ました、平日この暑さ
観に来てる人は数人程でした・・・。

近くのフィールドで、ミズキノ実を食べにやって来たコムクドリ、子育て中?
なのか餌を咥えたオオヨシキリを載せました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミズキの実を食べに来たコムクドリ
IMG_1690bh.jpg

IMG_1694bh.jpg

IMG_1701bh.jpg

IMG_1704bh.jpg

IMG_1712bh.jpg

IMG_1723bh.jpg

IMG_1728bh.jpg

餌を咥えたオオヨシキリ
IMG_1505bh.jpg

IMG_1518bh.jpg

池のカワセミ
IMG_7806bg.jpg

IMG_7811bg.jpg

IMG_1679bh.jpg
  1. 2014/08/06(水) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コチ坊 生後10日目・・・

7/26に孵化してから10日が経ちました、相変わらず猛暑の中で
すが、どの雛も脱落することなく育っています、焼ける様な乾燥した
土の上で、よくも耐えられるなと思いつつも、昨日観察してきました
さすがに日中は草陰で座り込んで休憩中、やがて超高速で歩き回る
姿は相変わらず可愛さ満点でした・・・。

同じフィールドにいた、オオヨシキリの雛でしょうか?最近見かけるように
なりました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

10日目のコチ坊
IMG_07041.jpg

IMG_07081.jpg

IMG_07151.jpg

IMG_07251.jpg

IMG_2747bh.jpg

IMG_2821bh.jpg

IMG_2776bh.jpg

IMG_2783bh.jpg

IMG_2788bh.jpg

IMG_2790bh.jpg

IMG_2795bh.jpg

IMG_2800bh.jpg

IMG_2812bh.jpg

オオヨシキリ若
IMG_07451.jpg

IMG_07511.jpg

IMG_07801.jpg

IMG_07851.jpg

IMG_08071.jpg

IMG_08131.jpg







  1. 2014/08/05(火) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛から若鳥へ

台風の影響もあるのか、午後からは陽射しも弱く、風が強く吹いた
せいで比較的過ごしやすかったですね、週末には天気が崩れるとか?

河川のコアジサシに会いに行って来ました、7月中旬に行った時に見た
小さな雛もすっかり大きくなり、飛んでる個体も観られました、あと数日で
河川から海へ向かうのでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コアジサシ雛
7/中旬の雛
IG_7865bg.jpg

すっかり大きく立派になりました。
IMG_1982bh.jpg

IMG_1988bh.jpg

IMG_2005bh.jpg

IMG_2025bh.jpg

IMG_2057bh.jpg

IMG_2058bh.jpg

IMG_2095bh.jpg

IMG_2195bh.jpg

IMG_2235bh.jpg

IMG_2259bh.jpg

IMG_2284bh.jpg

IMG_2320bh.jpg

IMG_2369bh.jpg

IMG_2468bh.jpg

IMG_2347bh.jpg

IMG_2358bh.jpg

IMG_2382bh.jpg
  1. 2014/08/04(月) 17:15:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南田んぼのヨシゴイに行って来ました、何度か通った場所ですが
この日は朝も早かったせいなのか、人影もまばらゆっくりと撮る事が
出来ました、近くの田んぼの稲もすっかり大きくなって、ヨシゴイが着地
すると、すっぽり姿が見えなくなってしまいます、陽が昇ってくると徐々
に肌を差す様な暑さがやって来たので、早めに撤収しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田んぼのヨシゴイ
朝露の中を優雅に舞い降りるヨシゴイ♂、涼しげです(^^)
IMG_1500bh.jpg

IMG_1524bh.jpg

IMG_1525bh.jpg
葭原から姿をみせた♀
IMG_1544bh.jpg

IMG_1551bh.jpg

IMG_1562bh.jpg
後ろの葭原から突然の飛び出し!完全にフレームアウトです(^_-)-☆
IMG_1574bh.jpg

IMG_1595bh.jpg

IMG_1621bh.jpg

IMG_1624bh.jpg

IMG_1644bh.jpg

IMG_1649bh.jpg
葭原からの飛び出し!
IMG_1656bh.jpg

IMG_1661bh.jpg
  1. 2014/08/03(日) 17:29:08|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛夏・・・

暑い暑いと言ったところで、どうにもならないのは承知していても
ついつい口から出てしまいます、最近は湿度も有り、まるでムシ
風呂の中にいるようで身体に堪えますね、昼間は出来るだけ外出
を控えるようにしています。

涼しげな公園や、河川を朝早くにぐるっと一回りするのが日課の
ようになってきました、オナガとカワセミを載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

公園のオナガ
IMG_3922bg.jpg

IMG_3924bg.jpg

IMG_3937bg.jpg

IMG_3956bg.jpg

IMG_3957bg.jpg

IMG_3964bg.jpg

IMG_3965bg.jpg

IMG_3976bg.jpg

IMG_3982bg.jpg

河川のカワセミ
IMG_5533bg.jpg

IG_5534bg.jpg

IMG_5536bg.jpg

IMG_5548bg.jpg

IMG_5552bg.jpg

IMG_5553bg.jpg

IMG_5555bg.jpg

IMG_5603bg.jpg
  1. 2014/08/02(土) 17:15:00|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から葉月・・・

八月、厳しいのは暑さばかりではなく、今日から物価も軒並み値上げ
となりました、昔よく言われました「欲しいものは買うな!必要な物を
買え」・・・と、他人ごとではありません、励行せねば・・・。

畑のコチ坊、炎天下の中にもも関わらず、元気に走り回っています、今回
巣立ち後3日目、4日目の画像を載せました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

巣立ち3日目
まだ甘えん坊の頃、強い日差しに親鳥の羽根の下にかくれんぼ・・・。
IMG_0934bh.jpg

IMG_0938bh.jpg

IMG_0949bh.jpg

IMG_0969bh.jpg

IMG_0979bh.jpg

IMG_1055bh.jpg
ストラップに付けるアクセサリーの様な可愛さ、人形のようです・・・。
IMG_1095bh.jpg

IMG_1294bh.jpg

IMG_1319bh.jpg

IMG_1348bh.jpg


巣立ち4日目
広いエリアを行動するようになりました、ナス畑に休憩にやって来たコチ坊・・・。
IMG_1409bh.jpg

IMG_1483bh.jpg

IMG_00051.jpg

IMG_00551.jpg

IMG_00851.jpg
親鳥が壁の向こうに誘っていますが、乗り越えられず戸惑う三兄妹・・・
IMG_02191.jpg

IMG_02541.jpg

IMG_03031.jpg

IMG_03961.jpg

IMG_04021.jpg

  1. 2014/08/01(金) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
115位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する