四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

独り立ちの頃・・・

今日は孫達との約束でプールへお付き合い、夕方までつき合わされ
身体がヒリヒリ痛いです、連日の猛暑のせいなのか、小さな子から
お年寄りまで、幅広い層の人達が水と戯れていました。

松林のオオタカの若、すっかり大きく立派になりました、これから猛禽
として独り立ちして行くのでしょうか?成鳥となった姿も見てみたいですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で7ご覧になる事を推奨します)

IMG_5703bg.jpg

IMG_5729bg.jpg

IMG_5788bg.jpg

IMG_5823bg.jpg

IMG_5853bg.jpg

IMG_5858bg.jpg

IMG_5885bg.jpg

IMG_5893bg.jpg

IMG_5948bg.jpg

IMG_6049bg.jpg

IMG_6083bg.jpg

IMG_6124bg.jpg

IMG_6164bg.jpg

IMG_6172bg.jpg

IMG_6178bg.jpg

IMG_6188bg.jpg

IMG_6240bg.jpg
  1. 2014/07/31(木) 17:21:49|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場を散策

東海大相模が神奈川県の代表に、圧倒的な強さでした、私的には
背番号10番佐藤君のピッチングを期待しましたが、エースの青島君
をはじめ4人のピッチャーは皆素晴らしいですね、以前シニアのチームで
何度かグランドを借りた事がありますが、選手個々の挨拶もきちんとされ、
お願いした訳ではないのに、グランド外のボールボーイを選手達にやって
戴き恐縮した思いが有ります、頂点目指して頑張れ東海大相模・・・。

暑い日の続く今日この頃、何処か行くあてもなく、いつもながら近場をぐるり
と廻ってきました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コムクドリ
高原で見られたコムクドリも、下界に降りてきたのかミズキの実を食べにやって来ました。
IMG_0476bh.jpg

IMG_0482bh.jpg

IMG_0493bh.jpg

IMG_0512bh.jpg

IMG_0526bh.jpg

IMG_0535bh.jpg

IMG_0557bh.jpg

IMG_0563bh.jpg

IMG_0588bh.jpg

IMG_0591bh.jpg

IMG_0597bh.jpg

IMG_0599bh.jpg


カワセミ
子育ても終え、一段落のカワセミ
IMG_0443bh.jpg

IMG_0451bh.jpg

IMG_0456bh.jpg
  1. 2014/07/30(水) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼を探しに・・・

これだけ猛暑が連続すると、鳥撮りも近場に限られ、長時間はとても無理です、
出来るだけ外出を控えることが原則のようです。
高校野球も今日が準決勝、今夏も様々なドラマが有りましたが終わってみれば
ベスト4も順当な学校が勝ち残りました・・・。

清流のヤマセミ、前回の餌取り後、何度か水浴びを繰り返し、お気に入りの場所
で休憩を、涼しげな画像を載せました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヤマセミ
IMG_7704bg.jpg

IMG_7719bg.jpg

IMG_7722bg.jpg

IMG_7723bg.jpg

IMG_7724bg.jpg

IMG_7725bg.jpg

IG_7726bg.jpg

IMG_7727bg.jpg

IMG_7728bg.jpg

IMG_7729bg.jpg

IMG_7734bg.jpg

IMG_7742bg.jpg

IG_7191bg.jpg

IMG_7377bg.jpg

IMG_7746bg.jpg

IMG_6953bg.jpg

IMG_7062bg.jpg

IMG_7146bg.jpg
  1. 2014/07/29(火) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びて・・・

巣立ったばかりのコチドリ、日中は余りに暑いので早朝に様子を見に
行って来ました、早起きは苦手な私、起きたばかりで頭がボ~として
いますが、巣立って間もないコチ坊達は元気ハツラツ活発に動き回って
いました、早朝と言えども朝日が眩しく気温もうなぎ上り、親鳥の羽根の
下に避難する光景も見られました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

早朝のコチ坊
IMG_0492bh.jpg

IMG_0498bh.jpg

IMG_0520bh.jpg

IMG_0529bh.jpg

IMG_0533bh.jpg

IMG_0539bh.jpg

IMG_0559bh.jpg

IMG_0568bh.jpg

IMG_0583bh.jpg

IMG_0660bh.jpg

IMG_0662bh.jpg

IMG_0675bh.jpg

IMG_0775bh.jpg

IMG_0779bh.jpg

IMG_0793bh.jpg

IMG_0801bh.jpg

IMG_0802bh.jpg

IMG_0838bh.jpg

IMG_0864bh.jpg
  1. 2014/07/28(月) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ちした日・・・

午後から一層風が強くなり、夕方から雨の予報が有ります、これだけ
猛暑が続くと、焼け石に水かも知れませんが、一雨欲しくなりますね。

ベビーラッシュの昨今、この猛暑の中コチの巣立ちに出会うことが出来
ました、恐らく早朝に孵化したと思われますが、それにしても数時間後
に巣立ちするとはいつもながら驚きです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

炎天下の下、2羽の雛が親鳥の胸元に・・・
IMG_0127bh.jpg
立つことも出来ますが、足元はまだおぼつきません。
IMG_0137bh.jpg
親鳥が交代にやってきます・・・
IMG_0141bh.jpg
雛の傍らに孵化していない卵が・・・、後に孵化したと聞き一安心です。
IMG_0148bhのコピー

IMG_0164bh.jpg
日除け代わりに親鳥の懐でくつろぐ雛達・・・
IMG_0185bh.jpg

IMG_0207bh.jpg
親元から離れる事はあっても、巣の近くからは離れません。
IMG_0217bh.jpg
献身的にパトロールする親鳥
IMG_0292bh.jpg

IMG_0296bh.jpg

IMG_0375bh.jpg

IMG_0393bh.jpg

IMG_0411bh.jpg

IMG_0440bh.jpg

IMG_0453bh.jpg
  1. 2014/07/27(日) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日の猛暑日・・・

この炎天下の中、今日は地区のお祭り、そろそろ神輿が繰り出す頃です
以前は2日間行ってましたが、3.11以降は一日だけとなり寂しい気もしま
すが孫達は朝からウキウキ気分、気合も十分のようです・・・。

蒲原のヨシゴイに会いに行って来ました、炎天下の中をじっと待ち続けま
すが、暑さで気力も失せてぼんやりしていると、いつの間にか現れ、シャ
ッターチャンスを逃すことが有りました、まさに忍者の如しですネ(^_-)-☆
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヨシゴイ
IMG_9776bg.jpg

IMG_9778bg.jpg

IMG_9805bg.jpg

IMG_9825bg.jpg

IMG_9833bg.jpg

IMG_9870bg.jpg

IMG_9883bg.jpg

IMG_9897bg.jpg

IMG_9899bg.jpg

IMG_9917bg.jpg

IMG_9923bg.jpg

IMG_9927bg.jpg

IMG_9934bg.jpg

IMG_9937bg.jpg
  1. 2014/07/26(土) 17:15:00|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の海・・・

土曜日には地域の夏祭りが行われ、その準備で昨日は午後から
ずっとお手伝いでした、地域では最大のイベント、明日は祭り一色
の日になりそうです・・・。

早朝にアオバトの海水補給しシーンを観に行って来ました、海も適当に
荒れていたせいなのか、釣人、磯遊びの人も居なく、次々とアオバトが
やって来ます、風が無く霧がかかったような生憎なコンディションでした
が、舞い降りるアオバトの姿を堪能することが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_8883bg.jpg

IMG_8887bg.jpg

IMG_8916bg.jpg

IMG_8975bg.jpg

IMG_8992bg.jpg

IMG_9008bg.jpg

IMG_9031bg.jpg

IMG_9091bg.jpg

IMG_9141bg.jpg

IMG_9173bg.jpg

IMG_9202bg.jpg

IMG_9209bg.jpg

IMG_9210bg.jpg

IMG_9211bg.jpg

IMG_9444bg.jpg

IMG_9464bg.jpg

IMG_9479bg.jpg


  1. 2014/07/25(金) 17:15:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽射しは少ないものの、風もなくムシムシとした暑い一日でした
神奈川県の高校野球もbest8、出そろった顔ぶれを見るとやはり
常連校が残っていますね、熱い神奈川の夏、果たして制すのは
まだまだ目が離せません・・・。

鋭い眼光のオオタカの若、そろそろ親離れし独り立ちの頃でしょうか?
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ若
IMG_4146bg.jpg
地上に降りたオオタカ、草陰から鋭い眼光が・・・
IMG_4308bg.jpg

IMG_4321bg.jpg
親を呼んでいるのか雄叫びを・・・
IMG_4403bg.jpg

IMG_4425bg.jpg

IMG_4450bg.jpg

IMG_4485bg.jpg
水浴びしリラックスモード、まるでヨタカのようです・・・
IMG_4530bg.jpg

IMG_4538bg.jpg

IG_4553bg.jpg

IMG_4574bg.jpg

IMG_4663bg.jpg

IMG_4619bg.jpg

IMG_4622bg.jpg

IMG_4683bg.jpg

IMG_4686bg.jpg

IMG_4700bg.jpg
  1. 2014/07/24(木) 17:15:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミの餌取り

連日の猛暑今日は「大暑」とか、相棒と外出しましたが気持ちが悪くなった
と言いだし、もしかして熱中症かもと思い帰宅しました、やはり無理は禁物
早めに手を上げる事も大事です。

ヤマセミの続編、相変わらず距離はありますが、運良く魚獲りのシーンを
見る事が出来ました、色、胸ヒレの形から魚はオイカワでしょうか?一撃で
捕らえたものの、食べるのに四苦八苦し、10分程格闘しやっと飲み込み
ました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

魚めがけてダイビング、よくも獲物が見えるものです、さすがの眼力です!
IMG_7484bg.jpg

IMG_7486bg.jpg
水中で魚の尾の辺りを捕らえました
IG_7489bg.jpg
がっちりと咥え水面に
IMG_7494bg.jpg
一気に水面より飛び出し!
IMG_7495bg.jpg
止まり木へ・・・
IMG_7506bg.jpg

IMG_7511bg.jpg
助っ人に来たのかカワセミも何処からかやって来ました!
IMG_7514bg.jpg
必死に振り回し
IMG_7537bg.jpg
咥えなおすヤマセミ
IMG_7541bg.jpg

IMG_7544bg.jpg
そこに又助っ人が登場!
IMG_7546bg.jpg

IMG_7548bg.jpg
よくよく見ると結構な大物をGET!
IMG_7555bg.jpg

IMG_7566bg.jpg
首を大きく振り、更にとどめを・・・
IMG_7572bg.jpg

IMG_7595bg.jpg

IMG_7607bg.jpg

IMG_7614bg.jpg

IMG_7624bg.jpg
最後は、お頭からするりと飲み込みました・・・。
IG_7646bg.jpg
  1. 2014/07/23(水) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨明け・・・

関東地方も梅雨明け宣言がされた、ほぼ平年並みとの事です、
「梅雨明け10日」という言葉があるそうだ、明けて10日は猛暑が
続くという事らしい、その言葉通り今日も猛暑、家の暑さ対策を
施しました。

神社のアオバズクも巣立ちを迎えたそうだ、鬱蒼としたタブの木の
上の方で、愛らしい姿をチラチラと見る事が出来た、真夏の暑い盛り
の子育て、是が非でも元気に育って欲しいものである・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバズクの雛
IMG_8128bg.jpg

IMG_8148bg.jpg

IMG_8174bg.jpg

IMG_8186bg.jpg

IMG_8220bg.jpg

IMG_8246bg.jpg

IMG_8256bg.jpg

IMG_8268bg.jpg

IMG_8347bg.jpg

IMG_8470bg.jpg

IMG_8542bg.jpg

IMG_8544bg.jpg

IMG_8551bg.jpg

IMG_8562bg.jpg

IMG_8608bg.jpg

IMG_8623bg.jpg
  1. 2014/07/22(火) 17:15:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は「海の日}

早朝に湘南方面に行くと、国道134号線が急に混みだした、何でだろうと
思いつつ走っていて気が付きました、今日は海の日、「浜降り祭」でした
歩道も担ぎ手の人や、観客でぎっしり、車線も一車線が閉鎖され臨時の
駐車スペースとなっていました、浜辺で繰り広げられる伝統の「浜降り祭」
湘南の一大イベントです・・・。

田んぼのタマちゃん、稲田の畦道を行ったり来たり、♂♀数羽確認されて
いるそうですが、この日はこの♀だけがサービスしてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ  玉鷸♀/L24㎝
IMG_6540bg.jpg

IMG_6606bg.jpg

IMG_6630bg.jpg

IMG_6641bg.jpg

IMG_6695bg.jpg

IMG_6735bg.jpg

IMG_6740bg.jpg

IMG_6748bg.jpg

IMG_6760bg.jpg

IMG_6766bg.jpg

IMG_6817bg.jpg

IMG_6832bg.jpg

IMG_6850bg.jpg

IMG_6891bg.jpg

IMG_6892bg.jpg

IMG_6911bg.jpg

IMG_6920bg.jpg
  1. 2014/07/21(月) 17:15:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川の一隅で・・・

高校野球神奈川大会も中盤戦、今日は息子の母校を応援に行って来まし
た、何とか勝てて良かった\(^o^)/

鮎釣りで賑わう河川の中州、コアジサシが小魚を咥えて頻繁に降りる姿を
目で追うと、小さな雛が、親をめがけて小石の間から出て来ました、何しろ
遠くて双眼鏡でもやっと見えるほど、一旦目を切ると姿を見失ってしまいます、
餌をもらうと、雛達は草陰や石の間に隠れてしまうので探すのは大変でした。
 (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

小鯵刺&雛
IMG_5611bg.jpg

IMG_5624bg.jpg

IMG_5628bg.jpg

IMG_7818bg.jpg

IMG_7865bg.jpg

IMG_7885bg.jpg

IMG_7942bg.jpg

IMG_7945bg.jpg

IMG_7988bg.jpg

IMG_7993bg.jpg

IMG_7999bg.jpg

IMG_8002bg.jpg

IMG_8006bg.jpg

IMG_8009bg.jpg

IMG_8023bg.jpg

IMG_8064bg.jpg
  1. 2014/07/20(日) 17:15:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼味求めて湖畔へ


何度か通ったヤマセミ、何回行ってもまとも画像が撮れませんが、
それだけに魅力的な鳥なんでしょうね、一時期に比べればカメラマン
の数がぐっと減っては来ましたが、それでも河原や木々の間にブライ
ンドが軒を並べています、ヤマセミの若様も、そろそろ独り立ちする頃
なのかと思いつつ、またフィールドに足を運んでみました、。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_6979bg.jpg

IMG_6985bg.jpg

IMG_7107bg.jpg

IMG_7230bg.jpg

IMG_7272bg.jpg

IMG_7287bg.jpg

IMG_7302bg.jpg

IMG_7341bg.jpg

IMG_7427bg.jpg

IMG_7432bg.jpg

IMG_7436bg.jpg

IMG_7442bg.jpg

IMG_7456bg.jpg

IMG_7459bg.jpg

IG_7460bg.jpg

IG_7461bg.jpg

IMG_7467bg.jpg

IMG_7468bg.jpg

今回はシャッターを切る機会が珍しく多かったので、画像整理が出来次第続編を載せる事にします!
  1. 2014/07/19(土) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川で出会った鳥さん!

明日から子供たちは夏休み、サラリーマンにとっても3連休だと言うのに、
生憎のお天気だそうです、空気が読めないというのはこんなことをいうんで
しょうね!まぁ 真夏日が避けられるのは助かるんですが、いよいよ来週
には梅雨明け宣言が出されるようです・・・。
好天の日、涼を求めていつもの河川を巡ってきました、目的の鳥さんには
振られましたが、川面を疾風の如く飛ぶコアジサシ、求愛中?のイソシギ
に出会うことが出来ました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コアジサシ
今が抱卵中、それとも孵化が済んだのか、余りの暑さに飛びながら水面に身体を浸けるシ~ンも見られました。
IMG_4713bg.jpg

IMG_4731bg.jpg

IMG_4761bg.jpg

IMG_4770bg.jpg

IMG_4771bg.jpg

IMG_4783bg.jpg

IMG_4787bg.jpg

IMG_4797bg.jpg

IMG_4806bg.jpg

IMG_4823bg.jpg

IMG_4870bg.jpg


イソシギ
求愛のポ~ズでしょうか?こんなシ~ンを何度も繰り返していました・・・。
IG_2393bg.jpg

IG_2414bg.jpg

IG_2418bg.jpg

IG_2456bg.jpg
  1. 2014/07/18(金) 17:15:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ夏休み、孫達は今日個人面談があるとかで、私は一日家で
留守番を仰せつかりました、夏休みになると何やかや孫達に付き合
わされ、自分の時間が無くなるのがちょっと不安です(+o+)

葦原のヨシゴイに早朝会いに行って来ました、日中は暑くてたまらない
と言うのも一つの理由ですが、早朝のしっとり感が良いですね。
忍者の如く、擬態を使うのでなかなか気づきませんネ、♂♀どちらも
綺麗です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧んになる事を推奨します)

ヨシゴイ  葭五位/L37㎝
IMG_96291.jpg

IMG_96611.jpg

IMG_96701.jpg

IMG_96721.jpg

IMG_96981.jpg

IMG_97041.jpg

IMG_97121.jpg

IMG_97361.jpg

IMG_97701.jpg

IMG_97781.jpg

IMG_97821.jpg

IMG_98031.jpg

IMG_98041.jpg

IMG_98121.jpg
  1. 2014/07/17(木) 17:15:00|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くのヤマセミ・・・

九州地方が梅雨明け宣言しました、関東地方はまだ梅雨があるのか
今日もギンギラギンの真夏日、身体の芯までとろけそうです(笑)

先日の画像からヤマセミを、人影のない林道から狙いました、ここは
涼しくていいんですが、何しろ距離があります、まぁ 近くで撮るのが
ベストかも知れませんが、引いた動きのある写真も私好みです(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヤマセミの飛翔
IMG_5009bg.jpg

IMG_5074bg.jpg

IMG_5177bg.jpg

IMG_5187bg.jpg

IMG_5205bg.jpg

IMG_5224bg.jpg

IMG_5239bg.jpg

IMG_5279bg.jpg

IMG_5340bg.jpg

MG_5342bg.jpg

IMG_5351bg.jpg

IMG_5392bg.jpg

IMG_5413bg.jpg

IMG_5454bg.jpg

IMG_5455bg.jpg

IMG_5458bg.jpg

IMG_5506bg.jpg

やっと近くに来たと思いきや、このありさまです(>_<)
IMG_5449bg.jpg
  1. 2014/07/16(水) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の田んぼ・・・

厚木の基地にオスプレーが飛来すると聞き、観に行くつもりでしたが、
あまりの暑さと到着時間が解らなかったので止めました、ニュースで
午後3時半頃と聞いて、行かなくてよかった・・・。

田んぼのタマちゃんに会いに行って来ました、ここも暑~い灼熱地獄
お出ましになるのをひたすら待ち続け、何とか撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ♀  玉鷸/L24㎝
ちらちらと姿を見せるタマちゃん、何とも思わせぶり、今期初撮りです・・・。
IMG_6293bg.jpg

IMG_6337bg.jpg

IMG_6367bg.jpg

IMG_6372bg.jpg

IMG_6395bg.jpg

IMG_6419bg.jpg

IMG_6478bg.jpg

IMG_6487bg.jpg

IMG_6491bg.jpg

IMG_6498bg.jpg
  1. 2014/07/15(火) 18:10:28|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつ日かのオオタカの若

地球村のお祭り、ワールドカップも終わりました、侍JAPANも早々に
敗退となり、今一盛り上がりに欠けましたが、それに代わり先日から
夏の高校野球が始まりました、今年も熱い戦いが見られると思うと
ワクワクしてきますね、頑張れ神奈川!全国の頂点を目指して・・・。

まだまだ甘えん坊のオオタカの若様、この暑さにも負けずに気合十分
林の中ですくすくと育んでいました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を」推奨します)

IMG_9134bf.jpg

IMG_9146bf.jpg

IMG_9217bf.jpg

IMG_9235bf.jpg

IMG_9249bf.jpg

IMG_9252bf.jpg

IMG_9264bf.jpg

IMG_9300bf.jpg

MG_9311bf.jpg

IMG_9314bf.jpg

IMG_9437bf.jpg

IMG_9553bf.jpg
  1. 2014/07/14(月) 17:15:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風後ムシムシとした暑い日が続きますね、熱中症予防に水分補給
をこまめに摂る事と良く聞きますが、水分だけでは予防にならないそう
ですね、一緒に塩分摂取も重要な事だそうです、梅干し、塩昆布を持っ
て出かけましょう・・・。

鮎釣りで賑わう河川でコアジサシと出会いました、スリムでスピードが
あり、なかなかファインダーに入りません、求愛給餌のシーンも見る事が
出来ました。
 (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コアジサシ
IMG_8054bf.jpg

IMG_8063bf.jpg

IMG_8087bf.jpg

IMG_8110bf.jpg

IMG_8111bf.jpg

IMG_8178bf.jpg

IMG_8191bf.jpg

IMG_8211bf.jpg

IMG_8231bf.jpg

IMG_8238bf.jpg

IMG_8256bf.jpg

IMG_8274bf.jpg

IMG_8282bf.jpg

IMG_8284bf.jpg
  1. 2014/07/13(日) 17:15:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり大きくなったツミの若様に会いに行って来ました、まだ幼さは
残るものの、精悍な猛禽らしさも見られるようになりました、テリトリー
を徐々に広げているようで、木々の間を飛び交う姿が良く見られました。
♀親も餌は巣の中に置き、素早く姿を消す事が多かったです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツミの家族
MG_4124bg.jpg

IMG_3725bg.jpg

IMG_3761bg.jpg

IMG_3765bg.jpg

IMG_3766bg.jpg

IMG_3768bg.jpg

IMG_3777bg.jpg

IMG_3778bg.jpg

IMG_3791bg.jpg

IMG_3794bg.jpg

IMG_3853bg.jpg

IMG_3894bg.jpg

IMG_3911bg.jpg

IMG_4057bg.jpg

IMG_4080bg.jpg

IMG_4086bg.jpg

IMG_4105bg.jpg
  1. 2014/07/12(土) 17:15:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過・・・

台風一過のこの猛暑、堪えますね~!3日振りにカメラを担いで
近場を回りましたが、カメラバッグがぐっと重く感じ、そしてこの暑
さにとても耐えられず、早々に戻って来ました。

台風前のヤマセミを、撮影ポイントが解らずなかなか良い場所には
恵まれず、やはり何度か通わないと難しいですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_2879bg.jpg

IMG_3513bg.jpg

IMG_3129bg.jpg

IMG_3451bg.jpg

IMG_3452bg.jpg

IMG_3453bg.jpg

IMG_3455bg.jpg

IMG_3464bg.jpg

IMG_3631bg.jpg

IMG_3650bg.jpg

IMG_3662bg.jpg

IMG_3665bg.jpg

IMG_3669bg.jpg

IMG_3692bg.jpg

IMG_3694bg.jpg

IMG_3708bg.jpg

  1. 2014/07/11(金) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風8号・・・

勢力を弱めたとはいえ、大きな台風が今夜半から明日の午前中に
かけて待ったなしでやって来ます、今日も一日はっきりしないお天気
買い物、病院、塾の送り迎え、そして洗濯物の見張り役等々で、自宅
待機の機会がすっかり増えた今日この頃です。

絶滅危惧種Ⅱ類から準絶滅危惧種へ移行したオオタカ、その理由は
個体数が増えたのが要因らしいですが、果たしてそうなのか、疑問を
唱える人もいるそうです、私的にはなかなか出会う機会の少ないオオ
タカである事には間違いありません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ  蒼鷹/♂L50㎝ ♀L56㎝
IMG_4344bf.jpg

IMG_4350bf.jpg

IMG_4359bf.jpg

IMG_4411bf.jpg

IMG_4421bf.jpg

IMG_4451bf.jpg

IMG_4465bf.jpg

IMG_4467bf.jpg

IMG_6234bf.jpg

IMG_6253bf.jpg

IMG_6258bf.jpg

IMG_6266bf.jpg

IMG_6306bf.jpg

IMG_6310bf.jpg

IMG_6324bf.jpg

  1. 2014/07/10(木) 17:15:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とまりもののサンちゃん

目覚めると外は雨、ブラジルvsドイツ戦をテレビ観戦すると前半で
既に5-0の大差でブラジル危うし、ドイツが強いのか、ブラジルが
弱いのか詳しい事は解りませんが、ドイツの正確無比のパス回しは
完全に圧倒してました、アルゼンチンには是非勝ってもらい、南米
vs欧州の決勝戦、これも見ものですね・・・。

ブログに何度か載せたサンコウチョウ、画像の整理をしてるとまだ
ありました(笑)知らず知らずの内に結構撮ってるんですね、今回は
止まりものの画像ばかりを掲載しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

サンコウチョウ
IMG_0412bg.jpg

IMG_0450bg.jpg

IMG_0624bg.jpg

IMG_0652bg.jpg

IMG_0700bg.jpg

IMG_0777bg.jpg

IMG_0929bg.jpg

IMG_1005bg.jpg

IMG_1366bg.jpg

IMG_1401bg.jpg

IMG_1402bg.jpg

IMG_1038bg.jpg

IMG_1069bg.jpg

IMG_9013bf.jpg

IMG_9100bf.jpg

キビタキ
IMG_9231bf.jpg

ガビチョウ
IMG_9035bf.jpg

IMG_9046bf.jpg
  1. 2014/07/09(水) 17:15:00|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖畔のヤマセミ・・・①

再びヤマセミに会いに湖畔に行って来ました、早朝にも関わらず
相変わらず人気の様子、いつもながら人のいる所は避けて機材を
スタンバイ、手製のブラインドは一応持っては行きましたが、周辺
に誰も居ないので張らずに待ちました。
ヤマセミまでの距離は前回よりは若干近くなりましたが、それでも
遠いのは致し方ありません(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヤマセミ
IMG_2728bg.jpg

IMG_2757bg.jpg

IMG_2769bg.jpg
カワセミとヤマセミ
IMG_2793bg.jpg

IMG_3009bg.jpg

IMG_3085bg.jpg

MG_3087bg.jpg

IMG_3140bg.jpg

IMG_3185bg.jpg

IMG_3227bg.jpg

IMG_3232bg.jpg
仲良し三人組!
IMG_3258bg.jpg

IMG_3275bg.jpg
中州に二羽でやって来ました!
IMG_3436bg.jpg

IMG_3440bg.jpg

IMG_3441bg.jpg

IMG_3443bg.jpg

IMG_3444bg.jpg

IMG_3445bg.jpg
  1. 2014/07/08(火) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七夕

折角の七夕の空は梅雨空、それどころか数年ぶりの大型台風が
日本列島を直撃するそうです、関東地方は週末に影響がありそうです・・・。

近くのフィールドで出会った鳥さん達を載せました、公園も田んぼも
河川も最近は鳥影が薄いですネ、鳥友さんに聞くとどこのフィールド
も同じようですネ。

10日ぶりに出会ったカルガモ家族
10日前に河川で出会った時のオチビさん
IMG_6629bf.jpg
それから10日後、同じ河川で会いましたが、すっかり大きく成長していました。
IMG_2662bg.jpg

IMG_2668bg.jpg

IMG_2674bg.jpg

IMG_2684bg.jpg

IMG_2696bg.jpg


池のカワウ
IMG_8307bf.jpg


時々見かけるゴイサギ
IMG_8317bf.jpg

IMG_8318bf.jpg


一瞬見えたササゴイ・・・
IMG_8313bf.jpg

いつもの翡翠
IMG_2704bg.jpg

IMG_7307bf.jpg

IMG_7366bf.jpg

IMG_7308bf.jpg

IMG_7312bf.jpg
  1. 2014/07/07(月) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢のホイホイ君・・・② (巣立ちの日)

巣立ちには少し早いかなと思いつつ、沢のホイホイ君に会いに行って来ました。
思い通り、まだまだ産毛らしきものがあり、時折、遥か高い所にある巣から姿を
見せ、羽ばたきするのが見えます、親鳥は交互に餌運びし、雛の糞の処理を献
身的に行っていましたが、やがて巣立ちを促す様な行為もみられました。
雛も明らかに行動が活発になり、やがて一羽が親鳥に誘われるように巣立ちを
しました。

サンコウチョウ   (巣立ち編) 
IMG_9606bf.jpg
糞の処理をする母親・・・。
IMG_9617bf.jpg
羽ばたきの練習も・・・。
IMG_9642bf.jpg

IMG_9758bf.jpg

IMG_9867bf.jpg

IMG_9889bf.jpg

IMG_0013bg.jpg

IMG_0359bg.jpg

IMG_0375bg.jpg

IMG_0591bg.jpg

IMG_0688bg.jpg

IMG_0695bg.jpg

IMG_0740bg.jpg
巣立った直後、巣の近くでじっと佇んでいます・・・。
IMG_1123bg.jpg

IMG_1148bg.jpg
親鳥が近寄って給餌を・・・。
IMG_1265bg.jpg

IMG_1346bg.jpg

IMG_1441bg.jpg
この日の巣立ちは一羽だけでしたが、翌日には全て巣立ったと聞き一安心です(^^)
  1. 2014/07/06(日) 17:15:00|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢のホイホイ君・・・①

無事に巣立ちを終えた沢のサンコウチョウ、巣作りの頃の画像を載せました、
くら~い林の中を♂♀の共同作業で新居の製作中、巣材運びや蜘蛛の巣を
身体に巻きつけて外壁造り、何度も座り心地をチェックしていました。
遠くて、暗くて、高い場所を天女の如く舞う姿は何とも優雅で素敵でした、今回
は飛びものを中心に載せる事にしました、全画像22枚ちょっと多すぎかな?(^^)
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

サンコウチョウ (巣作り編)
IMG_0291bg.jpg

IMG_0301bg.jpg

IMG_0420bg.jpg

IMG_0492bg.jpg

IMG_0579bg.jpg

IMG_0607bg.jpg

IMG_0623bg.jpg

IMG_0646bg.jpg

IMG_0648bg.jpg

IMG_0654bg.jpg

IMG_0668bg.jpg

IMG_0694bg.jpg

IMG_0706bg.jpg

IMG_0727bg.jpg

IMG_0760bg.jpg

IMG_0761bg.jpg

IMG_0796bg.jpg

IMG_0809bg.jpg

IMG_0811bg.jpg

IMG_0824bg.jpg

IMG_0859bg.jpg

IMG_0860g.jpg
  1. 2014/07/05(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖畔のヤマセミ

湖畔にヤマセミを見に行って来ました、梅雨の合間の好天気、こんな日に
限って晴れなんて余り嬉しくはありせん、こんな時の為にと手製のブラインド
を持っていきました、誰もいない湖岸に設置し待ちますが、当たり前の事で
すがなかなか近くには来てくれません(笑)、後から気が付きましたが誰も
居ないということは、きっと良い場所ではなかったんでしょうね、今更移動する
のも何なので一時間半程撮影し引き揚げました・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヤマセミ   山翡翠/L36㎝
IMG_2298bg.jpg

IMG_2299bg.jpg

IMG_2300bg.jpg

IMG_2301bg.jpg

IMG_2302bg.jpg

IMG_2303bg.jpg

IMG_2308bg.jpg

IMG_1728bg.jpg

IMG_1878bg.jpg

IMG_2011bg.jpg

IMG_2019bg.jpg

IMG_2033bg.jpg

IMG_2108bg.jpg

IMG_2221bg.jpg

IMG_2261bg.jpg
  1. 2014/07/04(金) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の王者オオタカ

夕方になると、孫とドッチボール用のボールでキャッチボールをするのが
日課になっています、小学生も高学年になると、球速も重くて速いので
私の方が振り回されてしまいます(笑)、ついつい本気モードで15分もやる
と、もう汗びっしょり!いつまで続けるのかな?そろそろ勘弁願いたいです^_^;

森の王者オオタカを、最近は家の近くでも見かける事が良くあります、上空を
滑空する姿も素敵ですが、どっしりと構えた木どまりも絵になりますね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ  蒼鷹/L♂50㎝ ♀56㎝
IMG_1859bg.jpg

IMG_1860bg.jpg

IMG_1913bg.jpg

IMG_1927bg.jpg

IMG_2520bf.jpg

IMG_2529bf.jpg

IMG_2542bf.jpg

IMG_2550bf.jpg

IMG_8377bbf.jpg

IMG_8379bf.jpg

IMG_9333bg.jpg

IMG_9337bg.jpg

IMG_9350bg.jpg

IMG_9364bg.jpg
  1. 2014/07/03(木) 17:15:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢のホイホイ君・・・

ブルーのアイリングに長い尾、月・日・星・ホイホイ♪と囀る夏鳥の
代表格に会いに行って来ました、♂ばかりが注目を浴びがちですが
ショートカットヘアーの♀もなかなか可愛い顔をしています、暗い林
の中で姿を探した時には、何とも言えない満足感を得る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

サンコウチョウ  三光鳥/L♂45㎝♀18㎝
IMG_9652bf.jpg

IMG_9658bf.jpg

IMG_9689bf.jpg

IMG_9786bf.jpg

IMG_9820bf.jpg

IMG_9848bf.jpg

IMG_9856bf.jpg

IMG_9906bf.jpg

IMG_9928bf.jpg

IMG_0061bg.jpg

IMG_0092bg.jpg

IMG_0118bg.jpg

IMG_0183bg.jpg

IMG_0327bg.jpg
  1. 2014/07/02(水) 17:15:00|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
106位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する