四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

緑眩しい田園に・・・

局地的な大雨が、それも突然にやってくるそうです、外に出ている時は
空の様子が気になる今日この頃となりました、今週も不安定な日々が
続くそうです。
少し早起きして、田園地帯へ足を伸ばしてきました、植えられた苗も随分
と長くなり一面グリーンの絨毯に、葭原にはヨシゴイ、オオヨシキリが見られ
田んぼではアマサギを見る事が出来ました。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヨシゴイ
IMG_8335bg.jpg

IMG_8351bg.jpg

IMG_8356bg.jpg

IMG_8377bg.jpg

IMG_8404bg.jpg


オオヨシキリ
葭原の中で忙しく動き回っていました、今年の子でしょうか?
IMG_9604bg.jpg

IMG_9619bg.jpg

IMG_9847bg.jpg

IMG_96001.jpg

MG_8089.jpg

MG_8100.jpg

アマサギ
すっかり姿を潜めたアマサギ、久々に見る事が出来ました。
IMG_8411bg.jpg

IMG_8415bg.jpg
  1. 2014/06/30(月) 17:15:00|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです・・・

午後から晴れ間が出たので、暫くご無沙汰していたバイクの点検を
すると、前ブレーキのディスクパットがかなり減っていたので、バイク
ショップで購入し交換しました、そろそろ走行距離も50000㌔、バイク
歴は長いですが、こんなに長く乗ったのははじめてです(^^♪

最近はさっぱり見えなかったゴイサギですが、先日近くの河川で出会い
ました、昨年はゴイサギ、ホシゴイで20羽はいたのに、一体何処へ姿
を消したのか?これから増えてくれるといいんですが・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ゴイサギの魚捕り
IMG_7213bg.jpg

IMG_7149bg.jpg

IMG_7151bg.jpg

IMG_7155bg.jpg

IMG_7171bg.jpg

IMG_7184bg.jpg

IMG_7191bg.jpg

IMG_7232bg.jpg

IMG_7235bg.jpg

IMG_7238bg.jpg

IMG_7240bg.jpg

IMG_7249bg.jpg

IMG_7267bg.jpg
  1. 2014/06/29(日) 17:25:52|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち雨・・・最終回

相も変わらず不安定な陽気ですね、先週の火曜日にガゾリン価格が
上がったと思ったら、又来週の火曜日に値上げだそうです、圏央道が
八王子まで開通し、関越中央道方面が時間短縮されたが、ガソリンの
高騰、高速料金の改定が控えていて、なかなか行けないですね。
まだまだ当分値上げは続きそうです。

雨中の山麓、最終回はコムクドリを載せました!以前営巣していた場所
は、すっかり様相が一変し見当たらず、他の場所を探していると、一層雨
が強くなり車の中で待機していると、やって来ました小椋の群れ、中には
幼鳥の姿もみられ、降りしきる雨を楽しむかのように戯れていました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雨中のコムク  小椋鳥/L19㎝
IMG_7651bg.jpg

IMG_7663bg.jpg

IMG_7673bg.jpg

IMG_7677bg.jpg

IMG_7687bg.jpg

IMG_7693bg.jpg

IMG_7699bg.jpg

IMG_7703bg.jpg

IMG_7718bg.jpg

IMG_7720bg.jpg

IMG_7726bg.jpg

IMG_7737bg.jpg

IMG_7765bg.jpg

IMG_7766bg.jpg

雨上がりのノビタキ
運転手交代、相棒の写真もたまには載せないとね・・・
MG_7935t.jpg

MG_7938.jpg

MG_7941.jpg

MG_7943.jpg
  1. 2014/06/28(土) 17:15:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち雨…続き

今日も雨に降られて急遽撤収し帰ってきました、濡れることなく帰ってきましたが、
この時期遠くには行かれません。

山麓の鳥さんPart-2はコヨシキリとホオアカ、この鳥さん達を撮っている頃が雨も
ピーク、もっと腰を据えて撮れればいいんですが、やはり機材が心配でこちらも早
目の撤収です・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コヨシキリ  小葦切/L14㎝
前回来た時より数が増えたように思います、ちっちゃくて可愛いです。
IMG_7388bg.jpg

IMG_7404bg.jpg

IMG_7460bg.jpg

IMG_7461bg.jpg

IMG_7557bg.jpg

IMG_7559bg.jpg

IMG_7571bg.jpg

IMG_7804bg.jpg

IMG_7808bg.jpg

IMG_7810bg.jpg


ホオアカ  頬赤/L16㎝
IMG_7499bg.jpg

IMG_7510bg.jpg

IMG_7855bg.jpg

IMG_7861bg.jpg

IMG_7866bg.jpg

IMG_7876bg.jpg
  1. 2014/06/27(金) 17:15:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち雨・・・

雨の中の富士山麓、間断なく雨は降り続き、車の中から撮る事も
ありました。
ノビタキも子育て中、車で近づくとすぐに奥に入ってしまい、なかなか
撮らせてはくれません、草陰ではウグイスが雨の中で透明感のある
声で囀ってくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ親子
IMG_7489bg.jpg

IMG_7492bg.jpg

IMG_7493bg.jpg

IMG_7902bg.jpg

IMG_7529bg.jpg

IMG_7534bg.jpg

IMG_7439bg.jpg

IMG_7452bg.jpg


雨中のウグイス
IMG_7883bg.jpg

IMG_7888bg.jpg

IMG_7890bg.jpg

IMG_7895bg.jpg


上空通過のホトトギス
IMG_7524bg.jpg
  1. 2014/06/26(木) 17:15:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍鳥のカッコウか?

北富士に行って来ました、雨の降る生憎の天気でしたが、お蔭様で
カメラマンの姿もなく、道路は埃も無く快適でした、まぁ、こんな日に
鳥撮りに来る人はいませんよね(笑)
カッコウが二羽とまっていました、一羽はカッコウ♪カッコウ♪と鳴い
てましたがもう一羽は何と、ホッホッホッホ~⤵と変な鳴き方
をしていました、カッコウより少し細くて小さめです、他はカッコウと変わ
らず…家に帰って図鑑で調べ、ネットで鳴き声を検索するとセグロカッ
コウに行き着きました、違うかも知れませんが私的には希望的観測も
含めセグロカッコウとしました(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セグロカッコウ  背黒郭公/L33㎝
悪天候で画像は今一、短時間の出会いでした・・・。
IMG_7613bg.jpg

IMG_7633bg.jpg

IMG_7642bg.jpg

IMG_7643bg.jpg

IMG_7645bg.jpg
右上は普通のカッコウです!
IMG_7646bg.jpg

IMG_7647bg.jpg

普通のカッコウも・・・
IMG_7779bg.jpg

IMG_7929bg.jpg

IMG_7951bg.jpg

IMG_7973bg.jpg

IMG_7985bg.jpg

IMG_7989bg.jpg

IMG_7991bg.jpg

IMG_7385bg.jpg
  1. 2014/06/25(水) 17:15:00|
  2. セグロカッコウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

河川のカルガモ家族

カルロスゴーンの年棒が9億9千500万円、昨年よりプラス700万
だそうです、勿論日本ではナンバーワン!一体どんな生活をしている
のか覗いてみたいのは、貧乏人の性なんでしょうね(笑)

貧富には関係のなさそうなカルガモ家族と河川で出会いました、以前より
一羽減ってましたが、元気そうで先ずは一安心しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画面でご覧になる事を推奨します)

カルガモ家族
親鳥の後を一生懸命ついていく姿は、心が癒されますネ・・・。
IMG_6607bg.jpg

IMG_6617bg.jpg

IMG_6621bg.jpg

IMG_6625bg.jpg

IMG_6629bg.jpg

IMG_6633bg.jpg

IMG_6665bg.jpg

IMG_6678bg.jpg

IMG_6684bg.jpg

ジャンボサイズの亀さん、もしかしてスッポン(@_@;)、食べないでよ~
IMG_6336bg.jpg

IMG_6345bg.jpg

近くでキジさんも見守っています!
IMG_6697bg.jpg

オオヨシキリ
IMG_7273bg.jpg

IMG_7291bg.jpg

IMG_7293bg.jpg
  1. 2014/06/24(火) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原のコアジサシ

コアジサシ、それじゃオオアジサシっているのかなと思い図鑑を見てみると、いる
んですね、体長は46㎝とありました、コアジサシが26㎝、ほぼ倍の大きさなので
飛ぶ姿は迫力がありそう、是非出会ってみたいものです。

河原の堆積した砂利場にコアジサシの姿が、小魚を捕らえスリムな身体で上空を
舞う姿は何とも涼しげです、河原では♀へのプレゼントを持っての求愛、交尾する
姿もみられました、これから暑いさ中に、営巣の準備、子育てと忙しくなりそうですね。
   (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コアジサシ  小鯵刺/L26㎝
IMG_6704bg.jpg

IMG_6738bg.jpg

IMG_6759bg.jpg

IMG_6778bg.jpg

IMG_6787bg.jpg

IMG_6873bg.jpg

IMG_6914bg.jpg

IMG_6999bg.jpg

IMG_7096bg.jpg

IMG_7109bg.jpg

IMG_6764bg.jpg

IMG_6848bg.jpg

IMG_6885bg.jpg

IMG_6890bg.jpg

IMG_6893bg.jpg

IMG_7082bg.jpg
  1. 2014/06/23(月) 17:15:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の風物詩二題

梅雨入りして2週間余が過ぎました、鬱陶しい日々が続くものの、夏への
バトンタッチが、確実に近づいているこ事が実感出来る日々となってきました。
この時期に、毎年郊外の神社にやって来るアオバズクを見に行って来ました、
まだ来て間もないのか?葉の覆い茂る高い場所にいて探すのは大変です。
そして、小雨舞う田植えの終えた田んぼには、この日34羽のアマサギの大群
との出会いがありました、梅雨もいよいよ本番を迎えるようです・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバズク  青葉木莬/L29㎝
IMG_5437bg.jpg

IMG_5443bg.jpg

IMG_5465bg.jpg

IMG_5471bg.jpg


田んぼのアマサギ
IMG_5041bg.jpg

IMG_5046bg.jpg

IMG_5048bg.jpg

IMG_5056bg.jpg

IMG_5058bg.jpg

IMG_5060bg.jpg

IMG_5065bg.jpg

IMG_5078bg.jpg

IMG_5084bg.jpg

  1. 2014/06/22(日) 17:15:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葭原のオオヨシキリ

田んぼの一隅にある小さな葭原でオオヨシキリと出会いました、地元で見られ
るのは数羽で寂しい限りですが、ここには沢山いてギョギョシ、ギョギョシ♪と
何しろ賑やかでした、いる所にはいるもんですね、時々田んぼに降りて小さな
虫の様なものを捕る姿も見られました、葭原の中を出たり入ったり見ていても
飽きる事はありませんでした・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオヨシキリ  大葭切/L16㎝
IMG_4768bg.jpg

IMG_4778bg.jpg

IMG_4786bg.jpg

IMG_4859bg.jpg

IMG_4868bg.jpg

IMG_4872bg.jpg

IMG_4886bg.jpg

IMG_4904bg.jpg

IMG_4917bg.jpg

IMG_4924bg.jpg

IMG_4983bg.jpg

IMG_4998bg.jpg

IMG_5000bg.jpg
  1. 2014/06/21(土) 17:15:00|
  2. オオヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びて・・・

これも又会社寄りの政策が、特許権を個人から会社側へ移譲しやすくする
法案が審議されるそうだ、勿論それ相応の金額が発生するのは当然な話
だが、何の為にやるのか、なぜ今のままではいけないのか、今一理由が釈
然としない、法人税引き下げ、残業代ゼロもそうだが、経営側寄りの政策が
アベノミクスなのか?首をかしげたくなることばかりである・・・。

早朝にコチ坊の様子見に行って来ました、アクシデントがあったのか数は減
ってはいましたが、、歩く速度も数段早くなり、自身で小さな虫を捕らえて食べ
れる程成長してました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

早朝のコチ坊
IMG_5811bg.jpg

IMG_5828bg.jpg

IMG_5842bg.jpg

IMG_5863bg.jpg

IMG_5870bg.jpg

IMG_5902bg.jpg

IMG_5943bg.jpg

IMG_5961bg.jpg

IMG_5989bg.jpg

IMG_6009bg.jpg

IMG_6088bg.jpg

IMG_6099bg.jpg

IMG_6105bg.jpg

IMG_6167bg.jpg

IMG_6182bg.jpg

IMG_6191bg.jpg
  1. 2014/06/20(金) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日ぶりに出会ったカルガモ家族・・・

すっかり鳥影の薄くなったMFですが、昨日田んぼを歩いていてカルガモの
一連隊に出会いました、場所、数からしても6月8日に見た家族に違いあり
ません、巣立ったばかりのようで未だ幼さがありましたが、あれから10日が
経ちすっかり大きくなっていました、カルガモの雛って出会う度に数が減って
る事が多いですが、嬉しいことに現状維持のままでした、親鳥の献身的な努力
もさることながら、思うに、場所柄人間が常にいて天敵が近寄れなかったことが
要因かな?と思います・・・。
   (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カルガモ家族
6/8に撮ったカルガモ家族、10羽の雛を連れていました!
IMG_4145bg.jpg
今回出会った同じ個体と思われるカルガモ達、随分と大きくなりました(^^)
IMG_6398bg.jpg

IMG_6415bg.jpg

IMG_6427bg.jpg

IMG_6439bg.jpg

IMG_6448bg.jpg

IMG_6470bg.jpg

IMG_6485bg.jpg

IMG_6492bg.jpg

IMG_6510bg.jpg

IMG_6527bg.jpg

IMG_6536bg.jpg

●昨日撮影した大雄山・最乗寺の紫陽花は 「自遊自感」 に載せてあります。
  1. 2014/06/19(木) 17:15:00|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空・・・

梅雨らしいめまぐるしく変わるお天気でした、今日は友人と南足柄にある
大雄山・最乗寺に紫陽花を撮りに行きました、たまには広角レンズにスロー
シャッター、そして一枚一枚丁寧に単写で撮るのもいものです、撮り始めて
間もなく雨が降りはじめ、止む無く撤収しようとしたらバケツをひっくり返した
様な豪雨に見舞われ、車に着いたころにはびしょ濡れでした・・・。

以前近くの畑でキジの砂浴びを目撃しましたが、今度は池の近くで見る事が
出来ました、すぐ横でカルガモ親子が通過するも、我関せず一心不乱に砂浴
びを、やがて塒へと戻って行きました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

至福の時
IMG_4480bg.jpg

IMG_4482bg.jpg

IMG_4484bg.jpg

IMG_4491bg.jpg

IMG_4492bg.jpg

IMG_4499bg.jpg

IMG_4548bg.jpg

オナガ  尾長/L37㎝
MG_7969t.jpg

IMG_7980.jpg

MG_7988.jpg


カワセミ  翡翠/L17㎝
IMG_93131.jpg

IMG_93201.jpg

IMG_93231.jpg

IMG_93291.jpg
  1. 2014/06/18(水) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の漁・・・

残業代ゼロも1000万以上の高額所得者に限定で取り敢えずは決まりそうです、
1000万以下に波及する事はあるのか、との野党からの質問に安倍総理、「将来
の予測には答えられない」と意味深な答えが、成果主義だのと、もっともらしい
理由付けをしているが、明らかに経営側寄りの思考、一体何故?、これもベアup
のお礼なのか・・・。

水の引き始めた河川へ足を運ぶと、川面をじっと凝視し魚獲りをするアオサギの
姿がありました、やがてカラス、コサギも参戦し、飛び跳ねる魚めがけて賑やかな
漁が始まりました。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

IMG_5494bg.jpg

IMG_5527bg.jpg

IMG_5534bg.jpg

IMG_5541bg.jpg


IMG_5559bg.jpg

IMG_5623bg.jpg

IMG_5664bg.jpg

IMG_5739bg.jpg


IMG_5670bg.jpg

IMG_5677bg.jpg

IMG_5678bg.jpg

IMG_5693bg.jpg

IMG_5701bg.jpg

IMG_5725bg.jpg
  1. 2014/06/17(火) 17:15:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原のヨシゴイ

葦原に棲息するヨシゴイに会いに行って来ました、思った通りなかなか
姿を見せず、パラパラと時折雨が降る生憎の一日でした、広いフィールド、
なので、予め出そうな場所を決めて待つが一向に出ず、撤収しようかと
振り向くと、河川の中の葦原から、こちらをじっと見つめていました、まるで
お地蔵さんの如くです(笑)。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヨシゴイ  葭五位/L37㎝
IMG_4801bg.jpg

IMG_4807bg.jpg

IMG_4826bg.jpg

IMG_4830bg.jpg

IMG_4842bg.jpg

IMG_4942bg.jpg

IMG_4947bg.jpg

IMG_4957bg.jpg

IMG_4966bg.jpg

カワセミ
今年の子でしょうか?家の近くの池で最近見かけるようになりました・・・。
IMG_9345bf.jpg

IMG_9347bf.jpg

IMG_9350bf.jpg
  1. 2014/06/16(月) 17:15:00|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝のコチ家族

まるで真夏の様な気温、空には入道雲も、日中外にいるのは相当
辛いですね、無理は禁物のんびり行きましょう・・・。

早朝にコチ坊に会いに行って来ました、行動するエリアもどんどん
広がり、父さん母さんも見守るのに大変です、時折朝露に濡れた
身体が冷えるのか?親のお腹の中で暖を取る姿も見受けられました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

草陰のコチ坊
IMG_3774bg.jpg

IMG_3789bg.jpg

IMG_3800bg.jpg

IMG_3999bg.jpg

IMG_4219bg.jpg

IMG_4231bg.jpg

IMG_4235bg.jpg

IMG_4261bg.jpg

IMG_4268bg.jpg

IMG_4272bg.jpg

IMG_4278bg.jpg

IMG_4313bg.jpg

IMG_4316bg.jpg

IMG_4340bg.jpg
  1. 2014/06/15(日) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天の海岸・・・

久々の晴れ間、特に用事もないので、暑くなる前にと思い早目に家を出ました、
前回来た時には波も無く穏やかな海水補給シーンばかりでやや面白みに欠け
ました、今回は波の高さは2mとまずまずでしたが、満潮時間直後ということも
有り、アオバトも警戒し近くまで来るものの、降りるのをためらっているシーンも、
何度か見られました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

決死の海水補給!  
IMG_5106bg.jpg

IMG_5119bg.jpg

IMG_5128bg.jpg

IMG_5148bg.jpg

IMG_5154bg.jpg

IMG_5159bg.jpg

IMG_5167bg.jpg

IMG_5180bg.jpg

IMG_5194bg.jpg

IMG_5213bg.jpg

IMG_5248bg.jpg

IMG_5252bg.jpg

IMG_5253bg.jpg

IMG_5342bg.jpg

IMG_5386bg.jpg

IMG_5387bg.jpg
  1. 2014/06/14(土) 17:15:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族団欒の頃・・・

地球村のお祭りFIFAワールドカップが始まりました、初戦のブラジル
先制された時にはどうなる事やらと思いましたが、やってくれました
ネイマール、勝ってよかったブラジル、緊迫した国内情勢の中、負け
でもしたら暴動にも発展しかねませんよね・・・。

最近すっかり姿を見せなくなったキジの家族、親子で仲良くお散歩の
シーンを・・・、きっと何処かにまだ居る事を願いたいです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雉の親子
IMG_2655bg.jpg

IMG_2718bg.jpg

IMG_2761bg.jpg

IMG_2772bg.jpg

IMG_2774bg.jpg

IMG_2986bg.jpg

IMG_3014bg.jpg

IMG_3024bg.jpg

IMG_3035bg.jpg

IMG_3048bg.jpg

IMG_3060bg.jpg

IMG_3087bg.jpg
  1. 2014/06/13(金) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の風物詩・・・

明日から晴天が続き気温もぐっと上がるそうです、この温度変化と高い湿度、
お年寄りの身体にはきついですね・・・。

田んぼも田植えが始まり、すっかり初夏の装いになってきました、数羽単位で
見られたアマサギも、徐々に数を増やし賑やかになって来たようです、水の入っ
た稲田にアマサギの群れ、これも梅雨空に良くお似合いです・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

稲田のアマサギ
IMG_1603bg.jpg

IMG_1629bg.jpg

IMG_1635bg.jpg

IMG_1641bg.jpg

IMG_1643bg.jpg

IMG_1645bg.jpg

IMG_1651bg.jpg

IMG_1692bg.jpg

IMG_1695bg.jpg

IMG_1710bg.jpg

IMG_1732bg.jpg

IMG_1747bg.jpg

IMG_1755bg.jpg

IMG_1763bg.jpg
  1. 2014/06/12(木) 17:15:00|
  2. アマサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丘にあがったカルガモ一家

まさに梅雨の天気、降ったり止んだりで今日も引きこもりです(笑)
買い物に出た時、ガゾリンスタンドを見てビックリ、5円ほど値上げに
なりましたネ、わが家はスタンドから携帯Mailで事前に情報をもらい、
値上げ前に給油するようにしています、車は余り乗りませんが、たか
が5円でも節約せねばいけません・・・。

普段注目されないカルガモですが、今は人気のようですね、子連れの
家族が陸に上がってきました、まだヨチヨチ歩きで可愛いですね、他に
カワセミの若、そして地球村のお祭り、ワールドカップを4日後に控え、
キジの気合の入った熱いエールを載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カルガモ一家
IMG_4503bg.jpg

IMG_4506bg.jpg

IMG_4531bg.jpg

IMG_4553bg.jpg

IMG_4555bg.jpg

IMG_4604bg.jpg

IMG_4617bg.jpg

IMG_4646bg.jpg

IMG_4653bg.jpg


カワセミの若
IMG_4656bg.jpg

IMG_4658bg.jpg

IMG_4662bbg.jpg


熱きエールを・・・
IMG_7302bf.jpg

IMG_7303bf.jpg

IMG_7305bf.jpg

IMG_7306bf.jpg
  1. 2014/06/11(水) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の出会い・・・

川崎に用事があって、本当久しぶりに電車に乗ってきました、そして、
現役時代とは車窓から見える景色も随分と変わり、びっくりです。

巣立ったコチドリに出会う事が出来ました、鳥友さんの話によれば孵化
して間もなく巣立ちし、自身で餌取りを始めるそうです、猛禽なんかは暫
く親から給餌されているのを見ると、こんな小さな身体で偉いですね。
この日は早朝で寒く、時々親鳥のお腹の中で暖をとっている姿も見る事が
出来ました。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)
巣立って間もないコチドリの雛
IMG_3472bg.jpg

IMG_3578bg.jpg

IMG_3663bg.jpg

IMG_3691bg.jpg

IMG_3734bg.jpg

IMG_3762bg.jpg

IMG_3767bg.jpg

IMG_3781bg.jpg

IMG_3785bg.jpg

IMG_3788bg.jpg

IMG_3798bg.jpg

IMG_3996bg.jpg

IMG_4008bg.jpg

IMG_4033bg.jpg

IMG_4039bg.jpg

IMG_4069bg.jpg

IMG_4083bg.jpg
  1. 2014/06/10(火) 17:15:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の合間に・・・

梅雨の合間に近場のフィールドを歩いてきました、3日連続の大雨の影響か
、田植え前の田んぼに水が入り、水面がキラキラと輝いていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カルガモ家族
田んぼの一隅で見かけた10羽の雛を連れた一家族と出会いました。
IMG_4126bg.jpg

IMG_4136bg.jpg

IMG_4142bg.jpg

IMG_4145bg.jpg

IMG_4171bg.jpg


チョウゲンボウの若
まだまだおぼつかない飛び方ですが、体格は成鳥と変わりません・・・。
IMG_3904bg.jpg

IMG_3910bg.jpg


オオヨシキリ
ギョシ ギョシ♪と囀りが聞こえ、池に行くと声の主が近くに現れてくれました。
IMG_4103bg.jpg

IMG_4106bg.jpg

IMG_4114bg.jpg

IMG_4124bg.jpg


雉夫婦
IMG_4187bg.jpg

IMG_4195bg.jpg
  1. 2014/06/09(月) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりに

先日テレビで、ボケ予防に効果のある事を名医が紹介していました。
1.指の運動 2.よく噛む事 3.歩く事・・・だそうだ、そして食べ物として
カレーが良いそうです、カレー粉に含まれるウコンなるものが効き目が
あるそうです、ブログをやるのも良いらしいが、どうも私には効果がみら
れません(^^♪

梅雨入りして連日の雨模様、雨の合間に田んぼに行くとキジの雛が畦
で戯れていましたが、小雨が降る始めると、寒いのか次々と母親のおな
かの中に潜り込み、暖をとっているようでした・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

のんびりとくつろぐ母と子
IMG_3099bg.jpg

IMG_3127bg.jpg

IMG_3151bg.jpg

IMG_3172bg.jpg

IMG_3180bg.jpg

IMG_3182bg.jpg

IMG_3210bg.jpg

小雨が降り出し、母親のお腹に避難する雛達・・・。
IMG_3256bg.jpg

IMG_3267bg.jpg

IMG_3277bg.jpg

IMG_3283bg.jpg

IMG_3288bg.jpg

IMG_3303bg.jpg
  1. 2014/06/08(日) 17:40:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月のヤマセミ

三日連続の雨模様、Outdoor派の人間にとっては家に籠っているのは
かなりしんどいです、先日、家の近くのフィールドへ早朝に行ったときに
三脚一式を忘れちゃいました、本人はすっかり忘れていて、再び行くと
鳥友さんから「三脚忘れてないか」と言われ、そこで初めて気づきました
虎の子で最近やっと買った三脚と雲台、あって良かった~!これもボケ
の始まりなのか?これからは指差し呼称を心掛けよう、皆さんも十分に
注意してください。

林道歩きをしていて偶然に出会ったヤマセミ、お疲れなのか、ずっと動かず
残念ながら撮れたのは同じ画像ばかりでした・・・。

ヤマセミ  山翡翠/L38㎝
IMG_6949be.jpg

IMG_6959be.jpg

IMG_6972be.jpg

IMG_6982be.jpg

IMG_6987be.jpg

IMG_7026be.jpg

IMG_7035be.jpg

IMG_7063be.jpg

IMG_7111be.jpg

IMG_7073be.jpg

IMG_7188be.jpg
  1. 2014/06/07(土) 17:15:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新居造り

猛暑から一転して梅雨入りに、一説によれば梅雨明けは8月に
ずれ込む可能性もあるらしい、まぁ暫くは鬱陶しい日々になりそう
ですが、梅雨によって得られる恵みも多々あるのだから、ここは
上手に付き合っていきたいものですね・・・。

沢の奥深くで巣作りに励むサンコウチョウの夫婦、今頃は梅雨空の
下で抱卵している頃かも知れません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

サンコウチョウ  三光鳥/♂L45㎝ ♀L18㎝ 
IMG_9311bf.jpg

IMG_9396bf.jpg

IMG_9538bf.jpg

IMG_9589bf.jpg

IMG_9598bf.jpg

IMG_9650bf.jpg

IMG_9710bf.jpg

IMG_9712bf.jpg

IMG_9718bf.jpg

IMG_9754bf.jpg

IMG_9760bf.jpg

IMG_9837bf.jpg

IMG_9839bf.jpg

IMG_9863bf.jpg

IMG_9935bf.jpg

IMG_9939bf.jpg
  1. 2014/06/06(金) 17:15:00|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事巣立ち\(^o^)/

今はどこも雛ラッシュのようですね、湘南の小島、ここのハヤブサも無事
巣立ったようです、記憶するに2年間は親鳥が放棄して残念な結果でした
3年ぶりの雛の誕生という事もあって、フィールドは賑わっていたそうです、
連休前に孵化してから、私も3度島を渡りましたが残念ながら巣立ちには
行かれませんでした、巣立ちをしたからと言って、まだまだ安心は出来ませ
んね、近くにいる間に又様子見に行くつもりでいます・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

やっと姿を見せた頃の画像です
IMG_5129bf.jpg

IMG_5867bf.jpg
それから4日後、親鳥に盛んに餌をおねだりしていました。
IMG_6272bf.jpg

IMG_6376bf.jpg

IMG_6408bf.jpg

IMG_6445bf.jpg

IMG_6726bf.jpg

IMG_6750bf.jpg

IMG_6768bf.jpg

IMG_6879bf.jpg

IMG_6887bf.jpg

IMG_6927bf.jpg

IMG_6934bf.jpg

IMG_6937bf.jpg
監視をし、巡回をする親鳥・・・
IMG_6591bf.jpg

IMG_5542bf.jpg

IMG_6987bf.jpg
  1. 2014/06/05(木) 17:15:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も会えました・・・

連日の猛暑日にウンザリですが、早ければ明日から梅雨入りが
始まるそうです、とかくこの時期体調を崩すことも多いそうですね
お互い体調管理に注意しましょう・・・。

田植えの始まった田んぼを注意深く観察していると、♀のキジが
のんびりと日向ぼっこ、周辺に雀が飛び交っていましたが、その中
をよくよく見ると、小さな雉の雛の姿が、巣立ったばかりでしょうか?
母親の前後を必死に歩く姿は何とも可愛いですね\(^o^)/
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雉の親子
IMG_1950bg.jpg

IMG_1953bg.jpg

IMG_1994bg.jpg

IMG_2107bg.jpg

IMG_2113bg.jpg

IMG_2146bg.jpg

IMG_2198bg.jpg

IMG_2208bg.jpg

IMG_2211bg.jpg

IMG_2275bg.jpg

IMG_2310bg.jpg

IMG_2393bg.jpg

IMG_2403bg.jpg

IMG_2447bg.jpg

IMG_2458bg.jpg

IMG_2503bg.jpg

IMG_2522bg.jpg

IMG_2533bg.jpg
  1. 2014/06/04(水) 17:15:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒波の中を・・・

お天気は良いものの、防波堤から見る海は荒れていて暫く足止め
しましたが、潮が引き始めるのを待って渡りました、この日は高波が
続き、機材ごと波をかぶった人、転倒して機材を壊した人を見かけま
した、何があっても自己責任、無理は禁物、事前の準備と用意を周到に
してから出かけましょう・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

離れ小島のハヤブサ
IMG_6317bf.jpg

IMG_6322bf.jpg

IMG_6438bf.jpg

IMG_6475bf.jpg

IMG_6476bf.jpg

IMG_6477bf.jpg

IMG_6483bf.jpg

IMG_6497bf.jpg

IMG_6527bf.jpg

IMG_6531bf.jpg

IMG_6556bf.jpg

IMG_6608bf.jpg

IMG_6635bf.jpg

IMG_6860bf.jpg

IMG_6958bf.jpg

IMG_6974bf.jpg

IMG_6983bf.jpg
  1. 2014/06/03(火) 17:15:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼめぐり・・・

近くの田んぼにも水が入り、既に田植えの終えたところもあります
アマサギの姿がなかなか見つけられず、一休みしていると、三羽
のアマサギが田んぼの奥まった場所にソフトランディングしました。

近くの乾燥した畑にキジ♂がホロウチをし、シャッターを切っていると
直ぐ横から♀が姿を現し、後を追いかけるようにキジの雛が見えました
、直ぐに草むらに入ってしまい、その後見かける事はありませんでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

田んぼのアマサギ
IMG_7657bf.jpg

IMG_7665bf.jpg

IMG_7676bf.jpg

IMG_7669bf.jpg

IMG_7684bf.jpg

IMG_7687bf.jpg

IMG_7692bf.jpg


コサギの舞い
IMG_7647bf.jpg


ちょっとだけ見えました!  
IMG_8985bf.jpg

IMG_8990bf.jpg

IMG_8974bf.jpg

IMG_8980bf.jpg
  1. 2014/06/02(月) 17:15:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚捕り名人・・・

この歳になって最近体操をはじめました、体操と言ってもラヂオ体操(笑)
06:30からやってるあれです、朝出来ない時には夕方にYoutubeを見な
がらやってます、これも友人のすすめ、果たしていつまで続くのかな・・・。

水辺のササゴイ、餌取りをしている姿は涼味満点ですが、撮ってる方は
暑くてたまりません。^_^;
 (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ササゴイ  笹五位/L52㎝
IMG_2986bf.jpg

IMG_2954bf.jpg

IMG_2983bf.jpg

IMG_2999bf.jpg

IMG_3016bf.jpg

IMG_3035bf.jpg

IMG_3028bf.jpg

IMG_3040bf.jpg

IMG_3042bf.jpg

IMG_3047bf.jpg

IMG_3057bf.jpg

IMG_3064bf.jpg

IMG_3067bf.jpg

IMG_3078bf.jpg

IMG_3085bf.jpg

IMG_3097bf.jpg

IMG_3100bf.jpg

IMG_3119bf.jpg

IMG_3120bf.jpg
ちょっと枚数が多すぎました
  1. 2014/06/01(日) 17:15:00|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
105位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する