四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

桜咲く山間へ

韓国国民が自国を三流と言ったそうだ、めざましく経済が発展した置き土産だろうか?
今回のフェリー事故でも点検マニュアルは存在してもマニュアル通り実行してるのか?
ダブルチェック、クロスチェックが機能してる様子もなく、更には監督する立場の行政も
把握していない体たらくである、更にさらに海洋警察の初動の対応も何ともお粗末である
これでは、韓国国民が怒るのも仕方あるまい、尊い若い命を奪った責任は重い、TPPで
米国が車の規制をもっと緩和せよと、日本の規制は厳し過ぎると言ってるが、規制が厳
しいからこそ安全とみる見方も出来る、韓国もこれを機に、日本の安全基準マニュアルを
素直に勉強し導入し、本当の意味の先進国となって欲しいものである。

風景写真を趣味としている、現役時代の友人と山歩きに行って来ました、片道4キロ程の
道程ですが、アップダウンがきつくてへとへとになって辿りつくと、そこには小さな池があり、
その周りに八重桜・枝垂れ八重桜・牡丹桜・菊桃の花が咲き素敵な場所です、県内にも関
わらず、今だ桜が見れるなんて友人に感謝です・・・。
風景写真を撮った後に、2時間ほど休憩がてら鳥の様子を見ていると、チラッと夏鳥の姿
も見る事が出来ました・・・。
    (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

八重の桜とオオルリ
IMG_9185be.jpg

IMG_9179be.jpg


キビタキ
IMG_9207be.jpg

IMG_9257be.jpg

IMG_9261be.jpg


枝垂れ八重桜にメジロ
IMG_9229be.jpg

IMG_9230be.jpg

IMG_9246be.jpg

IMG_9251be.jpg


餌を咥えたヤマガラ
IMG_9172be.jpg


枝被りのウグイス
IMG_9269be.jpg


菊桃の花
IMG_9242be.jpg
  1. 2014/04/30(水) 17:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のカワセミ&オナガ

今年のGWの傾向は、飛び石連休、増税の影響もあるのか、安・近・短
だそうだ、高速道路料金の割引率も下がったので、当然と言えば当然かも
知れません、私なんかはオールシーズンいつでも安近短なので、特別な事
ではありません・・・。

この日も近場の公園へ、小さな池ですが、ここでカワセミと出会ったのは
初めてです、どこかの池では、半殺しにした小魚を投げ入れてカワセミを
撮っていると聞きます、まあ人それぞれ撮りたい気持ちは十分解りますが
ほどほどにして欲しいものです、小高い丘の松林には小群のオナガの姿も
見られました、そろそろ営巣の準備が始まるんでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

翡翠
IMG_7756be.jpg

IMG_7761be.jpg
看板止まりのカワセミを好んで撮っている人もいるんですね、面白いかも・・・。
IMG_7775be.jpg
水面に黄色く映っているのはヤマブキです。
IMG_7778be.jpg
カルガモと一緒に
IMG_7800be.jpg

IMG_7808be.jpg

IMG_7812be.jpg

IMG_7813be.jpg

IMG_7845be.jpg

IMG_7846be.jpg


尾長
IMG_8560be.jpg

IMG_8562be.jpg

IMG_8569be.jpg

IMG_8578be.jpg

IMG_8580be.jpg

IMG_8584be.jpg

IMG_8590be.jpg
  1. 2014/04/29(火) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水道橋のチョウゲンボウ

いつ日か、チョウセンチョウゲンボウなる綺麗な個体が、田園地帯に
舞い降りて話題となり、東京郊外では、新緑の木にとまるチョウゲンボウ
の姿が良く紹介されています、ここ水道橋のチョウさんも最近は忙しそう、
田畑に降りては餌運びをしています、昨日チョウゲンを撮っているとサイク
リング中の人から、電車を撮ってるんですか?と聞かれ、唖然としました、
その若い人、水道橋が今話題のリニアモーターのコースと思っていたようです、
そう言われれば、そんな風にも見えますね(笑)
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田園を徘徊するチョウゲンボウ
IMG_8934be.jpg

IMG_8961be.jpg

IMG_8981be.jpg

IMG_9094be.jpg

IMG_9134be.jpg

IMG_9136be.jpg

IMG_9146be.jpg

IMG_9175be.jpg

IMG_9302be.jpg

IMG_9338be.jpg
♂から獲物を奪い取る♀
IMG_9364be.jpg

IMG_9376be.jpg

IMG_9379be.jpg

IMG_9389be.jpg

IMG_9404be.jpg


  1. 2014/04/28(月) 17:15:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・バトルPart-Ⅱ

GWになると新聞誌上に、クロスワードパズルが連日載っています
長い連休中、まったり休むことなく、少しは頭を使いましょうと言う事
なのか?タテ200問ヨコ200問、まあ良く作ったもんだと感心してしまいます、
ジジもボケの防止にやってみたらと、孫に言われちょっと微妙な気持ちに・・・。

真昼の決闘にまたまた遭遇、殺気に満ちた睨みあい、緊張感ありありの
雰囲気の中繰り広げられました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

熱き試合会場に小走りで登場・・・
IMG_7921be.jpg

IMG_7922be.jpg

IMG_7932be.jpg

IMG_7935be.jpg

IMG_7936be.jpg

IMG_7937be.jpg

IMG_7961be.jpg

IMG_7968be.jpg

果たして勝負の判定は・・・
IMG_7999be.jpg

ドロー 引き分け!でした・・・。
IMG_8000be.jpg

決闘に行われたエールの交換・・・
IMG_8043be.jpg

IMG_8044be.jpg

IMG_8045be.jpg

IMG_8046be.jpg

IMG_8048be.jpg

IMG_8049be.jpg
  1. 2014/04/27(日) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の海辺

GW初日、連休にふさわしい暖かく穏やかな一日でした。
チョウゲンボウ、ツミと猛禽が続きましたが、今日は久々に会いに行った
ハヤブサを、今の時期動きが余り無いのは承知しており、気持ち半分は
坊主覚悟で出かけています、最近は駐車場代がぐ~んと値上がりした事も
反映してか、私が行った日はギャラリーも少なく、のんびりムードでしたが
波高く早目に撤収してきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

離れ小島のハヤブサ
砲弾の様な体型は他の猛禽と比べてもインパクトがありますね・・・。
IMG_8103be.jpg

IMG_8113be.jpg

IMG_8134be.jpg
バトンタッチ・・・
IMG_8166be.jpg

IMG_8170be.jpg

IMG_8184be.jpg

IMG_8186be.jpg

IMG_8189be.jpg

IMG_8197be.jpg

IMG_8204be.jpg

IMG_8210be.jpg

IMG_8212be.jpg

IMG_8216be.jpg

IMG_8229be.jpg

IMG_8230be.jpg

  1. 2014/04/26(土) 17:09:07|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罪なツミ

今日は暖かいというよりは暑かったですね、一日腕まくりで過ごしました
明日からいよいよGWの始まり、お天気もまずまずのようですが、増税
でどんな影響があるのか?わが家も孫達と近場で我慢です・・・。

小高い丘の新緑のツミ、葉被り、枝被りでカメラマンはイライラしてますが
当のツミ夫婦は、そんな事はどこ吹く風とばかり、マイペースで過ごしてました。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

新緑の雀鷹
IMG_7627be.jpg

IMG_7628be.jpg

IMG_7629be.jpg

IMG_7634be.jpg

IMG_7635be.jpg

IMG_7637be.jpg

IMG_7639be.jpg

IMG_7685be.jpg

IMG_7690be.jpg

IMG_7695be.jpg

IMG_7696be.jpg

IMG_7709be.jpg

IMG_7716be.jpg

IMG_7892be.jpg

IMG_7895be.jpg
  1. 2014/04/25(金) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春爛漫の日々・・・

議員歳費2割カットがきついから元に戻せという議論が有るらしい、国民には
負担を押し付けて、議員さん達は苦しいから助けてくれだと、確か3.11の時に
復興費に充てる目的でカットした筈、まだ復興途上、そして国民も復興税を少な
からずも払っている、まずは国民の払っている復興税を0にしてからの話でしょう
更に、身を切る覚悟は一体どうなったのか?議員数の削減、公務員給与の低減他
一向に進んでいない現状も踏まえても納得がいかない、長老議員さん達はパーティー
券収入が一億円余ある人も多々いるらしい、一年生議員の歳費が苦しいのなら
この人達から貰ったらいいんじゃないの、これが助け合いでしょう!
“給料が上がりし春の八重桜・・・と詠んだ呑気な総理、果たしてどんな判断をする
のか注意深く見守っていこう・・・。

すっかり春めいた地元のフィールド、往く鳥、来る鳥、営巣中の鳥さん達、それぞれに
忙しない日々を過ごしているようです・・・。

チョウゲンボウの砂浴び
IMG_5244be.jpg

IMG_4871be.jpg

IMG_4875be.jpg

IMG_4883be.jpg

IMG_4884be.jpg

IMG_4886be.jpg

IMG_4894be.jpg

IMG_4897be.jpg


そろそろ旅立ちの準備のクイナ
IMG_7254be.jpg

IMG_7257be.jpg

IMG_7259be.jpg

IMG_7261be.jpg

IMG_7273be.jpg

IMG_7293be.jpg

IMG_7305be.jpg


夏羽途上のカイツブリ
IMG_3466be.jpg


今年もやって来たツバメ軍団
IMG_3463be.jpg
  1. 2014/04/24(木) 17:30:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とも淋しい鳥撮り

撮りおろしのオオルリです!いつもの林道へ足を運ぶも、一向に気配はなし、
いつもは林道を一往復してるが、今日はパターンを変えて一周歩く事にし対岸
に向かうと、やっとシャッターチャンスがやって来ました、青い鳥さんが
“kazさんを手ぶらで帰す事は出来ない”と言ったかどうかは解りませんが、桜の
木に一瞬だけ舞い降りてくれました、林道一周24521歩、完歩したご褒美なのかも
知れません、これだけだと余りに淋しいので、キジの母衣打ち2連発を追加しました。
   (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

林道のオオルリ (大瑠璃)
IMG_8253be.jpg

IMG_8273be.jpg

IMG_8276be.jpg

IMG_8293be.jpg

IMG_8295be.jpg


キジの母衣打ち2連発!   
1R
IMG_7327be.jpg

IMG_7328be.jpg

IMG_7330be.jpg

IMG_7332be.jpg

IMG_7333be.jpg

2R
IMG_7339be.jpg

IMG_7340be.jpg

IMG_7341be.jpg

IMG_7343be.jpg

IMG_7346be.jpg
最後にずっこけ写真を一枚!
IMG_7349be.jpg
  1. 2014/04/23(水) 17:20:36|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑のツミ

身体は小さいけれど、スリムで精悍な風貌のツミはカッコ良いですね
♂も♀も好きなんですが、この日は赤い目の♂の姿はちょっとだけで
残念だったけど、若葉萌ゆる中で撮る事が出来て満足です、これから
始まる巣作り→抱卵→子育て、初夏の頃には幼鳥と出会いたいものです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツミ(雀鷹) L♂27㎝/♀30㎝
IMG_7442be.jpg

IMG_7511be.jpg

IMG_7525be.jpg

IMG_7527be.jpg

IMG_7530be.jpg

IMG_7538be.jpg

IMG_7549be.jpg

IMG_7552be.jpg

IMG_7570be.jpg

IMG_7577be.jpg

IMG_7595be.jpg

IMG_7601be.jpg

IMG_7605be.jpg

IMG_7720be.jpg
  1. 2014/04/22(火) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間の春・・・

お山の更に奥に行ってみました、見事に咲き誇った山桜?は今が見頃
その近くではアオサギが営巣の準備、こんな人影のない奥まった場所
でも子育てするのかと、ちょっと驚きです。
静か過ぎる林道を歩いていると、一瞬ケッケッケッ~という鳴き声がし、
恐る恐る水辺を見下ろすと、憧れのヤマセミの姿がありましたが、ずっと
動かずに同じポーズばかり、ちょい撮りではやはり良い写真は撮れませんね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる頃を推奨します)

営巣の準備に忙しいアオサギ
桜をバックに飛びものを・・・
IMG_7196be.jpg

IMG_7197be.jpg

IMG_7198be.jpg
巣作り準備中!
IMG_7167be.jpg

IMG_2393be.jpg
巣材運びに忙しいお父さん
IMG_7169be.jpg

IMG_7202be.jpg


ヤマセミ
枝被りが酷い場所で参りました、同じポーズばかりです・・・。
IMG_8977bd.jpg

IMG_8997bd.jpg

IMG_9014bd.jpg

IMG_9032bd.jpg

IMG_9036bd.jpg


湖畔を飛び交うイワツバメ
IMG_6922be.jpg
  1. 2014/04/21(月) 17:21:09|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィールドもすっかり春めいて

●すっかり春らしくなってきました、普段余り撮る事のないカワセミも
若葉に囲まれて一段と綺麗になった気もします、もう営巣の準備は
出来ているんでしょうか・・・。

新緑とカワセミ
IMG_5011be.jpg

IMG_5016be.jpg

IMG_5022be.jpg

IMG_5024be.jpg

IMG_5026be.jpg

IMG_5046be.jpg


●花の咲き始めた田畑にキジの姿が、テリトリーを教えているのか、威勢のいい雄叫びと共に
力感あふれるホロウチも良く見かけるようになりました。
花絡みのキジ
IMG_4949be.jpg

IMG_4952be.jpg

IMG_4956be.jpg

IMG_4958be.jpg

IMG_4959be.jpg

IMG_4962be.jpg

IMG_4930be.jpg

IMG_4976be.jpg

IMG_4980be.jpg

IMG_4990be.jpg

IMG_5002be.jpg

IMG_5003be.jpg

IMG_5004be.jpg
  1. 2014/04/20(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春本番・・・

アオゲラの新居製作中!  
自然公園の一角で、新居作りに忙しいアオゲラ夫婦、穴は随分と
深くなってましたが、こんな遊歩道の近くで大丈夫かと思うほどです、
三脚は禁止と看板が出てるものの、それを無視してカメラマンが大砲
を向けてましたが、営巣を放棄しないのか、ちょっぴり心配になりました。
一度だけ2羽でやって来ましたが、巣穴を覗いただけで飛び去り、私も
早々に切り上げてきました・・・。
IMG_5555be.jpg

IMG_5562be.jpg

IMG_5569be.jpg

IMG_5576be.jpg

IMG_5582be.jpg

IMG_5595be.jpg

IMG_5631be.jpg

モズの求愛給餌
畑に降りたモズ♂の姿を追うと、♀の姿があり、小さな虫プレゼントを
していました、何度か繰り返した求愛給餌、そろそろ営巣に入りそうです。
IMG_5394be.jpg

IMG_5397be.jpg

IMG_5400be.jpg

IMG_5401be.jpg

IMG_5405be.jpg

IMG_5411be.jpg

IMG_5421be.jpg

IMG_6046be.jpg

IMG_6049be.jpg
  1. 2014/04/19(土) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流のミソッチ

この時期になると、毎年丹沢の渓流にミソッチを撮りに行っています。
それにしても、高速道路の平日割引が無くなったのは痛いですね、ETC
を出てビックリしました、外出も控えないとね・・・。
渓谷には毎年来てますが、往復6キロの道程が年々きつくなってきたのは
歳のせいなのでしょうね(笑)
ミソッチは渓流のあちこちで囀ってますが、これが姿を探すのが何せ大変、
水流の音にミソッチの鳴き声がかき消されて、方向が惑わされます、日陰
にはまだ残雪が有り、ミツバツツジが綺麗に咲き乱れていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

渓流の歌姫ミソサザイ
IMG_6698be.jpg

IMG_6708be.jpg

IMG_6729be.jpg

IMG_6731be.jpg

IMG_6733be.jpg

IMG_6743be.jpg

IMG_6758be.jpg

IMG_6794be.jpg

IMG_6805be.jpg

IMG_6817be.jpg

IMG_6834be.jpg

IMG_6848be.jpg

IMG_6857be.jpg

IMG_6874be.jpg

IMG_6882be.jpg

IMG_6886be.jpg

MG_7251t.jpg
  1. 2014/04/18(金) 17:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と雉

春の訪れとともに、わが家の近くでもキジの姿を良く見かける頃となりました、
雄叫びを耳にする機会も増え、キジを目的のカメラマンの姿も良く見かけるよ
うになりました。
地元の友人達はそれぞれに、春らしい花絡みの画像を撮っているので、私も
近場でも普段余り行くことのない、フィールドに足を運び、狙いを絞って待つ事に、
やって来ました花咲く場所に、キジさんも綺麗な場所は良く知ってるんですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

花咲く野辺で
IMG_5372be.jpg

IMG_5428be.jpg

IMG_5446be.jpg

IMG_5450be.jpg

IMG_5470be.jpg

IMG_5476be.jpg

IMG_5492be.jpg

母衣打ちも披露してくれました!
IMG_5512be.jpg

IMG_5514be.jpg

IMG_5516be.jpg

IMG_5518be.jpg

IMG_5519be.jpg

IMG_5521eb.jpg

IMG_5354be.jpg
  1. 2014/04/17(木) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流の妖精

やっと出ましたカワガラスの雛、と言うよりすっかり幼鳥ですね
昨年の巣立ちが4/14、そして今年は4/15、毎年同じ時期に
繰り返される巣立ちの正確さにもビックリです。
幼鳥達は、幼さはあるものの、既に飛ぶことも、潜る事も、垂直な
壁面を昇る事さえも出来、餌を撮る練習もしているようです。
それでも岩陰に隠れては、親鳥が来るのを待ち、羽根を揺らして
餌をおねだりする様は、何とも可愛いかったです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カワガラスの巣立ち (4月15日撮影)
IMG_6141be.jpg

IMG_6160be.jpg

IMG_6272be.jpg

IMG_6277be.jpg

IMG_6281be.jpg

IMG_6371be.jpg

IMG_6391be.jpg

IMG_6434be.jpg

IMG_6516be.jpg

IMG_6554be.jpg

IMG_6604be.jpg

IMG_6606be.jpg

IMG_6607be.jpg

IMG_6625be.jpg

IMG_6633be.jpg


献身的に餌運びする親鳥
IMG_6234be.jpg

IMG_6310be.jpg

IMG_6335be.jpg

IMG_6467be.jpg

IMG_6468be.jpg

IMG_6691be.jpg
  1. 2014/04/16(水) 17:13:19|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜堤防の小椋鳥

桜の花びらも散りかけた頃に、毎年やって来る渡り鳥、小椋鳥が
今年もやって来ていると聞き、桜堤防に行って来ました。
少し歩くと汗ばむほどの気温の中、コムクを探しながらのウオーキング、
私が行った時には、10羽程の小さな群れで行動してましたが、♀の方が
多く感じました、これからまだ増えるのでしょうか?残り少なくなった
桜の中を忙しなく動き回っていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

桜とコムクドリ
IMG_5678be.jpg

IMG_5687be.jpg

IMG_5733be.jpg

IMG_5777be.jpg

IMG_5808be.jpg

IMG_5824be.jpg

IMG_5833be.jpg

IMG_5841be.jpg

IMG_5842be.jpg

IMG_5877be.jpg

IMG_5883be.jpg

IMG_5884be.jpg

IMG_5892be.jpg

IMG_5895be.jpg

IMG_5960be.jpg

IMG_6044be.jpg
  1. 2014/04/15(火) 17:00:00|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミソッチ&カワガラス

windows xpのサポートが終了し、廃棄するPCが山積されているとか
まだ使えるのに勿体ない話です、私も使っているwindows 7は2020年
にサポートが終わるそうです、あと6年頑張って使わなきゃ・・・。

水温む季節となりました、渓流に住む小鳥達もそれぞれに、忙しそうです!
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

巣材運びに忙しいミソッチ
IMG_4596be.jpg

IMG_4602be.jpg

IMG_4616be.jpg

IMG_4619be.jpg


餌運びに忙しいカワガラス
IMG_4673be.jpg

IMG_4720be.jpg

IMG_4669be.jpg

IMG_4670be.jpg

IMG_4737be.jpg

IMG_4830be.jpg

IMG_4831be.jpg

IMG_4794be.jpg
  1. 2014/04/14(月) 17:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸巡り・・・

湘南の離れ小島に行ってきました、今や小島の主役はイソヒヨドリ
綺麗な囀りが岩礁地帯に響き渡り、♂も♀もすっかり美しく変身し、
そこかしこで求愛ディスプレーが見られました。
この日はすっかり脇役に回った感のあるハヤブサ、ひっそりと木陰に
佇んでいた♂も、やがて姿を消して静かな海辺でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

イソヒヨのディスプレー
IMG_5062be.jpg

IMG_5065be.jpg

IMG_5068be.jpg

IMG_5074be.jpg

IMG_5089be.jpg

IMG_5090be.jpg

IMG_5107be.jpg

IMG_5115be.jpg

IMG_5116be.jpg

IMG_5131be.jpg


佇むハヤブサ
IMG_5096be.jpg

IMG_5104be.jpg
  1. 2014/04/13(日) 17:00:00|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のオナガ

今日から春季高校野球が始まり、長男が席を置いていた野球部の試合が
近くであり、見に行きましたが、一方的な勝ち試合で早々に帰ってきました。

ツミと共生すると言われているオナガ、以前は我が家の近くで良く見かけ
てましたが、最近はさっぱりです、松林にオナガ、これにツミが入れば文句
なしですが、世の中そんなに甘くはありません(笑)
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

松林のオナガ
IMG_3910be.jpg

IMG_3923be.jpg

IMG_3958be.jpg

IMG_3964be.jpg

IMG_3967be.jpg

IMG_3995be.jpg

IMG_3999be.jpg

IMG_4004be.jpg

IMG_4032be.jpg

IMG_4035be.jpg

IMG_4051be.jpg

IMG_4057be.jpg
  1. 2014/04/12(土) 17:13:07|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジのバトル・・・

やはりというかDocomoがスマートフォンの料金を値下げしてきました
6/1から、実質2000円ほどの安くなるそうですが、それでも最低料金で
5900円、これじゃまだまだ導入する気にはなりません、他社がどう出る
のか今後が楽しみです。

昨年は良く見られた、キジの決闘シ~ン、最近もこれを期待してかカメラ
マンの姿を良く見かけるようになりました、私も先日違うフィールドですが
そんなシーンに遭遇することが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キジの決闘
川向うから雄叫びが聞こえると、やにわにキジ夫婦が急ぎ足でやって来て戦いの始まりです・・・。
IMG_3688be.jpg

IMG_3745be.jpg

IMG_3755be.jpg

IMG_3769be.jpg

IMG_3772be.jpg

IMG_3774be.jpg

IMG_3782be.jpg

IMG_3786be.jpg

IMG_3804be.jpg

IMG_3835be.jpg

IMG_3846be.jpg

IMG_3854be.jpg

IMG_3856be.jpg

IMG_3857be.jpg

IMG_3864be.jpg
激しいバトルを期待しましたが、ちと期待外れ!今回は引き分けというところでしょうか!次回に乞うご期待です(^^♪
  1. 2014/04/11(金) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び渓谷へ・・・

渓谷を再び訪ねました、相変わらずカワガラスの夫婦は献身的に
餌運びの最中でした、渓谷を上流に行ったり下流に行ったり、殆ど
同じインターバルで運んでいます、潜水しては水生昆虫や魚、画像を
拡大してみると、沢蟹の様な物も捕らえていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

渓流のカワガラス
IMG_4229be.jpg

IMG_4231be.jpg

IMG_4301be.jpg

IMG_4302be.jpg

IMG_4314be.jpg

IMG_4322be.jpg

MG_4472a.jpg

IMG_4543be.jpg

IMG_4549be.jpg

IMG_4550be.jpg

IMG_4565be.jpg

IMG_4634be.jpg

IMG_4637be.jpg

IMG_4643be.jpg

IMG_4644be.jpg

IMG_4645be.jpg
  1. 2014/04/10(木) 15:05:17|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の公園探訪・・・

今日もバイクで走っていると、何やら顔に当たるものが、何だろうと
思って良く見ると、桜の花びらでした、桜吹雪舞う頃となりましたね。

ツミに会いに2度目のトライ、前回はまるっきしの坊主、ノーシャッター
での撤収、今回も時間ばかりが過ぎる嫌なパターンでしたが、公園内を
バードウオッチングしてると、春らしい光景に出合い、憧れのツミさんにも
歩いている途中、ほんの一瞬でしたが出会う事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツミ♂
声はすれども姿は見えず状態、突然近くの木に姿を見せました、今期初見です。
IMG_4062be.jpg

IMG_4066be.jpg

IMG_4077be.jpg

IMG_4087be.jpg


桜ムクドリ
IMG_3883be.jpg

IMG_3885be.jpg

IMG_3891be.jpg

IMG_3899be.jpg


仲良し雉鳩
IMG_4012be.jpg

IMG_4013be.jpg
  1. 2014/04/09(水) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長元坊

イオンスマホとかが発売され人気らしい、何でも月の使用料金が
3000円程、通信速度が遅く動画はNGらしいが、これ位の金額なら
スマホも良いかも、ジャパネットでも近々に発表される、これを機に
スマホ料金全体がが下がると良いですね・・・。

春爛漫、橋脚のチョウゲンボウも暖かさに誘われ、活発に動き始めて
います、オオタカと思いきやハヤブサも上空を通過・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

春・チョウゲンボウ
今が旬、桜をバックに狙ってみました!
IMG_3536be.jpg

IMG_3537be.jpg

IMG_3553be.jpg

IMG_3545be.jpg
風に乗りホバリング・・・
IMG_3584be.jpg
♀へのプレゼント、ムクドリのようです・・・。
IMG_3608be.jpg

IMG_3620be.jpg

IMG_3624be.jpg

IMG_3516be.jpg

IMG_3649be.jpg

IMG_3654be.jpg
食事後のストレッチ・・・
IMG_3672be.jpg

IMG_3676be.jpg


ハヤブサ
IMG_1786be.jpg
  1. 2014/04/08(火) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジのホロウチ2連発!

土、日曜日と妻の実家福島県に行って来ました、こちらも不安定な
お天気だったそうですが、日曜日の朝は一面の銀世界にビックリです。
日本の5大桜「三春の滝桜」の雪景色は、ここをクリック→ 「自遊自感」


この時期になると、キジの豪快なホロウチが気になりますが、先日近くで
巡りあう事が出来ました、前回の個体とは打って変わって、こちらはサービス
満点の御夫婦です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

正調・キジの母衣打ち
一回目
IMG_3387be.jpg

IMG_3388be.jpg

IMG_3391be.jpg

IMG_3392be.jpg

IMG_3393be.jpg

IMG_3395be.jpg

IMG_3398be.jpg
お母ちゃんも 満足顔(^^♪
IMG_3442be.jpg

二回目
IMG_3448be.jpg

IMG_3452be.jpg

IMG_3453be.jpg

IMG_3454be.jpg

IMG_3455be.jpg

IMG_3457be.jpg

IMG_3458e.jpg

IMG_3459be.jpg
  1. 2014/04/07(月) 17:30:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流のカワガラス

桜咲くころになると、毎年友人と出かける神社があります、大山の麓に
あり、決して名のある神社ではありませんが、桜とのコラボが何とも素敵です。

ここからさほど遠くない渓谷にカワガラスを見に行って来ました、今は山間の静
かな渓流ですが、シーズンになると、例年の如くカメラマンで賑わうんでしょうね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カワガラス
IMG_2968be.jpg

IMG_2974be.jpg

IMG_3005be.jpg

IMG_3065be.jpg

IMG_3093be.jpg

IMG_3127be.jpg

IMG_3209be.jpg

IMG_3318be.jpg

IMG_3337be.jpg

IMG_3347be.jpg

IMG_3356be.jpg

IMG_3357be.jpg
  1. 2014/04/05(土) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲良しなキジ夫婦

花散らしの雨が終わったら、今度は花散らしの風が吹き荒れた一日でした
桜前線は時速2kmで北上し、2か月を費やして日本列島を通過して行くとか、
今週末は最後の花見で賑わいそうです・・・。

川のほとり、花の咲き始めた野原でキジの夫婦に出会いました、ホロウチを
今か今かと待ち続けるが、一向にその気配はなし、すると一緒にいた♀が私
の気持ちを察してくれたのか?♂に向かって「こうやるの!」・・・とばかりに
母衣打ちを披露してくれました、なかなか空気の読めるお母さんでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

春爛漫のキジ夫婦
花絡みの仲良しなキジ夫婦、暖かな日差しに誘われて餌取りを・・・。
IMG_2575be.jpg

IMG_2598bd.jpg

IMG_2600bd.jpg

IMG_2604bd.jpg

IMG_2613bd.jpg

IMG_2618bd.jpg

IMG_2621bd.jpg

IMG_2626bd.jpg

IMG_2627bd.jpg

IMG_2651bd.jpg

後にも先にも♀のホロウチを見たのは初めて、勿論雄叫びはありません(笑)・・・。
IMG_2670bd.jpg

IMG_2671bd.jpg

IMG_2673bd.jpg
  1. 2014/04/04(金) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花散らしの雨・・・

小さい頃は、まるでゴムの様な噛み心地の、クジラ肉を良く食べたものでした
捕鯨禁止を強硬に提唱しているオーストラリア、カンガルーを食べるのは是、
クジラを食べるのは残酷だそうだ、それぞれの国で食文化が違うが、人間様は
生物を食べて行かないと、生きて行かれないのは間違いのない事、貴重な生物、
お互い獲り過ぎることなく、平和的に解決して欲しいものだ、我々に出来る事は
食に感謝し、無駄なく食べる事か・・・。

冬鳥達の移動も少しずつ始まっているようです、池のクイナ、アカハラも旅立ちに
備えて綺麗にお化粧中、今冬には、より美しくなった姿で出会いたいものです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

水鶏
IMG_5859bc.jpg

IMG_5919bc.jpg

IMG_3894bc.jpg

IMG_3924bc.jpg

IMG_3927bc.jpg

IMG_3938bc.jpg

IMG_6083bc.jpg

IMG_6156bc.jpg


赤腹の水浴び
IMG_7100bc.jpg

IMG_7105bc.jpg

IMG_7107bc.jpg

IMG_7119bc.jpg


翡翠
IMG_9808bb.jpg

IMG_9812bb.jpg
  1. 2014/04/03(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の訪れ・・・

車でぐるっと一回りしてきましたが、ガゾリンスタンドはどこもガラガラ、
消費増税+環境税で概ね5円ほど値上がりしてるようです、プラス高速
道路の早朝割引率も下がったので、遠征に頻繁に行かれてる方にとっては
ダメージが大きいですね、暫くは買い控えが続くようですが、私もそれには
便乗です・・・。
海辺を見下ろす高台の深い林、あちこちで小鳥の囀りが聞こえて来ます、
姿を見るのは難儀ですが、鳥影は濃いようです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヤマガラ
巣材にするのか、置き忘れたマフラーの毛を集めています・・・。
IMG_1872be.jpg


アオゲラ
IMG_1897be.jpg

IMG_1903be.jpg


シロハラ
IMG_1913be.jpg

IMG_1916be.jpg

IMG_1917be.jpg

IMG_1920be.jpg

IMG_1930be.jpg

IMG_1967be.jpg


ガビチョウ
IMG_1946be.jpg

IMG_1949be.jpg
  1. 2014/04/02(水) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予期せぬ出来事・・・

何をやっても、どこへ行ってもダメな時ってありますよね!まさに
今日がそう、こんな日は早目に帰るのが一番と、ノーシャッターで
帰宅しました・・・。

裏腹にこんな事もありました、湖畔を歩いていると、憧れのヤマセミが
飛んで来ましたが、カメラを出してる内に見失い、落ち込みながら林道
を歩いてると、少々遠かったものの、目の前の木に止まってくれました、
撮り終えて周囲を見渡すと、ブラインドが二張り、きっと目の前で撮れた
に違いありません、う~ん物欲が頭をよぎりました、が、消費増税8%に
泣く泣く諦めました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヤマセミ 山翡翠/L38㎝
IMG_2228be.jpg

IMG_2234be.jpg

IMG_2289be.jpg

IMG_2313be.jpg

IMG_2325be.jpg

IMG_2327be.jpg

IMG_2346be.jpg

IMG_2356be.jpg

IMG_2365be.jpg

IMG_2368be.jpg

IMG_2369be.jpg

IMG_2372be.jpg

IMG_2379be.jpg
  1. 2014/04/01(火) 17:00:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
42位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する