四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

春のチョウゲンボウ

今日は一日いい天気、朝の内少しだけ出かけましたが、午後からは
留守番です、孫達が春休みで家にいるので、これも仕方ありません。

気まぐれなチョウゲンボウ、橋脚の中を出たり入ったりを繰り返して
ますが、お天気の良い暖かな日には、水浴びならぬ砂浴びをする事も、
うっとり顔気持ちよさそうですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

紺碧の空に舞う・・・
IMG_1629be.jpg

IMG_1700be.jpg

IMG_1782be.jpg


只今入浴中
IMG_1665be.jpg

IMG_1667be.jpg

IMG_1716be.jpg

IMG_1719be.jpg

IMG_1720be.jpg

IMG_1726be.jpg

IMG_1731be.jpg

IMG_1735be.jpg

IMG_1747be.jpg

IMG_1755be.jpg

IMG_1760be.jpg

IMG_1763be.jpg

IMG_1773be.jpg

IMG_1776be.jpg
  1. 2014/03/31(月) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費税5%のうちにと買いだめする人の多い事、雨が降った事も
手伝ってか、ヨーカドーの前の道路は朝から渋滞、いつもお世話に
なっているGSも行列が出来、私も並んで超満タンに給油してきました。
花散らしの風にはちょっと早いですが、暴風雨が吹き荒れてます
整理する画像も無く、こんな日は一日家庭サービスに終始しています。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

そろそろお別れか?池のクイナ
IMG_5845bc.jpg

IMG_5962bc.jpg

IMG_5968bc.jpg

IMG_5973bc.jpg

IMG_5981bc.jpg

IMG_5982bc.jpg

IMG_5992bc.jpg

IMG_5996bc.jpg

IMG_6071bc.jpg

IMG_6073bc.jpg

IMG_6139bc.jpg


恋の季節、綺麗になったカワセミ君
IMG_6142bd.jpg

IMG_6284bd.jpg

IMG_6287bd.jpg


風に乗り、遥か上空を舞うオオタカ
IMG_6152bd.jpg

IMG_6158bd.jpg

IMG_6160bd.jpg
  1. 2014/03/30(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツグミとベニマシコ

口は災いのもと、昨年の事、孫達に成績が上がったら好きなものを
買ってやると大口をたたいたのが間違いでした、春休み前にもらった
「あゆみ」なるものを持ってきて、約束だよと、一人には今流行の「妖怪
ウオッチ」を、これが何処の店にも在庫がなく、やむなくAmazonでプレミヤ
価格で出品していたものを購入、もう一人には自転車を買わされる羽目に、
言わなきゃよかったと今は深く反省しています・・・。

今年はツグミの当たり年、ここにもいましたハチジョウツグミ、他の場所で
見た個体より赤みが強い様な気もします、広場では、紅い鳥さんの姿も
ちらり見る事が、冬鳥も確実に移動しているようですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハチジョウツグミ (八丈鶫)
IMG_2423be.jpg

IMG_2426be.jpg

IMG_2444be.jpg

IMG_2457be.jpg

IMG_2466be.jpg

IMG_2473be.jpg

IMG_2475be.jpg


ヒヨドリ
IMG_2477be.jpg


ベニマシコ (紅猿子♂)
IMG_2480be.jpg

IMG_2488be.jpg

IMG_2492be.jpg

IMG_2495be.jpg

IMG_2499be.jpg
  1. 2014/03/29(土) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬にて・・・

わが家の近くにある米軍基地も一年後には横浜市に返還されるそうです
私にとっては野球の聖地、今でも広いフィールドには、野球場が12か所
あります、一体返還後にはどう姿を変えるのか、スポーツと自然が融合した
環境や施設が出来るといいんですが・・・。

半島の先端にある岬に、再び行く機会がありました、ここは「神奈川の野鳥
50選」の探鳥地でもあり、原生林があります、岬に続く遊歩道を歩いていると、
マミチャジナイが突然現れました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

マミチャジナイ
今冬に、藤沢市内の公園で見ていたので、マミチャだとすぐに判りました。
IMG_1828be.jpg

IMG_1841be.jpg

IMG_1846be.jpg

IMG_1848be.jpg

IMG_1850be.jpg

IMG_1857be.jpg

IMG_1860be.jpg

IMG_1974be.jpg

IMG_1978be.jpg


アカハラ
IMG_1890be.jpg

IMG_1907be.jpg

IMG_1909be.jpg
  1. 2014/03/28(金) 17:00:00|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ特集

今朝の新聞にこんな記事が載ってました、鎌倉の道路に入る際に
課金される事が検討されるらしい、つまりは渋滞解消の一環らしいが
良く通る道だけに、実施されたら困りますね・・・。

湘南のミサゴも一段落したらしいですね、何度か通い楽しませてもらいました
最近の画像も有ったので、一挙に紹介することにしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

先ずは今シーズン撮ったダーウィンポーズ19連発・・・
IG_5291.jpg

IG_5310.jpg

IG_5311.jpg

IG_5524.jpg

IG_5525.jpg

IG_5538.jpg

IG_6507bc.jpg

IG_6572.jpg

IG_6825bc.jpg

IG_6883bc.jpg

IG_6901.jpg

IG_8389.jpg

IG_8404.jpg

IG_8417.jpg

IG_9332bb.jpg

IG_9786.jpg

IG_9901.jpg

IG_9902.jpg

IG_9974.jpg




沢山楽しませてくれました最近の画像も・・・
IMG_6833bd.jpg

IMG_6888bd.jpg

IMG_6893bd.jpg

IMG_6940bd.jpg

IMG_6957bd.jpg

IMG_6963bd.jpg

MG_6978bd.jpg

IMG_6421bc.jpg

IMG_6582bc.jpg

IMG_6591bc.jpg

IMG_6594bc.jpg

IMG_6600bc.jpg

IMG_6604bc.jpg

IMG_6650bc.jpg

IMG_6651bc.jpg

IMG_6657bc.jpg

IMG_6660bc.jpg

IMG_6682bc.jpg
  1. 2014/03/27(木) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風の舞う河川にて

強風が吹き荒れる河川に出かけました、水面が波立つ中を夏羽の
カンムリカイツブリが数羽、遥か遠くで潜水をする姿が見えるも、写真の
撮れる距離ではなく、暫く待っていると、いつの間にか近くに現れました。
帰り際に川沿いを歩いていると、松の木にミサゴが、上空にはハヤブサの
舞う姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カンムリカイツブリ夏羽
IMG_2031be.jpg

IMG_2036be.jpg

IMG_2038be.jpg

IMG_2039be.jpg

IMG_2042be.jpg

IMG_2076be.jpg

IMG_2082be.jpg
  1. 2014/03/26(水) 17:15:00|
  2. カンムリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ
大きな松の木の上で、ミサゴが魚を掴み佇んでました、何処に移動しても
逆光に空ぬけ枝被りの三点セット、ミサゴも一向に動いてはくれません。
IMG_2124be.jpg

IMG_2136be.jpg

IMG_2194be.jpg

IMG_2197be.jpg

IMG_2205be.jpg


ハヤブサ
川の上流から追い風に乗って一瞬姿を見せました・・・。
IMG_20541be.jpg

IMG_20551be.jpg
  1. 2014/03/26(水) 15:14:50|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春うららかな日に・・・

春の暖かな日差しを浴びて飛ぶチョウゲンボウ、求愛の時期と言うことも有り、
一緒にいる事が多いようです、これからは求愛給餌、抱卵、子育てと真夏に向
けて忙しい時期に入ります、今はそれに向けて体力を温存しているのでしょうか?
リラックスしている風でもあります、我々も暖かく見守っていきたいですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ
IMG_1273be.jpg

IMG_1282be.jpg

IMG_1287be.jpg

IMG_1296be.jpg

IMG_1400be.jpg

IMG_1412be.jpg

IMG_1415be.jpg

IMG_1431be.jpg

IMG_1469be.jpg

IMG_1475be.jpg

IMG_1487be.jpg

IMG_1505be.jpg
  1. 2014/03/25(火) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマの緋連雀・・・

これぞ春の陽気、南風が緩やかに吹く暖かな一日でした。
今年も何か所かで見られたレンジャク、残念ながら黄色いのは
見る事が出来ませんでしたが、正真正銘ハマのヒレンジャクさん
に会いに行って来ました、他に公園近くで見かけたハッカチョウと
アオゲラを載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハマの緋連雀
心待ちにしていたレンジャクが入ったと聞き、会いに行きました、水辺での画像は撮れません
でしたが、今年も会えて良かった(^^♪
IMG_1094be.jpg

IMG_1096be.jpg

IMG_1140be.jpg

IMG_1156be.jpg

IMG_1185be.jpg

IMG_1236be.jpg

IMG_1257be.jpg

IMG_1260be.jpg


ハッカチョウ
なかなかのイケメンですが、チョイ悪親父風でもありますね・・・。
IMG_1584be.jpg

IMG_1586be.jpg

IMG_1590be.jpg

IMG_1591be.jpg

IMG_1592be.jpg


アオゲラ
IMG_1609be.jpg

IMG_1614be.jpg

IMG_7048t.jpg
  1. 2014/03/24(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く木の下で

民家の庭先の真っ白な木蓮の花が見事に咲き誇っています
この花が咲くと、いよいよ出番を待ちかねたように桜の季節が、
河川のソメイヨシノの花芽も大きく膨らんで来ました。
堤防の傍らに、いつ日からか姿を見せたヒクイナ、一時期の賑わい
は薄れたものの、相変らず綺麗ですね、桜満開の頃にはいよいよ
旅立ちでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

緋水鶏
IMG_6534bd.jpg

IMG_6587bd.jpg

MG_6585bd.jpg

IMG_6599bd.jpg

IMG_6644bd.jpg

IMG_6661bd.jpg

IMG_6576bd.jpg

IMG_6668bd.jpg

IMG_6745bd.jpg

IMG_6768bd.jpg

IMG_6778bd.jpg

IMG_6788bd.jpg

IMG_6790bd.jpg
  1. 2014/03/23(日) 17:00:00|
  2. ヒクイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽気に・・・

梅一輪ほどの暖かさ、南風が心地よい暖かな一日でした、今日はお墓参り
に行き、帰りに近くの公園に寄ってきました、満開の梅が咲き誇り、花の香
りが園内に漂い、ウグイスの美しい声も聞くことが出来ました・・・。

晴天の日、いつもながら近くのフィールドをぐるっと一回り、風が強かったせいか
小鳥の出は悪かったものの、猛禽のオオタカ、チョウゲンボウの姿を見る事が出来ました。
(画をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

仲良しチョウゲンボウ
IMG_0097be.jpg

IMG_0105be.jpg

IMG_0109be.jpg

IMG_0113be.jpg

IMG_0159be.jpg
♀へのプレゼントなのか?足にはがっちり雀が握られています。
IMG_0168be.jpg


上空高くオオタカ
IMG_1325be.jpg

IMG_1338be.jpg


オオジュリン
IMG_1517be.jpg

IMG_1563be.jpg

IMG_1574be.jpg


水鶏のストレッチ
IMG_1545be.jpg

IMG_1550be.jpg
  1. 2014/03/22(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜山のレンジャク&メジロさん

二度目の桜山にヒレンジャクを訪ねました、前回は様子見で30分足らずで
引き揚げましたが今回は少しのんびりと撮る事に、カメラマンの数も随分と
増えてましたが、皆さん一定の距離を保って整然と撮っていました。
残り少なくなったヤブランの実に群がるように舞い降りるヒレンジャク、忙しく
草薮の中を飛び回り、そして一斉に飛び立ち高い木の上で一休み、暖かな
日差しの差し込む桜山で、一日楽しく過ごすことが出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

緋連雀
IMG_0206be.jpg

IMG_0258be.jpg

IMG_0309be.jpg

IMG_0320be.jpg

IMG_0442be.jpg

IMG_0515be.jpg

IMG_0517be.jpg

IMG_0566be.jpg

IMG_0594be.jpg

IMG_0614be.jpg

IMG_0628be.jpg

IMG_0803be.jpg

IMG_0908be.jpg

IMG_0939be.jpg

IMG_0955be.jpg

IMG_1036be.jpg

IMG_1041be.jpg


桜メジロ
IMG_0738be.jpg

IMG_0742be.jpg

IMG_0743be.jpg
  1. 2014/03/21(金) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降りしきる中、増税前にとタイヤ交換に行って来ました、命に
直結するものだけに、昔からタイヤだけはこだわりを持っています。

あのウタツグミの帰りにハチジョウツグミのその後が気になって
いたので寄ってきました、以前見た時よりも少しレンガ色が増し
綺麗になったような気もします。
同じフィールドにいたジョウビタキ♂、地上に降りて餌取りに夢中
のご様子、共に春風に乗ってそろそろ旅立ちの頃でしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハチジョウツグミ 
IMG_8315bd.jpg

IMG_8320bd.jpg

IMG_8375bd.jpg

IMG_8383bd.jpg

IMG_8395bd.jpg

IMG_8399bd.jpg

IMG_8406bd.jpg


ジョウビタキ♂
IMG_8326bd.jpg

IMG_8329bd.jpg

IMG_8441bd.jpg

IMG_8446bd.jpg

IMG_8447bd.jpg

IMG_8458bd.jpg
  1. 2014/03/20(木) 17:00:00|
  2. ハチジョウツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くを散歩・・・

近くのフィールドには短時間でも出来るだけ出掛け、出来るだけ
タイムリーにこのブログで紹介するようにしています。
葦原も新芽が出始めて、春色に染まりつつあるフィールドとなりました
変わり映えしない鳥達ですが、春めいた季節に動きは大分活発になってきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオジュリン
頭の黒い夏羽に移行中のの個体を見かける事もあります。
IMG_8851bd.jpg

IMG_8853bd.jpg

IMG_8833bd.jpg

IMG_8836bd.jpg


キジ♂♀
♀の姿を見る機会が増えました、目の辺りは婚姻色でしょうか?綺麗になりました。
MG_0016.jpg

IMG_7000bd.jpg

MG_0037.jpg

MG_0049.jpg

MG_0053.jpg


コサギ
水温む頃には魚捕りが始まります。
MG_0005.jpg
大きなザリガニをGET!
MG_0030.jpg


水鶏
そろそろ旅立ちの頃でしょうか?
IMG_9736bc.jpg


タシギ
先日は求愛ディスプレーを見ることが出来ました。
IMG_9748bc.jpg

春の陽の雀達
IMG_9770bc.jpg


柳の芽とカワセミ
IMG_8809bd.jpg
  1. 2014/03/19(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの寒鯔漁・・・

2週間後には消費税が8%になり、健康・介護の保険料も軒並み値上がりし
虎の子の年金は四月から又0.7%の引き下げとか、高齢者にとっては何とも
暮らしにくい世の中になってきました。
今使っているカメラも4年目、かれこれ50万回以上はシャッターを切っている筈
シャッターユニットの交換もせずに酷使して来ましたが、増税前に駆け込み購入
することにしました。
う~ん、いろいろ機種を迷いましたが、どうせ高級機は買える筈もなく、使いこなす
手腕も無いので諦め、消去法で結局身の丈に合ったカメラに落ち着きました。

ミサゴ  (鶚)
海岸で繰り広げられるミサゴの漁、でかいのはやっぱり嬉しいですね・・・。
IMG_8461bc.jpg

IMG_8462bc.jpg

IMG_8463bc.jpg

IMG_8531bc.jpg

IMG_8553bc.jpg

IMG_8558bc.jpg

IMG_8564bc.jpg

IMG_8577bc.jpg

IMG_8578bc.jpg

IMG_8587bc.jpg

IMG_8588bc.jpg

IMG_8595bc.jpg

IMG_8599bc.jpg

IMG_8601bc.jpg

IMG_8602bc.jpg

  1. 2014/03/18(火) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山のレンジャク・・・

岬に鳥撮りに行くも振られ、早目に繰り上げてお山に向かいました
アップダウンのきつい山道をひたすら歩いて行くと、桜の大木の上に
数羽のレンジャクの姿を確認、暫くすると地表に舞い降りては餌取りし
目線の木々に止まったりを繰り返してくれました、30分程の撮影で
撤収しましたが、後日更に数を増やしているとお聞きしました、春を
告げる鳥レンジャク、本格的な春にいよいよ突入です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

緋連雀
桜の芽を啄む緋連雀の群れ、地表ではヤブランの実を食べています。
IMG_8555bd.jpg

IMG_8567bd.jpg

IMG_8578bd.jpg

IMG_8588bd.jpg

IMG_8611bd.jpg

IMG_8616bd.jpg

IMG_8617bd.jpg

IMG_8636bd.jpg

IMG_8650bd.jpg

IMG_8698bd.jpg

IMG_8716bd.jpg

IMG_8728bd.jpg

IMG_8762bd.jpg

IMG_8767bd.jpg
  1. 2014/03/17(月) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し・・・

南風にも関わらず午前中は冷たい風が吹いていました、今週からは
春らしい暖かな陽気に包まれそうです、桜の開花も待ち遠しいですね。

最近は家の用事も有ったりでなかなか外出はできませんが、近くの
フィールドにはちょこちょこ顔を出しています、いつもながらの鳥さん
ばかりで新鮮味はありませんが、フィールドはすっかり春めいてきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

水鶏
普段葦原の中で見かける事が多いですが、水辺に出て来たクイナを・・・
IMG_6938bd.jpg

IMG_6942bd.jpg

IMG_6954bd.jpg

IMG_6974bd.jpg

IMG_6975bd.jpg

IMG_6976bd.jpg

IMG_6978bd.jpg


ジョウビタキ♀
この子は冬の間も見かけましたが、最近は近くに姿を見せるようになりました。
IMG_6883bd.jpg

IMG_6889bd.jpg

IMG_6892bd.jpg

IMG_6904bd.jpg

IMG_8844bd.jpg


タシギ
IMG_6874bd.jpg


カワラヒワ
MG_0068.jpg

オオジュリン
MG_0077.jpg
  1. 2014/03/16(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く前に・・・

楽しませてくれたウタツグミに行って来ました、初撮りしたのは早朝の
雨の中、撮影条件も今一だったので今回改めて行くことに、なかなか
出会える鳥では無いそうですね、それと桜が満開の頃にはあのフィールドも
お花見が始るとか・・・。
カメラマンも少ないと思いきや、まだまだ人気のようです、外人のグループも
来てました、ウタツグミも人慣れしたのか、カメラマンの近くまで寄ってきて
たっぷりサービスしてくれました、美しい囀りを聞いてみたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ウタツグミ  (歌鶫)
IMG_7942bd.jpg

IMG_7952bd.jpg

IMG_7960bd.jpg

IMG_8014bd.jpg

IMG_8154bd.jpg

IMG_8168bd.jpg

IMG_8172bd.jpg

IMG_8175bd.jpg

IMG_8180bd.jpg

IMG_8182bd.jpg

IMG_8303bd.jpg
  1. 2014/03/15(土) 17:17:50|
  2. ウタツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオタカ&ハヤブサ

今日は眼科に定期検診に行って来ました、発症したのが11月で
4か月が経過し、今はお蔭様で異常は見られず、薬の数も減り通院の
間隔も今回から長くなりました、まぁ 一安心ですが、これからも無理
過信をせず、マイペースで行きたいものです・・・。

最近は出先で猛禽の姿を良く見かけます、遠かったり、一瞬の通過で
あったりでなかなかシャッターを切るチャンスはありませんが、猛禽好き
には楽しみな季節になって来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ
けたたましい雄叫びと共に登場!その中に若鳥らしき姿もありました・・・。
IMG_8185bd.jpg

IMG_8189bd.jpg

IMG_8193bd.jpg

IMG_8204bd.jpg

IMG_8210bd.jpg

IMG_8251bd.jpg

ハヤブサ
公園の一角で撮影していると、上空から急降下、どうやらコサギを狙っていたようですが、狩りには失敗しました、久々のハヤブサです・・・。
IMG_8333bd.jpg

IMG_8344bd.jpg

IMG_8345bd.jpg

IMG_8357bd.jpg

IMG_8365bd.jpg
  1. 2014/03/14(金) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐・・・

昨日のお天気とは一転し春の嵐、これから夜にかけて春一番も
吹くそうです、今日は家にこもってのんびりです。

本命の鳥さんを待つ間、退屈しのぎにフィールドを散策してると
思いがけない鳥さんに出会うことも有ります、こんな時は本命が
撮れなくとも何だか嬉しい気持ちになるものですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ルリビタキ♂
山間の小さな池で見かけました、今年は出会いが少なかったので嬉しかったです。
IMG_7556bd.jpg

IMG_7564bd.jpg

IMG_7572bd.jpg

IMG_7575bd.jpg

IMG_7597bd.jpg

梅にメジロ
IMG_6989bd.jpg

IMG_7033bd.jpg

IMG_7069bd.jpg

オオタカ
紺碧の空を舞うオオタカ、手持ちで真上を通過するのが撮れました・・・。
IMG_7096bd.jpg

IMG_7889bd.jpg

アカハラ
海の近くで鳥待ちの時にお出ましです、サービス満点のアカハラです。
IMG_8476bd.jpg

IMG_8480bd.jpg

トビ
松林に止まり、雄叫びをあげ何かを威嚇してる風でもありました。
IMG_8511bd.jpg

ビンズイ
三羽で草むらに現れお立ち台の上に、似てますが今話題のウタツグミじゃありません・・・。
IMG_8523bd.jpg
  1. 2014/03/13(木) 17:00:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ヒレンジャク

午後から風は強くなったものの、春らしい穏やかで暖かな一日でした
桜の蕾もほころび始めて、一気に開花しそうな雰囲気です。

お山の緋連雀、暫し高みの見物となりました、その後は大きな雪洞の中で
ヤドロキの実を忙しく食べるシ~ンを見る事が出来ました、春を告げる鳥
さてさていつまで見られることか?又会いに行くのが楽しみです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

緋連雀
IMG_7764bd.jpg

IMG_7781bd.jpg

IMG_7628bd.jpg

IMG_7642bd.jpg

IMG_7651bd.jpg

IMG_7664bd.jpg

IMG_7670bd.jpg

IMG_7679bd.jpg

IMG_7684bd.jpg

IMG_7696bd.jpg

IMG_7858bd.jpg

IMG_7867bd.jpg
  1. 2014/03/12(水) 17:30:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒクイナ再訪・・・

弥生三月も早いもので既に中旬となりました、ここ数日の寒さには
いささか参ります、バイクに乗っている身には更に堪えますね・・・。

以前にもヒクイナを紹介しましたが、改めてフィールドに出かけて
来ました、今回は待つこともなく、行くと既に水辺を行ったり来たり
して、長い時間シャッターを切る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

水辺の緋水鶏
IMG_5800bd.jpg

IMG_5846bd.jpg

IMG_5885bd.jpg

IMG_5886bd.jpg

IMG_5956bd.jpg

IMG_5968bd.jpg

IMG_5975bd.jpg

IMG_5992bd.jpg

IMG_6049bd.jpg

IMG_6089bd.jpg

IMG_6097bd.jpg

IMG_6132bd.jpg
  1. 2014/03/11(火) 17:00:00|
  2. ヒクイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間のレンジャク

鳥友さん達と今期初見のレンジャクに行って来ました、待てど暮らせど
本命さんは予想通り出て来ません、他のカメラマンも帰りはじめ、そろそろ
我々もと思った頃に10羽程の小群で姿を見せました、山間の自然豊かな
環境の地、上空にはオオタカも姿を見せました。
後日画像整理が終わり次第第二弾を載せる事にします。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヒレンジャク(緋連雀)
黄色い鳥さんは見られませんでしたが、歌舞伎役者の如きの風貌は印象的です!
IMG_7714bd.jpg

IMG_7168bd

IMG_7272bd

IMG_7277bd.jpg

IMG_7344bd.jpg

IMG_7398bd.jpg

IMG_7424bd.jpg

IMG_7512bd.jpg

IMG_7522bd.jpg

IMG_7525bd.jpg

IMG_7547bd.jpg
  1. 2014/03/10(月) 17:42:13|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川のチョウゲンボウ

暖かさに誘われてそろそろ出番を待つチョウゲンボウ、今年も
可愛いベィビーが見られるといいですね、曇天で画像は今一ですが
この日橋脚の上でラブラブの姿を見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

天敵カラスとのバトル!
IMG_1394bd.jpg

IMG_1412bd.jpg
♂からのプレゼントを食べる♀・・・
IMG_1421bd.jpg

IMG_1430bd.jpg

IMG_1449bd.jpg

IMG_1479bd.jpg

IMG_1502bd.jpg

IMG_1506bd.jpg

IMG_1516bd.jpg

IMG_1532bd.jpg

IMG_1571bd.jpg
  1. 2014/03/09(日) 17:02:03|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原の赤い鳥さん

妻と娘がipodを一緒に買いました、以前にもPCで曲の挿入をやった経験は
あったのですが、今回新しいiTuneをdownloadしたら音楽が入らず、appleの
サービスセンターにTELし、お姉ちゃん(多分)の指示通りにやったら何とか
出来ました、今は簡単に出来るんですね、私自身が難しいという先入観を
持っていたのが大きな間違いでした(笑)

気まぐれなヒクイナに再度チャレンジしてきました、出る間に楽しませてくれた
お仲間さん達も一緒に紹介します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヒクイナ
クイナより一回り小さいヒクイナ、赤い目にインパクトがありますね。
IMG_2996bd.jpg

IMG_3043bd.jpg

IMG_3143bd.jpg

IMG_3326bd.jpg

IMG_3534bd.jpg

IMG_3666bd.jpg

IMG_3718bd.jpg


クイナ
すっかり人気を奪われた感じのクイナさん、ただクイナと呼ぶ人も・・・
IMG_2848bd.jpg

IMG_2867bd.jpg

IMG_4233bd.jpg

IMG_4237bd.jpg

IMG_4247bd.jpg


モズ
膨らみ始めた桜の蕾、木の上から様子を伺っています。
IMG_2915bd.jpg


ジョウビタキ
葦原の上を忙しく飛び回る銀髪の麗人・・・
IMG_2946bd.jpg
  1. 2014/03/08(土) 17:20:05|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪

昨日自宅近くの河川で何とGoogleストリートビューの撮影車を見ました
写真には撮れませんでしたが、こんな人気の無い場所にも来るのかと
正直驚きました、Googleのサイトから借りた画像ですが、こんな車です。

e0325030_23481083.jpg



以前雪の名残りがある頃に訪ねた公園を久々に行ってみました、ウメが咲き乱れ
すっかり春らしい装いに変身していましたが、お目当てのマミチャジナイは相変らず
元気でいました・・・。

梅にメジロ
IMG_5605bd.jpg

IMG_5621bd.jpg

IMG_5626bd.jpg

マミチャジナイ
雪景色とは又違った雰囲気でしたが、とにかく元気で良かった・・・。
IMG_5687bd.jpg

IMG_5697bd.jpg

IMG_5703bd.jpg

IMG_5728bd.jpg

IMG_5731bd.jpg

IMG_5738bd.jpg

IMG_5770bd.jpg

IMG_5778bd.jpg

IMG_5785bd.jpg
  1. 2014/03/07(金) 17:00:00|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下の朝日新聞にも載ってました「歌鶫」地味な鳥さんですね、当日わが家の辺りは
強い雨が降ってましたが、ピンポイント天気予報で見ると現地は曇りとの事で
出掛けると予報通り雨は上がってました、それにしてもこの悪天候の中にも関わらず
ギャラリーはすごい数、県外ナンバーが目立ち知り合いを探すのが大変な程でした。
肝心な鳥さん、昨日は4回顔見せしたと聞きましたが、この日は距離こそあれ
植込みの近くを出たり入ったりで殆ど視界の中にいる事が多かったです、10:30頃に
なって大粒の雨に変わり撤収しました、それにしても今年はツグミの当たり年なのか
色んな種類が飛来してるようです、近くのフィールドのツグミを見直すのも良い機会
かも知れません、桜の咲く前にもう一度訪ねてみたいです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ウタツグミ  Song Thrush/歌鶫/L23㎝
ツグミより若干小さめの鳥さんですが、ツグミに果敢にバトルを仕掛ける気の強さも持ち合わせています。
IMG_4593bsd.jpg

IMG_4695bd.jpg
植込みの間を出たり入ったり。
IMG_4721bd.jpg

IMG_4772bd.jpg
水仙の葉と比べても小っちゃいですね。
IMG_4800bd.jpg

IMG_4804bd.jpg

IMG_4807bd.jpg

IMG_4820bd.jpg

IMG_4845bd.jpg

IMG_4873bd.jpg

IMG_4911bd.jpg

IMG_4921bd.jpg

IMG_4953bd.jpg

IMG_4976bd.jpg

IMG_5032bd.jpg

IMG_5042bd.jpg
一触即発!ツグミと睨みあい。
IMG_5110bd.jpg
暗くて一枚だけ撮れたバトル!
IMG_5069bd.jpg
  1. 2014/03/06(木) 17:00:00|
  2. ウタツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のミサゴ

今朝の朝日新聞に今注目の歌鶫の記事が載っていました、これから
フィールドも今まで以上に賑わっていく事かと思いますが、静かに
見守っていきたい物ですね。

ミサゴに会いに行って来ました、相変わらずギャラリーの数は多かった
ですが久々の青空の下、ミサゴの出をひたすら待ち続けました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミサゴ
波間に現れたミサゴ
IMG_5226bd.jpg
獲物めがけて一目散に・・・
IMG_5252bd.jpg

IMG_5260bd.jpg
躍動のある姿、一番好きなポーズです・・・。
IMG_5286bd.jpg
波頭に向けてダーウィン ポーズ!
IMG_5310bd.jpg

IMG_5311bd.jpg
捕らえたのか?波間を漂うミサゴ・・・
IMG_5348bd.jpg
大物GET! 飛び出しは残念! 後ろ向き・・・
IMG_5383bd.jpg
沖に向かって飛び去り・・・
IMG_5393bd.jpg
上空には違う個体が獲物を掴んで通過
IMG_5476bd.jpg
そして何度か見られたダーウィン
IMG_5524bd.jpg

IMG_5525bd.jpg

IMG_5538bd.jpg
残念ながら空振りのシーンも・・・
IMG_5274bd.jpg

IMG_5275bd.jpg

IMG_5360bd.jpg
  1. 2014/03/05(水) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場をパトロール

車の保険料も値上げされるそうです、値上げの要因の一つとして
老人による交通事故が多発しているとの事、体力も気力も視力も
低下していくので仕方のないことかも知れませんが、せめて注意力
と確かな判断力を駆使して安全運転に徹していきたいものですね。

ここ数日は降ったり止んだりの生憎の天気が続きます、そんな時は
近くのフィールドに行く機会が増えます、いつもながらの鳥さんばかり
ですが結構楽しめます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タヒバリ
○○ツグミに良く似てますが、ただのタヒバリです・・・。
IMG_2787bd.jpg

 
ジョウビタキ
こ池で見られるのは♀ばかりです
IMG_2791bd.jpg

IMG_2828bd.jpg

IMG_2832bd.jpg

IMG_2820bd.jpg


オオジュリン
水際にやって来ました
IMG_5130bd.jpg

IMG_5132bd.jpg

IMG_5133bd.jpg


キジ
最近は良く姿を見せるようになりました。
IMG_5142bd.jpg

IMG_2801bd.jpg

IMG_2809bd.jpg

IMG_1927bd.jpg


カワセミ
IMG_5149bd.jpg


オナガガモの夫婦
雨上がりに行き見かけました、ここの池では久々の飛来です。
IMG_5151bd.jpg

IMG_5162bd.jpg
  1. 2014/03/04(火) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のとらさん・・・

私の知っているツグミの種類は、ただツグミ・トラ・ハチジョウ・ノハラ・
クロツグミ位ですが、最近はヤドロキだのウタだの珍鳥が出ているよう
ですネ、私のフィールドにもたくさんのツグミがいるので、今日はじっくりと
観察してみましたが、やはり珍鳥を見る事はありませんでした。

今年も何か所かで見る事が出来たトラツグミ、地上に降りて木の実を食べるの
もよし、木の上で高みの見物をする姿も良く見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

地上のとらさん
IMG_0046bd.jpg

IMG_0057bd.jpg

IMG_0082bd.jpg

IMG_0087bd.jpg

IMG_0088bd.jpg

IMG_0094bd.jpg

IMG_0206bd.jpg

IMG_0224bd.jpg


木上のトラさん
IMG_0121bd.jpg

IMG_0135bd.jpg

IMG_0175bd.jpg

IMG_0250bd.jpg

IMG_0273bd.jpg

IMG_0294bd.jpg

IMG_0309bd.jpg
  1. 2014/03/03(月) 17:15:00|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
115位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する