四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

ノスリ2題

二月も今日が最後、早いもので明日から弥生三月ですね三寒四温
の頃となり、今日も四月中旬の暖かさで体を動かすと汗ばむ程でした。
最近はご無沙汰だった猛禽ノスリに久々に会うことが出来ました、一度
目は里山で貫録に満ちた成鳥を、二度目は田園で若々しいイケメンが
食事の最中に・・・、桜咲く春爛漫の頃には猛禽達も恋の季節です。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノスリ(鵟)
IMG_2903bd.jpg

IMG_2908bd.jpg

IMG_2911bd.jpg

IMG_2912bd.jpg

IMG_2913bd.jpg


田園のノスリ 夕暮れ時・・・
IMG_7966bc.jpg

IMG_7942bc.jpg

IMG_7985bc.jpg

IMG_8012bc.jpg

IMG_8015bc.jpg

IMG_8022bc.jpg

IMG_8023bc.jpg

IMG_8031bc.jpg
  1. 2014/02/28(金) 17:00:00|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日・・・

PM2.5とかで大気汚染が心配ですね、中国だけの問題ならだけならまだしも
他国、日本にも影響をもたらすなんてとんでもない事、これは尖閣以上の問題
でしょう、つまりは隣の家にごみを捨てる事と同じ、これが原因で健康被害が発症
したら責任の所在はどうするのか?今も環境対策が十分とられていない現状を見ると
ますます怖いですね、日本パッシングばかりではなく、環境対策の進んでいる日本の
技術をいち早く導入し、クリーンで安全な大気に戻してほしいものです。

今日は一日中降ったり止んだりの生憎のお天気です、近場のフィールドで出会った
鳥さん達を載せる事にしました。

アカハラ
IMG_6041bc.jpg

IMG_6045 c

IMG_6050 bc

IMG_6053bc.jpg


シロハラ
IMG_7005bc.jpg

IMG_7022bc.jpg


クイナ
IMG_1597bc.jpg

IMG_1601bc.jpg

IMG_1637bc.jpg

IMG_1710bc.jpg


シメ
IMG_7075bc.jpg


カワセミ
IMG_3716bc.jpg

IMG_3834bc.jpg

IMG_5906bc.jpg

IMG_5907bc.jpg
  1. 2014/02/27(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かさに誘われて

sochiオリンピックも終わりこれからはパラリンピックが始まります
こちらも熱い戦いが見られそうですが、放送が少ないのが残念です
明日からはお天気が崩れ、来週からは又寒気がやってくるようですね、
めまぐるしく変わる陽気に体調を整えねばと思う今日この頃です。

今日の暖かさで名残り雪も消えゆくフィールド、いつもながらの鳥達も
葦原の中を活発に動き始めているようです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオジュリン
IMG_2491bd.jpg

IMG_2513bd.jpg


セッカ
IMG_2417bd.jpg

IMG_2431bd.jpg

IMG_2449bd.jpg

IMG_2467bd.jpg

IMG_2472bd.jpg

IMG_2473bd.jpg


ジョウビタキ♀
IMG_2565bd.jpg

IMG_2576bd.jpg

IMG_2596bd.jpg

IMG_2606bd.jpg


クイナ
IMG_2522bd.jpg

IMG_2535bd.jpg

IMG_2559bd.jpg


カワセミ
IMG_2539bd.jpg
  1. 2014/02/26(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タシギの求愛ダンス?

暖かな一日でした、今日もぐるっと一回りして来たものの、全く成果なし
まぁこんな日も有りますね、それでもフィールドでは知り合いの人達と楽
しいひと時を過ごすことが出来ました。

先日いつもの池に行くとタシギが二羽でトリッキーな動きをしていました、
尾羽を広げたりジャンプをしたり、30分程でしたがこんなシーンを見たのは
初めてです、これってもしかして求愛ダンスかも知れませんね?
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タシギ
普段見る事のないタシギの尾羽ですが綺麗な紋様をしています、どちらかと言うとおっとりタイプというイメージ
ですが、ダンスはキレのある素早い動きを披露してくれました。
IMG_1645bd.jpg

IMG_1692bd.jpg

IMG_1713bd.jpg

IMG_1734bd.jpg

IMG_1737bd.jpg

IMG_1762bd.jpg

IMG_1774bd.jpg

IMG_1779bd.jpg

IMG_1781bd.jpg

IMG_1785bd.jpg

IMG_1788bd.jpg

IMG_1804bd.jpg

IMG_1843bd.jpg

IMG_1847bd.jpg

IMG_1853bd.jpg

IMG_1861bd.jpg

IMG_1877bd.jpg

IMG_1878bd.jpg

IMG_1898bd.jpg
  1. 2014/02/25(火) 17:10:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残り雪・・・

100年来の大雪が降って今日で10日が経ち、道路の脇に積まれた
雪も随分と低くなり、平地では名残り雪となっています。
長時間の運転疲れが残っているのか身体が重く、家でゆっくりしよう
かとも思いましたが、陽も差してきたので近場をぐるっと回ってきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハチジョウツグミ
亜種のツグミですが随分と色白ですね、ツグミと一緒に餌取りに夢中、木登りを
期待するもなかなか言う事を聞いてはくれません・・・。
IMG_2657bd.jpg

IMG_2692bd.jpg

IMG_2715bd.jpg

IMG_2737bd.jpg

IMG_2746bd.jpg

IMG_2754bd.jpg

IMG_2780bd.jpg
  1. 2014/02/24(月) 17:14:00|
  2. ハチジョウツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜ヒヨドリ
公園の片隅に咲く桜、種類は分りませんがヒヨドリが蜜を吸いにやって来ました!
春らしい画像を載せました・・・。
IMG_2061bd.jpg

IMG_2114bd.jpg

IMG_2118bd.jpg

IMG_2260bd.jpg
  1. 2014/02/24(月) 17:13:50|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池のカワセミ
普段余り撮る事のないカワセミですが、暖かさに誘われて出て来たエビを
一撃で捕らえ格闘しつつ食べるシーンに出会いました。
IMG_1341bd.jpg

IMG_1348bd.jpg

IMG_1352bd.jpg

IMG_1355bd.jpg

IMG_1363bd.jpg

IMG_1369bd.jpg
  1. 2014/02/24(月) 17:13:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪のマミチャ・・・

水曜日から妻の実家みちのくへ行っていました、昨晩遅くに帰宅しましたが
現地は雪が1メートル程積もっていて、車での移動は走り慣れていないせい
もあってとても難儀しました、急な用件でスタッドレスタイヤを横浜で調達すべく
探すものの車のサイズに合うものが無く、止む無くタイヤチェーンを探すが、棚は
殆どの店舗で空っぽ状態、やっと探して練習し実家へ向ったものの、使う事は
有りませんでした(笑)しかしながら 備えあれば憂いなし・・・ ですね。

マミチャジナイ 
私的には夏の終わりに見る事の多かった鳥さんですが、この時期にもいるんですね
公園にはところどころに残雪も有り、その周辺の落ち葉を掻き分けて木の実を食べて
いるようです。
IMG_1959bd.jpg

IMG_1996bd.jpg

IMG_2084bd.jpg

IMG_2165bd.jpg

IMG_2186bd.jpg

IMG_2205bd.jpg

IMG_2225bd.jpg

IMG_2253bd.jpg

IMG_2282bd.jpg

IMG_2299bd.jpg

IMG_2106bd.jpg

IMG_2324bd.jpg

IMG_2367bd.jpg

IMG_2373bd.jpg

IMG_2388bd.jpg

IMG_2398bd.jpg

IMG_2399bd.jpg
 
  1. 2014/02/23(日) 17:07:03|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷上のヨシガモ

雪降り後車も走れるようになったので、近くの公園に行ってみました
ここでも駐車場は雪の片付けの真最中で閉鎖中、公園内も一面の雪
人の歩いた形跡の無い雪の中を歩いて行くと、薄氷の張られた池で
ヨシガモの夫婦らしき個体と出会う事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヨシガモ
薄氷の張られた淵を泳いだり、氷の上に乗ってのパフォーマンス、震える様な寒さでしたが楽しめました!
IMG_1098bd.jpg

IMG_1101bd.jpg

IMG_1110bd.jpg

IMG_1140bd.jpg

IMG_1160bd.jpg

IMG_1177bd.jpg

IMG_1189bd.jpg

IMG_1195bd.jpg

IMG_1221bd.jpg

IMG_1252bd.jpg

IMG_1263bd.jpg

IMG_1270bd.jpg

IMG_1291bd.jpg

IMG_1295bd.jpg

IMG_1299bd.jpg

IMG_1307bd.jpg
  1. 2014/02/18(火) 17:00:00|
  2. ヨシガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀の中を・・・②

雪降り後の道路事情を確認しに近場を車で走ってきました、幹線道路は
普通に走れますがいつも以上に渋滞してますね、自動車専用道路、高速
道路が今だ走れない影響なのかも知れません、側道脇道は雪が残りハンドル
をとられる事も度々ありました、これで水曜日木曜日に又降られるとと思うと
気が重くなりますね。

昨日の続き、雪の積もる池の周辺で観察出来た鳥達を載せました!
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ
近くの田んぼの中から飛び出し上空を舞っていた、雪の上では獲物も探し易いのかも知れません。
IMG_0740bd.jpg

IMG_0741bd.jpg
獲物を物色するオオタカ・・・。
IMG_0792bd.jpg

IMG_0824bd.jpg


カシラダカ
田んぼの畦や池の斜面で良く見られました、いつもより数はいますね!
IMG_0734bd.jpg

IMG_0843bd.jpg

IMG_0982bd.jpg

IMG_0988bd.jpg

IMG_1024bd.jpg


雪のカワセミ
IMG_0864bd.jpg


ホオジロ
IMG_0896bd.jpg


ジョウビタキ♀
IMG_0915bd.jpg


タヒバリ
IMG_1014bd.jpg
  1. 2014/02/17(月) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀の中を・・・①

真っ青に晴れ上がった空、昨日来の雪は積もり道路はツルツルピカピカ
ノーマルタイヤの車では出かけられずバイクでは尚更無理、結局いつもの
池に徒歩で行くことにしました、到着するとやはり今日も閉園中の看板があり
降り積もった雪を職員の方が片付けていました、池の周辺は前回よりも積雪が
多いように感じました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

               【一面の銀世界】
CIMG0230.jpg


キジ♂
池の手前の畑を通りかかると雄叫びが聞こえました、白銀の中では探すのは容易ですね。
IMG_0717bd.jpg

IMG_0722bd.jpg

IMG_0726bd.jpg

IMG_0738bd.jpg


氷上のクイナ
朝行った時に池は一面結氷しており、その上に小鳥達が戯れている姿が見られましたが、突然クイナが現れ氷上を横切りました。
IMG_0875bd.jpg

IMG_0879bd.jpg

IMG_0883bd.jpg

IMG_0886bd.jpg


タシギ
残雪の葦原の中にタシギが3羽じっと佇んでいます・・・。
IMG_0688bd.jpg

IMG_0855bd.jpg

IMG_0857bd.jpg
  1. 2014/02/16(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇天の空にミサゴ舞う・・・

雪掻きに追われた一日、水分の含んだ重い雪の移動は老体には応えますが
一週間前にも経験していたせいかさほど苦痛には感じませんでした、いつもは
私達リタイヤ組で雪の片づけをしていましたが、今回は私の息子をはじめ近所の
若手が中心となって活動しみるみる間に終わりました、さすがヤングパワーです!

ミサゴの画像も残り少なくなってきました、最近は行動パターンが変わったのか?
飛び込みシーンが見られなくなっているようですが、相変わらずカメラマンは多い
みたいです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴの狩り!
ミサゴと言えばダーウィンポーズですが、私的には羽根をつぼめ獲物をめがけて突撃する一瞬の姿も好きです!
IMG_9824bc.jpg

IMG_9855bc.jpg
ダーウィンポーズ一歩手前!
IMG_9972bc.jpg
ダーウィン・・・逃げ惑うボラ。
IMG_9786bc.jpg

IMG_9797bc.jpg

IMG_9798bc.jpg

IMG_9800bc.jpg

IMG_9801bc.jpg

IMG_9805bc.jpg

IMG_9806bc.jpg

IMG_9807bc.jpg

IMG_9813bc.jpg
大きなボラをワシ掴みし意気揚々と引き上げるミサゴ・・・。
IMG_9817bc.jpg
  1. 2014/02/15(土) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪のバレンタインデー

雪のバレンタインデー、我々世代には余り関係のない話ですが、孫達
にとっては一大イベントのようで、昨晩はお母さんと一生懸命作ってい
ました、最近は手作りが流行っているようですね、俺の分わって聞いたら、
あとから余ったから食べるって?2個可愛いのを頂きました(^^)v

やっとバイクで走れるようになったのに又この雪で足止め、暫くは引き籠
もりの生活が続きそうです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

池のカワセミ
大きな海老を捕えて悪戦苦闘するもやっと飲み込みました。
IMG_3826bc.jpg

IMG_3839bc.jpg

IMG_3953bc.jpg

IMG_3956bc.jpg

IMG_5375bc.jpg

IMG_5377bc.jpg


クイナ
IMG_3857bc.jpg

IMG_3866bc.jpg

IMG_3867bc.jpg

IMG_3880bc.jpg

IMG_3881bc.jpg

IMG_3887bc.jpg

IMG_3910bc.jpg
  1. 2014/02/14(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の公園へ

明日は雪の予報なので久々に寒い中をミサゴへ行きました、相変わらず
大砲の並び賑やかでしたが、本命さん2度姿を見せるものの上空を通過
何ともストレスの溜まる一日でした、これから日を追うごとにこんな状況が
続くのでしょうか?。

先日行った公園、事前に話には聞いていましたが、ここもご多分に漏れず
鳥影は薄いようですが人気のスポット、カメラマンは鳥さん以上に多かったです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハッカチョウ
公園に向かう途中に民家の梅の木に居り花絡みが獲れるかと思いきや、カメラを出してる間に電線に移動し残念!
IMG_6512ta.jpg

IMG_6527ta.jpg

IMG_6532ta.jpg


アオゲラ
通りすがりに一瞬姿を見せてくれました。
IMG_0196bd.jpg

IMG_0199bd.jpg


シロハラのバトル
藪から突然姿を見せ激しいバトルを目の前で繰り広げました・・・。
IMG_9618bc.jpg

IMG_9622bc.jpg

IMG_9630bc.jpg


タシギ
IMG_9612bc.jpg

IMG_9609bc.jpg


モズ
IMG_9606bc.jpg

IMG_9601bc.jpg
  1. 2014/02/13(木) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池の仲間たち・・・

オリンピック会場ソチと時差が5時間有り、競技によっては深夜に
放送されることも有り、今朝は未明に起きてハーフパイプ、ノーマル
ヒルを見ました、若手の台頭それもまだ少年が銀・銅メダルを獲得し
それも年収8億円のプロスノーボーダーを破ったのは圧巻でした、女子の
ジャンプは残念でしたが、コンディションにも左右される競技なので
まあ仕方無いですね、勝った選手も負けた選手も舞台に立つまでには
いくつもの様々な困難や挫折があった筈、勝利者にも敗者にも大きな
拍手とエールを送りたいですね、チームjapanの一人として・・・。
今冬撮った、遊水地の鳥さん達です留鳥も渡り鳥もこの寒さの中、元気に
過ごしています。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カワセミ
IMG_5817bb.jpg

IMG_5822bb.jpg

IMG_7098bc.jpg

IMG_7111bc.jpg

IMG_8219bc.jpg

IMG_8220bc.jpg


タシギ  今年は例年に比べて数が多いですね!
IMG_5340bc.jpg

IMG_5345bc.jpg


イソシギ
IMG_7136bc.jpg

IMG_7142bc.jpg

IMG_7143bc.jpg


クイナ
IMG_7638bc.jpg

IMG_7647bc.jpg

IMG_7958bc.jpg
  1. 2014/02/12(水) 16:31:56|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美女と野獣?

車で買い物に行くと、目の前でバイクが雪に乗り上げて転倒幸い怪我もなく
走り去りましたが、この残雪ではバイクで移動するのはちと怖いですね・・・。
今朝も近くのフィールドに行きましたが、北風が強く寒いので諦めました。

寒さ厳しい相模湾
放射冷却の影響なのか、防波堤から望む三浦半島が蜃気楼のように見えます。
IMG_9633bd.jpg

挑発する鯔 まん丸で美味しそうです! 
IMG_9678bd.jpg


海岸に遊びに来たお嬢さん!テトラポットの上を飛び交います。
イソヒヨドリ♀
IMG_9639bd.jpg

IMG_9688bd.jpg


ジョウビタキ♀
IMG_9773bd.jpg

IMG_9775bd.jpg

IMG_9777bd.jpg


そしていよいよ待ちに待った野獣の登場です・・・。
ミサゴの狩り  ダーウィンポ~ズから・・・
IMG_6572bd.jpg

IMG_6585bd.jpg

IMG_6590bd.jpg

IMG_6404bd.jpg

IMG_6406bd.jpg

IMG_6407bd.jpg

IMG_6410bd.jpg

IMG_6415bd.jpg

IMG_6416bd.jpg

IMG_6417bd.jpg

IMG_6419bd.jpg
大きな鯔をお持ち帰りです。
  1. 2014/02/11(火) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残り雪・・・

名残り雪の中を月一の病院へ、薬も一種類減ってやれやれと言う
ところです、家に帰ってから遊水地へ足を運びましたが、今日も積雪
のため園内には入れませんとの貼り紙が、雪を片付ける職員の方には
この寒い中お疲れ様と言いたいですが、今のご時世雪掻きの手段は他に
短時間で出来る方法はありますよね、公共の場という事を考慮しもう少し
考えて欲しいと散歩の方々も不満を話していました、土日は又雪の予報、
困ったものです・・・。
雪降り前の池で出会った水辺の鳥を蔵出ししました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クイナ
IMG_0381bc.jpg

IMG_0382bc.jpg

IMG_0384bc.jpg

IMG_0387bc.jpg

IMG_0393bc.jpg

IMG_0421bc.jpg

IMG_0433bc.jpg


アカハラ
IMG_7082bc.jpg

IMG_7086bc.jpg

IMG_7090bc.jpg

IMG_7097bc.jpg


カワセミ
IMG_0438bc.jpg

IMG_0444bc.jpg

IMG_0445bc.jpg
  1. 2014/02/10(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一面の白銀の世界・・・

昨日来の大雪で今朝は早起きして雪掻きを、昨年買った雪掻きスコップが
やっと出番を迎えました、2時間足らず雪との格闘でしたが普段怠けている
せいか足腰がもう限界悲鳴を上げてました、雪国の人から見たら」笑われそうですね。

一段落ついて雪絡みの鳥を撮りたくて遊水地へ行って来ました、新雪を踏み
しめながらのんびりと歩き辿り着くと、ここでも雪掻きの真最中で今日は開門
が遅れるとの事、待っている訳にもいかずちょっと遠目からの撮影です・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雪の遊水地
CIMG0225.jpg

タシギ
IMG_0374bd

IMG_0384bd.jpg

IMG_0390bd.jpg

IMG_0592bd.jpg

IMG_0613bd.jpg

オオジュリン
IMG_0471bd.jpg

IMG_0477bd.jpg

IMG_0495bd.jpg

IMG_0521bd.jpg

IMG_0556bd.jpg

IMG_0563bd.jpg

IMG_0567bd.jpg


アオジ
IMG_0330bd.jpg

IMG_0332bd.jpg

IMG_0444bd.jpg


ホオジロ
IMG_0629bd.jpg

IMG_0366bd.jpg
  1. 2014/02/09(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首都圏は20年ぶりの大雪とか、今も吹雪いていますが未明からこんなに長く
降るのは記憶にありません、明日は一体どうなる事やら、昨年買って未使用の
雪スコップが活躍しそうです。
小田原の河川を歩いた時に堤防で見かけた小鳥達、帰り道立ち寄ったお山の
シロハラを載せました・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツグミ
IMG_0001bc.jpg

IMG_0009bc.jpg

IMG_0018bc.jpg

モズ
IMG_0023bc.jpg

IMG_0024bc.jpg

IMG_0025bc.jpg

IMG_0354bc.jpg

ビンズイ
IMG_9985bb.jpg

IMG_9998bb.jpg

お山のシロハラ
IMG_3669bc.jpg

IMG_3675bc.jpg

IMG_3683bc.jpg

IMG_3686bc.jpg

IMG_3689bc.jpg
  1. 2014/02/08(土) 17:00:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの狩り2連発!

曇天の空模様の中懲りずに又ミサゴに行って来ました!昼間の気温も
上がらず寒~い海辺、ミサゴの出を待ち続ける間に身体は完全に冷え
切ってしまいました、それにしても私同様に懲りない面々の方々もお元気
の様子なので一安心しました。
(画像をクリックし1000x700の大画像出ご覧になる事を推奨します)

Round ①
ようやくお出まし!大きなお魚をお持ち帰りです・・・。
IMG_9916bc.jpg

IMG_9917bc.jpg

IMG_9918bc.jpg

IMG_9919bc.jpg

IMG_9973bc.jpg

IMG_9974bc.jpg

IMG_9981bc.jpg

IMG_9982bc.jpg

IMG_9984bc.jpg

IMG_9986bc.jpg

IMG_9987bc.jpg

IMG_9988bc.jpg

IMG_9990bc.jpg

Round ②
大物を何度か引き揚げようとしました、一瞬鯔の姿は見えましたが寸前に外れたようです 残念!
IMG_9891bc.jpg

IMG_9899bc.jpg

IMG_9900bc.jpg

IMG_9901bc.jpg

IMG_9702bc.jpg

IMG_9709bc.jpg

IMG_9723bc.jpg

IMG_9725bc.jpg

IMG_9727bc.jpg

IMG_9728bc.jpg

IMG_9731bc.jpg

IMG_9743bc.jpg

IMG_9753bc.jpg

IMG_9759bc.jpg

IMG_9762bc.jpg

  1. 2014/02/07(金) 17:15:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い一日、まるで冷蔵庫の中にいるような感じでした、それでも、
いつも通る河川のほとりに咲く河津桜は六分咲き、少しだけ春を
感じることが出来ました。
先日東京に行った時に立ち寄った三番瀬、行った時間が悪かった
のか、鳥さんの出は今一でしたが、人影も無い広い干潟でのんびり
と楽しく過ごすことが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハジロカイツブリ
IMG_6429ta.jpg

IMG_8159bc.jpg


ダイゼン
IMG_6479ta

IMG_8151bc.jpg

IMG_8167bc.jpg


ミユビシギ
IMG_6481ta

IMG_8169bc.jpg


ハマシギ
IMG_8147bc.jpg

IMG_8155bc.jpg

IMG_8198bc.jpg

IMG_8204bc.jpg

IMG_8215bc.jpg
  1. 2014/02/06(木) 17:00:00|
  2. 干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で出会った小鳥さん・・・

確定申告に行って来ました、と言っても事前に書類を作成したので提出
のみで終わりです、e-taxという手もありますが年に一度だけ税務署を訪
ねるのも又良いものです。
税務署に行ったついでに近くの公園に行って来ました、ここには現役時代の
先輩同僚、そして昔からの顔なじみの鳥屋さん達がいて楽しいひと時を過ご
すことが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオゲラ
雑木林の奥から現れ胡桃の木を転々としていました、綺麗な個体です。
IMG_9390bc.jpg

IMG_9401bc.jpg

IMG_9404bc.jpg

IMG_9435bc.jpg

IMG_9466bc.jpg


ガビチョウ
笹薮の中から3羽で姿を見せました、外来種と言えどもここの公園ではもう常連さんですね。
IMG_9339bc.jpg

IMG_9344bc.jpg

IMG_9370bc.jpg

IMG_9372bc.jpg


エナガ
大群で来るのも困ったものです、ピントが合うと飛ばれストレスがたまります・・・。
IMG_9358bc.jpg

IMG_9361bc.jpg

IMG_9363bc.jpg


モズ
本命のシギさん、さっきまで居たのにとつれない言葉、小さい猛禽がお相手してくれました(泣)
IMG_9502bc.jpg

IMG_9503bc.jpg
  1. 2014/02/05(水) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒波の中を・・・

今日は立春暦の上では春なんですね、でも今日は寒く雪が積もる予報も有ります。
暖かかったり寒かったり体調の管理も十分しないといけませんネ。

この日のミサゴ、お天気も良かったものの波は荒れ、恐れを成したのか?それとも
魚の姿が見えないのか?なかなか飛び込まず、カメラマンを尻目に上空通過を繰り
返していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

●荒波の中を上空から偵察、飛び込むものの獲物はキャッチ出来ず・・・。
IMG_8237bc.jpg

IMG_8254bc.jpg

IMG_8255bbc.jpg

IMG_8351bc.jpg
ダーウィンポーズ
IMG_8404bc.jpg
獲れずとも猛禽に荒波はお似合いです・・・。
IMG_8373bc.jpg

IMG_8374bc.jpg

IMG_8375bc.jpg

IMG_8377bc.jpg

IMG_8378bc.jpg

IMG_8381bc.jpg

IMG_8382bc.jpg

●再トライし、今度は狩りに成功です!
IMG_8417bc.jpg

IMG_8425bc.jpg

IMG_8429bc.jpg

IMG_8444bc.jpg

●決定的なダーウィン!カモメが邪魔をしに・・・。
IMG_8389bc.jpg

  1. 2014/02/04(火) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬めぐり・・・

昨日シノリガモに会いに行って来ました、私にとってこの鳥さんは
知床で見た以来ですが、まさか県内で見る事が出来るとは思っても
みませんでした。
テトラポットの上にいましたが寝てばかりで睨めっこが続きましたが
やがて雨が降りはじめ、本降りになった頃に動きがようやくが活発に
なりました、取り敢えずレンズに養生をして撮影しましたが、人間様は
もうびっしょり、カモ達はそれをあざ笑うかのように海面で戯れていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シノリガモ  (晨鴨/L45㎝)
テトラポットのシノリガモ・・・
bc.jpg

IMG_8732bc.jpg

IMG_8772bc.jpg

IMG_8784bc.jpg

IMG_8810bc.jpg

いざ!海へ・・・
IMG_8890bc.jpg

IMG_8919bc.jpg

IMG_8927bc.jpg

IMG_8945bc.jpg

IMG_8957bc.jpg

IMG_8967bc.jpg

IMG_9107bc.jpg

IMG_9189bc.jpg

IMG_9225bc.jpg

IMG_9234bc.jpg
飛び出し!
IMG_9237bc.jpg
沖合に向かって飛翔!
IMG_9250bc.jpg

IMG_9251bc.jpg

IMG_9254bc.jpg

IMG_9256bc.jpg

  1. 2014/02/03(月) 17:00:00|
  2. シノリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の鳥さん・・・

四月から消費税、介護保険料も軒並み値上げラッシュ、我々年金生活者は
支給額が上がるわけでもなく増々苦しい立場に、そこで思うんですが、一昨年
当時の民・自・公で「身を切る覚悟」を国民に約束したはず、議員定数、公務員の
給与削減等、これってどうなったのか?先日の国会中継でも話題にならず、与党は
議員多数で胡坐をかき、野党は大幅に数を減らしてそれどころではなくなったのか
国民だけに負担を強いる現状に怒りを覚える昨今です・・・。

近場の鳥さん達、地元の鳥友さんと久々にお会いし楽しい鳥談義に花が咲きました
それにしても、皆さん私より大先輩お元気です・・・。
 (画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シメ
IMG_5949bc.jpg

IMG_5952bc.jpg

IMG_6009bc.jpg

IMG_6167bc.jpg

IMG_6172bc.jpg

イソシギ
IMG_5877bc.jpg

IMG_5881bc.jpg

IMG_5895bc.jpg

IMG_5899bc.jpg

アカハラ
IMG_6917bc.jpg

IMG_6922bc.jpg

IMG_6926bc.jpg

IMG_6965bc.jpg

クイナ
IMG_6020bc.jpg

IMG_6022bc.jpg
  1. 2014/02/02(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ2連発!

曇天の日に撮ったミサゴの飛び込み2連発、この日はいつもとは違う
アングルから撮影、何度かチャンスがあったものの狙いのダーウィン
ポーズ、撮れたのは2回だけでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

1R
IMG_6823bc.jpg

IMG_6825bc.jpg

IMG_6693bc.jpg

IMG_6787bc.jpg

IMG_6793bc.jpg

IMG_6794bc.jpg

IMG_6796bc.jpg

IMG_6802bc.jpg

2R
IMG_6882bc.jpg

IMG_6883bc.jpg

IMG_6891bc.jpg

IMG_6892bc.jpg

IMG_6893bc.jpg

IMG_6894bc.jpg

IMG_6896bc.jpg

こちらはから振り残念でした!良いことばかりでは有りません。
  1. 2014/02/01(土) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
103位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する