四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

九十九里浜・・・③ コオリガモ

九十九里浜の漁港を早足で巡ってきました、荒れた海、防波堤の向こうに
一羽で漂っている白い鴨を相棒が探しました、水鳥にはトビっきり弱い私
きっと何かの交雑種かと思ってましたが、ネットで調べるとコオリガモの
♀ということがわかりました、もっと良く探せば周辺にいたのかも知れません。
前ページに、比較的良く見られたミミカイツブリを載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コオリガモ  (氷鴨/♂L60㎝♀38㎝)
主に北海道沖の海上で見られるそうです。
IMG_6451tbc.jpg

IMG_7488bc.jpg

IMG_7492bc.jpg

IMG_7498bc.jpg

IMG_7504bc.jpg

IMG_7530bc.jpg

IMG_7548bc.jpg
  1. 2014/01/31(金) 17:01:00|
  2. コオリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九十九里浜・・・④ ミミカイツブリ

漁港でも海上でも比較的良く見られました、真っ赤な目が印象的ですね
他の鳥とは違って防波堤の近くにいるので撮りやすい鳥さんです、潜っては
エビの様な獲物を捕らえてます・・・。

ミミカイツブリ  (耳鳰/L33㎝)
ハジロカイツブリに似てますが、顔の黒白部分の境目がはっきりしています。
IMG_7166bc.jpg

IMG_7206bc.jpg

IMG_7237bc.jpg

IMG_7427bc.jpg

IMG_7428bc.jpg

IMG_7459bc.jpg

IMG_7471bc.jpg

IMG_7472bc.jpg
  1. 2014/01/31(金) 17:00:00|
  2. ミミカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

九十九里・・・① クロガモ

STAP細胞、凡人故詳しい事は分りませんが細胞を弱酸に浸けて
刺激を与える事によって細胞を若返らせるとか、そんな事なら頭から
すっぽり身体全体を浸して再生を図りたいと思う私です・・・。

県外遠征から第2弾、九十九里浜をぐるっと走ってきました、アラナミ
キンクロがいる海岸にも寄ってきましたが、聞いていた通り水鳥は遥か
遠く200~300mは有り双眼鏡ではとても探しきれません、探したとしても
まともな画像は撮れるはずもないので、比較的近くに来る鳥さんだけを狙い
ました、それでも100mオーバーです(笑)
前のページにビロードキンクロが載せてあります・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロガモ  (黒鴨/L48㎝)
沖合には転々と数百羽はいるんでしょうね、海上を飛び交う姿も見かけます。
IMG_7295bc.jpg

IMG_8121bc.jpg

IMG_7160bc.jpg

IMG_7162bc.jpg

IMG_7391bc.jpg

IMG_7401bc.jpg

IMG_7439bc.jpg

IMG_7443bc.jpg
  1. 2014/01/30(木) 17:00:00|
  2. クロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九十九里・・・② ビロードキンクロ他

水鳥ははっきり言って良くわかりません、ナイキマークの通称ビロキンも
波間に見え隠れしますが、なかなか近くには寄ってきません、下の2枚は
種別が判りませんがミミカイツブリかもしれません・・・。

ビロードキンクロ  (天鵞絨金黒/L55㎝)
成長♂
IMG_7362bc.jpg
若鳥♂
IMG_7385bc.jpg
若鳥♀
IMG_7408bc.jpg

IMG_7415bc.jpg

ミミカイツブリ?
IMG_7566bc.jpg

IMG_7581bc.jpg
  1. 2014/01/30(木) 16:59:55|
  2. ビロードキンクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミコアイサ

久々に県外まで足を運んできました、この池のミコアイサも皆さん既に
撮りつくしたのか?カメラマンの姿は有りません、広~い池、双眼鏡で
探しても見つからず、結局は池を一する羽目に、やっとたどり着くと巫女様
何とお昼寝中!北風が吹く中を起きるのをじっと待ちました。
飛翔の画像は夕暮れ時、移動した河川で出会ったミコアイサです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミコアイサ  (巫女秋沙/L42㎝)
IMG_7626bc

IMG_7639bc

IMG_7641bc

IMG_7682bc.jpg

IMG_7743bc.jpg

IMG_7770bc.jpg

IMG_7774bc.jpg

IMG_7792bc.jpg

IMG_7795bc.jpg

IMG_7866bc.jpg

河川のミコアイサ
7899bc.jpg

IMG_7901bc.jpg

IMG_7903bc.jpg

IMG_7908bc.jpg
  1. 2014/01/29(水) 18:06:47|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紺碧の空の下・・・

知り合いの人からcanonの最上級機であり、鳥屋さん憧れの1DXを触らせて
頂きました、流石ですねAFの喰い付きと言い、12枚/secの連写性能は私が
使っている7Dとは雲泥の差です、これならダーウィンも2~3枚は撮れそうです
私のはせいぜい一枚でしょうか?飛びものには最強とは知りつつもお値段が・・・
もう少しリーズナブルになりませんかねcanonさん。

ミサゴの勇壮な狩りを、この日はお天気も良くぽかぽか陽気でミサゴを待つ間に
ついうとうととする人も多く見られました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

紺碧の空にミサゴのランデブー飛行!
IMG_6205bc.jpg

IMG_6213bc.jpg

狩り・・・①
IMG_6240bc.jpg

IMG_6275bc.jpg

IMG_6278bc.jpg

IMG_6279bc.jpg

MG_6280bc.jpg

MG_6283bc.jpg

IMG_6285bc.jpg


狩り・・・② 正面から
IMG_6337bc.jpg

IMG_6345bc.jpg

IMG_6346bc.jpg

IMG_6347bc.jpg

IMG_6352bc.jpg
  1. 2014/01/27(月) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北風の舞う一日

一日家でのんびりしてました、買い物に出かけると地域の駅伝大会が
そこかしこで行われ声援が飛び交っていました、TVでは「大阪国際マラソン」
が、引退レースとなった赤羽選手が健闘むなしく2位に、ママさんランナー
として長い選手生活お疲れ様でした・・・。

すっかり鳥影の薄くなったフィールドでシロハラの姿を見つけました、今季
初撮りです、昨年は沢山見られたのに残念ですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

シロハラ
IMG_4620bc.jpg

IMG_4623bc.jpg

コジュケイの家族
IMG_4654bc.jpg

IMG_4667bc.jpg

IMG_4676bc.jpg

IMG_4682bc.jpg

IMG_4690bc.jpg

ヤマシギ
IMG_2722bc.jpg

IMG_2760bc.jpg

IMG_2773bc.jpg

IMG_2786bc.jpg

IMG_2796bc.jpg

IMG_2892bc.jpg

IMG_2919bc.jpg
  1. 2014/01/26(日) 17:10:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日のミサゴ

今日もミサゴの画像です、この日は皆さんも狙っているダーウィンポーズを
テーマに出撃です、高速で舞い降り水面ぎりぎりで獲物に向けて両足を前に
出すポーズですが、ますはファインダーにミサゴを捉えるのが大変です、最近は
照準器を合わせて撮る人も増えてきてるようです、シャッターを押すタイミングも
難しそうです、若い時と違って動体視力もガタ落ちなので何度も何度も失敗を繰り
返さないと私達お年寄りには難題ですね、それでも偶然撮れちゃうことも有ります
今回はまさにそれだと思います・・・。
  (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

姿を現したミサゴ、大きな翼と鋭い眼光が印象的です!
IMG_5461bc.jpg

IMG_5462bc.jpg
獲物を確認
IMG_4818bc.jpg
肩を入れ獲物にまっしぐら!
IMG_6382a.jpg
ダーウィンポーズ!偶然でも撮れると嬉しいものです!(^^)!
IMG_6507bc.jpg
獲物を掴んだのを確認しているようです!
IMG_6515bc.jpg
背中に鯔の姿が見えます、この時獲物を掴んだ脚は後ろにあるようです
IMG_6523bc.jpg
獲物を引き上げにかかったようです
IMG_6527bc.jpg

IMG_6528bc.jpg

IMG_6529bc.jpg
水面から姿を見せました、がっちりと獲物が握られています!
IMG_6531bc.jpg
一気に引き揚げ、これで狩りは成功です
IMG_6532bc.jpg

IMG_6533bc.jpg

IMG_6535bc.jpg

IMG_6536bc.jpg

IMG_6537bc.jpg

IMG_6538bc.jpg
一目散に沖に運びます
IMG_6542bc.jpg
  1. 2014/01/25(土) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ

気象庁から桜の開花予想が発表され、東京神奈川近県は3/24頃
で例年よリ早目との事です、今日も暖かな一日でしたが春は直ぐそこ
まで来ています、春の日だまりが待ち遠しいですね。

先日の画像からミサゴの狩りを、相変わらず気まぐれなミサゴに翻弄
されっぱなしですが気合の入ったダイビングは魅力的です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

冬晴れの紺碧な空に現れた猛禽ミサゴ、大きな翼とゆったりとした飛翔が特徴です・・・。
IMG_4833bc.jpg

IMG_4834bc.jpg
上空から獲物を物色中か?
IMG_4758bc.jpg
獲物をめがけて一目散にアタック!
IMG_4802bc.jpg
獲物を水中でキャッチして・・・ここからは連続写真です。
IMG_5146bc.jpg

IMG_5147bc.jpg

IMG_5148bc.jpg

IMG_5149bc.jpg

IMG_5150bc.jpg

IMG_5151bc.jpg

IMG_5156bc.jpg

IMG_5164bc.jpg
  1. 2014/01/24(金) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私は持ってませんが人気のスマホ、春の新機種が発表されauでは「曲面スマホ」
とかで液晶面が緩やかにカーブしており、動画も見やすく通話する時の耳のあたり
具合も良いそうだ、各社新機種商戦に躍起だが、もう少し月料金が安くはならない
のか?今暫くは持てそうにありません。

ヘラサギと言えば「彩の国」ですが、県内の池にも飛来したとお聞きし夕暮れ時に
出掛けると、5分前に飛び去ったと聞きしガッカリして帰宅しましたが、翌日いる事を
願って再び訪ねると戻って来てました、北風舞う中何とか初撮りすることが出来ました。
  (画像をクリックし1000x7010の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヘラサギ  箆鷺/White Spoonbill/L86㎝
特徴のある大きな嘴を見ると肉色であることから、若鳥or幼鳥ではないかとの事です・・・。
IMG_5488bc.jpg

IMG_5491bc.jpg

IMG_5548bc.jpg

IMG_5572bc.jpg

IMG_5573bc.jpg

IMG_5583bc.jpg

IMG_5597bc.jpg

IMG_5609bc.jpg

IMG_5624bc.jpg

IMG_5630bc.jpg

IMG_5644bc.jpg

IMG_5674bc.jpg

IMG_5683bc.jpg

IMG_5729bc.jpg

IMG_5771bc.jpg

IMG_5772bc.jpg

IMG_5830bc.jpg
  1. 2014/01/23(木) 17:00:00|
  2. ヘラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の林道

水曜日は半強制的に探鳥ウオーキングに出かけています、何しろ
相棒が歩くのが大好き、おにぎりとガスバーナーと昼食のカップ
ラーメンを用意し林道へ出かけました。
明朝に降ったのか、林道に近づくにつれて道路脇に雪が目立つようになり
やがて道路にも・・・、ノーマルタイヤで行かれるのか不安になりましたが
ゆっくり走って何とか到着、林道に繰り出すと一面の銀世界、新雪の上には
鹿の足跡が点々と残っていました、足元に注意しながら鳥探し、折角なので
雪がらみをと思うがなかなか思うようには行きませんでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

先ずは林道の風景から、相棒のスマホで撮影しました。
DSC_0051.jpg
モデルは何を隠そう 私です!
DSC_0055.jpg
まさかこんなになっているなんて思いもせず、スパイクを持って来れば良かったと反省です・・・。
DSC_0056.jpg

ベニマシコ
IMG_6183bc.jpg

IMG_6417bc.jpg

IMG_6420bc.jpg

IMG_6422bc.jpg

IMG_6424bc.jpg

メジロ
木に付着しているのは水滴ではなく、水滴が凍っています・・・。
IMG_6222bc.jpg
残り少ない実を食べるメジロ・・・。
IMG_6246bc.jpg

IMG_6249bc.jpg

ルリビタキ♂
IMG_6305bc.jpg

ジョウビタキ♂
IMG_6280bc.jpg

IMG_6283bc.jpg

カケス
IMG_6289bc.jpg

IMG_6290bc.jpg

IMG_6291bc.jpg

ヤマガラ
IMG_6270bc.jpg

雪の中のトビ
IMG_6299bc.jpg
  1. 2014/01/22(水) 17:38:07|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水辺の仲間たち・・・

今日は朝のうち近くをぶらついて家でゆっくりしてました、たまには
こんな時間も大事かなと最近ふと思ったりもしています。
然しながらノロウイルスが大流行です、手洗いも30秒以上し流水も30秒
トイレは蓋を閉めてから水を流すべき等々、予防方法を伝授していました
今現在効果的な薬はないとの事なので、これも困ったものです・・・。
先日の画像から、近くのフィールドのアカハラ、アオジ、クイナの画像を
載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アカハラ
今年は山に餌が豊富にあるのでしょうか?平地では少ないですね。
IMG_2123bc.jpg

IMG_2126bc.jpg

アオジ
普段余り撮る事は有りませんが、綺麗な個体だったので近づくのを待って撮ってみました。
IMG_2227bc.jpg

IMG_2236bc.jpg

IMG_2237bc.jpg

IMG_2242bc.jpg

IMG_2244bc.jpg

水辺のクイナ
IMG_2110bc.jpg

IMG_2112bc.jpg

IMG_2174bc.jpg

IMG_2179bc.jpg

IMG_2184bc.jpg

IMG_2209bc.jpg

IMG_2210bc.jpg
  1. 2014/01/21(火) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南のクロサギ

大寒との事ですが今日の寒さはさほど感じませんでした、昨日の
北風の舞う一日の方が身体の芯まで冷え私は応えました・・・。

ミサゴを待つ間に姿を見せたクロサギ、近くの防波堤に二羽で暫く
いましたがやがて小田原方面に飛び去りました、逆光化のクロサギ
飛びもの中心です・・・。
(画像をククリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロサギ
仲の良いペアーのクロサギが目の前を通過しました・・・。
IMG_4868bc.jpg

IMG_4872bc.jpg
防波堤に降り立ちました・・・。
IMG_4967bc.jpg

IMG_4978bc.jpg

IMG_4984bc.jpg

IMG_4986bc.jpg
防波堤からの飛び出し・・・。
IMG_4994bc.jpg

IMG_4995bc.jpg

IMG_4996bc.jpg

IMG_5004bc.jpg

IMG_5005bc.jpg

IMG_5007bc.jpg
  1. 2014/01/20(月) 17:21:56|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コハクチョウ・・・

いつも行く池にコハクチョウが来ないか行くたびに思ってまましたが
三浦半島の池に飛来したとお聞きし、たまたま近くを走っていたので
駆けつけました、灌がい用の池でしょうか?さほど大きくない池の片隅に
二羽でいましたが、二羽ともまだ若鳥のようでした、嘴の黒い方は若しか
したらアメリカコハクチョウの交雑種ではとの事です、このコハクチョウも
逃げ足は早いようで、その日の夕方には何処かへ飛び立ったようです、
我が家の近くの池に舞い降りてくれたらいいんですが・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コハクチョウ
IMG_5262bc.jpg

IMG_5265bc.jpg

IMG_5277bc.jpg

IMG_5283bc.jpg

IMG_5284bc.jpg

IMG_5288bc.jpg

IMG_5294bc.jpg

IMG_5298bc.jpg

IMG_5300bc.jpg

IMG_5307bc.jpg

IMG_5315bc.jpg

IMG_5316bc.jpg

IMG_5322bc.jpg

IMG_5323bc.jpg

IMG_5326bc.jpg
  1. 2014/01/19(日) 17:19:38|
  2. コハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日の朝に・・・

バーダー誌の2月号に北海道特集が載っていました、今冬は事情が
有り道東行きをキャンセルしましたが、雑誌を読むと初夏の北海道も
又良いですね、チャンスがあれば行きたいな北の大地へ・・・。

出たりでなかったりの気まぐれなミサゴさん、2日目にやっと念願が叶い
ました、大きなお魚お持ち帰りで~す!
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴの漁
曇天のお天気、見てるこちらが寒くなります(笑)
IMG_5043bc.jpg

IMG_5044bc.jpg

IMG_5045bc.jpg

IMG_5046bc.jpg

IMG_5047bc.jpg

IMG_5048bc.jpg

IMG_5049bc.jpg

IMG_5052bc.jpg

IMG_5068bc.jpg

ついでに空振りの画像も、波間の鶚もなかなかです・・・。
IMG_5104bc.jpg

IMG_5108bc.jpg

IMG_5110bc.jpg

IMG_5116bc.jpg
  1. 2014/01/18(土) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木登りトラさん・・・

風邪が大流行の兆しがあるとの事です、一説では乳酸菌を摂取
することが予防になると聞き、我が家でも毎朝飲むことにしました。

トラさん、地上を這い回る姿は良く見かけますが、木登りし高見の
見物も良くお似合いです、ちょっとメタボですが動きは俊敏で飛ぶ
のも結構速いんですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トラツグミ  (虎鶫/L30㎝)
IMG_4289bc.jpg

IMG_4330bc.jpg

IMG_4346bc.jpg

IMG_4364bc.jpg

IMG_4376bc.jpg

IMG_4402bc.jpg

IMG_4430bc.jpg

IMG_4442bc.jpg

IMG_4458bc.jpg

IMG_4488bc.jpg

IMG_4497bc.jpg

IMG_4505bc.jpg

IMG_4522bc.jpg

IMG_4559bc.jpg
  1. 2014/01/17(金) 17:00:00|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くの小さな池に集う小さな鳥達、今年は何処へ行っても冬鳥は少ない
ようですが、MFもいつもこの時期に見られる鳥達は種類も数も少ないで
すね、朝一で近場を周ってきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アカハラ
ガサガサと林の奥から姿を見せました、枝止まりを狙って撮りました。
IMG_3824bc.jpg

IMG_3965bc.jpg

IMG_3967bc.jpg

IMG_3978bc.jpg

IMG_3973bc.jpg

イソシギ
普段ここでは見かけない鳥ですが、近くに来てくれました。
IMG_3770bc.jpg

IMG_3804bc.jpg

IMG_3805bc.jpg

IMG_3811bc.jpg

ツグミ
IMG_3931bc.jpg

IMG_3935bc.jpg

アオジ
IMG_4018bc.jpg

カルガモの羽ばたき
IMG_4023bc.jpg

モズ♀
IMG_4027bc.jpg
  1. 2014/01/16(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇天の一日・・・

この寒い中を今日も歩いて来ました、こんなお天気で鳥さんの出が
悪いことは承知していますが、私の鳥撮りは歩く事が基本です例え
鳥さんが撮れなくても万歩計の歩数が増えると嬉しいものです。
公園の駐車場に戻ると、日テレの報道車があり、なんだろうと思って
いるとフジTVの車も、、相模原市の小5の女の子がこの公園近くの
小出交番に姿を見せたのを取材しているようです、交番の前には見覚え
のあるレポーターの姿もありました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる頃を推奨します)

トラツグミ  (虎鶫/L30㎝)
林の中からのそりのそりとやっと姿を現しました。
IMG_4089bc.jpg

IMG_4156bc.jpg

IMG_4166bc.jpg
食べた実の種を吐出しています。
IMG_4176bc.jpg
大きな木の根の上で一休み・・・。
IMG_4194bc.jpg

IMG_4198bc.jpg

IMG_4202bc.jpg

IMG_4208bc.jpg

IMG_4217bc.jpg
小さな木の実もご馳走です。
IMG_4237bc.jpg
あっという間のストレッチ・・・。
IMG_4257bc.jpg
小さな虫も捕らえて食べています・・・。
IMG_4274bc.jpg
  1. 2014/01/15(水) 17:33:19|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い鳥/黄色い鳥

空気は乾燥して喉はカラカラ、森の公園は陽が射さず北風が吹き
余りの寒さに日向を探して歩きたい一日でした、明日は更に雪の
予報、この寒さは当分続きそうですね・・・。

先日は林道で探せなかった青い鳥さんですが、お山でちらっと見る
事が出来ました、黄色い鳥さんもまだ暫くはいてくれそうです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ♂
IMG_3646bc.jpg

IMG_3655bc.jpg

IMG_3648bc.jpg

IMG_3652bc.jpg

IMG_3708bc.jpg

ミヤマホウジロ
IMG_1899bc.jpg

IMG_1901bc.jpg

IMG_1907bc.jpg

IMG_8722bb.jpg

IMG_8700bb.jpg

IMG_8709bb.jpg

ビンズイ
MG_8575bb.jpg
  1. 2014/01/14(火) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもの鳥さん達・・・

今日は成人式、羽織袴振袖姿の若者達の姿を良く見かけました。
確か昨年は大雪に見舞われた成人式だと記憶してます、若干寒くは
あったものの穏やかな一日、大人としての一歩を祝福しているかの
様なお天気でした、ちなみに今年の成人は130万人だそうです。

いつもの池のいつもの鳥さん達、いつも通りに葦原の中で餌取りに
励んでいます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオジュリン
数はいつもより少ないですが、時々葦原から姿を見せます。
IMG_3617bc.jpg

IMG_3623bc.jpg

ジョウビタキ♀
杭の上を行ったり来たり、近くまで来てくれる事も有ります。
IMG_3593bc.jpg

IMG_3601bc.jpg

IMG_3608bc.jpg

カワセミ
大きなザリガニをGET、必死の形相で格闘していました・・・。
IMG_9146bb.jpg

IMG_9161bb.jpg

IMG_9169bb.jpg

IMG_9170bb.jpg

IMG_9173bb.jpg

タシギ
葦原に同化してじっとしていると探すのは大変ですが、姿は良く見かけます。
IMG_9204bb.jpg

IMG_9211bb.jpg
  1. 2014/01/13(月) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺で出会った冬鳥

最近は寒いせいなのか、それとも県外に行く機会がなくなったからなのか
早起きするのが辛くなってきました、今朝も早目に起きてお山に行く予定
でしたが余りに寒くて二度寝してしまいました、そろそろ一月も中旬気合を
入れ直さないといけませんね。
水辺で出会った冬鳥三種、寒くても懸命に生きる様は見習わねばなりません!
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アカハラ
IMG_0352ta.jpg

IMG_0355ta.jpg

IMG_0357ta.jpg

IMG_0364ta.jpg

シメ
IMG_0405ta.jpg

IMG_0424ta.jpg

IMG_0429ta.jpg

クイナ
IMG_2692bc.jpg

IMG_2696bc.jpg

IMG_2702bc.jpg

IMG_2708bc.jpg

IMG_2710bc.jpg
  1. 2014/01/12(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道ウオーク・・・③

林道を探鳥散歩、ルリビタキ♀、カヤクグリ、相棒撮影のベニマシコを
載せました、寒波が居座っているようですが、雪景色の林道も又素敵
でしょうね、暫くしたら又訪ねてみようかと思っています・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ   
♀は良く見かけたものの♂の姿はついに確認することが出来ませんでした・・・。
IMG_3200bc.jpg

IMG_3469bc.jpg

IMG_3498bc.jpg

IMG_3499bc.jpg

IMG_3505bc.jpg

IMG_3512bc.jpg

カヤクグリ
好きな鳥さんですが、なかなか良い場所で撮らせてくれません。
IMG_3007bc.jpg

IMG_3097bc.jpg

IMG_3108bc.jpg

ベニマシコ
相棒が撮った画像も紹介します・・・。
IMG_0251ta.jpg

IMG_0344ta.jpg

IMG_3087bc.jpg

  1. 2014/01/11(土) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い一日でした、朝いつもの池に行くと散歩の人との挨拶は
いつもの「おはようございます」ではなく「寒いですね」でした
北風が強く鳥さんも葦原の中から出て来ませんでした。
午後から眼科へ健診に行き、順調に回復していると聞き一安心
しましたが、油断は禁物です、今の生活スタイルを維持して行こう!

林道の鳥さん、今日はベニマシコを、♀は良く見かけましたが♂の
姿が今一少なかったです、上ばかり気にしてましたが地上に降りて
るグループもいました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ベニマシコ  (紅猿子/L15㎝)
IMG_3559bc.jpg

IMG_3301bc.jpg

IMG_3218bc.jpg

IMG_3230bc.jpg

IMG_3245bc.jpg

IMG_3275bc.jpg


IMG_3075bc.jpg

IMG_3077bc.jpg

IMG_3528bc.jpg

IMG_3132bc.jpg

IMG_3167bc.jpg

IMG_3175bc.jpg
  1. 2014/01/10(金) 17:00:00|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報道ヘリ・・・

ビックリしました、地検川崎支部からの逃走犯がまさか近くにいたなんて
逮捕されて良かったですね!11:00頃我が家の上空にもヘリが爆音を轟か
せホバっていました、今思うと警察のへりだったのかも知れません、その後
13:00頃TVでニュースを聞いた後は、報道のヘリが飛び交っていました。
妻から白いスクーターで二人乗りしていたのは私じゃないかと冗談を言って
ましたが、私じゃありません・・・。
野鳥関係はこの記事の下に掲載しています。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

上空を舞う報道のヘリコプター
フジテレビ
IMG_3569bc.jpg
読売新聞
IMG_3575bc.jpg
NHK
IMG_3582bc.jpg
日本テレビ
IMG_3590bc.jpg
  1. 2014/01/09(木) 17:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道ウオーク

昨日いつもの林道へ出かけました、午前中から雨の予報が出ていた
せいなのか、釣人以外とは出会うことなく静かな林道でした。
冬鳥との出会いも若干ありましたが、今回はオシドリと、ルリビタキ♀
を載せます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オシドリ  (鴛鴦/L45㎝)
林道をを歩いていると湖面上をオシドリが飛んできました、二群飛んできましたが、80羽以上はいました。
IMG_3351bc.jpg

IMG_3372bc.jpg

IMG_3375bc.jpg

IMG_3410bc.jpg

IMG_3389bc.jpg

IMG_3417bc.jpg

IMG_3394bc.jpg

IMG_3428bc.jpg

IMG_3434bc.jpg

ルリビタキ♀ (瑠璃鶲/L14㎝)
出会えたのは♀ばかり、♂は一体何処にいるのか?又探しに行かねば・・・。
IMG_0237ta.jpg

IMG_2992bc.jpg

IMG_3183bc.jpg

IMG_3189bc.jpg
  1. 2014/01/09(木) 16:59:13|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな公園の片隅で・・・

相変らず当たらない天気予報、横浜は09:00まで曇りその後は雨の予報
出掛けるべきか控えるべきか迷った挙句に窓を開けると、なんと快晴の空
午前中お山にいましたがずっとお天気でした、気象情報もIT技術もこれだけ
発達している昨今でも、こんなに大外れする事も有るんですね(笑)

先日トラちゃんが出るのを待つ間に、周辺を散策し出会った鳥さん達を紹介します。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハシビロガモ
池に着水したカルガモの中にひときわ小さな水鳥が、嘴の大きなハシビロガモでした。
IMG_2338bc.jpg

IMG_2342bc.jpg

IMG_2343bc.jpg

IMG_2353bc.jpg

IMG_2351bc.jpg

ジョウビタキ♀
IMG_1765bc.jpg

IMG_1767bc.jpg

IMG_1783bc.jpg

ハイタカ
一瞬姿を見せたハイタカですが、直ぐに飛び去りました。
IMG_2364bc.jpg

IMG_2365bc.jpg

オオタカ
帰り間際上空に姿を現したオオタカ
IMG_2682bc.jpg

モズ
小さな猛禽も公園内を偵察にやって来ました・・・。
IMG_1833bc.jpg
  1. 2014/01/08(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラさん見参・・・

前回は時間が無くちらっと見だったトラツグミ、今回は少し早目に出撃し
じっくり待つことにしました、くら~い林の中寒さに耐えながら待つとやっと
お出まししましたが、丈の長い草に阻まれてまともに撮れず、その後もトラ
ちゃんが出ると散歩の人が来る悪循環、まぁ鳥撮りは辛抱が第一だという事を
改めて知った次第です(^^♪
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になるる事を推奨します)

トラツグミ
落ち葉と同化して探すのも根気がいります、落ち葉を掻き分けてエノキの実らしき物を食べています。
IMG_2304bc.jpg

IMG_2326bc.jpg

IMG_2398bc.jpg

IMG_2452bc.jpg

IMG_2515bc.jpg

IMG_2545bc.jpg

IMG_2550bc.jpg

IMG_2557bc.jpg

IMG_2626bc.jpg

IMG_2636bc.jpg

IMG_2654bc.jpg

IMG_2674bc.jpg
  1. 2014/01/07(火) 17:00:00|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の小さな鳥達

「年は越しても 歳とるな」こんな文字が新聞に載っていました
なる程ね、出来ればこうありたいと精神的には思いますが、体力は
徐々に・・・まあ体力アップや維持は望めないけど、老化に向けて
遅らせる事は出来るかも?自分に出来る事はせいぜい重たい機材を
担いで歩く事ぐらいか?松の内が終えたら頑張ろう!
水辺の小さな鳥達、寒い季節でも懸命に生きてます、見習わねばなりません。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アカハラ
IMG_1951bc.jpg

IMG_1954bc.jpg

アオジ
IMG_2001bc.jpg

IMG_2005bc.jpg

IMG_2015bc.jpg

IMG_2020bc.jpg

シメ
IMG_2025bc.jpg

カワセミ
IMG_1976bc.jpg

IMG_1984bc.jpg

IMG_1985bc.jpg

IMG_1992bc.jpg

IMG_1996bc.jpg
  1. 2014/01/06(月) 17:19:42|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れの日

娘が来ると孫たちは大騒ぎ、朝からそわそわして落ち着きません
車に乗ってもべったり、お蔭様で今日は一日買い物につき合わされ
先ほどへとへとになって帰ってきました。

今日も近くのフィールドの鳥さんを、冬鳥も少しづつですが姿を見せる
ようになりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タシギ&クイナ
日だまりの中、タシギが4羽日向ぼっこをしていると、突然クイナが乱入しタシギを追い払ってました!
仲良くしましょうクイナさん・・・。
IMG_1729bc.jpg

IMG_1730bc.jpg

IMG_1732bc.jpg

葦原のオオジュリン
久しく会っていなかった冬鳥オオジュリン、元気で何よりでした・・・。
IMG_2050bc.jpg

IMG_2056bc.jpg

IMG_2059bc.jpg

シメ
池の近くでも姿を見る事が出来たシメ、これから増えてくれるといいですね・・・。
IMG_1315bc.jpg

IMG_1318bc.jpg

カワセミ
IMG_1424bc.jpg

IMG_1427.jpg

IMG_1444bc.jpg
  1. 2014/01/05(日) 17:18:24|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動不足解消・・・

運動不足の解消何箇所かの公園を散策してきました、何処へ行っても
鳥影は薄いようです、遠くには行かれないし困った困った、こうなったら
近場を丹念に回るしかないのかな・・・。

トラツグミ
今期初撮り、草陰を一瞬通り過ぎる所に出会いましたが暗くてSS上がらず、撮れたのは2カットのみでした。
IMG_1871bc.jpg

IMG_1872bc.jpg

エナガ
小さくて可愛いんですが、ピントが合うと飛ばれてしまう元気印の小鳥さんデス。
IMG_0042bc.jpg

IMG_0687bc.jpg

IMG_0695bc.jpg

IMG_0714bc.jpg

IMG_0716bc.jpg

キジ夫婦
暖かさに誘われて二人連れ、春近しですね・・・。
IMG_6399bb.jpg

日溜りのカワセミ
IMG_6445bb.jpg

IMG_6450bb.jpg

IMG_6452bb.jpg

IMG_6468bb.jpg
  1. 2014/01/04(土) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する