四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

2013年の鳥さん達・・・

2013年も後数時間で終わリ、私的にも今年はいろんな事がありました
楽しかった事、苦しかった事、悲しかった事、それら今年の煩悩を、除夜
の鐘と共に忘れ去る事とします。カウントダウンまであと6時間です・・・。
 
2013年の鳥さんを月別に並べて見ました、月日の経つのはあっという間ですが
撮り溜めた画像をフィードバックしていくと、その頃の事を鮮明に思い起こします
今晩は見たい番組があり、時間が無いので鳥さんの名前だけを載せる事にします。
一年間ブログをご覧いただきまして有難うございました、来年も変わらず宜しく
お願いいたします!それでは皆さん良い年を迎えてください・・・。kaz
  (画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

1月
高いお山のオオマシコ
IMG_6929aqa.jpg
漁港にやって着たシロエリオオハム
IMG_2905ara.jpg
我が家の近くの川にやって来たトモエガモ
IMG_9586ara.jpg

2月
コクガン
IMG_3653ara.jpg
大フィーバーしたセアカモズ
IMG_8199ara.jpg
多摩川べりに出現したノハラツグミ
IMG_8933ara.jpg

3月
田園に姿を見せた 白いチョウゲンボウ
IMG_2902axa.jpg
必死で山登りキレンジャク
IMG_4128axa.jpg
ヒレンジャクも沢山見られました
IMG_4023axa.jpg

4月
親子でカワガラス
IMG_1440aya.jpg
野鳥公園に出たミヤマシトド、撮影まで5時間掛かりました
IMG_3295aya.jpg
湘南の公園にも現れたノハラツグミ
IMG_6089axa.jpg

5月
珍しく信州遠征コマドリ君
IMG_8811aya.jpg
同じくホシガラス
IMG_9981aya.jpg
池のそば、今年は真昼の決闘が良く行われました
IMG_9732axa.jpg

6月
暗い林のホイホイ君 サンコウチョウ
IMG_1795aza.jpg
高いお山 シーズンオフに行き撮りましたコルリ
IMG_5089aya.jpg
暑いさ中 コアジサシの子育て
IMG_8509aya.jpg

7月
こちらも暑いさ中の子育てでした コチ坊
IMG_0717bab.jpg

IMG_2046bba.jpg
池のほとりのササゴイ君、壮絶な餌の奪い合いでした
IMG_4726aza.jpg
信州の仏法僧 巣立ち間際に行って来ました
IMG_5206aza.jpg

8月
湘南田んぼのタマシギ君
IMG_2954bab.jpg
真夏の臨界公園 アカガシラサギ
IMG_6418bab.jpg
嘴のなが~い ホウロクシギ
IMG_6484bab.jpg

9月
湘南の海 早朝のハヤブサ劇場
IMG_1093bba.jpg
こちらも大フィーバーした畑のセグロサバクビタキ
IMG_3470bba.jpg
県境の河川に現れた黒色タイプのコサギ
IMG_4175bba.jpg

10月
季節外れに現れた公園のツツドリ君
IMG_1000bba.jpg
コスモスに舞うノビタキ
IMG_5985bba.jpg
河川のミサゴ劇場、今年は不作でした
IMG_8606bba.jpg
ミサゴの代役ゴマフアザラシの 寒ちゃん
IMG_3590bba.jpg

11月
近くの池に姿を見せたヨシゴイ君
IMG_0644bba.jpg
深山で見かけたヤマセミ
IMG_3217bba.jpg
またまた出ました 白いチョウゲンボウ
IMG_4869bba.jpg

12月
湘南の漁港に姿を見せたミツユビカモメ
IMG_1100bca.jpg
今年も来てくれましたミヤマホウジロ
IMG_7559bba.jpg
探すのが大変ヤマシギさん
IMG_9137bba.jpg
鯔漁も上手なミサゴの若様
IMG_9720bba.jpg
  1. 2013/12/31(火) 18:10:06|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り2日・・・

年末も大詰め、何やかやと用事が出来てなかなか鳥撮りには出られません
こんな時は何と言っても近場を巡るのがベストですね、高速道路は渋滞し
公共機関も込み合っているようですが、お蔭でフィールドはガラガラ、いつも
ながら決まった鳥さんしかいませんが、人目を気にせずに撮れるのが嬉しい
です、明日も朝から御先祖様の墓参り、今日が鳥撮りの〆になりそうです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ
運動がてら足を運ぶと3羽で冬晴れの空に舞っていました、いつもながらの交尾の練習も、シーズンの開幕もあと少しデス。
IMG_1352bc.jpg

IMG_1356bc.jpg

IMG_1364bc.jpg

クイナ
いつもは行かない池ですが、鳥友さんに手招きされて行って来ました!ここでクイナを撮るのは久しぶりの事です・・・。
IMG_1378bc.jpg

IMG_1388bc.jpg

IMG_1389bc.jpg

IMG_1408bc.jpg

IMG_1467bc.jpg

タシギの水浴び
帰りにヒメクイナ伝説の場所に寄るとタシギが水浴びの真最中、人影のないせいなのかのんびりムードでした・・・。
IMG_0524bc.jpg

IMG_0532bc.jpg

IMG_0539bc.jpg

IMG_0541bc.jpg

IMG_0542bc.jpg

IMG_0558bc.jpg

IMG_0560bc.jpg
  1. 2013/12/30(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁港の片隅に・・・

漁港の桟橋には釣り人が沢山いましたが、その先に潜ったり浮かんだり
している小さな水鳥の姿が、双眼鏡で見ると真っ赤な目をしたハジロカイ
ツブリの姿でした、どんどん近づいて来て桟橋の際で小魚を追ってる様子
が伺える程、一羽だけで寂しそうでしたが何度も何度も潜水を繰り返して
いました、真っ青な海にお似合いの鳥さんでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハジロカイツブリ 
IMG_0803bc.jpg

IMG_0819bc.jpg

IMG_0855bc.jpg

IMG_0858bc.jpg

IMG_0866bc.jpg

IMG_0898bc.jpg

IMG_0908bc.jpg

IMG_0914bc.jpg

IMG_0918bc.jpg

IMG_0943bc.jpg
  1. 2013/12/29(日) 17:00:00|
  2. ハジロカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの狩り

今日は朝早くから神社にお札を納めに行きました、神社もすっかり
お正月モードでしたが、参拝者もまだ少なく静かな境内でした。
年末清掃も今日が〆、愛車を丁寧に洗車しこれで全て完了です!(^^)!

最近のミサゴは上空通過ばかりと良い便りは聞きません、いくつか
餌場があるのでしょうか?気まぐれなミサゴさん、数日前に撮った
画像を載せました、又戻ってくれると良いんですが・・・。

Dr.yellowの画像はこちらに載せました!← Dr.yellowをクリック!

肝心のダーウィンポーズは間に合わず、着水からの連続写真です。
IMG_9601bb.jpg

IMG_9607bb.jpg

IMG_9702bb.jpg

IMG_9711bb.jpg

IMG_9713bb.jpg

IMG_9715bb.jpg

IMG_9716bb.jpg

IMG_9717bb.jpg

IMG_9718bb.jpg

IMG_9719bb.jpg

IMG_9720bb.jpg

IMG_9722bb.jpg
  1. 2013/12/28(土) 17:30:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミツユビカモメ 冬羽

出先からの帰り道漁港に寄ると、いつも見かけるユリカモメの中に見かけない
鳥さんがいました、脚が黒く短足、一見アジサシの種類にも見えますが、身体
の大きさはユリカモメと同等、カモメのについては全く知識が無いので家に戻り
図鑑で調べると、ミツユビカモメのようでした、鳥友さんの話では外洋にいる事が
多いそうですね、私にとっては初見初撮りの鳥さんです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミツユビカモメ  三趾鷗/Kittiwake/L41㎝
嘴は淡い黄色、脚は黒色で短足、アンバランスな体型で、立っている姿は何とも可愛いです・・・。
IMG_0990bc.jpg

IMG_0995bc.jpg

IMG_1013bc.jpg

IMG_1024bc.jpg

IMG_1038bc.jpg
辺りは薄暗くブレブレの画像ばかりでしたが、何枚か飛びものを撮る事が出来ました。
IMG_1063bc.jpg
つばさの先端は三角形に黒いのがこの鷗の特徴とか?カモメの判定は難しいですね・・・。
IMG_1100bc.jpg

IMG_1116bc.jpg

IMG_1124bc.jpg

IMG_1168bc.jpg

IMG_1189bc.jpg

IMG_1211bc.jpg

IMG_1295bc.jpg
  1. 2013/12/27(金) 17:00:00|
  2. ミツユビカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乗りヒドリガモ・・・

クリスマスも終わってほっとしていると、今朝孫たちが来て
「あれ~ジジからプレゼント貰ったっけ」だって、出費が出ず
しめしめと思っていたのに、結局今日買う羽目になっちゃい
ました。
思わせぶりなミサゴを待つ間に撮った鳥さん達を紹介します!
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヒドリガモ
高波にもめげず、まるで近くにいるサーファーのようでした。
IMG_9819bb.jpg

IMG_9842bb.jpg

IMG_9933bb.jpg

IMG_9943bb.jpg

負けずに鯔もジャ~ンプ!
IMG_9834bb.jpg

イソヒヨドリ
愛嬌のある仕草で近くまで寄って来ました・・・。
IMG_0567bc.jpg

IMG_0576bc.jpg

IMG_0592bc.jpg

IMG_0602bc.jpg

クロサギ
海上を飛ぶクロサギ、鯔も驚いて逃げ惑います・・・。
IMG_0614bc.jpg

ハヤブサ
遠くの鉄柱の上に姿を見せたハヤブサ・・・。
IMG_0584bc.jpg
  1. 2013/12/26(木) 18:29:22|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもの池で・・・

鉄ちゃんの間では人気のDr.yellowが今日見られるということで
早速田んぼへ行って来ました、富士山をバックにと集まったファン
が沢山いましたが、その中に地元の鳥屋さんもいてお蔭様で和気
あいあいと撮る事が出来ました、ちゃんと撮れていたら後日upします。

何処へ行っても鳥影の薄い今日この頃、地元を回っています、
珍しい鳥さんは居ませんが、自分なりに結構楽しんでいます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノスリ
久々に姿を見ました、中州の木に止まり獲物を物色しているようです。
IMG_0371bc.jpg

IMG_0372bc.jpg

IMG_0400bc.jpg

IMG_0405bc.jpg

IMG_0432bc.jpg

ツグミ
ただのツグミですが今冬は余り見かけません、この池では初見です・・・。
IMG_0657bc.jpg

IMG_0666bc.jpg

キジ
夕暮れ時に仲良しのキジの夫婦、飛翔シ~ンを何とか撮る事が出来ました!(^^)!
IMG_6412bb.jpg

IMG_6743bb.jpg

IMG_6745bb.jpg

カイツブリ
いつもここにいます、上から失礼・・・。
IMG_6476bb.jpg

IMG_6477bb.jpg
  1. 2013/12/25(水) 17:01:10|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今休憩中です・・・!

クリスマスイブの日、孫たちは朝からそわそわ落ち着かない様子です、
ホワイトクリスマスとはいかないまでも穏やかな一日では有りました。

河川を歩いてやっと探し当てたカワアイサ、大川の中州でのんびりと
休憩中、遠巻きからの撮影となりましたが高麗さんの姿は残念ながら
見られませんでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワアイサ  (川秋沙/L65㎝)
IMG_0137bc.jpg

IMG_0216bc.jpg

IMG_0268bc.jpg

IMG_0323bc.jpg

IMG_0300bc.jpg
ストレッチ体操も披露してくれました。
IMG_0237bc.jpg

IMG_0338bc.jpg

IMG_0341bc.jpg

IMG_0342bc.jpg

IMG_0343bc.jpg

IMG_0345bc.jpg

IMG_0348bc.jpg
  1. 2013/12/24(火) 17:00:00|
  2. カワアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紺碧の空に舞う猛禽達・・・

冬晴れの紺碧の空にクマタカの姿が有りました、遥か上空で
双眼鏡でやっと確認出来るほどでしたが、久々の雄姿に感激です。

クマタカ 角鷹/L75㎝
IMG_0044bc.jpg

IMG_0049bc.jpg

IMG_0063bc.jpg

IMG_0091bc.jpg

IMG_0095bc.jpg

IMG_9990bb.jpg

IMG_9994bb.jpg

こちらも小さな猛禽のハイタカ、山の中腹にある木に止まり暫し高見の見物でしたが
飛び出しシーンが何とか撮れました。

ハイタカ 灰鷹/L35㎝
IMG_9953bb.jpg

IMG_9954bb.jpg

IMG_9955bb.jpg

IMG_9956bb.jpg
  1. 2013/12/23(月) 17:00:00|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆光下の鶚

今日は冬至、我が家もゆず湯に毎年浸かってます、ゆずの鼻に
ツ~ンと来る香り何とも言えません、ゆず湯に入れば風をひかないと
昔から言われています、今夜はゆっくりと入浴タイムです・・・。

撮った画像を見ていて面白いのがありました、きっと殆どの人はゴミ箱
に直行かと思いますが、まともに逆光下で撮った真っ黒な画像も載せちゃ
います!私的には雰囲気があって好きなんですが^_^;
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_9556bb.jpg

IMG_9557bb.jpg

IMG_9594bb.jpg

IMG_9545bb.jpg

IMG_9570bb.jpg

IMG_9571bb.jpg

IMG_9572bb.jpg

IMG_9581bb.jpg

IMG_9583bb.jpg

IMG_9584bb.jpg

IMG_9585bb.jpg

IMG_9587bb.jpg


  1. 2013/12/22(日) 17:13:28|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉の中のミヤマホウジロ

人間60数年も生きてれば身体のパーツも傷んできます、機械なら
交換すればそれで済むかもしれないが、そこは生身の人間そんな
わけには行きません、どんな人でも老いを避けては通れず多かれ
少なかれ様々な不自由さを感じながら過ごすことだろう、くよくよ
すること無かれ、のんびり行こう・・・。

ミヤマホウジロ、今回は落ち葉にまみれて探すのが大変でしたが
暖かかったせいなのか何度もストレッチを見せてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_8613bb.jpg

IMG_8618bb.jpg

IMG_8633bb.jpg

IMG_8660bb.jpg

IMG_8675bb.jpg

IMG_8706bb.jpg

IMG_8714bb.jpg

IMG_8811bb.jpg

IMG_8854bb.jpg

IMG_8866bb.jpg

IMG_8871bb.jpg

IMG_8873bb.jpg
  1. 2013/12/21(土) 17:02:54|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のムナグロ・・・

値上げラッシュが続きますね、消費税、医療費そして高速道路も
アベノミクスで豊かさが実感出来たかの問いに、80%の人が実感
出来ないと、我が年金も減らされました一層寒い冬になりそうデス。

先日田園にタゲリを探しに行った時に、見かけた鳥さん二種ムナグロ
は夏鳥かと思ってましたが、この時期でも見られるんですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ムナグロ
車で田んぼを走っているとじっと佇んでいる3羽の鳥さん、逆光で見ずらく取り敢えず
シャッターを切って家で確認すると胸の黒く無いムナグロ、冬羽なんでしょうね・・・。
IMG_8103bb.jpg

IMG_8105bb.jpg

IMG_8119bb.jpg

IMG_8154bb.jpg

IMG_8163bb.jpg

IMG_8179bb.jpg

セッカ
川のほとりを歩いていて出会いました、小さくて愛嬌のある仕草は相変わらずです。
IMG_9288bb.jpg

IMG_9289bb.jpg

IMG_9290bb.jpg

IMG_9295bb.jpg

IMG_9304bb.jpg

IMG_9318bb.jpg
  1. 2013/12/20(金) 17:00:00|
  2. ムナグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池の鳥さん達

大掃除もいよいよ本丸の我がパソコンの置いてある部屋へ裏側は滅多に
掃除をしないので掃除のし甲斐がありました、午後からは年賀状作りを、
それにしても寒いですね・・・。

近くの池の鳥さん、最近はタシギが良く姿を見せます、葦原の刈り取りが
終わり平穏なフィールドに戻りました、鳥さんが集まるといいんですが・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タシギ
何個体化見られるようで、番らしきタシギの姿も見られました。
IMG_8514bb.jpg

IMG_8466bb.jpg

IMG_8471bb.jpg
何に驚いたのか、タシギの飛び出し・・・。
IMG_8474bb.jpg

カワセミ
なかなか美形のお嬢さん!
IMG_8485bb.jpg

IMG_8531bb.jpg

IMG_8534bb.jpg

IMG_8543bb.jpg

カワラヒワ
池の木の上で何やら内緒話を・・・
IMG_8491bb.jpg

IMG_8496bb.jpg

カイツブリ
今冬はオオバンと共に数は多いですね、ここの池でも子育てが見られました、仲良し二人連れ。
IMG_8479bb.jpg
  1. 2013/12/19(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い朝、午後からは小雨の舞う生憎のお天気でした、車の運転にも
慣れるため今日はハンドルを握り、相棒が日頃から行きたいと言って
いた「かき小屋」へ行って来ました、広島産の牡蛎を焼きながら食べら
れる場所で八景島の近くにあります、とても美味しかったですよ。
「かき小屋」 ← ここをクリックするとブログが見られます!

今日の鳥さんは、先日田んぼを回った時に見かけたタゲリ、今年は案外大きな
群が見られると聞きましたが、この時も20数羽の一群を目撃し、畑の一角では
水浴びをするシーンにも出会いました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タゲリ
丹沢の山をバックに飛ぶタゲリ!
IMG_8223bb.jpg

IMG_8229bb.jpg
畑の一角にある水溜りにやって来たタゲリ・・・
IMG_8338bb.jpg

IMG_8341bb.jpg

IMG_8344bb.jpg

IMG_8298bb.jpg
水浴びをするタゲリ、私は初めてみました。
IMG_8281bb.jpg

IMG_8293bb.jpg
至福の一時のようです・・・
IMG_8360bb.jpg
水浴びを終えてストレッチ・・・
IMG_8384bb.jpg

IMG_8387bb.jpg

IMG_8409bb.jpg
  1. 2013/12/18(水) 17:00:00|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にミサゴ

何処へ行っても鳥さんの姿を探すのは大変なようですね、今は遠くに
行かれぬ我が身、近くの公園に行っても同じ鳥さんばかりなので久々に
海岸へ足を延ばしました、12月にしては穏やかなお天気で富士山もくっ
きり見えて最高のロケーション、暫し海辺を散策していると上空にミサゴ
の姿を久々に見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

姿を見せたミサゴ、上空を優雅に舞ってました
IMG_9608bb.jpg

IMG_9352bb.jpg
狙いを定めて急降下、カメラがついて行きません(笑)
IMG_9441bb.jpg
ダーウィンポーズに逃げる鯔、果たして結果は・・・
MG_9332bb.jpg
身体をひねってダイビング、飛沫が何ともダイナミックです!
IMG_9453bb.jpg

IMG_9454bb.jpg
海面から姿を見せると、右足にがっちりと魚が握られていました。
IMG_9455bb.jpg

IMG_9457bb.jpg

IMG_9458bb.jpg
右へターン
IMG_9460bb.jpg
沖に向かって鯔を運ぶミサゴの後姿・・・
IMG_9480bb.jpg
遥か遠く沖合へ・・・
IMG_9501bb.jpg
  1. 2013/12/17(火) 17:21:11|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が町も私が住み始めた時は横浜に居ながらにして、陸の孤島などと
勝手に思っていましたが、近くに駅が出来、4号線が通るようになって
住居数も飛躍的に伸び、今年10月21日から住居表示が変わり、田舎臭い
地名から現代風に変わったのは良いんですが、まあいろんな手続きが
有って大変でした、今日は法務局へ行きこれで全て完了です。

近場の池を回ってきました、最近〇〇クイナの話があり大砲が並んでましたが
一向に出る気配はなし、今日はいつもの静かな池に戻っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クイナ
タダ クイナと呼ぶ人もいますが好きな冬鳥です上から目線で撮ってみました。
IMG_5326bb.jpg

IMG_5338bb.jpg

IMG_5340bb.jpg

IMG_5345bb.jpg

IMG_5365bb.jpg

IMG_5382bb.jpg

ホシゴイ
日向ぼっこをしてますがお地蔵さんでは有りません。
IMG_7718bb.jpg

ジョウビタキ♀
時々葦原にも姿を見せる事があります。
IMG_7720bb.jpg

ゴイサギ
ご存じホシゴイの親、飛んでる姿も綺麗です。
IMG_7739bb.jpg

IMG_7740bb.jpg

カワセミ
ちょっと遠すぎですが、夕暮れ時の御嬢さん・・・。
IMG_7940bb.jpg

IMG_7945bb.jpg
  1. 2013/12/16(月) 17:03:51|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな河川で見かけた水鳥2種

田園地帯に出かけた折に小さな河川の堤防をウオーキングして来ました、
お天気も良く風もない絶好のコンディションでしたが鳥さんの姿は余り見ら
れず、疲れだけが残りました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヨシガモ  (葦鴨/L48㎝)
ナポレオンハットでお馴染みですがまだちと早いようです、メタリックグリーンの
頭部が綺麗な鳥さんです。
IMG_5986ta.jpg

IMG_5988ta.jpg

IMG_7996bb

IMG_8029bb.jpg

IMG_8069bb.jpg

IMG_8088bb.jpg


アメリカヒドリ交雑種
多分交雑種かなと思われる個体です、多くのヒドリガモの中に一羽だけ混じっていました
IMG_6176ta.jpg

IMG_8434bb.jpg

IMG_8417bb.jpg

IMG_6186ta.jpg

IMG_8427bb.jpg
  1. 2013/12/15(日) 17:00:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いチョウゲンボウ再び・・・

これから長男家族と久々に外食に出掛けます、なかなか休みが
合わず伸び伸びになっていました、小学校も高学年になった孫達
も食べるのはもう大人並み、旺盛な食欲にはびっくりします。

田園の白いチョウゲンボウに再び会いに行って来ました、相変わらずの
人気ぶりのようで、大砲を構えたカメラマン達が現れるのを待ちわびて
いました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_4412bb.jpg

IMG_4804bb.jpg

IMG_4959bb.jpg

IMG_4974bb.jpg

IMG_4985bb.jpg

IMG_4989bb.jpg

IMG_5023bb.jpg

IMG_5050bb.jpg

IMG_5089bb.jpg

IMG_5118bb.jpg
  1. 2013/12/14(土) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむ~い朝に・・・

毎度のミヤマ詣で、ぐっと寒さが身に染みる朝一でいってきました
多分、いや絶対誰も居ないと思いつつ現地に着くと、あれれ元気な
鳥屋さん達が既にスタンバイ、林の奥でチラチラ見えてましたが、やがて
期待通りの場所に姿を見せてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

深山頬白
IMG_7448bb.jpg

IMG_7461bb.jpg

IMG_7471bb.jpg

IMG_7498bb.jpg

IMG_7506bb.jpg

IMG_7534bb.jpg

IMG_7554bb.jpg

IMG_7559bb.jpg

IMG_7573bb.jpg
  1. 2013/12/13(金) 17:00:00|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の争奪戦!クイナVSモズ

早朝に近くの池に行くと面白いシーンが見られました、クイナが捕らえた
大きな魚をモズが横取り、一瞬の隙を突くモズやはり賢いですね\(^o^)/
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


先日の雨で出来た水溜まりにクイナが姿を現し、大きな魚をゲット!
エビやカエルを獲ったのは何度も見ましたが魚も食べるんですね・・・。
何度も鋭い嘴で突いていました。
IMG_7878bb.jpg

IMG_7879bb.jpg

IMG_7880bb.jpg

IMG_7881bb.jpg

魚を葦原に持っていき懸命に食べようとしますが、大きすぎて丸呑み出来ず。
IMG_7761bb.jpg
悪戦苦闘中のクイナ・・・。
IMG_7771bb.jpg

IMG_7851bb.jpg
何度トライしても飲み込めずに・・・
IMG_7853bb.jpg
吐出した瞬間!
IMG_7913bb.jpg
何処からともなくモズが急襲し、魚を咥えて飛び去りました!
IMG_7914bb.jpg
小さな猛禽モズ君、魚を置いて暫く休憩中!
IMG_7918bb.jpg
やにわに でかい魚を咥えて飛び出し!
IMG_7931bb.jpg
はやにえにし、天日干しにして保存食にでもするのでしょうか?
IMG_7933b1.jpg
  1. 2013/12/12(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タゲリ&キジ

近くの公園に寄った帰りに、毎年数は少ないもののタゲリが入る田んぼ
に立ち寄りました、この日も個体数としては3羽だけでしたが、まだまだ
これから数が増えるのでしょうか?ぐっと冷え込み空気の澄んだフィールド
に華やかな色のタゲリ、何ともお似合いですね。

公園のキジさん、下がっても下がっても近くに寄ってきてファインダーに
入れるのが大変でした(^^♪
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

田園のタゲリ
IMG_7038bb.jpg

IMG_7041bb.jpg

IMG_7042bb.jpg

IMG_7045bb.jpg

IMG_7053bb.jpg

IMG_7067bb.jpg

IMG_7071bb.jpg

IMG_7080bb.jpg

公園のキジ♂
IMG_6689bb.jpg

IMG_6700bb.jpg

IMG_6711bb.jpg

IMG_6729bb.jpg
  1. 2013/12/11(水) 17:20:31|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉舞う公園探訪

大荒れの天気、気温も18℃まで上がり暖かくなるとの予報でしたが
まあ寒かったですね・・・。
昨日の公園散策で見かけた鳥さんを載せました、最近出歩く事が少なかった
私にとってシメは何と初見初撮りでした、今年の春先には姿を良く見せていた
のに今シーズンは余り見かけませんね。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

初撮りのシメ
IMG_7402bb.jpg

IMG_7410bb.jpg

IMG_7416bb.jpg

カシラダカ
IMG_7349bb.jpg

アオジ
IMG_7438bb.jpg

IMG_7206bb.jpg

池のキンクロハジロ
IMG_7611bb.jpg

IMG_7616bb.jpg

IMG_7617bb.jpg

IMG_7618bb.jpg
  1. 2013/12/10(火) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロになかなか行く機会がありませんでしたが今朝寒い中を
行って来ました、既にカメラマンがスタンバイする中、後ろの方から林を
見るとアオジやカシラダカの姿が横切りますが本命さんはなかなか現れず、
知り合いの方と話をしていると、バシャバシャと連写音がして振り返ると
黄色い帽子をかぶったミヤマ♂が木々の間から姿を見せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミヤマホオジロ (深山頬白/L16㎝)
IMG_7240bb.jpg

IMG_7284bb.jpg

IMG_7294bb.jpg

IMG_7310bb.jpg

IMG_7315bb.jpg

IMG_7323bb.jpg

IMG_7327bb.jpg

IMG_7331bb.jpg

IMG_7330bb.jpg

IMG_7338bb.jpg
  1. 2013/12/09(月) 17:05:02|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむ~い一日

今朝も近くの池にぶらっと行ってきましたが、今までが暖かかったせいか
今朝の寒さは格別、風も強くなってきたので早々に撤収しました。

河川の水鳥たち、寒さにもめげず元気に泳ぎ回っていました、まだまだ数は
少ないようですがこれからが楽しみですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になることを推奨します)

カンムリカイツブリ
IMG_7011bb.jpg

IMG_6897bb.jpg

IMG_6945bb.jpg

IMG_7015bb.jpg

ヨシガモ
IMG_6917bb.jpg

IMG_6924bb.jpg

IMG_6935bb.jpg

オカヨシガモ
IMG_7007bb.jpg

IMG_7008bb.jpg

オナガガモ
IMG_6900bb.jpg

ヒドリガモ
IMG_6966bb.jpg

ダイサギの空中噴射
IMG_6908bb.jpg
  1. 2013/12/08(日) 17:00:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪・・・

今日は町内会の忘年会、と言っても5年前に地域の役員を一緒に
やったメンバー達、まあ良く続くものだと我ながら感心します。
生きる過程で色んな人と出会いがあり、友人、知人沢山の友と出会い
ますが、地域の人達とのお付き合いは自分のみならず、子孫その先まで
必然的に身近でのお付き合いになるので、大切にしたいですね・・・。

何処へ行っても鳥さんが居ませんね、どちらも良く行く公園ですが、2箇所
の公園をはしごしてみました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

いつもの池のクイナ、やっと姿を見せたものの生憎の逆光で残念!
IMG_6752bb.jpg

IMG_6768bb.jpg

IMG_6772bb.jpg

近くの葦にカワセミ君もお出迎え!
IMG_6780bb.jpg

こちらの公園ではカワラヒワが桜の木に・・・
IMG_6839bbb.jpg

葦原に姿を見せたカシラダカ・・・
IMG_6846bb.jpg

IMG_6849bb.jpg

帰り際に出会ったビンズイ・・・
IMG_6871bb.jpg

IMG_6882bb.jpg

IMG_6884bb.jpg
  1. 2013/12/07(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場を散策

今日も午後からは大掃除に精を出しました、これで外周りは
8割方終わり、来週からは屋内もボチボチやろうかと思っています。
2日振りに近くの池を巡ってきました、すっかり冬の装い静かな
フィールドでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

暖かさに誘われてホオジロがガマの穂の上に現れました。
IMG_6128bb.jpg

IMG_6131bb.jpg

IMG_613bb2.jpg

バーダーさんからタシギが居ると教えてもらうも、探すのが大変、今季初見です。
IMG_6174bb.jpg
これじゃ 探すのは至難の業ですね(笑)
IMG_6193bb.jpg

MG_5892bb.jpg

カイツブリを上空から撮ってみました、足の形がユニークですね。
IMG_6113bb.jpg

IMG_6116bb.jpg

IMG_6119bb.jpg

出ました!キジ♂とカワセミ君。
IMG_6303bb.jpg

IMG_6111bb.jpg
  1. 2013/12/06(金) 17:02:02|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頬赤&雪加・雀

やっぱりでした、昨日赤いほっぺの小鳥さんを撮りに行きましたが
撮れず、一緒にいた鳥友さんから私が帰った直ぐ後に出たよと連絡が
有りました、こんなもんですね(笑)
今日も午前中だけ行って来ました、穏やかな日和の中、ホウアカさん
数回出てくれてやっとGET出来ました、広いフィールドにセッカも
時折姿を見せてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ホオアカ  やっと撮れたホウアカですが、良い場所にはなかなか出てくれません。
IMG_6584bb.jpg

IMG_6587bb.jpg

IMG_6605bb.jpg

IMG_6601bb.jpg

セッカ こちらも草むらの中に姿を隠しなかなか出て来ません。
IMG_6556bb.jpg

IMG_6577bb.jpg

IMG_6619bb.jpg

IMG_6622bb.jpg

IMG_6659bb.jpg

IMG_6670bb.jpg

スズメ  仲良しこよしの雀さんはとにかく沢山いました。
IMG_6612bb.jpg
寄り添うように、特に中の良かったお二人さん!
IMG_6682bb.jpg
  1. 2013/12/05(木) 17:45:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のフィールドへ

近くのフィールドへ赤いほっぺの鳥さんを見に出かけましたが
残念ながら姿を見せず、それでも大好きなセッカが時折姿を見
せてくれました、上空には猛禽さんが上昇気流に乗って舞って
いたものの何せ遠くて証拠写真に終わりました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

セッカ
IMG_6513bb.jpg

IMG_6517bb.jpg

IMG_6527bb.jpg

IMG_6531bb.jpg

モズ♂
IMG_6491bb.jpg

IMG_6493bb.jpg

ハイタカ
IMG_6499bb.jpg

ハヤブサの若
IMG_6543bb.jpg

IMG_6545bb.jpg

IMG_6549bb.jpg
  1. 2013/12/04(水) 17:02:48|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの鳥さん達

そろそろ大掃除と思い昨日から表周りの掃除をはじめました
まあ、最近は家にいる事が多いのでお天気の良い日には少し
づつ無理のない程度にやるつもりです。
夕暮れ時に出掛けた池の画像、相変わらず同じ鳥さんばかりです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワセミ
IMG_5584bb.jpg

IMG_5744bb.jpg

IMG_5751bb.jpg

IMG_5763bb.jpg

クイナ
IMG_5593bb.jpg

IMG_6385bb.jpg

ホシゴイ
IMG_5609bb.jpg

IMG_5626bb.jpg

コサギの飛翔!
IMG_5606bb.jpg

IMG_5607bb.jpg
  1. 2013/12/03(火) 17:35:36|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に出会ったクイナ

今日も一日穏やかな日和でした、乾燥した空気に要注意ですね。
今日もぐるっと一回りガマの穂が光に反射しとてもきれいでした
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

久しぶりに出会ったクイナ
IMG_6313bb.jpg

IMG_6315bb.jpg

のっしのっしと現れたキジの夫婦
IMG_6302bb.jpg

IMG_6306bb.jpg

逆光下のホウジロ
IMG_6280bb.jpg

IMG_6283bb.jpg

IMG_6290bb.jpg

IMG_6297bb.jpg

IMG_6334bb.jpg

潜水中のカイツブリ
IMG_6354bb.jpg

IMG_6364bb.jpg

今朝唯一撮れたカワセミ君
IMG_6267bb.jpg

  1. 2013/12/02(月) 17:15:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する