四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

渡りの途中・・・

小高い小さな丘にツツドリがいると、鳥友さんからお聞きし曇天の空の
中を出かけました、まだ幼鳥のような雰囲気で暗い林の中に一羽だけ
姿が見られ、地面に降りては昆虫の幼虫らしきものを何匹も食べ、又
林の中で休憩を繰り返しています、明日から11月だというのに、未だ
こんな場所にいて良いものなのか、ちょっと心配になってきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツツドリ若  (筒鳥/L33㎝)
IMG_0467bb.jpg

IMG_0493bb.jpg

IMG_0510bb.jpg

IMG_0535bb.jpg

IMG_0616bb.jpg

IMG_0701bb.jpg

IMG_0770bb.jpg

IMG_0793bb.jpg

IMG_0806bb.jpg

IMG_0815bb.jpg

IMG_0820bb.jpg

IMG_0846bb.jpg

IMG_0881bb.jpg

IMG_0968bb.jpg
  1. 2013/10/31(木) 17:00:00|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の途中で・・・

10月も終わりだというのに何という暑さ、上着を脱ぎ捨て
車はエアコンを入れました、ここ暫くは秋晴れの日が続くそう
嬉しいですね・・・。

近くのフィールドへ行くとカラスが大群で大騒ぎ、何事かと思い
周辺を見渡すとハイタカがカラスに追われてました、設定が間に
合わず流し撮り気味に、う~ん画像は相変らずピンボケですが
恥を忍んで出しちゃいます!
白い羽根のカラス、この日は数羽見られ中には幼鳥らしき個体も
成長する姿が楽しみです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハイタカ
IMG_0005bb.jpg

IMG_0006bb.jpg

IMG_0007bb.jpg

IMG_0135bb.jpg

IMG_0136bb.jpg


シロカラス
IMG_0015bb.jpg

IMG_0019bb.jpg

IMG_0048bb.jpg

IMG_0077bb.jpg

IMG_0106bb.jpg

IMG_0121bb.jpg
  1. 2013/10/30(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬鳥着々と・・・

身近な場所で見られる冬鳥と言えば何と言ってもジョウビタキ野に山に
そして公園に着々と到来してるようですね、我が家の近くでも目撃した話
をバーダーさんからお聞きする事があります。
今回は近くの公園に、台風一過で久々に出かけると、思いは皆さん一緒、
フィールドでは鳥友さんと賑やかに過ごしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ジョウビタキ(尉鶲)
IMG_0203bb.jpg

IMG_0243bb.jpg

IMG_0261bb.jpg

IMG_0279bb.jpg

IMG_0297bb.jpg

IMG_0299bb.jpg

IMG_0309bb.jpg

IMG_0312bb.jpg

IMG_0342bb.jpg

IMG_0348bb.jpg

IMG_0365bb.jpg
  1. 2013/10/29(火) 17:00:00|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の公園探訪

穏やかな秋晴れの日、久々に鳥撮りに出かけました、皆さん思いは
同じようで久しぶりに顔を合わせ賑やかなフィールドでした。

目新しい鳥さんは探せませんでしたが、林、水場等公園内をくまなく
散策し程よい汗をかき、気分もリフレッシュすることが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワラヒワ
IMG_9401b.jpg

ホウジロ
IMG_9403b.jpg

モズ
IMG_9518b.jpg

コゲラ
IMG_9555b.jpg

ヤマガラ
IMG_9451b.jpg

キビタキ♀
IMG_9570b.jpg

IMG_9580b.jpg

IMG_9605b.jpg

エナガ
IMG_9468b.jpg

IMG_9489b.jpg

IMG_9492b.jpg
  1. 2013/10/28(月) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残のノビタキ

久々の晴れ間、秋らしいお天気でした、猛暑の頃は冬が来るのかと
心配してましたが、紅葉や冠雪の便りも有って一安心です・・・。

楽しませてくれたノビタキですが、先日訪ねるとまだ居ました、稲田も
すっかり景観が変わり、今までとは一味変わった画像が撮れました。
(画像をクリックし10100x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_9636b.jpg

IMG_9641b.jpg

IMG_9643b.jpg

IMG_9664b.jpg

IMG_9665b.jpg

IMG_9680b.jpg

IMG_9686b.jpg

IMG_9694b.jpg

IMG_9714b.jpg

IMG_9721b.jpg

IMG_9801b.jpg
  1. 2013/10/27(日) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場のキビタキ&エナガ

ダブルの台風で缶詰の毎日、体調がおかしくなってきますね
今回は雨台風との事、強風が吹き荒れ無かった事も幸いして
我が家の周辺では被害は見られませんでした。

台風前の鳥撮りから、キビタキとエナガの画像を、この台風を機に
夏鳥は姿を消すのでしょうか?そろそろ渡らないとネ。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キビタキ
IMG_8838b.jpg

IMG_8919b.jpg

IMG_8936b.jpg

IMG_9270b.jpg

IMG_9280b.jpg

IMG_9290b.jpg

IMG_8915b.jpg


エナガ
IMG_9418b.jpg

IMG_9420b.jpg

IMG_9436b.jpg

IMG_9462b.jpg
  1. 2013/10/26(土) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑き日の海辺で・・・

我が家も住居表示が変更になり、免許書やら金融機関やらの手続きで
大変です、電話で済むものは良いですが中には料金が発生するものも
有ります、今月中には何とか終わらせたいですね・・・。

夏の終わり頃の画像ですがまだありました、よくも懲りずに早朝出勤した
ものだと我ながら感心してます、後半の画像は真逆光で参りましたが一応
載せる事としました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_2325b.jpg

IMG_2327b.jpg

IMG_2328b.jpg

IMG_2330b.jpg

IMG_2331b.jpg

IMG_2232b.jpg

IMG_9864ba.jpg

IMG_9866ba.jpg

IMG_9867ba.jpg

IMG_9869ba.jpg

IMG_9892ba.jpg

  1. 2013/10/25(金) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーウィンポーズ・・・

台風の到来を予知し避難したのか、近くの池に集まり始めた水鳥が
ぐっと数を減らし、淋しいフィールドとなっていました。

この日のミサゴ、何とか「ダーウィンポーズ」を撮ろうと意識して臨み
ました、チャンスは数回あったもののことごとくピンボケの連発、何とか
撮れた一枚も今一ですが連続写真の一部として載せちゃいます、とにも
かくにも青空の下でリベンジしたいですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_0246b.jpg

IMG_0248b.jpg

IMG_0167b.jpg

IMG_0171b.jpg

MG_0181b.jpg

MG_0181ba.jpg

IMG_0182b.jpg

IMG_0192b.jpg

IMG_0197b.jpg

IMG_0240b.jpg

  1. 2013/10/24(木) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池のほとりで・・・

昨日は曇天の寒~い一日でした、今にも降り出しそうなお天気
バイクではとても出る気にはならず、近くを回ってきました。
夕暮れ時にいつもの池を覗くと、遥か遠く対岸の草むらの中に
見慣れない水鳥が、双眼鏡で見るとオシドリが3羽確認出来ました
機材を取りに家に戻りましたが、暗く遠くいつもながら画像は今一、
同じフィールドのカワセミとキジも一緒に載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オシドリ家族
IMG_9842b.jpg

IMG_9853b.jpg

IMG_9873b.jpg

IMG_9930b.jpg

IMG_9947b.jpg

IMG_9974b.jpg

IMG_9980b.jpg


カワセミの若
IMG_9740b.jpg

IMG_9757b.jpg


キジ♂
IMG_9919b.jpg
  1. 2013/10/23(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園の片隅で・・・

ここ数日本格的な秋にシフトしたのか、寒い日が続きますが先日公園
に行くと、まだまだ夏鳥の姿が見られました、ここ連続して来た台風の
影響も一因しているのか解りませんが、10月も下旬、早く渡らないと寒波
が来ますよ、キビタキさん・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キビタキ♂
IMG_8809b.jpg

IMG_8976b.jpg

IMG_8985b.jpg

IMG_9237b.jpg

IMG_9254b.jpg

MG_8848b.jpg


キビタキ♀
IMG_0561b.jpg

IMG_0710b.jpg

IMG_0727b.jpg

IMG_0742b.jpg

IMG_0766b.jpg

IMG_0784b.jpg
  1. 2013/10/22(火) 17:00:00|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原で見かけた鳥さん

台風27号に次いで28号も後を追うように発生してるそうです、ここ
暫くは外出する機会が減りそうですね。

大川の河原で見かけた鳥達、決して珍しい鳥さんは居ませんが、何種類かを
見る事が出来ました、活気に満ちた賑やかなフィールドの光景です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

河原のイソヒヨ♀
IMG_7174b.jpg

IMG_7183b.jpg

トビの若
IMG_7057b.jpg

ダイサギ
IMG_7053b.jpg

鷺のなる木
IMG_7621b.jpg
背景は大山です・・・
IMG_7711b.jpg

IMG_8413b.jpg

アオサギ
IMG_7705b.jpg

ヒヨドリの渡り
MG_7914b.jpg

河原のカワセミ
IMG_7924b.jpg

ハヤブサの若
IMG_7885b.jpg

IMG_7905b.jpg


  1. 2013/10/21(月) 17:00:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ再び・・・


昨日は義父の病気見舞いに、東北へ日帰りで家族で行って来ました。
700㌔余の距離ですが、息子が3/4を運転してくれたので大助かり
私はもっぱら孫の遊び相手です。

先週の画像から雨降り前のミサゴを、カメラマンがぐっと増え他県ナンバー
も、相変わらず人気の鳥さんのようです、最後の画像、空中でブルブルと
身体を揺する仕草はお気に入りです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_8145b.jpg

IMG_8110b.jpg

IMG_8154b.jpg

IMG_8065b.jpg

IMG_8213b.jpg

IMG_8216b.jpg

IMG_8217b.jpg

IMG_8218b.jpg

IMG_8219b.jpg

IMG_8220b.jpg

IMG_8121b.jpg

IMG_8235b.jpg

IMG_8398b.jpg

IMG_8267b.jpg


  1. 2013/10/20(日) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期初撮り・・・

今日も近場のフィールドへぶらっと出掛けると、なんとシルバーグレーの
頭をしたジョウビタキ♂が出現、まだまだ渡り途中の夏鳥達がちらほら見
られる頃なのに早いお着きですね、取り急ぎ画像編集しました、撮りたて
の画像を載せちゃいます。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ジョウビタキ♂  (尉鶲/L14㎝)
IMG_9062b.jpg

IMG_9079b.jpg

IMG_9113b.jpg

IMG_9133b.jpg

IMG_9149b.jpg

IMG_9155b.jpg

IMG_9325b.jpg

IMG_9331b.jpg

IMG_9339b.jpg

IMG_9391b.jpg

MG_9394b.jpg

IMG_9398b.jpg
  1. 2013/10/18(金) 18:00:00|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風前の稲田にて・・・

台風一過近くの遊水地はすっかり冠水し、また当分立ち入りが
制限されそうです。
台風前の稲田にノビタキに会いに行って来ました、台風を想定
してか、稲刈りも急ピッチで行われ、藁ボッチもすっかり片づけら
れ、ノビタキも右往左往していました、嵐が過ぎてノビタキ君たち
旅立ちのスイッチが入ったのかどうか?また探しに行ってみる事に
します。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_5587b.jpg

IMG_5594b.jpg

IMG_5622b.jpg

IMG_5639b.jpg

IMG_5663b.jpg

IMG_5677b.jpg

IMG_5687b.jpg

IMG_5660b.jpg

IMG_4747b.jpg

IMG_4751b.jpg
  1. 2013/10/17(木) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ台風前に・・・

猛烈な風と雨を伴って過ぎ去った台風26号、各地に大きな被害をもたらし
たようです、近くの遊水地も一面冠水しまるで海の様でした・・・。

台風前の河川で見たミサゴの勇壮な狩り、上空からのダイビング後水中から
なかなか飛び出さず、大物かと期待を持たせました、飛沫の中から出て来た
足にはしっかりと鯔が握られていました・・・。
(画像をクリックし1000x700お大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_8400b.jpg

IMG_8501b.jpg

IMG_8576b.jpg

IMG_8596b.jpg

IMG_8597b.jpg

IMG_8599b.jpg

IMG_8600b.jpg

IMG_8604b.jpg

IMG_8605b.jpg

IMG_8606b.jpg

IMG_8618b.jpg

IMG_8619b.jpg
  1. 2013/10/16(水) 17:16:19|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原のハヤブサ君・・・

これからそして明日の午前中まで台風の影響で大荒れとの事、極力
外出は控えたいですね、兄から鳥取の柿を送ってきました、大きくて
甘く美味しさにビックリ、「輝太郎」という新品種だそうで糖度は17度も
有り種は小さなのが二つだけ、後から値段を聞くと一個600円とか(@_@;)
それならもっと味を噛みしめながら食べれば良かった。

海岸のハヤブサ君はお馴染みですが、いつもの河原に出かけると、ここでも
若い個体に出会いました、周辺を飛び交い狩りをするものの、ことごとく失敗
してましたが精悍な風貌は相変わらずです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_7696b.jpg

IMG_7743b.jpg

IMG_7776b.jpg

IMG_7798b.jpg

IMG_7804b.jpg

IMG_7814b.jpg

IMG_7820b.jpg

IMG_7826b.jpg

IMG_7827b.jpg

IMG_7847b.jpg

IMG_7850b.jpg

IMG_7864b.jpg

IMG_7881b.jpg

IMG_8476b.jpg
  1. 2013/10/15(火) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな水場にて・・・

真夏を思わす様な暑い日に、避暑?を兼ねて公園に行きました
皆さん考えは同じようで、お知り合いも何人か来ていて賑やかな
鳥撮りとなりました、この時期果たして渡りの鳥さんはいるのか
心配しましたが、出遅れたのか、それとも温暖化のせいなのか夏
鳥を見る事が出来ました、そろそろ行かないと冬鳥が来ちゃいますよね。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

センダイムシクイ  (仙台虫喰/L13㎝)
IMG_6320b.jpg

IMG_6324b.jpg

IMG_6341b.jpg

エナガ
IMG_5255b.jpg

IMG_5274b.jpg

IMG_5280b.jpg

キビタキ親子
IMG_6353b.jpg

IMG_6359b.jpg

IMG_6369b.jpg

IMG_6406b.jpg

IMG_6414b.jpg

IMG_6460b.jpg

IMG_6480b.jpg
  1. 2013/10/14(月) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花絡みのノビタキ

今日は一日家で休養、昨日の疲れがようやくとれました。
先日の画像から、河原の公園で出会った花絡みのノビタキですが
いつも鳥運に恵まれない私ですが、この時ばかりは少し違ったようで
頻繁に花に止まり楽しませてくれました、が、後から行かれた方は花
絡みの画像がなかなか撮れなかったようです、リクエストも有ったので
未掲載の画像を載せる事としました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

IMG_5723b.jpg

IMG_5771b.jpg

IMG_5917b.jpg

IMG_5944b.jpg

IMG_5948b.jpg

IMG_5990b.jpg

IMG_6186b.jpg

IMG_6206b.jpg

IMG_6141b.jpg

IMG_6181b.jpg

IMG_6191b.jpg
  1. 2013/10/13(日) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長年鳥撮りの足として愛用して来たバイクが、突然故障し入院しました
今思えば兆候は有ったもののきっと無理がたたったのでしょうね、暑い
中をカメラバックを背負い、バイクを押して汗びっしょり、結局息子に迎え
に来てもらいました。

季節は巡り今年もミサゴのシーズンがやってきました、豪快な漁が繰り広げ
られるんでしょうか?楽しみなところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴ見参!
秋晴れの空の下、自慢の大きな羽根を広げて回遊するミサゴ!
IMG_7328b.jpg

IMG_7348b.jpg

IMG_7390b.jpg

IMG_7391b.jpg

IMG_7392a.jpg
狙いを定めホバリング・・・
IMG_7502b.jpg
ここからは連続写真で・・・、すっかりカメラ目線です。
IMG_7094b.jpg

IMG_7095b.jpg

IMG_7096b.jpg

IMG_7097b.jpg

IMG_7098b.jpg

IMG_7099b.jpg

IMG_7156b.jpg

  1. 2013/10/12(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊良湖に行って来ました・・・

10月8日から一泊で伊良湖へ「鷹の渡り」なるものを見に行って来ました。
結果は惨敗でしたが、まあちょっぴり渡りを感じられたかなと言うところです
近年海寄りにコースが変わったとも聞きます、私が行った日には台風24号が
接近したという事もあるのかも知れません、言い訳ばかり書いても仕方有りません
来年こそは倍返し、いやいや10倍返しでリベンジするつもりでいます。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

宿泊した「伊良湖ビューホテル」です、鷹達は右から左、太平洋側から三河湾を渡っていきます
CIMG0091a.jpg
撮影場所は、ホテルの駐車場、ホテルの屋上からでこの日も50~60名が早朝から
スタンバイしていました、宿泊者が優先的なのは言うまでも有りません・・・。
CIMG0082a.jpg
ようやく朝が明けた頃に、山の手前をサシバが通過するが遠く暗く証拠写真ばかり^_^;
IMG_6520b.jpg
やがて台風の影響なのか?強風が吹き荒れて近くは飛ばず、山の稜線上に鷹柱が何度か見られました。
IMG_6571b.jpg

IMG_6575b.jpg

IMG_6600b.jpg

IMG_6602b.jpg
私の横にいた大阪から4連泊で来ていた人は、これでも今日が一番良かったと話してました!ホントかな?
上空通過のサシバ・・・。
IMG_6652b.jpg

IMG_6660b.jpg

IMG_6669b.jpg
お昼頃になっても状況は変わらず、折からの徹夜運転の疲れと空腹感が一気にやってきて、気分転換に
ホテルの近くにあるお店に大アサリを食べに出かけました、ここへは15年前にも来たことがあります。
CIMG0085b.jpg
「大アサリ定食」1260円です・・・。
CIMG0086a.jpg
ここの店の前が「恋路が浜駐車場」ここも渡りの撮影ポイントでは有名な場所で、懲りない面々が
上空を見上げていました・・・。
CIMG0093a.jpg
翌朝は屋上にいると、ハヤブサが頻繁に姿を見せていました、断崖の上に立つホテル近くで営巣しているのかもしれません。
IMG_6795b.jpg

IMG_7000b.jpg

IMG_7002b.jpg
10時には強風と豪雨で撮影中止!帰路につきましたが、御殿場まで大雨に見舞われました・・・。
  1. 2013/10/11(金) 17:00:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバト&クロサギ

アオバトの出も大分少なくなったとか?もう10月も半ばなので
仕方のない所ですね、冬の間は丹沢山系の山中に籠るそうですね
冬鳥を見に行った時にでも出会えたらいいんですが。
ここの海岸では10月中は見られるようなので、もう一度行こうかと
考えています。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバト  (緑鳩/L33㎝)
IMG_2531b.jpg

IMG_2539b.jpg

IMG_2553b.jpg

IMG_2558b.jpg

IMG_2586b.jpg

IMG_2642b.jpg

IMG_2733b.jpg


クロサギ  (黒鷺/L56㎝)
アオバトを撮っていると遠くの岩礁に、黒い鷺が海面すれすれに飛んでました
逆光で写真にはなりませんが、雰囲気だけは感じる事が出来ました・・・。
IMG_0093b.jpg

IMG_0113b.jpg

IMG_0115b.jpg

IMG_0169b.jpg

IMG_0176b.jpg
  1. 2013/10/10(木) 17:00:01|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲とまりのノビタキとセッカ

近くの田んぼでも稲刈り真最中ですが、僅かに残った稲穂に
ノビタキがとまっている写真を撮っていると、すぐ近くではセッカの
姿が見られました、数少なくなった藁ボッチと稲穂ですが、無くなると
ノビタキ達は何処へ行くのでしょうか?それともそろそろ旅立ちか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ  (野鶲/L13㎝)
コスモスにノビタキも秋らしいですが、稲とまりもシックで素敵です!
IMG_5357b.jpg

IMG_5359b.jpg
こちらは荒れた野原にも姿を見せました・・・
IMG_5371b.jpg

IMG_5383b.jpg

IMG_5387b.jpg

IMG_5451b.jpg

IMG_5467b.jpg

セッカ  (雪加/L13㎝)
稲止まりのセッカを撮ったのは多分初めてです・・・。
IMG_5409b.jpg

IMG_5455b.jpg

IMG_5422b.jpg
  1. 2013/10/09(水) 17:41:33|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス畑にて・・・

河原のコスモス畑にノビタキを探しに行って来ました、休日という
事もあって賑わいを見せていましたが、そんな事は鳥さんにとって
はお構いなし、広~い野原を縦横無尽に飛び交ってました、10人足
らずのカメラマンも深追いすることなく遠巻に撮影、お天気も良く気持
ちよく撮る事が出来ました、ただ、肝心のノビタキさん達、カメラマンの
気持ちとは裏腹になかなかコスモスに止まってくれないのは言うまで
も有りません。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コスモス&ノビタキ
咲き乱れるコスモス畑ですが、私たちは止まってくれるのをひたすら待つだけです・・・。
IMG_5873b.jpg

IMG_5920b.jpg

IMG_5945b.jpg

IMG_5965b.jpg

IMG_5968b.jpg

IMG_5985b.jpg

IMG_5733b.jpg
白いコスモスも又お似合いです!
IMG_5999b.jpg

IMG_6005b.jpg

IMG_6010b.jpg

気分を変えて、ローズマリーの花に止まったノビちゃん!これまた素敵です。
IMG_5712b.jpg

IMG_5903b.jpg
  1. 2013/10/07(月) 17:24:59|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川沿いに探鳥散歩・・・

曇りのち時々雨の天気予報、朝方は曇ってはいたが日中は殆ど晴れ
今回も天気予報に騙されるところでしたが、思い切って出かけたのが
救いでした・・・。
近くのフィールドをぐるっと一回りしてきました、これと言った鳥さんは
見かけませんが、秋を感じさせるフィールドに、冬鳥の到来も後少しと
言うところでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

藁ボッチにモズ
この時期、ノビタキをとていますが、ここのフィールドにも天敵モズがやってきました、
テリトリー争いも勃発し、忙しく田んぼの中を飛び交っています。
IMG_5540b.jpg

IMG_5556b.jpg

IMG_5557b.jpg

IMG_5558b.jpg


オナガの若
街路樹にオナガが数十羽の群れでいます、良く見るとまだ甘えん坊の個体も見られました・・・。
IMG_5499b.jpg

IMG_5507b.jpg

IMG_5511b.jpg

IMG_5520b.jpg

IMG_5528b.jpg

暖かさに誘われ、カイツブリも水面を走り回り動きが活発です・・・。
IG_0007b.jpg
  1. 2013/10/06(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑き日の海岸物語・・・

前回に続いてハヤブサの画像を・・・、この日も早朝から海岸で
スタンバイ、荒れた海で周囲が明るくなりかけた頃に本命さんが
姿を現しました。

急襲され、砂浜に落ちた獲物を再び攻撃するハヤブサの連続写真です・・・
IMG_1216b.jpg
獲物をめがけて上空から一気に加速し低空飛行・・・
IMG_1217b.jpg
砂浜すれすれに超低空飛行・・・
IMG_1218b.jpg
獲物をキャッチ!
IMG_1219b.jpg
身体の一部を剥ぎ取って一気に上昇・・・
IMG_1220b.jpg

IMG_1222b.jpg
獲物もさるもの、一瞬身をひるがえし、傷を負ったものの自力で飛び姿を消しました
IMG_1223b.jpg
狩りは成功したのか?失敗なのか?鋭い眼光で上空から再び姿を探すハヤブサの若様・・・
IMG_1284b.jpg

IMG_1291b.jpg

IMG_1354b.jpg

IMG_1355b.jpg

IMG_1410b.jpg

  1. 2013/10/05(土) 17:28:55|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で見かけた小鳥達・・・

防湿庫で眠っていたカメラを下取りにして、相棒のカメラを更新しました、
今までは40Dでしたが今度は7Dを、思ったより下取り額が良かったの
で決めました、早速試写に行きましたがやっぱり新しいのは良いですね。

公園で見かけた小鳥さん、これから渡る鳥、渡ってきた鳥、そして留鳥と
今の時期ならではの楽しさを感じてきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キビタキ♀
IMG_5041b.jpg

IMG_5047b.jpg

IMG_5109b.jpg

IMG_5216b.jpg

IMG_5285b.jpg


エナガ
IMG_5194b.jpg

IMG_5196b.jpg

IMG_5241b.jpg

IMG_5310b.jpg

エゾビタキ
IMG_2459b.jpg

IMG_2462b.jpg

IMG_2486b.jpg
  1. 2013/10/04(金) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の空に舞う猛禽

県内の鷹の渡りのポイントへ行って来ました、この日は200羽余りの
渡りの通過が見られた日ですが、私は行くのが遅れて大群が去った
後でした、まあそれでも、真っ青な秋空の中、遥か上空を悠然と舞う姿
は、猛禽好きの人間にとってたまらない瞬間です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハチクマ  (八角鷹/L55㎝)
大きな羽根を一杯に広げて上空を通過・・・
IMG_4563b.jpg

IMG_4579b.jpg

IMG_4611b.jpg

IMG_4621b.jpg

IMG_4627b.jpg

IMG_4719b.jpg


サシバ  (鶆鳩/L49㎝)
仲良く二羽でランデブー飛行・・・
IMG_4652b.jpg

IMG_4514b.jpg


ハヤブサ  (隼/L45㎝)
非渡りの猛禽ですが、一瞬姿を見せました!
IMG_4679b.jpg

IMG_4700b.jpg
  1. 2013/10/03(木) 17:00:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジの雛から若鳥へ

東京の某カメラ店へ使わなくなったレンズが有ったので買い取りの見積もり
をしてもらいました、思ったより高く買い取ってもらうことが出来、満足して帰
って来ましたが、物欲を抑えるのが大変でした・・・。

鳥さんも雛の頃には♂♀の判別がつきませんが、いつの日か鳥友さんとこんな
話をした事がありました、キジの雄雌は一体いつごろ判別がつくのだろうかと?
何しろ今まで、幼鳥時の姿を見た事が有りませんでした、が、先日成鳥になりか
けたキジを運よく田んぼで見かけました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キジの成長
三枚目までは、今年5月に近くの田んぼにいた、生まれて間もない雛です。
MG_0999ax.jpg

MG_1044ax.jpg

MG_0917ax.jpg


先月の末に、珍鳥の出た畑で出会った、キジの幼鳥から若に移行中の個体のようです?
IMG_3526b.jpg

IMG_3527b.jpg

IMG_3531b.jpg

IMG_3539b.jpg

IMG_3546b.jpg

IMG_3556b.jpg

IMG_3560b.jpg

IMG_3566b.jpg
  1. 2013/10/02(水) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藁ボッチにノビタキ

恵みの雨か?お蔭様で運動会の画像の整理が終えて、ほっと一息です!
稲刈りが終えた田んぼに出現する秋の風物詩「藁ボッチ」、そこに止まる
ノビタキの姿をひたすら待ちますが、人間の思惑をあざ笑うかのように
なかなかとまってはくれません、ただひたすら遠巻きから待ち続けるだけです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ  (野鶲/L13㎝)
背景に赤く移っているのは、名残の彼岸花です・・・
IMG_4403b
すっかり冬羽ですが、よくよく見ると顔の辺りに黒さの残る個体も見られます。
MG_4803b.jpg

IMG_4383b

IMG_4419b

IMG_4453b

IMG_4470b

IMG_4477b

IMG_4851b.jpg

IMG_4865b.jpg

MG_4764b.jpg

IMG_4908b.jpg

IMG_5001b.jpg

  1. 2013/10/01(火) 16:04:44|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
109位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する