四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

岬めぐり・・・

運動会の画像整理がなかなか終わらず参りました、我が家のだけなら
まだしも、ご近所の分までやるとは思ってもみませんでした・・・。

三浦半島を歩きに行って来ました、鳥さんは撮るつもりはなかったんですが
岩礁地帯にクロサギを発見!この場所からマイカーまでは崖道を登って500m
余り、往復で1㎞有るのでスルーしようかとも思いましたが、頑張って機材を
取りに戻り何とか撮る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クロサギ  (黒鷺/L56㎝)
外海で近づく事が出来ません、崖の上からの撮影です・・・。
IG_3531.jpg

IG_3549.jpg

IG_3554.jpg

IG_3575.jpg

IG_3590.jpg

IG_3605.jpg

IG_3611.jpg

IG_3622.jpg

IG_3635.jpg

IG_3642.jpg

IG_3649.jpg

IG_3666.jpg
  1. 2013/09/30(月) 17:00:00|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸物語・・・

何度か通ったハヤブサ、この日は気合を入れて早朝に現地着、海岸に
出る頃には、相模湾をオレンジ色に染める日の出がとても綺麗でした。
前回も書きましたが、今回のハヤブサは私的には波間を背景に飛翔する
写真を撮る事、なかなか思うようには撮れませんが、この日は撮影ポイント
を決め、飛んでくるコースをイメージして待ちました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

海岸のハヤブサ
早朝の相模湾、美しいライジングサン・・・
IMG_2041b.jpg
獲物を狙い海上を疾走するハヤブサ・・・
IMG_1029b.jpg

IMG_1031b.jpg

IMG_1032b.jpg

IMG_1033b.jpg

IMG_1035b.jpg

IMG_1093b.jpg

IMG_1094b.jpg
獲物を確保したかと思ったら、フレームアウト、相変わらず肝心なと所は撮れません(笑)
IMG_1096b.jpg
翼をたたみ弾丸のようなスタイルで・・・
IMG_1177b.jpg
上空から攻撃を仕掛けるハヤブサ・・・
IMG_1181b.jpg

IMG_1199b.jpg

IMG_1202b.jpg
  1. 2013/09/29(日) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は孫の小学校で運動会があり一日カメラマン、秋晴れの下相変わらず
賑やかな一日でした。
近くのフィールドをぐるっと一回り、最近は猛禽の姿を見る機会が増えてきた
ように思います、これから渡ってくる冬鳥も気になる季節です。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウvsカラス
カラスがちょっかいを出しに現れました、チョウさんも困惑顔です。IMG_3611b.jpg

IMG_3627b.jpg

IMG_3639b.jpg


オオタカ
田んぼの中に突然飛び込み、あっという間に遠くの空に消えました。
IMG_4301b.jpg

IMG_4304b.jpg


ノビタキ
地元ののびちゃん、稲刈りの始まった田んぼで今日も出会いました・・・。
IMG_4342b.jpg

IMG_4346b.jpg

IMG_4366b.jpg

IMG_4368b.jpg
  1. 2013/09/28(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷鳥?セグロサバクビタキ

台風一過、県下の畑に姿を見せたセグロサバクビタキ、県外からも
沢山のカメラマンが集まりました、裏返せばそれだけ人気の鳥さんと
いう事になりますね、本来はゴビ砂漠方面にいるそうです。
図鑑で確認すると、サバクビタキ、イナバビタキ♀達とは殆ど外見は
同じですが尾の紋様が異なるようです、数日前に旅立ったとお聞きし
ました、無事生まれ故郷に戻って欲しいものですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セグロサバクビタキ  (背黒砂漠鶲/L15㎝)
IMG_2799b.jpg

IMG_2878b.jpg

IMG_2879b.jpg

IMG_3128b.jpg

IMG_3202b.jpg

IMG_3272b.jpg

IMG_3318b.jpg

IMG_3358b.jpg

IMG_3430b.jpg

IMG_3455b.jpg

IMG_3470b.jpg

IMG_3490b.jpg

IMG_3501b.jpg

IMG_3580b.jpg

下記の画像クリックするとアルバムが見れます(全37枚)!

  1. 2013/09/27(金) 17:00:00|
  2. セグロサバクビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田んぼのノビちゃん

すっかり秋の気配を感じさせる稲田に、今年もノビタキがやってきました
北富士で見た時とは大違い、すっかり冬羽に変身し広い田んぼを飛び交い
時折、畦道に降りて小さな昆虫を食べています、長い旅路の途中、ゆっくり
休んで旅立って欲しいものです・・・。
珍鳥フィーバーに沸いた昨今、じっくり観察しましたが、やはりノビタキでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ  (野鶲/L13㎝)
近くに来るのをじっと待ち続けると、杭に止まってくれました・・・。
IMG_3748b.jpg

IMG_3763b.jpg
黄金色に染まる稲穂をバックに・・・
IMG_3803b.jpg

IMG_3813b.jpg

IMG_3822b.jpg
小さなバッタを捕らえました・・・
IMG_3828b.jpg

IMG_3831b.jpg
白いシルエットは遠くにいたダイサギです・・・
IMG_3850b.jpg

IMG_3893b.jpg

IMG_3894b.jpg
飛び物も一枚・・・
IMG_3902b.jpg
尾羽にT模様がありません・・・
IMG_3904b.jpg
  1. 2013/09/26(木) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄墨色のコサギ・・・

生憎の雨模様、こんな日は日頃ため込んだ画像の整理をしようと
思うばかりでなかなか進みません、まあ、明日も雨らしいんで(笑)

コサギと言えば白色が定番ですが、県境の河川に黒いコサギが見
られるということで行って来ました、変色個体でしょうか?黒と言うよ
りは薄墨色、クロサギの色に似てますが、脚の色太さ全体の風貌か
らもコサギで有る事は間違いありません・・・。

変色個体のコサギ
広い河川の中州、コサギの群れの中にポツ~ンと姿がありましたが、やがて近くに寄ってきました。
IMG_3918b.jpg

IMG_3992b.jpg

IMG_4075b.jpg

IMG_4088b.jpg

IMG_4125b.jpg

IMG_4141b.jpg

IMG_4142b.jpg

IMG_4156b.jpg

IMG_4175b.jpg

IMG_4195b.jpg

IMG_4201b.jpg

IMG_4224b.jpg

IMG_4249b.jpg

IMG_4273b.jpg

IMG_4289b.jpg
  1. 2013/09/25(水) 17:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田のシギチ達・・・

嬉しい知らせが、今年高校野球で全国制覇した前橋育英の荒井監督
私がコーチとして関わっていた、横浜市内の中学生硬式野球クラブの
出身と聞いて驚くとともに嬉しい気持ちになりました、勿論面識はありま
せんが、これからも頑張って欲しいものです!

楽しませてくれた田んぼも水が抜かれ、シギチ達も居場所を求めて旅立ち
が始まりました、私が知る範囲ではここが最後のオアシスです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タカブシギ  (鷹斑鷸/L20㎝)
IMG_1899b.jpg

IMG_1915b.jpg

IMG_1920b.jpg

IMG_1926b.jpg


クサシギ  (草鷸/L22㎝)
IMG_1952b.jpg

IMG_2005b.jpg

IMG_2007b.jpg

IMG_2012b.jpg

IMG_2022b.jpg

IMG_2029b.jpg
  1. 2013/09/24(火) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろお別れ・・・

昨日に比べてぐっと秋めいた陽気でした、午前中は家族で墓参り
午後は孫達と近くの公園に行き三連休の最後をのんびりと過ごしました。

早朝のアオバト、波高い日も穏やかな日も、少群大群で間断なく押し寄せ
猛禽の襲撃を受けながらも、必死の海水補給は私の中では、すっかり夏の
風物詩になりましたがそろそろお山に帰る頃でしょうか?
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバト
砕け散る波の間げきをぬって必死に飛び出すアオバト軍団・・・。
IMG_1006b.jpg

IMG_1061b.jpg

IMG_1086b.jpg

IMG_1487b.jpg

IMG_1489b.jpg

IMG_2149b.jpg

IMG_2151b.jpg

IMG_2215b.jpg

波穏やかなフィールドのアオバト達。
IMG_2351b.jpg

IMG_2354b.jpg

IMG_9941b.jpg

IMG_9942b.jpg
  1. 2013/09/23(月) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸のハヤブサ

いつもと違う場所へハヤブサを撮りに行きました、早朝夜明けと同時に
動き出すようで、皆さん早目にスタンバイし、ハヤブサの出を待ちます。
ここのハヤブサ君はまだ若く、狩りもまだヘタなようでなかなか成功せず
この日も何度か出てくれました、荒々しい狩りの場面も良いですが、今回
は岩場や波間をバックに飛ぶ姿を狙ってみました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサの飛翔
獲物を狙って海面すれすれに飛ぶ姿は若鳥と言えども迫力満点です・・・。
IMG_0204b.jpg

IMG_0205b.jpg

IMG_0212b.jpg

IMG_0213b.jpg

IMG_0293b.jpg

IMG_0304b.jpg

IMG_0318b.jpg

IMG_0367b.jpg




IMG_0377b.jpg

IMG_0390b.jpg

IMG_0392b.jpg

IMG_0396b.jpg
  1. 2013/09/22(日) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小高いお山のオアシスで・・・

そろそろ渡りの鳥さんも見られるのかな?と、思いつつ小高い山へ
観察窓はいつもながら埋まっていたました、展望台付近で鳥探しして
ると、午後になって帰るグループがいたので、行ってみると一番端の
窓が空いていたので、短時間ですが撮る事にしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ
IMG_0613b.jpg

IMG_0617b.jpg

IMG_0628b.jpg

IMG_0751b.jpg

IMG_0759b.jpg


ヤマガラ
IMG_0679b.jpg

IMG_0681b.jpg


メジロ軍団
IMG_0704b.jpg

IMG_0715b.jpg

IMG_0722b.jpg
  1. 2013/09/21(土) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過の置き土産(海編)

台風の過ぎ去った海岸へ行って来ました、余波が会って海上は波が高く
浜辺には瓦礫が打ち上げられ、散々たる光景でした。

チュウシャクシギ  (中杓鷸/L42㎝)
テトラポットの上に番でしょうか?二羽で仲良く一緒にいました・・・。
IMG_1646b.jpg

IMG_1663b.jpg

IMG_1690b.jpg

IMG_1697B.jpg

IMG_1700B.jpg

IMG_1719B.jpg


トウネン  (当年/L15㎝)
先日田んぼでは見かけましたが、海岸で見たのは久しぶりです雰囲気も変わりますね、こちらも仲良く二羽で・・・。
IMG 2404b

IMG_2405b.jpg

IMG_2408b.jpg

IMG_2418b.jpg
  1. 2013/09/20(金) 17:00:00|
  2. チュウシャクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過の置き土産・・・?

台風一過休耕田に足を運ぶと、セイタカシギが2羽水の少なくなった
田んぼの中にいました、人影が無いせいもあって近くまでやって来て
フレームアウトになる事も、若い方のセイタカシギは、トンボ採りがお好
きなようで、水辺に集うオニヤンマを追いかけていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セイタカシギ  (丈高鷸/L37㎝)
成鳥♀と若鳥、親子かどうかは分りません、トンボ獲りは一瞬の早業です・・・。
IMG_1763b.jpg

IMG_1773b.jpg

IMG_1782b.jpg

IMG_1802b.jpg

IMG_1808b.jpg

MG_1814b.jpg

IMG_1848b.jpg

IMG_1871b.jpg

IMG_1872b.jpg

IMG_1875b.jpg

IMG_1885b.jpg

IMG_1893b.jpg
  1. 2013/09/19(木) 17:00:00|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過・・・

台風18号がすぐ去った翌日に、湘南田んぼをぐるっと一回りしてきました。
真っ青な空、すっかり秋の雲になってましたが、気温は猛暑を彷彿する様な
暑さ、肝心の鳥さんは思ったより少なかったですが、まだまだこれからですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オグロシギ (尾黒鷸/L38㎝)
MG_1595b.jpg

IMG_1493b.jpg

IMG_1515b.jpg

IMG_1525b.jpg

IMG_1554b.jpg

IMG_1584b.jpg

IMG_1590b.jpg


ムナグロ  (胸黒/L24㎝)
IMG_1497b.jpg

IMG_1534b.jpg

IMG_1572b.jpg

IMG_1618b.jpg
  1. 2013/09/18(水) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山のオアシス・・・

台風一過真っ青な空が久々に戻ってきました、早朝はぐっと冷え込み
秋の気配を感じさせる一日でした・・・。

台風前に、お山の水場で見かけた小さな鳥さん達、茹だるような暑さの
中での水浴は何とも気持ちよさそう、それに比べカメラマンたちは汗びっ
しょりです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)
メジロ
IMG_6881ba.jpg

IMG_6889ba.jpg

IMG_6894ba.jpg

IMG_6905ba.jpg

IMG_6924ba.jpg

IMG_6927ba.jpg


ヤマガラ
IMG_6873 ba

IMG_6886ba.jpg

IMG_6916ba.jpg

IMG_6928ba.jpg


キビタキ♀
IMG_0553b.jpg

IMG_0591b.jpg
  1. 2013/09/17(火) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸にて・・・

まだ縦斑の残るハヤブサ、今年の子でしょうか?海岸で見かけました、
まだまだ狩りの方は苦手なようで、空振りが多いですが、これも試練、
野生の世界で生き残るのは大変です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサの若
IMG_8694ba.jpg

IMG_8697ba.jpg

IMG_8716ba.jpg

IMG_8730ba.jpg

IMG_8731ba.jpg

IMG_8746ba.jpg

IMG_8812ba.jpg

IMG_8860ba.jpg

IMG_8861ba.jpg
  1. 2013/09/16(月) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ惑うアオバト・・・

台風18号が関東地方にも直撃とか、嵐の前の静けさなのか
午後から晴れ間も見えたので、近くの池に散歩がてら行って
来ました、未明からの大雨のせいか越流堤を超えてグランド
内は完全に冠水していました。(妻のスマホで撮影)
CIMG0062.jpg

DSC_0011.jpg


アオバト (緑鳩/L33㎝)
そろそろアオバトの姿も見納めでしょうか?この日の海は程よい
ウネリがありました、まあアオバトにとっては迷惑な話ですね・・・・。
IMG_9103ba.jpg

IMG_9136ba.jpg

IMG_9169ba.jpg

IMG_9171ba.jpg

IMG_9206ba.jpg

IMG_9210ba.jpg

IMG_9221ba.jpg

IMG_9222ba.jpg

IMG_9225ba.jpg

IMG_9530ba.jpg
  1. 2013/09/15(日) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渡りの鳥・・・

今日も当たらない天気予報に困惑、早朝にバイクで出掛けたら
出先で雨に見舞われ濡れ鼠になって帰ってきました、果たして
今日はどんな言い訳をするのか?ちょっと楽しみです・・・。

渡りの鳥もちらほらと見かけるようになりました、エゾビタキは
確か繁殖は海外で行い、日本には渡りの時だけ見かけると聞き
ました、今期初見初撮り、これからどんどん渡ってくるんでしょうネ・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ (蝦夷鶲/L15㎝)
IMG_0413b.jpg

IMG_0416b.jpg

IMG_0425b.jpg

IMG_0460b.jpg

IMG_0683b.jpg

IMG_0506b.jpg

IMG_0486b.jpg

IMG_0489b.jpg

IMG_0493b.jpg

IMG_0593b.jpg
  1. 2013/09/14(土) 17:00:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川で見かけた鳥さん・・・

田んぼの方も一段落というか、この猛暑の中出掛けるのを躊躇
してしまいます、で、たまには河川に行ってみようと思いました。
いつもながら、当てがあるわけでは有りません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

河原のケリ
河原に降りると、堰の上にここでは初見のケリに出会いました、
一羽だけで辺りを警戒しているようでしたが、怪我をしてる様子も
なく元気そうでした。
IMG_9947ba.jpg

IMG_9949ba.jpg

IMG_9954ba.jpg

IMG_9960ba.jpg

IMG_9967ba.jpg

IMG_9975ba.jpg


ミサゴ
橋脚の上で、出番を待っているかのように、静かに佇んでいました・・・。
IMG_0139b.jpg

IMG_0147b.jpg

IMG_0150b.jpg

IMG_0156b.jpg
  1. 2013/09/13(金) 17:00:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川で見かけた鳥達

河川をのんびりと走っていると、対岸の河川敷にふわりふわりと
飛ぶ鳥が、飛び方でアジサシだということは直ぐに解りました。
河川敷に降り、近くに飛んで来るのを暫く待ってシャッターを切り
家に戻ってPCで画像を拡大すると、どうもハジロクロハラアジサシ
と言う長い名前の鳥さんのようでした、止まりものも撮りたかった
んですが、いつの間にか上流域に姿を消しました・・・。
河川敷の胡桃の木で戯れる、オナガの幼鳥の画像も2枚載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハジロクロハラアジサシ  羽白黒腹鯵刺/L23㎝
IMG_0195b.jpg

IMG_0199b.jpg

IMG_0200b.jpg

IMG_0215b.jpg

IMG_0264b.jpg

IMG_0271b.jpg

IMG_0290b.jpg

IMG_0296b.jpg


オナガの若
IMG_0343b.jpg

IMG_0355b.jpg
  1. 2013/09/12(木) 17:15:00|
  2. ハジロクロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼの小さなシギチ達

ヨドバシカメラからポイントが10月で失効するとの連絡が来たので
相棒と行って来ました、丁度使い込んだ双眼鏡とサンニッパレンズの
ストラップが消耗していたのでポイントで交換、店内を見て回りました
が、いやいや目に毒ですね、欲しいものが次々と出て来ました・・・。

田んぼのちっちゃなシギチ達、休耕田の片隅を出たり入ったりを繰り
返していました、この暑さが過ぎる頃には旅立つのでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タカブシギ (鷹斑鷸/L20㎝)
IMG_0004b.jpg

IMG_9633ba.jpg

IMG_0075b.jpg

IMG_9618ba.jpg

IMG_9620ba.jpg

IMG_9638ba.jpg


トウネン (当年/L15㎝)
IMG_9556ba.jpg

IMG_9582ba.jpg

IMG_9585ba.jpg

IMG_9597ba.jpg
  1. 2013/09/11(水) 17:03:37|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園のセイタカシギ・・・

オリンピック、パラリンピックが2020年東京招致が決まりました、
2020年には自身の年齢は何歳になるのか?考えては見たものの、
取り敢えずは健康な身体で大舞台を観戦したいものですね・・・。

田園のセイタカシギに会いに行って来ました、まだ若い個体のようで
一羽だけで寂しそうでした、暫くいてくれると良いんですが・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セイタカシギ丈高鷸/L37㎝)
IMG_0022b.jpg

IMG_0025b.jpg

IMG_0029b.jpg

IMG_0040b.jpg

IMG_0071b.jpg

IMG_0084b.jpg

IMG_9984ba.jpg

IMG_9986ba.jpg

IMG_0096b.jpg

IMG_0101b.jpg

IMG_0102b.jpg

IMG_0105b.jpg
  1. 2013/09/10(火) 17:00:00|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くのフィールドを鳥観鳥撮

この時期、近くのフィールドにはこれと言った鳥さんが見られないのは
百も承知ですが、それでもやっぱり気になり歩いてきました・・・。

セッカ(雪加/L13㎝)
小さくて可愛いセッカ、囀りは良く耳にしますがなかなか姿は見せません、この時は畑の見やすい場所に
止まり何とか撮る事が出来ました・・・。
IMG_9914ba.jpg

IMG_9920ba.jpg

IMG_9925ba.jpg

IMG_9929ba.jpg

IMG_9932ba.jpg


白いカラス
以前にも載せましたが、羽根の部分がまるでピアノの鍵盤のようです、ここはカラスの数が多くて探すのが
大変ですが何個体かいるようです・・・。
IMG_9744ba.jpg

IMG_9781ba.jpg

IMG_9782ba.jpg

IMG_9783ba.jpg


オオヨシキリ(大葦切/L18㎝)
この時期鳴き声は聞こえませんが、葦原を良く観察していると出てくることも有ります、そろそろ旅立ちですね。
IMG_9680ba.jpg
  1. 2013/09/09(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメの飛翔・・・

連日冴えない天気、バイクで鳥撮りをしている我が身、ゲリラ豪雨が怖く
てなかなか遠出はできません、まあ行くところもありませんが・・・。

色づき始めた稲穂の上をツバメが飛び交っていました、久々に飛びものを
狙って見ました、老いた動態視力ではなかなか追従出来ず、年々歩留まり
が悪いようですが、それなりに楽しめました。
帰り道に出会ったチョウゲンボウ、この時期良く見かけます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツバメの飛翔
IMG_4403ba.jpg

IMG_4418ba.jpg

IMG_4421ba.jpg

IMG_4452ba.jpg

IMG_4456ba.jpg

IMG_4458ba.jpg

IMG_4510ba.jpg

IMG_4512ba.jpg

IMG_4513ba.jpg

IMG_6948ba.jpg


チョウゲンボウ
IMG_6982ba.jpg

IMG_6988ba.jpg
  1. 2013/09/08(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑鳩の海水補給・・・

湘南の海へ再度アオバトの海水補給シーンを撮りに出かけました
若干のうねりも有り、迫力のあるシーンが撮れるのか大いに期待
しましたが、アオバトさんも学習しているのか、なかなか降りて来ま
せん(笑)、まあこんなもんですね・・・。
最後の2枚は、ゴマフアザラシのオダちゃんを撮りに行った時に、近
くに降りて来たアオバトの♀です。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

MG_8684ba.jpg

MG_8685ba.jpg

MG_8771ba.jpg

MG_8772ba.jpg

MG_8800ba.jpg

MG_8907ba.jpg

MG_8929ba.jpg

MG_8965ba.jpg

MG_8970ba.jpg

MG_8989ba.jpg

IMG_5391ba.jpg

IMG_5399ba.jpg
  1. 2013/09/07(土) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時に・・・

今日は友人の写真展に行って来ました、展示されている写真は
勿論の事、素晴らしいギャラリー会場でした、こんな場所をお借り
して一度でいいからやってみたいものです・・・。

昨日は早朝から雷鳴が轟き、ゲリラ的な豪雨が降りました、近くの
遊水地に夕暮れ時に行ってみると、グランド内が一部冠水しすべて
のゲートが閉鎖されて立ち入り禁止となっていました、遠巻きから観
察すると池の上を舞うアジサシの姿が一羽ありました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロハラアジサシ (黒腹鯵刺/L26㎝)
お腹の辺りを見ると黒くクロハラかと思います、帰る頃には姿は見えず・・・。
IMG_9675ba.jpg

IMG_9704ba.jpg

IMG_9722ba.jpg

IMG_9752ba.jpg

IMG_9807ba.jpg

IMG_9809ba.jpg

IMG_9827ba.jpg

公園内は立ち入り禁止、鳥さんにとってはパラダイスですネ・・・。
ホシゴイ
IMG_9693ba.jpg


雉♀
IMG_9710ba.jpg
  1. 2013/09/06(金) 17:00:00|
  2. クロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎天下の田んぼめぐり・・・③

アオアシシギ(青脚鷸/L32㎝)
先月に臨界公園で出会ったアオアシシギ、今回は湘南の田んぼで見る事が出来ました、
一羽だけでちょっと寂しそう・・・。
IMG_9244ba.jpg

IMG_9245ba.jpg

IMG_9273ba.jpg

IMG_9310ba.jpg

IMG_9331ba.jpg


ケリ(鳧/L36㎝)
水田で見かけたケリ2羽、辺りを探すと乾燥しきった畑の隅で数羽がお休み中、久々に
姿を見ました・・・。
IMG_9399ba.jpg

IMG_9404ba.jpg

IMG_9442ba.jpg

IMG_9444ba.jpg

IMG_9470ba.jpg
  1. 2013/09/05(木) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎天下の田んぼめぐり・・・②

午前中買い物に出かけると、田んぼから一斉にダイサギ、チュウサギが
飛び立った、その数30羽程、何事かと思いきやラジオから地震の一報が
驚くべき野生の感性、さすが素晴らしいセンサーを持っていますね・・・。

田んぼのタマちゃん草陰で涼しそう、待ち続けるCマンは汗ダラダラ、相変
わらず良い場所には来てくれません。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ♀/L24㎝
もう姿は消したのでしょうか?この時は3メートル位の距離でサービス満点でした。
IMG_6718ba.jpg

IMG_6728ba.jpg

IMG_6753ba.jpg

IMG_6772ba.jpg

IMG_6778ba.jpg

IMG_6814ba.jpg


タマシギ♂
孤独な♂、畦の奥の方で寂しそうでした・・・。
IMG_7938ba.jpg

IMG_7951ba.jpg

IMG_7955ba.jpg

IMG_8021ba.jpg
  1. 2013/09/04(水) 17:00:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炎天下の田んぼめぐり・・・

ガソリン価格がまた高騰!今朝バイクに入れにいったらカード会員で
何と160円、昨日は153円だったのに、これからは無駄に消費せぬ様
心掛けねばなりませんね・・・。

この暑さ、長居は無用の田んぼです、早目の出発!早めの帰宅を励行
しています、タカブシギ、ムナグロを載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タカブシギ(鷹斑鷸/L20㎝)
IMG_8126ba.jpg

IMG_8135ba.jpg

IMG_8195ba.jpg

IMG_8198ba.jpg

IMG_8408ba.jpg

IMG_8540ba.jpg

IMG_8632ba.jpg

IMG_8645ba.jpg


ムナグロ(胸黒/L24㎝)
IMG_7910ba.jpg

IMG_7912ba.jpg

IMG_7917ba.jpg
  1. 2013/09/03(火) 17:00:00|
  2. タカブシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛禽登場!

アオバトを撮っていると、突然フィールドにやって来たハヤブサの若、
何度かアタックしてやっと成功し西の方角に消えました、アオバトに
とっては迷惑千万の話ですね、ハヤブサ君今年生まれた個体でしょうか
このような体験を経て、一人前の成鳥になって行くのでしょうね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサの狩り
アオバトが回遊するタイミングを計ってか?登場するが肝心の場面は逆光、泣きが入ります(+o+)
IMG_7304ba.jpg

IMG_7370ba.jpg

IMG_7437ba.jpg

IMG_7471ba.jpg

IMG_7509ba.jpg

IMG_7612ba.jpg

IMG_7619ba.jpg


IMG_7621ba.jpg

IMG_7427ba.jpg

IMG_7791ba.jpg

IMG_7804ba.jpg

IMG_7815ba.jpg
  1. 2013/09/02(月) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然の出会い・・・

この暑いさ中今日は孫を連れて公園に出かけました、9月だと言うのに
この猛暑、私はバテバテでしたがオチビさん達は元気一杯遊んでました、
私にもあの元気が欲しい・・・。

先日、酷暑の中を田んぼめぐりしていると、明らかにシギチと解る数羽が
上空を通過し田んぼに舞い降りました、降り立った方向に追跡するとその
中に一羽だけひときわ大きなシギが確認出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オグロシギ(尾黒鷸/L36㎝)
IMG_8095ba.jpg

IMG_8137ba.jpg

IMG_8187ba.jpg

IMG_8257ba.jpg

IMG_8406ba.jpg

IMG_8423ba.jpg

IMG_8443ba.jpg

IMG_8542ba.jpg

IMG_8556ba.jpg

IMG_8615ba.jpg

IMG_8653ba.jpg

IMG_8238ba.jpg
  1. 2013/09/01(日) 17:00:00|
  2. オグロシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
117位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する