四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

決死の海水補給・・・

アオバトに会いに行って来ました!この猛暑の中ですから当然朝一で、
一か月前には波頭さえ立たない静かな海でしたが、台風の影響もある
のか?適度に荒れていました。
そんな高波にも臆することなく、果敢に海水補給に現れるアオバト軍団
、波と戯れる姿は涼味満点でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバト(緑鳩)
IMG_7585ba.jpg

IMG_7592ba.jpg

IMG_7663ba.jpg

IMG_7665ba.jpg

IMG_7686ba.jpg

IMG_7702ba.jpg

IMG_7709ba.jpg

IMG_7745ba.jpg

IMG_7861ba.jpg

IMG_7894ba.jpg

IMG_7895ba.jpg
  1. 2013/08/31(土) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤・青・黄色・・・

ここ数日過ごしやすいお天気でしたが、今日は又暑さのぶり返し
14:00現在で36度とか・・・、それにしても四万十川の41度って
どんな暑さだったのでしょうか?
赤・青・黄、脚の色で種別されているようです、先日は同じフィールド
で一緒に見る事が出来ました、キアシシギとアオアシシギは前回出し
たので相棒の画像を拝借しました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アカアシシギ(赤脚鷸/L28㎝)
IMG_5768ba.jpg

IMG_5775ba.jpg

IMG_5815ba.jpg

IMG_5826ba.jpg

IMG_5834ba.jpg

IMG_5847ba.jpg


アオアシシギ(青脚鷸/L32㎝)
IMG_6437ba.jpg

IMG_6440ba.jpg


キアシシギ(黄脚鷸/L25㎝)
MG_6856.jpg

MG_6862.jpg
  1. 2013/08/30(金) 17:00:00|
  2. アカアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウロクシギ

汽水池のほとりで潮が引くのを待ち、やがて干潟が出来ると
待ちかねたように、草陰からゆっくりとした足取りで姿を現しました。
長い嘴を持ったホウロクシギ、その自慢の嘴を干潟の中に押し込み
大きな蟹を獲っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ホウロクシギ    Far Eastern Curtew/焙烙鷸/L63㎝
IMG_6472ba.jpg

IMG_6479ba.jpg

IMG_6484ba.jpg

IMG_6521ba.jpg

IMG_6534ba.jpg

IMG_6557ba.jpg

IMG_6559ba.jpg

IMG_6625ba.jpg

IMG_6681ba.jpg

IMG_6790ba.jpg

IMG_6824ba.jpg
  1. 2013/08/29(木) 17:00:00|
  2. ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10等身の貴婦人・・・

相棒と同じコースを歩いても、万歩計の歩数がいつも私の方が多いので
相棒からクレームがつき、今日は交換して歩くと、やっぱり私の方が歩数
が多い、無駄歩きが多いという事か、それとも歩幅が狭いのか?まあそん
な事はどうでもいいですよね・・・。

セイタカシギに久々に会ってきました、相変わらずスリムな身体に長い脚
モデルのようなスタイルに、ついうっとりしてしまいます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セイタカシギ(背高鷸)
IMG_5653ba.jpg

IMG_5654ba.jpg

IMG_5657ba.jpg

IMG_5672ba.jpg

IMG_5685ba.jpg

IMG_5743ba.jpg

IMG_5744ba.jpg

IMG_6257ba.jpg

IMG_6265ba.jpg

IMG_6292ba.jpg

IMG_6892ba.jpg

IMG_6902ba.jpg
  1. 2013/08/28(水) 17:12:09|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初見のカラシラサギ!

海辺で数名のカメラマンの姿がおり、一体何を撮っているのか
近くまで行くと、テトラポットのシラサギらしき鳥に照準を合わせて
いる、距離にして150mは有るだろうか?バーダーさんに聞くと
カラシラサギという鳥だそうだ、暫くするとダイサギに追われて80
m程の距離に降り立ち、改めて双眼鏡でみると頭に綺麗な飾り羽
があり、やがて何処からかもう一羽やってきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カラシラサギ    Swinhoe's Egret/唐白鷺/L68㎝
私にとっては初見初撮りの鳥さん、ここはじっくり撮りたかったところですが、数分で飛ばれました!
IMG_6049ba.jpg

IMG_6055ba.jpg

IMG_6059ba.jpg

IMG_6089ba.jpg

IMG_6106ba.jpg

IMG_6120ba.jpg

IMG_6147ba.jpg

IMG_6168ba.jpg

IMG_6185ba.jpg

IMG_6034ba.jpg
  1. 2013/08/27(火) 17:00:00|
  2. カラシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろシーズン?

今日は知り合いの工務店で一日アルバイトをしてきました。
勿論肉体労働、夕方には身体が悲鳴を上げていましたが、まあ
たまには身体に喝を入れるのも良いのかもしれません・・・。

シギチは余り撮る機会がありませんが、先日行った公園で見かけ
撮ってきましたのでシギ四種を載せる事にします・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キアシシギ(黄脚鷸)
IMG_5630ba.jpg

IMG_5631ba.jpg

IMG_5634ba.jpg

IMG_5639ba.jpg

アオアシシギ(青脚鷸)
IMG_5728ba.jpg

IMG_5742ba.jpg

IMG_5790ba.jpg

IMG_6434ba.jpg

ソリハシシギ(反嘴鷸)
IMG_6238ba.jpg

IMG_6246ba.jpg

タカブシギ(鷹斑鷸
IMG_6845ba.jpg

  1. 2013/08/26(月) 18:11:41|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの公園・・・

公園のアカガシラを見に行って来ました、数年前に近くの自然公園で
会って以来です、朝方はポツポツと雨が降ってましたが、アカガシラが
やっと姿を見せ始めた頃にはすっかり雨も上がり猛暑となっていました。
草陰から出たり入ったりを繰り返し、なかなかシャッターチャンスは無か
ったものの、夏羽のアカガシラサギを何とか撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アカガシラサギ(赤頭鷺)
IMG_6301ba.jpg

IMG_6322ba.jpg

IMG_6326ba.jpg

IMG_6336ba.jpg

IMG_6349ba.jpg

MG_6382ba.jpg

IMG_6386ba.jpg

IMG_6391ba.jpg

IMG_6416ba.jpg

IMG_6418ba.jpg

IMG_6427ba.jpg
  1. 2013/08/25(日) 17:00:00|
  2. アカガシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・過日のオオタカpartⅡ

処暑も過ぎたというのに、とんでもなく暑い日が続きます昨日そして
今日も少しばかりのお湿りは有ったものの、まさに焼け石に水、この
暑さ一体いつまで続くのか、もう夏バテ寸前です(^^♪

親鳥から受け取ったカイツブリらしき鳥を、松の木の上で食べようと
していますがなかなか食べません、恐々ともて遊ぶ仕草はまだまだ
幼さが残りますが、表情は日一日と猛禽らしい精悍さが増してきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ若の給餌
IMG_6271ax.jpg

IMG_6289ax.jpg

IMG_6307ax.jpg

IMG_6315ax.jpg

IMG_6239ax.jpg

IMG_6328ax.jpg

IMG_6335ax.jpg

IMG_6347ax.jpg

IMG_6376ax.jpg

IMG_6388ax.jpg
  1. 2013/08/24(土) 01:52:16|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎天下のケリ・・・


昨日は妻の実家へ往復700㌔を日帰りで行って来ました、当初は一泊する
つもりでしたが、翌日のお天気が豪雨ということで、急遽深夜の帰宅です。

先日の画像から、田んぼを徘徊していて水場で出会ったケリ、神経質な鳥さん
なので遠巻きから撮影していると、多分私を見て来た鳥屋さんが側道から近づ
き過ぎて敢え無く飛ばれ、これまた遠くの畑に舞い降りました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ケリ(鳧)
IMG_5425ba.jpg

IMG_5434ba.jpg

IMG_5440ba.jpg

IMG_5443ba.jpg

IMG_5447ba.jpg

IMG_5451ba.jpg

IMG_5468ba.jpg

IMG_5496ba.jpg

IMG_5519ba.jpg
  1. 2013/08/23(金) 17:00:00|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼのタマちゃん

毎日暑い日が続きます、先日の画像から田んぼのタマシギです
荒れた休耕田、背丈の高い草が生い茂り、全身どころか姿を探す
のも大変な状況でした、草被りの画像ばかりですがご容赦を、もう
少し気温が低ければ頑張れるんですが・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ(玉鷸)♀
IMG_4627ba.jpg

IMG_4701ba.jpg

IMG_4828ba.jpg

IMG_4854ba.jpg

IMG_4897ba.jpg

IMG_5095ba.jpg

タマシギ♂
IMG_4775ba.jpg

IMG_4865ba.jpg

IMG_4982ba.jpg

IMG_5222ba.jpg

IMG_5227ba.jpg
  1. 2013/08/21(水) 17:34:25|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南海岸のオダちゃん!

朝晩は割かし過ごしやすくなりましたが、まだまだ残暑は続くようですね
今日は高校野球も無く、夏休み中の我が家の孫達も近所の親御さん達と
コテージに行き、何とも静かな一日です。
家でのんびりしていると、小田原の友人から、ゴマフアザラシの「オダちゃん」
が二宮の海岸出てると連絡があり、早速行って来ました!実はこのアザラシ
君私は冬のオホーツク海で幾度か出会ってますが、ニュースを見ていてまさか
こんな暑い時期に来るとは思ってもいませんでした。
海岸に行くと、いましたいました岩場の近くで魚を獲っているのか5分置き位に
水面に顔を出します、横にtvkのカメラマンも来ていて、4時間掛かってやっと撮
れたと先輩から聞いてきたけど、こんな頻繁に撮れるとはと喜んでいました、この
オダちゃん釣人によると二宮の海岸には二か月半ほど前から来ているそうです・・・。
今日は番外編として、オダちゃんの画像を載せる事にしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

水面に浮かんでは潜水を繰り返し、愛嬌を振りまくオダちゃん!
IMG_5262ba.jpg

IMG_5292ba.jpg

IMG_5304ba.jpg

IMG_5307ba.jpg

IMG_5310ba.jpg

IMG_5322ba.jpg

IMG_5334ba.jpg

IMG_5347ba.jpg

IMG_5353ba.jpg

IMG_5363ba.jpg
tvkの方々、13:00のニュースを見たら、恥ずかしながら私写ってました^_^;
CIMG0035.jpg
  1. 2013/08/20(火) 17:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の風物詩・・・

暑さを避けて早目に海岸へ出掛けました、海は凪で写真には今一ですが
アオバトにとってはリスクが少ないのか、海水補給に良く現れてくれました。
時折寄せる大波にもめげずに、舞い降り飛び立つ様はすっかり夏の風物詩
となりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバト(緑鳩)
IMG_3328ba.jpg

IMG_3337ba.jpg

IMG_3338ba.jpg

IMG_3353ba.jpg

IMG_3381ba.jpg

IMG_3386ba.jpg

IMG_3400ba.jpg

IMG_3435ba.jpg

IMG_3469ba.jpg

IMG_3484ba.jpg

IMG_3507ba.jpg
  1. 2013/08/19(月) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑のオアシス・・・

灼熱の太陽の下、更に乾燥しきった畑の片隅にある水道ホースの
近くにコチの姿が・・・良く観察しているとちょろちょろと水が出ています
農家の方の粋な計らいなのか、コチ坊達にとってはまさに「砂漠のオアシス」
美味しそうに水を飲むシーンも見られました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

仲良しコチ坊
すっかり大きくなったコチ坊、猛暑の中ホースの中に溜まった水を順番に飲んだり、湿った地面で体を冷やしたりしていました。
IMG_4296ba.jpg

IMG_4064ba.jpg

IMG_4083ba.jpg

IMG_4232ba.jpg

IMG_4249ba.jpg

IMG_4266ba.jpg

IMG_4280ba.jpg

IMG_4301ba.jpg

IMG_4315ba.jpg

IMG_4326ba.jpg
  1. 2013/08/18(日) 17:00:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さを避けて・・・

今日は暑いながらも風があって過ごしやすかったです、これだけ
暑い日が続くと長い時間の取り撮りは避けて、涼しい時間帯にチョイ
撮りするしかありませんネ、早朝に近くのフィールドを一回りしてきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カルガモ親子
田んぼの畦で見かけた雛達、草陰に隠れてなかなか撮らせてくれません。
IMG_3937ba.jpg

IMG_3952ba.jpg

IMG_3968ba.jpg

IMG_3978ba.jpg

IMG_3990ba.jpg


カラスにモビングされて威嚇の雄叫びを・・・
IMG_4359ba.jpg

IMG_4362ba.jpg

翡翠の若
IMG_4367ba.jpg

燕の飛翔
IMG_4380ba.jpg

IMG_4381ba.jpg

公園のゴイサギ
IMG_9807ay.jpg

IMG_9816ay.jpg
  1. 2013/08/17(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・過日のオオタカの若・・・

今年もオオタカの繁殖は様々な場所で行われたようで、ブログや掲示板
で良く目にしました、既に親離れをした若鳥、今はどこで何をしているかは
知る由も有りませんが、元気でいる事を願うばかりです。
松林で戯れていた頃のオオタカ兄妹、すっかり成長して迫力満点でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ兄妹
まるで剥製のようですが本物です・・・。
IMG_3398ax.jpg

IMG_3439ax.jpg

IMG_3444ax.jpg

IMG_3454ax.jpg

IMG_3458ax.jpg

IMG_3464ax.jpg

IMG_3470ax.jpg

IMG_3488ax.jpg

IMG_3492ax.jpg

IMG_3556ax.jpg
  1. 2013/08/16(金) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の中を林道ウオーキング・・・

この連日の暑さに加えて、高校野球や世界陸上やらですっかり出不精
となりました、これではいかんと運動不足解消を兼ねて林道を歩いて来
ました、往復8㌔往路はずっと登りのコース、びっしょりと汗まみれになり
完歩しましたが、肝心の鳥さんは囀りすら聞こえず、オオルリだけが何とか
撮れました、これだけではちと寂しいので、林道の途中で出会った鹿の親子
の画像も載せる事にしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオルリ(大瑠璃♂)
夏鳥たち移動したのでしょうか?唯一見かけたオオルリ♂・・・。
IMG_3885ba.jpg

IMG_3895ba.jpg

IMG_3900ba.jpg

IMG_3914ba.jpg

IMG_3924ba.jpg

IMG_3929ba.jpg

MG_0475.jpg

鹿の親子
野生の世界もベビーラッシュ?親鹿と一緒に子鹿3匹と出会いました・・・。
IMG_3857ba.jpg

IMG_3865ba.jpg

IMG_3868ba.jpg

IMG_3871ba.jpg
  1. 2013/08/15(木) 17:07:22|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の猛暑の中・・・

こんな炎天下でもすっかり大きく育ったコチドリの雛、いえいえ
もう立派な若鳥ですよ、飛べるようにもなって、飛んだり走ったり
元気いっぱいです、もういつでも親離れしてもOKのようです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

大きくなっても、やはり心配そうに見守る親鳥です・・・。
IMG_4307ba.jpg
灼熱の砂漠の中を元気いっぱいに・・・
IMG_4034ba.jpg
でも、この暑さには参っているご様子ですね・・・。
IMG_4041ba.jpg
これってやっぱり 立ちション(笑)
IMG_4062ba.jpg
ストレッチも もう一人前・・・。
IMG_4097ba.jpg

IMG_4222ba.jpg
八頭身、足長のコチ坊可愛いですね・・・。
IMG_4344ba.jpg

IMG_4347ba.jpg

IMG_4351ba.jpg
  1. 2013/08/14(水) 17:00:00|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日中はとても出歩く気分にならず、朝一で海岸線を駆け足で巡って
来ました、まだ渡りには時期が早いし、いつもながらの鳥さんしか見
られませんが、久々の海岸巡り気分が良いものですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カワウの漁
何やら大きな魚をGET、「ダツ」という魚かと思いますが、どんどん沖合へ・・・
一体どうやって飲み込むのか見たかった!
IMG_3244ba.jpg

IMG_3255ba.jpg

IMG_3263ba.jpg

アオバト(緑鳩
アオバトと言えば大磯が定番ですが、はぐれ者か単独で身近な海岸にいました。
IMG_3301ba.jpg

IMG_3302ba.jpg

IMG_3307ba.jpg


夏羽のイソヒヨの♂
MG_3568a.jpg

MG_3571a.jpg

MG_3672a.jpg


キアシシギ(黄脚鷸)
MG_3316ba.jpg
  1. 2013/08/13(火) 17:00:00|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避暑を兼ねて・・・

記録的な暑さ四万十では41度を記録したそうです、甲州の武田信玄公も
連日の暑さに悲鳴をあげているそうです・・。
そんな暑さを避けて山麓の涼しい水場に行って来ました、朝方の気温は
何と20度、ここの木にぶら下げてある古ぼけた温度計なので、正確には
分りませんが、半袖では寒かったのは間違いありません。
行って気付いたのは、水量が少ない事です、鳥さんの出も極めて悪かったの
もこれに関連するのか心配なところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キビタキ幼鳥
IMG_3141ba.jpg

IMG_3158ba.jpg

IMG_3165ba.jpg

IMG_3172ba.jpg

IMG_3184ba.jpg


コガラ(小雀)
IMG_3187ba.jpg

IMG_3194ba.jpg

IMG_3218ba.jpg

IMG_3224ba.jpg


アオゲラ(緑啄木鳥)
IMG_3238ba.jpg
  1. 2013/08/12(月) 17:00:00|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛から若鳥へ・・・

湘南のアオバズク、巣立ちの翌日に木の天辺に3羽でいたのを
見に行きましたが、実際には4羽いたそうですね、あれから20日
余りが経ち再度訪ねると、随分としっかりとした体型になり親鳥と
変わらないほどに成長しました、それでもやはり仕草は可愛く、少なく
なったギャラリーを楽しませてくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

四羽の兄妹達
IMG_3528ba.jpg

IMG_3542ba.jpg

IMG_3596ba.jpg

IMG_3613ba.jpg

IMG_3640ba.jpg

IMG_3649ba.jpg

IMG_3660ba.jpg

IMG_3721ba.jpg

IMG_3729ba.jpg

IMG_3751ba.jpg

IMG_3755ba.jpg

IMG_3777ba.jpg
  1. 2013/08/11(日) 16:45:07|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼ巡り・・・

真夏の強い日差しを浴びながら久々の田んぼ巡り、休耕田も
ぐっと減ってしまって探すのが大変です。
こんなに暑いとさすがにカメラマンの姿もなく、他力本願はもはや
期待出来ず丹念に探しましたが、見られたのはタカブシギとムナグロ
だけ、淋しい鳥見となりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タカブシギ(鷹斑鷸)
IMG_3001ba.jpg

IMG_3011ba.jpg

IMG_3014ba.jpg

IMG_3039ba.jpg

IMG_3045ba.jpg

IMG_3062ba.jpg


ムナグロ(胸黒)
IMG_3796ba.jpg

IMG_3802ba.jpg

IMG_3809ba.jpg

IMG_3814ba.jpg

IMG_3817ba.jpg

IMG_3825ba.jpg
  1. 2013/08/10(土) 17:00:00|
  2. タカブシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れ時に

これだけ暑い日が続くと、とても外出する気にはなれません
日の落ちた頃、夕涼みをしながら近くのフィールドへ出掛け
ると、池からの風が心地よく吹いて涼味満点でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

向日葵にとまった雀
IMG_2607ba.jpg

塒入りを待つツバメ
IMG_0244ba.jpg
カルガモの親子が池の中に
IMG_2580ba.jpg

IMG_2597ba.jpg
夜行性のホシゴイの動きも活発に
IMG_3067ba.jpg

IMG_3070ba.jpg

IMG_3078ba.jpg
夕陽を浴びたホシゴイの飛翔
IMG_3098ba.jpg

IMG_3116ba.jpg

IMG_3117ba.jpg

IMG_3130ba.jpg
  1. 2013/08/09(金) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水絡みのオオヨシキリ・・・


今日は約束していたプールへ孫と行って来ました、流れるプール等
プールも様変わりしました、そして水着なのかどうか知りませんが
紫外線除けなのか?フードのついた長袖を着たまま入っている女性も
数多く見受けられました、中国では覆面を被ったウーマンもいるとか、
そこまで気にするなら来なけりゃ良いのにと思うのは私だけでしょうか?

ガマ原の中にオオヨシキリが、よほど暑いのか水飲み、水浴びらしき仕草
をしていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオヨシキリ(大葦切)
ガマの穂近くに舞い降りたオオヨシキリ、久々に見た感じです・・・。
IMG_2619ba.jpg

IMG_2636ba.jpg

IMG_2637ba.jpg
一目散に水面に降り立ち暫く給水を・・・
IMG_2646ba.jpg

IMG_2658ba.jpg

IMG_2661ba.jpg

IMG_2675ba.jpg
水浴びらしき行為ですが、水の中に入っているわけでもないのに飛沫があるって一体何なんでしょうか?
IMG_2678ba.jpg

IMG_2681ba.jpg

IMG_2693ba.jpg

IMG_2695ba.jpg

IMG_2701ba.jpg
  1. 2013/08/08(木) 18:00:27|
  2. オオヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮絡みのカワセミとツバメ

天候不順が終わると又猛暑のぶり返し、今日は確か立秋、暦の上では
秋ですが、とてもとても秋を実感できません・・・。

今人気の蓮と翡翠、撮ってる方はやはり何度も通っているようですね、
私なんかとは撮る以前の問題で、心構えが違います(笑)、ハスカワでは
なく蓮絡みのカワセミとツバメの画像を載せましたので、ご笑覧ください・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

蓮絡みのカワセミ
IMG_2295ba.jpg

IMG_2335ba.jpg

IMG_2346ba.jpg

IMG_2381ba.jpg

IMG_2395ba.jpg

IMG_2407ba.jpg

IMG_2415ba.jpg


蓮絡みのツバメ
IMG_2735ba.jpg

IMG_2754ba.jpg

IMG_2757ba.jpg
  1. 2013/08/07(水) 17:10:50|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日のオオタカ若

松林から無事旅立ったオオタカの若様達、色んなパフォーマンスを
見せてくれました、今頃は親元から離れ、独り立ちする為の試練の
中にいるのでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ若
親鳥から餌をもらっている頃の若様!
MG_8655ax.jpg

IMG_8657ax.jpg

MG_8680ax.jpg

IMG_8683ax.jpg

IMG_8695ax.jpg

MG_3035ax.jpg

IMG_3086ax.jpg

IMG_3209ax.jpg

IMG_3285ax.jpg

IMG_3411ax.jpg
  1. 2013/08/06(火) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ・・・

炎天下の田んぼにタマシギに会いに行って来ました、畦の淵に
暫くいましたが、稲田を出たり入ったりしているそうです、見たのは
♀、この時期にまだいるんですね、別個体もいるようですが、私が
会えたのはこの個体だけ、ご多分にもれず突然雨が降り出したので
早目に切り上げてきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ(玉鷸)
狭い畦道を出たり入ったり、丈の長い草に阻まれてなかなか撮らせてくれません・・・。
IMG_2841ba.jpg

IMG_2855ba.jpg

IMG_2900ba.jpg

IMG_2909ba.jpg

IMG_2927ba.jpg

IMG_2954ba.jpg

IMG_2961ba.jpg

IMG_2983ba.jpg

IMG_2991ba.jpg

IMG_2994ba.jpg
  1. 2013/08/05(月) 17:00:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コシアカツバメ

子供達が夏休みに入ると、足を運んでいる場所があります、この物騒な
ご時世を反映してか、学校側のセキリティも厳しく、車はダメ住所名前を
登録、更に撮影場所も限定でした、宿直の先生から、学校の許可を得ず
に勝手に校内に入るカメラマンがおり、困惑しているとの話がありました。

指定された場所はエントランスで、何か所か巣がありますが、崩れ落ちた
物もあります、親鳥たちが頻繁に出入りしているというわけでは有りませんが
周辺の山々で採餌しては戻って来て、近くの電線で休憩するシーンが見られました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コシアカツバメ(腰赤燕)
IMG_2430ba.jpg

IMG_2461ba.jpg

IMG_2465ba.jpg

IMG_2480ba.jpg

IMG_2523ba.jpg

IMG_2498ba.jpg

IMG_2553ba.jpg

IMG_2559ba.jpg

IMG_2561ba.jpg

IMG_2571ba.jpg
  1. 2013/08/03(土) 17:00:00|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日のツミ若・・・

公園のツミ若も、巣立ちから未知の世界へと旅立ちをしたようです
旅立ち前に会いに行った時の画像が何枚かあったのアップする事に
します、画像の最後の2枚は、若の姿を追っているときに成長♂が現れ
運良く撮る事が出来ました、私にとっては久々の出会いです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツミ(雀鷹)
旅立ち前、すっかり成長し猛禽らしさがひしひしと伝わってきます・・・。
IMG_7590ax.jpg

MG_7851ax.jpg

IMG_7631ax.jpg

IMG_7714ax.jpg

IMG_7782ax.jpg

IMG_7794ax.jpg

IMG_8009ax.jpg

IMG_8082ax.jpg

IMG_8095ax.jpg

IMG_8128ax.jpg
少し高い場所から若鳥の様子を伺っているツミのお父さん!
IMG_8144ax.jpg

IMG_8153az.jpg
  1. 2013/08/02(金) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にカワセミを・・・

不安定なお天気の間隙をぬって、ハスカワなるものを狙いに通うものの
全て撃沈、まあこんな事は当たり前なのが鳥撮りの世界、私自身が余り
カワセミに対する思い入れが無いのをカワセミが察知しているのかも知れ
ませんネ、大きな魚を捕って自慢気なカワセミ君です・・・。

カワセミ(翡翠
IMG_6849ax.jpg

IMG_6875ax.jpg

IMG_6895ax.jpg

IMG_6901ax.jpg

IMG_6905ax.jpg

IMG_6922ax.jpg

IMG_6944ax.jpg

IMG_6950ax.jpg

帰りに寄った田園でアマサギの姿が、数はぐっと減りましたが田んぼの片隅で出会いました・・・。
IMG_9786ax.jpg

MG_9824ax.jpg

IMG_9808ax.jpg
  1. 2013/08/01(木) 17:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
103位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する