四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

近づかないで・・・

先月は地元の池でカイツブリ親子の心温まるシーンを見る事が出来ました
今回は4羽の雛を連れて葦原から姿を見せました、父さん母さんの後を追い
かけるように一生懸命泳ぐ姿は可愛いです、時々親鳥の背中に乗って甘える
雛達に散歩の人達も目を細めて見入っていました・・・。
最後の画像は、カイツブリの潜水、随分長く潜っていてビックリです!
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

森の池のカイツブリ親子
IMG_0059az.jpg

IMG_0120az.jpg

IMG_0213az.jpg

IMG_0251az.jpg

IMG_0261az.jpg

IMG_0265az.jpg

MG_0274az.jpg

IMG_0286az.jpg

IMG_0298az.jpg

IMG_0088az.jpg
  1. 2013/06/30(日) 17:00:00|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼下がりの午後に・・・

昨年見たアルビノバンに会いに行って来ました、葦原の中で
チラッと見える物の、姿を見るまで時間はかかりました、警戒心が
強いようでカルガモ、バンが来ると直ぐに葦原に入ってしまいます。
ここでも水鳥の幼鳥を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

昼休みの公園
IMG_9299ay.jpg

ガマの穂を食べるバン
IMG_9292ay.jpg

アイガモの雛
IMG_9302ay.jpg

IMG_9304ay.jpg

バンの幼鳥
IMG_9305ay.jpg

アルビノのバン
IMG_9308ay.jpg

IMG_9321ay.jpg

IMG_9326ay.jpg

IMG_9339ay.jpg

  1. 2013/06/29(土) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓の小さな鳥さん・・・

早朝の高原、ホウアカ、コヨシキリもまだ子育ての様子、大きな
虫を咥えて私たちを威嚇しているのか、一定の距離を保って草陰
を出たり入ったりを繰り返していました、この時期高原ではレギュラー
な鳥さんしか見る事が出来ませんが、子育ての頃は活気があって、
フィールドも賑やかになるようです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ホウアカ(頬赤)
IMG_9707ay.jpg

IMG_9871ay.jpg

IMG_9880ay.jpg

IMG_9903ay.jpg

IMG_9908ay.jpg

IMG_9926ay.jpg


コヨシキリ(小葭切)
IMG_0017az.jpg

IMG_0052az.jpg

IMG_0057az.jpg

IMG_9699ay.jpg

IMG_9946ay.jpg

IMG_9978ay.jpg
  1. 2013/06/28(金) 17:16:51|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の草原にて・・・

山麓でもベビーラッシュのようで、ノビタキの幼鳥達も草原の中を
飛び交っていました、近づくと更に奥に行き、親鳥が子供達の後を
追いかける、そんなシ~ンを良く見ることが出来ました、もう少し
近くで撮れればいいんですが・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノビタキ親子
IMG_9380ay.jpg

IMG_9684az.jpg

IMG_9689az.jpg

IMG_9736az.jpg

IMG_9759az.jpg

IMG_9778az.jpg

IMG_9791az.jpg

IMG_9796az.jpg

IMG_9809az.jpg

MG_9382.jpg

MG_9447.jpg
  1. 2013/06/27(木) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場に集うオナガ

今週も週末にかけて梅雨らしい天気になりそうです。
梅雨の合間に公園に行くと、オナガのけたたましい雄叫びが
林の中から聞こえ、小さな水場に来て繰り返し水浴びを行って
いました、オナガも今が子育ての時期でしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オナガ(尾長)
最近すっかりご無沙汰だった尾長、久々に姿を見る事が出来ました。
IMG_0112az.jpg

IMG_0190az.jpg

IMG_0199az.jpg

IMG_0204az.jpg

IMG_0232az.jpg

IMG_0233az.jpg

IMG_0262az.jpg

IMG_0274az.jpg

IMG_0288az.jpg

IMG_0294az.jpg

IMG_0303az.jpg
  1. 2013/06/26(水) 17:00:00|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギス

似た鳥は沢山いますが、カッコウとホトトギスこれも又良く似てます
同じカッコウ科で他にもツツドリ、ジュウイチがいますが、これも又
判別が難しいです。
山麓を飛んでいた鳥、てっきりいつものカッコウかと思いきや、遠くの
木に止まリ、囀りを聞くと何とホトトギスでした、カッコウより一回り小さい
そうですが、さすがに鳴いてくれれば私にも分ります(笑)
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ホトトギス   杜鵑/Little Cuckoo/L28㎝
もう少し近くなら良いんですが、うっすら霧もかかっていました・・・。
IMG_9496ay.jpg

IMG_9521ay.jpg

IMG_9525ay.jpg

IMG_9538ay.jpg

IMG_9556ay.jpg

IMG_9606ay.jpg

IMG_9609ay.jpg

IMG_9619ay.jpg

IMG_9622ay.jpg

IMG_9634ay.jpg
  1. 2013/06/25(火) 17:11:58|
  2. ホトトギス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の空にケリ・・・

西湘の友人宅に梅の実をもらいに行った帰りに立ち寄った田んぼ、
すっかり苗も育ち始め、新緑に輝きを増していました、通りすがりに
チラッと見えた鳥の姿はケリ、車を停めて辺りを探すと数羽見る事が
出来、田んぼ奥に見えた小さな姿をPCで拡大すると、ケリの幼鳥ら
しき姿が確認出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ケリ(鳧)
車窓から見えたのはケリでした・・・。
IMG_7279ay.jpg
遥か遠い所にも数羽いました・・・。
IMG_7282ay.jpg
画像を拡大すると幼鳥らしき姿が・・・。
IMG_7293ay.jpg

IMG_7322ay.jpg

IMG_7360ay.jpg
梅雨空に舞うケリの姿・・・。
IMG_7338ay.jpg

IMG_7344ay.jpg

IMG_7391ay.jpg

IMG_7413ay.jpg

IMG_7425ay.jpg
  1. 2013/06/24(月) 17:02:36|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオタカ

2013.05「国内希少野生動植物種」に指定されているオオタカが
指定を解除するか検討されているようですね、理由は生息数が
回復したからだそうです、何でも1984年には全国で300羽程だっ
たのが2008年には関東だけで5800羽に回復したそうです。
確か環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種となっている筈です。
猛禽好きにとっては数は増えて欲しい気持ちもありますが、指定
解除は少し残念な気持ちです。
最近見かけたオオタカですが、もっと近くで撮ってみたいものです(^^♪
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ(蒼鷹)
上空通過のオオタカ、青空がお似合いです・・・。
IMG_5040ax.jpg

IMG_5050ax.jpg

IMG_5051ax.jpg

IMG_5052ax.jpg

河川の対岸にいるのを見つけたものの遠く、慌ててテレコンをつけて撮りました!
IMG_7511ay.jpg

IMG_7514ay.jpg

IMG_7519ay.jpg

IMG_7531ay.jpg

IMG_7536ay.jpg
  1. 2013/06/23(日) 16:45:30|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池のほとりで・・・

池のほとり蒲原の中から姿を見せた、小さなバンの雛、まだ
孵化して間もないのか、まだ白くて小っちゃくて仕草もとって
も可愛かったです、お母さんの後を追って、餌をおねだりしていました。
(画像をクリックし10100x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

バンの親子
IMG_9175ay.jpg

IMG_9181ay.jpg

IMG_9208ay.jpg

IMG_9219ay.jpg

IMG_9200ay.jpg

IMG_9270ay.jpg

IMG_9272ay.jpg

IMG_9235ay.jpg

IMG_9244ay.jpg

MG_9259ay.jpg
  1. 2013/06/22(土) 17:27:23|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱陶しい日々が・・・

降り続く雨、特に行くところは無いけれど気分が萎えちゃって
参ります、気分転換に小雨の中を庭に植えた野菜の手入れを
しました、何種類かのトマトを植えましたが、今年はどれも順調に
生育してビックリ、大きくなるのが今から楽しみです・・・。

先日の画像から、コアジサシの飛びものを、高速で縦横無尽に
中州の上を飛び交いますが、ファインダーに入れるのもままならず
お蔭様で画像はピンボケの山でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コアジサシの飛翔
IMG_7957ay.jpg
体温を下げる為なのか?水面に軽~くダイビング。
IMG_7995ay.jpg
撮った魚はもしかして鮎?
IMG_8146ay.jpg
正面から飛び来る姿を・・・。
IMG_8284ay.jpg
二羽で仲良くデュエット・・・。
IMG_8573ay.jpg

IMG_8576ay.jpg
中州に咲く花をバックに華麗な舞を披露してくれました・・・。
IMG_8845ay.jpg

IMG_8848ay.jpg

IMG_8853ay.jpg

IMG_8858ay.jpg

IMG_8861ay.jpg

IMG_8898ay.jpg

  1. 2013/06/21(金) 17:00:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空の日に・・・

やっと本格的な梅雨ですか?湿度の高いムシムシとした陽気
何もしなくても体調がおかしくなりそうです、今暫くは家にいる
機会が増えそうですが、これも仕方ありません。

近くの池で営巣しているのかな、遠巻きに姿を見る事はありますが
なかなか撮らせてくれません、オオヨシキリとセッカ、そしてこの池では
初のカイツブリの子育て、天敵が多く心配してましたが随分と大きく
なりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオヨシキリ(大葦切)
IMG_2576ay.jpg

IMG_2577ay.jpg


カイツブリ親子
IMG_7744ay.jpg

IMG_7755ay.jpg

IMG_7765ay.jpg

IMG_7772ay.jpg


セッカ(雪加)
IMG_7778ay.jpg

IMG_7779ay.jpg
  1. 2013/06/20(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原のコアジサシ親子

県境の河川にコアジサシの雛に会いに行って来ました、午後から
くもりの予報を信じて行ったものの、またまた裏切られ高い湿度
に増して真夏日の温度、熱中症に気を付けながら短時間で切り上
げました。

雛達も暑さからか、はたまた天敵から逃れる為なのか?中州の草陰
に姿を隠し、親鳥が来ると出て来るようですが、小さく河原の石と同化
して探すのが大変でした、炎天下の雛達暑さに負けず無事に育って欲しい
ものですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コアジサシ(小鯵刺)の雛達
MG_8787ay.jpg

MG_8080ay.jpg

IMG_8172ay.jpg

IMG_8221ay.jpg

IMG_8492ay.jpg

IMG_8509ay.jpg

MG_8480ay.jpg

IMG_8539ay.jpg

IMG_8611ay.jpg

IMG_8671ay.jpg

IMG_8709ay.jpg

IMG_8746ay.jpg
  1. 2013/06/19(水) 17:20:20|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの河川で・・・

雨上がりに河川に行くと、ゴイサギ、アオサギ他が激流の中で
魚獲りに一生懸命のご様子、遠巻きにギャラリーもいましたが
我関せず、一心不乱に川面を見つめ次々と魚をGET、梅雨の
合間に涼味満点のシ~ンに出会うことが出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ゴイサギの迫真の漁
川面もじっと凝視・・・
IMG_7545ay.jpg

IMG_7549ay.jpg
舞い上がる魚を一瞬で捕らえる素早い動きと動態視力はさすがです・・・。
IMG_7647ay.jpg

IMG_7648ay.jpg

IMG_7649ay.jpg

IMG_7668ay.jpg

MG_7707ay.jpg
若いホシゴイ君も参戦するが、結果は押して知るべし・・・。
IMG_7610ay.jpg
アオサギもやってきました!
IMG_7702ay.jpg
コサギも負けてはいません、一番大きな魚を捕らえました・・・。
IMG_7719ay.jpg
  1. 2013/06/18(火) 17:00:00|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の合間に・・・

6月も早中盤、ここ数日は梅雨らしい陽気となって来ました。
青葉の茂る頃に渡って来る鳥ということで、アオバズクの語源に
なっているそうです、まさに夏鳥の代表格ですね。
何か所か巡ってやっと出会ったアオバズク、思った通り寝てましたが
やがて、周囲の喧騒に気付いたのか目を開けてくれて一安心です(^_-)-☆。
(画像をクリックし1000x700んの大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバズク(青葉木莬)
お地蔵さんではありません(笑)同じような画像ばかりですが、一寸づつ違ってる筈です・・・。
IMG_7445ay.jpg

IMG_7448ay.jpg

IMG_7449ay.jpg

IMG_7456ay.jpg

IMG_7463ay.jpg

IMG_7477ay.jpg

MG_7496ay.jpg

IMG_7506ay.jpg
  1. 2013/06/17(月) 16:44:19|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりに・・・

今日は「父の日」、私もご多分にもれずというか、恥ずかしながら
子供達からプレゼントを頂きました、父の日の語源はは1909年06月
09日にアメリカで提唱されたそうで、父に感謝を表す日だそうです。
この年になって気恥ずかしい気持ちですが、私からのお返しは健康で
いる事でしょうか・・・。

気になっていたカイツブリの雛達、すっかり大きくなって長男坊は
一人で泳ぐ迄になってました、天敵の多い公園なのでまだまだ安心は
出来ませんね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

続・カイツブリ親子
IMG_6537ay.jpg

IMG_6546ay.jpg

IMG_6572ay.jpg

IMG_7133ay.jpg

IMG_7172ay.jpg

IMG_7180ay.jpg

IMG_7182ay.jpg

IMG_7188ay.jpg

IMG_6590ay.jpg

IMG_6593ay.jpg
  1. 2013/06/16(日) 17:03:29|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青いアイリングの鳥さん・・・

夕刻から突然の雷雨が発生するとの事で、早めに帰宅しましたが
一向に降る気配がありません、梅雨時とはいえこんなに当らない
天気予報ってあるのでしょか?今日は一体どんな言い訳をするの
かちょっと楽しみです・・・。

梅雨時のサンコウチョウに会いに行って来ました、前回とは違う場所
ですが、巣は同じように高い場所で首が疲れました(笑)今年も可愛い
雛の姿が待ち遠しいですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

サンコウチョウ(三光鳥)
IMG_6599ay.jpg

IMG_6645ay.jpg

IMG_6662ay.jpg

IMG_668ay.jpg

IMG_6688ay.jpg

IMG_6689ay.jpg

IMG_6711ay.jpg

IMG_6713ay.jpg

IMG_6732ay.jpg

IMG_6779ay.jpg
  1. 2013/06/15(土) 17:00:01|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇天の空に舞うケリ・・・

今日はヤンチャしていた頃の友人と久々に会ってきました。
母親の介護をつい最近までやっていた友、嘱託期間が終えて
サンデー毎日となった友、共に髪の毛は薄く真っ白、足取りも
衰えてきたものの、口だけは至極達者で小雨の舞う鎌倉をワイ
ワイガヤガヤ、昔話に思いを馳せながら散策してきました。

先日の画像から、田んぼのケリ数羽が優雅に舞う姿に出会いました、
そろそろケリも子育てシーズンでしょうか?賑やかになりそうです。

ケリ(鳧)
IMG_4760ax.jpg

IMG_4771ax.jpg

IMG_4917ax.jpg

IMG_4920ax.jpg

IMG_49481ax.jpg

IMG_4957ax.jpg

IMG_4974ax.jpg

IMG_4983ax.jpg

IMG_4988ax.jpg

IMG_4992ax.jpg

  1. 2013/06/14(金) 17:00:00|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月の空に舞うハヤブサ・・・

これで4日連続の雨降り、そろそろお天道様が欲しくなります
当然鳥撮りは自粛の毎日、画像の整理も無くブログに載せるネタも
無くなりました(笑)、まぁ、無理して毎日更新する必要もありませんし
そんなつもりも有りません、マイペースで行く!これが一番です。
五月の画像から、ハヤブサの飛翔を載せました・・・。

ハヤブサ(隼)
MG_0598.jpg

MG_0708.jpg

MG_0723.jpg

MG_0765.jpg

MG_0937.jpg

MG_0952.jpg

MG_0953.jpg

MG_3966.jpg

MG_4010.jpg

MG_4051.jpg

MG_4074.jpg
  1. 2013/06/13(木) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降り前に・・・

こんな天気じゃとても鳥撮りに行く気持ちにはなりません、今回は
雨降りの前日に家の近くで撮りましたが、先日載せたカルガモ親子
が地元のCマンの期待通り、河川から移動し、遊水地に現れました、
燕の姿も少ない気がしますが、まだこれからでしょう、オオヨシキリ
は営巣中なのか、声はすれども遠くの方に姿が確認出来る程度、暫くは
この雨で自宅待機の日が続きそうです・・・。

ツバメの飛翔
IMG_7020ay.jpg

IMG_7021ay.jpg

IMG_7022ay.jpg


セッカ
IMG_7039ay.jpg


カルガモ親子
IMG_7059ay.jpg

IMG_7083ay.jpg

IMG_7092ay.jpg

IMG_7094ay.jpg

IMG_7097ay.jpg


カワセミの若
IMG_71071ay.jpg

IMG_71141ay.jpg
  1. 2013/06/12(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシガラスの飛びものを・・・

やっと梅雨らしい陽気になってきました、今週いっぱいはこんな
お天気が続くそうです、一気に水不足解消と行けばいいんですが。

在庫から高原のホシガラスを、今回は飛びものを中心に載せました、
たかがカラス如きにと笑われそうですが、私達にとっては後にも先にも
群れで出会ったのは初めての経験、相棒の画像も一緒に載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

高原のホシガラス
IMG_0058ay.jpg

IMG_0090ay.jpg

IMG_0146ay.jpg

IMG_0172ay.jpg

IMG_0201ay.jpg

IMG_0259ay.jpg

IMG_0284ay.jpg

IMG_0338ay.jpg

IMG_0364ay.jpg

IMG_83511.jpg

IMG_83931.jpg

IMG_86501.jpg
  1. 2013/06/11(火) 17:00:00|
  2. ホシガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルガモ親子・アマサギ

朝からどんよりとしたお天気、いよいよ本格的な梅雨に入るのか?
太平洋上には台風が発生し、本土に直撃する様な事もあるらしいです。
とにかく、これで水不足を解消できればいいんですが・・・。

遊水地の近くを流れる川にカルガモ親子の姿が見られました、総勢7羽
堰き止められた穏やかな流れの中をすいすいと泳いでいました、雛と言え
ども泳ぎは速く、人の歩く速度と同じくらい、お母さんの後を必死でついて
いく姿は何とも可愛いですね、耕した田んぼに集うアマサギの姿、今年も
見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カルガモ親子
IMG_6122ay.jpg

IMG_6128ay.jpg

IMG_6154ay.jpg

IMG_6230ay.jpg

IMG_6297ay.jpg

IMG_6328ay.jpg

IMG_63801ay.jpg

IMG_6386ay.jpg


アマサギ(亜麻鷺)
IMG_2663ay.jpg

IMG_2629ay.jpg

IMG_2766ay.jpg

IMG_2787ay.jpg
  1. 2013/06/10(月) 17:08:07|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母は強し・・・

近くの公園に初めてカイツブリが営巣し、現在子育て中です
大きな池のほぼ中央に巣作りし、最短距離でも87.5mと遠く
折角撮った画像もほとんどが没で、地元のCマン達も何度も
リベンジに来て試行錯誤しながらの撮影です。
つい先日には、巣の近くにキジ♂が現れて、母親は大きなキジを
睨みつけ、威嚇し追い払いました、ここには他にも天敵が沢山
いますが、3羽の雛是が非でも無事に巣立って欲しいものですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カイツブリ親子
お馴染みのポーズ、背中に雛を背負って近くに泳いできました、お尻のところに雛が一羽・・・。
IMG_5694ay.jpg

IMG_5708ay.jpg

IMG_5723ay.jpg

IMG_5743ay.jpg
大きなキジに果敢に近寄り威嚇!たまらずキジは草むらに姿を消しました・・・。
IMG_5801ay.jpg
遠くのカイツブリ親子、白エビや小魚を頻繁に与えていました・・・。
IMG_5855ay.jpg

IMG_5894ay.jpg

IMG_5906ay.jpg

IMG_5940ay.jpg

IMG_5943ay.jpg

IMG_5952ay.jpg
  1. 2013/06/09(日) 17:00:00|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・シーズンオフの峠へ

下の水場に行くとここも閑散としていました、まあ当然と言えば
当然ですネ、一組の夫婦がいて何処かで見かけた人でした、お住まい
を聞くと何と隣町の人でこれまたビックリ、暫くすると水場の奥から姿を
見せたのは小さなコルリ、その後も定期的に現れて楽しませてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コルリ(小瑠璃)
IMG_4986ay.jpg

IMG_4988ay.jpg

IMG_5005ay.jpg

IMG_5072ay.jpg

IMG_5089ay.jpg

IMG_5094ay.jpg

IMG_5103ay.jpg

IMG_5110ay.jpg

IMG_5116ay.jpg

IMG_5119ay.jpg

IMG_5130ay.jpg
  1. 2013/06/08(土) 17:00:00|
  2. コルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズンオフの峠へ・・・

すっかり静まり返った峠に行って来ました、予想通り人影も無く
静かな林道でしたが、時間が経つに連れやたら蝉時雨が大きく
聞こえるようになりました。
後から埼玉の方が来て、4人でコマドリの出を待ちましたが、出るのは
♀ばかり、林道を暫く散策するとコマドリの囀りがそこかしこで聞こえますが
姿は見えず、他にキビタキ♀ミソサザイに会う事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コマドリ
IMG_5020ay.jpg

IMG_5035ay.jpg

IMG_5048ay.jpg

IMG_5053ay.jpg

IMG_89461ay.jpg


キビタキ♀水浴び
IMG_5060ay.jpg

IMG_5069ay.jpg


ミソサザイ
IMG_88791ay.jpg
  1. 2013/06/07(金) 17:00:00|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日の真昼の決闘!

梅雨入り後、皮肉な事に連日晴天が続きます、今になって梅雨入り
宣言の時期が尚早とか、はたまた「梅雨入りしたと思われる」との文言で
宣言はしていないとか、お天気関係者も言い訳に必死です、理由はともあれ
暫くお天気が続くことは間違いがないようです。

以前にも一度キジ♂の壮絶なるバトルを載せましたが、後日撮った画像があり
没にするのも勿体ないので掲載することにしました、♀を巡ってのバトル果たして
勝利者は・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

真昼の決闘partⅡ
炎天下の中、息詰まる決戦が延々と続きました・・・。
IMG_1445ay.jpg

1495ay.jpg

IMG_1501ay.jpg

IMG_1503ay.jpg

IMG_150ay4.jpg

IMG_1536ay.jpg

IMG_1648ay.jpg

IMG_1655ay.jpg
当のご本人♀は畑の上で高見の見物どころか、砂浴びを・・・
IMG_1682ay.jpg
どうやら決着はついたようで、北の♂が♀を物にしたようです!
IMG_1884ay.jpg
試合終了後、近くにいたキジの雛達もねぎ畑の奥から姿を見せました・・・。
IMG_1842ay.jpg

IMG_1857ay.jpg
  1. 2013/06/06(木) 17:08:14|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アユ解禁・・・

県境を流れる大きな河川にコアジサシを見に出かけました、
鮎釣りも解禁され、太公望も釣り糸を垂れてましたが、一向に
釣れる気配は有りませんでした、然しながらここのコアジサシ
そんな太公望達を尻目に次々と魚をGETし、♀へのプレゼントを
繰り返していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

河川のコアジサシ(小鯵刺)
IMG_3719ay.jpg

IMG_3772ay.jpg

IMG_3923ay.jpg

IMG_4134ay.jpg

IMG_4339ay.jpg

IMG_4359ay.jpg

IMG_4428ay.jpg

IMG_4473ay.jpg

IMG_4675ay.jpg

IMG_4711ay.jpg

IMG_4819ay.jpg

IMG_4925ay.jpg
  1. 2013/06/05(水) 17:00:00|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな池の物語・・・

夏の風物詩、あのオオヨシキリ今年は少ないですね、今は営巣に
入っている事も考えられるけど、例年に比べ囀りが少ないように
感じます、ガマの上に出てきたところを狙ってみました。

オオヨシキリ(大葦切)
IMG_8527ax.jpg

IMG_8565ax.jpg

IMG_8579ax.jpg

IMG_8582ax.jpg

IMG_8622ax.jpg

IMG_8680ax.jpg

IMG_8672ax.jpg

カイツブリ親子
大きな池のほとりに営巣し、巣立ち始めたカイツブリの雛ですが、
双眼鏡で見ても豆粒ほど、知り合いがレーザー距離計で計ったら
130m、最短の場所でも86mとかで笑っちゃう距離ですが、取り敢
えず画像の良悪は考えずに、テレコンバーターX2を装着し1600㎜
相当で撮影し、超トリミングしてみました・・・。
IMG_3464ay.jpg

IMG_3231ay.jpg

IMG_3332ay.jpg

IMG_3402ay.jpg

IMG_3407ay.jpg
  1. 2013/06/04(火) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバト御一行様・・・

梅雨の晴れ間に海辺にアオバトを見に行って来ました、お天気は
最高でしたが、海は凪で写真には今一迫力に欠けましたが、これは
致し方が無いですね、アオバト達にとっては静かな海は願っても無い
チャンスなのか、岩礁の上でのんびりと海水を補給していました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオバト(緑鳩)
IMG_2844ay.jpg

IMG_2859ay.jpg

IMG_2864ay.jpg

IMG_2880ay.jpg

IMG_2971ay.jpg

IMG_2998ay.jpg

IMG_3004ay.jpg

IMG_3008ay.jpg

IMG_3022ay.jpg

IMG_3031ay.jpg

IMG_3117ay.jpg

IMG_3135ay.jpg
  1. 2013/06/03(月) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州のミソッチ・・・

梅雨入りもつかの間、今日もそして暫く好天が続くそうです!
田んぼにも水が入り始めて、いよいよシギチが入るのかと覗きに
行って来ましたが、まだ早いのか?カメラマンの姿すらありません
でした。
在庫からですが、先日信州へ行った時に出会ったミソッチ、渓流の
ほとりで賑やかに囀っていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミソサザイ
IMG_7826ax.jpg

IMG_7851ax.jpg

IMG_7853ax.jpg

IMG_8749ax.jpg

IMG_9173ax.jpg

IMG_9177ax.jpg

IMG_9183ax.jpg

IMG_9184ax.jpg

  1. 2013/06/02(日) 17:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水田で見つけた鳥さん・・・

水が入り始めた田んぼに出向くと、待ってましたと言わんばかりに
鷺や鷸が集まりはじめました、決して珍しい鳥達ではありませんが
水田にはお似合いの面々です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アマサギ(亜麻鷺)
IMG_7538ax.jpg

IMG_7561ax.jpg


ダイサギ(大鷺)
目の周囲が婚姻色です。
IMG_7614ax.jpg

IMG_7809ax.jpg


チュウサギ(中鷺)
IMG_7844ax.jpg

IMG_7850ax.jpg

IMG_7871ax.jpg


キアシシギ(黄脚鷸)
IMG_7926ax.jpg

IMG_7994ax.jpg


チュウシャクシギ(中杓鷸)
IMG_7817ax.jpg

IMG_78281ax.jpg
  1. 2013/06/01(土) 17:13:24|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
81位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する