四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

初夏・山麓の鳥達・・・③

山麓で一番見かける夏鳥は何と言っても頭の黒いノビタキ
今頃はきっと他の鳥さん同様に営巣中なのでしょうね、山菜
採りに道から外れると、草陰からごそごそと出て来てビックリ
することも有りました、6月に入ると山麓も小さな命が沢山宿る
事でしょう、他にコムクドリと小さなコサメビタキを載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ(野鶲)
IMG_2100ay.jpg

IMG_2175ay.jpg

IMG_2183ay.jpg

IMG_2282ay.jpg

IMG_2311ay.jpg

IMG_2324ay.jpg

IMG_87951ay.jpg

IMG_2261ay.jpg

IMG_88111ay.jpg


コサメビタキ(小鮫鶲)
IMG_2047ay.jpg


コムクドリ(小椋鳥)
IMG_2348ay.jpg

IMG_2350ay.jpg
  1. 2013/05/31(金) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏・山麓の鳥達・・・②

降ったり止んだり、まさに梅雨本番の一日、湿度もぐ~んと
上がり、鬱陶しい一日でした。

山麓の鳥、この日のお目当ての鳥でもあった、ホウアカと
コヨシキリ、既に営巣中なのか、なかなか姿を見せなかった
ですが、山菜採りの人を避けるように溶岩の上に姿を見せて
くれました、どちらも山麓を代表する夏鳥に今季も会うことが
出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ホウアカ(頬赤)
赤いほっぺの鳥さん、溶岩の上で囀りを披露してくれました。
IMG_2117ay.jpg

IMG_2132ay.jpg

IMG_2135ay.jpg

IMG_2136ay.jpg

IMG_2213ay.jpg

IMG_2225ay.jpg

IMG_2245ay.jpg

IMG_2252ay.jpg


コヨシキリ(小葭切)
IMG_87681a.jpg

IMG_87711a.jpg

IMG_87731a.jpg

IMG_87771a.jpg
  1. 2013/05/30(木) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏・山麓の鳥達・・・①

今日から関東地方も梅雨入り宣言、鬱陶しい日々が続きます
昨年より11日早いそうですね。

山麓は今や山菜捕りのトップシーズンなのか、早朝から車が
土埃をあげてバンバン走り回り、とても窓を開けては走れません。
という私達も、鳥撮り後は山菜採りに専念し、ワラビを沢山採って
来ました、山麓のカッコウと営巣中の雲雀を載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カッコウ(郭公)
木どまりのカッコウ!
IMG_1974ay.jpg

IMG_1976ay.jpg
電柱どまりのカッコウも・・・
IMG_2039ay.jpg
広~い山麓を飛び交うカッコウ・・・。
IMG_1943ay.jpg

IMG_1947ay.jpg

IMG_1950ay.jpg

IMG_1962ax.jpg

IMG_2003ax.jpg

IMG_2044ax.jpg

ヒバリ(雲雀)
今は営巣中なのか?近くに来て睨めっこ・・・。
IMG_87251.jpg

IMG_87281.jpg

IMG_87311.jpg
  1. 2013/05/29(水) 17:29:47|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三年ぶりに渓谷へ・・・

三年ぶりに渓谷に行って来ました、この日も暑く歩道を歩いていても軽く
汗ばむほどでした。
渓谷を進むと月・日・星ホイホイの囀りが近くに聞こえ、気持ちは一気に
高まりますが、写真を撮るとなると難しいですね、高くて遠くて暗く被写体の
動きが早いと来ている、然しながらお隣のモニターを拝見するとばっちりの画像
う~ん何が違うのか?試行錯誤しながらいつもより多めに撮ってきましたが、没
画像のオンパレードだったことは間違いありません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

サンコウチョウ(三光鳥)
IMG_0311ax.jpg

IMG_0451ax.jpg

IMG_0507ax.jpg

IMG_0533ax.jpg

IMG_0597ax.jpg

IMG_0631ax.jpg

IMG_0714ax.jpg

IMG_0764ax.jpg

IMG_0765ax.jpg

IMG_09171ax.jpg

IMG_0923ax.jpg

IMG_0956ax.jpg

IMG_1053ax.jpg

IMG_12131ax.jpg

IMG_13161ax.jpg
  1. 2013/05/28(火) 17:09:49|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ畑の決闘!

暑い昼下がりに、キャベツ畑で♀を奪い合う壮絶なバトルが有りました。
「真昼の決闘」さながらの熱き戦い、果たして結果やいかに?格闘好きの
カメラマンが数名リングサイドから熱き視線を送っていましたが、一時間余の
戦いに疲れ果ててタオルを投げた人もいました(笑)
(画像をクリックし10000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雉のバトル
先ずは睨みあい、共に気合が入っています・・・。
IMG_0125ax.jpg
一歩も引くことはありません・・・。
IMG_0120ax.jpg
農道に降りてまずは一撃を!
IMG_9697ax.jpg
蝶のように舞い 蜂のように刺す!何処かで聞いたような文句です・・・。
IMG_9708ax.jpg

IMG_9732ax.jpg

IMG_9765ax.jpg

IMG_9792ax.jpg

IMG_9793ax.jpg

IMG_9794ax.jpg

IMG_9797ax.jpg

IMG_9825ax.jpg

IMG_9868ax.jpg
延々と続くバトル、どうやら決着がついたような・・・。
IMG_9889ax.jpg
こちらがどうやら負け組、田んぼの畦で暫し放心状態でした・・・。
IMG_0180ax.jpg
こちらは勝ち組、誇らしげに早速求愛の舞を披露・・・。
IMG_0184ax.jpg
そして勝利の雄叫びでしょうか!誇らしげに母衣打ちを・・・。
IMG_0222ax.jpg

IMG_0225ax.jpg
ところが翌日にもまたまたバトルが勃発、まだまだ熱き戦いは続きそうです・・・。
  1. 2013/05/27(月) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ちの時・・・

今年も橋上でチョウゲンボウの営巣が始まり、巣立ちのシーンに
巡りあう事が出来た、確か昨年の巣立ちは6/14、今年は5/21の
13:30頃に一羽巣立ちしました、その日に撮った画像を時系列順
に並べて見ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウの巣立ち
営巣場所の奥から不安そうな表情の雛達。
IMG_0432ax.jpg
羽ばたきの仕草をするものの、不安な気持ちは払拭出来ない様子です。
IMG_0466ax.jpg
巣穴からぐっと身を乗り出し、辺りの様子を伺っているのか?
IMG_0483ax.jpg
身を乗り出すものの、相変わらず腰は引けているように見えます。
IMG_0485ax.jpg
親鳥は巣立ちを促しているのか、餌を運ぶインターバルが長く感じられます。
IMG_0528ax.jpg
巣の淵に足をかけ始めました・・・。
IMG_0555ax.jpg
おもむろに対面の穴に往ったり来たりを繰り返します・・・。
IMG_0572ax.jpg

IMG_0598ax.jpg
やがて巣からこぼれ落ちるように、橋上に巣立ちしました・・・。
IMG_0619ax.jpg
暫くじっとしてましたが、やがて危なそうな足取りで波板の上を羽ばたき移動しています。
IMG_0662ax.jpg

IMG_0674ax.jpg

IMG_0690ax.jpg
  1. 2013/05/26(日) 17:49:56|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびっこ勢揃い!・・・

この時期ベビーラッシュが続きますが、今度はキジが子連れで歩いて
いると教えていただき早速行って来ました。
昨年は確か7月に入ってから撮った記憶が有ったので、半信半疑で
現地に行くと、まだ孵って間もない様なちっちゃな雛が8羽、母親の後を
追うように早足で歩いています、こんな小さくても小川の上をひとっ跳び
可愛い姿をカメラに収める事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

雉のちびっこ達
IMG_0758ax.jpg

IMG_0879ax.jpg

IMG_0881ax.jpg

IMG_0917ax.jpg

IMG_0921ax.jpg

IMG_0967ax.jpg

IMG_0999ax.jpg

IMG_1003ax.jpg

IMG_1033ax.jpg

IMG_1044ax.jpg

IMG_1124ax.jpg

IMG_1131ax.jpg
  1. 2013/05/25(土) 17:34:18|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州高原の鳥達・・・⑤

前回に引き続きコマドリを載せました、何せ私にとっては初撮りの
鳥さん、沢山撮ってしまったツケが一気にやって来て、余り好きでは
無い画像整理を遅まきながらやると、没にするのも勿体ないと思う
画像が何枚か出てきたので再度載せる事にしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

高原のコマドリ
IMG_8833ay.jpg

IMG_8876ay.jpg

IMG_8879ay.jpg

IMG_8944ay.jpg

IMG_8959ay.jpg

IMG_8985ay.jpg

IMG_8999ay.jpg

IMG_9011ay.jpg

IMG_9026ay.jpg

IMG_9064ay.jpg

IMG_9106ay.jpg

IMG_9126ay.jpg
  1. 2013/05/24(金) 17:25:10|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州高原の鳥達・・・④

標高2100メートルの高地、山荘のオーナーさんから近くの鳥のポイントを
教えて頂き出かけました、以前は余り見かけなかったそうですが最近は
オオルリ、キビタキも良く見られるようになったそうです、早朝の自然公園、
鳥の囀りは半端なく賑やかでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

高原のキビタキ
IMG_9226ay.jpg

IMG_9232ay.jpg

IMG_9240ay.jpg

IMG_9245ay.jpg

IMG_9259ay.jpg

IMG_9274ay.jpg

IMG_9486ay.jpg

IMG_9502ay.jpg

IMG_9534ay.jpg

IMG_9536ay.jpg

IMG_9541ay.jpg
  1. 2013/05/23(木) 17:26:00|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州高原の夏鳥たち・・・③

今回は一泊で行きました、高原の山荘に宿泊しましたが今の時期
閑散としていて、この日の宿泊者は私達だけ、ここのオーナーさんも
鳥好きの方で、ご自身で鳥撮りをし山荘の裏手には給餌場が有ります、
ここにウソ、イカル、ヒガラ、ゴジュウカラ他が入れ替わりやってきます。
標高も2100m、カッコウの声もどんどん近づき、山荘の近くの木に止まり
ました、この木はカッコウのソングポストになっているそうで、何度か囀り
にやって来ました、今回は山荘で撮った画像を紹介します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カッコウ
IMG_9313ay.jpg

IMG_9314ay.jpg

IMG_9388ay.jpg

IMG_9396ay.jpg

IMG_9407ay.jpg

IMG_9418ay.jpg


ノジコ
IMG_8195ay.jpg

IMG_8199ay.jpg


給餌場のウソ
IMG_8209ay.jpg

IMG_8220ay.jpg

IMG_8213ay.jpg

IMG_8229ay.jpg
  1. 2013/05/22(水) 17:00:00|
  2. 信州遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州高原の夏鳥達・・・②

五月と言っても日中は暖かいですが、早朝の気温は0℃と寒く
まだストーブが必需品です、この日は山歩きを考えていましたが
山荘の人から、雪が積もっていて行くのは困難だとお聞きしあっさりと
諦めました、標高も2200m程あり富士山でいえば五合目付近でしょうか?
車走らせていると、積雪の向こうに10羽程のホシガラスが舞っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ホシガラス
IMG_9645ay.jpg

IMG_9648ay.jpg

IMG_9679ay.jpg

IMG_9737ay.jpg

IMG_9774ay.jpg

IMG_9856ay.jpg

IMG_9913ay.jpg

IMG_9940ay.jpg

IMG_9945ay.jpg

IMG_9973ay.jpg

IMG_9981ay.jpg

IMG_9988ay.jpg
  1. 2013/05/21(火) 17:00:00|
  2. ホシガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州高原の夏鳥達・・・①

県内で鳥撮りをすることが多いですが、たまには気分転換をという
事で信州へ行って来ました、駆け足で回ってきた事も有り、沢山の
種類の鳥さんは撮れなかったですが、高原の夏鳥を順次紹介していきます。

今回は沢山撮ってきたコマドリを、清流の傍らで聞こえる、ヒンカラカラ♪
の囀り、そろそろ営巣の準備でしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コマドリ    japanese Robin/駒鳥/L14㎝
IMG_7864ay.jpg

IMG_7901ay.jpg

IMG_7909ay.jpg

IMG_7990ay.jpg

IMG_8006ay.jpg

IMG_8023ay.jpg

IMG_8057ay.jpg

IMG_8740ay.jpg

IMG_8775ay.jpg

IMG_8787ay.jpg

IMG_8796ay.jpg

IMG_8811ay.jpg
  1. 2013/05/20(月) 17:00:00|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原のコムクドリ・・・

つい先日桜の咲く河原で見たと思ったら、既に高山の高原に
場所を移し、営巣の準備をしていました、冷気の漂う早朝の高原、
後ひと月もすれば可愛い雛の姿が見られるかもしれませんネ。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コムクドリ(小椋鳥)
IMG_5913ay.jpg

IMG_5919ay.jpg

IMG_7474ay.jpg

IMG_7483ay.jpg

IMG_7496ay.jpg

IMG_7540ay.jpg

IMG_5863ay.jpg

IMG_5865ay.jpg

IMG_5938ay.jpg

IMG_5950ay.jpg

IMG_5953ay.jpg

IMG_5965ay.jpg
  1. 2013/05/19(日) 16:47:08|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道のクロツグミ・・・

いつも行っている林道でクロツグミを撮ったと聞き、早朝に出掛けました、
前日にクロツグミの囀りを学習した筈が、歩きはじめるとすっかり忘れて
しまい困りましたが、概ね見当をつけていた場所に行くと、木の天辺で囀る
クロツグミを発見、動向を観察していると、やがて地表に降りて来ましたが
何しろ暗くておまけに手持ち、レンズを木に押し付けて撮りましたが、予想
通りブレ写真のオンパレード数枚残った画像を載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

今季初撮りのクロツグミ
透明感のある美しい囀りが聞こえますが、姿を探すのは大変です・・・。
IMG_7268ay.jpg
暗~い林の奥から姿を見せました、緊張の一瞬です!
IMG_7314ay.jpg
神経質な鳥さん、遠巻きからの撮影です・・・。
IMG_7377ay.jpg

IMG_7434ay.jpg

IMG_7441ay.jpg

IMG_7459ay.jpg

IMG_7466ay.jpg
  1. 2013/05/16(木) 17:00:00|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道の黄色い鳥さん

夏鳥が続々と来ている様子、キビタキは4月に西の林道で撮りましたが
東の林道も気になって行って来ました、囀りは聞こえるものの、新緑の
葉に遮られてなかなか撮らせてくれません、手持ち撮影のためもう腕は
パンパン状態でした、相棒の画像も含めて掲載します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

林道のキビタキ
IMG_7131ay.jpg

IMG_7135ay.jpg

IMG_7148ay.jpg

IMG_7194ay.jpg

IMG_7206ay.jpg

IMG_7212ay.jpg

IMG_7226ay.jpg

IMG_7231ay.jpg

IMG_7707ay.jpg

IMG_7716ay.jpg
  1. 2013/05/15(水) 17:00:00|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月の画像から

暑い一日でした!今日は知人の仕事の手伝いに行って来ました
久々の肉体労働で、身体のあちこちが痛いですが、額に汗して
働く喜びを感じる事が出来ました、明日もお手伝いです・・・。

調整池で子育て中のアオサギ、もう巣立った頃でしょうか?
小鳥の雛とは違った印象で、可愛さというよりはミニ怪獣と
言ったら怒られるかな、生まれて間もない頃で親鳥はなかなか
立ち上がろうとせず、雛の姿が見れませんでしたが、採餌の
時が唯一のシャッターチャンス、献身的な親鳥は小魚を咥えて
餌を与えていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオサギの赤ちゃん
IMG_3636ay.jpg

IMG_3679ay.jpg

IMG_3690ay.jpg

IMG_3718ay.jpg

IMG_3760ay.jpg

IMG_3787ay.jpg

IMG_3793ay.jpg
  1. 2013/05/14(火) 17:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流から林道へ・・・

五月も早中旬に、昨日は知人の写真展に足を運びました、私の知っている
鳥屋さんの中では最高齢の方、今もエネルギッシュに活動する姿に頭の下
がる思いです。

五月晴れの眩しい日、相棒といつもながらの山を歩いてきました、新緑に
染まる渓谷や林道、マイナスイオンをたっぷり浴びて鳥さん探しです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

やっと探したミソサザイ!
IMG_1783ay.jpg

IMG_1793ay.jpg

IMG_1801ay.jpg


渓流には良くお似合いのキセキレイ
IMG_1523ay.jpg


まだ居たシロハラ!
IMG_7478ay.jpg

IMG_7504ay.jpg


唯一ピントが合ったセンダイムシクイ!
IMG_71501.jpg


葉被りでやっと撮れたビンズイ!
IMG_71821.jpg


歩道に出て来たガビチョウ!
IMG_72491.jpg


巣作りに忙しいヒヨドリ!
IMG_7762ay.jpg
  1. 2013/05/13(月) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川を散策に・・・

五月の空にコアジサシ
五月晴れの河川に散策に行くと、以前は良くここで見られたコアジサシが数羽、小魚を獲って上流に飛び去りました。
IMG_6748ay.jpg

IMG_6749ay.jpg

IMG_6755ay.jpg

IMG_6759ay.jpg

IMG_6770ay.jpg

IMG_6777ay.jpg


コサギの舞い
しげしげと顔を見ると、綺麗にお化粧した婚姻色の個体も見られました、テリトリーを巡る争いなのか?
単なる戯れなのか?ともかく元気に舞ってました・・・。
IMG_6842ay.jpg

IMG_6843ay.jpg

IMG_6854ay.jpg


キアシシギ
渡りの途中か?激流の石の上で鬼ごっこを繰り返しています・・・。
IMG_6650ay.jpg

IMG_6690ay.jpg
  1. 2013/05/12(日) 17:00:00|
  2. 河川の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園にやって来た・・・

GWを終えて、鳥屋さんは珍鳥の飛来する島へ行っている事でしょう、
これから掲示板も賑わいそうですね、そんな野鳥天国の島に一度行っ
てみたい気もしますが、なかなか思いは叶いません(^_-)-☆

田んぼに入れられた水を待っていたかのように、飛来したアマサギを
今期初撮りに行って来ました。
数まだこれからと言うところですが、亜麻色のその姿は水田に良くお似合い、
ですね、他のサギと一緒に行動し大きなカエルを捕らえていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田園のアマサギ
IMG_7789ay.jpg

IMG_7896ay.jpg

IMG_7943ay.jpg

IMG_7949ay.jpg

IMG_7971ay.jpg

IMG_8015ay.jpg

IMG_8027ay.jpg

IMG_8044ay.jpg

IMG_8078ay.jpg

IMG_8080ay.jpg

IMG_8083ay.jpg
  1. 2013/05/11(土) 17:00:00|
  2. アマサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南のメリケンさん

今年も出会えましたメリケンキアシシギ、知人からの連絡で
湘南の海へ・・・、テトラポットを探し歩くと、いましたいました
キアシシギと2羽で、見比べるとメリケンさんは人間で言うと
「濃い顔」ということになりますかね、胸斑がお腹の下までび
っしりと有ります。
疲れているようで、じっと寝てばかりでしたが時折2羽で餌取り
をするシ~ンを披露してくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

メリケンキアシシギ
IMG_6870ay.jpg

IMG_6874ay.jpg

IMG_6921ay.jpg

IMG_7030.jpg

IMG_7087ay.jpg

IMG_7107ay.jpg
  1. 2013/05/10(金) 17:00:00|
  2. メリケンキアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡りの途中に・・・

今日も暖かな一日だというのに、北海道では桜の開花が
始まったそうです、雪見の桜とは情緒がありますが、南北
に長い日本、季節感の違いにびっくりです・・・。

海辺に行くと、渡り途中のチュウシャクシギの姿が見られ
ました、好んで蟹を食べていましたが、スリムでスマートな
体型は相変らずですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チュウシャクシギ(中杓鷸)
IMG_5627ay.jpg

IMG_5674ay.jpg

IMG_5693ay.jpg

IMG_5703ay.jpg

IMG_5718ay.jpg

IMG_5725ay.jpg

IMG_5740ay.jpg

IMG_5742ay.jpg

IMG_5765ay.jpg

IMG_5783ay.jpg

IMG_5784ay.jpg

IMG_5785ay.jpg
  1. 2013/05/09(木) 17:00:00|
  2. チュウシャクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・山麓の鳥さん・・・

GWが終わり静けさを取り戻したフィールド、今日はまさに
五月晴れ風もなく穏やかな一日でした。

この日の山麓の気温は2℃、何しろ寒かったです、山菜取りの
人達も見られず、人気のないフィールド、鳥さんも少なく寒さが
一層身に染みる一日でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオジシギ(大地鷸)
車を停めたすぐ横から飛び出し、朝ボケか?タシギかと思ったが、こんなところに
いる筈が無いと思った時は既に遅し、草陰に姿を消しました。
IMG_5995ay.jpg

IMG_6001ay.jpg

上空でズピャーク ズピャーク ザザザザザ~と風を切る音が、超高速のディスプレイフライトを久々に見ました。
IMG_6010ay.jpg

IMG_6012ay.jpg

IMG_6084ay.jpg

IMG_6187ay.jpg


ヒガラ(日雀)
IMG_6206ay.jpg

カケス(懸巣)
IMG_6219ay.jpg

アカハラ(赤腹)
繁殖期なのか梢の上で囀りを披露してくれました、高原に響き渡る美声は今ならではですね!
IMG_6269ay.jpg

IMG_6276ay.jpg
  1. 2013/05/08(水) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


今日もそうですが、お天気は良いんですが強い風が相変わらず
吹き荒れる毎日です、強風によって機材を転倒させる事故も起きて
いるようです、注意が必要です・・・。

河川に行くと久々にササゴイに会うことが出来ました、そして田んぼに
水が入ると、待っていたかのようにムナグロの姿が、夏鳥もすこしづつ
ですが到来しているようですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ササゴイ(笹五位)
IMG_6430ay.jpg

IMG_6435ay.jpg

IMG_6458ay.jpg

IMG_76471.jpg

IMG_76791.jpg

IMG_76901.jpg
  1. 2013/05/07(火) 17:10:34|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムナグロ(胸黒)
田んぼに水が入るのを待ち兼ねたかのように、2羽のムナグロが姿を見せました。
IMG_6493ay.jpg

IMG_6500ay.jpg

IMG_6510ay.jpg

IMG_6548ay.jpg

IMG_6577ay.jpg

IMG_6552ay.jpg

  1. 2013/05/07(火) 17:10:00|
  2. ムナグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のニュースで東北地方の桜の咲きが悪いと、その原因は
寒さだけではなく、ウソが花芽を食べてしまった事もあると
説明していました、そう言えば今年はウソが多く桜の花芽を食
べているシ~ンを私も何度か見かけました・・・。

夏鳥探しに山麓へ、今年は野焼きが有ったので高原は一面真っ黒、
ロケーションも悪く、鳥さんの姿もまだ少ないですが、下草が伸びる
頃にはもっと賑やかになる事と思います・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ(野鶲)
IMG_6356ay.jpg

IMG_6375ay.jpg

IMG_6394ay.jpg

IMG_6399ay.jpg

IMG_6421ay.jpg

IMG_7619ay.jpg

IMG_6380ay.jpg


ホウアカ(頬赤)
IMG_6258ay.jpg


ビンズイ(便追)
IMG_6232ay.jpg

IMG_7596ay.jpg
  1. 2013/05/06(月) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はこどもの日・・・

子供の日にふさわしいお天気、真っ青な空にたなびく鯉のぼりが
元気に泳いでいました。
子供の日にちなんで、鳥さんの子供たちを特集しました5~6月は
ベビーラッシュ、今年も沢山出会えると嬉しいですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオゲラの巣立ち
IMG_30901a.jpg
コチドリの雛
IMG_174811aa.jpg
チョウゲンボウの巣立ち
IMG_61321aa.jpg
カイツブリ
IMG_074111aa.jpg
コシアカツバメ
IMG_55481aa.jpg
ケリ
IMG_029011a.jpg
アオバズク
IMG_035011aa.jpg
モズッ子
IMG_062111aa.jpg
ツミ
IMG_791011aa.jpg
オナガ
IMG_94981aaa.jpg
オオタカ
IMG_34081aa.jpg
ヤブサメ
IMG_735811a.jpg
  1. 2013/05/05(日) 17:16:04|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日のチョウゲンボウ・・・

午前中出かけ、午後から家周りの草むしりや野菜の苗を
小さな庭に植えました、収穫が楽しみですが毎年成果は
それなりです、それでも日々成長する姿を見るのは楽しみです。

昨日はチョウゲンのフィールドは2か所凧上げ会場となって
賑やかでした、そんな中でも熱心なCマンが数十人大砲を
並べ、シャッターを切っているのを遠巻きに見物してましたが
チョウゲンさん夫婦はマイペースで、餌取りに励んでいました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウの採餌
狩りに出かける♂畑の上を低空で飛翔・・・
IMG_4146ay.jpg
橋上で餌渡し、♀は奪い取るように持ち去りました・・・。
IMG_4155ay.jpg

IMG_4156ay.jpg

IMG_4160ay.jpg
真正面に迫りくる♀、可愛い顔をしています・・・。
IMG_4230ay.jpg
この日は暖かく、爬虫類も活発に動きカナヘビを捕らえる事が多かったです・・・。
IMG_4262ay.jpg

IMG_4275ay.jpg
それにしても視力は恐ろしい程良いようです、遠巻きから一撃です!
IMG_4372ay.jpg

IMG_4463ay.jpg

IMG_4467ay.jpg
  1. 2013/05/04(土) 17:21:35|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW後半に突入・・・

消費税率8%に対応してJRは一円単位で運賃を改定するらしい
これはSuica等カード向けで、現金で乗る人は四捨五入でもするのか
今までと同じ十円単位とか、同じ距離で2種類の金額が発生するって
本当だとしたらややっこしいですね・・・。

交通情報を聞くと何処も混雑していて、外出する気になかなかなれません。
家の近くを巡っている日々ですが、ケ~ンケ~ンとキジ♂の雄叫びが聞こえ、
その方向に行くと近くに蓮華畑が有り、じっと近づくのを待ちますが、いつも
ながら思いは叶いませんでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

蓮華の花とキジ
IMG_5454ay.jpg

IMG_5465ay.jpg

IMG_5466ay.jpg

IMG_5467ay.jpg

IMG_5481ay.jpg

IMG_5491ay.jpg

IMG_5502ay.jpg

IMG_5506ay.jpg

IMG_5528ay.jpg

IMG_5534ay.jpg
  1. 2013/05/03(金) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原で見かけた鳥さん・・・

富士山が自然遺産ではなく文化遺産に登録されるそうだ、それは
それで素晴らしい事だが、登録されれば様々な制約もされる事でしょう。
既に登山数制限だとか、有料化とかの話も有るようです、今まで気楽に
山麓に鳥撮りに出かけてましたが、こちらは大丈夫でしょうね・・・。

河原をぐるっと一回り、減少が噂されているツバメ、モズっこも随分大きく
なりました、お目当てのコアジサシの姿は無く、遠くの石場にムナグロが
数羽確認出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツバメ
IMG_2721ay.jpg

IMG_2755ay.jpg

IMG_2830ay.jpg

IMG_2798ay.jpg

IMG_2837ay.jpg


モズッ子
IMG_2375ay.jpg


ムナグロ
IMG_4712ay.jpg

IMG_4731ay.jpg

IMG_4756ay.jpg


カワセミ
IMG_7870ay.jpg

IMG_7886ay.jpg
  1. 2013/05/02(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

至福のひと時・・・

今日から五月、早いもので今年も1/3が過ぎ去りました
爆弾低気圧とかで天候が激変することも度々あり、暑かったり
寒かったり、時には突風が吹き荒れたりと自然界の怒りはまだ
収まりそうも有りませんね・・・。

行く宛が無いとチョウゲンボウに足を運んでいます、最近はCマン
の数も伸び悩んで良い傾向ですが、見知らぬ人が増えてきたようです
これも時の流れなのでしょうね?知らない同士せめてマナー良く和気
あいあいといきたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ
♀は営巣場所にいる事が多いからか、頻繁に砂浴びにやってきます、まさに至福の時とばかり気持ちよさそうな
表情を見せてくれます。
IMG_9548ax.jpg

IMG_9555ax.jpg

IMG_9565ax.jpg

IMG_9573ax.jpg

IMG_9589ax.jpg

IMG_9596ax.jpg

IMG_9602ax.jpg

♂は狩りに専念、砂浴びの回数も少なく時間も短時間でした・・・。
IMG_9635ax.jpg

IMG_9637ax.jpg

IMG_9681ax.jpg

IMG_9686ax.jpg

IMG_9688ax.jpg
  1. 2013/05/01(水) 16:53:17|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
69位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する