四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

暖かな海辺・・・

最近携帯メールにいたずらメールが頻繁にきます、何の目的が
有って送信するのか意図が判りませんが、何とも迷惑千万です。
いちいち確認するのも面倒なので、マナーモードにしていたら、知人
からのメールが来てたり、バイブ着信にしてたらバッテリーがすぐに
無くなったりで、メルアドを変えるしか対策は無いのか困ったもんです。

海辺をぐるっと一回り、イソヒヨ♂は岩礁の上で求愛のポーズと美声を
披露、そろそろ営巣の準備に入るかもしれませんね。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

イソヒヨ求愛ディスプレー・・・
IMG_3841ay.jpg

IMG_3850ay.jpg

IMG_3857ay.jpg

IMG_3861ay.jpg

IMG_3880ay.jpg


カモメ
IMG_8698ax.jpg

IMG_8699_edited-1.jpg

イソシギ
IMG_8751ax.jpg

コチドリ
IMG_8756ax.jpg

IMG_8774ax.jpg

ヒドリガモの飛翔
IMG_8762ax.jpg

IMG_8768ax.jpg
  1. 2013/04/30(火) 17:00:00|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水温む季節・・・

ここ数日暖かな日が続きます、GWも特に出かける場所も無く
悶々とした日々を過ごしています、GWも早三日が過ぎました。

近くの池も葦がすっかり大きくなって、鳥さんが見えにくくなって
来ました、先日見たクイナもそろそろ旅立ちの準備、セッカも草地で
巣作りををしてるかもしれません、水温む季節に次はどんな鳥さんが
現れるのか楽しみなところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

セッカ(雪加)
IMG_54011.jpg

IMG_54081.jpg

IMG_54241.jpg

IMG_54601.jpg

img54251.jpg


クイナ(水鶏)
IMG_34071.jpg

IMG_34081.jpg

IMG_34171.jpg

IMG_34331.jpg

IMG_34601.jpg
  1. 2013/04/29(月) 17:06:03|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏鳥探しに林道歩き・・・

連休の初日に林道歩き、夏鳥が来ていないか?観察がてら
歩きに来ました、五月晴れ汗ばむ陽気でした・・・。
オオルリは囀りが聞こえて来ますが、木々の上の方に姿が
チラッと見える程度でしたが、別のポイントに行くと水場に降りて
いるのを見る事が出来、キビタキは休憩してる時に近くの木に♂
2羽でやってきましたが、どちらもすぐに飛び去り、ゆっくり撮らせて
くれません、まだ落ち着かない様子でした、今回も歩数の割には良い
写真が撮れませんでしたが、確実に夏鳥が来ているのは実感できました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオルリ(大瑠璃)
木の天辺から高見の見物です・・・。
IMG_4561ay.jpg

IMG_4681ay.jpg

IMG_4574ay.jpg
水場近くにいたオオルリ、綺麗な囀りを披露してくれました・・・。
IMG_4669ay.jpg

IMG_4677ay.jpg
水を飲みに降りてきましたが、すぐに飛び去りました・・・。
IMG_4644ay.jpg


キビタキ(黄鶲)
♂2羽で忙しく追いかけっこ、縄張り争いか?ここでもあっという間に飛び去りです・・・。
IMG_4540ay.jpg

IMG_4545ay.jpg

IMG_4550ay.jpg

IMG_4551ay.jpg
  1. 2013/04/28(日) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺で出会った地味なシギチ・・・

今日の朝刊に載ってました、長野県で鉄道ファン(撮り鉄)が撮影に
邪魔だと桜の木を3本切ってしまったと、そんな事って大小の差こそあれ
鳥撮りの世界でも良く耳にします、マナーの問題かと思いますが、先日の
珍鳥フィーバーの時にもそんな事があり、罵声の飛び交う嫌なムードでした
一部の人がルールを守らない事が要因です、自分自身への戒めでもありますが
人として最低限のマナーは守らないとね・・・。

シギチ達の渡りも始まっているのでしょうか?海辺で見かけた2種類の鳥さん
共に単独行動をしていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ダイゼン(大膳)
IMG_8625ax.jpg

IMG_8627ax.jpg

IMG_8629ax.jpg

IMG_8635ax.jpg

IMG_8651ax.jpg

IMG_8655ax.jpg


オバシギ(姥鷸)
IMG_8706ax.jpg

IMG_8715ax.jpg

IMG_8719ax.jpg

IMG_8728ax.jpg

IMG_8741ax.jpg
  1. 2013/04/27(土) 16:46:47|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月のチョウゲンボウ

確か天気予報では15:00頃から雨、突然の雷雨にご注意くださいと
の事ですが、一向にその気配はなし、それを信じて早目に帰宅した
私が馬鹿なのか、それにしてもよく外れるお天気です。

ハマのチョウゲンボウ食欲は旺盛、田畑に咲く花の中に餌探し、まあ
遠くの方からよく見えるものです、砂浴びもすっかり日課となりました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ(長元坊)
青空に舞う姿は良くお似合いです・・・。
IMG_6969ax.jpg
畑に咲く花の中を餌探し・・・。
IMG_7008ax.jpg

IMG_7029ax.jpg

IMG_7074ax.jpg
今日のランチは大きなカナヘビ、まだ生きてます・・・。
IMG_7111ax.jpg

IMG_7123ax.jpg
食べた後は、砂浴びですっきりと・・・。
IMG_7151ax.jpg

IMG_7152ax.jpg

IMG_7188ax.jpg
愛の巣にまっしぐら・・・。
IMG_7192ax.jpg

IMG_7195ax.jpg

IMG_7204ax.jpg
  1. 2013/04/26(金) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園に姿を見せた可愛い鳥さん

珍鳥の出現にある程度予想は出来たものの、これほどのCマンが押し寄
せるとは思いませんでした。
まるで足の踏み場の無い満員電車の様でした、係員から事前に撮ったら
入れ替えするようにとの連絡指示が有ったものの、案の定約束を守らない
Cマンも居て怒号、罵声の飛び交う一触即発の現場でした、そんなことは
つゆ知らず、お目当ての鳥さんはほぼ一時間置きに姿を見せてくれました、
何しろ初見初撮りの鳥さん、誰しもじっくり納得のいく写真を撮りたいのは
同じですが、とてもそんな雰囲気ではないので足早に交代をしました・・・。
短時間の撮影で似たような画像ばかりですが、可愛い鳥に出会えて良かった(^^)
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミヤマシトド(深山鵐)
IMG_3144ay.jpg

IMG_3158ay.jpg

IMG_3160ay.jpg

IMG_3295ay.jpg

IMG_3306ay.jpg

IMG_3334ay.jpg

IMG_3372ay.jpg

IMG_3386ay.jpg

IMG_3404ay.jpg

IMG_3511ay.jpg

IMG_3573ay.jpg

IMG_3580ay.jpg


下の画面をクリックすると24枚の画像を見る事ができます!
  1. 2013/04/25(木) 17:30:00|
  2. ミヤマシトド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


撮れるときにはこんなもんですね、何回か通ったもののいつも空振り
さっきまで居たよとか、余りに出ないので自身で探しに行っている間に
相棒がちゃっかり撮ってたりして、鳥運に完全に見放されてましたが、
今回は作戦を変えて一か所でじっと待つことにしました。
新緑の葉がすっかり茂った木々に15~20羽のコムクが飛来、枝被り
葉被りと格闘しつつ、何とか撮る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

河川のコムクドリ(小椋鳥)
IMG_2449ay.jpg

IMG_2453ay.jpg

IMG_2456ay.jpg

IMG_2466ay.jpg

IMG_2475ay.jpg

IMG_2488ay.jpg

IMG_2514ay.jpg

IMG_2544ay.jpg

IMG_2617ay.jpg

IMG_2665ay.jpg

IMG_2930ay.jpg

IMG_2408ay.jpg
  1. 2013/04/24(水) 17:11:40|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩春の田畑・・・

フィールドに出かけると、雉の雄叫びとともに母衣打ちを
良く見かけるようになりました、遠くから鳴き声が聞こえると
それに呼応するかのように、先ずは不動の姿勢を、そして
絞り出す様に精一杯の雄叫びの後に、大きく、ダイナミックに
羽根を広げホロウチを倒れんばかりに行います、縄張りを誇張
しているという話もありますが、晩春の田畑でよく見かけます。
今回は2か所で見かけた母衣打ちを紹介します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雉の母衣打ち2連発!
IMG_3109ax.jpg

IMG_3110ax.jpg

IMG_3119ax.jpg

IMG_3120ax.jpg

IMG_3121ax.jpg


IMG_5156ax.jpg

IMG_5157ax.jpg

IMG_5161ax.jpg

IMG_5166ax.jpg

IMG_3610ax.jpg
  1. 2013/04/23(火) 17:10:04|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河川の堤防にて・・・


堤防下の畑で巣立ちした雛に給餌するモズの親鳥、複数いる雛の
もとに頻繁に餌運びしてました、まさに休む暇もなくという言葉が
ピッタリです。
近くの木にやってきたコムクドリ、距離がありすぎ、おまけに枝被りで
なかなか良い場所に出てくれません、私がいない間に相棒が撮った
画像をお借りしました((+_+))、私は後日リベンジに行くつもりです。^_^;
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

給餌に奔走するモズの親
IMG_7068ax.jpg

IMG_0007ay.jpg

IMG_0009ay.jpg

IMG_0083ay.jpg

IMG_0102ay.jpg

IMG_0136ay.jpg

IMG_0138ay.jpg

IMG_0628ax.jpg


初撮りのコムクドリ
IMG_7096ax.jpg

IMG_7127ax.jpg

IMG_7132ax.jpg

IMG_7135ax.jpg
  1. 2013/04/22(月) 17:00:00|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりにバイクのタイヤ交換に、11年目のバイク自分と同じく
老体となりましたが、故障もせず良く走ってくれます、まだまだ現役
で走ってもらわないと困ります、大事に乗らないとね・・・。
松林のツミ夫婦を載せました、狭いエリア新緑の木々の間を飛び抜ける
俊敏さは相変らずで、何ともカメラマン泣かせの猛禽です、今年も子育て
頑張っ欲しいものですネ。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツミの夫婦
IMG_7230ax.jpg

IMG_7235ax.jpg

IMG_7330ax.jpg

IMG_7360ax.jpg

IMG_7407ax.jpg

IMG_7696ax.jpg

IMG_7930ax.jpg

IMG_7933ax.jpg

IMG_8043ax.jpg

IMG_8077ax.jpg

IMG_8204ax.jpg

IMG_8205ax.jpg

  1. 2013/04/21(日) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流の主役達・・・

今日は予想通り午後からの雨、昨日に引き続き寒い一日でした。
カワガラスの一番子で賑わった渓流ですが、先日出かけた西丹沢
でも起伏の有る渓流で見る事が出来ました、子育てはこれからという
雰囲気、そしてミソッチ、今回は一緒に行った相棒の画像を中心に載せ
ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

子育て間近のカワガラス
IMG_2006ax.jpg

IMG_2010ax.jpg

IMG_9023ax.jpg


渓流の歌人ミソサザイ
IMG_8995ax.jpg

IMG_9080ax.jpg

IMG_9129ax.jpg

IMG_9247ax.jpg

IMG_9400ax.jpg

IMG_9437ax.jpg

IMG_9459ax.jpg

IMG_9468ax.jpg
  1. 2013/04/20(土) 17:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日のトモちゃん・・・

冬に逆戻りしたような寒さ、おまけに北風がびゅーびゅー
吹き荒れる一日でした、暑かったり寒かったりこのお天気
困ったものです。
困ったのはお天気だけでなく、鳥運もググッと急降下の日々、
夏鳥の到来を誰よりも心待ちにしている今日この頃です・・・。

昨年末から姿を見せたトモエガモのトモちゃんです、チョウセン
レンギョの咲くころに撮ったものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トモエガモ
IMG_6269ax.jpg

IMG_6364ax.jpg

IMG_6390ax.jpg

IMG_6512ax.jpg

IMG_6601ax.jpg
暖かな日、チョウセンレンギョの花が川面に映りこんでとても綺麗でした・・・。
IMG_6620ax.jpg

IMG_6686ax.jpg

IMG_6698ax.jpg

IMG_6743ax.jpg

IMG_6758ax.jpg
  1. 2013/04/19(金) 17:34:46|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺にて・・・

春の暖かさに誘われて、海辺をぐるっと一回りしてきました
水ぬるむ季節にサーファーが沖合で波待ち、砂浜では釣り
人が数名糸を垂れるのんびりとした雰囲気でした・・・。
まだ渡りには時期的に早いのか、シギチの姿を探すものの
見当たらず一休みしてると、見慣れないシギが一羽飛んできました
シギチにはめっぽう弱い私、家に戻って図鑑で調べると、
オオソリハシシギでした、沖合にはカンムリカイツブリが一羽
幾度も潜水を繰り返していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオソリハシシギ
IMG_8795ax.jpg

IMG_8829ax.jpg

IMG_8863ax.jpg

IMG_8870ax.jpg

IMG_8873ax.jpg

IMG_8883ax.jpg

IMG_8909ax.jpg


カンムリカイツブリ
IMG_8405ax.jpg

IMG_8409ax.jpg

IMG_8399ax.jpg
  1. 2013/04/18(木) 16:58:17|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育て真っ最中!


先日はモズの子育てを掲載しましたが、今回は渓谷のカワガラス
行こう行こうと思ってましたが、ギャラリーが多いとお聞きし自制
してましたが、そろそろ落ち着いたかな?・・・と、巣立ちして4日後
に訪ねてみました。
雛達はばらけていましたが、それでも20㍍くらいの範囲の中にいて
親鳥の給餌を待ちわびています、餌を持って現れると羽根をばたつかせて
おねだりのポ~ズ、春爛漫の一コマでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラス巣立ちの時
IMG_0906ay.jpg

IMG_1155ay.jpg

IMG_1278ay.jpg

IMG_1283ay.jpg

IMG_1438ay.jpg

IMG_1439ay.jpg

IMG_1440ay.jpg

IMG_1835ay.jpg

IMG_1928ay.jpg

IMG_1991ay.jpg

IMG_1003ay.jpg

IMG_2044ay.jpg
  1. 2013/04/17(水) 17:38:45|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島のハヤブサ・・・

冬鳥が去り行き、夏鳥の到来を待ちわびる昨今、山も公園も
鳥さんの姿が見えませんネ、近場の公園は工事中で立ち入り
禁止、本当シャッターチャンスの少ない日々ですね・・・。
島のハヤブサ、今回は飛びものを中心に載せる事にしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハヤブサの飛翔
IMG_0513ax.jpg

IMG_0560ax.jpg

IMG_0612ax.jpg

IMG_0670ax.jpg

IMG_0775ax.jpg

IMG_0798ax.jpg

IMG_0799ax.jpg

IMG_0807ax.jpg

IMG_0824ax.jpg

IMG_0891ax.jpg
  1. 2013/04/16(火) 17:05:38|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズッ子・・・

野鳥の世界で早くも子育ての季節なのか?先日大きな河川の
堤防に鳥さんを探しに行ったものの、敢え無く本命の鳥さんには
会えず、周辺を散策すると、畑の中にある木に頻繁に出入りするモズの
姿があり、注意深く観察していると鬱蒼とした葉の間から赤ちゃん
の姿が数羽見えました、♂も♀も可愛いベィビーの為に必死の給餌
活動、巣立ちも間近、元気に育って欲しいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

モズの赤ちゃん
父さん母さんの気配を感じると大騒ぎ、可愛い表情と賑やかな囀りが聞こえます。
IMG_0217ay.jpg

IMG_0273ay.jpg

IMG_0321ay.jpg

IMG_0315ay.jpg

IMG_0312ay.jpg

IMG_0348ay.jpg

IMG_0426ay.jpg

IMG_0503ay.jpg

IMG_0594ay.jpg

IMG_0611ay.jpg

IMG_0621ay.jpg

IMG_0634ay.jpg
  1. 2013/04/15(月) 17:00:00|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共同作業

松林のツミ夫婦、新居製作中に暴風雨に見舞われて崩壊したとか
そして今度は風の影響を余り受けない場所に再度制作中、その現場
に行って来ました。
まさに夫婦共同で枝運び、太い枝細い枝、きっと土台部分に使うので
しょう、一体どんな新居なのか、ここからは伺い知る事は出来ませんが、
今年も子育てを静かに見守りたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツミの夫婦
IMG_7599ax.jpg

IMG_7741ax.jpg

IMG_7755ax.jpg

IMG_7818ax.jpg

IMG_7828ax.jpg

IMG_7829ax.jpg

IMG_7831ax.jpg

IMG_8074ax.jpg

IMG_8093ax.jpg

IMG_8100ax.jpg

IMG_8214ax.jpg

IMG_8219ax.jpg
  1. 2013/04/14(日) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清流のミソッチ

この時期になるといつも気になるミソッチ、今年も西丹沢に
会いに行って来ました、渓谷は先日の暴風雨の傷跡が所どころ
見られ、倒木落石の為に歩き難く思ったより時間が掛かりました。
新緑の中に咲くミツバツツジが鮮やかに咲き、流れ落ちる水音に
負けまいと透明感のあるミソッチの囀りが渓谷に響き渡っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミソサザイ
声はすれども姿は見えず・・・、小っちゃくて探すのは本当大変です。
IMG_8978ax.jpg

IMG_8981ax.jpg

IMG_9017ax.jpg

IMG_9101ax.jpg

IMG_9119ax.jpg

IMG_9148ax.jpg

IMG_9210ax.jpg

IMG_9214ax.jpg
背景に写っているのはミツバツツジの花です・・・。
IMG_9310ax.jpg

IMG_9357ax.jpg

IMG_9439ax.jpg

IMG_9393ax.jpg
  1. 2013/04/13(土) 17:31:29|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夫多妻・雉の夫婦

先日の豪雨の影響で水位が上がり、遊水地の越流堤を越えて
グランドが冠水し、現在も復旧作業中で立ち入り禁止となって
います、これと言って珍しい鳥さんはいませんが、いつもの散歩
コースが立ち入り禁止区域なのは、少し寂しい気がします・・・。
そろそろ雉さん達も営巣の準備でしょうか、♀を連れて畑の淵を
のんびりと歩いていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雉の夫婦
IMG_5835ax.jpg

IMG_5857ax.jpg

IMG_5868ax.jpg

IMG_5878ax.jpg

IMG_5887ax.jpg

IMG_5902ax.jpg

IMG_5922ax.jpg

IMG_5930ax.jpg

IMG_5957ax.jpg
  1. 2013/04/12(金) 16:45:29|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にミサゴ

海辺を徘徊していると上空に何やら気配を感じ、見上げると
でか~い物体が音もなく近づいてきました、逆光で見ずらく
トビかと思いきや、大きな羽根を見てすぐにミサゴだと気づき
ました、昨年はミサゴに振られっぱなしだったので大感激、暫く
滑空し3度ダイビングをし、大きな魚を捕らえて大海原に姿を
消しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴ(鶚)
IMG_8411ax.jpg

IMG_8438ax.jpg

IMG_8475ax.jpg

IMG_8496ax.jpg

IMG_8521ax.jpg

IMG_8451ax.jpg

IMG_8456ax.jpg

IMG_8464ax.jpg

IMG_8465ax.jpg

IMG_8449.jpg

IMG_8570ax.jpg




  1. 2013/04/11(木) 17:15:05|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日のツミ・・・

松林のツミ、只今新居を作っている最中、お父さんもお母さんも
共同作業作業で頑張っています、爆弾低気圧とかで暴風雨にも
遭遇したようですが、けなげに頑張っている様子は感動ものですね
是が非でも様々なアクシデントにも耐えられる、頑丈な住まいを完成
させて、快適な子育てをして欲しいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

新居を準備中!?
IMG_6685ax.jpg

IMG_6807ax.jpg

IMG_6808ax.jpg

IMG_6816ax.jpg

IMG_6863ax.jpg

IMG_6864ax.jpg

IMG_6865ax.jpg

IMG_6866ax.jpg

IMG_6869ax.jpg

IMG_6907ax.jpg

IMG_6913ax.jpg

IMG_6919ax.jpg
  1. 2013/04/10(水) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松林のツミ

午前中海辺にいましたが、強烈な東南の風が吹き、立っているのが
しんどかった程、砂塵も容赦なく顔に当たり目も開けられません、この
強風いつまで続くのでしょうか・・・。

猛禽としては小型でスリムなツミ、これだけオスメスがはっきりと解る
猛禽もいませんね、穏やかで葡萄色の目をした♂、黄色く鋭い眼光の♀
どちらも洗練された美しい表情をしています。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

小さな猛禽ツミ
IMG_6426ax.jpg

IMG_6460ax.jpg

IMG_6472ax.jpg

IMG_6499ax.jpg

IMG_6516ax.jpg

IMG_6525ax.jpg

IMG_6536ax.jpg

IMG_6568ax.jpg

IMG_6731ax.jpg

IMG_6523ax.jpg

IMG_6752ax.jpg

IMG_6662ax.jpg

  1. 2013/04/09(火) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川に出かけてみました・・・

静まり返った河川で休憩しながら双眼鏡で見ると広~い河川の
中央付近にカンムリカイツブリが7羽、よくよく見ると夏羽に変わ
った個体や移行中の個体が確認出来ました、水鳥は余り撮る機会が
無いですが、きれいなハシビロガモの夫婦が近くまで来てくれました。
ハマのチョウゲンボウと合わせて載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カンムリカイツブリ
IMG_6287ax.jpg

IMG_6288ax.jpg


オカヨシガモ
IMG_6302ax.jpg


ハシビロガモ
IMG_6320ax.jpg

IMG_6345ax.jpg

IMG_6362ax.jpg

IMG_6371ax.jpg


ハマのチョウゲンボウ
IMG_2278ax.jpg

IMG_4555ax.jpg

IMG_4562ax.jpg

IMG_4564ax.jpg
  1. 2013/04/08(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散りゆく公園にて・・・

昨日からの爆弾低気圧の影響で、今日も一日強風の吹き荒れました
遊水地に出かけてびっくり、併設する野球場も、サッカー場も冠水して
ました、風だけでなく雨も相当量降ったんですね・・・。

先日、公園にハチジョウのリベンジに出かけましたが、一向に姿は見せず
公園の中では桜吹雪が舞い、一面桜絨毯のようになってとても綺麗でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

お知らせ:今朝の遊水地の状況です、職員の話では復旧まで一週間くらいかかるそうです。
130407_091754.jpg


ジョウビタキ♂
去りゆくジョウビに 名残の桜・・・
IMG_6202ax.jpg

IMG_6206ax.jpg

IMG_6211ax.jpg

IMG_6218ax.jpg

IMG_6220ax.jpg


桜ヒヨドリ
IMG_6234ax.jpg


オオタカ成鳥
退屈な待ち時間に姿を見せたオオタカ、大勢のCマンを横目に見て上空通過・・・
IMG_6241ax.jpg

IMG_6242ax.jpg

IMG_6244ax.jpg
  1. 2013/04/07(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの公園・・・

降りそうでなかなか降らない思わせぶりな雨も、午後には本降りに
変わりました、これから風雨とも強まる予報、警戒が必要ですね。

先日も二日間に亘って悪天候が続きました、公園に初見のツグミが
いると聞き、雨あがりの午後と言うよりむしろ夕方近くに行き、少ない
時間ワンチャンスですが何とか撮る事が出来ました、今年は東京の河川
にも現れたようですが、行くことが出来ず今回ようやく見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハチジョウツグミ
公園の高い木の上で休んでいました、一時間位したら降りて来ると教えてもらいました。
IMG_6000ax.jpg
暫く待つと予想通りに芝生脇の低い木に移動・・・。
IMG_6058ax.jpg

IMG_6062ax.jpg
そして雨上がり、人影のない芝生に舞い降りて暫く餌取りをしてました。
IMG_6089ax.jpg

IMG_6147ax.jpg

IMG_6152ax.jpg

IMG_6164ax.jpg

IMG_6165ax.jpg
ミミズを捕らえていました・・・。
IMG_6171ax.jpg
  1. 2013/04/06(土) 17:00:00|
  2. ハチジョウツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のツミ

春の嵐の後、ここ2~3日は暖かな穏やかな天気、すっかり
春らしくなりましたが、又明日から暴風雨との予想、現役の
皆さん達はせっかくの待ちに待った休日なのに、無情の雨と
なりそうです・・・。
猛禽達もすっかり春モード、求愛の季節となりました、先日
ツミの様子を見に行来ました、なかなか姿を見せず難儀しま
したが、何とか深い林の奥でちらっと見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツミ
林の奥で雄叫びが・・・、枝被りの中に♀の姿をやっと探しました。
IMG_5482ax.jpg
近くで♂の姿も、巣作りの準備でしょうか?小枝を折って深い林の中に消えました。
IMG_5496ax.jpg

IMG_5513ax.jpg

IMG_5550ax.jpg

IMG_5551ax.jpg

IMG_5566ax.jpg

IMG_5575ax.jpg

IMG_5589ax.jpg

IMG_5611ax.jpg
飛びものも一枚!
IMG_5719ax.jpg
  1. 2013/04/05(金) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

躍動のシーズン到来・・・

国民栄誉賞に長嶋・松井の両氏が受賞とは喜ばしいことですが
松井がまずは選出されたと新聞に載ってました、これは長嶋ファン
にとっては面白くないですね、何を持って選考基準としているのか
記録より、記憶とか、だとしたら記録も記憶もそして年齢的にも
合致している金田正一は?弱小球団に居て400勝投手、まさにプロ
野球界をけん引してきた選手、これぞ長嶋と共に受賞すべき人物では
なかろうか・・・。

何の駆け引きの無い自然界の鳥達、とりわけこの時期のキジは躍動間に
満ち溢れています、気合のホロウチを又載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雉のホロウチ
【真横編】
IMG_5220ax.jpg

IMG_5223ax.jpg

IMG_5223ax.jpg

IMG_5224ax.jpg

IMG_5235ax.jpg


【正面編】
IMG_5265ax.jpg

IMG_5270ax.jpg

IMG_5271ax.jpg

IMG_5272ax.jpg

IMG_5273ax.jpg
  1. 2013/04/04(木) 17:18:32|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日のチョウゲンボウ・・・

嵐のような雨風、それでも夕方には晴れ間が見えました
明日はお天気模様、久々に暖かな日差しが射しこむようです。

ハマのチョウゲンボウ♀、♂からプレゼントをもらいました
まだ小さなカナヘビ、場所を移動してカラスを威嚇、そろそろ
営巣の準備でしょうか、沢山食べて今年も子育て頑張って・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ
カナヘビをもらって場所を移動する♀・・・
IMG_4990ax.jpg

IMG_5058ax.jpg

IMG_5061ax.jpg
カラスにモビングされ、カナヘビを掴んで更に場所を変えました・・・
IMG_5062ax.jpg
カラスを威嚇しています・・・
IMG_5074ax.jpg

IMG_5075ax.jpg

IMG_5078ax.jpg

IMG_5081ax.jpg
食べ終わって砂浴びに行くが散歩の人が来て飛び出し・・・
IMG_5092ax.jpg
足元に今度はキセキレイを掴んでいます・・・
IMG_5135ax.jpg
  1. 2013/04/03(水) 17:42:10|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の近くを鳥見散歩

花散らしの雨が降る寒い一日でした、散りゆく桜が寂しそうです。
近くのフィールドを散策してきました、今季何度も出会ったシメは
すっかり嘴が鉛色に変わり、池のクイナも嘴が赤みを帯びて綺麗に
なっていました、時の移ろい、鳥さんの世界も冬鳥から夏鳥へと
徐々に変わっていくのでしょう、オオジュリンの姿も最近見えなく
なりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シメ
個体差があるのでしょうか、ここで見たシメの嘴はすっかり鉛色ですが、鉛シメとは呼ばず
パールシメと呼びたいですね・・・。
IMG_5338ax.jpg

IMG_5378ax.jpg

IMG_5382ax.jpg

IMG_5384ax.jpg


バン
すっかりお化粧をして綺麗になったバン・・・。
IMG_5203ax.jpg


クイナ
ガマの新芽もすっかり伸びその中を歩くクイナ、一段と美しくなった気がします・・・。
IMG_5170ax.jpg

IMG_5172ax.jpg

IMG_5178ax.jpg

IMG_5315ax.jpg

IMG_5323ax.jpg
  1. 2013/04/02(火) 17:24:53|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のハヤブサ

咲き誇った桜も、桜吹雪となって散りゆく姿は何とも寂しげです。
今日も猛禽です、3月中旬に撮りましたが画像の整理がなかなか
進まず参りました(笑)いつもそうですが猛禽は特に飛びものは歩
留まりが悪いので、ついつい大目にシャッターを切ってしまう関係で
画像の選別整理が大変です、まあ自業自得というところですネ、まだ
まだ画像はありますので、後日に載せる事にします・・・。
(画像をキリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサ(隼)
IMG_0026ax.jpg

IMG_0091ax.jpg

IMG_0107ax.jpg

IMG_0139ax.jpg

IMG_02331ax.jpg

IMG_0302ax.jpg

IMG_0324ax.jpg

IMG_0375ax.jpg

IMG_0378ax.jpg

IMG_0411ax.jpg

IMG_0489ax.jpg

IMG_0491ax.jpg
  1. 2013/04/01(月) 16:29:46|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
117位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する