四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

3月の終わりに・・・

残花を惜しむ朝方の雨、生憎の週末のお天気となりました。
この鳥さんチョウセンチョウゲンボウも話題になり、沢山の
カメラマンが押し寄せました。
私も何度か通いましたが、見れば見るほど美しい猛禽、それなのに
チョウセンと付く名前は今一、知人曰く、白雪チョウゲンボウの方が
ピッタリのネーミングだと、なる程ね(笑)
同じ日、上空にオオタカが、地上ではタゲリが楽しませてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウセンチョウゲンボウ
IMG_2770ax.jpg

IMG_2782ax.jpg

IMG_2878ax.jpg

IMG_2902ax.jpg

IMG_2928ax.jpg

IMG_3017ax.jpg

IMG_3021ax.jpg


オオタカが飛来!
IMG_4367ax.jpg


田園の貴婦人タゲリ!
IMG_27971ax.jpg

IMG_28191ax.jpg
  1. 2013/03/31(日) 17:00:00|
  2. チョウセンチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜絡みのハッカチョウ

桜満開後の花冷えの日とは、まさに今日のような事をいうのでしょう
時折、小雨の降る寒い一日でした。
曇天の空模様ですが、満開の桜も散りゆく頃と思い、お花見がてら
桜絡みの鳥さんを撮りに行きました、なかなか思った所に出てくれず
桜の木に来たと思いきや民家の中、先日どこかのフィールドで民家の
庭にカメラマンが侵入した話を聞いていたので、遠巻きから何枚か撮
って引き上げて来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハッカチョウ(八哥鳥)
IMG_4752ax.jpg

IMG_4756ax.jpg

IMG_4762ax.jpg

IMG_4937ax.jpg

IMG_4811ax.jpg

IMG_4821ax.jpg

IMG_4845ax.jpg

IMG_4894ax.jpg

IMG_4948ax.jpg

IMG_4966ax.jpg

IMG_4982ax.jpg

IMG_4787ax.jpg
  1. 2013/03/30(土) 17:00:00|
  2. ハッカチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の海辺・・・

知人から夏羽のカンムリカイツブリが大きな河川の上流域で
見られるとお聞きし、もしかして近場の海辺でも見られないかと
思いつつ海辺に繰り出しましたが、海上は強い北風が吹いて、波も
荒れ気味、寒~い一日でした。
高い波に阻まれて見えにくかったものの、遥か遠くに浮かぶカンムリ
君、近くに来るのを待って撮りましたが夏羽に移行中の個体でしょうか?
数羽見る事が出来ました。
一時期一羽となったミヤコドリ、この日は3羽に増え沖の岩場に・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

夏羽のカンムリ君
IMG_4597ax.jpg

IMG_4632ax.jpg

IMG_4633ax.jpg

IMG_4647ax.jpg

IMG_4668ax.jpg


ミヤコドリ
IMG_4722ax.jpg

IMG_4731ax.jpg


イソヒヨドリ♂
すっかりお化粧し綺麗になったイソヒヨドリ。
IMG_4688ax.jpg

IMG_4692ax.jpg

IMG_4693ax.jpg
  1. 2013/03/29(金) 17:00:00|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛禽二題・・・

外来のチョウゲンボウが人気を集めていますが、ハマのチョウゲンボウも
捨てたもんじゃありません、紺碧の空に舞う姿、田畑に降り立っての狩り
等いろいろ見せてくれます。
先日は同じフィールドにオオタカが2羽姿を見せました、上空を悠然と舞い
チョウゲンボウやカラスがモビングするも、怯むことなく旋回し飛び去りました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ
IMG_1450ax.jpg

IMG_1561ax.jpg

IMG_2292ax.jpg

IMG_2294ax.jpg




IMG_1562ax.jpg


オオタカ成鳥
IMG_2064ax.jpg


オオタカ若
IMG_2094ax.jpg

IMG_2097ax.jpg

IMG_2114ax.jpg

IMG_2200ax.jpg

  1. 2013/03/28(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流散歩・・・

新緑の始まった渓谷をぶらっと歩いてきました、冬鳥達の姿は
見られませんでしたが、渓谷のあちこちで透明感のあるキセキレイ
の囀りが聞こえ暖かな春を待ちわびているようでした。
堰堤の近くでは時折カワガラスが姿を見せてくれました、あの独特の
風貌と地味な色合の鳥さん、今年も子育てに奮闘してくれるのでしょうか?
静かに見守りたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラス
IMG_4389ax.jpg

IMG_4415ax.jpg

IMG_4427ax.jpg

IMG_4436ax.jpg

IMG_4461ax.jpg

IMG_4506ax.jpg

IMG_4512ax.jpg

IMG_4381ax.jpg


キセキレイ
IMG_4372ax.jpg

IMG_4373ax.jpg
  1. 2013/03/27(水) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲くころに・・・

久々にいつもの公園に鳥さんを探しに行きましたが、この時期
いませんよね、夏鳥待ちというところですが、出遅れ気味の冬
鳥さんも数羽何とか見る事が出来ました、ガビチョウはすっかり
この地に定着したのか美しい囀りで迎えてくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ルリビタキ♀
IMG_1342ax.jpg


シロハラ
IMG_1350ax.jpg

IMG_1352ax.jpg


竹林のシメ
IMG_1362ax.jpg

IMG_1368ax.jpg

IMG_1373ax.jpg


ガビチョウ
IMG_2312ax.jpg

IMG_2314ax.jpg

IMG_2335ax.jpg
  1. 2013/03/26(火) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い鳥 黄色い鳥・・・

桜満開の頃に再びお山の天辺を訪ねました、桜の季節という事も
有って車も満杯カメラマンもいっぱい、連雀の動きに合わせて人も
移動するので鳥さんも落ち着かず、高い木の上で高みの見物状態
Cマンの居ない隙を狙って地上に舞い降りても、追われるように飛び
去ってしまいます、そしてサプライズが、昼ご飯を食べに静かな場所に
移動すると一羽だけヤブランを食べている連雀が、尾羽を見ると何と
黄色い鳥さんでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

緋連雀
雨あがりのせいも有って、木のむろに溜まった水を飲みに来るシーンも撮れました。
IMG_3695ax.jpg

IMG_3736ax.jpg

IMG_3769ax.jpg

IMG_3852ax.jpg

IMG_3992ax.jpg

IMG_4063ax.jpg

IMG_4102ax.jpg


黄連雀
一羽でいたキレンジャク、暫く山桜の木の上に止まっていました。
IMG_4128ax.jpg

IMG_4208ax.jpg

IMG_4305ax.jpg

IMG_4318ax.jpg

IMG_4356ax.jpg
  1. 2013/03/25(月) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤブサ&チョウゲンボウ

すっかり春の陽気に、河川の堤防に吹く風も以前のような寒さは
感じられなくなってきました、数日前の事ですが、いつものフィー
ルドでチョウゲンボウの出を待っていると、畑に群れていた鳩が
一斉に飛び立ちました、何事かと思う間もなく猛禽が一直線に急降下
狩りには失敗しましたが、暫く上空を舞っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサの急襲
IMG_1591ax.jpg

IMG_1599ax.jpg

IMG_1611ax.jpg

IMG_1612ax.jpg

IMG_1647ax.jpg

IMG_1652ax.jpg


チョウゲンボウ
カナヘビや雀を捕らえて満面顔・・・。
IMG_9768ax.jpg

IMG_9799ax.jpg

IMG_9807ax.jpg

IMG_9809ax.jpg

IMG_9815ax.jpg

IMG_9845ax.jpg
  1. 2013/03/23(土) 17:32:53|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝にキジの母衣打ち怒濤の二連発!

すっかり春めいた季節になってきました、桜もほぼ満開花見も
今週が見頃だそうです、そんな暖かさに誘われてか最近はキジ
の雄叫びを良く耳にするようになりました、見事な羽根をアピール
しての求愛ディスプレーも素敵ですが、この時期の力強い母衣打ち
も迫力満点です・・・。
(画像をクリックしxの大画像で御覧になる事を推奨します)

キジの母衣打ち二連発

IMG_3054ax.jpg

IMG_3063ax.jpg

IMG_3064ax.jpg

IMG_3065ax.jpg

IMG_3067ax.jpg

IMG_3068ax.jpg



IMG_3092ax.jpg

IMG_3095ax.jpg

IMG_3096ax.jpg

IMG_3098ax.jpg
  1. 2013/03/22(金) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場をパトロール

いつもの池にも居残り組を探しに何日か行って来ました、今シーズンは
ここの池でアリスイやベニマシコの冬鳥を何とか撮る事が出来ましたが
今は面影だけです、最近葦の刈り取りや堆積物の除去などで人が入った
せいか鳥影は今一良くありませんが、オオジュリンの姿を久々に見ました
恐らく残り少ない一羽かと思います、タシギ、クイナの水鳥もそろそろ旅立
ちの頃でしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クイナ(水鶏)
IMG_3163ax.jpg

IMG_3166ax.jpg


タシギ(田鷸)
IMG_2046ax.jpg

IMG_2056ax.jpg


オオジュリン(大寿林)
IMG_3184ax.jpg

IMG_3192ax.jpg


ジョウビタキ♂(尉鶲)
IMG_2088ax.jpg

IMG_2090ax.jpg


キジ♂(雉)
IMG_2024ax.jpg

IMG_2039ax.jpg
  1. 2013/03/21(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

往く鳥 来る鳥

近くの公園に出かけてきました、すっかり暖かくなった
今日この頃ですが、住み心地が良いのか未だ居残り組
がいました、とは言っても夏鳥の到来にはまだ早いのでしょう
勿論見る事は出来ませんが、春告げ鳥の筆頭「鶯」がぎこち
ない鳴き声ながら囀っていました、今日が春分暖かな日差しが
心地よく感じる季節となりました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ウソ♀
IMG_9865r.jpg

ジョウビタキ♀
IMG_9886r.jpg

IMG_9889r.jpg

ウソ
IMG_9895r.jpg

IMG_9903r.jpg


ウグイス
IMG_9963r.jpg

IMG_9964r.jpg

IMG_9965r.jpg

IMG_9984r.jpg

IMG_9985r.jpg
  1. 2013/03/20(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園のチョウゲンボウ

いつもはハマのチョウゲンボウを撮っていますが、今回は
湘南田んぼのチョウゲンボウを撮りに行って来ました、いつも
見ているチョウゲンさんとは見た目にも白く尾羽も長いような
気がします、地元ではチョウセンチョウゲンボウと言ってました
が正確なところは分りません、広い田園を飛び回る銀髪の猛禽
暫し羽根を休め、やがては飛び立ってしまうのでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウセンチョウゲンボウ(朝鮮長元坊) 
IMG_2435ax.jpg

IMG_2520ax.jpg

IMG_2524ax.jpg

IMG_2541ax.jpg

IMG_2548ax.jpg

IMG_2586ax.jpg

IMG_2605ax.jpg

IMG_2678ax.jpg

IMG_2686ax.jpg
  1. 2013/03/19(火) 17:00:00|
  2. チョウセンチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ある日のチョウゲンボウ

最近はすっかり落ち着いた感じのするチョウゲンボウの行動ですが
この時期はよそ者が何羽か来てバトルが勃発することがありました。
いわば♂同士の♀を巡る戦いなのか?一見穏やかに春の空に舞っ
ていますが、一転してバトルに展開することが度々ありました、猛禽
も弱肉強食の世界、強いものが子孫を残す権利を有するのでしょうか
春先に何度か見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ
止まっているチョウゲンに向かって上空から超高速で急襲するが一瞬身をひるがえします。
IMG_8273ar.jpg

IMG_8274ar.jpg

IMG_8376ar.jpg

IMG_8377ar.jpg
足を絡ませてのバトル、落とした獲物は♀へのプレゼント、セグロセキレイのようでした!
IMG_9123ar.jpg
川に落ちた獲物を撮りに来た♂、ナイスキャッチです!
IMG_9149ar.jpg
カエルを捕らえての飛び出し!
IMG_8425ar.jpg

IMG_9038ar.jpg

IMG_9098ar.jpg

IMG_9184ar.jpg
  1. 2013/03/18(月) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は知人からダイヤモンド富士が私の家の近くから見えると
お聞きし、夕刻に裏山に撮りに行きました、根強いカメラマンが
いるようで数名の方とご一緒しましたが、〇月〇日何処へ行くと
撮れると教えてもらいました、ちょっと嵌りそうな不雰囲気です(^^♪

いつも行くフィールドに行くと、大きな嘴を持つハシビロガモの♂♀
の姿が有りました、なかなか近くには来てくれませんがこの池では
久々に見た気がします、オオジュリン等冬鳥は少なくなり、寂しさが
漂うこの頃です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハシビロガモ(嘴広鴨)
IMG_1907ax.jpg

IMG_1976ax.jpg

IMG_1981ax.jpg


カワラヒワ(河原鶸)
IMG_2004ax.jpg

IMG_2002ax.jpg


コチドリ(小千鳥)
IMG_1915ax.jpg

IMG_1942ax.jpg


タヒバリ(田雲雀)
IMG_1931ax.jpg

IMG_1933ax.jpg


キジ(雉)
IMG_1958ax.jpg
  1. 2013/03/17(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の天辺で・・・

お山のレンジャクに行って来ました、起伏の激しい山道を登ったり下ったりを
何度か繰り返し、場所が分らずに右往左往しながらも何とかそれらしき場所
に到着したころにはもう汗でびっしょり、お仲間に入れてもらって待つ事にしま
すが一向に出る気配はなく、諦めて山道を歩いていると雑木林の奥で飛び交う
姿を発見、出会いは数分でシャッターチャンスは少なかったものの、何とか会え
てほっとしました、何羽かの群れの中にキレンジャクも一羽混じっていて、今季
初撮りする事が出来ました、それにしても長~い一日でした(*^^)v
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

緋連雀
IMG_1710ax.jpg

IMG_1730ax.jpg

IMG_1797ax.jpg

IMG_1837ax.jpg

IMG_1902ax.jpg


黄連雀
IMG_1773ax.jpg

IMG_1816ar.jpg

IMG_1829ax.jpg

IMG_1873ax.jpg

IMG_1877ax.jpg
  1. 2013/03/15(金) 17:26:38|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かな日に・・・

昨日も強烈な風の吹く一日、遠方は黄色く染まり周囲は
埃にまみれていました、前回の強風の時には「煙霧」そして
今回は「風じん」現象とか一体何がどう違うのでしょうか?
今日も冷たい北風の舞う一日、暖かな日差しが欲しいですね。

快晴の日のチョウゲンボウ、暖かさに誘われてか少しづつ動きが
出て来たようです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ(長元坊)
飛びものを・・・
IMG_7035ar.jpg

IMG_7327ar.jpg

IMG_7345ar.jpg
黒い悪魔とのバトルですが、何だか楽しんでいるようでもあります。
IMG_7410ar.jpg

IMG_7411ar.jpg
やられっぱなしではありません、あっちに行け~とばかり逆襲です!
IMG_7414ar.jpg
獲物を捕らえ羽根を広げて隠しているのか?
IMG_7440ar.jpg

IMG_7475ar.jpg

IMG_7568ar.jpg

IMG_7613ar.jpg
  1. 2013/03/14(木) 17:00:44|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園の一隅で・・・

春の暖かな陽射しの午後に公園に行くと、鬼胡桃の木の
方向ににカメラを向けた人達いました、なんでも木の樹液
を舐めにアオゲラが来るとの事、お仲間に入れてもらい、暫し
待つこと数時間、頭の赤い本命さんが姿を見せました、登場
するや否やドラミングを始め、傷口から流れ出る樹液を一時間
ほど舐めているようでした、樹液・・・果たしてどんな味がする
のか気になるところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオゲラ♀
来るなり早速ドラミング・・・
IMG_1089ax.jpg
樹液を舐めては良く液状の糞を、決して狙った訳ではありません(笑)
IMG_1126ax.jpg

IMG_1192ax.jpg

IMG_1217ax.jpg
画像を拡大すると、小さな下で樹液を舐めてる様子がうかがえます。
IMG_1261ax.jpg
場所を移動しているのか180°の開脚ポーズも可愛いですね・・・。
IMG_1273ax.jpg

IMG_1285ax.jpg
カメラマンを横目でちらっと見、やがて雑木林に戻りました・・・。
IMG_1316ax.jpg

IMG_1319ax.jpg
  1. 2013/03/13(水) 17:00:00|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園から海辺へ

今日は朝から出かけて先ほど帰宅、いゃ~長い一日でした
ブログの更新を休もうかとも思いましたが、遅らばせながら
載せる事にします、WBC 侍JAPAN頑張れ!

セアカモズを撮った帰りに海辺に立ち寄りました、イソヒヨ君は
すっかり綺麗にお化粧し岩礁の上で囀りを披露し、一羽だけ居残り
のミヤコドリは強風の中をじっと待っていてくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タゲリ
田園を徘徊すると一羽だけいました、そろそろお別れですかね?
IMG_9108ax.jpg

IMG_9114ax.jpg

IMG_9118ax.jpg


イソヒヨドリ
釣人の居ぬ間に相変わらず悪さをするイソヒヨ、求愛の囀りが響き渡ります。
IMG_0035ax.jpg

IMG_0038ax.jpg

IMG_0251ax.jpg


ミヤコドリ
荒れる波間に一羽だけ 空飛ぶ人参君の姿を見る事が出来ました・・・。
IMG_0983ax.jpg

IMG_1008ax.jpg

IMG_1016ax.jpg
  1. 2013/03/12(火) 18:25:15|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び 田園に・・・

昨日の強風から打って変わって春らしい陽気になりました
「黄砂」と思いきや「煙霧」とか、またまた聞きなれない言葉、
天気予報の世界も色んな用語があるものです・・・。

すっかり定着した感のあるセアカモズ、大分ギャラリーも減った
らしいとお聞きし、再度撮りに行って来ました、人が減ったのは
良いんですが今度は探すのが大変、結局バーダーの方から手招き
されて教えていただきました、するとあちこちからCマンが集まり
始め、こんなにいたのかと思うほどでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

セアカモズ(背赤百舌)
カエルを捕らえて「はやにえ」でしょうか、やる事は一緒ですね(笑)
IMG_8868ar.jpg

IMG_8870ar.jpg

IMG_8876ar.jpg

飛びものを一枚!農道に降り立ちました・・・。
IMG_8975ar.jpg

IMG_9022ar.jpg

IMG_9127ar.jpg

ペリットを吐出しました・・・
IMG_9303ar.jpg

耕し始めた畑にソフトランディング
IMG_9351ar.jpg

IMG_9358ar.jpg

IMG_9381ar.jpg
  1. 2013/03/11(月) 17:00:00|
  2. セアカモズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春2番?強烈な風の舞う一日、黄砂の影響も有るのか外へ
出ると遠くの方が薄茶色く霞み、車の屋根にも砂状の塵埃が
積もっていました。

先日、そろそろ見納めの鳥さんにあいさつに行って来ました
様々な公園で楽しませてくれた冬鳥ですが、昨今の暖かさで
渡りも早まったのか姿を探すのが大変でしたが、出会うことが
出来て一安心、晩秋にまた会いましょう・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ♂
IMG_1638ar1.jpg

IMG_1649ar1.jpg

IMG_1651ar1.jpg


ルリビタキ♀
IMG_1608ar1.jpg

IMG_1616ar1.jpg

IMG_1619ar1.jpg


クロジ
IMG_8916ar.jpg

IMG_8921ar.jpg


シメ
IMG_5870ar.jpg

IMG_5871ar.jpg
  1. 2013/03/10(日) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりに・・・

初夏を思わす様な暖かさ、今日も公園を散策してきましたが
うっすらと汗ばむほどでした、冬鳥の姿もここに来て急に数が
減ったように感じた一日でもありました。

雨上がりのフィールドに行くと水溜りの一角でチョウゲンボウが
降り立って水浴びをしていました、今まで砂浴びの行為は何度か
見てますが、水浴びは初めてです、入浴中に失礼しま~す・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ♀
田んぼの水溜まりに降り立ちぶるぶると水浴びをしているお嬢さん!
IMG_7187ar.jpg

IMG_7201ar.jpg

IMG_7208ar.jpg

IMG_7214ar.jpg


今度は畦の水溜りにも姿を見せました、恍惚の表情が何とも可愛いです・・・。
IMG_7248ar.jpg

IMG_7268ar.jpg

IMG_7275ar.jpg

IMG_7284ar.jpg

IMG_7293ar.jpg

IMG_7302ar.jpg

IMG_7310ar.jpg

IMG_7318ar.jpg

IMG_7321ar.jpg

IMG_7324ar.jpg
  1. 2013/03/09(土) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たった一羽の連雀

一人舞台ならぬ一鳥舞台か?、この日も一羽だけお披露目
してくれました、居残り組なのか一体他のレンジャクは何処に
行ってしまったのか、この日も頻繁にヤドロキの実を啄んでは
粘性のある糞を垂らしてました、枝被りの煩い木々の間を行っ
たり来たりでCマンは翻弄されっぱなしですが、尊い一羽の歌
舞伎役者、優しく見守っていきたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヒレンジャク(緋連雀)
IMG_0037ara.jpg

IMG_0085ara.jpg

IMG_0103ara.jpg

IMG_9691ar.jpg

IMG_9722ar.jpg

IMG_9802ar.jpg

IMG_9900ar.jpg

IMG_9972ar.jpg

IMG_9984ar.jpg

IMG_9614ara.jpg
  1. 2013/03/08(金) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろお別れ・・・

春らしい暖かな日差しが続くようです、冬の間楽しませて
くれた冬鳥達ともそろそろお別れの季節でしょうか、近くの
公園に行っても姿を探すのが大変になってきました、小さな
キクちゃんも高山に帰る前に体力upを図っているのか、餌取
りに忙しそう、シックな羽色のクロジ、円らな瞳のルリビタキも
楽しませてくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キクイタダキ
IMG_6182ar.jpg

IMG_6185ar.jpg

IMG_6199ar.jpg

IMG_6202ar.jpg


クロジ
IMG_5878ar.jpg

IMG_5880ar.jpg

IMG_5881ar.jpg


ルリビタキ♀
IMG_5900ar.jpg

IMG_5908ar.jpg

IMG_5913ar.jpg
  1. 2013/03/07(木) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川敷のノハラツグミ

リベンジに行って来ました、前回は広場に出て近くで撮る事が
出来ましたが、芝生の上ばかりで面白みに欠け、遠くの画像は
折からの好天、いわゆるピーカンの条件、腕の悪さも手伝って
う~んと言う画像ばかり、そこで今回は早朝に出かけましたが
ノハラ君は見当たらず、広~いグランドを探しに行くと、偶然柳の
木に止まっているのを発見し撮る事が出来ました、相変らず画像は
今一ですが、今回は木どまりや飛びものを何とか撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧なる事を推奨します)

ノハラツグミ
IMG_8873ar.jpg

IMG_8933ar.jpg

IMG_8995ar.jpg

IMG_9183ar.jpg

IMG_9198ar.jpg

IMG_9306ar.jpg

IMG_9380ar.jpg

IMG_9472ar.jpg

IMG_9476ar.jpg

IMG_9478ar.jpg

下記の画像をクリックすると32枚の画像が見られます。
(開いた画像左下の赤いテレビマークをクリックしスラドショーでご覧下さい)

  1. 2013/03/06(水) 17:30:00|
  2. ノハラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑木林で出会った鳥達・・・

昨年来フィールドでノスリの姿を良く見かけてましたが
先日家の近くの雑木林でも出会いました、猛禽がまさか
こんな近くで見れるとは思わず、その後も数日通いましたが
出会うことはありませんでした、距離にして20m人の気配を
察したのか林の中に姿を消しました、久々のノスリの雄姿
こんな近くで撮ったのは勿論初めてです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノスリ(鵟)
IMG_7532aa.jpg

IMG_7542aa.jpg

IMG_7553aa.jpg

IMG_7556aa.jpg

IMG_7560aa.jpg


雑木林のシメ
IMG_0392aa.jpg

IMG_0399aa.jpg

IMG_0414aa.jpg


ジョウビタキ♂
IMG_9073ar.jpg

IMG_9638ar.jpg

IMG_9734ar.jpg
  1. 2013/03/05(火) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時にサプライズ・・・

強い風の舞う夕暮れ時に近くのフィールドへ行くと生憎の逆光でしたが、
見えにくい状況下草の間に動く物体が・・・、場所を変えて確認すると
アリスイの姿がありました、以前同じ場所で証拠写真を撮った事はありま
したが全身が撮れたのは今回が初めてです、更にフィフィと小さな囀りが
聞こえ辺りを探すと小さなベニマシコが2羽でやってきました、知り合いの
人が以前ここで撮っていたので気にはなってましたが、まさか撮れるとは
思いませんでした、渡りの頃に立ち寄ってくれたのでしょうか?何はさておき
MFで見られるのは何にも増して嬉しいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アリスイ(蟻吸)
IMG_8495ar.jpg

IMG_8508ar.jpg

IMG_9534ar.jpg

IMG_9536ar.jpg


ベニマシコ(紅猿子)
IMG_8586ar.jpg

IMG_8588ar.jpg

IMG_8590ar.jpg

IMG_8626ar.jpg

IMG_8677ar.jpg

IMG_8738ar.jpg
  1. 2013/03/04(月) 17:05:28|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場に集うウソ

在庫から お山の水場で良く姿を見せてくれたウソ
今頃どうしているのやら、それにしても今年は林道
でも公園でもメタボリックな姿を楽しませてくれました、
口一杯に草木の芽を啄む姿は何ともユーモラスですね、
来年も又沢山出会いたいものです。
(画像をクリックしxの大画像でご覧になる事を推奨します)

ウソ~水浴~
胸のあたりの淡いピンク色がチャーミングなアカウソ・・・
IMG_2641ar.jpg

IMG_2659ar.jpg

IMG_2676ar.jpg

IMG_2717ar.jpg

IMG_2723ar.jpg

IMG_2727ar.jpg

IMG_2762ar.jpg

IMG_2766ar.jpg

IMG_2623ar.jpg

IMG_2535ar.jpg
  1. 2013/03/03(日) 17:22:36|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野原のツグミ

昨日は強烈な南風春一番が吹き荒れました、雨あがりの今日は
打って変わって冷たい北風の吹く一日でした、暖かったり寒かったり
身体がついていかないのは年齢のせいでしょうか?

県境を流れる大きな川の河川敷、広場の一角に姿を見せたグレー色
のツグミ、普段見慣れているツグミより一回り大きく明らかに羽色も異
なります、座って撮っているとどんどんと近づいてくれました。
私にとっては初見の鳥さん、同じポーズばかりですがいつもより多めに
シャッターを切っちゃいました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノハラツグミ   野原鶫/Fieldfare/L26㎝
IMG_0233ax.jpg

IMG_0692ax.jpg

IMG_0701ax.jpg

IMG_0702ax.jpg

IMG_0723ax.jpg

IMG_0725ax.jpg

IMG_0741ax.jpg

IMG_0753ax.jpg

IMG_0761ax.jpg

IMG_0783ax.jpg
  1. 2013/03/02(土) 17:00:00|
  2. ノハラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のレンジャク・・・

弥生三月 全国的に春一番が吹き荒れた一日です、三月と言えば
桜の季節、暖かな陽だまりももう少しです・・・。

公園で見かけたヒレンジャク、この日も単発的に姿を見せましたが
なかなか良い場所には出てくれません、黄色いのも居たよと聞きま
したが後の祭り、思うように撮れませんが楽しく過ごせた一日でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

赤い連雀
逆光気味の条件ですがこの際贅沢は言ってられません、カメラ目線だったのが救いです。
IMG_9264ar.jpg

IMG_9338ar.jpg

IMG_9367ar.jpg

IMG_9383ar.jpg

IMG_9448ar.jpg

IMG_9456ar.jpg

IMG_9467ar.jpg

IMG_9503ar.jpg
  1. 2013/03/01(金) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
69位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する