四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

公園の青い鳥・・・

今朝は始発電車に乗って出掛けてきました、現役の頃は
この電車に乗って6年間通勤しました、まだ薄暗い車窓か
ら見える風景ですが、当時を思い起こし感慨深いものがありました。

良く行く公園のルリビタキ、ここでは♀は良く見かけますが
この日は♂の姿を2個体確認しました、薄暗く手持ち撮影は
厳しいものがあります、青い鳥さんそろそろ旅立ちの準備を
してるのでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ♂
IMG_8840ar.jpg

IMG_8845ar.jpg

IMG_8864ar.jpg

IMG_8893ar.jpg

IMG_8849ar.jpg


ルリビタキ♀
IMG_8806ar.jpg

IMG_8944ar.jpg

IMG_8985ar.jpg

IMG_9027ar.jpg

IMG_8963ar.jpg
  1. 2013/02/28(木) 17:00:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背中の赤いモズさん

田んぼの片隅に一風変わった鳥さんが出るとの噂話を聞き
行ってみると、大砲を構えた老若男女のカメラマンがずらり並び
端っこの方で出るのを待ちました、一向に姿を見せず時間だけが
過ぎていく展開に嫌気がさし始めた頃、遥か遠くの木にポツ~ンと
一羽のモズが姿を見せました、延々6時間余の待ち時間、身も心も
すっかり冷え切ってしまいましたが、スイッチを入れ直していざ出陣!
寒さを忘れてシャッターを押しました・・・。
因みに観察難易度は9レベルとか?それにしても、こんな広~い田園
でよく探したものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

セアカモズ   背赤百舌/L17㎝
近くには来ず、シャッター音だけが響きます。
IMG_7821ar.jpg

IMG_7958ar.jpg
一瞬撮れた飛びもの・・・。
IMG_7992ar.jpg
バックミラーの上で・・・。
IMG_8005ar.jpg

IMG_8070ar.jpg
近くの木にやってきた・・・。
IMG_8125ar.jpg
この際背景なんて言ってられません、何とか至近距離で撮れました・・・。
IMG_8199ar.jpg

IMG_8201ar.jpg

IMG_8210ar.jpg
  1. 2013/02/27(水) 17:00:00|
  2. セアカモズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かな午後の公園・・・

朝夕は寒さが厳しいものの、日中はまずまずの暖かさ
そんな暖かさに誘われて、池の鳥さん達も少しづつ動き
が活発になったように思えます、のっしのっしと重たそうな
身体を揺り動かしながら登場するキジの♂、♀は藪の上で
日向ぼっこ、何とものんびりとした一日でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオジュリン
頭がちょっとだけ黒くなった個体も見られます。
IMG_8455ar.jpg

IMG_8458ar.jpg

IMG_8463ar.jpg


ジョウビタキ
ここの池は男子禁制なのか、♀を多く見かけます・・・。
IMG_8450ar.jpg

IMG_8469ar.jpg


キジ
さすがこの池の主、貫録十分色も鮮やかです・・・。
IMG_8769ar.jpg

IMG_8783ar.jpg

IMG_8791ar.jpg

IMG_8797ar.jpg

IMG_8475ar.jpg
  1. 2013/02/26(火) 17:20:11|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いトモちゃん

もうかれこれ2か月になるだろうか、小さな河川に来た
トモエガモ、近所の人が鯉に与えるパンくずを、カルガモ
達に負けまいと奪い取る光景は、散歩に来る人達の注目
の的、すっかり人気者となっています。
そろそろ北に帰る頃でしょうか?散歩の途中で撮った画像
を何枚か載せます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トモエガモ(巴鴨)
IMG_9902ar.jpg

IMG_9905ar.jpg

IMG_9908ar.jpg

IMG_9911ar.jpg

IMG_9915ar.jpg

IMG_9916ar.jpg

IMG_9917ar.jpg

IMG_9918ar.jpg

IMG_9919ar.jpg

IMG_9920ar.jpg
  1. 2013/02/25(月) 17:01:26|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬晴れの日に・・・

昨日は富士山の日でしたが、東京では50年前に比べて5倍以上
富士山が見える日が増えたそうです、それだけ大気の環境が良く
なった表われなのでしょう。

公園に併設したグランドで休んでいると、ツグミを狙ってオオタカが
襲撃、狩りには失敗しましたが、冬晴れの空に舞う雄姿を何とか撮る
事ができました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


ジョウビタキ
IMG_4851ar.jpg

IMG_4973ar.jpg

IMG_5578ar.jpg


シメ
IMG_5697ar.jpg

IMG_5711ar.jpg

IMG_5716ar.jpg


オオタカ
IMG_5998ar.jpg

IMG_6091ar.jpg

IMG_6096ar.jpg

IMG_6140ar.jpg
  1. 2013/02/24(日) 19:38:29|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場をパトロール

今日2月23日は語呂合わせで富士山の日だそうです
そこで、真白き富士の画像を載せようかと撮りに行くと
時すでに遅し、くもり空の向こうに富士山の姿はありま
せんでした・・・。

昔良く通っていた小さな池に寄ってきました、誰もおらず
暫く待っていると、ここの主キジがのっしのっしと姿を現し
ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キジ
IMG_6883ar.jpg

IMG_6892ar.jpg

IMG_6893ar.jpg

IMG_6895ar.jpg


ウグイス
IMG_6943ar.jpg

IMG_6949ar.jpg


ジョウビタキ
IMG_7390ar.jpg

IMG_7392ar.jpg


ホシゴイvsカラス
IMG_7637ar.jpg

IMG_7640ar.jpg


ネコ柳と雀
IMG_6909ar.jpg
  1. 2013/02/23(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒風舞うダム湖へ・・・

昨日は帰宅が遅くなりブログの更新を取りやめました
私的には夜はパソコンを出来るだけやらないようにして
ます、理由は年齢のせいか目が疲れるからです(^_-)-☆

久々にダム湖に行って来ました、ハギマシコの数も以前に
比べてぐっと増えました湖畔を飛び交う姿を撮るつもりで
行きましたが、肌を差す様な強烈な寒さと風に悲鳴をあげて
早々に引き揚げてきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハギマシコ(萩猿子)
IMG_6567ar.jpg

IMG_6570ar.jpg

IMG_6581ar.jpg

IMG_6545ar.jpg

IMG_6530ar.jpg

IMG_6529ar.jpg


ウソ(鷽)
IMG_6252ar.jpg

IMG_6485ar.jpg

IMG_6515ar.jpg

IMG_6521ar.jpg


ホシハジロ(星羽白)
IMG_68331.jpg

IMG_68341_edited-1.jpg
  1. 2013/02/22(金) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリ夫婦

最近のボールペンの進化も凄いですね、FRIXIONボールペン
とかで、誤字等を消せるそうです、便利なボールペン私も一本
もらいました。

夫婦でオシドリ夫婦を見に行って来ました、渓谷を感じさせる
ような清流の里で、仲の良く暮らすオシドリ、人間様も見習わ
なくてはいけませんね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

渓流のオシドリ(鴛鴦)
IMG_6648ar.jpg

IMG_6660ar.jpg

IMG_6690ar.jpg

IMG_6799ar.jpg

IMG_6846ar.jpg

IMG_6862ar.jpg

IMG_6877ar.jpg

IMG_6627ar.jpg

IMG_6751ar.jpg
  1. 2013/02/20(水) 17:01:15|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道歩き・・・

外は雪が降っています、積もる雪ではないとの予報ですが
いかがなもんでしょうか、それにしても今日もさむ~い一日です。

相棒のリクエストでまたまた林道へ行って来ました、ところどころに
うっすらと積雪が有りアイスバーンとなってました、足元に気を付け
ながらの探鳥となりました、まるで冷蔵庫に入っているような寒さで
カメラマンの姿も無く、鳥さんの出も今一でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

林道の中はところどころアイスバーンになっていました、今日の雪で暫く行かれないかもですね・・・。
IMG_2552ar.jpg

ベニマシコ
IMG_6267ar.jpg

IMG_6270ar.jpg

IMG_6348ar.jpg

IMG_6445ar.jpg

IMG_6448ar.jpg

ルリビタキ
IMG_5891ar.jpg

IMG_6253ar.jpg

カヤクグリ
IMG_6381ar.jpg

IMG_6401ar.jpg

IMG_6422ar.jpg
  1. 2013/02/19(火) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の予感・・・

隕石という漢字をすっかり忘れてました、然し隕石落下に
伴う衝撃波の強さは凄いですね、時速6万キロメートルとは
想像もつかない速さ、直径17m重量一万トンの物体が落ち
てくる、こんな大きなものでも事前発見が困難というから困った
ものです・・・。

ここの公園は旧三井財閥の別邸跡とか、日本情緒あふれる庭園
があり、今は県立公園となっています。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

梅メジロ(目白)
IMG_5611ar.jpg

IMG_5616ar.jpg

IMG_5621ar.jpg


シロハラ(白腹)
IMG_5629ar.jpg

IMG_5631 ar


ソウシチョウ(想思鳥)
IMG_5373ar.jpg

IMG_5379ar.jpg


アオジ(青鵐)
IMG_5663ar.jpg

IMG_5665ar.jpg


ヤマガラ(山雀)
IMG_4921ar.jpg


上空を舞っていたイワツバメ
IMG_5632ar.jpg
  1. 2013/02/18(月) 17:00:00|
  2. 公園探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪

風もなく穏やかな一日でした、オイル交換にサービスセンター
に行くと、最新型の軽自動車が有り何と29㌔/ℓ走るそうです
車重を軽量化しリチューム電池を搭載して走行をアシストする
とか、円安でガソリン価格がうなぎ上りの昨今こんな車は嬉し
いですね・・・。

公園めぐりで出会った冬鳥達、2月も半ばを過ぎそろそろ高い
お山に帰る準備をしているのでしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ
IMG_4874ar.jpg

IMG_4886ar.jpg


ジョウビタキ
IMG_4820ar.jpg

IMG_4850ar.jpg

IMG_4860ar.jpg

IMG_4983ar.jpg

IMG_4938ar.jpg

IMG_4942ar.jpg


モズ
IMG_4899ar.jpg

IMG_4991ar.jpg

IMG_4993ar.jpg

  1. 2013/02/17(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪・・・

昨日は雨が降ったことも有って、寒い部屋でで一日ゴロゴロ
していたら腰が痛くなり参りました、やはり適度に身体を動か
していないとダメですね、今日も北風が強く吹いてましたが近
くの公園に出向き身体も気分もリフレッシュしてきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
キクイタダキ(菊戴)
杉花粉もなんのそのキクちゃん元気に飛び回ってました。
IMG_5519ar.jpg

IMG_5520ar.jpg

IMG_5521ar.jpg


クロジ(黒鵐)
相変わらず暗~い林の中でごそごそと、ちょっとメタボなクロジさん。
IMG_5322ar.jpg

IMG_5394ar.jpg

IMG_5445ar.jpg


シロハラ(白腹)
沢山出会いましたが、それぞれに微妙に色合いが違ってますネ。
IMG_4740ar.jpg

IMG_53511ar.jpg

IMG_0366ar.jpg
  1. 2013/02/16(土) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にレンジャク

確か昨年の年末に湖畔で見てきましたが、それ以来久しぶりに
レンジャクに会いに行って来ました、まだ時期的に早くて落ち着き
がないのか?出が良くないとは聞いてましたが、まさしくその通り
のようで私がいる間に姿を見せたのは一度きり、寒~い中をじっと
待ち続け時折雪も舞ってきました、やっと姿を見せたかと思いきや
ヤドロキの実を食べるでもなく数分で飛び去りました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヒレンジャク(緋連雀)
IMG_5772ar.jpg

IMG_5790ar.jpg

IMG_5818ar.jpg

IMG_5823ar.jpg

IMG_5824ar.jpg

IMG_5825ar.jpg

IMG_5826ar.jpg

IMG_5829ar.jpg
  1. 2013/02/15(金) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くの池で・・・

ここに来てガソリン価格がぐっと上がりました、あれよあれよという
間に150円台まで、2008年の185円くらいまで上がるとの予想も、給料
も上がる人はいいけれど年金生活者はどうなるの?我慢我慢の寒~い
冬がまだまだ続きそうです。

寒い日が続くせいか、それともワンパターン化した鳥さんの為なのか
鳥屋さんの姿が減ってきました、静かな池ですが鳥さんは元気です・・・。

クイナ(水鶏)
IMG_4463ar.jpg

IMG_4477ar.jpg


オオジュリン(大寿林)
IMG_4484ar.jpg

IMG_4495ar.jpg

IMG_4498ar.jpg

IMG_4514ar.jpg


キジ(雉)
IMG_4531ar.jpg

IMG_4536ar.jpg


カワセミ(翡翠)
IMG_4544ar.jpg

IMG_4545ar.jpg
  1. 2013/02/14(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪・・・

海上保安庁への射撃用レーダーの照射、上海市の大気汚染については
日系の企業が出しているとのコメント、そんな中国を東京都が環境汚染の
技術供与をするとか、優しい心の日本に対し目覚めなさい!と言いたい。

お山に行く途中に出会った鳥さん、お山で出会った鳥さん、これと言って
珍しい野鳥は撮れませんが、自然の中を歩きながら野鳥を探す醍醐味は
何とも良いですね、この日も一万歩以上歩きました・・・。


タゲリ(田鳧)
バイクで通りかかる道筋で良く見かけます、2番穂が出て撮りにくくはなりました・・・。
IMG_4578ar.jpg

IMG_4582ar.jpg

IMG_4603ar.jpg

IMG_4612ar.jpg

IMG_4637ar.jpg


ソウシチョウ(想思鳥)
暗い所にいるイメージがありますが、明るい山道に出て来てびっくり小枝を咥えていました。
IMG_4645ar.jpg

IMG_4649ar.jpg

IMG_4653ar.jpg

IMG_4655ar.jpg


ウソ(鷽)
アカウソとウソが数羽桜の花目を食べています、ここは桜の名所余り食べ過ぎないようにお願いします。
IMG_4663ar.jpg

IMG_4668ar.jpg

IMG_4780ar.jpg

IMG_4788ar.jpg
  1. 2013/02/13(水) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川のコハクチョウ

昨年は地元の遊水池に姿を見せましたが、滞在僅か一日でした
今年も7羽上流域に来たということで会いに行きました。
あれだけ大きな鳥さん、バイクで走っていてすぐに姿を確認する
事が出来、バイクを側道に置きガードレールの外から撮ることに
しました、中洲に上がり草を食べたり日向ぼっこをしたり比較的
落ち着いた様子でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コハクチョウ
IMG_5029ar.jpg

IMG_5059ar.jpg

IMG_5095ar.jpg

IMG_5115ar.jpg

IMG_5135ar.jpg

IMG_5140ar.jpg

IMG_5155ar.jpg

IMG_5165ar.jpg

IMG_5203ar.jpg

IMG_5212ar.jpg
  1. 2013/02/12(火) 17:00:00|
  2. コハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の公園・・・

風の強い日でした、お山の公園をずっと歩いてきました
起伏に富んだコース、私自身はどちらかといえば立ち止
まって撮るタイプではないので、ほとんど歩きどうしです。
公園といっても山の稜線、自然の木々の中を飛び交って
いるので枝かぶりを避けて撮るのが大変でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ(瑠璃鶲)
暗がりから姿を見せました、何度か近くの木に止まってくれるイケメン君です・・・。
IMG_4696ar.jpg

IMG_4710ar.jpg

IMG_4718ar.jpg

IMG_4720ar.jpg


ジョウビタキ(尉鶲)
このエリアのボスらしく、近くに来る小鳥をすぐに追い払ってしまいます。
IMG_4747ar.jpg

IMG_4748ar.jpg

IMG_4749ar.jpg


シロハラ(白腹)
斜面の落ち葉をひっくり返してエサ取りに夢中、ここでもよく目にする鳥さんでした。
IMG_4758ar.jpg

IMG_4773ar.jpg
  1. 2013/02/11(月) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪

先ずは家の近くの公園から、最近は寒さものせいもあるのか、それとも
鳥さんがワンパターン化して来た事が原因なのか知りませんが、カメラマン
の姿がぐっと減りました、伴って今年は水鳥が例年に比べても少ないですね
生態系に何か問題でもあるのでしょうか・・・。

ウグイス(鶯)


IMG_1192ar.jpg


セッカ(雪加)
IMG_1400ar.jpg

IMG_1401ar.jpg

IMG_1405ar.jpg


ジョウビタキ(常鶲)
IMG_4346ar.jpg

IMG_4350ar.jpg


タシギ(田鷸)
IMG_1357ar.jpg

IMG_1361ar.jpg


カイツブリ(鳰)
IMG_1217ar.jpg

  1. 2013/02/10(日) 16:06:48|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ河川で・・・

それにしても寒いですね、暖かかった日との気温差が10℃以上とか
これじゃ年老いた身体にはすぐに順応出来ません、暖かな春の日差し
が待ち遠しいですね・・・。

近くを流れる同じ河川で撮った猛禽と鴨、この日もお天気は良かったが
北風がビュンビュンと吹き、身体が凍りつくような寒い一日でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノスリ(鵟)
最近フィールドでよく見かけるようになりました、河原の草むらに飛び込み何かを食べた後飛び出しました!
IMG_4327ar.jpg

IMG_4339ar.jpg

IMG_4282ar.jpg

IMG_4283ar.jpg

IMG_4284ar.jpg


オカヨシガモ(丘葦鴨)
友人からお聞きし何度か通って撮る事が出来ました、地味ながら綺麗な紋様をした大好きな鴨の一種です・・・。
IMG_4375ar.jpg

IMG_4383ar.jpg

IMG_4385ar.jpg

IMG_4410ar.jpg

IMG_4429ar.jpg
  1. 2013/02/09(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場に集う鳥達・・・

日本女子柔道界の暴力事件に伴ってリスペクトという言葉を
聞くようになりました、リスペクトとは「尊厳」「敬意」とかを表す
言葉だそうです、つまりは人を思いやる心という事でしょうか?
フィールドに於いても大切なことですね・・・。

森の中にあった小さな水場、辺りには何処でも見られる鳥さんが
楽しませてくれました、そんな中水場に現れたシロハラが沢蟹を咥
えて来たのにはびっくりしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

椿とメジロ
水場の傍らにある椿の花にメジロが数羽姿を見せました・・・。
IMG_4124ar.jpg

IMG_4125ar.jpg

IMG_4151ar.jpg


水場のクロジ
IMG_4182ar.jpg

IMG_4189ar.jpg

IMG_4205ar.jpg


シロハラ
水場ではサワガニを捕えていました、市内でもまだこんな環境が残っているのは嬉しい事です。
IMG_4013ar.jpg

IMG_4110ar.jpg

IMG_4231ar.jpg

IMG_5539ar.jpg
  1. 2013/02/08(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水面歩行の術・・・?

河川に行くとカルガモ、バンに混じってカンムリカイツブリが7羽いました
ほとんどのカモさんはお昼寝中で水面に浮かんでいましたが、カンムリ君
一羽だけ盛んに水面を走り回っていました、忍法 水面歩行の術の体得な
のか、はたまたスタートダッシュの練習なのか分りませんが、とにかく元気
に繰り返し走り回っていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カンムリカイツブリ
IMG_0725ar.jpg

IMG_0726ar.jpg

IMG_0736ar.jpg

IMG_0738ar.jpg

IMG_0740ar.jpg

IMG_0741ar.jpg

IMG_0745ar.jpg

IMG_0770ar.jpg

IMG_0776ar.jpg

IMG_0777ar.jpg

IMG_0801ar.jpg
  1. 2013/02/07(木) 17:00:00|
  2. カンムリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝のフィールド

折角買った雪かきのスコップ、今回は活躍の場が有りませんでした
まあ大事が無くて良かったですね・・・。
先日早朝に散歩がてらいつもの池に行くと、カモを追って小さな猛禽
が、狩りは残念ながら失敗しましたが杭の上に暫く止まっていました。
開園前で近づく事が出来ず少し遠くから数枚シャッターを切りました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハイタカ
IMG_0310ar.jpg

IMG_0313ar.jpg

IMG_0324ar.jpg


クイナ
IMG_0161ar.jpg

IMG_0170ar.jpg

IMG_0217ar.jpg

IMG_0232ar.jpg


カワセミ
IMG_0158ar.jpg

IMG_0193ar.jpg


タシギ
IMG_0229ar.jpg
  1. 2013/02/06(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森林ウオ~キング

明日は又大雪の予報、前回の雪かきの時に無理な姿勢で作業を
したせいで腰痛を患ったので、今朝早めにホームセンターに行き
雪掻き用のスコップを買ってきました、10数本あったスコップも
開店後5分ほどで全て売り切れ、備えあれば憂いなしと言ったところ
でしょうか・・・。

市内を縦横する深い森を歩いてきました、起伏の有る山道足元はぬか
るんで歩き難かったですが、そこかしこに野鳥の姿を見る事が出来て
楽しむ事が出来ました、又季節を変えて行ってみようと思います・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ウソ
側道でフィーフィーと鳴き声が・・・、近すぎて困りました・・・。
IMG_3990ar.jpg

IMG_3992ar.jpg


アカハラ
今季シロハラはよく見るんですが、アカハラは久々に見た感じです・・・。
IMG_4022ar.jpg

IMG_5565ar.jpg


ルリビタキ
藪の中からいきなり現れました、近くに♂の姿も確認出来ました・・・。
IMG_4052ar.jpg

IMG_4053ar.jpg

IMG_5573ar.jpg


コジュウケイ
竹林の奥でガサガサと、近くに来るのを待ち続けシャッターを切りました、撮れたのは悲しいかな一枚だけです!
IMG_4038ar.jpg


ノスリ
頭上の木から怖~い顔でじっと睨まれました・・・。
IMG_4108ar.jpg
  1. 2013/02/05(火) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸にて・・・


昨今の中国の環境は劣悪らしい、大都市周辺では大気汚染が
進み、北京にいると煙草を21本吸っているのと同等だとか。
過去に日本でも川崎病と言われた事を思い出しました、経済
最優先のつけがやってきたのだろうか?自国だけならまだしも
日本にも影響が有るらしい、これは穏やかではないですね・・・。

先日に続いて海鳥を、シロエリオオハムという鳥さん勿論私は
初見の鳥です、決して見栄えの良い鳥とは思えませんが、この
種類の夏羽は素晴らしく綺麗です、図鑑ではなくいつ日か出会
ってみたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

シロエリオオハム   白襟大波武/Pacific Diver/L65㎝
漁船が出入りする湾にポツ~ンと一羽でいました、ルビー色のちっちゃな目が印象的です・・・。
IMG_2840ar.jpg

IMG_2905ar.jpg

IMG_2962ar.jpg

IMG_2993ar.jpg

IMG_3031ar.jpg

IMG_3692ar.jpg

IMG_3709ar.jpg

IMG_3746ar.jpg

IMG_3774ar.jpg

IMG_3782ar.jpg
  1. 2013/02/04(月) 17:00:00|
  2. シロエリオオハム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お洒落な海鳥さん・・・

今日は節分、南南東に向かって恵方巻きなるものを食べると福がやってくるとか、
昨今は恵方巻きケーキロールが人気だそうで、これを食べるとカロリーが高く「福」
ではなくふくよかになるそうです(笑)

海鳥は撮る機会が余りありませんが、県内の港にコクガンが来ていると
お聞きし先日出かけてきました、文明開化の礎ペリー提督が黒船に乗って
やって来た由緒ある地、黒船ならぬ黒雁を見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コクガン   黒雁/Brent Goose/L61㎝
首に白いネックレをしたお洒落な鳥さん、初見初撮りです・・・。
IMG_3541ar.jpg

IMG_3569ar.jpg

IMG_3597ar.jpg

IMG_3810ar.jpg

IMG_3868ar.jpg

IMG_3901ar.jpg

IMG_3904ar.jpg

IMG_3942ar.jpg

IMG_3948ar.jpg

IMG_3962ar.jpg
  1. 2013/02/03(日) 17:00:00|
  2. コクガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日確定申告を済ましてきました、今年で何回かやりましたが
初めての時には予備知識もなく行き散々待たされて半日かかり
ました(笑)それからは自宅で社会保険庁のHPで書類を作成し、
税務署に提出だけしています。

コイカルを撮りに行きましたが、ここはカワセミのポイントで
知られた場所だとか、なる程洒落た小枝が池にそこかしこにあ
りました、小さな猛禽モズの姿も良く見られ、地面に降りたり
ほころび始めた梅の木に止まったりと賑やかなフィールドでした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ガマの穂に止まったカワセミ
IMG_1486ar.jpg


徘徊するモズ
IMG_1509ar.jpg

IMG_1514ar.jpg

IMG_1516ar.jpg

IMG_2334ar.jpg


秋楡の実とコイカル
IMG_1650ar.jpg

IMG_1693ar.jpg

IMG_1781ar.jpg

IMG_1907ar.jpg

IMG_2051ar.jpg
  1. 2013/02/02(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い鳥・赤い鳥

今回も林道を歩いてきました、この林道は私がまだ若かりし頃に
登った塔ノ岳へ続く道です、勿論探鳥で来たのは初めて、昔とは
随分と変わり行く道をひたすら登りましたが、鳥影は薄くまともに
撮れたのはルリビタキだけ、帰り道に寄った公園駐車場の桜の
木にはフィフィーと、ウソが数羽花芽を口一杯食べていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

林道で出会ったルリビタキ
IMG_0942ar.jpg

IMG_0969ar.jpg

IMG_0995ar.jpg

IMG_0996ar.jpg

IMG_5076ar.jpg

IMG_5100ar.jpg

桜の木に集うウソ
IMG_1013ar.jpg

IMG_1039ar.jpg

IMG_1067ar.jpg

IMG_1079ar.jpg

IMG_1083ar.jpg

IMG_1143ar.jpg

IMG_5134ar.jpg
  1. 2013/02/01(金) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
42位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する