四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

夕暮れ時に・・・

人影の少なくなった夕暮れ時に姿を見せたアリスイ君警戒心も薄れたのか、
じっとしているとどんどん近づいて来るので困り果てました、ましてや大き
いほうのレンズを持って行ったので、フレームアウトの画像もありました。
昔「大きいことはいいことだ」、そんなコマーシャルもありましたが、何事
も過ぎるのは良くありませんネ。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アリスイ
MG_1200ar.jpg

MG_1206.jpg

MG_1210.jpg

MG_1219.jpg

MG_1242.jpg

MG_1256.jpg

MG_1302.jpg

MG_1315.jpg

MG_1377a.jpg

  1. 2013/01/31(木) 17:00:00|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒頭巾参上!

昔 黒頭巾と言えば鞍馬天狗のおじさんでした、鳥さんの中にも
頭の黒い鳥さんは多くいますが、とりわけコイカルもその仲間で
しょうか、数年前には公園に現れてフィーバーになった事があり
ました、今回は楡の木でしょうか?その実を食べに不定期に姿を
見せますがインターバルが長くて参ります、ただひたすら待つ事
2時間、枝被りと格闘しながらシャッターを押してきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コイカル
柔軟性のある体を精一杯使い、大きな嘴で残り少なくなった実を食べています・・・。
IMG_1616ar.jpg

IMG_1633ar.jpg

IMG_1636ar.jpg

IMG_1687ar.jpg

IMG_1694ar.jpg

IMG_1760ar.jpg

IMG_1851ar.jpg

IMG_1866ar.jpg

IMG_1913ar.jpg

IMG_1961ar.jpg
  1. 2013/01/30(水) 17:00:00|
  2. コイカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原の妖精・・・

最近の若い人の中には急須を知らない人がいるらしい、そんな
事が新聞に載っていました、急須をそのまま火に載せてしまう
人もいるとか、今やお茶はペットボトルに入っているもの、そんな
感覚なのでしょうか?ちょっと残念でもあり驚きです・・・。

いつみても可愛い、誰が見ても可愛い葦原の妖精「セッカ」葦原に
隠れてなかなか姿を見せてくれませんが、機嫌がいいとちょっとだけ
姿を見せてくれるわがままな鳥さんです・・・。
(画像をクリックし1000x7010の大画像でご覧になる事を推奨します)

セッカ
IMG_0046ar.jpg

IMG_0051ar.jpg

IMG_0071ar.jpg

IMG_0073ar.jpg

IMG_0079ar.jpg

IMG_0082ar.jpg

IMG_0107ar.jpg

IMG_0123ar.jpg

IMG_0132ar.jpg

IMG_0145ar.jpg
  1. 2013/01/29(火) 17:00:00|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡雪がうっすらと積もった朝でした、近くのフィールドに
出掛けましたが、冬の日差しに照らされあっという間に溶け
てしまいました・・・。

小さな川のトモエガモ、散歩に行き交うの人達にもすっかり
人気者、他のカモたちと活発に行動を共にしていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トモちゃんとと鯉
トモちゃんを見たいのは鳥屋さんだけではありません、鯉も間近に急接近!
IMG_9534arr.jpg

IMG_9586ar.jpg

IMG_9628ar.jpg

IMG_9399ar.jpg


トモちゃんの羽ばたき
羽ばたき時間は短くあっという間に終わってしまいます、ほんとワンチャンスですね(^^♪
IMG_9539ar.jpg

IMG_9540ar.jpg

IMG_9612ar.jpg

IMG_9614ar.jpg

IMG_9574ar.jpg

IMG_9599ar.jpg
  1. 2013/01/28(月) 15:12:05|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の鳥・・・

公園や山には出かけてますが、たまには川に行ってみようかと
思い河川敷に・・・、お天気は良いものの川下から強い風が吹
き荒れて時折さざ波が立つ程、こんな時にはやっぱり三脚が欲
しいですね、冷たい風に体温がぐんぐん下がりはじめたのを感じ
早々に引き揚げてきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワアイサ
IMG_0629ar.jpg

IMG_0637ar.jpg

IMG_0639ar.jpg

IMG_0643ar.jpg

IMG_0650ar.jpg


ヨシガモ
IMG_0562ar.jpg

IMG_0581ar.jpg

IMG_0617ar.jpg

IMG_0685ar.jpg
  1. 2013/01/27(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北風の舞う公園探訪

これだけ寒い日が続くとバイクで出掛けるのは億劫になるし
インフルエンザも怖いし、先日は少し体調も崩したので結局
は近場の公園に、鳥撮りというより散歩に出かけました。
雪だるま作りの後遺症で腰痛となった我が身をかばいながら
起伏の有るフィールドを回ってきました、まあ、家でぐたぐた
してるよりよっぽど健康的ですね(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミヤマホウジロ
草陰を行ったり来たり久々に姿を見た深山くん・・・。
IMG_0483ar.jpg

IMG_0489ar.jpg

IMG_0501ar.jpg


カケス
ジェージェーと鳴き声の先を注意深く見ると、枝の間からかろうじて姿が見えました。
IMG_0386ar.jpg

IMG_0394ar.jpg

IMG_0403ar.jpg


歩道脇に姿を見せたヤマガラ・シメ・アオジ、ドアップで撮ってみました・・・。
IMG_0413ar.jpg

IMG_0417ar.jpg

IMG_0509ar.jpg


厳冬のカワセミ
IMG_0515ar.jpg
  1. 2013/01/26(土) 17:11:33|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪・・・

猛禽の一種ですが、ノスリは穏やかな顔をしていて飛び方も
緩やか、どうも猛禽らしい攻撃的なイメージが湧きません。
先日も公園を散策中にノスリを発見、芽吹き始めた木に暫く
とまっていましたが、やがてカラスにモビングされ山の彼方へ
其の直後に今度はオオタカが上空を通過、穏やかな冬の公園
ですが猛禽達も活発に活動しているようです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノスリ
IMG_9677ar.jpg

IMG_9679ar.jpg

IMG_9715ar.jpg

IMG_9879ar.jpg

IMG_9881ar.jpg


水溜りのルリビタキ
IMG_9744ar.jpg

IMG_9796ar.jpg

IMG_9799ar.jpg

IMG_9803ar.jpg

IMG_9806ar.jpg


舞うオオタカ
IMG_9729ar.jpg
  1. 2013/01/25(金) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりに近場をパトロール!

行こう行こうと思っていた自動車免許証の更新に行って来ました。
天気予報では芳しくないお天気の筈が暖かな冬晴れに、まあいつも
こんなもんですね、今度こそ次回の更新まで無事故無違反で頑張るぞ!

雨の上がりの午後にいつもの池に行くと、バーダーさんからトモエガモ
がいるよと教えてもらいました、昨日来の雨で避難してきたのかマガモの
群れの中に小さなトモちゃんが、写真を撮る頃には辺りは薄暗くなってました。
他にセッカとオオジュリンを載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

つかの間のトモちゃん
翌朝には既に姿はありませんでした・・・。
IMG_0269ar.jpg

IMG_0287ar.jpg

IMG_0296ar.jpg

IMG_0302ar.jpg


池のアイドルセッカ
小さいけれどなかなかの難敵です、すばしっこく良い場所に出て来ません・・・。
IMG_9654ar.jpg

IMG_9659ar.jpg

IMG_9669ar.jpg

オオジュリン
バリバリと葦の茎を砕く音が響きます、中の虫を食べているそうです・・・。
IMG_9971ar.jpg

IMG_9989ar.jpg

IMG_9994ar.jpg
  1. 2013/01/24(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い鳥さんを探しに・・・

とにもかくにも寒い日が続き、雪掻きで痛めた腰がズキズキと痛みます、
こんな時は無理は禁物、近くのフィールドを巡っている毎日です・・・。

何度か来ている公園ですが、最近は見かけない鳥屋さんがぐっと増えた
ように思います、グループではなく個人で行動している者にとっては
相変わらず肩身の狭い思いをしながら歩いています・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ
久々に青い鳥さんに出会いました、近くの木々を行ったり来たりのサービス振りでした・・・。
IMG_5223ar.jpg

IMG_5229ar.jpg

IMG_5238ar.jpg

IMG_5256ar.jpg

IMG_5286ar.jpg

IMG_5289ar.jpg


ジョウビタキ
ちょっと太めのジョビコさん!
IMG_5246ar.jpg

IMG_5258ar.jpg


カシラダカ
数十羽の群れでの移動は久々に見た気がします。
IMG_5182ar.jpg

IMG_5197ar.jpg
  1. 2013/01/23(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道ウオ~キング・・・③

相撲界の重鎮大鵬が亡くなった、巨人・。大鵬・卵焼きと当時
少年たちの好きな物だったらしい、柔の大鵬、剛の柏戸と昭和の
名勝負を繰り広げたが、圧倒的に強かったのは何と言っても大鵬
でした、国技から国際技の変貌した今の相撲界を比べる残念な気
持ちになりますね・・・。

林道を歩いていると、ルリビタキのメスが私達の後をついて来て
るのかと思うほど幾度も姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
ルリビタキ♀
IMG_7810aq.jpg

IMG_7816aq.jpg

IMG_7833aq.jpg

IMG_8068aq.jpg

IMG_8074aq.jpg

IMG_6947aq.jpg


ウソ
IMG_2123aq.jpg

IMG_2170aq.jpg


カケス
IMG_6637aq.jpg

IMG_6638aq.jpg
  1. 2013/01/22(火) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道ウオーキング・・・②

昨日ネットで丹沢山系に一体いくつの林道があるのかを
調べたら東西に125道あるそうです、予想を上回る数
ですね、勿論全部行かれるはずもなく、夏にはあの山ヒル
がいて行く気にもなれませんね、近くで気軽に行かれる場所も
有る筈、そんな場所をセレクトして林道歩きも楽しそう!
まあ、鳥さんがいるのかは分かりませんがウオーキング
だけでも楽しそうです・・・。

先日の続きです、大好きなカヤクグリに出会えたのが一番の
成果、人が通らないせいか案外近くで撮る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロジ
aqa.jpg

IMG_7841aq.jpg

渓流のジョウビタキ
IMG_8090aq.jpg

IMG_8217aq.jpg

IMG_8222aq.jpg

アカゲラ
IMG_80341aq.jpg

カヤクグリ
私の画像は全滅、相棒(妻)の画像をお借りしました(^_-)-☆
IMG_4468aaq.jpg

IMG_4496aq.jpg

IMG_4512aq.jpg

IMG_4521aq.jpg
  1. 2013/01/21(月) 17:08:27|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道ウオーキング・・・①

いつもとは違う林道を歩いてきました、これと言って出る鳥さんは
変わりませんが、林道の雰囲気が変わると、鳥さんもそれぞれに違
うように見えます、丹沢山塊東に西に幾重にもある林道、これから
も四季折々に訪ねて見たくなりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

マヒワ
秋口にコスモスや宵待草に大群で現れたマヒワですが林道ではハンノキでしょうか?一心不乱に実を食べていました・・・。
IMG_79051aq.jpg

IMG_79610aq.jpg

IMG_79981aq.jpg

IMG_80051aq.jpg

IMG_80111aq.jpg

IMG_8029aq.jpg


ウソ
公園でも見かけるウソですが、林道では50~60羽の群れでいましたが、撮れるのはせいぜい2~3羽です(笑)
IMG_8159aq.jpg

IMG_45141aq.jpg

IMG_45351aq.jpg

IMG_78641aq.jpg
  1. 2013/01/20(日) 17:41:22|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日のトモちゃん!

ボーイング787型機のバッテリーが燃えた事故怖いですね
バッテリーと言えば、我がスクーターも昨日乗ろうとしたら
セルモーターが回らなくなり、泣く泣くAmazonで購入しまし
た、昔のバイクはキックペダルが有って汗をかきながらエンジ
ンを掛けたものですが、今はセルモーターのみの始動、つまり
はバッテリーが命なんです、で、買ったバッテリーがあのYUASA
製何事も無ければいいんですが・・・。

小さな河川に居たりいなかったリ、気まぐれなトモちゃんですが
先日ドングリを食べに来たのか?陸に上がってきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トモエガモ
IMG_8374aq.jpg

IMG_8383aq.jpg

IMG_8406aq.jpg

IMG_8431aq.jpg

IMG_8434aq.jpg

IMG_8448aq.jpg

IMG_8511aq.jpg

IMG_8527aq.jpg

IMG_8539aq.jpg
  1. 2013/01/19(土) 17:00:00|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖畔のヒレンジャク

耳がちぎれるくらいの冷たい北風が湖畔に吹き荒れて、決して
良いコンデションではなく、本来もっといる筈のレンジャクの
姿も6~7羽という寂しい状況でした、カメラマンも数名だけ
一体どこに姿を消したのか、はたまたどこに姿を隠しているのか
さまざまに思いを巡らすも一向に増える気配はなく、寂しい鳥撮り
となりましたが、唯一の救いは、水を飲みに湖畔に降りて来たのを
撮れた事でしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


ヒレンジャク

IMG_7274aq.jpg

IMG_7310aq.jpg

IMG_7353aq.jpg

IMG_7368aq.jpg

IMG_7379aq.jpg

IMG_7440aq.jpg

IMG_7396aq.jpg

IMG_7408aq.jpg

IMG_7416aq.jpg

IMG_7418aq.jpg

IMG_7420aq.jpg
  1. 2013/01/18(金) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪の公園へ・・・

雪掻きで痛めた腰をかばいながら公園をぐるっと一回り
公園のそこかしこに雪の残るいい感じでしたが、人もいなけりゃ
鳥さんの姿も見えずでしたが、そんな状況の中でも残雪の狭間に
ある貴重な餌を求めて何羽かの小鳥に出会うことが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雪中のシメ
IMG_9281aq.jpg

IMG_9292aq.jpg

IMG_9302aq.jpg

IMG_9308aq.jpg

IMG_9310aq.jpg


ジョウビタキ♂
IMG_9262aq.jpg

IMG_9270aq.jpg


シロハラ
IMG_9331aq.jpg

IMG_9363aq.jpg


ホウジロ
IMG_9240aq.jpg
  1. 2013/01/17(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪のフィールド・・・②

久々に大雪に見舞われ、雪掻きをしたせいなのか腰が重い
こんなことを言ったら連日雪に閉ざされている地方の人に
怒られますね。
大分雪解けはしてきたものの、私の住む町は田畑が多いせいか
今だ一面の銀世界です、今回の画像も雪の降った翌日に撮った
ものです、雪の重みで倒された葦原にオオジュリン、そして猛禽達
も姿を見せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

残雪とオオジュリン
葦原を忙しく動き回るオオジュリンの小群。
IMG_8835aq.jpg

IMG_8847aq.jpg

IMG_8885aq.jpg

IMG_8990aq.jpg

IMG_9021aq.jpg


ツグミ
雪の上は得意なようで飛び跳ねる姿をよく姿を見かます。
IMG_86441aq

IMG_89051aq


タシギ
いつも一羽でいるタシギ君、雪が有っても淡々とマイペースです。
IMG_8951aq.jpg


トビの狩り
大きな音がして振り返ると逆光下にトビの姿が、大きな鯉を掴んでました・・・。
IMG_8775aq.jpg

IMG_8778aq.jpg

IMG_8782aq.jpg


ハヤブサがやってきた!
一気に下降してきた猛禽、オオタカと思いきやハヤブサが・・・。
IMG_8666aq.jpg
  1. 2013/01/16(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪のフィールド・・・①

朝雪掻きをしようとしたら、せがれがやってくれるというので
近くの池に歩いて行って来ました、完全にアイスバーンになって
ましたが、こんな時はスパイク付きの長靴が大活躍、池も一面の
銀世界、誰も居ないフィールドで鳥+雪がらみが撮れればと思い
シャッターチャンスをひたすら待ち続けました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雪カワセミ
雪の上に止まったのはこれっきり、勿論ヤラセなんかじゃありません(笑)
IMG_8555aq.jpg

IMG_8561aq.jpg

IMG_8595aq.jpg

IMG_8812aq.jpg

IMG_8814aq.jpg


氷上のキセキレイ
カチカチに凍った氷上でフィギアスケートよろしく舞ってくれました・・・。
IMG_8633aq.jpg

IMG_8719aq.jpg

IMG_8749aq.jpg

IMG_8754aq.jpg

IMG_8768aq.jpg
  1. 2013/01/15(火) 17:28:57|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道レストラン・・・

爆弾低気圧の影響で朝方から大粒の雪が連続的に舞っています
雪にはめっぽう弱い土地柄、明日の交通機関が心配です。
林道もきっと雪に埋もれるのでしょうか?雪絡みも素敵ですが
そこまで辿り着くのか、そちらが心配ですね。

先日出かけた林道、山々には様々な小鳥たちの餌になる木の実
が沢山あるようです、小鳥達もその場所をよく知っているものです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アオゲラ
IMG_7361ap.jpg

IMG_7375ap.jpg


ウソ
IMG_7213aq.jpg

IMG_7216aq.jpg

IMG_7221aq.jpg

IMG_7226aq.jpg

IMG_7259aq.jpg


ジョウビタキ
IMG_6793aq.jpg

IMG_6794ap.jpg

IMG_7265ap.jpg
  1. 2013/01/14(月) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマ再訪・・・

前回は偵察に、今回はレンズを替えて再び友人と撮りに行きました。
格別低い気温の中を待つこと2時間、藪の中に黄色い帽子を被った
ミヤマホウジロがやっと姿を見せてくれました。
深い藪の中を飛び交うミヤマ、枝被りが酷くなかなか思うような
画像が撮れませんでしたが、そんな中から数枚セレクトし載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

憧れのミヤマホウジロ
<枝どまりのミヤマ>
IMG_5437aq.jpg

IMG_5503aq.jpg

IMG_5602aq.jpg

IMG_5616aq.jpg

IMG_5661aq.jpg


<地表に降りたミヤマ>
IMG_5494aq.jpg

IMG_5583aq.jpg

IMG_5587aq.jpg

IMG_5721aq.jpg

IMG_5745aq.jpg
  1. 2013/01/13(日) 17:00:00|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巴鴨現る・・・

今朝の朝日新聞に載っていました迫来る流氷群、今年の
北海道は格別の寒さとか、昨年は知床で蓮の葉上状の氷塊
が海岸線に流れ着き、埋め尽くされる様を目の当たりにして
感動した事を思い出しました、今年は所用が有って行くこと
が出来ませんが是が非でも又訪ねたいものです・・・。

小さな川に現れた珍客さん、カルガモに囲まれ行動を共に
してました、暫くいてくれるといいんですが、これは人間の
勝手な願望、今はただ静かに見守りたいものですネ・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トモエガモ   Beikal Tail/巴鴨/L40㎝
IMG_7543aq.jpg

IMG_7549aq.jpg

IMG_7572aq.jpg

IMG_7591aq.jpg

IMG_7521aq.jpg

IMG_7610aq.jpg

IMG_7626aq.jpg

IMG_7667aq.jpg

IMG_7686aq.jpg

IMG_7785aq.jpg
  1. 2013/01/12(土) 17:00:00|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年ぶりのオオマシコへ・・・

昨年末に行こうと思っていた場所ですが、なかなか行く機会に
恵まれずでしたが、先日早起きして行って来ました。
林道に入ると落ち葉の下はアイスバーンとなっている箇所が
何か所かあり、簡易スパイクを装着して来てよかったと思い
ました、カメラマンが数名スタンバイしてましたが取り敢えず
二年前に行った場所まで林道を登りましたが、遥か高い木の
ヤドロキにヒレンジャクが数羽いただけ、林道を下ると途中で
枝止まりのオオマシコの姿を見る事が出来ました、萩の実も僅か
ながら残っていてシャッターチャンスをじっと待ち続けました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

林道のオオマシコ
同じような画像ばかりですが折角なので沢山載せました、ご容赦を!
IMG_6693aq.jpg

IMG_6761aq.jpg
ウメモドキにオオマシコ、良い所にとまってくれました・・・。
IMG_6820aq.jpg

IMG_6852aq.jpg
萩の実も僅かばかりですが残っていました・・・。
IMG_6886aq.jpg

IMG_6929aq.jpg

IMG_6943aq.jpg
地面に降りたオオマシコ、綺麗な個体でした・・・。
IMG_7005aq.jpg
石の上のオオマシコも載せちゃいます・・・。
IMG_7062aq.jpg

IMG_7081aq.jpg
近くに来たオオマシコですが、寒さで手が震えブレ画像の連発でした(笑)
IMG_7170aq.jpg

IMG_7178aq.jpg

IMG_7188aq.jpg
一番最後に残雪のオオマシコ、もっと雪があればいいんですがこればかりは仕方ありません・・・。
IMG_7241aq.jpg
  1. 2013/01/11(金) 17:00:00|
  2. オオマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れの公園へ・・・

初競りでマグロ一本が1.5億円、景気のいい話に巷では沸いていますが
これも日本vs中国が根底にあるようです、釣り上げた漁師には1.45億
が手元に入るそうです。
100円寿司に通い詰めている庶民にとってはあまり関係のない話ですが
大トロの切れ端でもいいから食べてみたいものです・・・。

普段は余り撮らないカワセミ君ですが、頻繁に目の前を飛んでくれるので
相手をしてもらいました。

公園のカワセミ
IMG_0473aq.jpg

IMG_0709aq.jpg

IMG_0724aq.jpg

IMG_0777aq.jpg

IMG_0764aq.jpg


ジョウビタキ
IMG_0782aq.jpg

IMG_0785aq.jpg


アカウソ
IMG_5877aq.jpg

IMG_5884aq.jpg
  1. 2013/01/10(木) 17:09:07|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・新春公園探訪

年末に妻が購入したWindow8ノート型パソコンですが使っているのは
私が圧倒的に多いようです、何故かというとパソコンを置いてある部屋
は何しろ寒くて、一時間もいると身体が完全に冷え切ってしまいます。
ノート型は不慣れな為か使い勝手が悪いですが、この寒さの中では我慢
して借りるしかないですね・・・。

北風の舞う公園をいつもながらのパトロール、時々見かける青い鳥さん
ジョビコさん、それに比べ今年はシロハラがやけに多いように思います。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ
IMG_3629aq.jpg

IMG_3731aq.jpg


カシラダカ
IMG_5182aq

IMG_5197aq.jpg


ジョウビタキ♀
IMG_5246aq.jpg

IMG_5258aq.jpg


シロハラ
IMG_3895aq.jpg

IMG_3900aq.jpg

IMG_3903aq.jpg

IMG_3906aq.jpg
  1. 2013/01/09(水) 17:29:06|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原のアイドル・・・

今冬は山にも公園にもウソ(鷽)の姿を見ることが出来ますが
学問の神様、福岡県の「太宰府天満宮」では天神様の守り神と
なっているそうです、境内には大きなブロンズ像があり、1/7
は鷽かえ、鬼すべの神事が催されるそうです、昨日ニュースで
紹介されていました・・・。
大宰府天満宮 ← 鷽かえ神事はここをクリック!

同じ野鳥ですがウソではありません、池のアイドルセッカ、暖かく
なると姿を見せてくれることも、他にここの住鳥クイナと国鳥のキジを
載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

セッカ
お得意の180°開脚のポ~ズ!
IMG_9758aq.jpg

IMG_9767aq.jpg

IMG_9779aq.jpg

IMG_9786aq.jpg

IMG_9791aq.jpg


クイナ
年初め・・・万歳三唱です!
IMG_7944aq.jpg

IMG_7946aq.jpg

IMG_7948aq.jpg


キジ
落ち着いた風合いのキジ、さすが貫禄が違います・・・。
IMG_9917aq.jpg

IMG_9944aq.jpg
  1. 2013/01/08(火) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉の敷き詰められた森陰で・・・

今日は七草粥とか、お粥を食べる理由は、年をまたいで
酷使した臓器をねぎらい、無病息災を願うとの事、我が家は
今晩食べる予定です・・・。

落ち葉がびっしりと敷き詰められた、雑木林の一角に今期初の
ミヤマホウジロを観に行って来ました、北風が舞い日陰の寒~い
環境の中をじっと待ち続ける事数時間待望の黄色い鳥さんと一年ぶりに
出会う事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミヤマホウジロ
IMG_4602aqq.jpg

IMG_4810aq.jpg

IMG_4922aq.jpg

IMG_4936aq.jpg

IMG_4957aq.jpg

IMG_5104aq.jpg

IMG_5132aq.jpg

IMG_5145aq.jpg

IMG_5262aq.jpg
  1. 2013/01/07(月) 17:00:00|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 新春公園探訪・・・

全国高校にサッカーは神奈川代表の桐光学園がロスタイムに
逆転弾でベスト4入りしました、ここまで来たら決勝戦、更に
優勝までいってほしいものですね・・・。

くら~い林の中でうごめく小さな鳥さん、なかなか姿を見せて
くれません、もう寒くて寒くて待っているのもつらいですが、
撮った画像を見るともっとつらくなります、ほとんどがブレブレ
で、もう泣きたくなります・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になることを推奨します)

クロジ
IMG_4028aq.jpg

IMG_4052aq.jpg

IMG_4094aq.jpg

IMG_4163aq.jpg

IMG_4175aq.jpg


シロハラ
IMG_3974aq.jpg

IMG_4194aq.jpg

IMG_4202aq.jpg


IMG_4057aq.jpg

IMG_4062aq.jpg
  1. 2013/01/06(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春 公園探訪・・・

新年恒例の行事、出初式が行われていました、私も現役時代は
企業の特設消防隊員として20年余り活動し、出初式には新鮮な
気持ちで臨んだ記憶があります・・・。

本格的な初撮りに自然公園に行ってきました、年明け間もないにも
関わらず熱いカメラマンの姿がそこかしこに見られました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヤマシギ
朝方はもっと近くにいたそうですが、今季初撮り遠くても全然OKです・・・。
IMG_4318aq.jpg

IMG_4348aq.jpg

IMG_4358aq.jpg

IMG_4391aq.jpg

IMG_4413aq.jpg


ウソ
さえずりがどんどん近づいて至近距離で撮ることが出来ました!
IMG_4449aq.jpg

IMG_4492aq.jpg

IMG_4522aq.jpg

IMG_4548aq.jpg

IMG_4556aq.jpg


ノスリ
帰り間際にカラスに追われてノスリが一瞬止まってくれました・・・。
IMG_4564aq.jpg


  1. 2013/01/05(土) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪・・・

年が明けてより一層寒さが厳しくなりました、お正月も昔のように
これっといった感慨が無くなったのは歳を取ったせいでしょうか。

本命の黄色い鳥さんには出会えませんでしたが、常連の冬鳥に会えて
先ずはほっとしました(*^^)v
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になることを推奨します)

ルリビタキ
IMG_1638aq.jpg

IMG_1649aq.jpg

IMG_1651aq.jpg

IMG_1616aq.jpg

IMG_1619aq.jpg


ジョウビタキ
IMG_0308aq.jpg

IMG_0326aq.jpg


シメ
IMG_0378aq.jpg

IMG_0392aq.jpg

IMG_0399aq.jpg
  1. 2013/01/04(金) 16:54:50|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
109位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する