四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

新年明けましておめでとうございます!

穏やかに平成25年度を迎えました、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年明け投稿一回目、昨年の10月に相棒(妻)が野鳥撮影用のレンズを購入し
今にも降りそうなお天気の中近くの池に試写に行くと、派手な鳥さんが葦原
の中を出たり入ったりしてました、当初は雀が落ち葉でも咥えているのかな?
と思ってましたが、近づくと今まで見た事のない鳥さんでした、直感的に篭
抜けの鳥とは思いましたが余りに綺麗でビックリ(@_@;)、30分程葦原に
見え隠れしてましたがやがて姿を消しました、鳥友さんと暫く辺りを探しまし
たが再び見る事はありませんでした。
知り合いの方に画像を見せると、「キンランチョウ」という名の鳥で、一時期
野生化した事があったようですが定着はしなかった様です、まあ所詮篭脱け鳥
ですが、煌びやかでお正月向きかなと思い元旦にアップしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キンランチョウ ←ここをクリック!

キンランチョウ(金蘭鳥)  スズメ目/ハタオリドリ科
IMG_8041aq.jpg

IMG_8186aq.jpg

IMG_8230aq.jpg

IMG_8296aq.jpg

IMG_8379aq.jpg

IMG_8388aq.jpg

IMG_8422aq.jpg

IMG_8463aq.jpg

IMG_8486aq.jpg

IMG_8580aq.jpg

IMG_8614aq.jpg

IMG_8616aq.jpg

IMG_8349aq.jpg

IMG_8399aq.jpg

IMG_8546aq.jpg

IMG_8618aq.jpg
  1. 2012/12/31(月) 17:08:33|
  2. キンランチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

師走の林道へ・・・②

いよいよ大晦日あと数時間で来たるべき新しい年を迎えます
今年も喜怒哀楽いろいろありました、来年も平穏平凡な年で
ありたいですね。
今年最後のアップになりました、湖畔の林道食堂は大盛況でした
人間社会も経済再生、デフレ脱却に向けスピーディーに進めて
欲しいものですネ・・・。

今年一年拙いブログではありましたがご覧いただき有難うございました
来年も四季折々に地元を中心に探訪する事と思います、フィールドで
お会いしましたらご指導の程宜しくお願い致します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ウソ
IMG_3366aq.jpg

IMG_3426aq.jpg

IMG_3441aq.jpg


シロハラ
IMG_3470aq.jpg

IMG_3484aq.jpg


ガビチョウ
IMG_3334aq.jpg

IMG_3352aq.jpg


ジョウビタキ
IMG_31031aq.jpg

IMG_33411aq.jpg


ベニマシコ
IMG_3252aq.jpg

ヒガラ
IMG_3570aq.jpg
  1. 2012/12/31(月) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走の林道へ・・・①

年の瀬の押し詰まった頃に、林道へ行ってきました
今冬も何度か鳥探しに訪ね歩きましたが、何度来ても
飽きることはありませんネ、落葉を踏みしめながらの散策
今回も赤い鳥、青い鳥さんを探しながらのんびりと楽しんで来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ベニマシコ(紅猿子)
IMG_3194ap.jpg

IMG_3206ap.jpg

IMG_3229ap.jpg

IMG_3249ap.jpg

IMG_3537ap.jpg


ルリビタキ(瑠璃鶲)
IMG_3254aq.jpg

IMG_3261aq.jpg

IMG_3500aq.jpg

IMG_3510aq.jpg

IMG_3514aq.jpg
  1. 2012/12/30(日) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走の公園で・・・

今日も朝のうちに先祖のお墓参りに行き、帰ってきて
定番の大掃除を、その後も孫の散歩に付き合ったりで
一日がアッという間に過ぎ去りました、100円ショップ
で買ったカイト、これは孫達に結構人気がありました・・・。

近場の池でカメラを構えていると、近くにカワセミがやって
来ました、普段は撮ることは余りないですが、今回は面白い
画像が撮れました、最近出が良くないクイナの姿もアップしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になることを推奨します)

カワセミ
一瞬苦しそうな表情を、ペリットを吐き出しました・・・。
IMG_9928aq.jpg

IMG_9932aq.jpg

IMG_9938aq.jpg

IMG_9951aq.jpg

IMG_9971aq.jpg


クイナ
夕暮れ間際に姿を見せたクイナ、久々の出会いです・・・。
IMG_9546aq.jpg

IMG_9557aq.jpg

IMG_9563aq.jpg

IMG_9569aq.jpg


イソシギ
遠くで見ることが多い鳥さんですが、この時は至近距離で撮ることができました。
IMG_9978aq.jpg
  1. 2012/12/29(土) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走の公園散歩・・・

朝方一年間使ったお札を返しに神社に行ってきました、境内は
すっかりお正月モードに装いを変えて、いつでもスタンバイOK
となっていました、あと数日で2012年も終わり、この時期になると
いつもながら月日の経つ早さを実感しますね・・・。

のんびりと公園を散策してきました、ここでは初めてビンズイの姿を
見ることができました、いつもながらの鳥さんばかりですが人影の無い
公園を探し歩くのもまたいいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になることを推奨します)

メタボなビンズイ
IMG_2214aq.jpg

IMG_2221aq.jpg

IMG_2247aq.jpg

IMG_2223aq.jpg


シメ
IMG_2256aq.jpg

IMG_2260aq.jpg


ノスリ
IMG_2584ap.jpg

IMG_2612ap.jpg

IMG_2623ap.jpg


IMG_2641ap.jpg
  1. 2012/12/28(金) 17:37:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖畔のヒレンジャク

寒いということは事実ですが、かと言って寒い寒いとは
言ってられません、早起きるのが辛くなった昨今ですが
先日一念発起、早起きして山麓に行って来ました。
湖畔の朝は更に過酷ですね、気温は-5℃山から吹き下ろす
風は半端なく痛かったです(笑)
お目当ての鳥さんは数こそ少なかったものの、湖畔の木々に
寄生するヤドロキの実を求めて飛び交っていましたが、やがて
民家の裏山に飛び去りました、これから更に増えてくれると
良いですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヒレンジャク   
IMG_2856ap.jpg

IMG_2839ap.jpg

IMG_2905ap.jpg

IMG_2934ap.jpg

IMG_2975ap.jpg

IMG_2986ap.jpg

IMG_3021ap.jpg

IMG_3030ap.jpg

IMG_3050ap.jpg

IMG_3066ap.jpg
  1. 2012/12/27(木) 17:13:28|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海岸線をパトロール!

寒波襲来、この日も北風の舞う寒い海辺、立っているだけで
体温がどんどんと奪われる感じがしました、とても長居は出来ず
早々に切り上げてきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミヤコドリ
別名「空飛ぶ人参」とはピッタリのネーミングですね、前日は近くに来たそうですが、この日は遠くの岩礁にいました。
IMG_1837ap.jpg

IMG_1856ap.jpg

IMG_1878ap.jpg

IMG_1788ap.jpg

クロサギ
寒くて撤収しようとしたら、何処からか飛んで来て近くに着地、震えながらの撮影でした・・・。
IMG_2004ap.jpg

IMG_2014ap.jpg

IMG_2035ap.jpg

IMG_2040ap.jpg
魚を捕らえたと思いきや、トビにモビングされ慌てて飛び出すも魚は敢え無く海中へ落下・・・。
IMG_2078_edited-1.jpg

IMG_2079ap.jpg

カンムリカイツブリ
海岸線を偵察していると波間に浮き沈みする白い物体が、勿論今季初撮りです!
IMG_2166ap.jpg

IMG_2171ap.jpg
  1. 2012/12/26(水) 17:12:57|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉を踏みしめて・・・

10月中頃にはまだ残暑が厳しく、こんな寒気がやってくるなんて
思っても見ませんでしたが、やはり自然のサイクルは正確無比に
やってくるようです、寒くなると朝起きが辛くなる、その反動から
一日をだらだらと過ごしてしまう事の無き様気をつけねばなりません。

冬鳥を探しに近くの公園に行って来ました、相変わらずの鳥運からか
黄色い頭の鳥さんとは出会えませんでしたが、落ち葉を踏みしめながらの
鳥撮りを充分楽しめました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コジュウケイ一家
がさがさと水場に出て来ました全部で7羽いました。
IMG_1546ap.jpg

IMG_1551ap.jpg

カケス君
ドングリを咥えて木々の間を行ったり来たり、かろうじて撮れた一枚です。
IMG_1620ap.jpg

カシラダカ
すっかり落葉した木々の間から姿を見せました、控え目な色をしてますが好きな冬鳥です。
IMG_1667ap.jpg

IMG_1669ap.jpg

IMG_1681ap.jpg

シメ
落ち葉を掻き分けて餌探し、強面の顔をしてますがなかなかのイケメン君です。
IMG_0423ap.jpg

IMG_0431ap.jpg
  1. 2012/12/25(火) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・公園探訪

冷蔵庫の中に入っているかのような今日の寒さ、冬本番ですね!
クリスマスイブとかで孫へのプレゼントをAmazonで購入し配送
待ちで一日がつぶれてしまいました(笑)こんな事ならケチらず
時間指定便にしておけば良かったと反省しています・・・。

暫くご無沙汰していたアリスイに会いに行って来ました、いつもは
坊主の事が多い鳥さんですが、この日だけは良く出てくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700んぽ大画像でご覧になる事を推奨します)

久々のアリスイ君
IMG_0499ap.jpg

IMG_0509ap.jpg

IMG_0515ap.jpg

IMG_0545ap.jpg

IMG_0572ap.jpg

IMG_0587ap.jpg

IMG_1077ap.jpg

IMG_1136ap.jpg

IMG_1155ap.jpg

IMG_1467ap.jpg
  1. 2012/12/24(月) 17:00:00|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園探訪

昨日は長女が家に来て孫たちは大喜び、激しく降り続く雨の中
家族で大きなモールに買い物に行きましたが、景気を反映してか
いつもの賑やかさが感じられませんでした、経済再生、デフレ
脱却を言うだけでなく早期に実行してもらいたいものです・・・。

公園探訪、冬本番!そろそろ木の実も落ちる頃、残った実を競うように
やって来た小鳥達生き生きとした表情はどれも素敵です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

まゆみの実にメジロ
IMG_0028ap.jpg

IMG_0031ap.jpg

IMG_0041ap.jpg

IMG_0046ap.jpg

ジョウビ&ヒヨドリ
IMG_0102ap.jpg

IMG_0107ap.jpg

IMG_0114ap.jpg


モズ高見の見物
IMG_03401ap

IMG_03371ap.jpg

IMG_03391ap.jpg
  1. 2012/12/23(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木枯らし吹く河川で・・・

車で河川を走っていると上空でホバリングをするチョウゲンボウが一羽
暫く田んぼに降りてバッタ類を捕らえていましたが、そこへもう一羽の
チョウゲンボウが参入し数回バトルを繰り返しました、地元ではよく見る
チョウゲンボウですが、ここで見たチョウゲンボウも結構熱いですね!
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
チョウゲンボウのバトル
IMG_8388ap.jpg

IMG_8510ap.jpg

IMG_8521ap.jpg

IMG_8436ap.jpg

IMG_8560ap.jpg

IMG_8561ap.jpg

IMG_8562ap.jpg
捕らえたバッタを空中で給餌!
IMG_8640ap.jpg
口に咥えました!
IMG_8648ap.jpg

IMG_8590ap.jpg
  1. 2012/12/22(土) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの公園・・・

スマートフォン症候群とかで、携帯を持つ60%の人が発症してるそうで、
つまりはスマートフォンを常に触っていないと落ち着かない症状だそうです。
まさに現代病、思い当たる人もいるのでは?

雨上がりのフィールド、思った通りカメラマンの姿もなく閑散としてました
残り少なった実を求めて鳥さんがやってきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ウソ
今冬はこの鳥さんが多く見られてますが、ここでも例外ではなかったようです。
IMG_0133ap.jpg

IMG_0145ap.jpg

IMG_0198ap.jpg

IMG_0200ap.jpg

IMG_0225ap.jpg


メジロ
メジロのお食事 1・2・3!
IMG_0072ap.jpg

IMG_0074ap.jpg

IMG_0076ap.jpg


ガビチョウ
すっかり定着した外来種のガビ君、落ち葉を掻き分けガサゴソと・・・。
IMG_0289ap.jpg

IMG_0299ap.jpg
  1. 2012/12/21(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園探訪

ウオーキングを兼ねて自然公園へ、木々の落葉は始まり
遊歩道には落ち葉が幾重にも敷き詰められていました。
鳥さんの姿もひところより大分見やすくはなりました、
冬近しというところでしょうか・・・。

ジョウビタキ♂
白髪のダンディな鳥さんすっかり冬の風物詩になりました。
IMG_9409ap.jpg

IMG_9415ap.jpg

IMG_9419ap.jpg

IMG_9435ap.jpg


モズの早贄
冬に備えて準備万端です!
IMG_9438ap.jpg

IMG_9441ap.jpg

IMG_9442ap.jpg


落ち葉とアオジ
IMG_9457ap.jpg

IMG_9462ap.jpg
  1. 2012/12/20(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くをパトロール!

昨日公園に行くと、新ロクヨン新ヨンニッパに1Dxが2台、これぞ
完璧な機材で来ている方がいました、連射音からして超高速、私の
とは機関銃と鉄砲の差、更に画像も綺麗こんな機材ならどんな物でも
撮れちゃうのではと正直思いましたが、まあ羨ましがっても仕方あり
ません、持ってる機材で精一杯撮るっきゃないですね・・・。

地元のフィールドの鳥さん達、相変わらず珍しい鳥さんは出ませんが
先日のオシドリのように短時間だけハシビロガモが姿を見せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハシビロガモ
怖い顔してますが結構臆病者で、なかなか近くには来てくれません!
IMG_2837ap.jpg

IMG_2831ap.jpg

IMG_2846ap.jpg

タヒバリ
枯れ草の中に沢山いました、ビンズイに似てますね・・・。
IMG_9713ap.jpg


IMG_9728ap.jpg

ノスリ
カラスに追われて上空にやって来たノスリ・・・。
IMG_9804ap.jpg

IMG_9807ap.jpg

カワセミ
カワセミも寒そうですが、私も寒かったです・・・。
IMG_6534ap.jpg

IMG_6538ap.jpg

IMG_7852ap.jpg
  1. 2012/12/19(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノスリ&エナガ

公園の中をいつものがら徘徊していると散歩に来ている方から
大きな木に猛禽がとまっていると教えられ、機材を担いで現地に
行くとケヤキの大きな木にノスリが睨みを聞かせていました。

落葉が始まった木々の間を、忙しく動き回るエナガの大きな群れ
色んなパフォーマンスを見せてくれますが、撮るのは大変です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

林の重鎮ノスリ
IMG_6550ap.jpg

IMG_6565ap.jpg

IMG_6620ap.jpg


エナガのパフォーマンス
IMG_9101ap.jpg

IMG_9106ap.jpg

IMG_9127ap.jpg

IMG_9146ap.jpg

IMG_9165ap.jpg

IMG_9197ap.jpg

  1. 2012/12/18(火) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木枯らしの吹く公園で・・・

朝から冷たい雨が降ってます、年賀状つくりには最適なようですが
これがなかなか進みません、いつもいつも追い詰められないと手が
動かないのは今年も同じです・・・。

先日の公園で見かけた小さな鳥さん達、木枯らしが舞う寒~い一日
でしたが、冬に備えてエサ取りに飛び回っていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

メジロ
IMG_2805ap.jpg

IMG_2806ap.jpg


ジョウビタキ
IMG_6651ap.jpg

IMG_6685ap.jpg

IMG_6687ap.jpg


ルリビタキ
IMG_9029ap.jpg

IMG_9032ap.jpg

IMG_9033ap.jpg

IMG_9244ap.jpg

IMG_9250ap.jpg
  1. 2012/12/17(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽を休めに寄ったオシドリ

今日は衆議院選挙、今回は消去法の選挙とか多数の政党が
乱立する結果となりました、私は地域の役員をやっている
時に良く顔を見せて一緒に汗を流してくれた議員さんに一票
を投じてきました・・・。

つい先日、近くの池にオシドリが2羽立ち寄りました、夕暮れ
時に気付き何枚か撮り、明朝にと思い小雨の中を出向くと既に
姿はありませんでした、他にオオジュリン、カワセミを載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オシドリ♂
昨年に引き続き今年も短時間ですが見られました。
IMG_9653ap.jpg

IMG_9672ap.jpg

IMG_9699ap.jpg

IMG_9703ap.jpg


葦原のオオジュリン
暖かさに誘われてなのか?見える所に出て来ました・・・。
IMG_8003ap.jpg

IMG_8026ap.jpg

IMG_8048ap.jpg

IMG_8064ap.jpg


カワセミ
IMG_7925ap.jpg

IMG_7927ap.jpg
  1. 2012/12/16(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原の一隅で・・・

空気が乾燥している昨今、今日のようなお湿りは嬉しいですね
現役の人にとっては折角の休日なので叱られちゃうかな・・・。

冬晴れの日に川沿いにある田んぼに行って来ました、カワラヒワ
ホオジロ、ジョウビタキの小鳥の姿が良く見られ、枯れ草に覆われた
田んぼに数羽のタゲリを見る事が出来ました、撮影してるとしきりに
周辺をを気にし始めたので上空を見ると、オオタカが舞っていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タゲリが数羽
IMG_8126ap

IMG_8140ap.jpg

IMG_8292ap.jpg

IMG_8356ap.jpg

IMG_8360ap.jpg

IMG_8363ap.jpg


オオタカがやってきた!
IMG_8170ap.jpg

IMG_8171ap.jpg

IMG_8183ap.jpg

IMG_8187ap.jpg
  1. 2012/12/15(土) 17:00:00|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりの出会い・・・

先日寒風の舞う中行って来ました、湖畔の斜面から舞い上がる
冷たい風が肌を刺すような痛さでした、昨年は見られず今年は
どうかなという思いでしたが何とか撮る事が出来一安心です。
この鳥さん私は撮り難い部類に入ります、草がブラインドとなって
まともに今回も撮れず歩留まりの悪い結果になりました、そして電線
どまりを嫌うカメラマンが結構いて撮らない人がいますが、私はここは
しっかり撮ってきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

湖畔のハギマシコ
IMG_8667ap.jpg

IMG_8758ao.jpg

IMG_8782ap.jpg

IMG_8866ap.jpg

IMG_8878ap.jpg

IMG_8958ap.jpg

IMG_8971ap.jpg

IMG_8975ap.jpg

IMG_8995ap.jpg

IMG_8921ap.jpg
  1. 2012/12/14(金) 16:27:51|
  2. ハギマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北風が吹くフィールド・・・

12月も早くも半ば、ここに来て連日寒さが増してきました
家の近くのフィールドでも早朝には薄氷が見られ、うっすらと
霜が降りていました。

いつもの葦原の鳥さん達も日中、暖かさに誘われて姿をみせて
くれました、この日はここの住人クイナが地中に潜っている大
きなザリガニを捕らえているシ~ンを撮る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クイナの食事
大きなザリガニも一気に一飲みです。
IMG_3674ap.jpg

IMG_3679ap.jpg

IMG_4397ap.jpg

IMG_4399ap.jpg

IMG_4412ap.jpg


キジ♀
葦原の奥からのしのしと現れました・・・。
IMG_6303ap.jpg

IMG_6305ap.jpg


タシギ・モズ・アリスイ
IMG_6329ap.jpg

IMG_7904ap.jpg

IMG_1107ap.jpg
  1. 2012/12/13(木) 17:15:17|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳寒の湖畔にて・・・②

風の強い日でした、外気温は-4℃体感温度は更に寒く感じシャッターを
押す指先は凍てついていました(>_<)
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハジロカイツブリ
湖岸を歩いていると荒れた波間を潜っている小さなカイツブリ、真っ赤な
目をしていて可愛いですね、数羽いましたがドンドン沖へ向かい、やがて
姿を消しました・・・。
IMG_2216ap.jpg

IMG_2223ap.jpg

IMG_2266ap.jpg

IMG_2267ap.jpg

IMG_2269ap.jpg


ホウジロガモ
強風の舞う湖面にソフトランディングしたカモ、このホウジロガモさん昨年も
ここで観ました、辺りを入念に探せばまだ居るんでしょうが、一羽だけで寂し
そうでした・・・。
IMG_2275ap.jpg

IMG_2281ap.jpg

IMG_2316ap.jpg

IMG_7701ap.jpg

IMG_7707ap.jpg
  1. 2012/12/12(水) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳寒の湖畔にて・・・①

富士山から吹き下ろす風は半端なく冷たいですね(笑)日曜だというのに
湖畔は人影もまばら、いつもは中国人が観光で来て富士山をバックに写真
を撮る光景が見られたのに、淋しい限りです。
湖は風に煽られて波立っていました、そんな中をお馴染みのコブハクチョウ
が、そしてまだ数は少ないようですが、カワアイサ、ヨシガモの姿を見る事
が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コブハクチョウ
IMG_2252ap.jpg

IMG_2255ap.jpg

IMG_2427ap.jpg


カワアイサの飛び出し!
IMG_7757ap.jpg

IMG_7759ap.jpg

IMG_7764ap.jpg

IMG_7765ap.jpg

IMG_7769ap.jpg


ヨシガモ
IMG_7790ap.jpg

IMG_7816ap.jpg
  1. 2012/12/11(火) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道の赤い鳥さん

昨日はドライブがてら富士山周辺に行きましたが、トンネル事故以来
高速道路を走るとどうしても気になります、安全安心に走れるように
お願いしたいですね、山中湖では若夫婦からシャッターを押してくれと
お願いされました、年賀状に使う写真なので・・・と念を押されました
それにしても今のコンデジ凄いですね!顔認識機能付きで私でもバッチリ
撮れました・・・。

林道の赤い鳥さん、前回よりも見えやすい場所で撮る事が出来ました
口の周りに種子を沢山つけて御食事中です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

紅猿子
IMG_1962ap.jpg

IMG_1988ap.jpg

IMG_2078ap.jpg

IMG_6738ap.jpg

IMG_6743ap.jpg

IMG_6758ap.jpg

IMG_6768ap.jpg

IMG_7141ap.jpg

IMG_7130ap.jpg

IMG_6986ap.jpg
  1. 2012/12/10(月) 17:00:00|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉を踏みしめながら・・・

湖畔の林道、落ち葉を踏みしめながら青い鳥さんを探して
歩きました、赤い鳥さんに比べて少ないものの相変わらず
暗~い林の中で見る事が出来ました。

久々のルリビタキ
IMG_1995ap.jpg

IMG_7012ap.jpg

IMG_7023ap.jpg

IMG_7028ap.jpg

IMG_7035ap.jpg

IMG_7040ap.jpg

IMG_1914ap.jpg


地味ながら私は好きな鳥さんですが、この日もなかなか探せませんでしたが
斜面の上の方ででがさがさと落ち葉を掻き分けていました。

やっと撮れたカヤクグリ
IMG_7168ap.jpg

IMG_7175ap.jpg

IMG_7179ap.jpg
  1. 2012/12/09(日) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落葉の始まった林道・・・

昨日早朝に東名高速を走りましたが、下り線はいつもより
混んでましたが、これも中央高速笹子トンネル不通の影響
なのでしょうか?今年度中には開通は難しいようですが、
十二分な点検と確実な工事を実施していただきたいものです。

いつもの林道を歩いてきました、紅葉から落葉が始まり道端
は落ち葉で埋め尽くされていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カケス&カワセミ
林道の帰りに立ち寄った林の中で出会いました、久々のカケス君は相変わらず賑やかでした・・・。
IMG_7280ap.jpg

IMG_7285ap.jpg

IMG_7304ap.jpg

IMG_7328ap.jpg

IMG_7331ap.jpg


林道レストラン
ヌレデの実を食べに来たジョビ男君、空中給餌でお食事のシ~ンが撮れました、但しカメラマンは相棒です((+_+))
IMG_2151ap.jpg

IMG_2152ap.jpg

IMG_2153ap.jpg

IMG_2154ap.jpg

IMG_2155ap.jpg
  1. 2012/12/08(土) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の光景・・・

ノスリ舞う
公園から駐車場に向かう途中に大きな猛禽が舞い降りました
遠巻きに見ていると、草むらに飛び込みなにやら捕らえている様子
散歩の人が近くに来て飛び出しましたが、木々の間を暫く飛び交って
いました。
IMG_1439ao1.jpg

IMG_1463ao1.jpg

IMG_1467ao1.jpg

IMG_1476ao1.jpg

IMG_1482ao.jpg

IMG_1491ao1.jpg


ウメモドキとメジロ
今の季節ならではの旬の画像作りに協力してくれました(^_-)-☆
IMG_6511ao.jpg

IMG_6522ao.jpg

カキメジロ
IMG_6652ao.jpg

IMG_6654ao.jpg
  1. 2012/12/07(金) 17:00:00|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走のフィールドへ・・・

昨日は山歩きをしてきました、紅葉から落葉へ姿を変えて
すっかり冬モードに変身中でした・・・。

市内の自然公園にウソが見られるとお聞きし開園を待って
歩いてみました、小さな池の周りに行くとウソの鳴き声が
そこかしこに聞こえ、十数羽の群れに取り囲まれました。
忙しなく動き回り翻弄されっぱなしでしたが、数分で群れは
姿を消しその後は全く見る事が出来ません、帰路河川に寄ると
ジョウビタキが草陰から現れて小さな実を食べていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

公園のウソ
IMG_6214ao.jpg

IMG_6230ao.jpg

IMG_6233ao.jpg

IMG_6240ao.jpg

IMG_6287ao.jpg


晩秋のジョウビタキとモズ
IMG_1798ao.jpg

IMG_1801ao.jpg

IMG_1805ao.jpg

IMG_1812ao.jpg

IMG_1822ao.jpg
  1. 2012/12/06(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くのヤマセミ・・・

この忙しない12月に選挙とは参りました、勿論国民の義務として
一票を投じるのは当然ですが、巷では 民〇党にはガッカリ〇民党
にはコリゴリとか、それじゃ一体どこの政党に・・・、う~ん困り
ますね^_^; 選挙まで10日余りですが今だ決められない今日この頃です。

湖畔で出会ったヤマセミ、またまた遠い場所で証拠写真と言われても
仕方ありませんが、こればかりは私に言われてもどうにもなりません。

紅葉山翡翠
IMG_5598ao.jpg

IMG_5765ao.jpg

IMG_5775ao.jpg

IMG_5783ao.jpg

IMG_5814ao.jpg

IMG_5839ao.jpg

IMG_5860ao.jpg

IMG_5868ao.jpg

IMG_1555ao.jpg

IMG_5716ao.jpg


  1. 2012/12/05(水) 17:00:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル内は何度も走ってますが天井があるなんて思っても
みませんでした、笹子トンネル事故老朽化が原因でしょうか?
目視点検、非破壊検査等ありますが、打音による人のセンサー
が一番確実のようです、私と同じ中高年となった多くのトンネル
入念な手入れが必要ですね・・・。

近くのフィールドの鳥さん達、寒さに負けず元気な姿を見せてくれました。

クイナ
まだ落ち着きなく、人影を見ると直ぐに隠れてしまいます。
IMG_4964ao.jpg

IMG_4966ao.jpg


葦原の翡翠
様々な場所で見かけますが、ここの子が一番可愛いです・・・。
IMG_4973ao.jpg

IMG_4979ao.jpg

IMG_4981ao.jpg


近すぎるホシゴイ
余り警戒心の無いホシゴイ君、辺りをウロウロ徘徊していました・・・。
IMG_5172ao.jpg

IMG_5184ao.jpg

IMG_5177ao.jpg

IMG_5189ao.jpg
  1. 2012/12/04(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋に舞う・・・②

今日の寒さは元旦の頃の気温とか、いゃ~寒かったですね
今週には初雪も舞うそうです、こんな寒い朝にいつもの池に
行くと、何とバイクがパンクそろそろタイヤも交換と思った
矢先の事、家まで引いて帰り、古いバイク故タイヤだけ購入
し自分で交換しました、寒かったのは言うまでもありません。

前回の続きです、相棒が撮ったのとあまり変わり映えしないのが
ちょっぴり悲しいですが私が撮りました、まあ空振りが多い鳥さん
だけに出会えただけでもラッキーと思わなければいけませんね。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

森のクマさん
IMG_5949ao.jpg

IMG_5921ao.jpg

IMG_5918ao.jpg

IMG_5907ao.jpg

IMG_5905ao.jpg

IMG_5962ao.jpg

IMG_5964ao.jpg

IMG_5989ao.jpg

IMG_6031ao.jpg

IMG_6084ao.jpg







  1. 2012/12/03(月) 17:00:00|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する