四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

11月も終わり明日から師走、2012年度もあと一月で終わり
時の経つ早さを一番実感できる時期かもしれませんね。
11月はブログの更新を毎日やりました、我ながら感心しますが
正直しんどい時もありました、ネタ切れ、時間的な事等々ですが
まあこれも趣味の範疇でやっている事、余り負担になるようでは
私自身も面白くないので、これから力まずにマイペースで行きたいですね
あくまでもスローライフで・・・(^_-)-☆

11月の中旬頃までは時々姿を見せていたヨシゴイ君、最近はさっぱり
です、抜けてしまったのか?それとも深い葦原に姿を隠しているのか?
一向に現れません・・・。
近くに来たヨシゴイ
IMG_3746ao.jpg

IMG_3871ao.jpg

IMG_3888ao.jpg

IMG_3962ao.jpg

IMG_3986ao.jpg


カワセミは余り撮る機会がありませんが、この時は近くで何回かホバリングや
ダイビングをしてくれました、大きな魚を咥えて得意満面の表情でした・・・。
池の青い宝石
IMG_5427ao.jpg

IMG_5441ao.jpg

IMG_5450ao.jpg
IMG_5460ao.jpg

IMG_5471ao.jpg
  1. 2012/11/30(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かさに誘われて

冬晴れの暖かな日に近場のフィールドに出かけました、風もなく
穏やかな葦原、普段葦原の中に潜んでいる小鳥達もこの暖かさに
誘われて姿を見せてくれました、水場では腰をフリフリ姿を見せ
たのはタシギ君、切株の中でじっとしていると見逃してしまいま
すが、やがて餌捕りに水場に姿を見せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

葦の穂にセッカ
IMG_5049ao.jpg

IMG_5062ao.jpg

IMG_5068ao.jpg

IMG_5104ao.jpg

IMG_5106ao.jpg


池の人気者タシギ
IMG_5207ao.jpg

IMG_5214ao.jpg

IMG_5237ao.jpg


葦原のオオジュリン
IMG_4982ao.jpg


カラスに追われるオオタカ
IMG_4987ao.jpg
  1. 2012/11/29(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原に集う鳥達・・・

先日のカード不良について、メーカーから返事がきました
先ずはカード内の画像についての復元は出来ないとの事、
メーカー提供の復元ソフトをダウンロードして実施してみては
との提案もありましたが、それほどの写真でもないのでやめました。
「カードは永久保証なので当然交換はしてくれますよね」とお聞き
すると、保証書は、購入履歴はとぐたぐたと話してましたが、保証書
は既になく、購入履歴については店名を教えるからメーカーの方で
確認してくれと話すと渋々交換に応じてくれました。

いつものフィールドへ、相変わらずの鳥さんばかりですが一番落ち着ける
フィールドです、葦原に集う鳥さんをアップロードしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

飛びながら失礼!
IMG_1204ao.jpg

IMG_1205ao.jpg

IMG_1215ao.jpg


小さなアオジ
IMG_4628ao.jpg

IMG_4629ao.jpg

上空を舞うオオタカ
IMG_4932ao.jpg


キジの夫婦?
IMG_5140ao.jpg

IMG_5158ao.jpg

IMG_5161ao.jpg

IMG_5204ao.jpg



  1. 2012/11/28(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノスリ舞う

一雨ごとに寒さが厳しくなるようで、今日もぐっと気温の低い
一日でしたおまけに北風、ライダーにとってこれからの季節は
辛いですね・・・。

道端の杭の上にいたノスリ、最近この辺りで見かけるとのこと
暫く辺りを伺っていましたが近くの畑にソフトランディングし
バッタを捕らえました、捕らえた獲物は小さかったですが間近
で見るノスリの姿は迫力満点でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田園のノスリ
IMG_4098ao.jpg

IMG_4161ao.jpg

IMG_4178ao.jpg

IMG_4194ao.jpg

IMG_4200ao1.jpg

IMG_4213ao.jpg

IMG_4221ao.jpg

IMG_4234ao.jpg

IMG_4235ao.jpg

IMG_4236ao.jpg
  1. 2012/11/27(火) 17:00:00|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ間近の出来事・・・

先日の話ですが、公園に行き自分なりに写した画像に満足し
家に帰ってPCに画像を取り込もうとしたら、エラーメッセージが
出て画像の取り込みが出来なくなり、カメラ側でカードの初期化も
出来ず、結果的にはカード不良という事なんでしょうね。
永久保証という事なので、メーカーのサポートサービスに連絡し
画像の復元と、CFカードの交換を依頼しましたが、果たしてどう
なりますか・・・。

地元の鳥屋さんと話をしてると、池から一斉に水鳥が飛び立ちました
直後にオオタカが来襲、確認出来る場所に移動しシャッターを切りましたが
どうやら餌食になったのはコサギのようでした、遠くから証拠写真です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカ若の狩り
IMG_1122ao.jpg

IMG_1127ao.jpg

IMG_1146ao.jpg

IMG_1163ao.jpg

IMG_1166ao.jpg

IMG_1219ao.jpg

IMG_1229ao.jpg

IMG_1239ao.jpg

IMG_1250ao.jpg

IMG_1263ao.jpg
  1. 2012/11/26(月) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三連休の最終日穏やかな一日でした、11月もすでに終盤に入り
寒気がどんどんとやってくるようです、寒さ対策をしっかりと
やりましょう・・・。

良く出かけている公園ですが、ここでは初めてキクイタダキに
出会うことが出来ました、相変わらずの素早さにてこずって
シャッターのタイミングを逸しましたが、ここで見れただけで
私的にはもう十分、又の出会いを楽しみにしています・・・。
他にここの常連さん4種類の冬鳥を載せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ここにもいたキクちゃん
IMG_4038ao.jpg

IMG_4042ao.jpg

IMG_4052ao.jpg


いつものジョウビタキ♀
IMG_4255ao.jpg

IMG_4284ao.jpg

IMG_4335ao.jpg

初撮りのツグミ
IMG_3322ao.jpg

葦原のカシラダカ
IMG_4342ao.jpg

水場のマヒワ
IMG_1417ao.jpg

お馴染みの柿メジロ
IMG_1379ao.jpg
  1. 2012/11/25(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

続・紅葉の林道へ・・・

昨日に引き続き林道の鳥さん、今年はマヒワに続いてウソも
当たり年らしく目撃されることが多いようですが、ここでも
ご多分にもれず何度か見る事が出来ました。
ぷっくらと膨らんだ容姿はまるで人形のようで可愛いですね
冬の寒さに備えて木の実を口いっぱい食べていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

食欲旺盛のウソ
ベニマシコ同様に姿は見えても良い場所には現れず、暗い環境でピンボケのオンパレードでした。(^_-)
IMG_0907ao.jpg
アカウソらしき個体も見られました・・・。
IMG_1010ao.jpg

IMG_1065ao.jpg

IMG_1073ao.jpg

IMG_1083ao.jpg

IMG_4496ao.jpg

IMG_4734ao.jpg

IMG_4838ao.jpg

IMG_4859ao.jpg

IMG_4879ao.jpg
  1. 2012/11/24(土) 17:00:00|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

紅葉の林道へ・・・

今朝窓を開けると聞きなれない鳥の声がするので、静かに見ると
アンテナの上でジョウビタキの♀がいました、こんな住宅街にも
来るなんてちょっと嬉しい気分になりました。

先日、紅葉見物も兼ねて湖畔の林道へ、錦秋に染まる山々を見ながら
のんびり鳥見なんて最高の贅沢、紅葉に見とれて鳥さんの方は今一、
冬鳥の姿もちらほら見ましたが、葉陰に遮られてまともには撮らせて
くれません・・・。
紅葉の写真はこちらに数枚載せてあります。

ベニマシコ
先ずは相棒の写真から、いつの間にかこんなのを撮ってました(・_・;)
IMG_0953ao.jpg
紅猿子とは素晴らしいネーミングですね、よ~く見てるとお猿さんに見えてきますよね(^_-)
IMG_4545ao.jpg

IMG_4560ao.jpg

IMG_4596ao.jpg

IMG_4599ao.jpg

IMG_4764ao.jpg

IMG_4775ao.jpg

IMG_4801ao.jpg

IMG_4808ao.jpg

IMG_4827ao.jpg
  1. 2012/11/23(金) 17:00:00|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れの日に・・・

昨日は錦秋に染まる丹沢を歩いてきました、ほぼ8㌔の湖畔の
道をのんびりと・・・、湖面に映る紅葉の山々を見ると四季の
移ろいを感じ冬の訪れを実感できました・・・。

先日訪れた自然公園で出会った野鳥達、冬晴れの下静かな環境
の中で活発に飛び交う様子が見られました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

採餌に来たジョビコさん
IMG_1526ao.jpg

IMG_1524ao.jpg

IMG_1539ao.jpg


まだ居るマヒワ
IMG_3351ao.jpg


葦原の番人モズ
IMG_3350ao.jpg


冬空に舞うハイタカ
IMG_3406ao.jpg

IMG_3410ao.jpg

IMG_3417ao.jpg


葦原のカワセミ
IMG_1343ao.jpg

IMG_1348ao.jpg
  1. 2012/11/22(木) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりの出会い

変な名前でグロテスクだけど何とも憎めない姿のアリスイ
どうせ見られないだろうと思いなが出掛けてみました。
出そうな場所を目を皿にして待ちますが想定通りの展開
数時間経って、鳥友さんが飛んで来たのを確認するも地上
に降りてしまい一時期行方不明になりましたが、いつの間
にやら木の上に姿を見せました、私にとっては2年ぶりの
再会、その後も木々の間を忙しく動き回りギャラリーを楽し
ませてくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アリスイ   蟻吸/Wryneck/L18㎝
IMG_2963ao.jpg

IMG_3082ao.jpg

IMG_3108ao.jpg

IMG_3109ao.jpg

IMG_3130ao.jpg

IMG_3160ao.jpg

IMG_3163ao.jpg

IMG_3213ao.jpg

IMG_3235ao.jpg

IMG_2943ao.jpg
  1. 2012/11/21(水) 17:00:00|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近私の周辺でも皆さん撮影機材を新規購入する人が多くなりました
欲しいのは山々ですがなかなか先立つものが、まあ出来うる範囲でや
るっきゃないと自分自身に言い聞かせるものの、素晴らしい画像を見
せられちゃうと心が揺れ動きまね、昨日もフィールドでカメラ談義に
花が咲きましたが、大先輩諸兄の皆さんカメラの仕様など知識が豊富
で驚きました(^_-)-☆

いつもの場所でいつもの鳥さんですが、フィールドもすっかり冬モード
なかなか姿を見せませんが、以前に比べすっかり落ち着いて来た気がします。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クイナ
大きな足で水辺を闊歩するクイナ君!
IMG_2017ao.jpg

IMG_2031ao.jpg

IMG_2033ao.jpg

IMG_2043ao.jpg

IMG_2054ao.jpg


タシギ
いつもマイペースなタシギ君!
IMG_1972ao.jpg

IMG_1995ao.jpg

IMG_2003ao.jpg


カワセミ
天然のカワセミ君、時々近くに来てくれることも有ります!
IMG_0840ao.jpg

IMG_2071ao.jpg
  1. 2012/11/20(火) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も出会えた田園の貴婦人

出先からの帰り道、晩秋の空に舞うタゲリの姿を発見しました
バイクを降りて行方を確認し、降り立った方向へ行くといました
いました数羽のタゲリの姿が、、ミューミューと可愛い鳴き声を
発しながら採餌の最中、距離を十分にとりつつ手持ちで撮りました
勿論今季初見初撮り、これから数が増えてくれるといいですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

冬の使者タゲリ
IMG_3446ao.jpg

IMG_3450ao.jpg

IMG_3472ao.jpg

IMG_3512ao.jpg

IMG_3526ao.jpg

IMG_3532ao.jpg

IMG_3534ao.jpg

IMG_3552ao.jpg

IMG_3559ao.jpg
  1. 2012/11/19(月) 17:00:00|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衆議院が解散、年の瀬の迫った頃に選挙が実施される運びに
それにしても議員さんの定数是正はどうなったの?一票の格差
は違憲となりこれで選挙なんてあり得るの?定数是正だって、
今度の選挙で当選した人が決めるんでしょ!自分達の首を絞める
ような事をする勇気ある議員さんいるのでしょうか?????。

夏鳥も姿を消し、公園もすっかり冬モードに紅葉にはまだまだ
時間が掛かりそうですが、あちこちに冬鳥の姿を見かけるように
なりました・・・。

水場のシメ
IMG_6293ao.jpg

IMG_6298ao.jpg

IMG_6299ao.jpg

IMG_6382ao.jpg


池のほとりのジョウビタキ
IMG_9424ao.jpg

IMG_9426ao.jpg

IMG_9432ao.jpg

IMG_9433ao.jpg


コゲラ
IMG_92451ao.jpg

IMG_93681ao.jpg
  1. 2012/11/18(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河原にて・・・

朝から降り続く雨、この時間がピークなのか雨音を立てながらの
土砂降り、まるで台風のようです。

最近は出が今一のミサゴですがこの日もギャラリーだけは沢山
来てましたが、結局上空を一度だけ通過しただけ、持て余す時間
に相手をしてくれたのはダイサギの餌の奪い合いなのか?私には
ツルの求愛のようにも思えました。
対岸に突然現れたオナガの群れ、河原の露天風呂よろしく、暫し
水浴びを楽しんでいました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ダイサギ求愛ディスプレー?
IMG_1459ao.jpg

IMG_1461ao.jpg

IMG_1465ao.jpg

IMG_1467ao.jpg

IMG_1468ao.jpg


河原の露天風呂
IMG_1485ao.jpg

IMG_1491ao.jpg
  1. 2012/11/17(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のキクイタダキ・・・

小さくてすばしっこいキクちゃん、松林の一角に姿を見せて
くれました、地上に降りると蜘蛛を捕らえて得意気に枝の上
でポ~ズを撮ってくれました、今夏日本一のお山で見たキク
ちゃん、山を降りて冬に出会ったキクちゃんも又可愛いですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キクちゃんのお食事
IMG_2421ao.jpg

IMG_2431ao.jpg

IMG_2435ao.jpg

IMG_2448ao.jpg

IMG_2454ao.jpg

IMG_2460ao.jpg

IMG_2477ao.jpg

IMG_2485ao.jpg

IMG_2487ao.jpg

IMG_2501ao.jpg
  1. 2012/11/16(金) 17:02:22|
  2. キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遥か遠くのヤマセミ・・・

湖畔にいると湖の方から飛んで来る姿を確認、近くにとまって
くれるのをひたすら願いましたが、思いは伝わらずどんどんと
遠くへ離れ私は見失いましたが、隣の方が教えてくれて何とか
撮る事が出来ましたが、そこに居たのもほんの数分やがて上流
姿を消しました、久々にヤマセミの姿を見れたので贅沢は言い
ませんが、もう少し近ければ良かったのに、う~ん残念・・・。
近くにいたジョウビタキの♂も一緒に載せます。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

湖畔のヤマセミ
IMG_0701ao.jpg

IMG_0841ao.jpg

IMG_0863ao.jpg

IMG_0867ao.jpg

IMG_0888ao.jpg

IMG_0889ao.jpg

IMG_0904ao.jpg


湖畔のジョウビタキ♂
IMG_0812ao.jpg

IMG_0815ao.jpg

IMG_0831ao.jpg
  1. 2012/11/15(木) 16:47:53|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い鳥・青い鳥・白い鳥

普段は一人で行動することが多いですが、この日は鳥友さん達に
同行させていただきフィールドへ、相変わらず賑やかな面々ですが
鳥さんが来ると表情は一変し真剣モードに、急な斜面を重い機材を
担いで登ったり下りたり、決して若くはないメンバーですが気力、体力
パワーを感じた一日でした。
朝方まで雨が降っていたせいか、人影も少ない静かなフィールドに
赤・青・白の鳥さんを見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アカゲラ
松の木を転々と飛び回り、簡単には捉えられない難儀な鳥さんでした!
IMG_2175ao.jpg

IMG_2250ao.jpg

IMG_2667ao.jpg

IMG_2678ao.jpg

IMG_2835ao.jpg


アオゲラ
偵察に行った人から連絡をもらい急遽駆けつけました、葉陰から何とか撮る事が出来ました!
IMG_2347ao.jpg

IMG_2352ao.jpg

IMG_2354ao.jpg


シロハラ
暗~い林の中、しかも手持ち、息を止めて静かにシャッターを切りました!
IMG_2391ao.jpg

IMG_2398ao.jpg
  1. 2012/11/14(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の山々に舞うクマタカ!

前回は相棒の画像を載せました、今回も同じような画像ばかりで恐縮
ですが私の撮ったものを載せる事にしました、ワンチャンスでほんの
数分の飛翔シ~ンでしたが、猛禽大好き人間にとってはたまらない一瞬
であった事は間違いありません。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

森の王者クマタカ
IMG_0997an.jpg

IMG_1022an.jpg

IMG_1058an.jpg

IMG_1061an.jpg

IMG_1063an.jpg

IMG_1084an.jpg

IMG_1119an.jpg

IMG_1122an.jpg

IMG_1125an.jpg

IMG_1159an.jpg

IMG_1168an.jpg

IMG_1227an.jpg

IMG_1230an.jpg

IMG_1300an.jpg
  1. 2012/11/13(火) 16:44:18|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか?寒暖の差が大きく
なかなか身体がついていきません、風邪をひいている人も
多くなっているとお聞きします、体調管理はこまめにしっかり
とやらねばいけませんね・・・。

近くの公園にもご多分にもれず、マヒワ御一行様がまだ居ると
お聞きし行ってみましたが、一時期の大きな群れではないものの
20~30羽の小群でコスモス畑に現れました、今回はぐっと近づき
シャッターを切りました、他に葦原にいた鳥さんを紹介します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

マヒワ
IMG_1890an.jpg

IMG_1893an.jpg

IMG_1905an.jpg

IMG_1911an.jpg

IMG_1940an.jpg

IMG_1956an.jpg


タシギ
IMG_1390an.jpg

IMG_1410an.jpg


アオジ
IMG_0434an.jpg

IMG_0440an.jpg
  1. 2012/11/12(月) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ウソとケリ・・・

冷たい雨の舞う寒い一日です、こんな雨の日は画像の整理にはと
日頃思うんですがいざなってみると、買い物やらでなかなか出来
ません、これはもうボチボチやるしかないですね(^^♪
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

渡り途中のウソ
近くの山でウソの姿を見たとお聞きし、起伏の激しい山道を行ったり来たり、
お蔭様で足はもうパンパン、諦めかけた頃に何とか出会うことが出来ました、
富士山以来の出会い、これから深いお山に入っていくのでしょうか、私は
普段の運動不足を痛感しました(歩数:8921)(笑)
IMG_1612an.jpg

IMG_1633an.jpg

IMG_1640an.jpg

IMG_1671an.jpg

IMG_1675an.jpg

IMG_1685an.jpg

  1. 2012/11/11(日) 17:11:20|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

遊水地に飛来したケリ
いつもの鳥友さん達と他愛もない話をしてると、ケッケッケッとけたたまし
雄叫びとともに一羽のケリが野球場の芝生の上に降り立ちました、その後
近くの田んぼに移動し暫く餌取りをしていました・・・。
IMG_1761an.jpg

IMG_1786an.jpg

IMG_1796an.jpg

IMG_1877an.jpg

IMG_1882an.jpg
  1. 2012/11/11(日) 17:00:00|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場をパトロール・・・

案の定WBCに日本人大リーグの選手は出場を見合わせるそうです
ダルビッシュもイチローも・・・、こんなのってアメリカ以外の
チームに対して失礼極まりないよね、一層の事日本も2軍の選手で
戦ったら良いのでは、とても世界一を決める大会とは程遠いメンバー
構成にガッカリしてるのは私だけでしょうか・・・。

立冬を過ぎたフィールドですが、冬鳥も少しづつ姿を見せ始めたようです
北風の舞う寒い一日でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クイナ
葦原からようやく姿を見せました。
IMG_0710ana.jpg

IMG_0724ana.jpg

IMG_0756ana.jpg


ホウジロ
なかなか良い場所には姿を見せず!
IMG_0766an.jpg

IMG_0770ana.jpg


ジョウビタキ
カワラヒワの群れの中に一羽だけ、これから増えてくれるでしょう!
IMG_0747an.jpg

ホシゴイ
夕暮れ時に近くに現れました、眼のパッチリしたイケメンです・・・。
IMG_0810an.jpg

IMG_0814an.jpg

IMG_0817an.jpg

IMG_0821an.jpg
  1. 2012/11/10(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色づき始めた山々・・・

先日相棒(妻)と一緒に紅葉が始まりかけた山に出かけてきました
あわよくばクマタカに会えるかもと、淡い期待を持って行きましたが
予想通り待てど暮らせど姿は見せずでしたが、待ちくたびれた頃に
山の中腹辺りに大きな鳥が入り、その後暫く中腹域を滑空してくれました、
まさしくクマタカ、ほんの数分でしたが久々の出会いです。

今日の画像は相棒が撮った画像です、私のより綺麗に撮れているので
先に載せる事にします、私が撮った画像は整理が終わり次第改めて掲載します。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

森の王者クマタカ
IMG_0713an.jpg

IMG_0714an.jpg

IMG_0716an.jpg

IMG_0727an.jpg

IMG_0728an.jpg

IMG_0742an.jpg

IMG_0743an.jpg

IMG_0744an.jpg

IMG_0756an.jpg

IMG_0770an.jpg
  1. 2012/11/09(金) 17:24:26|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立冬も過ぎて・・・

昨日早朝に出かけたせいか今日は一日家でのんびりとしてました、
冬晴れ好天の下、車バイクの洗車そしてバイクの修理をしましたが
暖かな一日でしたね、気が付いたら夕方でした(笑)

コクマルカラス
最近姿を見せないことも有るようですが、相変わらず小っちゃくて可愛いですね。
IMG_9529an.jpg

IMG_9551an.jpg

IMG_9637an.jpg

IMG_9647an.jpg


チョウゲンボウ♂
暖かな日差しの誘われて姿を見せました、精悍な風貌は相変わらずです!
IMG_6477an.jpg

IMG_6485an.jpg

IMG_6495an.jpg


カワセミ♀
夕暮れ時に飛んできたカワセミの♀、きれいな個体です・・・。
IMG_8714an.jpg

IMG_8721an.jpg

IMG_8726an.jpg
  1. 2012/11/08(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の珍事!

今日早朝に出かけましたが外は一面の霧、慎重な運転で走り
ましたが霧は一向に消えず、湘南海岸は幻想的な風景に包ま
れていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クマが出た!
湖畔を散策しているとジョウビタキ♂が葉陰に入り、その姿を追っていくと
暗い木陰に大きな猛禽の姿が、シャッターを切ると一瞬振り向き目が会うと
すかさず飛び出しました、どうせトビの若だろうと思い家に帰ってPCで画像
を見ると、何と写っていたのはクマタカでした、こんな事ならもっとシャッター
を押しておけばとガッカリ、まともに撮れたのはこれ一枚だけです。((+_+))
IMG_6715n.jpg


ちょっと変!
同じ日に撮ったジョウビタキの♀、以前このブログにも載せましたが、友人から
首から頭部にかけての色が濃くないか?とのご指摘がありました、よくよく見る
と確かにそうですね、一番最後の画像と比べると違いが分ると思います、一緒に
居た個体です、それにしても見てる人はしっかり見てるんですね(笑)ずぼらな
私は全然気づきませんでした・・・。
IMG_6685an.jpg

IMG_6694an.jpg

IMG_6700an.jpg

IMG_6707an.jpg

IMG_6768an.jpg
  1. 2012/11/07(水) 17:38:30|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の林道へ・・・

原付バイクのブレーキレバーが破損し、部品ショップに行くと
年式が古い為在庫がなく取り寄せになりますとの事、そういえば
購入してかれこれ13年、その間大きなトラブルもなく足代わりに
使ってました、私と同じく老体になりましたが何故か愛着が有って
捨てる事が出来ません・・・。

今シ~ズン2度目の林道に・・・、幾分紅葉が始まった湖畔を往復
してきましたが、いつもながら鳥果は薄く足の疲れだけが残りました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ジョウビタキ♂
IMG_0544am.jpg

IMG_0582am.jpg

IMG_0588am.jpg

IMG_0591am.jpg


ガビチョウ
IMG_0494am.jpg

IMG_0542am.jpg

IMG_0599am.jpg


マヒワ
IMG_0515am.jpg

IMG_0518am.jpg


ルリビタキ♀
IMG_0567am.jpg
  1. 2012/11/06(火) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のフィールド・・・四

今年はマヒワの当たり年とかで各地で出没している模様です。
ご多分にもれず我がフィールドの秋桜畑にも大群で現れ、連日
カメラマンを楽しませてくれました、コスモスの実を食べつく
したのか、最近は群れで姿を見せる事はぐっと少なくなりましたが
また近くの花畑に現れる事も考えられますね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

秋桜にマヒワ
IMG_0045an.jpg

IMG_0110an.jpg

IMG_0144an.jpg

IMG_0146an.jpg

IMG_0262an.jpg

IMG_0194am.jpg

IMG_0267am.jpg

IMG_0370am.jpg

IMG_0384am.jpg

IMG_02541am.jpg
  1. 2012/11/05(月) 17:00:00|
  2. マヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋のフィールド・・・三

日本シリーズをジャイアンツが制し日本一になりましたが
これでまだ終わりではありません、各チームの主力選手は
11月から始まるWBCの大会に向けて調整試合が三月頃まで
続くそうでシーズンオフも無く大変です、一方アメリカの
メジャー級の選手はWBCにも出ず完全休養、試合に負ければ
マイナーの選手だからと言い訳をし、日本人メジャー選手も
出さない様相、これじゃ真の世界一を競う大会とは程遠く今回
も意味の無い大会になりそうです。

晩秋のフィールドで出会った小さな鳥さん、こちらはメジャーも
マイナーもなくいつも楽しませてくれます。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シメ
IMG_5823am.jpg

IMG_5830am.jpg

IMG_5846am.jpg

IMG_8863am.jpg

エナガ
IMG_8893am.jpg

ヒガラ
IMG_8905am.jpg

モズ
IMG_73931am.jpg

カワセミ
IMG_0998am.jpg

IMG_1051am.jpg

IMG_1165am.jpg
  1. 2012/11/04(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のフィールド・・・その二

落穂ひろいの雀軍団
晩秋のフィールドを散策、稲の刈り取られた田んぼには
落穂ひろいでしょうか?雀の小群が幾重にも群れとなり
大群となって押し寄せます、スズメの数が減っているという
話を耳にしますが、ここは別世界デス。
IMG_9031am.jpg

IMG_8954am.jpg

IMG_8972am.jpg

IMG_8993am.jpg

IMG_8999am.jpg


旅の途中のキンクロハジロ
羽根を休めに降り立ったのか3羽確認、日中はず~と寝ていたので夕方に再度
撮りに行きました・・・。
IMG_9042am.jpg

IMG_9056am.jpg

IMG_9057am.jpg


小さな池のハシビロガモ
嘴の大きなハシビロガモ、そろそろ入る頃と思い観察していると、いました
いましたカルガモの中に、存在感ありますね、残念ながら♂の姿は未だでした・・・。
IMG_7979am.jpg

IMG_7982am.jpg
  1. 2012/11/03(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のフィールド!

フィールドで出会ういつもの常連さん、最近鳥撮りの武器を
新兵器にする人が増えました、MarkⅢ、MarkⅣそしてレンズ
までも、軽快な連写が響き渡り確実に今までとは気合が違います
う~ん物欲が心の中で葛藤してますが、買えないものは買えない
と、自分に言い聞かせる今日この頃です・・・。

余り見かける事のない小さなカラス、ここに住み着いている意地悪
なカラスにいじめられながらも、けなげに頑張っています。
カラスに追われるノスリと今年も出会えたクイナを載せる事にしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コクマルカラス
迷い込んだのか?小さいほうがコクマルカラスです
IMG_9523am.jpg

IMG_9629am.jpg

IMG_9648am.jpg

IMG_9686am.jpg

IMG_9697am.jpg

ノスリVSカラス
IMG_9713ama.jpg


IMG_9717am.jpg

IMG_9719am.jpg


葦原のクイナ
IMG_9749am.jpg

IMG_9756am.jpg
  1. 2012/11/02(金) 17:00:00|
  2. コクマルカラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
124位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する