四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

10月のハヤブサ(飛びもの編)

近くの公園で同じ会社で勤務していたリタイアした人達と
よく出会います、すっかり白髪頭になってはいますが今だ
皆さん血気盛ん、ソフトボール、ランニング、サイクリングと
今だ現役で頑張っていました、私自身も鳥撮りはスポーツの
一環と思っています、ですから重い機材を持ちながら歩く事も
運動と捉え日々歩く事を心掛けてています・・・。

10月のハヤブサ今回は飛びものを中心に載せる事にしました
動きは少ないですが、高速で飛ぶ姿はやはり惹かれるものがあります。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサ
IMG_2085am.jpg

IMG_2177am.jpg

IMG_2211am.jpg

IMG_2241am.jpg

IMG_2405am.jpg

IMG_2647am.jpg

IMG_2649am.jpg

IMG_2650am.jpg

IMG_2658am.jpg

IMG_2681am.jpg
  1. 2012/10/31(水) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ参戦!

今シーズン初撮りに河川に行きました、先日朝日新聞に掲載された
せいもあってか、早めに出掛けたにも関わらず河川敷は満員御礼!
仕方なく最後尾で待つことに、私の近くにいた人は千葉から参戦に
来たそうですが、他県から来たカメラマンが多いのには驚きました。
私がいる間に2度ダイビングしましたが、風に影響されたのか後姿
ばかり、まあシーズンは始まったばかり気長に行きましょう・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ミサゴの狩り
ダイビングスポットがブロックに隠れ、姿を見せた時には落ち鮎を掴んでいました・・・。
IMG_8767am.jpg
2度目は鯔をGET!上空を回遊し西の方角に姿を消しました・・・。
IMG_8813am.jpg

IMG_8814am.jpg

IMG_8816am.jpg

IMG_8822am.jpg

IMG_8847am.jpg

IMG_8854am.jpg

  1. 2012/10/30(火) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日会社の後輩に会いました、色々会社の現状を聞くと
世相を反映してか、厳しい話ばかりでした、会社の再編が
進む過程で私が所属していた職場も縮小傾向にあり、近い
内に県外に移転され、それに伴って転属や早期退職の話も
有るとお聞きしました、私が現役の頃も同じような事があり
心が揺れ動いた時期を思い起こしました・・・。

小さな池のヨシゴイ君、開脚180°お得意のポーズをとってくれました!
マチヨイグサの咲く草地に大群で楽しませてくれたマヒワ達、今も近く
で飛び回っているのでしょうか。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ヨシゴイお得意のポーズ
IMG_8654am.jpg

IMG_8663am.jpg

IMG_8669am.jpg

IMG_8676am.jpg

IMG_8699am.jpg


マヒワ舞う
IMG_7419am.jpg

IMG_7431am.jpg

IMG_7453am.jpg

IMG_7489am.jpg

IMG_7413am.jpg
  1. 2012/10/29(月) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の公園で・・・

Windows8が発売されたそうで、パソコン業界は大幅な
買い替えを期待できるとしていますがいかがなもんでしょうか?
タッチパネル方式とかで使い勝手がよくなったとの事ですが
スマートフォン世代の人には受け入れられても、我々団塊の
世代にはちょっと躊躇ってしまいます、それでも次に買う時には
結局”8”,躊躇ってばかりはいられません・・・。

小さな池出かけました、珍しい鳥さんは居ませんが早朝久々に
キセキレイに会うことが出来、午後には黄金色に染まる水面に
オオバンも姿を見せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

早朝に出会ったキセキレイ
IMG_7360am.jpg

IMG_7362am.jpg

IMG_7374am.jpg


夕暮れのオオバン
IMG_7201am.jpg

IMG_7203am.jpg

IMG_7249am.jpg


逆行下のカワセミ
IMG_7503am.jpg

IMG_7851am.jpg

IMG_7386am.jpg
  1. 2012/10/28(日) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深まりゆく秋に・・・

この時期にしてはまだまだ暖かな日々が続きます、そんな季節を
反映してか今だ夏鳥の姿が見られます、さほど遠くない場所への
移動だからのんびりしているのか、それとも余程居心地がいいのか
既に10月も下旬、そろそろ旅立ちの準備をしましょうキビタキ君。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

水辺のキビタキ
IMG_6143am.jpg

IMG_5374am.jpg

IMG_5345am.jpg

IMG_5334am.jpg

IMG_6160am.jpg

IMG_6193am.jpg

IMG_6199am.jpg

IMG_5884am.jpg

IMG_5060am.jpg

IMG_5878am.jpg
  1. 2012/10/26(金) 17:00:00|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜き足 差し足 忍び足・・・

小さな池の葦原に現れたヨシゴイ君、きっと渡りの途中に
立ち寄ってくれたのでしょう、地元の方の話では昨年も来た
そうですが、ほんの半日休んで旅立ったとか、今年はいつまで
いてくれるのか、人影が無くなると葦原からこっそりと水辺に
現れ、忍者の如く忍び足で近づきカエルなどを食べていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

渡り途中のヨシゴイ君
IMG_7525am.jpg

IMG_7533am.jpg

IMG_7554am.jpg

IMG_7561am.jpg

IMG_7576am.jpg

IMG_7642am.jpg

IMG_7700am.jpg
ヨシゴイの頭上をカワセミがホバリング・・・
IMG_7826am.jpg

IMG_7958am.jpg
素早い動きで蛙を捕らえ、きれいに洗って食べていました・・・。
IMG_7886am.jpg
  1. 2012/10/25(木) 17:15:19|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深まりゆく秋・・・

画像は外付けHDDで管理していますが、空き容量が少なく
なってきたので先日BUFFALO製2Tの物を購入しました、当日
のみの限定商品でしたが何と8.800円、記憶媒体も随分安価に
なりました、これで当面は何とかなりそうです・・・。

ヨイマチグサに集うマヒワの群れ、小さな種子を一心不乱に食べ
ているご様子、他に同じフィールドで見かけたホウジロとモズを
掲載しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

マヒワの群れ
IMG_6989am.jpg

IMG_7158am.jpg

IMG_7251am.jpg

IMG_7275am.jpg

IMG_7281am.jpg

IMG_7296am.jpg

IMG_7300am.jpg

IMG_7349am.jpg


ホウジロ夫婦
IMG_6540am.jpg

IMG_6552am.jpg


モズお食事中
IMG_6594am.jpg

IMG_6596am.jpg
  1. 2012/10/24(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロバイダーから最近電話がきます、「PCの具合はいかがですか?
もし問題があるようなら遠隔操作で対応します」と、自宅の電話番号
を知っており、ブロバイダーのサイトにも同様の記述が有るので間違い
は無いと思います、まあ今現在PCに問題は無いのでお断りしましたが
要は、遠隔でパソコンの診断が可能な時代、今問題視されている「なりすまし」
等も知識さえ有れ出来てしまうのか?怖い時代になりました・・・。

友人からアカハラを撮ったと見せてもらうと、何とマミチャジナイ、何日か
通って林の奥でちらっと姿を見せました。

10月も終盤だというのに、よっぽど居心地がいいのか?今だエゾビタキが暗い
林の中を飛び交っていました。

マミチャジナイ   Eye-Browned Trush/L22㎝
IMG_6028am.jpg

IMG_6046am.jpg

IMG_6079am.jpg

IMG_6116am.jpg

IMG_6121am.jpg

IMG_6124am.jpg
  1. 2012/10/23(火) 17:01:00|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

石乗りエゾビタキ
IMG_6308am.jpg

IMG_6313am.jpg

IMG_6322am.jpg

IMG_6327am.jpg
  1. 2012/10/23(火) 17:00:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のハヤブサ

10月の中旬に久しく行っていなかったハヤブサに会いに行って来ました
この時期は鷹の渡りが盛んに行われていた頃、上空に飛び出したハヤブサ
の行方を追っていると、何度かサシバが渡っていく様子も確認出来ました。
切り立った断崖に発生する上昇気流を掴んでいるのか上空で旋回している
個体も見られました。

ハヤブサはこの時期動きは余りありませんでしたが、島の番人よろしく
高い場所から鋭い視線で偵察していました、今回はとまりものを中心に載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

島の番人ハヤブサ
IMG_2046am.jpg

IMG_2068am.jpg

IMG_2084am.jpg

IMG_2197am.jpg

IMG_2390am.jpg

IMG_2402am.jpg

IMG_2604am.jpg

IMG_2729am.jpg
  1. 2012/10/22(月) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の林道へ・・・

3年行っていた知床の格安ツァーが来年は中止のようです
これも中国の旅行客が減ったのも一因しているようで残念!
行くつもり満々でしたが再来年に期待です・・・。

いつもの林道に足を運びました、まだ早いことは承知してますが
人影のない、静かな湖岸を秋の風を感じながら歩くのは最高です。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

まだ居るキビタキの♂
IMG_0214am.jpg
撮れそうで撮れないガビチョウ
IMG_6655am.jpg
監視役?いつも木の天辺にいるホウジロ
IMG_6663am.jpg
まるまると太った可愛いジョウビの♀
IMG_6700am.jpg

IMG_6707am.jpg

IMG_6769am.jpg
動きの速いソウシチョウ、すっかりこの山の住人です
IMG_6785am.jpg
数は少ないけど遠くの方に見えたカラフルなオシドリ夫婦
IMG_6793am.jpg

IMG_6723am.jpg

IMG_6858am.jpg
  1. 2012/10/21(日) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の林で・・・

友人から沢山の栗を戴き、栗ご飯にするからと言われて
栗の皮むきを手伝わされました、先ずは固い鬼皮をむく
作業次に渋皮を・・・、いゃ~食べるのは簡単だけどこの
皮むき大変ですね(笑)お蔭様でおいしい栗ご飯を食べる事が
出来ました・・・。

林の中から時折姿を見せるキビタキ、オリーブ色の♂は勿論綺麗
ですが優しそうな顔をした♀も素敵です、林の奥で聞こえるドラ
ミングの音に誘われて探すと、木の天辺でコゲラが穴掘りの真最中
でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

キビタキ♂
IMG_5307am.jpg

IMG_5315am.jpg

IMG_5298am.jpg


キビタキ♀
IMG_1935am.jpg

IMG_1954am.jpg

IMG_1958am.jpg

IMG_1970am.jpg

IMG_1977am.jpg


穴掘り中のコゲラ
IMG_6244_edited-1.jpg

IMG_6246am.jpg
  1. 2012/10/19(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬鳥もちらほらと・・・


夏鳥がまだ見られるのに、早くも冬鳥の姿を見る事が
出来ました、いかつい顔をしたシメ、そして銀髪でオール
バックお洒落なジョウビタキ、まだ来たばかりなのか?
落ちつきが無く人影があるとさっと隠れてしまいます、
小さな水溜りには留鳥のホウジロが番で現れました、この
時期良く目を凝らして観察いるといろんな鳥さんに会えるかも
知れませんね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シメ
IMG_5919am.jpg

IMG_5925am.jpg

IMG_5935am.jpg

IMG_5947am.jpg

IMG_5968am.jpg

IMG_5980am.jpg


キビタキ♂
IMG_6231am.jpg

IMG_6232am.jpg


ホウジロ♂♀
IMG_5893am.jpg

IMG_5895am.jpg
  1. 2012/10/18(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな森の小さな住人達・・・

秋真っ盛り、この時期の柿の葉色が好きです、まるで紅葉を
凝縮したようないろんな色が混じりあってなかなかイケてます(^^♪

公園に行くと、のんびり屋のエゾビタキが林の中にまだいました
よそ者が気になるのか?ここの留鳥たちも不定期に林の中から顔
を覗かせます、冬鳥情報も耳にする頃、エゾビさん一体いつまで
いるのでしょうか。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ
そろそろ出発しないと置いてきぼりになっちゃうよ!
IMG_4996am.jpg

IMG_5032am.jpg

IMG_5105am.jpg

IMG_5110am.jpg


エナガ
小さいけど元気いっぱい、暗い林を飛び回っています!
IMG_5165am.jpg

IMG_5179am.jpg


メジロ
小さな水溜り、露天風呂みんなで入れば怖くない!
IMG_5383am.jpg

IMG_5400am.jpg


コゲラ
公園の大工さん、コンコンとドラミングの音が響きます。
IMG_5414am.jpg

IMG_5425am.jpg
  1. 2012/10/17(水) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの更新回数も1000回を超えました、2006年07月に始め
当時はデジスコで野鳥を撮り、月2~3回の更新だったと思い
ます、今ではすっかりライフワークの一部となって日々更新を
目指してはいますが、これもこれからはストレスの溜まらない
範疇で続けて行こうと考えています。

先日河川に出かけた際に見た鳥さん、真っ青な秋の空に猛禽の
姿、ゆったりと飛ぶ姿は猛禽ファンにとってはたまりませんね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

突然現れたオオタカの若
IMG_4596am.jpg

IMG_4625am.jpg

IMG_4628am.jpg

IMG_4662am.jpg


ミサゴ上空通過
IMG_4733am.jpg

IMG_4734am.jpg

IMG_4735am.jpg


堰に佇むアオサギ
IMG_44911am.jpg


河原で見かけたノビタキ
IMG_5777am.jpg

IMG_5788am.jpg
  1. 2012/10/16(火) 16:38:50|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節は巡る・・・

いつもながら近くの公園をぐるっと一回り、カラスが50羽程で
大騒ぎ、何事かと思いきや林の中からオオタカの若が飛び出し
ました、何度か訪れている公園の小さな水場では、夏鳥が旅立
ちの準備でしょうか?念入りに水浴びをする姿も、そろそろ
冬鳥も到来するのでしょうか?季節は確実に巡っている事を実感
出来る今日この頃です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カラスにモビングされるオオタカの若
IMG_3004am1.jpg

IMG_3052am1.jpg


旅立ちの準備に余念のないキビタキ
IMG_1144am1.jpg

IMG_1206am1.jpg

IMG_1223am1.jpg

IMG_5288am1.jpg


いつも愛嬌をふりまいてくれるヤマガラ
IMG_11591am.jpg

IMG_11621am.jpg


から失礼カワセミ君
IMG_9556am1.jpg

IMG_9566am1.jpg

IMG_9542am1.jpg
  1. 2012/10/15(月) 17:07:18|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空に舞うクロハラ・・・

一昨日ブログに載せたクロハラですが、鳥友さんからお誘いを受けて
再度行って来ました。
前回は時間も余りない状況で、私的にもリベンジのつもりで出撃、今回は
抜けるような秋空の下、長い羽根を駆使してふわふわと優雅に飛ぶ姿を狙
ってシャッターを切りました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クロハラアジサシの飛翔
IMG_4448am.jpg

IMG_4459am.jpg

IMG_4539am.jpg

IMG_4676am.jpg

IMG_4793am.jpg

IMG_4812am.jpg

IMG_4824am.jpg

IMG_4830am.jpg

IMG_4856am.jpg

IMG_4900am.jpg

IMG_4901am.jpg
  1. 2012/10/14(日) 17:00:00|
  2. クロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藁ボッチにノビタキ

稲刈りもそろそろ終盤に、刈り終えた稲わらが田んぼに
干してあるお馴染みの秋の風物詩、ノビタキ達は今まで
お気にりだった杭も抜かれてしまい、暫く戸惑っていましたが
藁ボッチが出来ると、待ってましたとばかり乗り心地を
確かめていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ノビタキ三昧
IMG_2872am.jpg

IMG_2895am.jpg

IMG_2915am.jpg

IMG_2939am.jpg

IMG_2958am.jpg

IMG_2963am.jpg

IMG_2965am.jpg

IMG_2969am.jpg

IMG_2799am.jpg

IMG_2843am.jpg
  1. 2012/10/13(土) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河川に現れたクロハラアジサシ

PCのなりすまし、PCの遠隔操作とか物騒な事象が
世の中起きているようだ、そんなことをして一体何を得る
のだろうか?それだけのエネルギーがあるなら人の為に
なる事に知識や知恵を使ったらと思うのだが・・・。

台風で流れ着いた流木だろうか?その上にいるクロハラアジサシ
長い翼と流線型なスタイルで高速で飛び交う姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

クロハラアジサシ   黒腹鯵刺/Whiskered Ten/L26㎝
IMG_3303am.jpg

IMG_3465am.jpg

IMG_3473am.jpg

IMG_3592am.jpg

IMG_3752am.jpg

IMG_3982am.jpg

IMG_4203am.jpg

IMG_4254am.jpg

IMG_9654am.jpg
  1. 2012/10/12(金) 17:00:00|
  2. クロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れのフィールド・・・

すっかり秋めいてきた稲田を夕暮れ時に回ってきました、
いる鳥さんは変わり無いですが、雰囲気がちょっと違うかな
と思います、池には冬鳥のコガモやマガモの姿も見られるよう
になり、それらを狙うかのように珍しくオオタカの若が現れました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田園を舞うオオタカの若
IMG_1013am.jpg

IMG_1014am.jpg


小さな池の番人ホシゴイ
IMG_1038am.jpg


稲田で戯れるノビタキ
IMG_1050am.jpg

IMG_1053am.jpg

IMG_1058am.jpg

IMG_1106am.jpg

IMG_1109am.jpg


徘徊するモズ
IMG_1065am.jpg


夕暮れに舞うムクドリの群れ
IMG_1112am.jpg
  1. 2012/10/11(木) 17:00:38|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹の渡りに・・・

前回と同じ場所にリベンジに出かけました、この日はサシバが
150羽余りが渡り、観察地点近くを何度かかすめるような場面も
ありました、サシバ以外にも上昇気流を捉えにやってくるのか?
猛禽類のハヤブサやツミの姿が見られました、猛禽好きの人達に
とっては溜まりませんネ、鷹の渡りもそろそろ終焉の時期を迎え
ました、無事目的地に辿り着くことを願ってやみません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハヤブサ
IMG_1366am.jpg


サシバ
IMG_1410am.jpg

IMG_1418am.jpg

IMG_1426am.jpg

IMG_1432am.jpg

IMG_1445am.jpg

IMG_1456am.jpg


ツミ
IMG_1487am.jpg

IMG_1491am.jpg
  1. 2012/10/10(水) 17:00:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園のアカガシラサギ冬羽

山中教授のノーベル賞受賞は日本人として嬉しいですね
ips細胞、自分の皮膚から作った細胞で、臓器を治せる
日が近い将来来るそうだ、そして気になるボケのメカニズム
の解明も・・・、こうなると益々長寿命化へと進むのだろうか?

冬羽のアカガシラサギに会いに行って来ました、稲刈りの
終えた小さな田んぼの中でザリガニ、カエル等を食べている
ご様子、夏羽は何度か見てますが、冬羽を見るのは初めてです。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アカガシラサギ   赤頭鷺/Chinese Pond Heron/L45㎝
IMG_1523am.jpg

IMG_1600am.jpg

IMG_1653am.jpg

IMG_1691am.jpg

IMG_1786am.jpg

IMG_1795am.jpg

IMG_1820am.jpg

IMG_1900am.jpg

IMG_1906am.jpg
  1. 2012/10/09(火) 17:00:00|
  2. アカガシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サシバの渡り・・・

今年も鷹の渡りに出掛けて来ました、と言っても超有名な白樺峠
や伊良湖ではなく県内のローカルな場所です、渡りには気象条件等
様々な条件が揃わないと難しいそうですが、この日はサシバを中心に
50羽程が通過するものの、遥か上空を通過した為に私のレンズでは
点にしか見えません、超トリミングをして何とか鷹の種類が判別出来た
画像を載せる事にしました、雰囲気だけ感じていただけたらと思います。
次回はもう少しまともな画像を撮りたいですね(^_^)v
(画像をクリックし1000X700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツミ
IMG_8856am.jpg

IMG_8860am.jpg

IMG_8867am.jpg


サシバの渡り
IMG_8926am.jpg

IMG_8971am.jpg

IMG_8981am.jpg
少数ですが上昇気流に乗って鷹柱も・・・
IMG_8992am.jpg

IMG_9005am.jpg

IMG_9033am.jpg
  1. 2012/10/08(月) 17:00:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元をパトロール

アンケートで一番住みたい町は吉祥寺、住んで良かった場所は横浜
だそうです、横浜に生まれ育って60年超の私、光栄に思う反面一体
その理由はなんなのか知る由もありませんが、市郊外の私の住む町
なんかはきっと対象外なんでしょうね(笑)

台風一過の秋晴れの日に近場をパトロール、相変わらずのフィールド
ですが、ぐるっと一回りしてきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

カラスvsチョウゲンボウ
抜けるような碧い空に誘われて出て来たチョウゲンボウにちょっかいを出すカラス、戯れの一コマです。
IMG_0530am.jpg

IMG_0531am.jpg

IMG_1041am.jpg


手負いのノビちゃん
飛んでいる姿を見ると何か変?とまった画像を見ると尾羽がありません、こんな状態で数千キロも移動できるのか
ちょっと心配になりました・・・。
IMG_0472am.jpg

IMG_0498am.jpg


白いカラス
数十羽居るカラスの中から探すのが先ず大変です、いつまでこんな姿でいるのか興味津々です・・・。
IMG_8234am.jpg

IMG_8200am.jpg

IMG_8410am.jpg
  1. 2012/10/07(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のカワセミ

いつもながらふらふらと鳥さん探しに行った公園、結局何も撮れず
池のほとりを歩いていると、甲高い雄叫びとともに小さなカワセミ
が現れた、このまま坊主で帰るのも何なので暫く相手をすることに
誰も居ない公園、ここは一番じっくり腰を据えてスタンバイしてい
ると、何度も池に飛び込み水浴びを始めた、カワセミのチョコ撮り
は有るが、こんな長い時間撮ったのは久しぶりです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワセミ三昧
柳の木にとまったカワちゃん、背景のピンクは秋桜の花です。
IMG_0328am.jpg
弾丸の飛び出し!
IMG_0229am.jpg

IMG_0235am.jpg

IMG_0262am.jpg
カワセミの水浴び!
IMG_0369am.jpg

IMG_0378am.jpg

IMG_0389am.jpg

IMG_0390am.jpg

IMG_0397am.jpg

IMG_0398am.jpg
  1. 2012/10/05(金) 17:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れの散歩道・・・

台風19号は太平洋側にそれて大きな被害もなかったようで
先ずは一安心、暫くは穏やかな秋晴れが続くようです。

台風一過のホームをいつもながらぐるっと一回り、稲刈り
真っ只中の稲田ではノビタキの姿が見られ、河川では餌取りに
勤しむサギ達の姿をカメラに納めてきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

稲田のノビタキ
黄金色に染まる田んぼを飛び交うノビタキ、畦に降りては小さな虫を捕らえています。
IMG_0140am.jpg

IMG_0152am.jpg

IMG_0207am.jpg

IMG_0210am.jpg

ゴイサギの採餌
微動だにせず餌取りに集中するゴイサギですが、肝心の魚が上がってきません・・・。
IMG_8189am.jpg

IMG_8243am.jpg


ダイサギの採餌
大きな身体の割には捉える魚はミニサイズ、何匹食べたら満腹になるのかダイサギ君・・・。
IMG_8268am.jpg

IMG_8269am.jpg

IMG_8345am.jpg
  1. 2012/10/04(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で見かけた渡りの鳥さんⅡ

台風19号の影響なのか朝から小雨が舞っています、今日は
孫の運動会の画像を整理しましたが、子供達の真正直な表情
は何にもまして輝き美しいですね・・・。

昨日の続き公園で今季初見のコサメビタキと出会いました
のっぺりとした表情をしていますが一緒にいたエゾビタキと比べると
ちょっとだけ弱々しい高貴な雰囲気がします・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コサメビタキ   小鮫鶲/Brown Flycatcher/L13㎝
IMG_0615am.jpg

IMG_0635am.jpg

IMG_0638am.jpg

IMG_0732am.jpg

IMG_0747am.jpg

IMG_0769am.jpg

IMG_0789am.jpg

IMG_0962am.jpg

IMG_0971am.jpg

IMG_0983am.jpg

  1. 2012/10/03(水) 17:00:00|
  2. コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で見かけた渡りの鳥さん

友人から「アースフライト」大空の冒険者達、というDVDを
全5巻頂きました、WOWWOW放送から録画したらしいのですが、
鳥の目線で見る世界は何と素晴らしい事か、白頭鷲が狩りをする
シ~ンは臨場感に溢れていて感動そのものでした、比較すべきでは
ありませんが、日頃田んぼにノビタキを撮りに行っている我が身が
とっても小さく思えたのは言うまでもありません(笑)

近くの公園のサクラの木にもエゾビタキが姿を見せ始めました、地面
に降りたり、フラィングキャッチしながら小さな虫を捕らえています。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

エゾビタキ   蝦夷鶲/Grey-spotted Flycatcher/L15㎝
IMG_0539am.jpg

IMG_0584am.jpg

IMG_0593am.jpg

IMG_0678am.jpg

IMG_0805am.jpg

IMG_0848am.jpg

IMG_0868am.jpg

IMG_0900am.jpg

IMG_0927am.jpg

IMG_0996am.jpg
  1. 2012/10/02(火) 17:00:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場をパトロール・・・

台風一過の秋晴れ、真夏のような暑さに又扇風機を出しました。

先日の画像から、地元の鳥友さん達と話をしていると鳩の群れの中に
猛禽が突撃したが狩りは成功せず、暫く辺りを回遊してました。
他の鳥さんはお馴染みさんばかりですが、最近はモズの高鳴きを
聞く機会がぐっと増えたように思えます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

オオタカの若
IMG_8315am.jpg

IMG_8337am.jpg

IMG_8342am.jpg

イソシギ
IMG_9064am.jpg

IMG_9069am.jpg

ホシゴイ
IMG_9080am.jpg

IMG_9084am.jpg

モズ
IMG_9240am.jpg
  1. 2012/10/01(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
98位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する