四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

残暑が続く休耕田

パラリンピックが今日から始まりました、パラリンピックの
パラとは平行と意味らしく、つまりはオリンピックと同じ目線
で・・・という事らしいですが、マスコミの取り上げ方も今一
盛り上がりません、日本から134名の選手が参加、健常者以上に
熱き戦いを繰り広げメダルラッシュを期待したいですね・・・。

身体が溶けてしまいそうなこの暑さ、鳥さんも姿を見せません
写真を撮ってもピーカンで被写体が遠くおまけに腕の悪さが手伝って、
がっかりの連続ですが我慢してご笑覧ください・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ムナグロ   胸黒/Pacific Golden Plover/L24㎝
IMG_3207al.jpg

IMG_3210al.jpg

クサシギ   草鷸/Green Sandpipper/L22㎝
IMG_3147al.jpg

IMG_3150al.jpg

ケリ   鳧/Grey-headed Lapwing/L36㎝
IMG_3229al.jpg

IMG_3235al.jpg

セイタカシギ   丈高鷸Black-winged Stilt/L37㎝
IMG_3248al.jpg

IMG_3265al.jpg
  1. 2012/08/30(木) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いバン・・・

白い個体のバンの子供を見に出かけてきました、当初は
アルビノかな?と思ってましたが違うようで、白変個体では
ないかとと思います、巣立ちの頃はもっと白かったようですが
池の中ではやはり一番輝いてさしずめアイドル的存在でした。
この池にはカルガモ、アヒルがいて葦の間からシロバン君が
姿を見せると威嚇し、葦の中に追い払ってしまいますが、めげずに
頑張る姿は何とも可愛かったです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

シロバン君
IMG_2979al.jpg

IMG_2982al.jpg

IMG_3014al.jpg

IMG_3021al.jpg

IMG_3028al.jpg

IMG_3034al.jpg

IMG_8595al.jpg
  1. 2012/08/29(水) 17:00:00|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣立ち間近のツミ・・・

今年は何故か猛禽の巣立ちを見る機会が少ない気がします
そんな折、8月も下旬だというのに巣立ち間近のツミの情報を
お聞きし早速行って来ました。
暑さのせいかカメラマンの姿も無く、場所が今一解らずというよりも
自分で勝手にイメージした光景と実際の現場の姿があまりにも違って
いたので周辺をウロウロするばかりでしたが、やがてカメラマンが来て
ほっとしました(笑)松の木の上に雛の姿が4羽直ぐにでも飛び出しそうな
勢いで羽ばたきを繰り返していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ツミの家族
ピーカンのお天気の下、松の葉陰に大きく育った雛の姿がありました・・・。
IMG_2576al.jpg
何処からか餌を持って現れた♀親・・・
IMG_2620al.jpg

IMG_2624al.jpg

IMG_2649al.jpg

IMG_2656al.jpg
成長が一番遅いと思われる雛が食べ、他の雛は高見の見物です・・・
IMG_2689al.jpg

IMG_2707al.jpg
♂親の姿は見られず、♀親は近くのサクラの木で巣立ちを待ち兼ねているようでした・・・。
IMG_2805al.jpg

IMG_2825al.jpg
  1. 2012/08/27(月) 17:17:16|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の休耕田で見かけた鳥さん

オリンピックが終わり8/29からはパラリンピックが開催
されます、数日前にメダリスト達が銀座でパレードを行い
50万人もの人で賑わったニュースを見て私も感動した一人ですが、
あるスポーツジャーナリストが、パレードはやるべきだが時期尚早
ではないか?との話がありました、つまりはパラリンピックが終わり
一緒にやるべきとの論調、言われてみれば確かにそうですね・・・。

酷暑の中の田んぼめぐり、昨年は珍鳥も見られたようですが、鳥さん
そのものが見当たりません、連日の猛暑で田んぼめぐりも大変です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タカブシギ
IMG_2071al.jpg

IMG_2077al.jpg

タマシギ
IMG_2082al.jpg

IMG_2089al.jpg

アマサギ
IMG_2102al.jpg

IMG_2106al.jpg

IMG_2113al.jpg


クサシギ
IMG_2120al.jpg

IMG_2125al.jpg
  1. 2012/08/26(日) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は恒例の家族旅行へ行って来ました、孫達中心のスケジュール
白根山(2160m)に登り万座温泉(1800m)に宿泊、さすが天空に
近いせいか昼間でも過ごしやすい気温、夜はエアコンいらずの快適さ
でしたが、露天風呂に入っていると雷鳴ととともに見舞われた強烈な
雨には参りました(笑)、翌日は伊香保近くの遊園地に行きましたが
一変しての猛暑、ここの暑さは半端ではありませんでした、同じ群馬
県内でこれほどの気温差、すっかり体力が消耗したのは言うまでもありません。

旅行前に何日か海辺をパトロールしていて出会いました、まだ渡りには
早いのかもしれません、三番瀬のように多数のシギチと出会えるのも
良いですが、一羽二羽単独で出会える鳥さんも可愛いものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

イソヒヨドリ   磯鵯/Blue Rock Thrush/L23㎝
何度も目の前に現れてはポーズをとってくれました、子育ても終わってのんびりしてるのかな?
IMG_1960al.jpg

IMG_1967al.jpg

IMG_1969al.jpg

キョウジョシギ   京女鷸/Turnstone/L22㎝
防波ブロックに一羽でポツ~ンととまっていましたが、近づくとテングスが絡んでいました釣り人の皆さん注意してください・・・。
IMG_1979al.jpg

IMG_1986al.jpg

ソリハシシギ   反嘴鷸/Terek Sandpiper/L23㎝
干潟に飛んで来て水浴びを、釣人が来て一瞬で飛ばれましたが、小さくて可愛いシギです。
IMG_1997al.jpg

IMG_2010al.jpg

IMG_2018al.jpg
  1. 2012/08/24(金) 17:00:00|
  2. 海辺の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で見かけた鳥さん・・・

暑い暑いと言っても何も変わりませんが、つい発してしまう言葉です
長期予報でも8月一杯まではこの猛暑が続くとか、暑さもそうですが
急変する天気と雷、これにも十分注意する必要がありますね。

相変わらず朝の休耕田めぐり、相変わらずの鳥さんばかりですが田んぼの
片隅からひょっこり見せる姿は何とも可愛いものです・・・。


ムナグロ   胸黒/Pacific Golden Plover/L24㎝
IMG_2047al.jpg

IMG_2053al.jpg

IMG_2067al.jpg


ケリ   鳧/Grey-headed Lapwing/L36㎝
IMG_0229al.jpg

IMG_8002.jpg

IMG_8207al.jpg


セイタカシギ   丈高鷸/Black-winged Stilt/L37㎝
IMG_23601al.jpg

IMG_24291al.jpg
  1. 2012/08/21(火) 17:39:07|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼのタマちゃん

桐光学園負けちゃいましたね、エース松井はまだ2年生来年は
更に大きくなって戻って来て欲しいものです。
今日は孫を連れてプールへ行って来ました、緑鳩を撮りに行くと
近くにあるプールがいつも空いているので行くことに、大磯の町営
プールとの事ですが、大人は400円ですが中学生以下は無料なのが
嬉しいですね、昔は河童と言われた私ですが、25メートルを4往復
したらぜいぜいと息切れがしてストップ、無理は絶対禁物ですネ(^^♪

先日撮った田んぼのタマちゃん、画像が残っていたので勿体ないので
アップすることにしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマちゃん続編
タマシギって♂♀それぞれに特徴がありどちらも綺麗ですね、静かに見守りたいものです。
IMG_1207al.jpg

IMG_1346al.jpg

IMG_1358al.jpg

IMG_1529al.jpg

IMG_1539al.jpg

IMG_1624al.jpg

IMG_1772al.jpg

IMG_1800al.jpg

IMG_1864al.jpg
  1. 2012/08/20(月) 17:00:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の貴婦人

真夏の太陽が降り注ぐ田園で野鳥を観察していると、田んぼの一角に
数人のカメラマンがいて何やら撮影をしていました、車を置いて近づくと
休耕田の奥まった場所にセイタカシギの姿がありました、河川や干潟では
良く目にしますが、新緑の田んぼの中でポツ~ンと一羽で見る姿は格別ですね
まだ若い個体のようですが気品に溢れた容姿は相変わらずです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

田園のセイタカシギ  丈高鷸/Black-winged Stilt/L37㎝
IMG_2133al.jpg

IMG_2139al.jpg

IMG_2157al.jpg

IMG_2166al.jpg

IMG_2249al.jpg

IMG_2280al.jpg

IMG_2392al.jpg

IMG_2406al.jpg
  1. 2012/08/19(日) 17:15:35|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・田んぼで見かけた鳥さん!

田んぼをぐるっと一回り、民主党の政策の影響もあってか
休耕田はぐぐっと減ってちょっとがっかり、この時期の
シギチ達は一体何処へ行ってしまうのか、まあ暑さも手伝って
モチベーションは急降下右肩下がりですが、何枚か残った
休耕田を歩いてみました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コアオアシシギ   小青脚鷸/Marsh Sandpiper/L24㎝
IMG_1073al.jpg

IMG_1082al.jpg

IMG_1098al.jpg

IMG_1137al.jpg

IMG_1940al.jpg

IMG_1944al.jpg


タカブシギ   鷹斑鷸/Wood Sandpiper/L20㎝
IMG_0994al.jpg

IMG_1000al.jpg


ケリ   鳧/Grey headed Lapwing/L36㎝
IMG_1015al.jpg

IMG_1017al.jpg
  1. 2012/08/18(土) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の田んぼにて・・・

38個のメダルを取ってロンドンオリンピックが終わりました。
参加するだけではなくメダルを取る事に意義が有るようですね!
ボクシング、ミドル級で金メダルを取った村田選手の座右の銘、
高校時代の恩師の言葉だそうです「努力したからと言って 報わ
れるわけではないが 努力をしなければ報われない」・・・と、
頂点に立った人は話すこともカッコいいですね。

山麓から炎天下の田んぼへ、何日か田んぼ巡りを繰り返して今年も
何とか出会うことが出来ました、子連れのタマちゃん期待したいですね。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

タマシギ   玉鷸/Painted Snipe/L24㎝
草陰から仲良く二羽で登場!畦道を行ったり来たりサービス満点でした、そして常に♀がリードしていたのは気のせいでしょうか。
IMG_1282al.jpg

IMG_1328al.jpg

IMG_1522al.jpg

IMG_1579al.jpg

IMG_1648al.jpg

IMG_1711al.jpg

IMG_1818al.jpg

IMG_1916al.jpg
  1. 2012/08/17(金) 17:00:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓で出会った鳥さん・・・④

昨日ようやく恵みの雨が降りましたが、今日は猛暑復活
そんな中を今日は家族連れでお寺へお参りに行って来ました。

水場の鳥さん、この日の出はすこぶる悪く涼味満点の環境の中で
うとうととし始めた頃に、私的には待ち望んでいた黒い鳥さんが
林の奥から現れました、今期初撮り、暗~い環境の中待った甲斐が
ありました、静まり返ったフィールドに一斉にシャッター音が響き
渡りました・・・。

クロツグミ   黒鶫/Japanese Grey Thrush/L22㎝
短い時間でしたが水浴のシ~ンまで撮る事が出来ました(^_-)-☆
IMG_0774al.jpg

IMG_0806al.jpg

IMG_0816al.jpg

IMG_0839al.jpg

IMG_0852al.jpg


センダイムシクイ   仙台虫喰/Eastern Crowned Willow Warbler/L13㎝
IMG_0727al.jpg

IMG_0734al.jpg

IMG_0740al.jpg


ヒガラ   日雀/Coal Tit/L11㎝IMG_0871al.jpg

IMG_0902al.jpg
  1. 2012/08/15(水) 17:22:20|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓で出会った鳥さん・・・③

山麓は流石に涼しいですね、今回はバイクで来たけど
上着を羽織っても寒いくらいでした、湖畔にバイクを置いて
水場まで機材を担いでウオーキング、こんな別荘が持てたら
いいな~と思い描きながら現地に着きました・・・。
ここの水場には2年ぶりに来ましたが、相変わらずの賑わい
最後尾にスタンバイし、鳥さんの出るのをひたすら待ちました。

キビタキ
隣にいた人がシャッターを切っていたので見ると、枝葉の影に・・・
IMG_0576al.jpg

IMG_0578al.jpg
水場に幼鳥が姿を見せました。
IMG_0757al.jpg

IMG_0766al.jpg


エナガ
一向に出が悪くなり眠気が襲ってきた頃に群れでやってきました。
IMG_0617al.jpg

IMG_0630al.jpg

IMG_0656al.jpg


ヤマガラ
エナガの群れの中にいたヤマガラの若鳥・・・。
IMG_0687al.jpg

IMG_0699al.jpg
  1. 2012/08/14(火) 17:00:00|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓で出会った鳥さん達・・・②

昨日に引き続いて山麓の鳥さんですが、この日は最近カメラを
始めた奥方と行きました、レンズは軽めのcanon EF300F4を
購入しカメラは私が以前使っていた40D、三脚雲台はデジスコで
使っていた物を流用、ピンボケを量産してましたがこんな暗い
フィールドでは私達のような初心者には難しいですよね、最後の
三枚想思鳥は妻が撮ったものです、どうぞご笑覧ください・・・。

キビタキ♀
IMG_0315al.jpg

IMG_0319al.jpg

IMG_0321al.jpg


ヤマガラ
IMG_0411al.jpg

IMG_0428al.jpg
親子のようで、親離れを促しているようでした・・・。
IMG_0456al.jpg


コガラ
IMG_0555al.jpg

IMG_0569al.jpg


ソウシチョウ
IMG_8074al.jpg

IMG_8076al.jpg

IMG_8148al.jpg
  1. 2012/08/13(月) 17:00:00|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓で出会った鳥さん・・・①

朝夕は過ごしやすくなったような気のする今日この頃ですが
油断は大敵無理は禁物です。
暑さを避けて山麓へ繰り出しましたが、これと言って成果は
ありません、知り合いの方はあそこで〇〇を撮ったとか、こんな
シ~ンが撮れたとか話には聞きますが、いつもながら鳥運の無い
私、辛抱強くフィールドに行くっきゃないですね、それにしても
この暑さには参ります!

ソウシチョウ   
赤い口紅でお化粧した小さな鳥さん、篭脱けだっていいんです、何度も何度も現れては可愛いポーズを披露してくれました。
IMG_0250al.jpg

IMG_0292al.jpg

IMG_0347al.jpg

IMG_0358al.jpg

IMG_0381al.jpg

IMG_0400al.jpg

IMG_0429al.jpg

IMG_0469al.jpg

IMG_0488al.jpg
  1. 2012/08/12(日) 17:00:00|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いさ中の子育て・・・

高校野球一回戦、神奈川代表の桐光学園先ずは一勝!
2年生エースの松井は何と22個の三振ショー、22個
というと三人ずつ三振を取って7回と1/3まで連続という事
つまりはバットに当たったのは一回と2/3、5人以下と言う
事です、これは凄すぎる記録ですね、次は名門常総学院、
ここで真価が問われそうです・・・。

ツバメの巣立ちがそこかしこで見られる時期となりました
近年ツバメの数が減っているそうです、コシアカツバメも
巣立ちが終わった頃かと思います、暑さに負けず元気一杯
育ってほしいものですネ・・・。

コシアカツバメ   腰赤燕/Red-rumped Swallow/L19㎝
IMG_8361ai.jpg

IMG_8600ai.jpg

IMG_8459a.jpg

IMG_8537ai.jpg

IMG_8557ai.jpg

IMG_8714ai.jpg

IMG_8484ai.jpg

IMG_8640ai.jpg
  1. 2012/08/10(金) 17:00:00|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立秋が過ぎて・・・

暦の上ではもう秋、そう言えば夕暮れが以前に比べて
確実に早くなってきました、オリンピックも残すところ
後4日ですが、今日から第94回全国高校野球選手権大会が
始まりますね、真夏の甲子園熱き戦いの始まりです・・・。

林道巡り、前回行った林道から分岐した道を歩いてみました
害獣を間引く為に、鉄砲を持った猟師によく出会いました・・・。

オオルリ
IMG_0126al.jpg


イカル
IMG_7895al.jpg

IMG_7899al.jpg


ヤマガラの若
IMG_7909al.jpg


サンコウチョウ
IMG_7934al.jpg

IMG_7961al.jpg

IMG_7970al.jpg


渓流翡翠
IMG_7985al.jpg
  1. 2012/08/08(水) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと夏の思い出・・・

オリンピックも後半戦に、日々熱い戦いを繰り広げています
男子400mメドレーリレーの銀メダルには熱い絆を感じました。
「康介を手ぶらで帰すわけにはいかない」、そんなみんなの
思いが結集されてメダルに繋がったのか、感動的な言葉として
心に残っています、水泳日本よくぞ頑張った・・・。

鎮守の森のアオバズクご一行様、大きなタブの木陰でパフォーマンス
父さん母さん、こちらも猛暑の中良く頑張りました・・・。

アオバズク四兄弟
IMG_7978al.jpg

IMG_8016al.jpg

IMG_8062al.jpg

IMG_8174al.jpg

IMG_8191al.jpg

IMG_8209al.jpg

IMG_8230al.jpg

IMG_8322al.jpg

IMG_8349al.jpg
  1. 2012/08/06(月) 17:00:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灼熱の海辺にて・・・

降りました恵みの雨が、ほんのひと時、お湿り程度の
雨でした、我が家で今年ゴーヤを栽培中で4つ程大きな
実がついていますが、連日の猛暑に日中は葉がしなびて
いる事が多いですが、今日は若干涼しいせいかシャキッと
しています。
先日、早朝にアオバトに行って来ました、猛暑の中の数時間
でしたが、頻繁に海水補給に現れますが、大きなうねりがある
時にはいつもながらなかなか現れてくれません・・・。

決死の海水補給!
数十羽の群れで現れて海上を回遊し岩礁に降りるタイミングを図っています。
IMG_9529al.jpg

IMG_9569al.jpg

IMG_9580al.jpg

IMG_9587a.jpg

IMG_9650al.jpg

IMG_9711al.jpg

IMG_9715al.jpg

IMG_9744al.jpg

IMG_9775al.jpg

  1. 2012/08/04(土) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼を求めて・・・

早いものでもう八月、相変わらずの暑さに蝉も負けじと鳴いています
我が家も近くの山でカブトムシを2番捕獲して飼ってますが、夜な夜な
集まるようになって今では14匹飼う羽目になってしまいました(笑)
その都度篭を買ってるので8篭目、家では冷たい視線を浴びてます・・・。

涼を求めて河川に繰り出しましたが、ぐんぐんと気温が上がり返り討ちに
早めに撤退しましたが、当のササゴイは涼しい顔をしていました(^_-)-☆

ササゴイ
IMG_8881al.jpg

IMG_8889al.jpg

IMG_8948al.jpg

IMG_9001al.jpg

IMG_9087al.jpg

IMG_9153al.jpg

IMG_9234al.jpg

IMG_9257al.jpg

IMG_9282al.jpg
  1. 2012/08/02(木) 17:00:00|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
103位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する