四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

山麓の鳥さん…①

GWの前半戦三連休も今日まで、何処へ行っても渋滞の渦
こんな時は、のんびりと家の小さな庭いじりをと野菜の苗
を仕入れて植えてみました、一体どんな野菜が収穫できる
のか、ちょっぴり楽しみなところです・・・。

とは言っても、一日ぐらいと甘~い誘惑に負けて富士山麓を
ぶらっと歩いて来ました、時期的には尚早な感もありますが
久々にいい汗をかいてきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノビタキ   野鶲/Stonechat/L13㎝ 
IMG_0597ai.jpg

IMG_0723ai.jpg

IMG_0760ai.jpg



コムクドリ   小椋鳥Violet-backed Strling/L19㎝ 
IMG_0884ai.jpg

IMG_0914ai.jpg

IMG_0965ai.jpg



ホオアカ   頬赤/Grey-headed Bunting/L16㎝
IMG_0814ai.jpg



ウグイス  鶯/Japanese Bush Warbler/L15㎝
IMG_0806ai.jpg
   
  1. 2012/04/30(月) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渓流の小さな妖精

水ぬるむ季節、今日も気温は高く初夏の陽気とか?
GWに入り何処の高速道路も渋滞情報が流れてきます
こんな時は近場を徘徊しているのがbestですね・・・。

この季節になると毎年西丹沢の渓流を歩きに行っていますが
先日出掛けた時には渓流の様相が一変していて、いつも見る
事が出来るミソッチの姿がちょっと少ないように思えましたが、
清流に木霊する甲高い囀りは、何度聞いても良いですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミソサザイ   Wren/L11㎝   
IMG_9345ai.jpg

IMG_9352ai.jpg

IMG_9354ai.jpg

IMG_9355ai.jpg

IMG_8246ai.jpg

IMG_8256ai.jpg

IMG_8262ai.jpg
  
  1. 2012/04/29(日) 17:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干潟にて・・・

今日も朝から一日雨が降り続いています、一向に進まない
画像を整理をしていると、干潟で撮った写真がありました。
数日前に鳥友さんと波静かな穏やかな日和に出掛け、潮の
引くのを待って撮りました。
渚にはあまり足を運ぶことはありませんが、いるところには
いるもんですね、シギチ、水鳥は苦手ですが、今回出会った
夏羽のハジロカイツブリは最高に綺麗でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

シギチの舞い
IMG_6484ai.jpg

IMG_6540.jpg


ミヤコドリ   都鳥/Eurasian Oystercatcher/L45㎝
IMG_6579ai.jpg

IMG_6624ai.jpg


ダイゼン   大膳/Grey Plover/L29㎝
IMG_6487ai.jpg

IMG_6803ai.jpg


夏羽のハジロカイツブリ   羽白鳰/Black-necked Grebe/L30㎝
IMG_6723ai.jpg

IMG_6724ai.jpg

IMG_6753ai.jpg

IMG_6774ai.jpg


ミユビシギ   三趾鷸/Sandrling/L19㎝
IMG_6654ai.jpg


シロチドリ   白千鳥/Kentish Plover/L17㎝   
IMG_6788ai.jpg
  
  1. 2012/04/27(金) 17:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日新聞のコラムに最近忘れかけている言葉が載っていました。
黒人初の大リーガ、ジャッキーロビンソンが語った言葉だそうです。
「不可能の反対語は可能ではなく、挑戦」だと・・・、私のような
凡人がなかなか思いつかない言葉だと、改めて感心した次第ですφ(..)メモメモ

隣町の田んぼに夏鳥のムナグロが来ているとお聞きし、出かけてきました
この時期に見たのは初めて、綺麗な夏羽が二羽混じっていました・・・。
同じ日に撮った尾長も一緒に載せてあります・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ムナグロ   胸黒/Pacific Golden Plover/L24cm
IMG_0034ai.jpg

IMG_0224ai.jpg

IMG_0188ai.jpg

IMG_0168ai.jpg
  1. 2012/04/26(木) 17:00:10|
  2. ムナグロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オナガ   尾長/Azure-winged Magpie/L37㎝
楽しませてくれた桜も散って葉桜に、そんな姿を愛おしむようにオナガがやってきました。
IMG_9872ai.jpg

IMG_9887ai.jpg

IMG_9892ai.jpg
  1. 2012/04/26(木) 17:00:00|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これこそ春と言えるような暖かな日和でした雨上がり
ということも有って、今日も近場を回ってきましたが、
行く先々で地元のご老人や鳥友さん達と楽しい立ち話
に終始しました。
今回の画像も先日MFで撮ったものですが、すっかり
春めいたフィールドに、何種類かの鳥さんをGET!する
事が出来ました、珍しい鳥さんはいませんが探し歩く
楽しさは格別なものがありますね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

菜の花にキジ
雄叫びの方向を探すと、菜の花の中から姿を見せました。、
IMG_9533ai.jpg

IMG_9538ai.jpg


クイナ
鳥友さんからお聞きし、暫く待っているとちょっとだけ姿を見せました、そろそろ旅立ちでしょうか?
IMG_9633ai.jpg

IMG_9603ai.jpg


タシギ
草陰に二羽で仲良く居ました、こちらも旅立ちの準備なのでしょうね・・・。
IMG_9448ai.jpg


カワセミ
ペンギンのような格好で小走りに歩く姿は滑稽でした、まだ若鳥のようですね・・・。
IMG_9406ai.jpg


ツバメ
巣作りの準備でしょうか?タッチアンドゴー!が何度も見られました・・・。
IMG_93961ai.jpg


夏羽のカイツブリ
着水を見ていると足を後ろにしてお腹で水面を滑るんですね、すっかり綺麗になりましたね・・・。
IMG_9495.jpg
  1. 2012/04/25(水) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も会えました・・・

ここ2日ほどぐっと寒い日が続き、今日も1日雨模様です!
日によって寒暖の差が大きい今日この頃、身体が順応しなく
なったのは年を重ねたせいなのでしょうか・・・。

少し前の画像ですが、桜咲く頃にツミを撮りに行って来ました。
猛禽にとっても今が最も輝ける時期なのでしょう、この時には
営巣場所の基礎工事に一生懸命、巣材を運ぶ姿が見られました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

小さな猛禽ツミ  雀鷹/Japanese Lesser Sparrowhawk/L♂27㎝ ♀30㎝
精悍な眼光とスリムなスタイル、林を飛び交う素早い動きはまさにツミならではです・・・。
IMG_5319ai.jpg

IMG_5362ai.jpg

IMG_5545ai.jpg

IMG_5418ai.jpg

IMG_5801ai.jpg
巣材の選定運搬に一生懸命な♂の姿です・・・。
IMG_5565ai.jpg

IMG_5905ai.jpg

IMG_5892ai.jpg

他の画像はこちらにも掲載してあります
  1. 2012/04/23(月) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと姿を見せた渓谷の妖精

今年も連日の渓谷通い、なかなか姿を見せてくれない
ベイビー達、同じ思いの鳥屋さん達のなんと多いことか、
前日には、巣立ちを促す様な行為が何回か見られましたが
時間切れ・・・、そして4/20お天気が今一で自宅にいると
「3羽出た!」との一報が入り、急遽現地へ足を運びました。
待ちに待った雛との出会い、曇天そして周囲の岩の色と同化
して探すのに時間が掛かりましたがなんとか確認、その後は
目も慣れてきたせいか、親と雛の給餌シ~ンや幼い仕草、心
もとない行動を目の当たりにすることが出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラスの可愛い雛達
巣立ちする頃にはすっかり大きくなって、小さな飛翔や岩登り等を披露してくれますが、仕草は何とも可愛いです>^_^<
そして給餌する献身的な親の姿にはいつもながら熱いものを感じますね・・・。
IMG_8820ai.jpg

IMG_8896ai.jpg

IMG_9118ai.jpg

IMG_9153ai.jpg

IMG_9161ai.jpg

IMG_9204ai.jpg

IMG_9285ai.jpg

IMG_9297ai.jpg

IMG_9312ai.jpg
  1. 2012/04/21(土) 17:14:16|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山桜咲く渓谷へ・・・

春霞みの先に淡いピンクの山桜が見事に咲き誇り
山間から流れ落ちる清流の音が、春らしさを演出
してくれます。
不定期的ではあるものの、カワガラスの動向が気に
なって渓流通いを続けていますが、昨日は今までとは
明らかに行動パターンが違っていました、親鳥が餌を
与えずに営巣場所から餌を持って出てくることが数度
見られました、これは巣立ちを促すサインなのかここ
数日の動向が気になるところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラス渓流にて
相変わらず頻繁に餌運びをする姿には心を打たれます、決して美しい鳥ではありませんがこんな
献身的なところが人気の秘密なのかも知れません、この日も渓流を飛び交っていました・・・。
IMG_7980ai.jpg
怒涛の水流の中を果敢に立ち向かうカワガラスの滝登り!
IMG_8305ai.jpg

IMG_8354ai.jpg
口一杯に水生昆虫や小魚を捕らえ、いざ雛のもとへ・・・
IMG_8409ai.jpg

IMG_8477ai.jpg
清流の川を行ったり来たり、父さん母さんこの時期が一番忙しい季節なのでしょうネ。
IMG_8515ai.jpg

IMG_8548ai.jpg

IMG_8668ai.jpg
  1. 2012/04/20(金) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八哥鳥と桜のコラボ・・・

楽しませてくれた桜の花も風に吹かれて花吹雪
歩道には桜の絨毯がびっしりと敷き詰められて
とても綺麗でした・・・。
ハッカチョウ、この鳥さんは関東では篭脱け鳥
だそうですが、案外身近にいるらしく先日も花見に
行った時に桜の花にとまっているのを見つけ、後日
レンズを持って撮りに行きました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハッカチョウと桜   八哥鳥/Chinese Jungle Mynah/L24㎝

IMG_5975ai.jpg

IMG_6073ai.jpg

IMG_6080ai.jpg

IMG_6093ai.jpg

IMG_6100ai.jpg

IMG_6101ai.jpg
  1. 2012/04/18(水) 17:00:00|
  2. ハッカチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散るゆく前に・・・

桜の開花が遅れたせいか、今年は桜絡みのコムクを
撮る事が出来ましたが、、私が知るブログや掲示板
には既に素敵な画像が沢山貼られいますが、遅まき
ながら載せる事にしました。
春爛漫のお花見日和、こんな日はついついシャッターを
押し過ぎてしまうようです(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コムクドリ   小椋鳥/Violet-backed Starling/L19㎝
暖かな日差しを浴びて、より美しく輝いています・・・。
IMG_6921ai.jpg

IMG_6931ai.jpg

IMG_6965ai.jpg

IMG_7049ai.jpg

IMG_7080ai.jpg

IMG_7083ai.jpg

IMG_7370ai.jpg

IMG_7377ai.jpg

IMG_7417ai.jpg

IMG_7421ai.jpg
  1. 2012/04/16(月) 17:00:00|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜散りゆく小さな川で・・・

見事に咲き誇った桜の花もひらひらと舞い落ちる季節となりました
何年ぶりになるのか?以前近くの遊水地に来たシマアジが見られる
との事で鳥友と行って来ました、お目当ての公園に早朝に着きまし
たが一向に姿が見られず、地元の方から川の方にいるかもとお聞きし
小さな河川を探しに行くと、いましたいました、まさしく以前見た
シマアジがコガモに混じり、桜の舞う水面で綺麗な夏羽を披露してくれました。
公園で見かけた「ハシビロガモ」も載せてあります・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

シマアジ   縞味/Garganey/L38㎝
桜の花びらが良いアクセントになってくれました、夏羽はやはり綺麗です。
IMG_6253ai.jpg
繁殖期になると嘴の色が黒からワインレッドに変わるそうです、確かに黒ではないですね・・・。
IMG_6264ai.jpg

IMG_6298ai.jpg

IMG_6306ai.jpg

IMG_6324ai.jpg
水面に写る黄色いシルエットは川岸に咲く菜の花です・・・。
IMG_6402ai.jpg
  1. 2012/04/14(土) 17:00:10|
  2. シマアジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散る公園で・・・

ハシビロガモ   嘴広鴨/Common Shoveler/L50㎝
お見事な嘴ですね、公園の片隅にひらひらと桜の花びらが舞っていました。
IMG_6127ai.jpg

IMG_6147ai.jpg

IMG_6162ai.jpg

IMG_6171ai.jpg
  1. 2012/04/14(土) 17:00:00|
  2. ハシビロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流で見かけた鳥さん・・・

昨日は「花散らしの雨」とかで雨の舞う生憎の一日でした
最近のゲーム機はWi-Hiを使ってインターネット対戦が出来る
らしい、自分はWi-Hiの言葉すら最近知ったばかりだが、最近
電波が弱くて繋がりにくいとオチビさんからの厳しいご指摘
があり、無線LANの位置をあちこち変更して何とか使えるように
なりましたが、Wi-Hiが一体どんな役割をするものだか今だ???です(笑)

先日山深い渓流を歩いてきました、そこで見かけたカワガラスと
小さなミソサザイを紹介します。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラス   河烏/Brown Dipper/L22㎝
IMG_4390ai.jpg

IMG_4418ai.jpg

IMG_4595ai.jpg

IMG_4597ai.jpg

IMG_4673ai.jpg

IMG_4876ai.jpg


ミソサザイ   鷦鷯/Wren/L11cm
IMG_4549ai.jpg

IMG_4713ai.jpg
  1. 2012/04/12(木) 16:51:15|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏羽のカイツブリ

濃いピンク色の河津桜から、淡いピンクの染井吉野へと変わり
今が桜の見頃ということで、地元のお寺に観桜に行って来ました。
銘木古木も良いですが、境内にひっそりと咲く桜の花も又素敵です。

超低気圧が過ぎ去るも、海はうねり、高波と強風が吹き荒れる浜辺で
出会った鳥達を今回も紹介します・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カンムリカイツブリ(夏羽)   冠鳰/Great Crested Grebe/L56㎝
疲れ切っていたのか、波打ち際でじっと佇んでいたのが印象的でした・・・。
IMG_3630ai.jpg

IMG_3643ai.jpg

IMG_3659ai.jpg

IMG_3782ai.jpg

IMG_4045ai.jpg


シロチドリ   白千鳥/Kentish Plover/L17㎝
IMG_35881ai.jpg

IMG_36961ai.jpg


ミユビシギ   三趾鷸/Sanderling/L19㎝
IMG_40311ai.jpg

IMG_34791ai.jpg
  1. 2012/04/10(火) 17:00:00|
  2. カンムリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春嵐の去った海辺で・・・③

遅すぎた感のあるソメイヨシノもいよいよ満開、日曜日と
春らしい穏やかな日和も手伝って、家の近くの「川の公園」
は朝から家族連れに賑わっていました。
今朝も近くのフィールドをぐるっと一回りしてきましたが
目立った鳥さんも現れず、前回に引き続き、強烈な風の舞った
大荒れの海岸で出会った鳥さんを載せる事としました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


オオソリハシシギ   大反嘴鷸/Bar-tailed Godwit/L39㎝
以前にも見たことはありますが、夏羽に換羽中の個体は綺麗ですね・・・。
IMG_3377ai.jpg
蟹を沢山食べて栄養補給!
IMG_3401ai.jpg
後ろ姿も、なかなかイケてます!
IMG_3422ai.jpg
少し離れた場所に7羽のグループに出会いました。
IMG_3847ai.jpg

IMG_3929ai.jpg

IMG_3963ai.jpg

IMG_4023ai.jpg
  1. 2012/04/08(日) 17:00:10|
  2. オオソリハシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春嵐の去った海辺で・・・④

ハイイロヒレハシシギ
前回とは異なる場所で撮りました、案外近くで撮れてラッキー\(^o^)/
IMG_3444ai.jpg

IMG_3465ai.jpg

IMG_3728ai.jpg
先輩からヒレ足の部分を撮ったかと言われて、慌てて撮りましたφ(..)メモメモ
IMG_4067ai.jpg
  1. 2012/04/08(日) 17:00:00|
  2. ハイイロヒレハシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春嵐の去った海辺で①

強烈に吹き荒れた春の嵐、ライフラインにも大きな影響を
及ぼしました、我が家でも家の周囲を点検し養生をしましたが
それでも自然の脅威になすすべもなく、翌日は後片付けに
時間を費やしました。
こんな暴風の後は鳥さんの世界にも、少なからずも何かしらの
影響がある事を先輩からお聞きし、海岸線をぐるっとパトロール
してきました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
同じフィールドで活動している諸先輩の鳥友さんと立ち上げた掲示板はこちらです、力作揃いですので是非ご覧ください。
このブログのリンク欄に「境川野鳥倶楽部掲示板」としても紹介しています。

ハイイロヒレアシシギ
初見初撮りです、一部夏羽根に換羽中の個体も見られました。   
IMG_2904ai.jpg

IMG_2912ai.jpg

IMG_2918_edited-1.jpg

IMG_2925ai.jpg

IMG_2944ai.jpg

IMG_2955ai.jpg
  1. 2012/04/06(金) 17:00:20|
  2. ハイイロヒレハシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春嵐去った海辺で②

オバシギ  姥姥鷸/Great Knot/L27㎝
高波の打ち寄せる波打ち際で餌取りをしていました。
IMG_2939ai.jpg

IMG_2941ai.jpg
  1. 2012/04/06(金) 17:00:10|
  2. オバシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春嵐去った海辺で③

ミユビシギ  三趾鷸/Sanderling/L19cm
素早い動きで翻弄されっぱなしです(笑)こちらは未だ冬羽のようです・・・。
IMG_3035ai.jpg

IMG_3009ai.jpg
  1. 2012/04/06(金) 17:00:00|
  2. ミユビシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥待つ間に・・・

ブログのアップロードも今回で850回とか、飽きっぽい性格の
小生にとっては珍しく長続きしている、ブログを初めて6年目
初期の頃の画像と見比べても一向に進歩は見られず、挫折しそ
うな事もしばしばあるが、当面ブログの容量を使いきるまでは
続けようと思う・・・。
今回は、動きの鈍くなったチョウゲンボウを待つ間に、近くの
フィールドで出会った小鳥達を載せる事にしました・・・
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タヒバリ   田雲雀/Water Pipit/L16㎝
IMG_0893ai.jpg

IMG_0888ai.jpg

モズ   百舌/Bull-headed Shrike/L20㎝
IMG_2395ai.jpg

IMG_2642ai.jpg

ヒバリ   雲雀/Skylark/L17㎝
IMG_2650ai.jpg

IMG_2660ai.jpg

オオタカの成鳥
IMG_6795ai.jpg

スズメ4兄弟
IMG_2474ai.jpg
  1. 2012/04/04(水) 16:48:41|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田園のチョウゲンボウ

春休み中と言うことも有って昨日はズーラシアへ
孫を連れて行って来ました、春の穏やかな日和に
誘われてか、続々と家族連れが繰り出し、とても
ゆっくり見る状況ではありませんでした、野鳥の
ブースも結構あるので今度は一人でゆっくり訪れ
てみようかと思っています・・・。
今回はチョウゲンボウの♂の画像を載せる事にしました
普段お相手してくれるのは殆どが♀ですが、精悍な面構
えの♂はやっぱりカッコいいですね(^。^)y-.。o○
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ♂
IMG_9398ai.jpg

IMG_9720ai.jpg

IMG_9729ai.jpg

IMG_9755ai.jpg

IMG_9772ai.jpg

IMG_9773ai.jpg

IMG_9798ai.jpg
  1. 2012/04/02(月) 17:45:30|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する