四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

早朝に雄叫び!

少し早起きしてキジに会いに行って来ました、広い田園で
耳を澄ましていると、そこかしこに雄叫びが聞こえてきま
すがいつもながら姿は見当たらず、犬の散歩に来た顔見知り
のオジサンから情報を入手し直行すると、いましたいました
じっと観察していると、おもむろに「母衣打ち」のはじまり
はじまり!「日本 頑張れ」と気合の雄叫びです・・・。
この辺りでは、とびっきり美形の御嬢さんも姿を見せました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

雉の母衣打ち
キジの足元には、春の七草のひとつ「仏の座」が咲いていました・・・。
IMG_2411ai.jpg

IMG_2414ai.jpg

ai.jpg

IMG_2418ai.jpg

IMG_2419ai.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2454.jpg


  1. 2012/03/31(土) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川沿いに探鳥散歩・・・

午前中は空青く穏やかな春の日和、午後からは南風が
吹き荒れる一日でした、こんな日は猛禽達も一休みなのか
出は今一なので早めに切り上げてきました。

MFでは恐らく一番早く咲く河津桜も散り始めました、例年
はメジロの姿も数多く見られますが今年はちょっと少なめです、
それでも散りゆく前にと再び撮影に行って来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


河津桜とメジロ
IMG_2296ai.jpg

IMG_2292ai.jpg

IMG_2309ai.jpg

IMG_2316ai.jpg


葦原のオオジュリン
IMG_1856ah.jpg

IMG_1889ah.jpg

IMG_1934ah.jpg
  1. 2012/03/29(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの水田にて・・・

高校野球春の選抜大会もたけなわ、横浜高校も順当勝ちし
今後の試合展開に期待を持たせてくれますね、一生懸命
応援せねばなりません・・・。

先日近くの田んぼにエリマキシギが入ってると鳥友さん
からお聞きし行って来ました、以前夏の暑い盛りには見た
記憶がありますが、この時期に見れるとは意外でした・・・。
一緒に撮っていた方から成鳥の♂とお聞きしましたが、これから
あの美しい夏羽へと変身していくのでしょうか、楽しみです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

エリマキシギ♂   襟巻鷸/Ruft/L♂29㎝ ♀22㎝
IMG_1350ah.jpg

IMG_1394ah.jpg

IMG_1680ah.jpg

IMG_1725ah.jpg

IMG_1793ah.jpg

IMG_1801ah.jpg
  1. 2012/03/27(火) 17:00:00|
  2. エリマキシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北風の舞うフィールドで・・・

先日視力検査をすると、今までより少し視力が落ちていた
若しかして、パソコンをする部屋の照明が暗いせいもある
のかなと思いつつ、新規に照明を替えると、見違えるほど
明るくなりました、恐るべきLED、消費電力は33㍗と今
までの蛍光灯の1/2、おまけに寿命は5h/日使用として20年
との事、勿論激安セールで8000円弱で購入、こんな事なら
もっと早くに替えとけばよかったと思いました(^_-)-☆。

動きの少ないハヤブサとにらめっこ、北風がビュービュー吹く
海辺で何とか撮れた画像です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハヤブサ   隼/Peregrine Falcon/L♂42㎝ ♀L49㎝
IMG_3585ah.jpg

IMG_3758ah.jpg

IMG_3949ah.jpg

IMG_3965ah.jpg

IMG_3978ah.jpg

IMG_3990ah.jpg

他の画像はこちらをクリック
  1. 2012/03/25(日) 18:15:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

林道で出会った小鳥達

周囲の山々は雪帽子をかぶっていましたが、すっかりと
春めいてきた林道へ、花粉症の相棒と足を運びました。
ここには撮影の目的もありますが、ウォーキングにも
適当な距離があり定期的に歩きに行っています。
冬鳥の季節としては既にオフシーズンなのか?静かな
湖畔でしたが、のんびり屋の冬鳥にも数羽出会うことが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ベニマシコ
IMG_0558ah.jpg

IMG_0618ah.jpg

IMG_0474ah.jpg

IMG_0562ah.jpg

エナガ
IMG_0397ah.jpg

ヌレデの実とヒヨドリ
ah.jpg

ジョウビタキ♀
IMG_0432ah.jpg
  1. 2012/03/23(金) 17:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後のチョウゲンボウ!

先日の事、湘南の島に出掛けた時に昼食を食べていると
突然持っていたパンが弾き飛ばされた、それも凄い衝撃が、
一体何事が起きたのか・・・、周辺を見渡すと頭上でトビ
が頭の上で舞っていた、恐らく後ろから急襲したのだろう!
まあ、怪我がなくてよかったが、これから食事をする時には
前後左右上空に注意を払わねばいけませんね(笑)
今回もチョウゲンボウの飛びものを中心に載せる事にしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

続・チョウゲンボウVSカラス
IMG_3177ah.jpg

IMG_3161ah.jpg

IMG_3162ah.jpg

IMG_3163ah.jpg

ホバリング
IMG_3105ah.jpg

IMG_3110ah.jpg

小っちゃいカエルをGet!
IMG_3195ah.jpg

IMG_2828ah.jpg

こちらにも画像を載せてあります
  1. 2012/03/20(火) 17:43:34|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

河川で出会えた鳥さんたち・・・

雨が降る前にとお墓参りに行って来ましたが、案の定
天気予報通り、小雨が舞ってきました。
最近はもっぱら地元の鳥さん撮ってますが、訪れる人
達もこれと言って行く場所が無いのか、カメラマンの
数が日々ぐっと増えてきて来たようです・・・。

先日、西湘の河川に行ったときに見かけた鳥さん達、ここも
ご多分にもれず鳥影が薄かったのは言うまでもありません(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワアイサ♀   川秋沙/Goosander/L65㎝
集団でいたアイサも姿がなく、見られたのは♀2羽だけでした・・・。
IMG_2758ah.jpg

IMG_2769ah.jpg

オカヨシガモ♂  丘葦鴨/Gadwall/L50㎝
いつも哲学者のような表情をしています、地味な紋様と渋い色が好みです。 
IMG_8316ah.jpg

IMG_8318ah.jpg

ハシビロガモ♂   嘴広鴨/Common Shoveler/L50㎝
ワンカットのみでしたが近くで撮れました、独特の風貌をしてますね・・・。 
IMG_83031ah.jpg

ビンズイ   便追/Olive-backed Tree Pipit/L16㎝
2月の下旬にとったものですが、堤防の桜の木にポツ~ンととまってました。
IMG_0670ah.jpg

IMG_0688ah.jpg



  1. 2012/03/18(日) 17:00:00|
  2. 西湘に鳥見・コアジサシ他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

春めいた川岸を散歩してきました

寒い寒いと言っても春は確実に来ているようで
マイフィールドでは一番早く咲く河津桜を見に
行って来ました、川岸に5~6分の桜が可憐に
咲き乱れ、まだ羽数は少ないもののメジロが花の
中心に顔を埋めていました。
更に上流に行くと、そろそろ旅立ち間近なジョウビタキ
の♂が自慢のシルバーヘヤーをたなびかせて木々の間を
忙しく動き回っていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

【お知らせ】
地元の鳥屋さん達と一緒に3月2日に掲示板を立ち上げました、
よかったらご覧になり投稿してください、このブログのリンクに
「境川野鳥倶楽部掲示板」として貼ってあります。

桜とメジロ
IMG_3324ah.jpg

IMG_3363ah.jpg

IMG_3419ah.jpg

IMG_3400ah.jpg


ジョウビタキ♂
IMG_2911ah.jpg

IMG_2916ah.jpg
  1. 2012/03/16(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

チョウゲンボウ物語

最近のガソリンの高騰には参りますね、つい先日までは
130円台→140円台となり、今日入れたらなんと152円/ℓ
でした、我が原付バイク、以前はワンコインで満タンに
なったのに今日は800円也、一体この高騰いつまで続
くのでしょうか・・・。

腰の据わったチョウゲンボウ♀としつこいカラスの絡みが
何とも面白かったので今回載せる事にしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
長元坊&鴉

カラス : お嬢さん おっ~しばらく  げんき~!
IMG_2846ah.jpg

チョウゲンボウ♀ : 何!誰!なんなのよ~! あっちに行ってよ・・・。
IMG_2858ah.jpg

カラス : 俺達って 犬猿の仲だって言ってるけど、本当は仲良しだよね・・・。
IMG_2869ah.jpg

チョウゲンボウ♀ : うるせー 近寄るな! あっちへ行けー、 オリャー キィ~ック!
IMG_2872ah.jpg

カラス : まあ まあ まあ! 興奮しないで冷静に話し合おうよ、何にもしないからさ>^_^<
IMG_2885ah.jpg

チョウゲンボウ♀ : それ以上近づくなと言っただろうが!コラー あっちへ行け~!!!
IMG_2892ah.jpg

チョウゲンボウ♂ : なんだ なんだ、あの黒いの文句あるってか~・・・。
IMG_2899ah.jpg
  1. 2012/03/14(水) 17:04:48|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

荒れた海辺にて・・・

早咲きの河津桜も家の近くに何本かありますが
今年は極めて遅いですね、2分~5分咲きくらい
でしょうか、吉野桜も開花日予想が3/28とかで
ようやく蕾が色づき始めてきました、寒い寒いと
言っても早3月も半ばそろそろ暖かな日差しが欲しい
季節となりました・・・。

久々に海岸に出掛けたものの、強風に煽られて海も
大荒れ状態でしたが、クロサギを運良く見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロサギ   黒鷺/Eastern Reef Heron/L58cm
沖縄に行かれた方から画像を見せてもらいましたが、白色系のクロサギもいつか見てみたいものです。
IMG_2483ah.jpg

IMG_2562ah.jpg

IMG_2594ah.jpg
小さな魚を咥えてきたらなんと河豚でした、膨らんだ姿に恐れをなしたのか食べるのをやめました・・・。
IMG_2554ah.jpg

IMG_2726ah.jpg

IMG_2704ah.jpg

IMG_2510ah.jpg
  1. 2012/03/12(月) 17:15:00|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

MFの小さな冬鳥達・・・

三月も中旬というのにこの寒さ、おまけに雨とは参ります!
昨日テレビで震災のあった福島県では野鳥の数がすこぶる
少ないと、福島県野鳥の会の方が話していました、原発との
関連は現時点では解らないそうですが、チェリノブイリの原発
事故の時には、周辺にいたツバメの約20パーセントに奇形が
発症したとの報告があったそうです、そんな事が現実的になら
ないことを切に望むばかりです・・・。

我がフィールドでも、例年に比べ野鳥の姿がぐっと少ないですが
この冬鳥達も、あと少しで旅立ちを迎えます・・・。
(画像をクリックしx1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ジョウビタキ   常鶲/Daurian Redstart/L14㎝
IMG_2090ah.jpg

IMG_2062ah.jpg

セッカ   雪加/Fan-tailed Warbler/L13㎝
IMG_1177ah.jpg

IMG_1180ah.jpg

オオジュリン   大寿林/Reed Burting/L16㎝
IMG_11571ah.jpg

IMG_11871ah.jpg
  1. 2012/03/10(土) 17:33:11|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北風が舞う中を・・・

ここ2~3日暖かったせいか、今日の寒さはぐっとこたえます、
兄弟知人が入院したりで相変わらずバタバタしています、昨日は
久々に鳥さん探しに近場を歩いてきましたが、これまた何処へ
行っても鳥影は薄く肩を落として帰宅しました・・・。

今回は、先日の画像から、北風の吹く寒い日に田畑に舞い降りた
チョウゲンボウの飛びものを中心に載せました・・・。

チョウゲンボウ
IMG_2293ah.jpg

IMG_2172ah.jpg

IMG_2334ah.jpg

IMG_2014ah.jpg

IMG_2373ah.jpg

IMG_2416ah.jpg

IMG_2430ah.jpg


他の画像はここをクリックしてください
  1. 2012/03/08(木) 01:16:23|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の小さな鳥達・・・

ここ数日の雨模様の日に押入れを整理すると、我が子供の幼稚園時代
の絵がぞくぞくと出てきました、う~ん捨てるに捨てられず、かと
いって大事にしまって置く訳にもいかず、結局は画像にしDVDに
焼いて残すことにしました、今日も午前中奮闘していましたが、まだ
まだ先のなが~い話になりそうです・・・。

今回は水辺で出会った小さな鳥さん達を載せる事にしました、そろそろ
旅立ちの頃でしょうか?
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ   瑠璃鶲/Red-flanked Bluetail/L14㎝ 
IMG_7758ah.jpg

IMG_9618ah.jpg

ウグイス   鶯/Japanese Bush Warbler/L14~16cm
IMG_8170ah.jpg

IMG_9455ah.jpg

キセキレイ   Grey Wagtail/L20㎝
IMG_8472ah.jpg

IMG_8476ah.jpg


タヒバリ   田雲雀/Water Pipit/L16㎝
IMG_1843ah.jpg

IMG_1834ah.jpg
  1. 2012/03/06(火) 18:08:41|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会のチュウヒ・・・

義兄のお見舞いに大口まで車で出かけましたが首都高速
横羽線の東神奈川で降りるとなんと料金は400円、ほんの
一区間乗っただけなのに・・・、距離制が導入されて短距離
程高くなったことをすっかり忘れていました(笑)

先日の続き、葦原上空を徘徊するチュウヒ、都会にもいるんですね
本当はハイイロのを撮りたいんですが、何処か近くに居ませんかね
同じ河川で見かけたオナガガモも合わせて載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チュウヒ   沢鵟/Asian Marsh Harrier
コンビナートを背景に舞うチュウヒの雄姿・・・。
IMG_1774ah.jpg

IMG_1401ah.jpg

IMG_1403ah.jpg

IMG_1423ah.jpg

IMG_1761ah.jpg
  1. 2012/03/04(日) 17:37:03|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オナガガモ   尾長鴨/Pintail/♂L75♀L53
この季節大好きな水鳥ですが、近すぎてフレームに入らない画像も(笑)
IMG_1294ah.jpg

IMG_1694ah.jpg

IMG_1699ah.jpg
  1. 2012/03/04(日) 17:30:00|
  2. オナガガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイル抜群の舞姫!

家の周りの名残り雪も今日の冷たい雨にかき消され、
すっかり姿を消しました。
今日はブログの整理を少しだけやりました、2006~
2009年の更新時期の古いものの中に、画像が入れ替わった
ものがあり以前から気になっていたので見直しをしました。
まあ、そんな古い画像を見る人はいないと思いますが(笑)

先日運動がてら電車&徒歩で大きな河川に行って来ました、
河川の貴婦人セイタカシギの優雅な舞い、北風の吹き抜ける
土手の上からの撮影です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

セイタカシギ   丈高鷸/Black-winged Stilt/L37㎝
IMG_1317ah.jpg

IMG_1458ah.jpg

IMG_1496ah.jpg

IMG_1562ah.jpg

IMG_1567ah.jpg

IMG_1542ah.jpg

IMG_1540ah.jpg
  1. 2012/03/02(金) 17:00:00|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する