四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

或る晴れた日に・・・

朝目を覚ますと一面の銀世界、車で仕事に出かけた息子は
坂道でスリップしてリタイアし走行不能に、結局電車での
通勤になり、車の回収に早朝から出動しました。
たかが1cm程の積雪で大騒ぎ、雪国の苦労をちょっぴり
感じた一日でした。

冬晴れ、北風の舞う日に運良くチョウゲンボウのバトル?に
遭遇しました、強風にぶるぶると震えながらの撮影でした。(>_<)
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウ  長元坊/Common Kestred/L35㎝IMG_6363ah.jpg

IMG_6511ah.jpg

IMG_6628ah.jpg

IMG_7066ah.jpg

IMG_7290ah.jpg

IMG_6743ah.jpg


他の画像はここをクリック!
  1. 2012/02/29(水) 17:15:13|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春近し・・・

今日は人間ドックへ行って来ました、待ち時間の間に
あの芥川賞作家、田中慎弥の「共食い」の残りを全て
読んじゃいました、ストーリーが脳裏に浮かぶ程繊細な描写
は流石だなと思う反面、平々凡々と暮らしているわが身を
ちょっぴり恥じたりもしてみました^_^;

今日も北風が終日吹く寒い一日でしたが、鳥の世界では確実に
春めいて来たようです、先日偶然出会ったキジの求愛ディスプレー、
この時期の♂は一層輝きを増してきましたね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キジの求愛ダンス   雉/Japanese Pheasant/L58~81㎝
♀の後を追って藪から出て来た♂、執拗に求愛パフォーマンスで猛アタック・・・。
IMG_0575ah.jpg

IMG_0596ah.jpg

IMG_0632ah.jpg

IMG_0639ah.jpg

IMG_0644ah.jpg
結局、最後に♀は飛び立ち藪の中に姿を消しました・・・。
IMG_0661ah.jpg
  1. 2012/02/27(月) 16:47:32|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥友さんから実は体調不良だったとの後日談が、多いですね!
そんな矢先、姉夫婦も同じ日に二人とも入院を、私は来週に
人間ドックを受けに行きますが、果たしてどんな結果が出るやら、
お互いポンコツと言われぬ様健康管理に気を付けましょう・・・。

今回も近場の鳥さんを、鳥さんの姿は本当少ないですが、日曜日
には探鳥会が行われました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオジュリン   大寿林/Reed Bunting/L15㎝
IMG_6211ah.jpg

IMG_6233ah.jpg


クイナ   秧鶏・水鶏/Water Rail/L29㎝
IMG_7568ah.jpg

IMG_7672ah.jpg


タシギ   田鷸/Common Snipe/L26㎝
IMG_7675ah.jpg

IMG_7697ah.jpg
  1. 2012/02/25(土) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅まきながら

日本サッカーオリンピックに一歩前進!昨晩は最後まで
見入ってしましました。

先日、電車・徒歩で遅まきながら彩の國へコミミに会いに行って来ました。
駅から概ね一時間の距離でしたが、お天気にも恵まれて良い運動になりました。
二年ぶりのコミミですが、人気ぶりは相変わらずで平日にも関わらず午後になると
何処からかカメラマンが続々と集まり、それぞれお気に入りの場所でスタンバイ、
その状況を見物するかのように、ひらりひらりと上空を舞ってくれました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
    (他の画像は、画像の最後にアルバムを貼ってありますのでご覧ください)

コミミズク   小耳木莬/Short-eared Owl/L38㎝
IMG_1077ah.jpg

IMG_1108_edited-1ah.jpg

IMG_1118ah.jpg

IMG_1101ah.jpg

IMG_0898ah.jpg

IMG_1139ah.jpg


「彩の國のコミミズク」画像32枚
アルバムをクリック→スライドショー選択→画像のみをクリック・・・でオリジナルサイズで見る事が出来ます。

  1. 2012/02/23(木) 17:00:00|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湘南の海をパトロール!

ここ2~3日は穏やかな日和、春を感じる陽気となりました。
今日の画像は2/17に撮影したものですが、この日は北風が舞う
生憎の天気でしたが、友人から教えていただいた公園を散策
した帰りに立ち寄った海で出会った2種類の鳥さんです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミヤコドリ   都鳥/Eurasian Oystercatcher/L45cm
荒れた海、岩礁の最先端にポツ~ンと一羽でいました、私のレンズでは何せ遠く2倍テレコンを付け、更にトリミングしました・・・。
IMG_0259ag.jpg
「空飛ぶ人参」と言われるだけあって、お見事な嘴をしています・・・。
IMG_0189ag.jpg

IMG_0310ag.jpg

IMG_0352ag.jpg
  1. 2012/02/21(火) 17:01:00|
  2. ミヤコドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロカモメ   白鷗/Glaucous Gull/L71㎝
岩礁の上には相当数のカモメが羽根を休めていました・・・。
IMG_0155ag.jpg
知り合いの方から、一羽だけ珍しいカモメがいるとお聞きしました、確かにセグロカモメと比較すると、風切り羽根の部分も真っ白で一回り大きく感じました。
IMG_0177ag.jpg

IMG_0366ag.jpg

IMG_0362ag.jpg
  1. 2012/02/21(火) 17:00:00|
  2. シロカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛禽類三種

猛禽といえども、近場ばかりをパトロールしている関係で
珍しいのはめぐり合いません、私自身は猛禽好きで本来なら
ハイチュウ、コミミにも行きたいんですが、孫の塾のお迎え
やらの野暮用もあって思ううようにはいきませ~ん(ー_ー)!!
まあ、今一迫力には欠けますが、近場の猛禽さん探しにこれからも
奔走したいですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴ   やっちゃんは見られませんでしたが代わりにミサゴがお相手してくれました。
IMG_9891ag.jpg

IMG_9897ag.jpg


トラフズク   久々に会いに行って来ました!子供達の声に反応したのか、ちょっとだけ目を開けてくれました・・・。
IMG_9925ag.jpg

IMG_9957ag.jpg


ノスリ   近くの公園に最近姿を見せます、すかさずカラスが現れてモビングを・・・。
IMG_6965ag.jpg

IMG_7163ag.jpg
  1. 2012/02/19(日) 17:00:23|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クイナのピンバッチ!

地元の鳥友さんからクイナのピンバッチを頂きましたので
紹介します、何ともリアルで素敵です!本来なら帽子に
付けるんでしょうけど勿体ないので部屋に飾ってあります(笑)
然しながら身近にこのような趣味、技術を持った人がいるなんて
嬉しいですね・・・、Yさん有難う(^_-)-☆

(この画像の前にタゲリの画像をアップロードしてあります)

クイナのピンバッチ
IMG_6792a.jpg

IMG_6795a.jpg
  1. 2012/02/17(金) 17:10:36|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北風舞う田畑で・・・

再び寒波の襲来とかでぐっと底冷えする今日この頃
春の暖かさを心待ちにする毎日です・・・。

先日久々にタゲリを探しに行って来ました、昨年来
の事なので出会えるのか不安な気持ちもありましたが、
こまめに田畑を探すと7~8羽の群れに遭遇、お天気は
今一でしたが、美しい姿を堪能出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

田園の貴婦人タゲリ
IMG_9811ag.jpg

IMG_9827ag.jpg

IMG_9847ag.jpg

IMG_9859ag.jpg

IMG_9852ag.jpg

IMG_9853ag.jpg
  1. 2012/02/17(金) 17:00:00|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寅さん参上!

何気なく立ち寄った公園で何やら撮っているご夫婦が、
レンズの先を見ても一向に解らず、何を撮っているのか
お聞きすると目の前にトラツグミが居ると・・・、ええっ!何処に?
指を差されてようやく姿が解りました(笑)
昨年あれほど見れたトラちゃんも、今期はめぐり合うことが
出来ず今回が初見初撮り、それにしても余りに近すぎました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トラツグミ   虎鶫/white's Thrush/L30㎝
IMG_8369ag.jpg

IMG_8375ag.jpg

IMG_8397ag.jpg

IMG_8448ag.jpg

IMG_8520ag.jpg

IMG_8534ag.jpg

  1. 2012/02/15(水) 17:00:00|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近寒さの為なのか、鳥友さんで体調を崩す方が
激増!自分自身も含め体調管理には注意しましょう。

先日いつもの林道へ久々に出かけてみました、某所で
人気の鳥さんが出ているせいなのか、Cマンの姿は数名で
何とも静か、それにも増して鳥さんの出も今一でしたが
静かな林道を思う存分歩いてきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ   瑠璃鶲/Red-flanked Bluetail/L14㎝
姿は見かけるものの、見える場所にはなかなか出てきてくれませんでした。
IMG_9562ag.jpg

IMG_9585afg.jpg

IMG_9695ag.jpg

IMG_9627ag.jpg


ベニマシコ   紅猿子/Long-tailed Rose Finch/L15㎝
落ちた種子を食べているのか、道路の端で見かけました。
IMG_9634ag.jpg

IMG_9664ag.jpg


エナガ   柄長/Long-tailed Tit/L14㎝
ふっくら膨らんですっかり冬モード、忙しく動き回っています・・・。
IMG_9547ag.jpg

IMG_9576ag.jpg
  1. 2012/02/13(月) 17:57:53|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年振りのヤツガシラ

お馴染みの河川で暫くぶりに出会ったヤツガシラ
珍鳥のオーラをいっぱい振りまきながら現れました。
気品に満ちたその容姿、時折冠羽を立ててポーズを
とってくれます、日に日に増えるカメラマンをよそに
一羽でちょっぴり寂しそうですが、この地で十分に
英気を養って元気に旅立って欲しいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヤツガシラ   戴勝/Hoopoe/L30㎝

IMG_8599af.jpg

IMG_8826af.jpg

IMG_9043af.jpg

IMG_9184af.jpg

IMG_9259af.jpg

IMG_9379af.jpg

IMG_9437af.jpg

その他の画像は下記のアルバムから見る事が出来ます

画像をクリックしご覧ください





  1. 2012/02/11(土) 20:38:03|
  2. ヤツガシラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒さの和らいだフィールドで

さっきまでウオーキングに行ってました、今日は8044歩
私にとってはまずまずの距離です、歩きながら昨日賑わった
鳥撮りでの事を思い出しました。
久々に出会った鳥友さん達、皆さん元気な姿を見て一安心
するとともに、諸先輩の年齢になった時に私はどうなって
いるだろうか考えてみる、経済的な話はとにかくも健康だけは
維持したいものだ、その目的の為に明日も歩こうと思う!

少しだけ暖かさが戻った近くのフィールドで出会った鳥さん達も
元気に活動していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


威嚇するクイナ  二羽のクイナが遭遇、雄叫びを上げながら暫しにらめっこ・・・!
IMG_2118af.jpg

IMG_2121af.jpg

IMG_2158af.jpg

IMG_2171af.jpg
オオジュリン    暖かくなると時々見やすい場所に姿を見せます。
IMG_6888af.jpg

IMG_6912af.jpg

キジの舞い   後姿も又素敵です!
IMG_6983af.jpg

戯れるカイツブリ   水面を素早い動きで追いかけっこ・・・!
IMG_7027af.jpg



  1. 2012/02/10(金) 17:26:24|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミコアイサ再び・・・

パンダガモでお馴染みのミコアイサ、昨年末に
自宅近くの遊水地に現れましたが、先日も県北に
出かけた時に立ち寄った池で再び見る事が出来ました、
勿論違う個体だとは思いますが、愛くるしい姿は
相変わらずで、ついついお大目にシャッターを切って
しまいました(^。^)y-.。o○
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミコアイサ  神子秋沙/Smew/L42㎝
池の直ぐほとりに居てびっくり!慌ててカメラを出しました・・・。
IMG_8217af.jpg

IMG_8214af.jpg

IMG_8248af.jpg
素潜りの瞬間を狙ってましたが、俊敏さにとてもついていけません^_^;
IMG_8247af.jpg
岸に上がって大きくストレッチ、この後どんどん池の奥へ行ってしまいました・・・。
IMG_8294af.jpg

IMG_8291af.jpg

IMG_8298af.jpg
  1. 2012/02/08(水) 17:13:44|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梟の飛び出し!

立春を過ぎましたが相変わらず底冷えする寒さが
続きます。
先日お誘いを頂いて2度目のフクロウに行って来ました
この日も持久戦、なかなか眼を開けてくれず、ただひたすらに
開眼を待ち続け、小さな動きにも一喜一憂していました。
カメラマンの数もぐっと減った夕暮れ時、もぞもぞと動きが
大きくなった一瞬に素早く飛び出しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

フクロウ 梟/Ural Owl/L50㎝
風が吹き止まり木が揺れようが一切動じず、じっと目を閉じています。
IMG_7840af.jpg
時折、こんな風に小さな欠伸も・・・
IMG_7885af.jpg
パチンコの夢でも見ているのでしょうか(笑)
IMG_7899af.jpg
おっ!僅かに眼を開けました・・・、バチバチとシャッター音が響きます。
IMG_7916af.jpg
陽が沈みかけた頃に、ゆっくり大きくストレッチ・・・。
IMG_8031af.jpg
・・・と思いきや、いきなりの飛び出し!薄目を開けているのかユニークな表情をしています・・・。
IMG_8032af.jpg
  1. 2012/02/06(月) 16:59:02|
  2. フクロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強風の舞う公園で・・・

今年も確定申告の季節、今年はインターネットで作成し
税務署で確認してもらい提出してきました。
その帰りに立ち寄った公園、強風の舞ったせいなのか
鳥屋さんの姿も少なく、池に行くと中ほどにヤマシギが
2羽、餌取りに精を出していました、前回前々回と振ら
れっぱなしだったので今回こそはとシャッターを切ってきました。
この日タシギも2羽でサービスしてくれました(^_^)/
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヤマシギ   山鷸/Woodcock/L34㎝
お尻をフリフリしながら落ち葉の絨毯の上を歩く姿は、何とも可愛いですね!
IMG_7462af.jpg

IMG_7473af.jpg

IMG_7489af.jpg
  1. 2012/02/04(土) 18:37:30|
  2. ヤマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のタシギ   田鷸/Common Snipe/L26㎝
北風の吹く湿地帯に2羽で仲良く現れました・・・。
IMG_7516af.jpg

IMG_7538af.jpg

IMG_7542af.jpg
  1. 2012/02/04(土) 18:12:54|
  2. タシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一月の終わりに・・・

連日0℃を下回る気温についつい外に出るのが
億劫になる今日この頃です。
先日は町内会の行事で1㌔コースを2本走りましたが
まあ、遠い事こんなに距離があるなんて・・・もう
どっぷり疲れ切っちゃいました(笑)

今回も近場を巡ってきました、鳥さんは相変わらず
少ないですが、寒さにめげずに懸命に生きる姿を見ると
嬉しくなりますね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アカハラの水浴
IMG_2750af.jpg

IMG_2742af.jpg

IMG_2709af.jpg

コジュケイと雀
IMG_3053af.jpg

IMG_3097af.jpg

藪から現れたキジ♂♀
IMG_6327af.jpg

IMG_30921af.jpg
  1. 2012/02/02(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
81位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する