四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

赤い実に集うメジロ

青い鳥さんを撮りたくて、近くの公園に出かけたものの
ここ2~3日は出ていないとの事、公園内を歩きながら
鳥友さん達と歓談していると、メジロの小群が入れ替わり
立ち代り赤い実のなる木に舞い降りて、実を啄んでいました。
鳥枯れと言われる今日この頃ですが、寒風の中で元気に
動き回る姿を見てちょっぴり暖かい気持ちになりました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

メジロの食事風景
IMG_6056af.jpg

IMG_6070af.jpg

IMG_6087af.jpg

IMG_6103af.jpg

IMG_6111af.jpg

IMG_6130af.jpg

  1. 2012/01/31(火) 17:00:00|
  2. メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬の知床へ行って来ましたpart・・・Ⅱ

寒い日が続来ます、嫌いな画像整理に追われて
鳥撮りがなかなか出来ません、そこで一気に片づけ
ようと頑張り何とか終わらせました。
今回も続知床です、というか2回目で最終章です・・・。

2日目は生憎のくもり空、遠くの山々を見ると霞んで見
え、海岸線を歩いていると案の定大雪に見舞われました、
この日の最低気温が-16℃、最高でも-6℃の極寒です。
今年3回目で、やっと流氷上のオオワシ、オジロワシを
撮る事が出来沢山シャッターを切ってきました、そんな事で
今回はアルバムの枚数が120枚あります、同じような画像も
含まれていますので、飛ばしながらご笑覧ください。(^。^)y-.。o○
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

(アルバムは最後尾にありますので、アルバム画像をクリックしご覧ください!)

木上のオオワシ  オホーツク海を見下ろす高台でじっと佇んでいます・・・。
IMG_4617af.jpg

大鷲同士のバトル  大きいだけに迫力も満点です!
IMG_4793af.jpg

氷上のオオワシとオジロワシ  本格的に雪が舞ってきた中、寒さに震えながらシャッターを切りました^_^;
IMG_5475af.jpg

可愛いシマエナガ  小さな河川に姿を見せ、あっという間に飛び去りました・・・。   
IMG_4571af.jpg

エゾオオアカゲラ  アカゲラを撮っていて突然姿を見せました。
IMG_5794af.jpg

ワタリガラス  「ワンワン、コロコロコロ」とぼけた鳴き声がお気に入り、一回り大きなカラスです。
IMG_5984af.jpg

ハギマシコ  ホテル近くの雑木林に小群で現れました・・・。
IMG_5907af.jpg

流氷とウミアイサ  流氷の間をぬうように潜水し泳ぎ回ります  IMG_5749af.jpg

 1/20撮影分のアルバム(画像枚数:120枚) 

      (下の画像ををクリックするとアルバムが開きます)

  1. 2012/01/28(土) 17:13:18|
  2. 知床の野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

厳冬の知床へ行って来ましたPART…Ⅰ

1/18~1/21まで知床へ行って来ました、今回で3回目ですが
今年は例年の3倍の積雪があり、オホーツク海の流氷も例年
より4日早いとの事でかなりの氷塊が海岸線に漂着していました。
鳥撮りは実質1/19と1/20の2日間、画像だけは沢山ありブログの
容量等からも、とても載せきれませんので、アルバムとして1/19撮影
分と1/20を2回に分けて載せる事にしました。
今回は1/19に撮った画像を紹介します、尚アルバムは画像の最後に
ありますのでクリックしてご覧ください。
(1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


オオワシ   大鷲/Steller's Sea Eagle/L95㎝  
IMG_3454af.jpg

IMG_3692af.jpg

オジロワシ   尾白鷲/White-tailed Sea Eagle/L89㎝
IMG_3722af.jpg

IMG_3808af.jpg

ミヤマカケス   深山懸巣/Jay/L33㎝
IMG_4065af.jpg

シロハラゴジュウカラ   白腹五十雀/Nuthatch/L14㎝
IMG_4128af.jpg

エゾアカゲラ   Great Spotted Woodpecker/蝦夷赤啄木鳥/L24㎝
IMG_4149af.jpg

ヒメウ   姫鵜/Pelagic Cormorant/L73㎝
IMG_3305af.jpg

ホオジロガモ  頬白鴨/Goldeneye/L45㎝   シノリガモ   晨鴨/Harlequin Duck/L43cm
IMG_4446af.jpg


1/19撮影分のアルバム(画像枚数:58) 
   (下のアルバムをクリックするとアルバムが開きます)


  1. 2012/01/26(木) 17:00:00|
  2. 知床の野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・冬鳥探しに・・・

1/21まで北海道に行っていました、積雪は例年の3倍とか
気温も4日間の平均最高気温が-5度、最低気温が-12度
でした、画像の整理が出来次第載せて行くつもりでいます・・・。

そんな事で今回は先週近くの公園で撮った鳥さんを中心に
アップしまが、冬鳥少ないですね~!何処へ行ってもそんな
声を聞きます、今晩からこちらでも雪の情報が・・、雪絡み
の画像も素敵ですが寒さ対策を万全にして出かけましょう=^_^=
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオジュリン
鳥友さんからいる事は聞いてましたがやっと撮れました!葦の奥の方でエサ取りの最中です。
IMG_0454af.jpg

IMG_0469af.jpg

キジ♂
オオジュリンを撮っていると突然飛んで来ました、寸前で何とか撮れました(笑)
IMG_0481af.jpg

クイナ
夕陽が沈むころに行ってみました、すっかり定住権を得たクイナ近くに来てくれました。
IMG_0522af.jpg

IMG_0524af.jpg

チョウゲンボウ
若鳥のようです、地元で生まれた子でしょうか?時々姿を見かけます。
IMG_0507af.jpg

ツグミ
今年ここでツグミは珍鳥です(笑)久々に姿を見かけましたが綺麗な個体です・・・。
IMG_0595af.jpg
  1. 2012/01/23(月) 18:05:18|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の河川に集う水鳥

今冬一番の寒さがやってきました、同時に乾燥注意報も、
そういえば雨がいつ頃降ったのか記憶がありません。
そんな中、河川に何回か繰り出しましたが、相変わらず
目新しい鳥さんは見かけません、・・・が、この季節なら
ではの鳥さんに出会えるのは何とも嬉しいものですね・・・。
この記事は予約投稿で掲載されています、今週いっぱい
個人的な用事でで投稿、コメントの返信が出来ませんので
宜しくお願いします。
(画像をクリックしの1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワアイサの舞い   川秋沙/L65㎝
IMG_1459ah.jpg

IMG_1301ah.jpg

IMG_2635ah.jpg

ナポレオンハットのヨシガモ   葦鴨/L48cm   
IMG_2211ah.jpg

IMG_2213ah.jpg

上空通過のミサゴ   鶚/L57㎝
IMG_2250ah.jpg


  1. 2012/01/19(木) 17:00:00|
  2. 西湘に鳥見・コアジサシ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川で狩りをミタ

北風の舞う河川に足を運び、カモを撮っていると
周辺にいた鳥たちが一斉に飛び立ちました、異様な
雰囲気を感じ辺を見渡すと、案の定猛禽が出現しコガモ
を川の真ん中で襲撃しました、あっという間の出来事
でしたが、年明け早々にオオタカの姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし100x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオタカの狩り  オオタカ/蒼鷹/L♂50㎝L♀56㎝
二羽で現れ、一羽はこの木で暫し高みの見物・・・。
IMG_2294ah.jpg

IMG_2292ah.jpg
そしてもう一羽が一撃でコガモを捕らえました!
IMG_2260ah.jpg

IMG_2326ah.jpg

IMG_2348ah.jpg

IMG_2350ah.jpg
  1. 2012/01/17(火) 17:01:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川のノスリ  広~い河川の対岸にとまっています、私のレンズでは遠すぎです!
IMG_1019af.jpg

IMG_2382af.jpg

IMG_59401.jpg
  1. 2012/01/17(火) 17:00:00|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己満足の世界で・・・

狭いフィールドを回っていますが、当然の事ながら
そこで見られるのは同じ鳥さんばかりですが、私的には
それもOKデス、ブログに出した画像は急激に減った
脳細胞の片隅でかろうじて覚えているので、出来るだけ
違ったアングル、背景、表情を狙っています、まあ何方も
同じだと思いますが・・・。
これも一つ写真の醍醐味だなと最近なんとなく思うように
なりました、これもきっと年を取ったせいなのでしょうね( ^^) _U~~
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キジ(雉)
IMG_0056ag.jpg

IMG_0071ag.jpg

IMG_1703ag.jpg

IMG_0242ag.jpg

モズ(百舌鳥)
IMG_0261ag.jpg

IMG_0272ag.jpg

冬の雀   おしくら饅頭!
IMG_0611ag.jpg
鏡面雀
IMG_0621ag.jpg
  1. 2012/01/15(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合を入れて鳥探し!

年が明けて一月も中旬になりました、いつまでも
愚図愚図していても仕方ない、そろそろスイッチを
入れねばと一念発起し寒い中を鳥探しに、と言っても
近場ですが(笑)
最近音信不通なコウライアイサは一体何処に行ったのか
気になっていたのでバイクと徒歩を駆使していざ河川に、
川下から丁寧に探し歩き、ようやく汗ばんだ頃に河川の
中央付近にその姿を見る事が出来ましたが、生憎の曇天模様
画像が今一だったのは言うまでもありません・・・
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コウライアイサ再び
皆さん 撮り飽きたのか鳥屋さんの姿はなく寂しい鳥撮りとなりました。
IMG_0904ag.jpg

IMG_0965ag.jpg

IMG_0976ag.jpg

IMG_0979ag.jpg

IMG_1025ag.jpg

IMG_1159ag.jpg

IMG_1538ag.jpg

IMG_1619ag.jpg

画像をクリックするとアルバムで見る事が出来ます(29枚)
                    ↓

  1. 2012/01/13(金) 17:00:00|
  2. コウライアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も近場をパトロール!

冬鳥もすっかりと息を潜めて、寂しい鳥見の毎日です
昨年までは鬱陶しい程周辺を飛び交っていたツグミさえ
見る機会が無くなりました、何とも寂しい限りですが
自然界の事なので仕方ないと割り切るしかありませんね
今回も近場をぐるっと一回りして来ました・・・。

エナガ   小さな池のほとりに現れました、相変わらず素早い動きに翻弄されっぱなしです。   
IMG_0001ag.jpg

IMG_0015ag.jpg
ジョウビタキ   ここはお気に入りの場所らしく良く見かけます、小さなな虫や蜘蛛を捕らえてご満悦。
IMG_9953ag.jpg

IMG_9967ag.jpg

IMG_9973ag.jpg

キジ   葦原に姿を見せてくれました、人を見ても臆することなく堂々たる行進、さすが国鳥です。
IMG_9896ag.jpg

IMG_0139ag.jpg
  1. 2012/01/11(水) 17:00:03|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬晴れの日に・・・

寒いですね~、風が吹くとより一層寒さがつのります!
相変わらず近くのフィールドを行ったり来たり、移動
手段はバイクなので、長時間乗っていると体がすっかり
フリーズしてしまいます(笑)

チョウゲンボウ   いつ行っても留守にしているチョウゲンボウですが、冬晴れに誘われたのか2羽で姿を見せてくれました。
IMG_9316ag.jpg

IMG_9538ag.jpg

IMG_9638ag.jpg


ジョウビタキ   地元で久々に姿を見せた白髪オールバックのジョビ男君。
IMG_92691ag.jpg

IMG_92701ag.jpg


公園のヒヨドリ   イイギリの実を啄みに時折姿を見せるヒヨ。
IMG_9210ag.jpg

IMG_9220ag.jpg
  1. 2012/01/09(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で見かけた鳥さん

未だエンジンがかからず正月気分が抜けません
それに輪をかけて鳥影も薄く気分が乗りませんね(笑)
こんな時は近くに繰り出すのが一番、今日も近くの
ポイントを巡ってきました、いゃ~寒い寒い体の芯
まですっかり冷え切っちゃいました・・・。

公園のクイナ  北風の中をひたすら待ち続けてようやく撮れました。
IMG_6969ag.jpg

IMG_7205ag.jpg

IMG_7231ag.jpg
セッカ   アシ原の中からちょっとだけ姿を見せてくれました。 
IMG_8233ag.jpg

IMG_8236ag.jpg

IMG_8245ag.jpg
タシギ    長い嘴を使って餌取りをしていましたが、やがて泳いでアシ原に姿を消しました。     
IMG_8077ag.jpg

IMG_8105ag.jpg


  1. 2012/01/07(土) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっかり姿を見せなくなったハイタカ

近くのフィールドによく姿を見せていましたが
最近はさっぱりです、勿論昨年の画像ですが、
案外自分達が普通に生活しているところに現れて
びっくりです、注意深く観察すれば家の近くでも
結構見られるものですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハイタカ  灰鷹/Eurasian Sparrowhawk/L35㎝
IMG_6712ag.jpg

IMG_5979ag.jpg

IMG_5983ag.jpg

IMG_6046ag.jpg

IMG_6060ag.jpg
  1. 2012/01/05(木) 17:00:00|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初撮り・・・

所用で出かけた先の田園で、何かいないかと徘徊
していると、焼畑した田んぼにチラチラと動く鳥
さんに遭遇、遠巻きから観察すると7羽のタゲリ
の姿が見られましたが、背景が真っ黒では折角の
美しい姿が台無しなので、移動するのを待って
シャッターを切りましたが、こんな時に限ってお天気も今一でした(笑)。
近くにいたシルバーヘヤーのジョビオ君も一緒に・・・。

タゲリ
IMG_9761ag.jpg

IMG_9702ag.jpg

IMG_9735ag.jpg

IMG_9778ag.jpg

ジョウビタキ♂
IMG_9819ag.jpg

IMG_9832ag.jpg
  1. 2012/01/03(火) 17:53:19|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとう ございます!

IMG_5095afのコピー
  1. 2012/01/02(月) 20:08:28|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する