四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

2011年を振り返って

今年もいろんな鳥さんとの出会いがありました
一体この一年で何枚のシャッターを切ったのでしょうか?
駄作ばかりの画像ですが、一年の締めくくりとして月々で
印象に残った写真を無理やり探し出して載せる事にしました。

本年中はブログをご愛顧頂きまして有難う御座いました、
来たるべき年も、タイトルにあるように四季折々心の赴くまま
気の向くまま、マイペースで鳥撮りに励むつもりでいます、
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

1月
2年続けて知床へ行って来ました、念願のオオワシ、オジロワシに今年も会うことが出来ました。
IMG_4606af.jpg
2月
カラフトムシクイ: 素早く小さくカメラマン泣かせの鳥さんでした!キガラシシトドも近くで見る事が出来ました。
IMG_0376af.jpg
3月
キレンジャク: 未曾有の震災がありました、私は震災前に行くことが出来て何とかセーフでした・・・。
IMG_5486af.jpg
4月
カワガラス: 今年は何としても子育てシ~ンを撮りたくて何度も通いました。
IMG_6606af.jpg
5月
アカガシラサギ: 近くの公園に姿を見せました、夏羽の綺麗な個体でした・・・。」
IMG_9246af.jpg
6月
サンカノゴイ: 超至近距離で撮る事が出来ました、山麓のアカモズも初撮りしました。
IMG_4526af.jpg
7月
ハスヨシ: 真夏の炎天下、蓮絡みを撮りたくて早朝に出かけました、サンコウチョウも久しぶりにゲット!
IMG_3794af.jpg
8月
クロツグミ: 早朝の山麓で出会いました、田園ではセイタカシギが姿を見せました・・・。
IMG_5851af.jpg
9月
ハジロハラグロアジサシ: 残暑厳しい中タマシギの居た田園に舞い降りました、勿論初撮りです。
IMG_8116af.jpg
10月
アカハラダカ: 鷹の渡りを見に行って運良く撮れました、県内で見られるのは珍しいとの事で地元の新聞にも
         掲載されました、なんとその画像に私も写っていて後日鳥友から新聞をいただきました。
IMG_2765ag.jpg
11月
コウライアイサ♂: 県内の河川に出現し一時期大フィーバーに、ミサゴ、オオタカ、クマタカの猛禽類にも出会う事が出来ました。     
IMG_7051ag.jpg
12月
クロツラヘラサギ: 久々の遠征に出掛け、寒風の吹く早朝に撮影しました、県内の公園でフクロウ、トモエガモにも会えました・・・。
IMG_5095af.jpg
  1. 2011/12/30(金) 22:26:42|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園のトモちゃん!

荒川のアラちゃんはアザラシですが、公園のトモちゃんは
トモエガモです、隣の市の公園に姿を見せたトモちゃん
小さな川のほとりで愛らしい姿を時折見せてくれます、お気に入りの
石の上に載ってストレッチをしたり、川から上がって公園内のドングリ
を拾って食べたり、その容姿や仕草はカメラマンのみならず散歩の方達
にも大人気です、一羽で寂しげですが今年のみならず毎年越冬に来て欲
しいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トモエガモ   巴鴨/Baikal Teal/L40?


川の中でのパフォーマンス
IMG_8615af.jpg

IMG_8698af.jpg

IMG_8786af.jpg

IMG_8837af.jpg

陸に上がったトモちゃん!
IMG_8948af.jpg

IMG_9040af.jpg

IMG_9042af.jpg

IMG_9114af.jpg
  1. 2011/12/29(木) 17:00:00|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河川を遡って・・・

年の瀬も押し詰まった今日この頃、恒例の大掃除も済ませ
さて、何処へ行こうかと考えても場所が思い浮かばず、暫くぶりに
河川の堤防をバイクで走る事にしました、川面を吹く北風を
浴びながらの鳥見で身体の芯まで冷え切ってしまいましたが、
所々で出会えた鳥さんから少づつ元気を貰った気がします・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オナガ
IMG_7102af.jpg

ジョウビタキ♀
IMG_7088af.jpg

ミサゴ
IMG_7986af.jpg

IMG_7244af.jpg

カワアイサ
IMG_7522af.jpg

IMG_7552af.jpg

キンクロハジロ
IMG_78261.jpg
  1. 2011/12/27(火) 08:42:46|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元をパトロール

冬至を過ぎて一気に寒波襲来本格的な冬モードに
入りました・・・。
寒くても家の中でごろごろはお正月まで封印、閑古鳥
が鳴いていますが、こんな時こそ地元巡りのチャンス
到来とばかりに近くのフィールドに足を運んでいます。
一日ではとても撮りきれる筈もなく、ここ1~2週間
内で撮り溜めた画像を載せています・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

田んぼで一休みしていたチョウゲンボウ
IMG_7794af.jpg
今年も姿を見せたイソヒヨ
IMG_7798af.jpg
水路に姿を見せたイソシギ
IMG_7803af.jpg
刈り取った葦原に姿を見せるクイナ
IMG_6827af.jpg
時折姿を見せるタシギ
IMG_7119af.jpg
葦原の中を舞うホオジロ
IMG_72851af.jpg
遊水地の上空を舞うノスリ
IMG_59441af.jpg
  1. 2011/12/25(日) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北風の舞う河川で・・・

寒波襲来か?バイクで移動する事が多い私にとっては
寒いとか冷たいとかではなく痛さを感じる今日この頃です。
先日河川に行って来ました、曇天のこの日も肌を刺すような
寒さでしたが、河原を30分も歩くと軽く汗ばむほどでしたが
鳥さんの姿は見られず、今日も坊主かと一休みしていると、
上空を通過する一群が上流に着水、近づくと10数羽のカワアイサが
お出迎えしてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワアイサ   川秋沙/Goosander/L65㎝
群れでいたせいか、案外警戒心が薄く河原に下りて撮る事が出来ました。
IMG_7950ah.jpg

IMG_7916ah.jpg

IMG_7977ah.jpg

IMG_7945ah.jpg

IMG_7969ah.jpg

IMG_7888ah.jpg

IMG_7894ah.jpg
  1. 2011/12/23(金) 17:29:46|
  2. カワアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一期一会・・・

師走もすでに終盤に入り、街中もクリスマスムード一色となりました!
鳥さんいないですね~、今年は特に少ないように感じるのは私だけでしょうか?
ブログに載せるのも苦慮する今日この頃です。
そんな中友人から朗報が・・・、林の中にフクロウが出ていると、一度は見てみたい
と思っていた猛禽さん、何をさて置いても速攻で現地に向かいました!
夜行性だから当分起きないと言うことは十分解っているつもりですが、万が一を
信じて、いつ目を開けてもシャッターを押せる体制で待つ事数時間が経つものの
一向に気配なし、こうなったら持久戦!「鳴くまで待とう ホトトギス」ならぬ
「開くまで待とうフクロウの目」・・・、昼飯なし水分補給なし、辺りが薄暗く
なった夕刻にやっと目を開けてくれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/、そしてほんの
数分での飛び立ち、まさに一期一会私にとっては初見の鳥さん、カードに溢れんばかりに
撮りましたが、同じ画像ばかりでゴミ箱も溢れたのは言うまでもありません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

フクロウ   梟/Ural Owl/L50㎝
鳴き声は「ごろ助ほぅ~ほぅ~」と鳴くそうです!顔もなかなかユニークですね・・・。
IMG_6261ag.jpg
ただひたすらに眠り続けています・・・。
IMG_6394ag.jpg
時折ストレッチをしますが、目は開けません・・・。
IMG_6427ag.jpg
日が沈むころにようやくお目覚め!目を開けてくれました・・・。
IMG_6520ag.jpg
飛び出し前、きりっと目を開けてくれましたがシャッター速度がもう限界です!
IMG_6609ag.jpg
ストレッチした時に見えた鋭い爪、これで握られたら溜まりませんね・・・。
IMG_6451ag.jpg
  1. 2011/12/21(水) 17:01:10|
  2. フクロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何処へ・・・

近くの公園に飛来したミコアイサも13日には姿が
見られなくなりました、鳥枯れの昨今近くのフィールドを
徘徊しています、公園内の池も葦腹が一部刈り取られすっかり
冬モード、珍しい鳥さんは居ませんが、冬の水鳥が時折姿を
見せてくれます、小さな猛禽お馴染みのモズも縄張りの見張りに
余念がありません・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

旅立ったミコアイサ
IMG_6117ag.jpg

IMG_6121ag.jpg

公園のクイナ
IMG_6129ag.jpg

IMG_6134ag.jpg

IMG_6147ag.jpg

山茶花とモズ
IMG_6764ag.jpg

IMG_6768ag.jpg
  1. 2011/12/19(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の猛禽・・・

河原には猛禽達にとって絶好の餌場なのか
この時期は特に楽しみです、この日も対岸の
林の中からカラスに追われるようにノスリが
登場!暫く低空飛行をつづけ、やがて風に乗り
上空に姿を消しました・・・。

ノスリ   鵟/Common Buzzard/L55㎝
IMG_2151ag.jpg

IMG_2156ag.jpg

IMG_2162ag.jpg
  1. 2011/12/17(土) 17:00:20|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川べりの小さな公園でその姿を見る事が出来ました
昼間は殆ど寝ている事が多いですが、時折うっすらと
目を開けてくれました、ウサギのような耳が可愛いです・・・。

トラフズク   虎斑木菟/Long-eared Owl
IMG_2382ag.jpg

IMG_3610ag.jpg

ag.jpg
  1. 2011/12/17(土) 17:00:00|
  2. トラフズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河原のオオタカ

河原で猛禽がが出るのを待っているといると
対岸で不穏な動きをする鳥さんに遭遇しました
大きな中州に群生する木の間からちらちらと
姿を見せていたのはオオタカの若でした、撮影距離が
かなりあり逆光気味の条件でしたが何とか撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオタカの若
一点をじっと凝視し佇むオオタカ・・・
IMG_4634ag.jpg
草むらに向かって一直線に急降下・・・
IMG_4636ag.jpg
狩りは不成功だったのか?水辺に姿を見せました。
IMG_4771ag.jpg
ここでも何度か小さくモビングを繰り返すオオタカの若・・・
IMG_4779ag.jpg

IMG_4923ag.jpg

IMG_4939ag.jpg
結局狩りは成功せずに最初の木に戻って行きました。
IMG_4987ag.jpg
  1. 2011/12/15(木) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にミサゴ

ボーナスの時期なんですね、この日ばかりは
わくわくしながら会社に行っていたのが今になっては懐かしい!

暫くぶりにミサゴを載せます、何回も通っていると今までとはちょっと
違ったのを撮りたくなりますが、それはほかの人も同じ事を考えて
るんですね(笑)、ダーウィンポーズだけを狙っている人、飛び出し
のポーズにこだわっている人、飛び出し後空中でぶるぶると水切りを
する瞬間等々、一瞬のシャッターチャンスだけに私はため息ばかりですが
これも又醍醐味かもしれません・・・。
(画像をクリックし100x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴそれぞれのポーズ
思い切って早朝に行ってみました、朝日の中のダイビングです!
IMG_3311af.jpg

IMG_3332ag.jpg
これがダーウィンポーズ、たまたま偶然を狙ってシャッターを切っていますが、狙って撮っている諸兄も(@_@;)
IMG_3405ag.jpg

IMG_3406ag.jpg
魚をGET!して水中からの脱出!
IMG_3416ag.jpg

IMG_3417ag.jpg
大きな鯔を獲りました!
IMG_3419ag.jpg
いわゆる「軍艦持ち」で上空を凱旋です・・・。
IMG_3444ag.jpg

  1. 2011/12/13(火) 16:35:56|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダ顔の冬の使者・・・

朝に夕にめっきり寒さが厳しくなり、横浜でも
霜柱が観察されました。
先日公園にミコアイサが入ったとの事で、早朝に
駆けつけました、周辺を丹念に探すと先ずメスの
姿を遠巻きに確認しましたが♂が見当たらず、じっと
待つことに、話によればミコアイサは生涯夫婦との事
なので何処かに潜んでいる筈です。
すると奥の方からコガモ、カイツブリの小群の中に一際
白い♂の姿がどんどん近づいて来ました、まだ幼顔の残る
若鳥のようですが、この冬を越すと美しい姿に変身することでしょう。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミコアイサ   神子秋沙/Smew/L42cm
盛んに潜水を繰り返し小魚を捕らえているようです、清楚な姿が何とも素敵です。
IMG_5447ag.jpg

IMG_5452ag.jpg

IMG_5503ag.jpg

IMG_5521ag.jpg

IMG_5580ag.jpg

IMG_5896ag.jpg

IMG_6103ag.jpg

IMG_5911ag.jpg
  1. 2011/12/11(日) 17:00:00|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしゃもじ君に会いに・・・

独特の嘴をしたクロツラヘラサギに会いに行って来ました
勿論初見の鳥さん、関東への飛来も稀との事から行こうと
行こうと思ってましたが、先日ようやく会いに行って来ました。
会いたい衝動からか?現地に早く着きすぎましたが、薄暗い中
カメラをセットすると、私と同じ思いの先輩カメラマンが数名が
既にスタンバイしていました、恐るべき人気の「おしゃもじ君」
陽が昇る頃にもシャッターを切ってみました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロツラヘラサギ   黒面箆鷺/Black-Faced Spoonbill/L74cm
早朝の”おしゃもじ君”寝てると思いきやユニークな表情で愛嬌を振りまいてくれました・・・。
IMG_5039ag.jpg

IMG_5065ag.jpg

IMG_5090ag.jpg

IMG_5174ag.jpg


IMG_5215ag.jpg

IMG_5278ag.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5182ag.jpg
  1. 2011/12/09(金) 17:00:00|
  2. クロツラヘラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田園の傍らで見つけたタゲリ

晩秋から一気に冬モードに突入!北風が舞うと
ぐっと寒さが身に染みる今日この頃です・・・。
11月の画像ですが、すっかり定着した感じの「田園の貴婦人」
タゲリですが、この日は耕された畑の傍らにある背丈の低い
草花の中に姿を見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タゲリ舞う・・・
IMG_7718ag.jpg

IMG_7911ag.jpg

IMG_7967ag.jpg

IMG_7977ag.jpg

IMG_7983ag.jpg
  1. 2011/12/07(水) 17:14:42|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園で冬鳥探し・・・

師走となり、さてさてどんな冬鳥が見られるのか?
近くの公園に出かけてみました。
閑散とした公園、それでも鳥屋さんはそこかしこに
見られますが、肝心の鳥さんは時期的にまだ早いのか
お決まりの鳥さんしか撮れませんでした、公園という
場所柄なのか案外至近距離に現れて、楽しませてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ジョウビタキ
銀髪のオールバックのジョニーさん!相変わらずお洒落です。
IMG_1459ag.jpg

IMG_1469ag.jpg
メスのジョビ子さん、今年白雪姫は見当たりませんが、つぶらな瞳が何とも可愛いです。
IMG_4000ag.jpg

IMG_4035ag.jpg

アオジ
どんどん近くに来てにらめっこ!何やら小さな種子?を採餌してる様子でした。
IMG_3969ag.jpg

IMG_3979ag.jpg

コジュウケイ
落ち葉を踏みしめながら近くまで、地元の人もこんな近くに来るのは珍しいと話してました・・・。
IMG_3954ag.jpg

IMG_3943ag.jpg
  1. 2011/12/05(月) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のヤマセミ

ここ数日の寒さから紅葉前線も下りてきて、今が真っ盛り
山々を錦色に染めていました。
落ち葉を踏みしめながらウオーキングしていると、遠くの
方で「ケッケッケッケッ~」とけたたましい雄叫びが聞こえ
その方向へ足を運び周辺を観察するものの、木々がブラインド
となって難儀しましたが、やがて視界の先に姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

紅葉とヤマセミ
雄叫びを頼りに探すと対岸の木に、直ぐにでも飛び出しそうなので先ずは一枚シャッターを切りました。
IMG_4070ag.jpg
遥か遠くのヤマセミ、私のレンズ+テレコンx2でもこの大きさです・・・。
IMG_4138ag.jpg
ちょっとトリミング・・・。
IMG_4266ag.jpg
と、思いきや近くの木で雄叫びが、レンズを向けると今度は近すぎて下がると前の木がブラインドになってしまい
木々の間からシャッターを切るが、予想通りあっという間に飛ばれました・・・。
IMG_4274ag.jpg

IMG_4295_edited-1.jpg
錦色に染まる木々の間を優雅に舞うヤマセミ。
IMG_4401ag.jpg
そして又遥か遠くの木で暫し佇んでいました・・・。
IMG_4434ag.jpg
  1. 2011/12/03(土) 17:00:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬鳥も少しづつ・・・

早いもので今日から師走とか、月並みですが
時の経つ早さを感じる昨今です・・・。
11月に近くフィールドで撮影した画像を載せます!
河川ばかり出かけていますが、地元はやはりいいですね
相変わらず、珍しい鳥さんは出ませんが季節感を教えてくれる
鳥さんが出迎えてくれます。
周辺の木々の葉もすっかり落ちて、冬に向かってまっしぐら
今日も冷たい雨が舞っています・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
翡翠   落葉の始まった池で小さなエビを捕らえていました。
IMG_2535ag.jpg

IMG_2558ag.jpg

アカハラ   今期初見です、相変わらずきかん坊な面構えです(笑)
IMG_25981ag.jpg

IMG_1878ag.jpg
ツグミ   この鳥さんも今期初見です、一番乗りでしょうか?周辺でも姿を見かけません・・・。
IMG_26751ag.jpg

キジ   ♂♀で歩道を闊歩、若鳥のようですね・・・。
IMG_0637ag.jpg

コジュウケイ   林の奥からごそごそと・・・仲良し兄弟のお出ましです。
IMG_0818ag.jpg
  1. 2011/12/01(木) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
81位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する