四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

晩秋の河川で・・・

11月も残り数日で終わり師走に突入・・・時の経つ早さに改めてびっくりです!
なかなか姿を見せないミサゴを待つ間に河川を巡ると、冬の水鳥に出会いました
当初はコウライアイサの♀かと期待を持たせましたが、ウミアイサの♀との事でした。
盛んに潜水を繰り返し小魚を追っていますが、時々カメラマンの前にも現れて
愛らしい仕草を披露してくれます。
地味な水鳥ですが冬羽のカンムリカイツブリのストレッチ姿も載せました・・・。

ウミアイサ♀  海秋沙/Red-breasted Merganser/L55cm
何とか飛びものを撮りたくて下流に出向きシャッターチャンスを待ちました、素早い動きで大きな魚を捕らえるシ~ンにも遭遇しました。
IMG_3364ag.jpg

IMG_3387ag.jpg

IMG_3500ag.jpg

IMG_3505ag.jpg

IMG_3557ag.jpg

IMG_3570ag.jpg
  1. 2011/11/29(火) 17:01:00|
  2. ウミアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンムリカイツブリ  冠鳰/Great Crested Grebe/L56cm

IMG_2993ag.jpg

IMG_2983ag.jpg

  1. 2011/11/29(火) 17:00:00|
  2. カンムリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオタカとの出会い

秋晴れの好天の日、天気予報では寒くなるとの事でしたが
打って変わって暖かな日和、秋風に乗って上空をオオタカ
が舞い何かを予感させるような飛翔でした。
翌日同じ場所に行ってみると、対岸の林の中にその姿がありました
葉陰にじっと動かず、獲物を物色しているのでしょうか?
一旦姿が見えなくなったところで帰宅すると、鳥友さんから電話が、
オオタカが再び現れコサギを捕らえたとか、慌てて現場に戻り
何とか撮影に間に合う事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオタカの狩り
晩秋の空を華麗に舞うオオタカの成鳥
IMG_3016ag.jpg

IMG_3018ag.jpg

IMG_3057ag.jpg
林の中でじっと佇むオオタカ
IMG_3684ag.jpg
コサギを捕らえて対岸へ、
IMG_3639ag.jpg

IMG_3658ag.jpg
  1. 2011/11/27(日) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの狩り!

相変わらずの河川通い、もういいかなと思いつつも
ついつい足を運んでしまうのは何なのでしょう・・・。
まあ、行くところが無いっていうのが本音ですが(笑)
画像は溜まりっぱなしですが、ここに載せるのは
常に最新版にするよう心掛けています。
この日は最近では珍しくミサゴのご機嫌が良かったのか
目前で大きな魚さんを獲ってくれました、当然気合も入り
私には珍しくエキサイティングな場面を久々撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

久々の大物GET!
水中から暫く出てこられず・・・、う~ん大物の予感!
IMG_1997ag.jpg
ダイサギに見守られ、おもむろに水面から飛び出すと
IMG_2009ag.jpg
大きなボラを掴んで空中へ・・・。
IMG_2010ag.jpg

IMG_2015ag.jpg

IMG_2018ag.jpg

IMG_2023ag.jpg
グリーンの背景が何とも嬉しいです(^_-)-☆
IMG_2043ag.jpg

IMG_2044ag.jpg
  1. 2011/11/25(金) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨上がりの河川で・・・

先日、雨上がりの河川に行ってみると、見慣れない鳥が
以前撮ったことのある「ハジロカイツブリ」かと思いましたが、
ミミカイツブリとの事でした、違いは、ミミカイツブリは
一回り大きく、顔部の黒と白の境がはっきりとし、目から
口にかけて赤いラインがあるのも特徴だそうです。
海にいる事が多く、今回のように河川に来ることは珍しいそうです。
いずれにせよ、ルビー色の鮮やかな目が印象的です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミミカイツブリ   耳鳰/Slavonian Grebe/L33cm
単独行動がお好きなようで河川を行ったり来たりしながら魚を捕らえています。
IMG_1952ag.jpg

IMG_1964ag.jpg

IMG_2101ag.jpg

IMG_2117ag.jpg

IMG_2358ag.jpg
  1. 2011/11/23(水) 17:00:00|
  2. ミミカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かな日差しの下で

暖かな日和、これと行く宛も無くこんな時は
近場のフィールドへ足を運ぶのが一番と思いきや、
最近は地元外のカメラマンが多く、出来るだけ
Cマンのいない時間帯に出かけています。
先日行くと、ホシゴイが何処からか飛んできて、
目の前の木にとまり暫くじっと佇んでいました・・・。

昼下がりのカワセミ
大きなエビを捕らえて、自慢げに披露していました・・・。
IMG_0548ag.jpg

IMG_0573ag.jpg

IMG_0792ag.jpg

<ホシゴイの採餌
夕暮れとなり、水辺に降りて大きなエビを一瞬で捕らえました・・・。
IMG_0567ag.jpg

IMG_0854ag.jpg

IMG_0886ag.jpg

>
  1. 2011/11/21(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二度目のウミスズメ

先日、まだいる筈と勝手に思い込み海岸に行ってみました
早朝のせいもあるのか、それとも暫く姿を見せていなかった
からなのか?カメラマンの姿も無く閑散としていました。
沖合に目をやると海面に4羽のウミスズメの姿を確認、徐々に
小魚を追ってやってきました、この日は近くでの飛翔も見る
事が出来、ペンギンなような寸胴な体型で海面を舞う姿は、
可愛らしさの中にユーモラスさを感じました・・・。

ウミスズメの飛翔
曇天のお天気のせいもあって画像も今一ですが、雰囲気は感じられる思います・・・。
IMG_0898ag.jpg

IMG_0914ag.jpg

IMG_0916ag.jpg
海面に姿を見せると大きな魚をGET!、泳ぐスピードは何しろ速いですね!
IMG_0963ag.jpg

IMG_1001ag.jpg
一時期は20羽以上いたそうですが一体何処へ・・・、この日はずっと4羽でした。
IMG_1142ag.jpg
  1. 2011/11/19(土) 17:00:00|
  2. ウミスズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河原に行って鳥友達と和気あいあいと撮るのもいいですが
紅葉を見つつ、静まりかえった林道に入り五感を研ぎ澄ませて
野鳥を探すのも又いいものです。
始まりかけた紅葉、落ち葉を踏みしめながら湖畔をのんびりと
冬鳥を探しながらの散策、微かに聞こえる囀りに立ち止まりながら
辺りを探し、何とかベニマシコを撮る事が出来ました。
赤青黄色の小鳥達、そろそろ季節の到来でしょうか・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ベニマシコ   紅猿子/Long-tailed Rose Finch/L15cm
今期初撮り、道端のほとりにぽつ~んと佇んでいました、探したのは今回も妻です(ー_ー)!!
IMG_1331ag.jpg

IMG_1276ag.jpg

IMG_1338ag.jpg
木々の間にちらっと姿を見せますがなかなか撮らせてくれません、言うまでもなくピンボケ写真の連発でした=^_^=
IMG_1368ag.jpg

IMG_1372ag.jpg

IMG_1399ag.jpg

IMG_1433ag.jpg
  1. 2011/11/17(木) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コウライアイサ再び・・・

先日、南足柄に所用があり帰路コウライアイサに寄って来ました。
今までは天候に恵まれずというか腕が悪いのか、♂の特徴的な
光沢色のグリーンが出ませんでした、この日はまさに秋晴れ、河原
に行くと凄いカメラマンの数に圧倒されましたが、暖かな日和の中、
主役の登場を待ちました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コウライアイサ  
身体は小さくとも気は強く、盛んにカルガモを威嚇していました・・・。
IMG_0383ag.jpg

IMG_0422ag.jpg

IMG_0426ag.jpg

IMG_0436ag.jpg

IMG_0449ag.jpg

IMG_0462ag.jpg

IMG_0493ag.jpg
  1. 2011/11/15(火) 16:32:59|
  2. コウライアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2年ぶりの出会い

2009年以来2年ぶりにウミスズメに会いに行って来ました
ペンギンのような寸胴な体型をしてこれがまた素早い、小魚を
岸壁に追いこんでの餌取りはユーモラスではあるけれど、潜水
時間が長く何処から現れるのか動きが読めず、シャッターチャンス
を逸してしまう事がしばしばありました、囀りはチュンチュンと
名前の通り雀のような可愛らしい声でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ウミスズメ  海雀/Ancient Murrelet/L25cm 
海面すれすれに低空飛行、距離はありましたが18羽の群れを確認することが出来ました・・・。
IMG_9483ag.jpg

IMG_9495ag.jpg

IMG_9692ag.jpg

IMG_9791ag.jpg

IMG_0089ag.jpg
獲った小魚は「ヒイラギ」という魚だそうです。
IMG_0120ag.jpg

 他の画像はこちらスラドショーでご覧ください(22枚) 


  1. 2011/11/13(日) 17:42:06|
  2. ウミスズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマが出た・・・(@_@;)

久々の本格的な雨、こんな日は画像の整理をと日頃
思ってはいるんですが、いざなってみるとなかなか進みません(笑)

先日の画像から、相棒(妻)と丹沢山中を徘徊していると、遠くを
指差しながら「あれってクマ・・・じゃない?」と言われ、すわっ!
熊かと思い戦う準備をせねばと思いきや、なんとクマタカでした、
いたずら好きの鴉に追われ、目前の山の中腹辺りをゆっくりと大きな
羽を駆して舞ってくれました、生憎と逆光の条件でしたが、絶好の
サプライズを逃すまいとレンズを向けました・・・。
他の画像は「kazの猛禽部屋」にも貼ってあります・・・。
画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

逆光下のクマタカ   角鷹/Mountain Hawk Eagle/L80cm
IMG_8241af.jpg

IMG_8244af.jpg

IMG_8313af.jpg

IMG_8350af.jpg

IMG_8368af.jpg

IMG_8393af.jpg

IMG_8402af.jpg
  1. 2011/11/11(金) 17:00:00|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの華麗なる舞

相変わらずの河原通い、私のみならず団塊の諸兄も
早朝から頑張って通っているようです(笑)
パソコンの前に座るのが嫌いで、画像ばかりがどんどん
溜まってしまいます、撮りに行かなければいいんですが
撮るのは大好き人間、本当に困ったものです・・・。
ミサゴの舞い、そして大物を抱えて凱旋する姿を載せました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でごらんになる事を推奨します)   

ミサゴの舞い  余りある大きな羽が魅力的です・・・。
IMG_4228af.jpg

IMG_4239af.jpg

IMG_4272af.jpg

IMG_4287af.jpg

IMG_4290af.jpg

軍艦持ちで・・・  鯉でしょうか?でかすぎです、よくもまあ 飛べるものです(@_@;)
IMG_4860af.jpg

IMG_4868af.jpg

IMG_4873af.jpg
  1. 2011/11/10(木) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湖畔の片隅で・・・

林道の帰りに立ち寄った湖の片隅にその姿を
今期も見る事が出来ました、エメラルドブルーの
湖水に集う色彩豊かな♂と、地味ながらも優しい
顔をした♀、メスを巡っての争いなのでしょうか?
それともパフォーマンスなのか?オス同士の熾烈な
争いが繰り広げられていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でごらんになる事を推奨します)

湖畔のオシドリ  鴛鴦/Mandarin Duck/L45cm
IMG_8064af.jpg

IMG_8106af.jpg

IMG_8135af.jpg

IMG_8171af.jpg

IMG_8203af.jpg

IMG_8120af.jpg
  1. 2011/11/08(火) 17:23:19|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道を散歩・・・

まだ少し早いかなと思いつつ、ウオーキングも
兼ねて鳥見に行って来ました。
結果は押して知るべしでしたが、暖かな日差しと
人影も無く静まり返った林道ウオークは最高でした!
後半月もすれば、赤青黄色の小鳥達も姿を見せてくれるでしょうか?

「kazの探鳥散歩」のURLは左記に変更になりました http://www42.tok2.com/home/kaz0129/
 リンクからも入る事が出来ます。

カケス 懸巣/Jay/L33cm
独特の囀りが近くで聞こえますが、姿を探すのは大変です・・・。
IMG_7998af.jpg

IMG_8005af.jpg
ジョウビタキ  常鶲/Daurian Redstart/L14cm
梢の上を行ったり来たり、先陣を切って冬鳥の到来です・・・。
IMG_8218af.jpg

IMG_8528af.jpg

IMG_8546af.jpg
ヤマガラ  山雀/Varied Tit/L14cm
暗い林の中から姿を見せました、相変わらず動きは素早く難敵の鳥さんです・・・。
IMG_8038af.jpg

  1. 2011/11/06(日) 21:17:35|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僅かの時間出会えました・・・

今日も終日11月とは思えない暑さでした、いつもの
河原には相変わらず鳥屋さんが大勢来ていました・・・。

先日、県内の河川にコウライアイサ♂が入ったらしい?との
話があり鳥友さんと探しに遠征しました、下流の方まで一通り
探しましたが一向に見当たらず、一休みしていると「出てる」との
嬉しい知らせが、私のレンズでは到底太刀打ちできない距離で、
おまけにピーカン、どの画像も満足とは言えない出来栄えでしたが
昨年に引き続き撮る事が出来て満足ですが、う~ん!欲を言えば
良い条件でもう一度リベンジ出来たらと思います・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コウライアイサ♂  高麗秋沙/Chinese Merganser/L57cm
一緒にいたのはカワアイサの♀、仲良く行動を共にしていました・・・。
IMG_6984af.jpg

IMG_7018af.jpg

IMG_7041af.jpg

IMG_7044af.jpg

IMG_7051af.jpg

下の画像をクリックすると、アルバムとして、スライドショーとして見る事が出来ます(全31枚)・・・。


  1. 2011/11/04(金) 16:30:44|
  2. コウライアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月に入っても尚、真夏のようなお天気が数日続き
季節感が曖昧な今日この頃ですね・・・。
そんな中でも、冬鳥達は着実に渡ってきているようです。

先日、すっかり稲の刈り取られた田んぼをパトロールしていると
数羽のタゲリの姿を見る事が出来ました、冬の使者田園の貴婦人
と言われるだけあって、あの玉虫色の羽色には何とも言えない
魅力を感じます。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

タゲリとの出会い  田鳧/Lapwing/L32cm
IMG_7292af.jpg

IMG_7320af.jpg

IMG_7432af.jpg

IMG_7290af.jpg

IMG_7551af.jpg
  1. 2011/11/02(水) 17:00:00|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
105位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する