四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

MFで出会った鳥達・・・

一度消滅したホームページ「kazの探鳥散歩」ですが、無料のサーバーを
探し昨日一応見れるようにはしました、ただ無料ということも有って画面上に
広告バナーが出て見ずらいと思います、お手数ですが X・・・マークを
クリックし消して見てください(笑)、暫くこのままで行くつもりです。
新URLは http://www42.tok2.com/home/kaz0129/ ですが、リンクからも
入る事が出来ます。

月末には出来るだけ地元で撮った画像を載せることにしています、MFといっても
エリアが狭いので同じような画像に終始するとは思いますが、気合だけは充分です!
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


木どまりのチョウゲンボウ
IMG_4950af.jpg

IMG_4969af.jpg


小さな池に現れたホシゴイ
IMG_1344af.jpg

IMG_1348af.jpg


翡翠の採餌
IMG_2859af.jpg

IMG_2879af.jpg


黒くない鴉   いろんな角度から見たが、やっぱし黒くない?
IMG_4961af.jpg
  1. 2011/10/31(月) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイスキャッチ!

今まで積み重ね制作してきたホームページも見られなく
なりました、更新するたびに面倒だなと思ってましたが
無くなるとちょっぴり寂しいものです、適当なサーバーが
見つかったら又始めようかな~なんて思ったりもしています。

勇壮なミサゴの狩り、最近はめっきり少なりましたがやはり
諦めきれずに出掛けてしまうのは何故でしょうか?
そんな面々がいつも河原に集っています(笑)その中の一人は
まぎれもない私です・・・。
この日撮影した他の画像はこちらにも載せてあります。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

続・ミサゴの狩り
IMG_3919af.jpg

IMG_3922af.jpg

IMG_3960af.jpg

IMG_3961af.jpg

IMG_3966af.jpg

IMG_4029af.jpg
  1. 2011/10/29(土) 17:00:49|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡りの前に・・・

鳥枯れのこの時期に友人より嬉しい知らせが
MFに数日前からノビタキが数羽来ているとの事、
一か月程前にも5羽来ていて一週間ほど楽しませて貰いましたが
今回はセイタカアワダチソウの周辺に出没し、花絡みの写真を
撮る事が出来ました、時折田んぼに降りて蜘蛛や小さな虫を捕らえて
いる様子が観察されました、めっきり冷え込む今日この頃、十分に栄養を
蓄えて無事渡ってくれる事を願うばかりです・・・。

セイタカアワダチソウに集うノビタキ
IMG_5388af.jpg

IMG_5491af.jpg

IMG_5502af.jpg

IMG_5683af.jpg

IMG_5727af.jpg

IMG_5753af.jpg

IMG_5204af.jpg

IMG_5357af.jpg
  
  1. 2011/10/27(木) 17:41:22|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろお別れ・・・

秋の渡りの鳥さんもそろそろ旅立ちか・・・、
近くの公園にその姿を見に行って来ました。
ミズキの実でしょうか、咥えて可愛いポーズを
とってくれ、近くの木ではメボソムシクイが
葉陰から小さな姿を現しました、秋の渡りの小さな
鳥さん、また会う日まで・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

エゾビタキ   蝦夷鶲/Grey-spotted Flycatcher/L15cm
IMG_4084af.jpg

IMG_4106af.jpg

IMG_4148af.jpg

IMG_4150af.jpg

IMG_4155af.jpg
  1. 2011/10/25(火) 17:00:46|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センダイムシクイ   仙台虫喰/Eastern willow warbler/L13センチ
IMG_4115af.jpg

IMG_4117af.jpg
  1. 2011/10/25(火) 17:00:00|
  2. センダイムシクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの狩り・・・

最近はもっぱら川通い、他に画像がありません(笑)
今回もミサゴですが、勇壮なハンティングの場面を
載せる事にしましたが、ちょっと獲物が小さいようで
拍子抜けですが、こればかりは私にはどうしようも
ありません、この日の画像は「kazの猛禽の部屋」にも
載せてあります・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミサゴのハンティング
なかなか思い通りの場所にはダイビングしてくれませんが、こればかりはただただ待つのみですね(^。^)y-.。o○
IMG_3579af.jpg

IMG_3580af.jpg

IMG_3583af.jpg

IMG_3587af.jpg

IMG_3588af.jpg

IMG_3594af.jpg

IMG_3605af.jpg

IMG_3620af.jpg
  1. 2011/10/23(日) 17:20:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遥か彼方のクマタカ

朝に夕に寒さがより一層身に染みる頃となりました
先日、風景写真を撮りに行った帰りに、駄目もとで
クマタカを見に行って来ました。
曇天で冷たい風の舞う生憎の日でしたが、深い山々を
見渡す場所に立つと心が洗われる思いがし、すぐそばでは、
野生のサルがのんびりと日向ぼっこ、何とも時が止まって
いるかのような雰囲気に包まれました・・・。
お目当ての鳥さんは、寒風の中を待つこと2時間余、遥か
彼方、山の中腹に僅かな時間姿を見せてくれました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クマタカ   角鷹/Mountain Hawk Eagle/♂72♀80cm
画像は殆どピクセル等倍でトリミング、撮れただけで満足ですヽ(^。^)ノ
IMG_4486af.jpg

IMG_4488af.jpg

IMG_4469af (2)

IMG_4474af.jpg

IMG_4478af.jpg

IMG_4484af.jpg
サルのご一家、4匹で辺りを徘徊ししすっかりくつろいでいました・・・。
IMG_4343af.jpg
  1. 2011/10/21(金) 17:08:43|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原で見つけた小さなノビタキ


猛禽を見ようと大きな川の堤防を歩いていると
単独で飛び交う小さな鳥さんを発見、ゆっくり
近づくとノビタキの姿が、MFでは既に抜けて
しまったので暫く相手をしてもらいました。
河原に群生するススキのの穂に何度かとまって
くれるのを待ってシャッターを切りました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ススキにノビタキ 野鶲/Stonechat/L13㎝
IMG_3455af.jpg

IMG_3473af.jpg

IMG_3477af.jpg

IMG_3478af.jpg
  1. 2011/10/19(水) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の出会い!

真夏に戻ったかのような暑い日が連日続きましたが
明日からは平年並みの気温に戻るとの事、体調管理に留意しましょう!

先日ぶらっと河川に出かけてみると、例年ここでお目にかかる
お馴染みさんが来ており、野鳥話に話を咲かせていると遠巻きから
ミサゴが近づき突然のダイビング、残念ながら空振りでしたが、久々に
迫力あるシ~ンに遭遇しました・・・。

ミサゴのダイビング  鶚/Osprey/L57
曇天の空模様の中を突然のお出まし、ダーウィンポーズも綺麗に決めてくれました・・・。
IMG_3230af.jpg

IMG_3248af.jpg

IMG_3257af.jpg

IMG_3259af.jpg

IMG_3260af.jpg

IMG_3267af.jpg

IMG_3430af.jpg
  1. 2011/10/17(月) 17:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元のエゾビタキ

どんよりとした厚い雲、朝方には雨の降る生憎のお天気です!
鷹の渡りも一段落なのか、時期が過ぎたのか?渡る数もぐっと
減っているようです。
家の近くにある小さな林にも、秋の渡りの小鳥たちが集まる
場所があり、先日偵察に行ってみるとエゾビタキの姿を見る
事が出来ました、暗い林の中で撮影には不向きな環境ですが
今年も見る事が出来て一安心です。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

林の中の小さなエゾビタキ
IMG_3002af.jpg

IMG_3008af.jpg

IMG_3021af.jpg

IMG_3029af.jpg

IMG_3032af.jpg

IMG_3085af.jpg

IMG_3135af.jpg
  1. 2011/10/15(土) 17:00:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の鷹の渡り・・・Ⅱ

この日渡りの主役はなんといってもアカハラダカ、
私も勿論初見の鳥さんです、渡りの観測点で有名な
伊良湖の方では100羽単位の渡りが見られるそうですが
ここでは1997年以来の確認とか、幼鳥では初めてとの
事で某新聞社が取材に来たそうです。
野鳥の判別に疎い私は、てっきりツミの♀かと思い
シャッターを余り切りませんでしたが、後からアカハラダカ
とお聞きしましたがこれが後の祭りでした(笑)
他には遠方を通過するハチクマ成鳥、至近距離で舞うハヤブサの幼鳥です。

アカハラダカ(幼鳥) 赤腹鷹/Grey Frog Hawk/L33㎝
IMG_2765af.jpg

IMG_2766af.jpg


ハチクマ(成鳥) 八角鷹/Oriental Honey Buzzard/L55㎝
IMG_2808af.jpg

IMG_2846af.jpg


ハヤブサ
IMG_2737af.jpg

IMG_2744af.jpg
  1. 2011/10/13(木) 17:00:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹の渡りに参戦・・・Ⅰ

秋と言えば「鷹の渡り」神奈川県下でも何か所かで
観察が出来るとお聞きし、今季4回出かけて来ました
山頂からの観察地点にはベテランウオッチャーらしき
人達が数名で双眼鏡、スコープを手に上空を舞う猛禽の判別や
カウントを行いますがなかなか近くには飛んでくれません。
それでも時折私達の頭上をかすめるようなシ~ンもあり
そんな時は猛禽好きのカメラマンにとってはたまらない
一瞬です・・・。(^_-)-☆
「kazの猛禽の部屋」ブログでも画像を紹介しています。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

サシバの渡り
IMG_2250af.jpg

IMG_2317af.jpg

IMG_2327af.jpg

IMG_2348af.jpg

IMG_2369af.jpg


ハチクマの渡り
IMG_2395af.jpg

IMG_2493af.jpg

IMG_2518af.jpg

IMG_2538af.jpg

IMG_2561af.jpg
  1. 2011/10/11(火) 17:30:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の水場・・・

三連休の中日、何処に行っても混んでいそうなので
家の近くでのんびりと過ごしています。
10月に入って水場に行ってみると早朝にも関わらす
満員御礼の札止めでした、皆さん思う気持ちは一緒なんですね、
折角来て撮らないのも何なので、右往左往しながら何とか撮れそうな
場所を探しましたが、鳥さんの出も今一で早々に撤収しました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

エゾビタキ  蝦夷鶲/Grey-spotted flycatcher/L16㎝
IMG_1832af.jpg

IMG_1855af.jpg

IMG_1922af.jpg


キビタキ  黄鶲/Narcissus Flycatcher/L14㎝
IMG_1884af.jpg

IMG_1965af.jpg

IMG_1983af.jpg


モズ  百舌/Bull-headed Shrike/L20㎝
IMG_1996af.jpg
  1. 2011/10/09(日) 17:43:24|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イネノビ・・・?

今回も地元のノビタキです、ひろ~い田園地帯で
先ずノビタキを探すのが大変です、田んぼを見渡せる
一段高くなった場所から双眼鏡で探しますが、この日は
脱穀し終えた稲わらの上に2羽ポツ~ンととまっていました。
やがて稲わらの上を飛び交いなが餌取りを始め、静かに撮って
いるとどんどん近づいて来ることも・・・。
秋の渡りの小さなノビタキ、秋らしい画像を撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

秋のノビタキ
背景の赤い花は彼岸花です・・・。
IMG_1582af.jpg

IMG_1669af.jpg

IMG_1701af.jpg

IMG_1715af.jpg

IMG_1722af.jpg

IMG_1736af.jpg
  1. 2011/10/07(金) 17:16:17|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲田のケリ

10月に入ってぐっと寒さが身に染みるころとなりなした。
今日も冷たい雨が降り一気に寒さが加速しそうです・・・。
この時期稲刈りの最盛期です、この日黄金色に染まる稲田を
車で走っていると、ケリが十数羽稲刈りの終えた田んぼに
たむろっていました、そっと近づき車の中から撮影していると
どんどん近づいて来てくれました、もうすぐこの地には違う種類の
ケリが寒さの到来と共にやってくるのでしょうか・・・。

ケリ 鳧/Grey-headed Lapwing/L36?
IMG_2077af.jpg

IMG_2156af.jpg

IMG_2161af.jpg

IMG_2176af.jpg

IMG_2208ad.jpg
  1. 2011/10/05(水) 16:47:54|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の空にチョウゲンボウ

すっかり秋めいた陽気になってきました、行く宛の
無い今日この頃、相変わらず近場を巡っています。
子育ての終えたこの時期、活発な動きはありませんが、
先月様子見に行くと運よく貪欲に小鳥を食べているシーン
に遭遇しました、その後も何回か訪ねて撮った画像を紹介します、
載せきれない画像は「kazの猛禽の部屋」の方にも載せてありますので
時間のある時に覗いてください、違う場所で撮ったものですが
ツミとのバトル画像も数枚載せてあります。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

久々のチョウゲンボウ
豪快に小鳥の羽をむしっていました・・・。
IMG_0944af.jpg
同じ日ではありませんが、この日も雀を・・・。
IMG_0992af.jpg
食後のストレッチでしょうか?
IMG_1033af.jpg
お天気は今一でしたが、2羽絡みのシ~ンです・・・。
IMG_1545af.jpg
超スローシャッターで撮ってみました。
IMG_1553af.jpg
オオタカと思いきや大きさはチョウゲンボウと変わらず、どうやらツミのようでした・・・。
IMG_1265af.jpg
  1. 2011/10/03(月) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元のノビタキ

そろそろ来る頃と思い、黄金色に輝く田園地帯を
パトロールしていましたが、私の鳥運では一向に
見つける事が出来ませんでしたが、先日地元の
鳥友さんから、「入ってるよ!」・・・と連絡を
いただき早速行って来ました。
今が刈り取りの最盛期、遠巻きに観察すると畦に
挿してある棒の上を行ったり来たりする姿が確認出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

稲田のノビタキ  野鶲/Stonechat/L13cm
夏羽から冬羽に・・・、地味な羽色をしていますが私的には好きな鳥さんです。
IMG_1190af.jpg

IMG_1445af.jpg

IMG_1498af.jpg

IMG_1504af.jpg

IMG_1512af.jpg

IMG_1535af.jpg
  1. 2011/10/01(土) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
69位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する