四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

公園めぐり・・・

我が家もやっと光を導入しインターネット、テレビ、電話全て変えました
先ほど工事が終了しました・・・。

夏が過ぎ、鳥枯れの今日この頃、近くの公園を巡ってきました、当然の事
ながら、今回もベーシックな鳥さんばかりですが、静かな環境の中でのんびりと
鳥見が出来て大満足でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

百日紅の木にやってきたシジュウカラ
IMG_0663af.jpg
子育ての終えたチョウゲンボウ夫婦
IMG_0699af.jpg
藪から姿を見せたコジュウケイ
IMG_0774af.jpg
久々に出会えたカワセミ
IMG_0902af.jpg
ロケットスタート!のカワウ
IMG_0920af.jpg
稲田に集う雀
IMG_1054af.jpg
エゴの実を食べに来たヤマガラ
IMG_0872b.jpg
  1. 2011/09/29(木) 19:47:42|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山で出会ったエゾビタキ

秋の渡りの小さな鳥さん、いつ来るのか心待ちに
していましたが、先日小高い山に様子を見に行くと
胸から脇腹にかけて縦斑のあるエゾビタキに出会う
事が出来ました、まだ数は少ないようですが渡りは
今年も確実に進んでおり、今後ヒタキ類の小鳥達との
出会いが楽しみなところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

エゾビタキ   蝦夷鶲/Grey-spotted flycatcher/L15㎝
IMG_0858b.jpg

IMG_0861b.jpg

IMG_0882b.jpg

IMG_0898b.jpg
  1. 2011/09/27(火) 17:32:01|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田の脇役達・・・

すっかりタマシギ親子にに主役の座を奪われたサギ達、
小中大のサギとアマサギも休耕田に何度も姿を見せて
くれて、採餌シ~ンも間近で見る事が出来ました。
バッタ、トンボ、ドジョウ…と、あっという間の早業に
目は釘付け!、シャッター音が轟いていました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

サギの採餌
頭頂部にうっすら夏羽の残るアマサギ・・・。
IMG_9876af.jpg
狩りをする表情は、どれも真剣です・・・。
IMG_0474af.jpg

IMG_0488af.jpg

IMG_9835af.jpg

IMG_9866af.jpg

IMG_9891af.jpg
  1. 2011/09/25(日) 17:17:18|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子連れのタマちゃん!

この時期はやっぱしタマシギですね!、というか最近は
天候が不安定でバイクで移動する私にとっては、雨は天敵で、
なかなか出掛けられません。
台風前の画像ですが、早朝から気合を入れて鳥友とタマちゃんの
出番を待ち続けました、途中ゲリラ豪雨に見舞われ、その後は
強烈な日差しの中をひたすら待って16:00頃にようやく子連れの
タマシギ親子の登場でした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

子連れのタマシギ親子
早朝の畦で羽ばたきの練習、すっかり大きくなりました・・・。
IMG_0210ae.jpg

IMG_0248ae.jpg

IMG_0555ae.jpg

IMG_0568ae.jpg
ダイサギが近づくと羽を大きく広げて子供たちをブロック・・・。
IMG_0585ae.jpg

IMG_0620ae.jpg
  1. 2011/09/23(金) 17:54:39|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月のハヤブサ

台風の影響で風雨とも激しくなってきました、何はともあれ
大きな災害にならぬよう願うばかりです・・・。

海岸を歩いていると干潮の時間帯のようで、気になっていた
ハヤブサに久々に行ってみました、当日も肌を刺すような
猛暑で、とても長居は出来ず一時間ほどの滞在でしたが、
6月以来の元気な姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)


ハヤブサ  隼/Peregrine Falcon/♀L49cm
IMG_9615ae.jpg

IMG_9651ae.jpg
ランデブ~飛行と思いきや、上空のハヤブサは明らかに若鳥、この時期になっても行動を共にしているのでしょうか?
IMG_9709ae.jpg

IMG_9719ae.jpg

IMG_9677af.jpg

IMG_9692af.jpg
  1. 2011/09/21(水) 17:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のタマちゃん・・・

暑さ寒さも彼岸までとか、明日からは台風の影響で
ぐっと気温が下がり過ごしやすくなりそうですね・・・。

その後のタマちゃんを見に行って来ました、相変わらずの
人気ぶり、雛は前回より随分大きくなっていました、この日も
草被りはありましたが、距離にして約20メートル成長した雛の
姿をはっきりと見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

休耕田のタマシギ親子
IMG_0015ae.jpg

IMG_0034ae.jpg

IMG_0120ae.jpg

IMG_0134ae.jpg

IMG_0153ae.jpg
  1. 2011/09/19(月) 17:00:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ暑い日が続きますね、昨日は久々にタマちゃんに
会いに行きましたが、炎天下の中焦らされ続けやっと撮れましたが
もう疲れちゃってバタンキュウ~でした。

先日台風一過の海岸をパトロール、波打ち際は瓦礫の山となって
ましたが、そんな中にも逞しく生きるシギチの姿を見る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

トウネン 当年/Rufous-necked Sandpipper/L15㎝
IMG_8407ae.jpg

IMG_8460ae.jpg

IMG_8494ae.jpg


メダイチドリ  目大千鳥/Mongorian Plover/L19㎝
IMG_8440ae.jpg

IMG_8447ae.jpg

IMG_8537ae.jpg


キアシシギ  黄脚鷸/Grey-rumped sandpiper/L25㎝
IMG_8546ae.jpg

IMG_8558ae.jpg


  1. 2011/09/17(土) 17:00:00|
  2. 西湘に鳥見・コアジサシ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波間からの脱出・・・

紀伊半島を中心に大きな傷跡を残した台風12号、関東地方には
直接の被害はありませんでしたが、海岸は大きなうねりがあり
岩礁に砕け散る波の高さも半端ではありませんでした、こんな
時でも臆することなくアオバトは大群でやって来て、次々と岩
礁に降り立ち海水補給を繰り返していました・・・。

アオバト  緑鳩/Japanese Green Pigeon/L33㎝
この日も大きな群れは100羽前後、高速低空飛行で波間を滑空する姿も私的には大好きです!
IMG_7547ae.jpg

IMG_7645ae.jpg

IMG_7684ae.jpg

IMG_7687ae.jpg

IMG_7765ae.jpg

IMG_7781ae.jpg

IMG_7790ae.jpg
  1. 2011/09/14(水) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼの片隅に・・・

朝買い物に出かけると突然の土砂降りの雨に見舞われました、
その後はかんかん照りの太陽に温度はウナギ昇りでした・・・。
先日の画像ですが、タマシギ親子が田んぼの片隅で何とも
愛らしい姿を見る事が出来ました、草陰に隠れてなかなか
姿を見せてくれませんでしたが、炎天下の中の持久戦、何とか
小さいながらも開けた場所に出てきてくれました・・・。

タマシギの親子 玉鷸/Painted Snipe/L24㎝
IMG_9159ae.jpg

IMG_9203ae.jpg

IMG_9501ae.jpg

IMG_9534ae.jpg

IMG_9535ae.jpg

IMG_9551ae.jpg
  1. 2011/09/12(月) 17:00:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一のお山に行って来ました

大きな爪痕を残した台風、過ぎ去った後の残暑・・・
遅まきながら涼を求めて富士山に行って来ました。
早朝に着くと風も強く長袖を来ていても寒い、気温は
10℃を切ってました。
水場には真夏の喧騒はなく、水場に来た鳥さんはウソ♂
とヒガラだけ、カメラマンもいよいよ飽きてきて
遊歩道に繰り出すと、キクイタダキが10数羽の群れで
松の間を忙しく動き回り、その中には幼鳥の姿もありました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キクイタダキ  菊戴/Goldcrest/L10㎝
和名はキク イタダキなんですね(笑)沢山いましたが素早い動きに翻弄されピンがなかなか合いません・・・。
IMG_8963ae.jpg

IMG_8746ae.jpg

IMG_8735ae.jpg


ウソ  鷽/Bullfinch/L16㎝
唯一水場に現れてくれ、暫く水浴びを楽しんでいました・・・。
IMG_8614ae.jpg

IMG_8649ae.jpg


ホシガラス  星鴉/Nutcracker/L35㎝
近くで鳴き声は聞こえますが姿は見えず!上空通過を一枚・・・。
IMG_8756ae.jpg

ルリビタキ♀  瑠璃鶲/Red-flanked bluetail/L14㎝
もう既に渡りに入っている個体もいるのでしょうか?遊歩道で出会ったルリ♀です・・・。
IMG_8773ae.jpg
  1. 2011/09/10(土) 08:12:34|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田めぐり・・・

台風一過、又暑さが暫く続くそうです!
暑さ寒さも彼岸まで・・・とか、もう暫くの我慢ですね。
いつもながらの休耕田をバイクで一回りしてみました
途中、突然のゲリラ豪雨に遭ったりもしましたが、この時期の
田園巡りは楽しみですね、ベーシックなシギチばかりですが
この時期ならではの季節感を味わうことが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クサシギ 草鷸/Green Sandpiper/L22㎝
IMG_7810.jpg

IMG_7823.jpg


タシギ  田鷸/Common Snipe/L26㎝
IMG_7882.jpg

IMG_7904.jpg


セイタカシギ  丈高鷸/Black-winged stilt/L37㎝
IMG_8305.jpg

IMG_8321.jpg


タカブシギ  鷹斑鷸/Wood sandpiper/L20㎝
IMG_8304.jpg
  1. 2011/09/08(木) 17:00:00|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なが~い名前の鳥さん・・・Ⅱ

昨日に引き続きハジクロの飛びものを数枚紹介します。
休耕田の遥か先の方で飛び交っているのが肉眼でも
解りますがなかなか近くには来てくれません、行動を見て
いると時折金色に染まる稲穂の中に姿が消える事があります、
これはトンボやバッタを採餌しているそうです、私はてっきり
魚しか食べない物と思っていましたが、やはり野生の鳥さん
したたかに生きてますね・・・。

ハジロクロハラアジサシの飛翔!
空ぬけの画像ですが、トンボを捕らえる証拠写真が運よく撮れました・・・。
IMG_7952ae.jpg

IMG_7953ae.jpg

IMG_7950ae.jpg

IMG_8196ae.jpg

IMG_8208ae.jpg

IMG_8224ae.jpg

IMG_8369ae.jpg

  1. 2011/09/05(月) 17:00:00|
  2. ハジロクロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なが~い名前の鳥さん!

ひろ~い田園地帯の一角にある休耕田に2羽の
姿を見る事が出来ました、台風を避けて飛来したのか?
私にとっては遠巻きに見た事はあるものの、近くで
見たのは初めてでした、う~ん長い名前、何度聞いても
忘れそうですが、突然の雨にもへこたれず画像だけは
何とか撮る事が出来ました、今回は水浴び後のストレッチ
を載せることにしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ハジロクロハラアジサシ 羽白黒腹鯵刺/White-winged Black Tem/L23㎝ 
IMG_8252ae.jpg

IMG_8113ae.jpg

IMG_8111ae.jpg

IMG_8183ae.jpg

IMG_8187ae.jpg

IMG_8337ae.jpg

IMG_8244ae.jpg
  1. 2011/09/04(日) 18:25:51|
  2. ハジロクロハラアジサシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハスカワ

最近はめっきりカワセミを撮る事が少なくなってきましたが
この時期はついつい足を運んでしまいます。
この日も炎天下の中でした、誰も居ないだろうと偵察に行くと
鳥友さんが2人いて、いつもの「さっきまで出てたよ」のつれない
返事、周囲を見渡すと奥の方に一羽のカワセミを確認、来ることを
願ってひたすら炎天下の中を待ち続けました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

蓮花にカワセミ  翡翠/kingfisher/L17㎝
ワンチャンスでしたが、贅沢は言ってられません、いろんな角度で撮ってみました!
IMG_9500ae.jpg

IMG_9505ae.jpg

IMG_9518ae.jpg

IMG_9541ae.jpg

IMG_9544ae.jpg
  1. 2011/09/02(金) 17:26:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する