四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

セイタカシギがやって来た・・・!

豪雨の後の休耕田に舞い降りたセイタカシギ
鳥友から連絡をいただき、出先から直行しました。
少なくなった休耕田の一角で二羽で暫く餌取りを
していましたが、途中でアオアシシギが姿を見せる
サプライズもありました、渡りの途中のセイタカシギ、
昨年に引き続き休耕田で見る事が出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します

セイタカシギ  丈高鷸/Black-winged Stilt/L37㎝
海辺、干潟で見るのも良いですが、休耕田のセイタカシギは尚更美しく見えるのは私だけでしょうか?
IMG_7189ae.jpg

IMG_7220ae.jpg

IMG_7245ae.jpg

IMG_7280ae.jpg

IMG_7300ae.jpg

IMG_7434ae.jpg
  1. 2011/08/31(水) 17:25:58|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海辺にて・・・Ⅲ

キョウジュシギと行動を共にしていた小さな鳥さんです
波打ち際を忙しく動き回り、採餌を繰りかえしていました。
海辺は打ち上げられた瓦礫で綺麗とは言えませんでした、
そして画像を見ていて気になる事が・・・、キョウジョシギの
羽にテングスが絡みついていました、釣人の皆さん最低限の
マナーは守りましょう。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミユビシギ  三趾鷸/Sanderling/L19㎝
IMG_6910af.jpg

IMG_6954af.jpg

IMG_7084af.jpg

IMG_7133af.jpg

IMG_7141af.jpg
  1. 2011/08/29(月) 17:47:59|
  2. ミユビシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺へ・・・Ⅱ

海辺の波打ち際に小さな群れでいました、釣人や
散歩の人の動きに合わせて、渚を行ったり来たり
忙しく飛び回っていました。
何とも言えぬ紋様と色彩、そして赤い足がチャーム
ポイントでしょうか?若鳥らしき個体も混じってました。
三番瀬には大群で舞っているとお聞きしますが、比べちゃいけませんね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キョウジョシギ  京女鷸/Turnstone/L22cm
IMG_6766ae.jpg

IMG_6768ae.jpg

IMG_6962ae.jpg

IMG_6991ae.jpg

IMG_7007ae.jpg
  1. 2011/08/27(土) 18:28:25|
  2. キョウジシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海辺へ・・・

バイクで移動する私にとって、昨今のゲリラ豪雨には参ります!
この時にも移動途中に降られ濡れ鼠になってしまいました。

海辺をぐるっと一回りしましたが、鳥影は薄く釣り人、サーファーの
姿ばかりが目につきましたが、端っこの方でけなげにエサ取りをする
ソリハシシギの姿を見つける事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ソリハシシギ  反嘴鷸/Terek Sandpiper/L23㎝
キアシシギと行動を共にし、フナ虫を追いかけていました・・・。
IMG_6492ae.jpg

IMG_6504ae.jpg

IMG_6510ae.jpg

IMG_6514ae.jpg

IMG_6568ae.jpg

IMG_6578ae.jpg
  1. 2011/08/25(木) 17:00:00|
  2. ソリハシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏のパトロール

天気予報は曇りのち晴れ、それではとバイクで出かけると
突然空は暗くなり大粒の雨が凄い勢いで降ってきました、
ところが1㌔ほど走るとすっかりと雨は上がり、道路も乾いている?
もしかして、これがスポットゲリラ豪雨なの、なんでも良いけど
すっかり濡れ鼠となっちゃいました(笑)

少なくなった休耕田、鳥さんの姿もめっきり見れなくなりました
この日も炎天下の中をパトロールしました、河川でオナガガモの♀
らしき個体を見ました、渡りにしては早すぎるような気がします・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

水田のキアシシギ
IMG_5833ae.jpg

IMG_5829ae.jpg


オナガガモ♀
IMG_5840ae.jpg

IMG_6252ae.jpg


河川のカワラヒワ
IMG_6160ae.jpg

IMG_6181ae.jpg
  1. 2011/08/23(火) 17:39:24|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の小さな水場へ・・・

昨日まで恒例の家族旅行で東海方面に行ってました、ニュースで
横浜は激しい雨に見舞われ、地下鉄のブルーラインもとまったと
知りました、旅先では相変わらずの暑さで参りました・・・。
先日、一年ぶりの水場へ足を運びました、いつもながらどんな鳥さんが
現れるのか?ドキドキしながら早朝から待ち続けましたが今回も空振り???
相変わらず珍しい鳥さんは見当たりませんが、いつも気になる場所ではあります。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キビタキの幼鳥 時折顔を見せますが水場には来ませんでした。
IMG_6371ae.jpg

IMG_6373ab.jpg

ヤマガラの水浴  
IMG_6402ae.jpg

IMG_6407ae.jpg

メジロの水鏡
IMG_6425ae.jpg

IMG_6465ae.jpg
  1. 2011/08/21(日) 16:49:57|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖畔の水場で・・・

連日の猛暑から逃げるように、湖畔の水場に行って来ました!
いゃ~快適快適、私の住む地とは温度差が10℃近く低くて、さすが
別荘地ですね、この時期こんな場所で暮らしてみたいものです。
水場には一年ぶり、短時間の滞在なので撮れたのは数種類の鳥さん
だけでした、次回は時間に余裕をもってのんびり行こうかなと思います・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

水場の小さな鳥さん
キビタキの幼鳥が時折メジロと一緒に姿を見せてくれました・・・。
IMG_6001ae.jpg

IMG_6099ae.jpg

IMG_6113ae.jpg

IMG_6119ae.jpg

IMG_6042ae.jpg

IMG_6048ae.jpg
  1. 2011/08/17(水) 19:23:04|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓へ・・・

高校野球真っ盛り、初々しい姿に野球好きの私は釘付けです。
日々暑い日が続きます、先日は涼を求めて山麓へ行って来ました、
気温は何と23℃、快適なんですが鳥さんがなかなか現れません、
腰を据えてじっと待つこと一時間余、暗い茂みの中から突然姿を
見せました、周囲は薄暗くとても連写どころの騒ぎではありませんが
暫く水浴びシ~ンを撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロツグミ一瞬の出会い    黒鶫/Japanese Grey Thrush/L22㎝
暗い茂みの中から辺りを伺うようにして現れました、明るそうに見えますが実際にはやっと姿が見える程度でした。
IMG_5851ae.jpg

IMG_5858ae.jpg

IMG_5875ae.jpg

IMG_5882ae.jpg

IMG_5927ae.jpg

IMG_5941ae.jpg
  1. 2011/08/15(月) 17:34:47|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過日のハヤブサ・・・

今日は彼岸の入り、相変わらずの猛暑に引きこもり高校野球の
応援に徹しました。(笑)
そんな訳で、皆さんと同じく鳥撮りに出かける機会も減り、鳥さん情報も無く
当然の事ながらアップする画像も底をついてしまいます。
ひと月ほど前の画像ですが、炎天下の中至近距離に水浴びに来たのを運よく
撮る事が出来ました、いつもながら沢山シャッターを切って来ました、載せきれない
画像は「kazの猛禽の部屋」の方でも紹介しています。

ハヤブサの夏
突然目の前の水溜りに降り立ちました、後にも先にもこんな至近距離で撮ったのは初めてです。
IMG_8267ae.jpg

IMG_8404ae.jpg
勿論ノートリです(^_-)-☆
IMG_8492ae.jpg

IMG_8503ae.jpg
トリミングしてみました・・・
IMG_8503_edited-1.jpg

IMG_8543ae.jpg

IMG_8699ae.jpg
  1. 2011/08/13(土) 18:12:54|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の空に舞う燕・・・

ここ数日で蝉の鳴く声が随分大きくなったように思います。
先日はこの時期気になっていたツバメに会いに行って来ました
毎年繁殖の為に渡ってくるコシアカ、ふつう見られるツバメより
一回り大きく色も鮮やかです、この日も数羽で飛び交い、民家の
屋根の上で戯れていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コシアカツバメ  腰赤燕/Red-ramped Swallow/L19㎝
この時も普通種のツバメと行動を共にして活発に動き回っていました・・・。
IMG_5606ae.jpg

IMG_5534ae.jpg

IMG_5560ae.jpg

IMG_5583ae.jpg

IMG_5713ae.jpg

IMG_5719ae.jpg
  1. 2011/08/11(木) 17:06:04|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田園をぐるっと一回り・・・

いや~暑いですね!こうなると鳥撮りも命懸けなんて
オーバーですが、暑さ対策と細心の注意は必要ですね・・・。
この日もあつ~い一日でした、いつもの田園を徘徊するものの
休耕田はぐっと数が減り、シギチを見るチャンスは年々確率が
下がってきたようです、例年今頃は田園に繰り出すとシギチ
大好きカメラマンの姿が必ず見られたものですが、何とも
寂しい限りです。
シギチに関しても知識が薄く、鳥名が間違っているかも知れませんが
その辺はご勘弁願います。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

休耕田で見かけた鳥さん
コアオアシシギでしょうか?綺麗な個体でした・・・。
IMG_5449ae.jpg
タカブシギかクサシギ、ピーカンで画像はイマイチです・・・。
IMG_5477ae.jpg
やっと出会えたシギチ達、暑さに耐えながらシャッターを切りました
IMG_5461ae.jpg

IMG_5482ae.jpg
同じ休耕田の草影から出て来たムナグロ一羽、なんだか寂しそうですね・・・。
IMG_5485ae.jpg
帰り際、河川で見かけたキアシシギ・・・。
IMG_3556ae.jpg
  1. 2011/08/09(火) 17:17:59|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我ら三兄弟・・・

暑さが又戻ってきました、蝉の声も一段と騒がしくなり
より一層暑さが身に沁みます。
大きな河川の傍らにある小さな林の中で育まれた小さな命、
3羽の雛達が元気に巣立っていました、鬱蒼とした木々の
隙間から愛らしい姿を披露してくれました・・・。
載せきれない画像は「kazの猛禽の部屋」にもアップしてあります。

アオバズク三兄弟
トリッキーな動作が何とも可愛いですね、運よく3羽並んでくれました・・・。
IMG_4749ae.jpg

IMG_4781ae.jpg

IMG_4660ae.jpg

IMG_4693ae.jpg

IMG_4735ae.jpg
  1. 2011/08/07(日) 17:00:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偶然の出会い・・・

ゲリラ豪雨とはいかないまでも、突然降り出す雨には
困ったものです、特に私のようにバイクで移動する者に
とっては尚更です・・・。
数日前の事、いつもながら河川をパトロールに行き
遠巻きから周囲を見渡すと、いつもより鳥さんが少なく
更に双眼鏡で見ると、何とオオタカの姿が・・・。、
この炎天下、体を冷やしているのでしょうか?水溜りに足を浸して
暫く佇んでしました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオタカ Northem Goshawk 蒼鷹/L56㎝
IMG_3491ae.jpg

IMG_3523ae.jpg

IMG_3529ae.jpg

IMG_3562ae.jpg

IMG_3564ae.jpg
  1. 2011/08/05(金) 17:00:00|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎天下の田園で・・・

田園地帯に繰り出すも、休耕田の数はぐっと減り
田んぼは水が抜かれていて、お目当てのシギチには
出会えず田園を徘徊していると、乾ききった畑に
5羽のケリの小群に遭遇、暑さからだろうか?いつもの
警戒心は無く、のんびりくつろいでいました、少しづつ
近づきシャッターを切ったものの、ピーカンの下での
画質は今一ですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

真夏のケリ Grey-headed Lapwing 鳧/L36cm
IMG_3178ae.jpg

IMG_3243ae.jpg

IMG_3198ae.jpg

IMG_3168ae.jpg

IMG_3216ae.jpg
  1. 2011/08/03(水) 16:54:59|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
124位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する