四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

母鳥vs雛

梅雨入りの頃に、たまたま立ち寄った小さな池に
小さなカワセミの姿がありました、そこに♀親が
現れると一目散に母鳥のもとに、給餌がシ~ンが
見られるのかと思いきや、凄い形相で攻撃モード、
逃げ惑う若鳥に襲い掛かりました、これぞ親離れを
促す儀式なのか?早朝に見たドラマでした・・・。

カワセミ Common Kingfisher 翡翠/L17㎝
IMG_5132ae.jpg

IMG_5133ae.jpg

IMG_5134ae.jpg

IMG_5135ae.jpg


IMG_5144ad.jpg

IMG_5153ad.jpg

IMG_5154ad.jpg

IMG_5157ad.jpg
  1. 2011/06/30(木) 17:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青葉が茂る頃に・・・

青葉の鮮やかなこの時期、どうしてもこの鳥さんが
気になります、今年も見れるのだろうか不安な気持ちを
抱きながら現地に着き、小一時間観察するが一向に探せず・・・。
一呼入れようとどっかり座り、木に目をやるとなんと目の前の
枝からじっと私のほうを見つめていました、まさか、こんな
低い場所に居るとは・・・、相変わらず眠そうだったので
足早に姿を消すことにしました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アオバズク Brown Hawk Owl 青葉木除ア/L29?

IMG_7180ad.jpg

IMG_7264ad.jpg

IMG_7307ad.jpg

IMG_7319ad.jpg

IMG_7332ad.jpg
  1. 2011/06/28(火) 17:00:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓から草原へ・・・Ⅱ

アカモズを撮った後に3年前の記憶を頼りに草原を
歩いてみました、この辺りノビタキを頻繁に見かけた
場所ですが、時期的なこともあるにせよ遠巻きに数羽
だけだったのは残念でしたが、草原のあちこちでコヨシキリ、
ホウアカの姿を見られたのは嬉しかったです、そして
カッコウ、囀りの方角を見るとポツ~ンと木にとまっており、
”達磨さんが転んだ”方式で近づきますが想定範囲外で
飛ばれてしまいました。(>_<)
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ホウアカ Grey-headed Bunting 頬赤/L16㎝
IMG_6025ad.jpg

IMG_6044ad.jpg

IMG_6047ad.jpg


コヨシキリ Schrenks Reed Warbler 小葭切/L14㎝
IMG_6021ad.jpg

IMG_6049ad.jpg

IMG_6060ad.jpg


カッコウ Cuchoo 郭公/L35㎝
IMG_7000ad.jpg
  1. 2011/06/26(日) 17:00:00|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓から高原へ・・・

高原のアカモズを求めて、高速1000円、無料化実験中の
最終日に出掛けてきました、北富士周辺は一面のガスが
かかり視界も30メートル程でしたが、現地に着くと周辺の
山々がはっきりと確認できるほど天候も回復してきました。
本命のアカモズは♂♀交互に姿を見せてくれました、青葉
一色のこの季節によくお似合い鳥さん、私にとっては初見
です、早朝小雨降る中を走って来た甲斐がありました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

高原のアカモズ Brown Shrike 赤百舌/L20㎝
静寂な高原の中、低木の木々の間を飛び交い時折昆虫を捕獲して披露してくれます・・・。
IMG_5581ad.jpg

IMG_5641ad.jpg

IMG_5742ad.jpg

IMG_5847ad.jpg

IMG_5790ad.jpg

IMG_5825ad.jpg

IMG_5851ad.jpg
  1. 2011/06/24(金) 17:00:00|
  2. アカモズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓の鳥さん・・・

山麓に早朝に出かけると一面にガスが発生し
鳥撮りどころではありませんでした、標高の
高いところは尚更ひどく視界も30メートル程、
カッコウの声は聞こえるものの全く姿が見えません、
状況が一向に変わらず、意を決して下界に降りると
先ほどの情景が一変し、ガスはなくなりましたが、
ポツポツと小雨が舞う生憎の撮影行となりました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノビタキ Stonechat 野鶲/L13㎝
IMG_9989ad.jpg

IMG_9998ad.jpg

ホウアカ Grey-headed Bunting 頬赤/L16㎝
IMG_9975ad.jpg

コヨシキリ Schrencks Reed Warbler 小葭切/L14㎝
IMG_5985ad.jpg

IMG_5986ad.jpg

霧の中のカッコウ Cuckoo 郭公/L35㎝
IMG_9963ad.jpg
  1. 2011/06/22(水) 17:53:23|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボな鳥さんに会いに行って来ました・・・

近場のフィールドで写真を撮る事が多い私ですが
先日、鳥友とプチ遠征に行って来ました、早朝に
出発し現地に入ると、大地震の影響が所々見られ
改めて震災の大きさを実感しました。
現地では地元のカメラマンの方に、様々なアドバイスを
いただき、鳥が出るまでの間和気あいあいと過ごすことが
出来ました、曇天の空模様の中待ち続けてようやく姿を
見ることが出来ました、私にとっては3年ぶりの出会いです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

サンカノゴイ Eurasian Bittem 山家五位/L76㎝
どこかの国では、ボウボウと鳴く声を聞くと良い夢を見られないと言われ、余り好かれていない鳥さんのようですが
ジャンボな体に似合わない小さな目が何とも可愛いです(^O^)
IMG_4526ad.jpg

IMG_4441ad.jpg

胸を膨らませて、独特の低音を辺り一面に響かせています・・・。
IMG_4585ad.jpg

アシ原から突然の飛び出し、まるで空飛ぶ怪鳥です!
IMG_4648ad.jpg

IMG_4660ad.jpg

IMG_4842ad.jpg

IMG_4934ad.jpg
  1. 2011/06/20(月) 17:00:00|
  2. サンカノゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖沼の一角で・・・

相変わらずの梅雨空、ストレスの溜まる季節です!
そんな中を鳥友に誘われて、久々にプチ遠征に行って来ました。
オオヨシキリの賑やかな囀りに迎えられ、一面の葦原の中に
ヨシゴイの姿を見ることが出来ました、数年前に訪れた時に
比べ、残念な事に圧倒的に数は減っていましたが、葦原を飛ぶ
姿は何とも美しく、周辺の風景と相まって心が癒されました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヨシゴイ Chinese Little Bittem 葭五位/L37㎝>
アシ原の中を器用に動き回る姿は、まるで忍者の如き・・・、なかなかシャッターチャンスがありません。
IMG_4220ad.jpg

IMG_4700ad.jpg

IMG_4725ad.jpg

IMG_4744ad.jpg

IMG_4779ad.jpg

IMG_4229ad.jpg

IMG_4236ad.jpg
  1. 2011/06/18(土) 16:57:39|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラ巣立ちの時・・・

本格的な梅雨に入った頃、運よくアオゲラの巣立ちを観察
することが出来ました、巣立ちを促す行為なのか?けたたましく
鳴く親鳥の姿が林の中に響き渡りました、巣穴から不安そうな
表情で姿を見せる雛と親鳥との駆け引きは何ともスリリングな
物語でした、給餌シ~ンと合わせて載せることにしました・・・。

アオゲラの給餌 Japanese Green Woodpecker 緑啄木鳥/L29㎝
IMG_3030ad.jpg

IMG_2840ad.jpg

IMG_2742ad.jpg

IMG_2897ad.jpg

IMG_2903ad.jpg


いよいよ巣立ち・・・枚数が24枚と多いのでアルバムでご覧ください!
アルバムをクリックしスラドショーで見ることも出来ます・・・。

  1. 2011/06/16(木) 16:32:54|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅雨の田園で・・・

梅雨空の中を田園地帯へ、田には水が入り
田植えが行われている、傍らにバイクを置き
畦を歩いていると何処からともなくケリが
現れ、囀りと共に凄い剣幕で威嚇を初めた、当初は
何のことやら知る由もなく、取り敢えず撤退し
様子見をしていると、そこにはなんと可愛らしい
雛の姿がありました、威嚇されない距離で撮ったために
画像は今一ですが、とんだサプライズに感激です・・・。

ケリ Grey-headed Lapwing 鳧/L36㎝
頭上をけたたましい雄叫びを上げながら威嚇してきました・・・。
IMG_1035ad.jpg

IMG_1117ad.jpg

IMG_1439ad.jpg

IMG_1691ad.jpg

IMG_1882ad.jpg

IMG_1990ad.jpg
観察しているとこの場所に親鳥がいる事が多く、土手の下を見ると可愛い雛の姿が数羽草陰にありました。
IMG_1876ad.jpg

IMG_1839ad.jpg

IMG_1854ad.jpg
  1. 2011/06/14(火) 17:00:00|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い帽子をかぶった鳥さん・・・

アオゲラを撮りに林の中に、こんな場所に本当に
いるのかと疑いたくなる場所でしたが、居るもんですね!
甲高い囀りの方向に目をやると、木々の間を出たり入ったり、
時々開けたところに出て来るのを待ってシャッターを切りました。
頭部に赤い帽子の大きいほうが♂、小さいのが♀とても解り易いですね・・・。

アオゲラ
静寂な林の中で出会いました、新緑に赤い帽子がお似合いですね・・・。
IMG_2147ab.jpg

IMG_2193ad.jpg

IMG_2290ad.jpg

ad (2)

ad.jpg

IMG_2261ad.jpg
  1. 2011/06/12(日) 17:00:00|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い鳥・青い鳥

梅雨の合間にぬかるんだ山道を行くと、聞き慣れた
囀りがどこからかともなく聞こえて来ます、至近距離に
いる事は囀りの大きさで解るものの、暗くて、遠くて
枝被りの3点セット(笑)、じっと目を凝らしていると、
目の前を一瞬遮るものが、オオルリでした、♀も近くに
現れてくれセットで撮る事が出来ました。
キビタキは近くの公園の高い木の上で美声を轟かせていました。

オオルリ Blue-and-white flycatcher 大瑠璃/L16㎝
きっと近くに営巣していたのでしょう!虫を沢山咥えていました・・・。
IMG_9836ad.jpg

IMG_9848ad.jpg

IMG_9875ad.jpg

キビタキ Narcissus Flycatcher 黄鶲/L14㎝
胸を膨らませ、梢の上から透明感のある囀りが響き渡っていました・・・。
IMG_0996ad.jpg

IMG_1000ad.jpg

IMG_0981ad.jpg
  1. 2011/06/10(金) 17:00:00|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の風物詩・・・

ギョギョギョ、ギョギチギョギチ・・・と囀るお馴染みの
鳥さん、今年も個体数は少ないものの近くの遊水地に姿を
見ることが出来ます、なかなか近くには来てくれませんが
目を凝らして観察すると、葦原の隙間から大きな口を開けた
オオヨシキリの姿が囀りとともにどんどん近づいてきました。
囀りから属名で「行行子」(ぎょうぎょうし)とも呼ばれるそうです。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオヨシキリ Oriental Great Reed Webler 大葦切/ L18㎝
間断なく続く囀り、声はすれども姿を探し、ファインダーに入れるのは結構大変です(^^♪
IMG_0816ad.jpg

IMG_0844ad.jpg

IMG_0872ad.jpg

IMG_0879.jpg

IMG_9582ad.jpg
  1. 2011/06/08(水) 17:55:27|
  2. オオヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の世界はベビーラッシュ・・・

このブログに何度か可愛いベイビー♪を載せましたが
今回はカイツブリを撮りに行って来ました。
この場所には今シーズンも何度か通い、抱卵を確認し
雛の誕生心待ちにしてました、先日行くと既に小さな
姿を見ることが出来ました、親鳥の背中に乗ったり
餌をもらったり、甘えん坊は相変わらずでした・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カイツブリの雛達 Tachybaptus ruticollis L26㎝
草陰を出たり入ったり、開けた場所にはなかなか出て来ませんが、粘って何とか撮る事が出来ました・・・。
IMG_0592ad.jpg

IMG_0653ad.jpg
親鳥は潜水してしまい、心細そうに待ち続けています・・・。
IMG_0709ad.jpg
何処に行くにも親鳥にぴったりついて離れません・・・。
IMG_0722ad.jpg

IMG_0741ad.jpg

IMG_0751ad.jpg

IMG_0765ad.jpg
  1. 2011/06/06(月) 18:40:50|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柔らかな日差しの中で・・・

初夏の陽気に誘われて河川敷に出かけると
独特の囀りを響かせながら、上空から畑の
傍らにある茅の茂みに入り、暫くして姿を
見せました、営巣でもしているのでしょうか?
じっと観察していると、柔らかな日差しの中で
羽繕いを始めました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

セッカ Fan-tailed Warbler 雪加/L13㎝
いつもは忙しく動き回るセッカ、眩しい光を浴び穂の上でじっとしてくつろいでいました・・・。
IMG_7834ad.jpg

IMG_7840ad.jpg

IMG_7853ad.jpg

IMG_7856ad.jpg

IMG_7843ad.jpg
  1. 2011/06/04(土) 17:00:00|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過の後に・・・

台風過ぎ去った後に海岸に足を運んでみました
既に熱心なアオバトファンの方が数名スタンバイ
していました。
丹沢山塊から数十羽の群れを作って海水補給に・・・
一斉に岩礁に舞い降りる姿、危険を冒し荒波をかいくぐり
脱出をする様は、いつもながら迫力が感じ、野生の力強さを
実感します。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アオバト Japanese Green Pigeon 緑鳩/L33㎝
早朝、曇天の空模様の中、時折来る大きな波を避けるように舞い降りてきます・・・。

IMG_9664ad.jpg
荒波からの脱出!
IMG_9670ad.jpg
尾羽の裏側もこんなに綺麗な色、紋様である事を初めて知りました・・・。
IMG_9682ad.jpg
グループをなして我先にと次々に舞い降りて来ました。
IMG_9718ad.jpg

IMG_9785ad.jpg

IMG_9796ad.jpg

IMG_9813ad.jpg
  1. 2011/06/02(木) 17:00:00|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
109位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する