四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

4年ぶりの出会い・・・

家から程近い公園に夏羽のアカガシラサギが見られるとの事
私にとっては2007年以来なので、何をさて置いても行こうと思い
雨上がりの午後に友人と出かけました。
一向に姿を見せず、Cマンもどんどん帰りはじめ、暗雲が立ち込めた頃、
私達が居た直ぐ後ろに、白い姿が草陰に入るのが目に入りました、
待つ事数分・・・、まさしく夏羽のアカガシラサギに4年ぶりに出会えました、
辛抱強く待った甲斐がありました。(^_-)-☆
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アカガシラサギ Chinese Pond Heron L45cm
暫くして、草陰の中から出て来ました、私は手持ちで一番前に入れてもらい草葉の陰からシャッターを切りました!
IMG_9246ad.jpg

IMG_9278ad.jpg
小さな池の淵を歩きながら何やら餌を捕っていました・・・。
IMG_9437ad.jpg

何度か林の中の木にとまってくれるパフォーマンスも披露してくれました・・・(*^^)v
IMG_9488ad.jpg

IMG_9545ad.jpg

IMG_9547ad.jpg

IMG_9564ad.jpg
  1. 2011/05/30(月) 17:00:00|
  2. アカガシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田園から磯へ・・・

昨日から関東も梅雨入り、今日も嫌な雨がしとしと
舞っています、梅雨入りが早ければ、明けも早いのか?
そんな疑問に天気予報士が答えていましたが、決して
そんな事はないようです。(>_<)
この時期になると、磯も賑わいをみせてきます、すっかりと
鮮やかな夏羽と化したイソヒヨ、断崖に向かって力強い囀り
がそこかしこに聞こえ、活発に飛び交う姿を見ることが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

イソヒヨドリ Blue Rock Thrush L23㎝
口に咥えた沢山の虫は雛へのプレゼントでしょうか?岩の上でポーズを撮ってくれました・・・。
IMG_8314ad.jpg

IMG_8316ad.jpg

IMG_8522ad.jpg

IMG_8747ad.jpg

ada.jpg
  1. 2011/05/28(土) 17:00:00|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨近し・・・

この時期になると田んぼが気になります
あの亜麻色の鳥さんは今年も来ているのだろうか?
そんな思いを抱きながら田園地帯に足を運ぶと
今だ水の張られていない乾燥した畑の中に数羽の
アマサギを見ることが出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アマサギ Cattle Egret L50cm
田園を優雅に舞う姿、これから更に数を増して楽しませてくれる事でしょう・・・(^_-)。
IMG_9060ad.jpg
何やら大きな獲物を捕らえて丸呑みに!PCで拡大してみるとなんとモグラでした(@_@;)
IMG_8989ad.jpg

IMG_8992ad.jpg

IMG_9054ad.jpg

IMG_9083ad.jpg

IMG_9102ad.jpg
  1. 2011/05/26(木) 17:00:00|
  2. アマサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時に・・・

畑の傍らにある草むらにセッカの姿を見つけました
特有の囀りがどんどんと近づき、やがて周辺の木々や
茅にとまり愛らしい姿をいかんなく披露してくれました、
夕暮れ時の静まり返った田畑にセッカ、何ともお似合いです・・・。

セッカ Fan-tailed Warbler L13㎝
囀りながら上昇下降を繰り返し目の前の小さな木にとまり ”すまし顔”
IMG_7625ad.jpg

IMG_7629ad.jpg

IMG_7634ad.jpg

IMG_7638ad.jpg

IMG_7762ad.jpg


IMG_7767ad.jpg
  1. 2011/05/24(火) 21:29:45|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

念願の雛に会えました・・・

前述しましたが、今春はカワガラスをずっと追いかけて
来ました、それは最終的には雛の巣立ちを見てみたい
そんな一心からでした、勿論私にとっては初めてのこと
鳥友さんからお聞きすると、巣立ちは他の鳥さんとは違って
早く、外界に出ると数日で飛び去るそうです・・・。
逆に考えれば、直ぐに飛べるほど穴の中で大きくなるまで
育っている事になります、そろそろと思いつつ早朝に渓谷に
出向くといつもとは違う様子、何とか念願だった雛に遭遇することが
出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラスの雛  Brown Dipper L22㎝
やっと親鳥が現れると何処からか?雛が姿を見せました、親と大きさは遜色ありませんが、餌をおねだりする姿は
何とも可愛いですね(^_-)-☆
IMG_6905ad.jpg

IMG_6913ad.jpg
全体的に白っぽいですが、胸のあたりの鱗模様が雛っぽいですね・・・。
IMG_6997ad.jpg

IMG_7083ad.jpg
近くに潜んでいたのでしょうか?雛の姿を追っていると、いつの間にか2羽に増えていました。
IMG_7216ad.jpg

IMG_7506ad.jpg
危なっかしい動きで滝を登りポーズをとってくれました>^_^<
IMG_7534ad.jpg
  1. 2011/05/22(日) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コチ坊・・・

畑の中をちょこちょこと忙しく動き回る姿
今年も数羽の雛の姿を見ることが出来ました
目を離すと姿を見失ってしまうほど小さく、
背丈の小さな草もブラインドになってしまい、ピントも
なかなか合いません(笑)
それでも可愛さは絶品、ついつい足を運んでしまいます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コチドリ
コチ坊、身体は小さくとも動きは俊敏、収穫を終えた畑の中を行ったり来たり・・・。
IMG_7681ad.jpg

IMG_7703ad.jpg

IMG_7749ad.jpg

IMG_7736ad.jpg

IMG_7744ad.jpg

IMG_7879ad.jpg
  1. 2011/05/20(金) 16:39:45|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼに現れたシギ!

田植えの始まりかけた田んぼに珍客が現れました
私的にはオオソリハシシギが見られるのは海辺、
河口、干潟のイメージが強いですが、こんな場所にも
来るんですね、それとも迷ってきたのでしょうか?
さほど警戒心も無く耕された田を歩きながら、採餌
していました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオソリハシシギ Bartailed Godwit L39㎝
若鳥のようで一羽で寂しそうでした、田植えが始まる頃には安住の地を求めて旅立つのでしょうか・・・?
IMG_8042ad.jpg

IMG_8092ad.jpg

IMG_8127ad.jpg
畦に咲く小さな花絡みも狙ってみました・・・。
IMG_8168ad.jpg

IMG_8174ad.jpg

IMG_8212ad.jpg
  1. 2011/05/18(水) 17:00:00|
  2. オオソリハシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とことんカワガラス

この日も渓谷へ行って来ました、水生昆虫でしょうか?
献身的に雛に餌を運ぶ姿は何とも感動的です、堰堤を
流れ落ちる水流に逆らって舞い、時には巣穴に辿り着けず
何度もチャレンジする事もありました、こんな光景他の鳥
さんでは見られないかもしれませんね・・・。

カワガラスの滝登り
口から溢れんばかりの小さな虫を咥えて戻ってきました、雛の巣立ちが楽しみです・・・。
IMG_5752ad.jpg

IMG_6159ad.jpg

IMG_6176ad.jpg

IMG_6309ad.jpg

IMG_6541ad.jpg

IMG_6606ad.jpg
  1. 2011/05/16(月) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓にて・・・

季節は確実に夏に向かっているんですね、季節の
移ろいを野鳥を見て感じれるなんて、こんな幸せな事
もありませんね。>^_^<
この時期はどこでも小鳥達は繁殖に一生懸命ですね
巣作りをしたり、抱卵したり、既に育雛中であったり
一番賑わいを見せる頃なのかもしれません・・・。


ゴジュウカラ Nuthatch L14㎝
巣材でしょうか?薄暗い林の中でせっせと運んでました・・・。


IMG_5481ad.jpg


コムクドリ Violet-backed Starling L19㎝
同じ個体なのでしょうか?例年見かける場所で今年も見ることが出来ました。
IMG_5524ad.jpg

IMG_5307ad.jpg

ホウアカ Grey-headed Bunting L16㎝
時間があれば木どまりを撮りたかったのですが、贅沢は言ってられません(笑)
IMG_5329ad.jpg

IMG_5341ad.jpg

  1. 2011/05/14(土) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓へ・・・

夏鳥を探しに林の中に、囀りが聞こえ目を凝らして
探すと一瞬姿が見えるものの、レンズを向けると
林の奥に消えてしまいます。
場所を変えて、静寂に包まれた林道の開けた場所で
じっと待ち続けると、ちらちらと小鳥たちが梢に
姿を見せてくれましたが、何せ暗く枝被りがひどくで散々でした・・・。

キビタキ Narucissus Flycatcher L14㎝
♀を巡っての争いでしょうか?♂同士が林の中を追いかけっこしていました・・・。
IMG_5424ad.jpg

IMG_5451ad.jpg


コサメビタキ Brown Flycatcher L13㎝
いつ見ても小さくて可愛い鳥さんです、暫くじっとしていました。
IMG_5395ad.jpg

IMG_5403ad.jpg


ウグイス Japanese Bush Warbler
美しい囀りはピカイチ、早朝の草原に響き渡っています・・・。
IMG_5555ad.jpg
  1. 2011/05/12(木) 17:00:00|
  2. 富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓の鳥さん・・・

まだ早いかな?・・・と思いつつ山麓に行ってみました。
案の定、夏羽のノビタキには出会えましたが、近づくと
遠くに飛ばれ、まだまだ警戒心が強くまともには撮らせて
くれませんでした、これから更に数が増えて繁殖が始まる
頃には他の夏鳥達も姿を見せて賑わいそうな予感です・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ノビタキ(夏羽) Stonechat L13㎝
ガングロに黒い小っちゃい目、画像を大きくすると何とか見えると思います(笑)
IMG_5576ad.jpg

IMG_5706ad.jpg

IMG_5690ad.jpg

IMG_5696ad.jpg

IMG_5377ad.jpg
  1. 2011/05/10(火) 17:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青葉燃える渓谷へ・・・(カワガラス編)

ここでもカワガラスに遭遇出来ました、大きな堰堤
の下のガレ場に付近で、盛んに潜水を繰り返しながら
虫を捕らえていました、子育てをしているのか堰堤
から流れ落ちる激流の近くを忙しく飛び回っていました。

カワガラス Brown Dipper L22㎝
激流で削られた岩にとまりますが、警戒心が強く近づくと直ぐに飛ばれます・・・。
IMG_5119ad.jpg
このアングルから見ると、やはりカラスですね(笑)
IMG_5123ad.jpg
白い岩肌と清流がお似合い、ちょっとすまし顔のカラスです・・・。
IMG_5135ad.jpg
堰堤の上、新緑真っ盛りを背景に・・・。
IMG_5247ad.jpg

IMG_5249ad.jpg

IMG_5252ad.jpg
  1. 2011/05/08(日) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青葉萌える渓谷へ・・・(ミソッチ編)

例年この時期になると気になる場所があります
丹沢の奥深い渓谷で、新緑とのマッチングが
何とも素敵で心が癒される場所でもあります。

07:00に機材を担いで入山し鳥さんを探しながら
片道2時間のコースを往復してきました、何よりも
この季節はミソッチの囀りがうるさいほど聞こえ
じっと目を凝らしていると、どんどんと近づき目の前で
囀りを聞く事も出来ます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ミソサザイ
天然の苔ですヤラセではありません(笑)大きな囀りが静寂な渓谷に木霊します。
IMG_5003ad.jpg

IMG_5058ad.jpg
背景は流れ落ちる大きな堰堤です、轟音に負けずに雄叫びを上げていました・・・。
IMG_5183ad.jpg

IMG_5207ad.jpg
ミソッチお得意のポーズ尾羽をピ~ンと上げて、何とも可愛いですね>^_^<
IMG_5214ad.jpg

IMG_5233ad.jpg

IMG_5275ad.jpg
  1. 2011/05/06(金) 17:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワタリのシギチ

夏鳥の飛来をちらほら耳にするようになりました。
シギチ類はどうなんだろう?と思いつつ磯を見に
行くと、数は少ないものの数種類の鳥さんに出会う
事が出来ました、砂浜に集うシギチ達これから何処に
安住の地を求めて移動するのでしょうか、この地で
一休みして元気に旅立って欲しいものです。

チュウシャクシギ 
IMG_3354ad.jpg

IMG_3512ad.jpg

ムナグロ
IMG_3442ad.jpg

キアシシギ
IMG_3444ad.jpg

IMG_3453ad.jpg

メダイチドリ
IMG_3401ad.jpg

IMG_3489ad.jpg
  1. 2011/05/04(水) 17:00:00|
  2. 西湘に鳥見・コアジサシ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風の中の空中バトル・・・

4月の画像ですが、強風が吹き抜ける日にいつもの
場所に行くと数羽のチョウゲンボウ同士が空中戦
さながらにバトルを繰り返していました、推察するに
♀をめぐっての争いなのでしょう!高速で雄叫びを
上げながらのバトルは、見ている方がハラハラします・・・。
画像は「kazの猛禽の部屋」でも掲載しています。
(画像クリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

チョウゲンボウのバトル
やはり武器は鋭い爪でしょうか?羽をがっちりと掴み、くんずほぐれず落下していきました。
IMG_1456ad.jpg

IMG_1457ad.jpg

IMG_1458ad.jpg

IMG_2354ad.jpg

IMG_3584ad.jpg

IMG_3591ad.jpg

IMG_3592ad.jpg

IMG_3593ad.jpg

IMG_3594ad.jpg
  1. 2011/05/02(月) 17:00:39|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
117位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する