四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

再び渓谷に・・・

渓流の奥深くに再び行って来ました、この日も強風が
吹き荒れていましたが、朝からじっと待ち続けました。
私は個人的には地味な鳥さんは好きですが、一般的には
不人気なんでしょうね(笑)、確かに綺麗な色合いではなく
やはり、カラスはカラスなのでしょうか…?>^_^<
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラス
何度か飛んでくるものの、渓谷の色彩と同化していて見逃すことも度々です。(^_-)
IMG_3675ad.jpg

IMG_3928ad.jpg

IMG_4143ad.jpg
鯉の滝登りのように、流れ落ちる水流に向かって飛ぶ姿は何ともかっこいいですね・・・。
IMG_3666ad.jpg

IMG_3757ad.jpg

IMG_3761ad.jpg
  1. 2011/04/30(土) 17:58:35|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散る頃に・・・

すっかり葉桜になる頃に、鳥友からコムクドリが
見られるとお聞きし出かけて来ました。
強風の舞う河川敷には鳥屋さんが数人スタンバイ
していましたが、どうも手持無沙汰の様子なので
堤防を歩いて探しに行くと、数羽の群れに遭遇しました
なかなか思った所にはとまってくれませんでしたが、今期初撮り!
来年は桜の咲く時期に撮りたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コムクドリ Violet-backed Starling L19㎝
小群で藪の中を出たり入ったり、まともには撮らせてくれません(^_-)-☆
IMG_3237ad.jpg

IMG_3261ad.jpg

IMG_3279ad.jpg

IMG_3283ad.jpg
  1. 2011/04/28(木) 17:00:00|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若葉萌ゆる頃に・・・

アオゲラは今まで何度か撮っていますが、良い写真が
なかなか撮れずブログに載せるのは多分初めてです。
この日はけたたましい囀りととともに2羽同時に
姿を見せて、暫く行動を共にしていました。
小さな雑木林の中で仲つつましいカップルなのでしょうか?
微笑ましい姿をいつまでも見ていたいものです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

アオゲラ Japanese Green Woodpecker L29?

IMG_3167ad.jpg

IMG_3008ad.jpg

IMG_3102ad.jpg

IMG_3154ad.jpg

  1. 2011/04/26(火) 17:00:00|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び渓谷へ・・・

地味な色の鳥さんですが、今回も渓谷を歩き
出没しそうな場所を探し歩いて来ました。
所々で、ミソッチの声が聞こえ小さな姿も確認出来ました、
岩の間を滑り落ち、小さな滝となる場所で待っていると
下流から独特の囀りとともに岩の上を飛び跳ねるように
姿を見せました・・・。

カワガラス
清流で水浴びをしたり、近くの岩の上でストレッチをしたりくつろいでいる様子でした。(^_-)-☆
IMG_1736ad.jpg

IMG_1786ad.jpg

IMG_1879ad.jpg

IMG_1986ad.jpg

IMG_2121ad.jpg
  1. 2011/04/24(日) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びツミへ・・・

青葉が燃える頃にツミに会いに行って来ました
猛禽たちも今が恋の季節、新緑の雑木林の中を
忙しく飛び回り、時折求愛の雄叫びでしょうか
甲高い鳴き声が林の奥から聞こえてきます・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ツミ Japanese Lesser Sparrowwhawk L♂27 ♀30㎝
小さな猛禽ですが、スリムな体型と精悍な風貌は他の猛禽には見られないかっこよさがありますね・・・。
IMG_0592ac.jpg

IMG_0624ac.jpg

IMG_0686ac.jpg

IMG_0750ac.jpg

IMG_0833ac.jpg

IMG_0866ac.jpg
  1. 2011/04/22(金) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の出会い・・・

近くの河原で一休みしていると、上空に猛禽らしき
物体が現れました、初めはこの辺りではよく見られる
チョウゲンボウかとも思いましたが、明らかに飛び方が違い、
翼幅も広く一回り大きなオオタカでした。
暖かさに誘われて出て来る小鳥たちを狙っているのか、
田畑の上を低空で悠然と旋回していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

オオタカ Northem Goahawk L♂50㎝ ♀56㎝
スカイブルーの空をバックに綺麗な胸班がはっきりと確認出来ました・・・。
IMG_9156ac.jpg

IMG_9188ac.jpg

IMG_9199ac.jpg

IMG_9200ac.jpg

IMG_9204ac.jpg
  1. 2011/04/20(水) 17:46:45|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ろう日本!

お馴染み国鳥、キジの〝ホロウチ”を撮ろうと
数日家の近くの田畑に通いました。
以前から観察し、出没場所をある程度特定し
後はひたすら早朝に待ち伏せです、雄叫びを
上げながら姿を見せますが、なかなかイメージ通りの
場所には来てくれず、散歩の犬に隠れてしまうことも
ありましたが、力強いエール、「頑張ろう!日本」を
連呼するキジの姿を撮ることが出来ました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キジのホロウチ
静寂な早朝の田畑に響き渡る甲高い雄叫びと、躍動美溢れる姿は何とも素敵です。
IMG_0424ac.jpg

IMG_0427ac.jpg

IMG_0465ac.jpg

IMG_0468ac.jpg

IMG_0487ac.jpg

IMG_0490ac.jpg

IMG_0504ac.jpg

IMG_0505ac.jpg

IMG_0508ac.jpg
  1. 2011/04/18(月) 17:00:00|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やはり猛禽!

猛禽の活動も活発になり、好天の日には
フィールドが近くにある事も手伝って自然と
足が向いてしまう。
結果、画像ばかりががどんどん溜まってしまうので
整理がてら掲載することにしました。(*^。^*)
これから益々面白くなるチョウゲンボウ、撮りすぎないように
注意せねば・・・。
「kazの猛禽の部屋」 にも画像が貼ってあります。

チョウゲンボウ
小鳥を捕らえて♀のもとへ・・・
IMG_9003ac.jpg
低空飛行から畑の中に舞い降りました・・・。
IMG_0064ac.jpg
捕らえたのは、小さなバッタのようです・・・。
IMG_9816ac.jpg
カナヘビらしき物を捕らえて地上から舞いあがり、木の上でむさぼりついていました。
IMG_9913ac.jpg

IMG_9882ac.jpg

IMG_9891ac.jpg

IMG_9894ac.jpg



  1. 2011/04/16(土) 17:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若葉茂る頃に・・・

春真っ盛り、ここ数日暖かな陽気が続きます
植物の世界も小さな若葉が芽吹き始めすっかり
春の装い・・・、猛禽達も待ちわびた恋の季節に
行動もいよいよ活発になってきました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

「kazの猛禽の部屋」でも画像を掲載しています。

ツミ/恋の季節
新緑の中を忙しく飛び回る姿、そろそろ営巣の準備でしょうか?二世の誕生が楽しみです・・・。
IMG_9297ac.jpg

IMG_9300ac.jpg

IMG_9327ac.jpg

IMG_9330ac.jpg

IMG_9366ac.jpg

IMG_9379ac.jpg

IMG_9443ac.jpg
  1. 2011/04/14(木) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛べるんです!

大きな余震が連続して発生し、外出は控えています
当面は不慮の事象があっても歩いて帰宅出来る範囲
ということですね・・・。(^_-)

葦原を闊歩するお馴染みのクイナ、そろそろ旅立つ
頃でしょうか?一か月程前の画像ですが、飛翔する
シ~ンが撮りたいと思い連日通いましたが、姿を見る
事さえわずかな時間、ましてや飛ぶ姿となると確率は
ぐっと悪くなり、更に自身のテクニックを考えると
諦めの境地でしたが、先輩の鳥友さんからアドバイス
をいただき通うこと一週間目にやっと撮る事が出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クイナ Water Rail L29cm
僅か6メートル程の水辺の上をジャ~ンプ!華麗な舞、連続写真です・・・ヽ(^。^)ノ。
IMG_9522ac.jpg

IMG_9523ac.jpg

IMG_9524ac.jpg

IMG_9525ac.jpg

IMG_9526ac.jpg

IMG_9527ac.jpg

IMG_9528ac.jpg

IMG_9529ac.jpg

IMG_9533ac.jpg
  1. 2011/04/12(火) 17:00:00|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソヒヨドリ2題・・・

イソヒヨドリ Blue Rock Thrush L23cm
近くの遊水地に綺麗な個体のイソヒヨが時々姿を
見せるらしい、以前丹沢山中で見かけたことがありますが
、ここの遊水地も海からは十数キロは確実にあります、
すっかり夏羽に換羽し噂通りの美形な鳥さんを至近距離で撮る事が出来ました。
IMG_7428ac.jpg

IMG_7441ac.jpg

IMG_7444ac.jpg

震災後久々に出かけた海岸では既に求愛のディスプレーが
何か所かで見る事が出来、甲高い雄叫びが岩礁に響き渡って
居ました、やんちゃなイソヒヨが傍にある高級な雲台を気に入ったのか
Cマンの絶好の被写体になっていました・・・。
IMG_8849ac.jpg

IMG_8856ac.jpg

IMG_8844ac.jpg
  1. 2011/04/10(日) 18:07:31|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬鳥にお別れに行って来ました・・・

冬鳥もいよいよ渡りのシ~ズン、今期も色々と
楽しませてくれました、お別れの前にお礼方々
いつもお世話になっている近くの公園を何か所か
訪ね歩いて来ました、来たばかりの出会いも感動的ですが
この時期に出会うのも嬉しいものです。
半年後には又、是非再会したいものです・・・。
(画像は全て4月に撮影)

シメ 鉛色の嘴を撮りに行ったら、壮絶なバトルをしていました(笑)武器はやはりあの頑丈な嘴でしょうか・・・。(>_<)
ac.jpg

IMG_7599ac.jpg

カシラダカ 今期はあまり縁がありませんでしたが、最後の最後に撮ることができました・・・。!(^^)!
IMG_7885ac.jpg

ビンズイ 地元の人にお聞きすると、一羽だけいるとの事でした・・・。(^^)
IMG_7910ac.jpg

ルリビタキ 若♂のようです、湿原の草地を出たり入ったりを繰り返して忙しそう・・・。(=^・^=)
IMG_9087ac.jpg

シロハラ 草地から突然のお出まし!綺麗な個体でした・・・。=^_^=
IMG_9020ac.jpg

トラツグミ まだ居たんですね!出会った時は大感激!!(^_-)
IMG_9047ac.jpg

クイナ 今年は様々な場所で出会うことが出来ましたが、やっぱしMF遊水地のクイナが一番です。>^_^<
IMG_7389ac.jpg

アカハラ 顔黒、暴れん坊のアカハラ君とも暫くお別れです、又秋に会いましょう・・・。(^_^)/
IMG_7034ac.jpg
  1. 2011/04/08(金) 17:00:00|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間の渓谷で・・・

暖かさに誘われて出かけた奥深い渓谷の堰堤に
カワガラスの姿を見つけました、地味ながらも
水辺を忙しく動き回る姿は何とも言えず綺麗でした。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

カワガラス Brown Dipper L22cm
堰堤の上に姿を見せ、暫く周囲を物色していましたがやがて渓谷の奥に姿を消しました・・・。
IMG_8599.jpg

IMG_8634.jpg

IMG_8643.jpg

IMG_8652.jpg

IMG_8666.jpg

IMG_8702.jpg
  1. 2011/04/06(水) 17:00:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年、初見参!

そろそろ見れる頃かもと、勝手に思いつつ
何の情報もないままに出かけて来ました。
思いは同じなのか?同志が何人か集まりだし
待つこと一時間、甲高い雄叫びを上げながら
♀が・・・、その後♂が2回現れましたが
出は今一でした、猛禽にとってはこれからが
本格的な活動期なのでしょう・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)
、「kazの猛禽の部屋」でも画像を掲載しています・・・。

ツミ Japanese Lesser Sparrowhark L♂27cm ♀30cm
小さな猛禽ですが、精悍さはピカイチですね・・・。
IMG_7702ac.jpg

IMG_7727ac.jpg

IMG_7754ac.jpg

IMG_7818ac.jpg
  1. 2011/04/04(月) 17:00:00|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街外れでひっそりと暮らす鳥さん・・・


以前は会社の周辺で何気なく見ていた鳥さんですが、
よく出かける公園の周辺にも出没するとの事で見に行って来ました。
所詮関東ではは篭脱け鳥ですが、頭部に目立つ冠羽があり何とも言えぬ風貌をしています。

ハッカチョウ Chinese Jungle Mynah L24cm
ミニカラスのようですが、行動パターンはムクドリです、飛ぶと羽に白斑が見られ綺麗です・・・。
IMG_6044ac.jpg

IMG_6066ac.jpg

IMG_6075ac.jpg

IMG_6084ac.jpg

IMG_6119ac.jpg
  1. 2011/04/02(土) 17:00:00|
  2. ハッカチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
69位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する