四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

花絡みの小鳥達・・・

久々に河川敷を妻と歩いて来ました、道端には土筆をはじめ
小さな草花が咲き、周辺の畑には春を告げる花が彩りを添えていました。

梅とジョウビタキ
川べりに咲く梅の木に銀髪のジョビ男君の登場!暫く遊んでもらいました・・・。


IMG_7187AC.jpg

IMG_7198AC.jpg
  1. 2011/03/31(木) 17:01:00|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シデコブシとモズ
シデコブシ別名ヒメコブシに止まったモズ君、春爛漫の一枚です・・・。
IMG_7163AC.jpg

IMG_7153AC.jpg

IMG_7155AC.jpg
  1. 2011/03/31(木) 17:00:00|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの青い鳥さん・・・ 

鳥撮りを自粛していましたが、少しづつですが近場を
中心に活動しています、当面車は省エネの観点から
使用せずにバイクで行動出来る範囲です・・・。

最近は地味な色の鳥さんが多かったですが今回は青い鳥さんを
探しに行って来ました、この鳥さんもそろそろ旅立ちの時ですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ルリビタキ Red-flanked Bluetail L14cm
IMG_7530ac.jpg

IMG_7547ac.jpg

IMG_7561ac.jpg

IMG_7571ac.jpg

IMG_7590ac.jpg

IMG_7638ac.jpg
  1. 2011/03/29(火) 17:39:07|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お馴染みさん!

家の近くのフィールドを何か所か巡ってみました
お馴染みさんばかりで顔ぶれも変わりませんが
いつもながらついついシャッターを切ってしまうのは
私だけでは無いようです。(笑)

シロハラ  見かける機会がめっきり減りましたが健在でした!
IMG_6484ac.jpg

アオゲラ  ひときわ大きなドラミングの音が聞こえますが、なかなか姿は見せてくれません・・・。
IMG_6639ac.jpg

アカハラ  ちょっと顔黒ですが、気が強くフィールド一の暴れん坊さんです・・・!  
IMG_6718ac.jpg

シメ  警戒心の強い鳥さんです、そろそろ嘴も鉛色に変わる頃でしょうか・・・?
IMG_6873ac.jpg

ウグイス  葉の間を忙しく動き回る小さな鳥さん、美声が聞けるのもあと少しです。
IMG_6974ac.jpg
  1. 2011/03/27(日) 17:54:38|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩場を徘徊する黒い物体!


重苦しいニュースの中にも春の選抜大会はひときわ
明るい話題の一つです、先日、神奈川県代表の横浜高校
がまさかまさかの完敗!理由は諸々あると思いますが
結果的には、強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが
強い・・・ということなのでしょう!

今回のクロサギは勿論震災前に撮影したものです、暫く余震が
落ち着くまでは海岸線も自粛です・・・。
(画像をクリックし、1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

クロサギ Eastan Reef Heron L58cm
波しぶきの中を、そろりそろりと登場!鋭い眼光で獲物を狙ってました・・・。
IMG_3038ac.jpg

IMG_3041ac.jpg

IMG_3059ac.jpg

IMG_3077ac.jpg

IMG_3090.jpg
  1. 2011/03/25(金) 17:43:42|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイナの水浴び

球春到来!今日から春の選抜野球大会、開会式の選手宣誓で「自分達が今出来ること、
それは全力で一生懸命野球をすること・・・」だと、自分自身は何が出来るだろうか?
小さな事だけど、徹底した節電、買い溜めをしない、車での移動を控える、これくらいなら
出来そうである、一刻も早い復興を願って先ずは出来る事からやって行こう。

前々回のタシギに続いて今回はクイナの水浴びを載せる事にしました、大きな公園の
一角に出来た小さな水溜りでの出来事です・・・。

クイナ Water Rail L29cm
IMG_9256ac.jpg

IMG_9258ac.jpg

IMG_9261ac.jpg

IMG_9266ac.jpg

IMG_9269ac.jpg
  1. 2011/03/23(水) 18:33:13|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後姿もまた綺麗・・・

惨憺たる被災地の現状をニュースで見ると気が重くなります。
息子が帰宅し、商工会議所を通じて新品のタオルを被災地に
送るとの事、押入れをひっくり返して全て持たせました、私の
家族で今出来ること、こんな事から始めたいですね・・・。

つい最近撮ったものです、あっという間に飛び去り飛行距離も
短いので後姿ばかりですが、美しさはピカイチですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キジ Japanese Pheasant L58~81
雌らしく柔らかな飛翔の後を追う鮮やかな羽色の雄、さすが国鳥の貫録十分です・・・。
IMG_9474ac.jpg

IMG_9439ac.jpg

IMG_9442ac.jpg

IMG_9449ac.jpg

IMG_9452ac.jpg
  1. 2011/03/20(日) 19:13:25|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タシギの水浴びを目撃!

計画停電で我が家も寒さをこらえる毎日ですが
避難している方の事を考えると我慢我慢の日々です。
野鳥撮影は皆さんと同じように自粛中で載せる画像が
見当たりませんが、地元で撮った最近の画像の中に
何枚かありましたので載せる事としました・・・。

タシギの水浴び・・・
小さな水路にタシギが姿を見せ水浴びを始めました・・・。
IMG_6923ac.jpg

IMG_6944ac.jpg
水きりの為でしょうか?羽をゆっくり広げ羽ばたきを始めました・・・。
IMG_6963ac.jpg

IMG_6964ac.jpg

IMG_6966ac.jpg
やがて体を浮かして高速で羽ばたき・・・。
IMG_6967ac.jpg
暫くホバリングをして・・・・。
IMG_6969a.jpg
着水しました・・・。
IMG_6970ac.jpg
  1. 2011/03/18(金) 18:39:18|
  2. タシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンジャクのホバリング

ヤブランの実を食べに地表に降りて来ます
ホバリングをしながら実を捕食するシ~ンを
狙いますが、小さな枝や葉っぱに遮られて
なかなか撮らせてくれませんが、何枚かピンの
合った画像を載せることにしました。

レンジャク 
残り少なくなったヤブランの実をホバしながらキャッチ!赤も黄色も生きるために一生懸命です。=^_^=
IMG_5851ac.jpg

IMG_5853ac.jpg

IMG_5854ac.jpg

IMG_5896ac.jpg

IMG_5898ac.jpg

IMG_5872ac.jpg

IMG_5598ac.jpg
  1. 2011/03/15(火) 20:45:51|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑木林ののキレンジャク

昨日の甚大な被害をもたらした大地震にとてもブログを更新する気になれず
一日遅れの更新です、最小限の被害であって欲しい物です・・・。

私がまだ野鳥撮影を始めた頃にこの公園にレンジャクが来て
電車で行きました、その時の記憶を頼りに駅から歩くも反対
方向に2㎞以上も歩き、ようやく間違いに気付き慌てて戻りました(笑)
着いた頃はもう汗がびっしょり、私自身のバッテリーが切れかかりましたが
黄色い鳥さんを見たら再び元気を取り戻しました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キレンジャク
雑木林の中の地表に降り立ち「ヤブランの実」を食べに来ます、久々の出会いに感激です!
IMG_5115ac.jpg

IMG_5340ac.jpg

IMG_5357ac.jpg

IMG_5443ac.jpg

IMG_5486ac.jpg

IMG_5569ac.jpg

IMG_5683ac.jpg

IMG_5692ac.jpg
  1. 2011/03/12(土) 08:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葦原の小さな住人さん・・・

近くの公園の葦原をじっと目を凝らしていると
小さな鳥さんが忙しく動き回っています、葦の
茎をつついて中の虫を食べているそうです。
コンコンコン…と微かな音を立てながらどんどん
近づいて来た時に足首を見ると何とバンディングが
巻かれていました、ちょっと可哀そうな気もしますが
葦原で英気を養って、元気に旅立ってほしいものです・・・。

オオジュリン Reed Bunting L16cm
茶目っ気たっぷりに目の前に・・・、地味ながら可愛いやつです!=^_^=
IMG_0515ac.jpg

IMG_0516ac.jpg

IMG_0555ac.jpg

IMG_0633ac.jpg

IMG_0634ac.jpg
  1. 2011/03/09(水) 18:02:03|
  2. オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れの日に・・・

ヤドロ木の実も熟れて食べ頃なのでしょうか?
何処からか飛んで来ては実を啄み、近くの小さな河川で
水を飲み、それぞれの木々の上で休んだりを繰り返していました。
枝被りや逆光の条件などはありますが、この時期に見れる
鳥さんを撮れるのは何とも嬉しいものですね・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

ヒレンジャク Japanese Waxwing L18cm
風もなく冬晴れの暖かな陽に誘われるかのように姿を見せてくれました、歌舞伎役者のお出ましです!
IMG_3652ac.jpg

IMG_3777ac.jpg
食欲旺盛で熟れた実を食べていますが、見える場所にはなかなか出てきてくれません!
IMG_3848ac.jpg

IMG_3876ac.jpg
水を飲みに降りて来ることもありますが、直ぐに飛び去ってしまいます・・・。
IMG_4193ac.jpg

IMG_4285ac.jpg
  1. 2011/03/07(月) 17:04:43|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川で出会った鳥さん・・・

河口付近を探索すると水鳥が戯れていました
その中でもひときわ目を引いたのは真っ赤な目をした
ハジロカイツブリ、関東には冬鳥として渡来して来るそうです。
渡りの頃には数百羽、数千羽の群れで行動するとの事、
そんな場面に遭遇したいものです・・・。

ハジロカイツブリ Black-necked Grebe L30cm
IMG_8677ac.jpg

IMG_8701ac.jpg

IMG_8728ac.jpg
  1. 2011/03/05(土) 18:00:00|
  2. ハジロカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一丁上がり~

河川の中域で大きな魚をGET!悪戦苦闘の末に
ようやく丸呑みを果たし意気揚々と引き揚げました・・・。
それにしてもでかい魚でした。(@_@;)
画像はたんまりありますが、ピックアップして
5枚だけ載せることにしました・・・。>^_^<

セグロカモメ  Herring Gull L61cm
IMG_8541ac.jpg

IMG_8547ac.jpg

IMG_8549ac.jpg

IMG_8554ac.jpg

IMG_8560ac.jpg
  1. 2011/03/05(土) 17:58:00|
  2. セグロカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身近な鳥さん・・・

私が時間があると通っているフィールドが家の近くに
何ポイントかあり、気兼ねなく行けてほっと落ち着ける
場所でもあります、早朝に行くと私よりはるかに大先輩の
ご老人達が散歩に立ち寄り井戸端会議が始まります。=^_^=
珍鳥は見当たらず、ベーシックな鳥さんばかりですが
ついつい足を運んでしまう、そんな場所で2月に撮った
画像を載せることにしました・・・。

シロハラ  しっとりと落ち着いた羽色が何とも言えず好きです。
IMG_5789ac.jpg
アカハラ  枯葉をひっくり返してはごそごそと一番の暴れん坊です。7017ac.jpg

カワラヒワ  飛んだ時の羽色はなかなか綺麗ですがバトルも楽しみな鳥さんです。  
IMG_7136ac.jpg

IMG_9408ac.jpg
ウグイス  なかなか姿を見せてくれませんが、やがて美しい囀りを披露してくれることでしょう・・・。
IMG_8802ac.jpg
カワセミ  自然界もそろそろ恋の季節でしょうか?
IMG_8959ac.jpg
クイナ  遊水地の住人ですが恥ずかしがり屋さんで直ぐに隠れてしまいます・・・。
IMG_6111ac.jpg
  1. 2011/03/03(木) 17:27:07|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白変カンムリカイツブリ・・・

プチ遠征した時に知り合いの方からお聞きし行って来ました。
広い河川を探すものの一向に姿は見せず、更に上流に向かって
歩くと対岸に白い物体が浮かんでいるのを確認、距離にして
300m、双眼鏡でも遥か遠いが、近づくのをじっと待っていると、
何度か潜水を繰り返すうちに近づいてくれました、今年は白変の
小鳥は何度か見ることが出来ましたが、こんなビッグサイズなのは
後にも先にも初めてでした。>^_^<
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

白変カンムリカイツブリ
遠くから見ていると、白鳥かと思いましたが近くで見るとまぎれもないカンムリカイツブリでした・・・。
IMG_8505ac.jpg

IMG_8598ac.jpg

IMG_8600ac.jpg

IMG_8634ac.jpg

IMG_8646ac.jpg

IMG_8655ac.jpg
  1. 2011/03/01(火) 17:00:00|
  2. カンムリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する