四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

水辺に降りたヒレンジャク・・・

私用で暫く家を空けるので、その前に是非行っておきたい
場所があり、目覚めて即断し05:30に我が家を出発しました。
現地に着くと気温は-2°、水辺も凍りつき所々に雪が
積もっていて一層寒さが身に染みました。
目的のレンジャクの姿はなく昨日は一度も出なかったとお聞きし
不穏な空気が流れましたが、数時間して現れほっとしました・・。

ヒレンジャク Japanese Waxwing L18cm
十数羽の群れで姿を見せました、ヤドロキを食べた証拠がぶら下がっています。(笑)
IMG_2968ab.jpg

IMG_3254ab.jpg
雪とシャーベット状の氷に覆われた水辺に、水を飲みに舞い降りてきました、冷たそうですね~!
IMG_3189ab.jpg

IMG_3220ab.jpg
外敵から身を守る術からでしょうか?忙しく水を飲むと直ぐに飛び立ってしまいます・・・。
IMG_3341ab.jpg

IMG_3349ab.jpg

IMG_3359ab.jpg
  1. 2011/01/30(日) 17:00:00|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コウライアイサ再び・・・

ブームの過ぎ去った昨今、どうしているのか気になって
再び会いに行って来ました、とは言っても探すのは相変わらず大変で
何か所かのポイントを回りようやく辿り着きました。(*^。^*)
昨年のフィーバーぶりが嘘のように静まり返った河川、心なしか
コウライアイサも伸び伸びとしているように思えました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大きな画像でご覧になる事を推奨します)

コウライアイサ Chinese Merganser L57cm
カワアイサ7羽の中にひときわ小さな体ですが、紋様は相変わらず素敵ですね。(=^・^=)
IMG_0390ab.jpg

IMG_0908ab.jpg

IMG_0915ab.jpg

IMG_0929ab.jpg

IMG_0967ab.jpg

前回の画像も含めて見ることが出来ます!
         ↓


  1. 2011/01/28(金) 17:00:00|
  2. コウライアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園にプチ遠征・・・Ⅱ

鳥友達と田園地帯を徘徊していると、いろんなシ~ンに出会えます
多くの目で探せるというメリットでしょう!
この時も畦の端にいたチュウヒを発見、田園をふわりふわりと飛び立ち
舞い降りた先でマガンに出会いました、広大な田畑では日々ドラマが
繰り返されているのでしょう、何とも素晴らしい自然環境があることに
感謝です・・・。
「kazの猛禽の部屋」でも画像を見ることが出来ます。
(画像をクリックし1000x700の大きな画像でご覧になる事を推奨します)

チュウヒ Asian Marsh Harrier L52cm
背景の雪山は日光連山でしょうか?チュウヒの飛翔はよく見られました・・・。
IMG_1970ab.jpg

IMG_2065ab.jpg

IMG_2073ab.jpg

IMG_2085ab.jpg
  1. 2011/01/26(水) 17:01:11|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガン White-fronted Goose L72cm

チュウヒの降り立った場所を探索しているとマガンの小群に出会いました、遠巻きに撮影していましたが
農道に車が来て一斉に飛び立ち遥か遠方に姿を消しました・・・。
IMG_2129ab.jpg

IMG_2158ab.jpg

IMG_2162ab.jpg

IMG_2169ab.jpg
  1. 2011/01/26(水) 17:00:00|
  2. マガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園地帯にプチ遠征…Ⅰ

田園地帯へプチ遠征、07:00過ぎに現地に到着し霜の降りた
田畑を車に乗ってゆっくり探索しました、穏やかな好天では
あるものの、肌を刺すような寒さにはいささか参りました・・・。

コクマルカラス(淡色系) Daurian Jackdaw L33cm
数年前から、このフィールドには来ていますが、先ずはカラスの群れを探しますが
今年はカラスそのものの姿が少ないように感じました、広~い畑を探す内に少群の
ハシブトガラスの中に数羽落穂ひろいのコクマルを発見、更に探すとお目当ての淡色型の
コクマルに出会うことが出来ました、上段にはミヤマガラスの姿も見られます。
IMG_1736ac.jpg

IMG_1748ac.jpg

IMG_1771ac.jpg
  1. 2011/01/24(月) 17:01:00|
  2. コクマルカラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コチョウゲンボウ Merlin L31cm

束ねられた藁の端っこにポツ~ンと佇んでいる猛禽、チョウゲンボウですが
いつも見馴れているものより一回り小さく色合いも若干違うように思えました、
コチョウゲンの♀なのか?若鳥なのか今一判別がつきませんが、近づくと
超低空飛行で飛び去りました、欲を言えば♂の成鳥を撮りたかったのですが・・・。

IMG_1822ab.jpg

IMG_1823ab.jpg

IMG_1840ab.jpg

IMG_183ab8.jpg
  1. 2011/01/24(月) 17:00:04|
  2. コチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西湘に行って来ました!

この日は二宮町「吾妻山」に菜の花と富士山のコラボ写真を
撮りに出かけました、360°のパノラマ、相模湾も朝日を浴びて
美しく輝いていました。
帰路立ち寄った城址公園の駐車場にイカルがエノキの実を啄み
昨夏、賑わった田園ではタゲリの姿をそこかしこで目撃することが
出来ました、冬真っ盛りですが、ちょっぴり春を感じる湘南でもありました・・・。

イカル Japanease Grosbeak L23cm
吾妻山から富士山を望む、お馴染みの写真ですが今年も行って来ました・・・。
IMG_8747a.jpg
コイカル人気の昨今ですが、一回り大きなイカルもなかなかイケメンですね、超至近距離で・・・。
IMG_8084ab.jpg

IMG_8104ab.jpg

IMG_8111ab.jpg

IMG_8178ab.jpg
  1. 2011/01/22(土) 17:16:38|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タゲリ Lapwing L32cm
この時期ひっそりと静まり返った田園に貴婦人の姿をよく見ることが出来ました・・・。
IMG_8214ab.jpg

IMG_8219ab.jpg

ab1.jpg
  1. 2011/01/22(土) 17:15:46|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほど近い公園で…Ⅱ

公園の中にはいろいろな特徴のある場所や木々があり
変化に富んでいます、それぞれの場所で注意深く観察
していると決して珍しい鳥さんではなくとも、見つけると
嬉しいものです。=^_^=
今回は、木どまりのシロハラとビンズイを載せました・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

シロハラ Pale Thurush L25cm
そこかしこで見る事が出来ますが、アカハラに比べると穏やかな顔をしていますね・・・。
IMG_1178ab.jpg

IMG_7825ab.jpg

IMG_7826ab.jpg
  1. 2011/01/20(木) 17:02:00|
  2. シロハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンズイ Olive-backed Tree Pipit L16cm
松林の中を歩いていると地面に降りて忙しく動き回るビンズイに遭遇、木にとまるのをじっと待ってシャッターを押しました。
IMG_7733ab.jpg

IMG_7735ab.jpg

IMG_7741ab.jpg
  1. 2011/01/20(木) 15:01:00|
  2. ビンズイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほど近い公園で・・・

我が家からバイクで10分程で行ける、大きな自然公園に
年明けから出かけています。
ここは、起伏に富んだ公園でウオーキングには最適の
場所で正月太り解消にはもってこいの場所です。
珍鳥はいませんが、小鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきて、
立ち止まっては鳥さんを探し、シャッターを押しています。
今回は、コジュウケイ、カケス、エナガを載せる事にします。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コジュウケイ Chinese Bamboo Partridge L27cm
林の奥からガサガサと1羽、2羽・・・次々と5羽が姿を見せました・・・。
IMG_9687ab.jpg

IMG_7870ab.jpg

IMG_9692ab.jpg
  1. 2011/01/18(火) 17:55:30|
  2. コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カケス Jay L33cm

ジェ-ジェーと林の中から怪しげな囀りが聞こえ、雑木林の中を飛び交っていましたが撮れたのはワンカットのみです・・・。
IMG_7887ab.jpg

IMG_7893ab.jpg
  1. 2011/01/18(火) 17:54:33|
  2. カケス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガ Long-tailed Tit L14cm

群れから外れた一羽のエナガ、土手から目線で撮ることが出来ました・・・。
IMG_7958ab.jpg

IMG_7968ab.jpg

IMG_7970ab.jpg
  1. 2011/01/18(火) 17:52:51|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年ぶりの出会い・・・

我が家からほど近い、大きな公園でコイカルが見られる
と聞き、翌日早朝に行きました。
この公園は年明けから何度か通い、昨日も行ったばかりです・・・。
地元のCマンが数人来ていて挨拶を済ましスタンバイし一時間が
過ぎた頃に、聞きなれない囀りがが聞こえ、その方向に目をやると
木の天辺にコイカルの姿が・・・、2年前にも東京の公園で見た事が
あるので直ぐに解りました。
その木から一直線に広場の傍らにある榎に舞い降り、その実を啄み始めました、
小枝が絡み合って枝被りを避けようと、コイカルが移動するたびにCマンも
移動、思った画像はなかなか撮れませんでしたが、久々の出会いにしっかりと
目に焼き付けてきました・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)

コイカル Chinese Grosbeek L19cm
イカルより一回り小さいコイカル君、エノキの実を次々と食べあさっていました・・・。
IMG_8789ab.jpg

IMG_9057ab.jpg

IMG_8832.jpg

IMG_9218ab.jpg

IMG_9381ab.jpg

IMG_9457ab.jpg
  1. 2011/01/16(日) 17:00:00|
  2. コイカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園で見かけた地味な鳥さん!

公園を散策していて、見れそうで案外見れない鳥さんに
出会いました、この鳥さん私だけかもしれませんが
以前に見た事はありますが、画像として記録したのは
初めてです、いつかは撮りたい鳥さんでしたが、今回運よく
地元のバーダーさんに教えていただき撮ることが出来ました。

クロジ成鳥冬羽♂ Japanease Grey Bunting L17cm

暗~い水辺に水を飲みに葉の影から姿を見せました、次回は是非♀も見たいですね!
IMG_7040ab.jpg

IMG_7075ab.jpg

IMG_7082ab.jpg

IMG_7127ab.jpg

  1. 2011/01/14(金) 17:16:09|
  2. クロジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園で見かけた地味な鳥さん・・・Ⅰ

例年に比べ見る機会がぐっと増えたように思います、
この日も切株や梅の木にとまってポーズをとってくれました。
地味な優しい風貌をしていて私的には好きな鳥さんです。

シロハラ Pale Thrush L25cm
IMG_6929ab.jpg

IMG_6934ab.jpg

IMG_6962ab.jpg

IMG_8054ab.jpg
  1. 2011/01/14(金) 17:15:00|
  2. シロハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒風の吹く湖畔の頂で・・・


湖畔からの冷たい風が舞う日、ハギマシコに会いに行って来ました。
まだ来て間もないからか、近くにはなかなか来てくれず、採餌をしながら
斜面を登って来てくれるのをひたすら待ち続けました。
何とも、地味な色合いで私的には好きな鳥さんです、時折湖畔をバックに飛ぶ姿は
光を浴びて美しく輝いて見えます・・・。
冬の到来を告げる鳥ハギマシコこの渋い羽色が何ともお似合いですね。

ハギマシコ Rosy Finch L16cm
背丈の低い草の影から姿を見せますが、動きが素早くレンズが追従出来ず手持ちで撮りました・・・。
IMG_4143ab.jpg

IMG_3469ab.jpg

IMG_4001ab.jpg

IMG_4127ab.jpg

IMG_3299ab.jpg
  1. 2011/01/12(水) 17:43:15|
  2. ハギマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も会えました・・・

新年早々にカメラ担いでトラちゃん探しに出掛けました
いゃー歩いた歩いた、万歩計は何と20000歩オーバー!
お蔭様で、正月太りが少しは解消出来たかも知れません(笑)

出そうな場所を丹念に探していると、シロハラとツグミが
地面に降りて採餌中、シャッターを押していると物陰にちらっと
動く物体があり、逆光で真っ黒でしたがなんとなくトラちゃん
らしく、場所を移動してみて確信しました。
トラ年は終わりましたが、トラツグミは毎年見たい鳥さんですね。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)

トラツグミ White's Trush L30cm
とことん歩いたご褒美に姿を見せてくれた可愛いトラちゃんです!
IMG_6328ab.jpg

IMG_6389ab.jpg

IMG_6446ab.jpg

IMG_6504ab.jpg

IMG_6602ab.jpg

IMG_6549ab.jpg
  1. 2011/01/10(月) 17:16:44|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

年末にヒレンジャク・・・

年の瀬も押し詰まった頃にレンジャクがいるらしいと聞き
半信半疑な気持ちで行きましたが、誰もおらず周辺を探しても
気配すら感じず不安な気持ちでいると、Kさんがやって来て
直ぐに探してくれました、この時期に見るレンジャクは初めてです、
暫く観察していると、「ネズミモチ」の実を食べに降りてきました・・・
ツグミ、ヒヨドリの中に混ざって探すのが大変、おまけに陽が暮れだし
見えにくい環境の中で、適当にシャッターを押したのが功を奏したのか
何枚か写っていました。(笑)
後日談ですが、鳥友からこの日に抜けたとのこと、早めに行ってよかったと
胸をなでおろしました・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)

ヒレンジャク Japanease Waxwing L18cm
まさかこの時期に見れるとは、本当に驚きました・・・。
IMG_5422ab.jpg
ネズミモチの実を食べに降り立ったヒレンジャク・・・。
IMG_5434ab.jpg

IMG_5437ab.jpg

IMG_5444ab.jpg
  1. 2011/01/08(土) 17:12:19|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道にて・・・

林道で鳥待ちをしている時に上空に猛禽が・・・!
松の木がブラインドになって見難い場所でしたが
やがて近づくに連れてオオタカより羽幅が広い・・・、
鳥友のクマタカ!!!の声にカメラを手持ちに切り替え
見通しの良い場所に移動してシャッターを押しました。
遥か遠くに舞うクマタカは何度か見たことがありますが
まさか、こんな近くで遭遇するなんて思ってもみませんでした。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)
同じような画像ですが「kazの猛禽の部屋」でも紹介しています・・・。
クマタカ Mountain Hawk Eagle L♂72cm ♀80cm
上昇気流に乗ってぐんぐん舞い上がり稜線に姿を消しましたが、森の王者にふさわしい風格を垣間見る事が出来ました。
IMG_4460ab.jpg

IMG_4466.jpg

IMG_4470ab.jpg

IMG_4482ab.jpg

IMG_4515a.jpg
  1. 2011/01/06(木) 17:00:00|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

林道へ・・・

年末に出かけた林道、道路脇にはうっすらと雪が残り
慎重な運転を心がけ登って行きました。
林道には既に大勢のCマンが勢ぞろい、オオマシコが
出て来るのを今か今かと待ち続けています、うっかりして
弁当を買うのを忘れ、空腹と寒さの中を待ち続けること
1時間余数羽のオオマシコを初撮りすることが出来ました( ^)o(^ )
その後は撮影場所を変え撮りましたが、鮮やかな紅色に染まった
鳥さんに大感激でした・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)

オオマシコ Long-tailed Rose Finch L15cm
倒木に降り立ったオオマシコ、早起きして来た甲斐がありました・・・。
IMG_4297ab.jpg

IMG_4437ab.jpg
急斜面で萩の実を啄む光景・・・、寒さを忘れてシャッターを切りました。
IMG_4897ab.jpg

IMG_5007ab.jpg

IMG_5109ab.jpg

IMG_5144ab.jpg

IMG_5238ab.jpg
  1. 2011/01/04(火) 17:49:56|
  2. オオマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011.ブログ始め・・・

昔から今日が事始めとかで、ブログもスタートすることにしました、
相も変わらず拙いブログですが今年も1年お付き合いを宜しくお願いいたします・・・。

先ずはMFの鳥さんに敬意を表して載せることにします、珍鳥はまず見られる
チャンスはありませんが、時間を見つけては通っています、すべて12月の画像です。

モズ♀ 背景は山茶花と思いきや寒椿とのことでした、なかなか止まってくれませんが・・・。
IMG_1683ab.jpg
モズ♂ 最近見かけるようになりました、ここがお気に入りの場所のようです・・・。
IMG_8108ab.jpg
キジ♂ 草陰からのそのそと現れました、時々見かけますが流石国鳥の貫録がありますね!
IMG_3060ab.jpg
ウグイス 葦の中にちらっと姿を見せました、これから美しい囀りを披露してくれることでしょう・・・。
IMG_3116ab.jpg
バンの若 いつの間にか居ついてしまったようです、忙しなく動く姿はなんとも可愛いですね・・・。
IMG_3253ab.jpg
シメ 水辺に出てきたところをパチリ!、やがて嘴が鉛色に替る頃が一番美しいようです。
IMG_5620ab.jpg
アカハラ
IMG_8729ab.jpg
シロハラ
IMG_9658ab.jpg
キセキレイ

IMG_0382.jpg
  1. 2011/01/01(土) 19:43:53|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
115位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する