四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

9月の終わりに・・・

9月もいよいよ今日が最後、載せる画像もいよいよ無くなりました(^_-)-☆
まあ、なんだかんだ取り巻く環境がざわざわしていてなかなか鳥撮りが
出来ませんでした、まだまだ延長線上ですが時間を作って近場から出撃
したいですね。
炎天下の中を撮りに行ったハスカワ、今年の子でしょうか?待って、待って
待ってやっと撮れました(笑)9月中旬になっても尚、蓮が咲いていた事に
大感謝です、花鳥風月と言われるだけあってこのコラボはたまりませんね・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)

蓮とカワセミ 

IMG_6390b.jpg

IMG_6411b.jpg

IMG_6417b.jpg

IMG_6109b.jpg

IMG_6114b.jpg

IMG_6137b.jpg
  1. 2010/09/30(木) 19:39:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渡りの鳥さんの情報もちらほらと聞くようになりました、
家の近くにこの時期気になるフィールドがあり、秋晴れの朝に
行ってみました、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラが出たり入ったり
していましたが、やがて高い木の天辺に2羽の小さな鳥の姿が・・・
双眼鏡で見るとエゾビタキが留っていました、遠くて証拠写真程度でしたが
今季初見の鳥さんでした。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します。)
撮影機材:EOS 40D/TAMRON 200-500/手持ち

エゾビタキ Grey-spotted Flycatcher L15cm
モズが現れ、束の間の出会いでしたがMFで見れたことが何とも嬉しいですね・・・。
IMG_7967b.jpg

IMG_7969b.jpg

IMG_7990b.jpg

IMG_8003b.jpg
  1. 2010/09/28(火) 17:36:16|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺で見つけた鳥さん達…Ⅳ

渡りの途中のオオソリハシシギに出会うことが出来ました、
河口近くの砂浜に数羽が行動を共にしています、当初遠巻きに
観察していましたが徐々に近づいて来て、カメラから10数メートル
の距離で餌取りを始めました、シギチでは大きい部類に入るのでしょうか?
人影まばらな波打ち際を大股でウオーキングしていました・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)

オオソリハシシギ Bar-tailed Godwit L39cm

IMG_6173b.jpg

IMG_6254b.jpg

IMG_6318b.jpg

IMG_6454.jpg

IMG_6473.jpg

IMG_6487.jpg

IMG_6512.jpg
  1. 2010/09/26(日) 17:10:04|
  2. オオソリハシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺で見つけた鳥さん達・・・Ⅲ

防波堤の内側にある小さな水たまりに十数羽でいました、
釣り人たちが近寄ると、チョコチョコと小走りで逃げる姿は
何とも可愛かったです、すっかり冬羽に移行し渡りの準備、次回は
是非とも赤褐色と黒色の夏羽に出会いたいものです・・・。

メダイチドリ Mongorian plover L19cm

IMG_6633b.jpg

IMG_6638b.jpg

IMG_6661b.jpg
  1. 2010/09/24(金) 18:00:51|
  2. メダイチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺で見つけた鳥さん達・・・Ⅱ

キアシシギ Grey-rumped sandpipper L25cm
河口付近の岩陰でその小さな姿を見つけました、逆光気味の光で飛びものはすべてNGでした・・・。
IMG_6611b.jpg

IMG_6613b.jpg

IMG_6615b.jpg
  1. 2010/09/24(金) 17:59:35|
  2. キアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺で見かけた鳥さん・・・Ⅰ

9月も後半だというのに残暑が相変わらず厳しい日々が続きます
そんな折、海岸に渡りのシギチを見に出かけました。
テトラポットの傍らに2羽のトウネンの姿が有り、打ち寄せる波
の中で懸命に餌取りをしていました。
(画像をクリックしオリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)

水絡みトウネン Rufous-necked sandpiper L15cm
波をかいくぐり転々と餌場を移動、ひょうひょうとした風貌ですが動きは素早いです・・・。
IMG_6731b.jpg

IMG_6798b.jpg

IMG_6806b.jpg

IMG_6807b.jpg

IMG_6808b.jpg

IMG_6848b.jpg

IMG_6970b.jpg
  1. 2010/09/22(水) 21:28:18|
  2. トウネン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で出会った鳥さん達・・・Ⅷ

アオアシシギも過去に何度か撮った事が有りますが
この日はセイタカシギと行動を共にしてサービスしてくれました。
Cマンが少ないせいもあってか、じっとしていると5mくらいまで
近づいてくれました。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)

アオアシシギ Green shank L32cm
右上にトンボの姿が・・・、狙ってたんですが、ついにピンが合いませんでした。
IMG_5806b.jpg
最短距離に来て立ち止りました!、私も固まりました、暫しにらめっこ(笑)
IMG_5886b.jpg

IMG_6075b.jpg

IMG_6094b.jpg
  1. 2010/09/20(月) 09:29:14|
  2. アオアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で出会った鳥さん・・・Ⅶ

セイタカシギを撮っていると何処からか飛んできました
水田に出て餌取りをしたり、陽を遮るように畦の草陰で休んでいました。
一緒にいたのはオオジシギでしょうか。?

クサシギ Green sandpiper L22cm

IMG_5942b.jpg

IMG_5988b.jpg

IMG_6040b.jpg
  1. 2010/09/19(日) 18:09:22|
  2. クサシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休耕田で出会った鳥さん達…Ⅵ

まさにこの時期休耕田の貴婦人でしょうか?
稲穂が金色に輝き始めた田んぼの一角に優雅な姿を見ることが
出来ました。
2年前にも、この近くの場所で見たことが有りますが、この時期
のセイタカシギはより一層美しさが増しているように感じます・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)

セイタカシギ Black-winged stilt L37cm

IMG_5621b.jpg

IMG_5647b.jpg


IMG_5793b.jpg

IMG_5882b.jpg

IMG_6057b.jpg
  1. 2010/09/18(土) 15:13:51|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で出会った鳥さん達…Ⅳ

昨年に引き続いて同じフィールドで見ることが出来ました。
幹線道路をバイクで走っていて偶然探し、遠巻きから双眼鏡で
確認しました。
オグロシギに会いたいという気持ちが通じたのか?何とも嬉しい
気持ちになりました逆光での撮影でしたが1人で
思う存分撮る事が出来大満足の一日でした。
(画像をクリックしオリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)

オグロシギ Black-tailed Godwit L38cm
幼鳥の雰囲気の残る姿ですが、休耕田にはよくお似合いの鳥さんです・・・。
IMG_5504ba.jpg

IMG_5508ba.jpg

IMG_5568ba.jpg
  1. 2010/09/15(水) 17:06:06|
  2. オグロシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で出会った鳥さん達・・・Ⅲ

6月の富士山麓では何度か姿を見たことは有りますが
この時期の休耕田で姿を見たのは初めてです。
タシギかとも思いましたが、一緒にいた方達の話を聞き
オオジシギだと解りました、田んぼの畦道の奥まった草陰に
隠れるように時折姿を見せてくれました。

オオジシギ Japanease Snipe L30cm

IMG_5281b

IMG_5294b

IMG_5291b
  1. 2010/09/15(水) 16:44:22|
  2. オオジシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で出逢った鳥さん達・・・Ⅱ

草陰にかろうじて見せる姿を炎天下の中待ち続けますが
一向に良い条件では撮れません、こんな時はスパッと退去するのが一番、
長居は無用です(笑)
証拠写真の域をなかなか出ませんが、雰囲気だけでもと思い載せました・・・。
草かぶり、遠い、ピーカン・・・、状況は最悪でした。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します

タマシギ Painted Snipe L24cm

bcb.jpg

IMG_5398b.jpg

IMG_5441b.jpg
  1. 2010/09/13(月) 17:03:00|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田で出会った鳥さん達・・・Ⅰ

ケリ Grey-headed Lapwing L36cm

早朝の休耕田に姿を見つけました、早くも飛び立つ体制です・・・。
IMG_5229b.jpg

IMG_5234b.jpg

IMG_5245b.jpg
  1. 2010/09/13(月) 16:41:21|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウネンと同じフィールドで撮りました、この鳥さん私は初めて
見る鳥です、後日鳥友の話では近くではなかなか撮れないシギチ
の種類だとお聞きしましたが、この時は早朝で人影がなかったせいなのか
最短で3~4mまで近づきました、渡りの途中とはいえ湘南の海で
出逢えたのはラッキーでした、羽を休め無事に次の地点に移動していただきたい
ものです・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)
キリアイ Broad-billed sandpiper L16cm
波打ち際を小走りに走る姿は何とも、可愛かったです。
IMG_4677b.jpg

IMG_4709b.jpg

IMG_4782b.jpg

IMG_5017b.jpg

IMG_4715b.jpg
  1. 2010/09/11(土) 09:30:16|
  2. キリアイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡のトウネン

早朝に湘南の海岸に出かけました、カモメ、ムクドリの舞う
砂浜にひと際小さな鳥さんを見つけました、渡の途中でしょうか?
いつ日か休耕田で見たトウネンが2羽、打ち上げられた海藻の周囲で
餌を啄んでいました。
朝日に照らされる姿もなかなかのもの、早起きした甲斐が有りました、
やがて小さな水溜まりに水を飲みに来たトウネン、至近距離で
水鏡のシ~ンを撮る事が出来ました・・・。

トウネン Rufocus-necked sandpiper L15cm
人の姿もまばらな早朝の湘南海岸、海辺で見るトウネンも又良いものです・・・。
IMG_4774b.jpg

IMG_4886b.jpg

IMG_4811b.jpg

IMG_4870b.jpg

IMG_4883b.jpg

IMG_4914b.jpg

IMG_4929b.jpg
  1. 2010/09/09(木) 09:08:42|
  2. トウネン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋近し・・・?

9月と言えども残暑は厳しいですが、ツツドリが見れるとの
話しを聞き行ってきました、着くなりさっき出たと言われ、
その後延々、炎天下の中を待つこと5時間やっと姿を見ることが
出来ました、その後は暫く木々の間を飛び交いながら、好物の
毛虫を獲っていました、家に戻ってPCで画像を見ると桜の葉に
びっしりと毛虫がついていました、これも猛暑の影響なのでしょうか?
これからは桜の木の上も見逃せませんね・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)

ツツドリ Oriental Cuckoo L33cm
桜の葉を食べつくさんばかりに毛虫が・・・、ツツドリ2年ぶりの出会いです!
IMG_3997c.jpg

IMG_3945c.jpg

IMG_4012c.jpg

IMG_4369c.jpg

IMG_4244c.jpg

IMG_3881c.jpg
  1. 2010/09/07(火) 08:59:25|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の休耕田・・・Ⅲ

連日の猛暑の中をバイクで出かけました、午後からは野暮用が
有ったので短時間の鳥見となりましたが、着くなり地元の鳥屋さんから
「タマシギなら着いてきな」・・・と親切に案内してくれました。
炎天下の中、草陰に僅かに姿が確認できますが、なかなか出てきてくれません。
地元の方の知恵で、「それじゃ私達が一度姿を消しましょう」と30分くらいして
見に行くと少しだけ動きが有りました。
(画像をクリックしオリジナルサイズ1000x700でご覧になる事を推奨します)
タマシギ Painted Snipe L24cm
ここのタマシギさん、恥ずかしがり屋さんなのかなかなか出て来てくれませんが、私には十分です(^_-)-☆
IMG_3667b.jpg

IMG_3676b.jpg

IMG_3723b.jpg

IMG_3700b.jpg
  1. 2010/09/05(日) 18:23:35|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツミ若参上!その後・・・

今夏は繁殖の遅れたケースを何度かお聞きしたことが有ります
このツミもご多分にもれずで、8月の後期まで親鳥と一緒にいましたが
やっと旅立ったようです、これも温暖化の影響なのでしょうか?
この画像は8月後半の物ですが、若も狩りの練習なのか、セミを捉えて
食べ、来襲するカラスに対しても正面から対峙していました。
すっかり猛禽らしく成長した若、今後ともに元気で過ごして欲しい物です。
[kazの猛禽の部屋」でも画像を紹介しています。
(画像をクリックし、オリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)

ツミ
捕えてきたのは蝉、物珍しそうに凝視していますが、あっという間にたいらげました・・・。
IMG_2943b

IMG_2973b
枝の突起がどうしても気になるのか?盛んにアタックを繰り返すツミ若・・・。
IMG_3081b

IMG_3169b

IMG_3178b

IMG_3271b

IMG_3311b
  1. 2010/09/02(木) 21:11:29|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
103位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する