四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

長い名前の珍鳥さん・・・

猛禽撮りに出かけていた時に、鳥友から緊急指令が
携帯に入った、やや興奮気味に直ぐに現地に向かえと・・・
幸いここからはバイクで15分ほどの距離、何せ超がつく程の
珍鳥、日本では初確認だそうだ、はやる気持ちを抑えつつ
現地に着くと既に30人位のCマンがスタンバイ、後方にいると
知り合いの人から手招きされ最前列に入れてもらった、そして
数分後囀りとともに姿を現した、キズタアメリカムシクイ・・・
長い名前だが、動きの速いなかなかチャーミングな鳥さんでした(^。^)y-.。o○

キズタアメリカムシクイ

皆さんと同じく、枝かぶりと速い動きに翻弄されましたが、チャンスをじっと待ちシャッターを切りました。
IMG_3811.jpg

頭頂部にも黄色の紋様が・・・これがなんとも可愛いですね。!(^^)!
IMG_3827.jpg

IMG_3869.jpg

IMG_4300a.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_4128a.jpg

IMG_4267a.jpg


飛びもの3態、ほとんどフレームアウト&ピンボケ・・・なんとも難敵な鳥さんでした。
IMG_4043a.jpg

IMG_4082a.jpg

IMG_4407a.jpg
  1. 2010/03/31(水) 17:47:55|
  2. キズタアメリカムシクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葦の間から見えた鳥さん・・・

背丈ほどもある葦の密生する遊水地にオジュリンを
探しに行きました、例年はかなりの確率で見られましたが
今年は飛来数がぐっと少ないような気がします。
この日も、葦原の奥に見え隠れするような事が多く、
ひたすら手前に来るのをじっと待ち続けてシャッターを
切りました。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/三脚使用

オオジュリン

地味な色合いの鳥さんですが、この時期どうも気になる鳥さんです、5枚目の画像の鳥さんには足環が見られます。
IMG_3274a.jpg

IMG_3296a.jpg

IMG_3327a.jpg

IMG_3395a.jpg

IMG_3444a.jpg
  1. 2010/03/29(月) 18:00:00|
  2. オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の中旬に又出かけてみましたが、この日はいつもと違う雰囲気でした
上空によそ者のハヤブサのが舞い、♀が盛んに警戒の雄叫びでしょうか?
一日中岩礁に響き渡り、心なしか緊張感が漂っていました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

(画像をクリックし1000x700の大画面でご覧になることを推奨します)


ハヤブサ

ホームページの専用サイトにも10数枚アップロードしました・・・。IMG_0987a.jpg

IMG_1125a.jpg

IMG_1280a.jpg

IMG_1528a.jpg

IMG_1752a.jpg

IMG_1899a.jpg

IMG_1950a.jpg
  1. 2010/03/26(金) 21:35:07|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速編~

この時期、求愛ディスプレーの儀式なのか強風の中を
ぐんぐんと舞い上がり、上空から羽をたたんで一気に
舞い降りるシ~ンが度々見られる、時速に換算したら
一体どのくらいなのだろうか?瞬く間に通り過ぎる姿は
なんとも気持ちが良いものだ・・・。
撮影機材:328/EOS7D/手持ち

(画像をクリックし1000x700の大きな画面でご覧になる事を推奨します)
ョウゲンボウ

直滑降あり、背面飛行あり弾丸のように高速で頭上を通過していきます・・・。
IMG_0900.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6854.jpg

IMG_6964.jpg

IMG_7206.jpg

IMG_7298.jpg

  1. 2010/03/25(木) 18:00:00|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の海辺で・・・

鳥友と早朝にクロサギを撮りに出かけた、駐車場に着くなり
ハヤブサが低空飛行で雄叫びをあげながら頭上を通過、
足には獲物が掴まれていたのがはっきりと確認出来た・・・。
ハヤブサも気になったが、お目当てのクロサギを探しに
海岸へ、潮の引いた岩礁に一羽確認し、撮影していると
どこからか飛んで来て3羽見ることが出来た・・・。
その後は釣り人が来て全て飛び去ってしまったので早々に
帰路に就いた・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚使用

クロサギ

先月に引き続いて薄墨色のクロサギに会いに行きました、碧い海白い波にお似合いの鳥さんです・・・。
IMG_0166.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0237aa.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0277.jpg
  1. 2010/03/22(月) 19:54:28|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恋の予感・・・(^^♪

近くの猛禽達はすっかり恋の季節を楽しんでいる様子!
さてさて気になる鳥さんが気になり、出かけてきました
曇天の中、さっぱり動きのない中を辛抱強く待ち続けて
数時間、けたたましい雄叫びを合図に短時間ですが求愛
ディスプレーを垣間見る事が出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

ハヤブサ  (ホームページの専用サイトでも紹介しています)
見上げるような高い場所でのディスプレー、猛禽ならではの迫力です!
IMG_9065.jpg

IMG_8844.jpg

IMG_8878.jpg

IMG_9008.jpg

IMG_9183.jpg

IMG_9248.jpg

IMG_9314.jpg
  1. 2010/03/19(金) 18:00:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミミ再び・・・

強風の吹き荒れた日にコミミに会いに再び鳥友達と出かけた
現地に着くと、既に1羽は草陰で睡眠中、16時頃になって
ようやく活動を開始、他の2羽もつられるように斜面に現れ
ギャラリーの前を低速で行ったり来たりを繰り返し飛び回って
くれた、飛びものは余りに近すぎてファインダーに入れるのに
難儀しましたが、2度目ということもあってか結構落ち着いて
撮ることが出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち/三脚使用
(画像をクリックし1000x700の大きな画面でご覧になることを推奨します)

コミミズク


眠りから醒めお気に入りの木の上でポーズ、鋭い眼光はやはり猛禽ですね!
IMG_9982a.jpg


IMG_0012a.jpg

逆風に煽られながら、ふわりふわりと風上に向かって飛び出しました・・・。
IMG_0026a.jpg


IMG_0070a.jpg


IMG_0092a.jpg

違う個体ですが、大根畑に姿を見せました!よ~く見ると小さな小耳が立っているのが確認出来ました(^^♪
IMG_9864a.jpg

決してスマートとは言えず、ずん胴な体型で顔はまん丸顔、風の抵抗はまともに受けそうですね・・・。
IMG_9975a.jpg

  1. 2010/03/17(水) 18:25:57|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原を舞う・・・

強風の吹き抜けるさむ~い日に鳥友とプチ遠征に出かけました
どこまでも広がる荒涼たる葦原に、強い風に立ち向かうように
獲物を探しているのか?ふわり!ふわりと葦の中を舞っています。
遥か遠くに確認したハイチュウの♀も強風に押されてあっという間に
私達がスタンバイしていた風下に現れて、何度か近くで撮ることが
出来ました、次回は是非♂をGETしたいものです・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち


ハイイロチュウヒ♀


長く伸びた葦の中を出入りし前に前にゆっくりと進みます・・・。
IMG_9466.jpg

IMG_9479.jpg

IMG_9481.jpg

IMG_9633a.jpg

背景に見えている山は日光連山とのことです。
IMG_9640a.jpg

IMG_9644a.jpg
  1. 2010/03/15(月) 18:00:00|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空に舞う・・・

雨上がりの翌日、空は一点の曇りのないブルースカイ、現地に
着くと既に航空ショーは始まっていました、ペアー?なのか
超高速で飛び交う姿は、あの冬季オリンピックで見たフィギア
スケートのペアー競技のようで華麗に舞っていました・・・。
休むことなくショーが繰り広げられ、私の腕ももうパンパンに
なってしまい、やむなく撤収することにしました。(笑)
撮影機材:328/EOS7D/手持ち

(画像をクリックし、1000x700の大画面でご覧になることを推奨します)
チョウゲンボウ

息のあった演技なのか、2羽で舞う姿を撮る機会は少ないのでここぞとばかりシャッターを押しまくりました!
IMG_6999.jpg

IMG_7105.jpg

IMG_7121.jpg

IMG_7189a.jpg

7227a.jpg

IMG_7229a.jpg

  1. 2010/03/12(金) 19:04:17|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三度目の正直・・・

今年の冬、寒さがピークの時期にまる一日待っても撮れず
2度目も、さっきまで出ていたよ・・・、と言われ結局撮れずに
うなだれて帰ってきましたが、三度目にしてようやくGet
しました。
決して綺麗でも可愛くもありませんが、何故か憎めない風貌
のアリスイ、この日は至近距離で撮ることが出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚・手持ち

(画像をクリックし1000x700の大画面でご覧になることを推奨します)
アリスイ

木の根もとで餌を啄んでいました、落ち葉と同化して探すのは大変です。
IMG_8656.jpg

まるでトカゲのようなポーズですが、上空を警戒しているようです・・・。
IMG_8485.jpg

やはり、鳥です!一安心しました!(^^)!
IMG_8602.jpg

民家の刈り込んだばかりのツゲの木の上に突然姿を現し暫く周囲を伺っていました・・・。
IMG_8571.jpg


IMG_8585.jpg


IMG_8608.jpg
  1. 2010/03/10(水) 19:37:44|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年越しのコミミに会いに行きました・・・

春間近の午後にコミミ会いに行ってきました、この時期
にしては暖かく過ごしやすい陽気でした。
河川敷に行くと、なんとも平日にも関わらず大砲がずら~と
並びコミミの人気の高さを改めて感じ、久々の出会いに今回は是が非でも
飛びものが撮りたいと願いを込めてシャッターを切りました。
328x1.4/EOS7D/三脚・手持ち

(画像をクリックし1000x700の大画面で見ることを推奨します)
コミミズク

草地の浅いところに出てくれて、近くの草むらを行ったり来たりサービスをしてくれました!
IMG_8266.jpg


IMG_8277.jpg


IMG_8101.jpg

上空をじっと見つめる姿、何かを警戒しているようでもありました・・・。
IMG_8206.jpg


前触れなく飛びましたが、すぐにふわふわと舞うように戻ってきてくれてラッキーでした・・・。
IMG_8396.jpg

その後も数回近くで飛翔し~んを見ることが出来ました!正面から来る念願のコミミを何とかGET!
IMG_8324.jpg


IMG_8192.jpg


IMG_8218.jpg

  1. 2010/03/07(日) 19:52:05|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2度めの出会い・・・

今年2度目のハヤブサ、この日は鳥友3人と出撃した
7:00に現地着、私たちが一番乗り、2月の中旬だというのに
さほど寒さが感じられなかった。
天気は時折晴れ間が出る曇天、9:00を過ぎる頃になると
Cマンがぽつぽつと集まり始め昼ごろには15名近くになったようである。
飛びものばかり載せましたが、載せきれなかった画像は後日ホームページの
専用サイトにて紹介します。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

ハヤブサ

既に朝食は摂っていたようで、まったりとしていましたが、やっと重い腰を上げてくれました。
IMG_5899a.jpg


IMG_5956a.jpg

餌取りから戻って来た時何やら獲物をしっかり掴んでいました!
IMG_5976a.jpg


IMG_6114a.jpg


IMG_6149a.jpg



  1. 2010/03/04(木) 18:48:33|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葦原の先に見えたもの・・・

葦原に出向くと、バーダーのご夫妻からケアシノスリが
出ていますよ・・・、と教えられ早速現地に行くと
既に40名位のカメラマンが大砲を向け、その先を見ると
柳の木の枝に明らかに猛禽の姿があり、鋭い眼光で周辺を見渡していました。
生憎の曇天で撮影条件は今一でしたが初見初撮りの猛禽に気分は最高でした。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚・手持ち

(画像をクリックし1000x700の大画面で見ることを推奨します)
ケアシノスリ
普段見かけるノスリより明らかに全体的にに白っぽく見えました・・・。
IMG_7789.jpg

ケアシ・・の語源のように脚の部分の長い毛が確認出来ます。
IMG_7760.jpg


IMG_7761.jpg


IMG_8004.jpg


IMG_7783.jpg
  1. 2010/03/03(水) 20:32:47|
  2. ケアシノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の画像から

初見の鳥さん、何度か振られていつしか見てみたい
鳥さんの一つでした。
思いがけないお誘いに半信半疑で鳥友達と出かけ
目の当たりにした時にはもう大感激でした。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/三脚使用

(画像をクリックし1000x700の大画像で見ることを推奨します)
ヤツガシラ

小さな草むらにその姿はありました、憧れの鳥さんやはり気品に満ちた容姿でした・・・。
IMG_5266.jpg

草の中にいる虫を採っているのか、嘴で放り投げナイスキャッチです・・・。
IMG_5308.jpg

暫しのくつろぎ、一瞬冠羽を開いてくれました。
IMG_5540.jpg

トリミングし美しい姿をドアップにしてみました。
IMG_5637a.jpg

違う場所でもストレッチ、サービス満点、当然シャッター羽切りまくりです(笑)
IMG_5738a.jpg

冠羽を広げるとまるで違う鳥さんのように変身です・・・。
IMG_5742a.jpg
  1. 2010/03/02(火) 19:35:00|
  2. ヤツガシラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
115位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する