四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

知床へ・・・partⅠ

1/24~1/28までの5日間、知床のウトロ地区に夫婦で行ってきました
写真が撮れるのは実質3日間、車での移動も考えましたが、まず
アイスバーンの道を走る技術と勇気がないということと、移動
の時間的なロスを考えて、宿泊した周辺を中心に路線バスで現地
へ行き、後はひたすら雪の中を歩きつつ野鳥ウオッチングをしてきました。
オジロワシ

1日目は事前に現地のツアーガイドにお願いし、案内してもらうこととしました。
早朝6:30にホテルに迎えに来ていただきました、未だ辺りは薄暗く車で
出発、ガイドさんの話では、今日は南風なのでちょっと厳しいかも?とのことでしたが
海岸線に出ると、ガイドさんが異変に気付き近くに動物の死体があるはずとの事で
周囲を探すと、海岸にゴマアザラシが打ち上げられカラスが群がっていました。
アザラシの皮下脂肪は相当厚いのでおそらく大型の猛禽が先に食べたのだろうとのこと、
このアザラシもやがて猛禽達で一日で食べつくしてしまうそうです。
IMG_2046.jpg

そして道路を挟んだ斜面を見ると、憧れのオジロさんが!暗かったけれどシャッターを切りました。
ゴマアザラシの方向へ飛び出しました!
IMG_1869.jpg

IMG_1887.jpg

IMG_1889.jpg

その後もひたすらアイスバーンの海岸線を走り、「車中からあそこにいます」・・・と案内してくれる
ガイドさん、流石お気に入りの止り木を知っているのだろうか?
やっと、明るんだ空、オホーツクの海に舞っていました・・・。
IMG_1962.jpg

IMG_1982.jpg

2時間余りのガイドが終わって、朝食をとり今回目的にしていた「知床自然センター」に路線バスで行こうとしたら
バスに乗り遅れるハプニング、バスは何と日に4便程、待ってる時間ももったいないので、徒歩で向かうことに、
ウトロのバス停からは約6㌔の距離を足元に気を付けながら妻とヒッチハイク、峠の道をひたすら歩きました。
峠で出会った、怖そうな表情のオジロさん・・・。

IMG_2285.jpg

IMG_2291.jpg


  1. 2010/01/31(日) 18:00:00|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クロサギ 飛びもの編・・・

前回と同じ日に撮ったものです、やはりこのくらい
大きな鳥さんだと飛びものも、じっくり追従できるので
落ち着いて撮れますね(^^♪
この日は一段高い場所から狙いをつけて撮りました
岩礁地帯を優雅に舞う姿は気品さえ感じられます
薄墨入りしたクロサギ、白色系もいつ日か見てみたいものです。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/一脚&手持ち

クロサギ

ダイナミックな飛び出しの瞬間!力強いキックです!
IMG_1062.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1219.jpg
海面上すれすれを飛ぶ姿、大きく広げた翼はなんとも絵になりますね・・・。
IMG_1319.jpg

IMG_1336.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1345.jpg
  1. 2010/01/30(土) 18:10:51|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロサギ 止まりもの編・・・

寒くなって海に行く機会がぐっと減って来た昨今、暖かに誘われて
妻の運転で海岸をドライブに出かけた、港を過ぎたころから岩礁地帯が
続き遠巻きに双眼鏡で見ると、数羽のクロサギが波打ち際で採餌の最中でした!
いつものように「達磨さんが転んだ」状態で徐々に近づきシャッターを切りました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚使用

クロサギ 

IMG_1008.jpg

IMG_1055.jpg

IMG_1250.jpg


IMG_1287.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1354.jpg
  1. 2010/01/23(土) 20:36:52|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイビングシ~ンを見た!

大寒の日、皮肉にも気温が20度近くまで上がった日に
岩礁が続く海岸に出かけた、暖かいといっても風が強く
相当のうねりがありました。
水平線上にはユリカモメの大群が餌を求めて大移動する様が
確認出来、その一群がどんどん近づき目の前で餌取りを披露して
くれました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/一脚使用
画像をクリックし1000x700でご覧になる事を推奨します。 

ユリカモメ

沖合300メートル付近でユリカモメの大群がダイビングしているのが微かに見ることが出来ます。
IMG_1155.jpg

目の前でダイビング!
IMG_1106.jpg

海面から出た嘴に小さな魚が捉えています・・・。
IMG_1107.jpg

飛び出しの瞬間、PCで拡大すると魚はカタクチイワシのようでした・・・。
IMG_1108.jpg

水面すれすれの飛翔、尾羽が白飛びしてますが、綺麗な飛翔姿が撮れました・・・。
IMG_1115.jpg

IMG_1124.jpg

  1. 2010/01/21(木) 19:20:00|
  2. ユリカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一発モン・・・!

ワンカットしか撮れなかった画像で、なかなか捨てられない
写真も月に何枚かあります、と、言うか手詰まりで載せる画像が
無いというのが本心です(笑)
画像をクリックし1000x700の画面で見ることを推奨します。 

ウグイス
今冬、初撮り小さな池のほとりに現れました・・・。
IMG_1480.jpg

キセキレイ  
若鳥なのでしょうか?、未だ色が薄いようですが、やがて綺麗に変身する事でしょう!
IMG_8986.jpg

想思鳥 
暗い藪の中から数羽が姿を見せましたが、ブレ写真の連発、この一枚だけが何とか残りました!
IMG_0180.jpg

アオゲラ 
たか~い木の上でコンコンとドラミングがするものの姿は見えず・・・、一瞬出てきたところをパチリ!!!
IMG_0303.jpg

ノスリ 
河原の上空を滑空、真っ青な空に勇壮に舞っていました・・・。
IMG_0420.jpg
  1. 2010/01/18(月) 20:48:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園の片隅で・・・

強風の吹き荒れた日に公園に出撃しました、雑木林の
中を歩いていると時折大きな枝が近くに落下し、危ない危ない・・・
気を取り直して、小さな川沿いを歩いているとフェンスの間から
鳥さんの気配がし、じっと待っているとちょっぴりメタボな
ルリビタキの♂が姿を現しました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚使用

ルリビタキ♂ 
今冬、林道では何度か出会いましたが、公園では初見初撮り綺麗な個体でした・・・。
IMG_0633.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0726.jpg

IMG_0740.jpg
  1. 2010/01/16(土) 19:00:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のジョビ子さん・・・

オジロビタキで賑わった公園の一角で虫取りに
精を出していたジョウビタキの♀、愛くるしい
表情と小さな囀りで何度も姿を見せてくれました・・・。

画像をクリックし、100x700のサイズで見ることを推奨します・・・!(^^)!
ジョウビタキ♀ 

小さな虫を捉えて杭の間を行ったり来たり忙しそうに飛び回っていました。
IMG_0498.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0511.jpg

  1. 2010/01/14(木) 17:36:36|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日差しを浴びて・・・

近くのフィールドに出かけると、芽吹きかけた
梅の木にカシラダカが数羽戯れていました。
逆光に近い条件でしたが、いい雰囲気の画像が撮れました(^_-)-☆
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚使用

カシラダカ

IMG_8916.jpg

IMG_8920.jpg

IMG_8923.jpg
  1. 2010/01/12(火) 20:15:15|
  2. カシラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葦原の中に・・・

近くの遊水地にもうそろそろ来てる頃かな?・・・と思いつつ
葦原を観察していると時折、葦の間からオオジュリンの飛び交う
姿が見える・・・が、レンズを向けるとなかなかいい場所に出てくれず
右へ左へ場所を変えながら何とか撮れた数枚の画像を紹介します。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

オオジュリン

葦の茎をさかんに啄んでいました、中の虫を食べているのでしょうか・・・?
IMG_9608.jpg

IMG_9618.jpg
葦の間に入るとピントはおろか、追従する事さえ難しい鳥さんです。
IMG_9633.jpg
  1. 2010/01/10(日) 17:41:14|
  2. オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラ・寅・とら・・・

寅年にトラツグミを撮りに行ってきました
小さな公園ですが、トラツグミが隠れるには十分な広さ
ただただ出てきてくれるのをじっと待つだけです・・・。
可能性の高い場所に機材をセットして数時間、一向に出ず・・・
機材を担いで他の鳥さんを探しに行くと、鳥友から携帯にコールが
あり、出会えた時間は数分でしたが今年の縁起物を撮ることが出来ました。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/手持ち
トラツグミ
地面に降りたトラちゃん、植栽の中に入ってなかなか出てきてくれません・・・。
IMG_9902.jpg

IMG_9922.jpg
枝どまりも何とか撮れましたが、あっという間に飛ばれました!(>_<)
IMG_0218.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0245.jpg
  1. 2010/01/08(金) 16:44:08|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初撮りに・・・

2010年年明け早々に、小さな可愛い鳥さんを見かけたと
お聞きし早速出かけてきました。
公園の雑木林の中で地元の初老の方が、シャッターを切って
いました、お仲間に入れてもらい久々にご対面・・・。
若鳥なのか?警戒心も薄く、至近距離まで降りて、枯葉を掻き分け
盛んに餌取りをしていました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D

オジロビタキ

いろんな止まりものをバシバシ撮ってきましたので、沢山紹介します(^_-)-☆
IMG_0007.jpg
こんな枯葉にも乗れちゃうほど小さな可愛い鳥さんなのです・・・。
IMG_0041.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0132.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_9949.jpg

IMG_9983.jpg
最後に・・・超至近距離で撮ったものをピクセル等倍でトリミングしてみました。
IMG_0118.jpg


  1. 2010/01/06(水) 19:40:31|
  2. オジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岩礁での出来事!

岩場で面白いシ~ンに出会いました、イソヒヨが忙しく
動き回っていて何事かと目をやると、小さな虫を怖々と
攻撃し採餌していました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D
イソヒヨドリ♂ 
う~んなんだこれは(@_@;)・・・少し及び腰です。
IMG_6562.jpg
暫くちょっかいを出してましたが、隙をついて一気に攻撃!
IMG_6552.jpg
恐々としながらしばらく咥えたままじっとしていましたが・・・・・
IMG_6545.jpg
やにわに右に左に岩に叩きつけ・・・
IMG_6549.jpg
動きがない事を確かめて・・・
IMG_6557.jpg
一目散に飛び去りました・・・
IMG_6563.jpg



  1. 2010/01/04(月) 19:44:53|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
109位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する