四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

つかの間の出会い・・・

12/22家の近くの遊水地にハクチョウが降りたとの連絡を聞き
早速行ってみました。
7羽いましたが、どれも若鳥らしく本来黄色い筈の鼻コブが
白色してました、そしてオオハクチョウという人もいますが
鼻コブの大きさが小さいようなので、コハクチョウでは・・・と
思います。
何はともあれ、昨年に引き続き横浜の地に飛来してくれた事は
なんとも嬉しいですね。
昨年は一週間くらい滞在していたので、この日は15:00出切り上げ
翌日の早朝に行ってみると既に姿はありませんでした、一日だけの
滞在でしたが是非とも来年も来てくれるといいですね・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/三脚使用

コハクチョウ
奥まったところで、ひと際大きなハクチョウが7羽を休めていました・・・。
IMG_9429.jpg

IMG_9433.jpg

IMG_9492.jpg

IMG_9507.jpg

IMG_9528.jpg
  1. 2009/12/25(金) 18:01:32|
  2. コハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの林道へ・・・

特に行くところもなく、いつもの林道に妻と行くことにしました。
ヤマセミフィーバーに湧いた喧騒は今はなく、閑散としており
すれ違う人さえ居ませんでした。
天気も曇天でサム~イ一日、鳥さんの囀りもいつもより少ない
ように感じました。
今回も冬鳥の3色を何とか撮ることが出来ましたので、順を追って
紹介していきます・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS7D

ベニマシコ

群れで見ることはなかったものの、所々で見ることが出来ました、綺麗な♂に久々に遭遇しました!(^^)!
IMG_8681.jpg

IMG_8678.jpg

IMG_8796.jpg

  1. 2009/12/22(火) 22:05:40|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ

ルリビタキ

いつもは♀ばかりが目につきますが、この日は♂の姿をよく見かけましたが、なかなか目線には来てくれません。
IMG_8598.jpg

IMG_8654.jpg

IMG_8673.jpg
  1. 2009/12/22(火) 21:49:35|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロ

ミヤマホウジロ

最後の最後まで撮れずとぼとぼと歩いていると林道脇のススキの中に4羽確認出来ました(^^♪
IMG_8763.jpg

IMG_8750.jpg

IMG_8729.jpg
  1. 2009/12/22(火) 21:46:12|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のハヤブサ

11月/末に撮った画像です、曇天の寒い日に三か月振りに
会いに行ってきました。
案の定、この時期は動きが余りなく退屈な時間ばかりが
過ぎて行きました、来るべき春に体力を温存しているのでしょうか?
猛禽らしい動きが見られたのは数回でしたが、久々にエキサイティングな
気持ちになることが出来ました・・・。
ホームページの  「ハヤブサ2009」 にも載せてありますのでご覧ください。

撮影機材:328x1.4/EOS7D

ハヤブサ(隼)
大きな足にしっかり掴まれているのは、小さなメジロさんでした・・・。
IMG_6418.jpg
場所を転々と移動し飛び立って行きます・・・。
IMG_6466.jpg
やがて、この場所で朝食となりましたが、ほんの数分で平らげてしまいました・・・。
IMG_6479.jpg
鋭い大きな爪でキックする様は迫力満点でした・・・。
IMG_6587.jpg

IMG_6629.jpg



  1. 2009/12/19(土) 18:18:16|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南の海で・・・

冷たい北風の吹く日曜日、湘南の海へ「ウミスズメ」を
求めて行ってきました。
家から現地まで30分、10:30に着いた頃には海面は波立って
撮影条件は今一でした。
友人の話しで30~40分すると姿を現すと聞き機材をスタンバイして
いると沖合から姿を見せました、動きは素早く、一瞬波間から姿を
見せるとすぐに潜水し超スピードで予想外の場所に現れます。
いつもながら、歩留まりの悪い撮影行となりましたが、何枚か撮れた
写真を掲載します。
撮影機材:328x1.4/EOS7D

ウミスズメ
至近距離まで近づきますが、すぐに潜ってしまいます\(◎o◎)/!
IMG_8057.jpg
羽を巧みに使って高速で潜水します・・・。
IMG_8103.jpg

IMG_8116.jpg

IMG_8154.jpg
潜水写真ですが何せ速く、すぐに見失ってしまいます・・・。
IMG_8180.jpg
こうみると、地上のスズメに似ていますが、大きさは25cm位あります・・・。
IMG_8238.jpg
  1. 2009/12/15(火) 17:56:41|
  2. ウミスズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淡いピンクの小さな鳥さん・・・


よく出かける小さな灌がい池に行くと、20数羽のエナガの群れが
どこともなくやって来た、葉の落ちた木々の間を忙しく飛び交い
徐々に下に降りてきて、池の淵で水浴びを始めた、淡いピンク色が
お似合いの小さなエナガ、久々にカメラに収めました・・・。
撮影機材:328X1.4/EOS7D

エナガ
暗い林の中に小さな鳥が群れをなして飛び交います・・・。
IMG_7519.jpg
小さな木の芽を啄んでいました。
IMG_7532.jpg

IMG_7540.jpg
ジャ~ンプ!!!
IMG_7556.jpg
メジロと比べてもさらに小さく可愛い鳥さんです。
IMG_7632.jpg
  1. 2009/12/13(日) 22:07:23|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MFのモズさん・・・

モズの囀りがあちらこちらで聞こえてきます、遊水地の周辺も
縄張りを守ろうと忙しく動き回る姿を良く見かけますが、時折
猛禽とは思えぬほど、愛らしい仕草を見せてくれます。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚使用

モズ
縄張りをしっかりガード
IMG_3537.jpg

IMG_3540.jpg
遊水地周りに自生する、小さな花の咲く草木でポーズをとってくれます。(*^^)v
IMG_3573.jpg

IMG_3575.jpg
藪の中から大きな虫を咥えて、お披露目していました・・・。
IMG_4228.jpg

IMG_4236.jpg
  1. 2009/12/08(火) 21:04:56|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再び山道へ・・・(黄色い鳥さん)

ミヤマホウジロ
一瞬出てきたところを、何とかシャッターが切れました(^^♪
IMG_6925.jpg

IMG_6926.jpg
  1. 2009/12/04(金) 18:34:47|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び山道へ・・・(青い鳥さん)

ルリビタキ

急斜面の小さな木の枝にかわいい姿を見せてくれました・・・。
IMG_6912.jpg

IMG_6916.jpg

IMG_6919.jpg

IMG_6889.jpg

IMG_6892.jpg
  1. 2009/12/04(金) 18:28:08|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

再び山道へ・・・(赤い鳥さん)

最近は賑わいの見せる林道へ再び出かけた、ゆっくり
観察をしたいので家を早朝に出るが、平日にも関わらず
すでに数台の車が駐車されていた、鳥撮りの人たちだろうと
思いつつ林道に入ると案の定人気の橋では数名のCマンが
大砲を並べていた。
前回より、小鳥の出方は今一でしたが鳥友の皆さん達と出会い
楽しい鳥撮りをすることが出来ました。
撮影機材:328X2.0/EOS7D/一脚使用

ベニマシコ
オールバックのベニ男、なかなかのイケメンです・・・。
IMG_5019.jpg

IMG_5028.jpg

IMG_5101.jpg

IMG_5281.jpg

IMG_5283.jpg
  1. 2009/12/04(金) 18:15:14|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のヤマセミ

11月の下旬に撮ったヤマセミです、この日は朝方は雨の舞う
生憎の天気でしたが、山道に入る頃にはすっかり上がり
日中は暖かな日差しがありました。
周辺は紅葉真っ盛り、すっかり錦秋に染まりかけた木々が
眩しい程でした、山道を歩いているとけたたましい雄叫びが
聞こえ、慌てて道を引き返すと枯れ木の上に鹿の子模様の
ヤマセミの姿がありました、今シーズン2度目の出会いに感謝、感謝!
大満足の一日を満喫することが出来ました(*^^)v
撮影機材:328x2.0/Eos7D/一脚使用

ヤマセミ
いつ飛び立ってしまうのか?はらはらドキドキしつつも、紅葉をバックにアングルを変えてみました(^^♪
IMG_5166.jpg

IMG_5227.jpg
あっという間の飛び出し、不意を突かれましたが、何とか一枚だけ姿を捉えられました(笑)
IMG_5229.jpg

IMG_5259.jpg

IMG_5263.jpg
  1. 2009/12/01(火) 17:51:26|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する