四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

山道で出会った鳥さんⅡ

ここの山道では、この時期良く見かける鳥さんですが
草陰に居て全身を見ることがありませんでしたが、先日は
近くに現れ暫くの間お相手をしてくれました。
確かに、色鮮やかな小鳥ではありませんが、愛嬌たっぷりな仕草に
シャッターを切ってしまいます・・・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/一脚使用
カヤクグリ
まずは枝どまり、背景が抜けた場所でポーズをとってくれました・・・。
IMG_5037.jpg

IMG_5078.jpg
枯葉をかき分けかき分け姿を見せました、気の強そうな風貌をしています!(^^)!
IMG_6038.jpg
素早い動きで、苔の隙間に体を入れて餌取りをしてますが、追う方は大変です・・・(*^^)v
IMG_6048.jpg

  1. 2009/11/29(日) 20:06:01|
  2. カヤクグリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田園の貴婦人・・・再び

夕暮れ近くに撮りに行きました、辺りはどんどん
暗くなり、シャッター速度は遅くなり、ピンの山も
掴みにくくなって引き揚げましたが、今回ISOを
800~1600まで上げて撮影してみましたが、案外ノイズも
目立たず、状況によっては使えそうな目処が立ちました。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/三脚使用

タゲリ

IMG_6058.jpg

IMG_6229.jpg

IMG_6234.jpg

IMG_6236.jpg

IMG_6257.jpg
  1. 2009/11/28(土) 18:45:50|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山道で出会った鳥さん

今年の夏に富士山で出会ったばかり、この時期に
歩きなれた、この山道で見れるとは、思いもしませんでした・・・。
急斜面の低い草地に3羽、寄り添うように静かに餌取りをしてました。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/一脚使用

ビンズイ

IMG_4956.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_4974.jpg




  1. 2009/11/26(木) 20:22:29|
  2. ビンズイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミの飛びもの・・・

何枚か飛びものの画像が撮れたので貼ることにしました
ヤマセミそのものも撮れるチャンスがないので、この日は
何とか飛びものを撮ろうと、その機会をじっと待ち続けました。
何度かシャッターチャンスはあるものの、ことごとくNG・・・
そんな中、何とか撮れた貴重な数枚をアップロードしました。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/三脚使用

ヤマセミの飛翔
枝どまりからの飛び出し、鹿の子模様がとても綺麗です!
IMG_4845.jpg
落葉した水面の上を優雅に飛び去りました!
IMG_4860.jpg
水中にダイビングしたが、どうやら空振りのようでした・・・。
IMG_4872.jpg
紅葉の葉を通して、面白い画像が撮れました、勿論偶然の産物です(*^^)v
IMG_4897.jpg

IMG_4915.jpg
  1. 2009/11/23(月) 18:26:55|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミと山女

紅葉写真を撮りに行った帰りにケケケケケ・・・と
けたたましい鳴き声が聞こえ周辺を見渡すと、遥か遠くの
対岸に米粒のようにポツ~ンと止まっていた。
車に戻り、機材を担いで数百メートルの距離を歩き現場近くに
たどりついた頃には姿はなく一息ついていると、再び姿を見せてくれた。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/手持ち

ヤマセミ
かなりの距離がありましたが、紅葉をバックに・・・
IMG_4546.jpg
水面にダイビングし魚を捉えました、釣り人の話では山女とのことです・・・
IMG_4759.jpg
場所を移動し枝の上で大物の山女と格闘、飲み込むまでに10分くらい費やしていました。
IMG_4781.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4804.jpg

IMG_4805.jpg
この後、山女を頭から飲み込んで紅葉の林の中に消えて行きました。
IMG_4812.jpg

  1. 2009/11/21(土) 19:29:14|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬鳥の到来Ⅲ

偶然の産物と言うよりは、棚からボタモチ・・・(笑)
出会いはまったくラッキーでした、山道のカーブミラーに
ジョビ娘さんが自分の姿を映し、盛んにアタックしている、
決定的シ~ンを撮ろうと待ち構えていると、萱の中に2羽の
小さな鳥が飛び込んだ、ファインダーの中に捉えたのは
なんと、ずっと探し求めて来た「ミヤマホウジロ」の姿が・・・
慌ててシャッターを切ったが2~3秒で飛び去ってしまったが
こんなチャンスはもう二度とないでしょう( ^^) _U~~
撮影機材:328x2.0/EOS7D/1脚使用

ミヤマホウジロ

IMG_4443.jpg

IMG_4471.jpg

IMG_4472.jpg
  1. 2009/11/20(金) 19:20:48|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬鳥の到来Ⅱ

歩き疲れて一休みしていると藪の中を行き交う小鳥が・・・
どんどん上に移動し、見通しのきく木に止まったところで
シャッターを切りました、いや~首が疲れました・・・(笑)

ルリビタキ

IMG_4616.jpg

IMG_4625.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4645.jpg
  1. 2009/11/18(水) 18:00:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬鳥の到来

神奈川県の山間の紅葉もあと一歩、友人と写真を撮りに出かけ
帰路、例年出かけているフィールドに立ち寄りました。
この日の天気は晴れでしたが、朝の気温は7度とぐっと冷え込み
冬の装いで出撃です。
冬鳥の到来にはまだ早いのか、鳥さんの出は今一でしたが
それでも、所々で少ないながらも確認することが出来ました・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/一脚使用

ベニマシコ
フィフィ・・・と囀りが聞こえ、周囲を探すと近くの梢に姿を見せました。
IMG_4481.jpg
一羽目から2時間くらい探し歩きようやく出会えましたが、高い場所おまけに枝かぶりで撮影は大変でした・・・。(^^♪
IMG_4581.jpg

IMG_4592.jpg

IMG_4631.jpg

  1. 2009/11/17(火) 18:45:53|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青虫GET!Ⅱ

11/上旬に撮ったものですが、この日も真っ青な空の秋晴れ、
暖かな日和でした。
天敵カラスが群れをなして占拠してましたが、その合間を狙って
何回か地上に降りて青虫を捉えました、そしてこの日私は初めて
ですが、砂かぶりのシ~ンを見ることが出来ました・・・。
撮影機材:328X1.4/EOS7D/手持ち

チョウゲンボウ
草丈の浅い場所ですが、青虫の存在が良く分かるものです、勿論我々には全く見えません(笑)
IMG_3910.jpg

IMG_3911.jpg
鉄塔の上で、♂♀のツーショット!
IMG_3858.jpg
捉えた青虫、ここが食事処のようです・・・。
IMG_3984.jpg

IMG_4004.jpg
視界から消えて暫く姿を見せなかったので、降りた場所に行ってみると車道で砂浴びをしていました。
IMG_3826.jpg

IMG_3830.jpg
  1. 2009/11/14(土) 17:18:52|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカヒドリ

情報をいただき、午後から出かけてきました、
午前中は下水掃除で張り切りすぎて腰を痛め
バイクに乗るのもしんどく、リュックがずしりと重く感じました。
現地に着くと、名物のカワセミ狙いのカメラマン以外見当たらず
拍子抜けでしたが、辺りを見渡すと、ヒドリガモの群集の中に
図鑑で確認したアメリカさんを見ることが出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

アメリカヒドリガモ
明らかにヒドリガモとは異なる色彩なので案外すんなりと探すことが出来ました。
IMG_4076.jpg

IMG_4151.jpg
初見初撮り、大胆にトリミングしてみました!
IMG_4160.jpg

IMG_4161.jpg

IMG_4164.jpg

IMG_4170.jpg
  1. 2009/11/10(火) 20:19:07|
  2. アメリカヒドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でか~い青虫Get!

11月とは思えぬほど暖かな日和、いつものフィールドに
出かける、秋晴れの空に誘われてか上空に姿を見せていた
暫くすると鉄塔に降り立ち、その後急降下で草むらの中に・・・・・
5~6秒で飛び立ったがその足元には青虫らしきものが握られていました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

チョウゲンボウ

目の前の草むらにソフトランディング・・・
IMG_3746.jpg
飛び立った足元には、でででか~い青虫が握られていました
IMG_3714.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3791.jpg
  1. 2009/11/08(日) 20:34:53|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の早朝に・・・

居るらしい事は知っていましたが、最近鳥友が撮ったという
話を聞いて、公休日の早朝にじっと待ってみることにしました。
待つこと1時間、8:00頃に水際に姿を現しました・・・、「葦原の
忍者」らしく、忍び足でそろりそろりと・・・。
私のレンズでは何せ遠く、デジスコを持ってくればと後悔するが
後の祭りである(笑)、それでも餌を採りながらこちらの方に近づいて
来た、テレコンをX2に交換しファインダーでピンを確認するが、遠くて
なかなか掴みずらいがAFを信頼してシャッターを切りました、今回7Dの
「スポットAF」なるものを使ってみました。
撮影機材:328x2.0/EOS7D/三脚使用

ヨシゴイ
草陰からやっと姿を見せました・・・。
IMG_3340.jpg
石の間に嘴を差し込んで盛んに餌取りを「しています。
IMG_3417.jpg
対岸へ突然の飛び出し!低速連写を使っていたので撮れたのは数枚でした((+_+))
IMG_3455.jpg

IMG_3461.jpg
対岸で暫く日向ぼっこをしていました・・・。
IMG_3488.jpg

IMG_3509.jpg


  1. 2009/11/06(金) 19:00:00|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空をバックに・・・!

10月中旬にカメラの試写に行った時の画像です
1800万画素のトリミング性はどうなのかな?・・・と
思いつついつものフィールドに出かけました。
4枚目以外は、ピクセル等倍でトリミングしました。
私的には全然問題ありませんが・・・、というより
正直言ってあんまり気にしていません(^。^)y-.。o○
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

チョウゲンボウ
橋脚の間を飛び越えたシ~ン、飛んでいるわけではありません!
IMG_1232.jpg
食事中、獲物は小鳥のようです・・・。
IMG_1256.jpg
カラスが気になるのか、執拗に上空を見上げています・・・。
IMG_1258.jpg
真っ青な空に猛禽の雄志はお似合いです・・・。
IMG_1277.jpg
  1. 2009/11/03(火) 20:45:53|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初撮り・・・!

今シーズン初見初撮り!ジョビ男くんが撮れました
いつも行く小さな灌がい池に行くと「フィフィフィ」・・・と
聞きなれた囀りがして、辺りを見渡すと椿の木の天辺に
いましたが、散歩の人が通ると、慌てて飛び出し
私の目の前のカワセミの止り木に止まってくれました、
ほんの2~3秒の出来事でしたが、身近で見れる冬鳥の到来に
ちょぴり嬉しくなりました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

ジョウビタキ♂ 
椿の木の天辺に姿を見せました・・・。
IMG_2955.jpg
目の前の木に・・・、慌ててシャッターを切りました!
IMG_2961.jpg
ピクセル等倍でトリミングしてみました!銀髪がなんともきれいです(^。^)y-.。o○
IMG_2961a.jpg
  1. 2009/11/01(日) 18:25:24|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する