四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

ミサゴを撮りに行ったフィールドで地元のCマンから
教えていただきました。
餌取りでしょうか?いくつかある水溜りを行ったり来たりを
繰り返し、何度か飛び立ちましたが、又同じ場所に戻ってきました
大きさは24cmとか・・・、ほっそりした体型なので、尚更小さく
見えます、撮影ポイントから遠く、ピン合わせに難儀しましたが
可愛らしい姿を何枚か撮ることが出来ました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚

コアオアシシギ
スレンダーな体型のせいでしょうか、気品さをも感じますね・・・。
IMG_2589.jpg
コガモと比べてもサイズはミニですね・・・。
IMG_2624.jpg

IMG_2641.jpg
水面上の飛び出しに、うまく反応出来ました( ^^) _U~~
IMG_2643.jpg
ユリカモメが前に立ちはだかって、ガードしてるようにも見えますね(*^^)v
IMG_2678.jpg
  1. 2009/10/30(金) 19:45:30|
  2. コアオアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイスキャッチ!

水路の端でじっと水面を見つめているホシゴイを
観察していると、遡上する小魚を捕獲している、
水路の段差を勢いよく飛び上がる小魚の一瞬を捉えて
ナイスキャッチ!、普段はおっとりした動きをしていますが
この時ばかりは素早い動きを披露してくれました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/三脚使用

ホシゴイ

IMG_1401.jpg

IMG_1471.jpg

IMG_1477.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1564.jpg


  1. 2009/10/27(火) 18:38:48|
  2. ホシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前中は全くの逆光状態でしたが、午後から順光となった
抜けるような青空の中を、今か今かと待ちわびていると川上の
方からどんどんと近づいて、やがて頭上を通過した、そして獲物を
探しているのだろうか?低空を何度か旋回し杭の上に舞い降り
ダイビングの素ぶりを見せるものの、飛び込まず川下の方向に
飛び去って行った・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち
ミサゴ
大きな羽を駆って悠々の飛翔、貫禄充分の飛行です・・・。
IMG_2322.jpg

IMG_2335a.jpg
超接近、頭上を通過するころには、完全にフレームアウトしていました(笑)
IMG_2294.jpg
距離がかなりあったので、ライブヴューを使ってみました
IMG_2349.jpg
カラスに追われての飛び出し!ダイサギと比較しても大きさは遜色ありません・・・。
IMG_2411.jpg
憎きカラス、またもや・・・・・。
IMG_2250.jpg




  1. 2009/10/24(土) 18:40:45|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お魚ゲット!

そろそろ出番かな?と、思っていた矢先に鳥友から出ているらしい
との嬉しい連絡が・・・、明日は休みなので早朝から偵察を兼ねて
出撃する事にした。
06:30着、陽が昇るにつれて全くの逆光で、とても写真にならない状況下
頻繁に飛び交う、モズ、カワセミを相手にシャッターを切っていると
大きな物体がどんどんと近づき、豪快にダイビング!、日差しが眩しく
見えにくいものの、足元には確実に魚が握られていた、その後も数回
姿を見せてくれ、久々のミサゴ撮りを満喫する事が出来ました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D

ミサゴ
逆光の中、飛び込み大きな魚をがっちり掴んで飛び立ちました!
IMG_1712.jpg
掴んだまま、暫く周囲を回遊、やがて杭の上で朝食となりました・・・。
IMG_1778.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_2006.jpg
露出がオーバー君ですが、折角魚をGET!したので敢えて載せることにしました。」
IMG_1665.jpg

IMG_1666.jpg
青空をバックの写真も何枚かありましたが、やはりこっちのほうがお似合いですね・・・。
IMG_2232.jpg
  1. 2009/10/22(木) 18:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少し前のノビタキ・・・

すっかり刈り取られた稲田に足を運んだがノビタキの
姿は見られなかった、抜けたのだろうか?
地元の鳥友からここの場所をお聞きし、新たなフィールドが
出来た、来年もこの時期が楽しみでもある。
今回の写真は10月初旬の早朝に撮ったものです・・・。
328x1.4/EOS7D/三脚使用

ノビタキ
畦道に何度も降り、虫をとらえるのですが小さくてなかなかピンが合いません(笑)
IMG_0294.jpg
フライングキャッチした虫を誇らしげに披露してくれました、背景の黄金色の稲田がお気に入りです。
IMG_0418.jpg
杭から杭へ忙しく飛び回ります・・・。
IMG_0448.jpg
セイタカアワダチソウの上に、花が咲いていればよかったんですが・・・。
IMG_1073.jpg
  1. 2009/10/18(日) 19:10:17|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中給餌?

チョウゲンボウを撮っている時に、空中で一瞬動作が停まり
妙な動きをしていた、シャッターは切っていたので、PCで
画像を確認すると、小さなバッタを掴んでおり、その後空中で
舞いながら器用に食べているシ~ンが連続で撮れていたので
ブログに載せることにしました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

チョウゲンボウ
右足には小さなバッタが握られています・・・。
IMG_1138.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1140.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1143.jpg

IMG_1179.jpg
お馴染み、カラスとのバトル・・・。
IMG_1192.jpg
  1. 2009/10/16(金) 17:52:09|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲田のモズさん・・・

稲の刈り取り真っ盛りの稲田にモズの高鳴きが
聞こえてきます、稲田の杭に止まることもありますが
何せ遠く、私のレンズでは点にしか見れません。
そんな折、道路から20メートルくらいの場所にある
小さな木でけたたましく囀るモズを確認し、ぐっと
近づいてシャッターを切りました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

モズ
まずは飛び出し!草むらに何度か飛び込みました・・・。
IMG_1007.jpg
胸のうろこ模様がなかなかきれいです・・・。
IMG_1025.jpg

IMG_1028.jpg

IMG_1031.jpg

  1. 2009/10/14(水) 19:51:52|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛びもののテスト・・・

久々の秋晴れの日にカメラの試写も兼ねて近くのチョウゲンボウ
に出かけた。
常連さん達に久々にお会いし野鳥話に花が咲きました・・・。
暫くして、独特の雄叫びが遥か上空から聞こえ、チョウゲンボウの
お出ましです、この季節は出たり出なかったりの不安定な時期との
事ですが、まずまず飛びものを中心に撮ることが出来ました・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/手持ち

チョウゲンボウ
上空から一直線に戻って来ました!足には獲物でしょうか?しっかりと握られていました。
IMG_0519.jpg
スカイブルーの空を羽根をいっぱいに広げて頭上を通過・・・。
IMG_0788.jpg
雄叫びをあげながらの飛翔、甲高い声が響き渡っています。
IMG_0794.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0907.jpg

  1. 2009/10/13(火) 20:25:47|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稲田にて・・・

ノビタキを撮りに行った稲田に小さな鳥さんを
見つけた、空中を飛び交っては稲穂の中に潜りこんで
しまうセッカ、なかなか写真に撮りにくい鳥さんですが
この時は近くに降り立ち、辺りを注意深く探すと稲穂の間から
愛らし姿を見せてくれました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/一脚

セッカ

IMG_0392.jpg

ヒバリ

IMG_0362.jpg
  1. 2009/10/10(土) 20:00:00|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂のEOS7Dで・・・

2年振りにEOS7Dにカメラを更新しました・・・
以前使っていた40Dとは操作系は変わらないものの
機能が追加された分、又頭を悩ませそうである・・・が、
所詮使いこなせる技量もないので、もて余してしまうのが
関の山ですが、取り敢えず試写に行ってきました。
このフィールドは距離があるので、動けるように一脚を持って
出掛けました。
撮影機材:328x1.4/EOS7D/一脚

ノビタキ
待つこと30分、ようやく30m先の杭に止まってくれました・・・。
IMG_0076.jpg
杭から畦道に降り、虫を捉えていました。
IMG_0077.jpg

IMG_0078.jpg

IMG_0081.jpg
刈り終えたばかりの稲の上に止まってポーズをとってくれました・・・。
IMG_0086.jpg

IMG_0092.jpg

IMG_0170.jpg
  1. 2009/10/09(金) 06:51:46|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元のノビちゃん・・・

黄金色に染まる稲田の一角にノビタキを見に出かけた
地元のCマンから、遠いいからデジスコが良いと言われ
バイクで現地に向かった。
既に鳥友が来て居り、ご一緒させてもらうことにしたが
一向に姿が見えず・・・、雨もぽつぽつ降り出してきた。
少し場所を変えて見ようかと相談し、移動した瞬間に
近くの杭に小さな姿を現しました。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

ノビタキ

IMG_1274.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1289.jpg
黄金色の稲穂をバックに、優しい穏やかな表情を見せてくれました・・・。
IMG_1372.jpg

IMG_1329.jpg

IMG_1358.jpg
  1. 2009/10/06(火) 20:39:50|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がさごそと・・・

エゾビタキを早めに切り上げてバイクに戻る途中
山の斜面でなにやら、がさごそ・・・と落ち葉を掻き分ける音が・・・
どうやら、コジュウケイの親子が居るようだ、慌ててカメラを取り出し
息を潜めていると、何と目の前の歩道を横切った、一瞬の早業で
歩道を渡りきったかと思いきや、あの小さな雛が山に向かって
飛び去った、カメラの設定も出来ずにシャッターを切ったが、数枚撮れて
いたので載せることにしました。
撮影機材:328/iEOS40D/手持ち

コジュウケイ

IMG_4503.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4508.jpg
  1. 2009/10/02(金) 20:41:45|
  2. コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のエゾビさん

前回は、お山にエゾビタキを見に行きましたが、今回は
公園にも出るよ・・・と言うことで、近くの公園へ早速出かけました
秋の渡り、他にも何種類かの鳥さんが見れるそうですが
鳥運の悪い私はキビタキと2種類だけでした。
秋の長雨、そして台風の接近と悪天候が続きますが、渡りも
そろそろ終焉を迎えるのでしょうか・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

エゾビタキ
この日も曇天で、SSの上がらないj環境でした、ISO640で撮りました。
IMG_4381.jpg

IMG_4457.jpg

IMG_4459.jpg
  1. 2009/10/02(金) 18:45:51|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
115位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する