四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

渡りの頃に・・・

近くの公園に、渡りの鳥さんが見られるとの情報をいただき
午後から出かけた、既に20人位のCマンがスタンバイして居り
挨拶をしてお仲間に入れてもらった。
私が出会えたのは、この日キビタキだけでしたが、他にも夏鳥が
見られるとの事でした、くら~い林の中で厳しい撮影条件でしたが
周囲の人達と楽しく過ごすことが出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

キビタキ
お天気も良く、気温も高かったせいか、水飲み、水浴びに出てきました・・・。
IMG_4282.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4227.jpg

IMG_4143.jpg

IMG_4247.jpg

IMG_4339.jpg
  1. 2009/09/28(月) 19:55:46|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスノビとはいきませんが、近くの稲田にノビタキの
姿を見ることが出来ました。
ここのノビちゃんは、とても恥ずかしがり屋さんで50m以内
に近づくと、さっと姿を消してしまいます。
今夏に日本一の山の麓で見たノビちゃんとは羽色もがらっと
変わっていましたが、可愛い仕草は同じです。
今回は、遠巻きからデジスコでチャレンジしてみました・・・。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

ノビタキ
小さくて探すのが大変でしたが、杭の上を忙しく動き回っていました・・・。
IMG_1043.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1071.jpg
  1. 2009/09/27(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子連れのタマちゃん・・・。

黄金色の稲穂が頭を垂れ、刈り入れの時期となっている稲田に
タマちゃんの子連れの姿があった、周辺は既に水が抜かれ
辛うじて水路に僅かに残るだけである、これから先危惧される
ところですが、ここは野生の感性に委ねて元気に育って欲しいものです。
撮影している時も、水路の脇で稲刈りが始まり、一目散に奥に入って
しまう事がありましたが、その後も何度か姿を見せてくれました。
今回は久々のデジスコを使いましたが、今一タイミングが合わず難儀しました(*^^)v
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

タマシギ
ダイサギが突然舞い降りてきて慌てて水路の奥へ・・・!
IMG_1089.jpg
水路の奥から稲田に出てきました・・・、新天地を求めて偵察しているのでしょうか?
IMG_1102.jpg
草被りでなかなかシャッターチャンスがありませんが、これもいた仕方のないことですね!
IMG_1191.jpg

IMG_1200.jpg
稲刈りが始まり、一目散に狭い水路の奥へ消えていきました・・・。
IMG_1246.jpg


  1. 2009/09/25(金) 18:30:35|
  2. タマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒波が押し寄せる岩礁で・・・

遥か遠くの岩場にポツンと小さく見える姿、双眼鏡で
見るがはっきりとは分からないが、以前この場所で見た
「クロサギ」のようでもあった。
打ち寄せる波間に、ただじっと佇んでいたが、やがて飛び立ち
こちらに向かってどんどん近づき岩場に降り立った。ラッキー!!!
久々にクロサギの姿を見ることができ、30分ほどの時間であったが
熱くシャッターを切ることができました。
328x2.0/EOS40D/手持ち

クロサギ
打ち寄せる波間をじっと見つめ、素早い動きで獲物を捉えていました・・・
IMG_2653.jpg
特徴的なガッチリとした黄色い太い足、波にもめげず微動だにもしません。
IMG_2687.jpg
30分ほど楽しませてくれ、そして突然の飛び出し、荒れた波の向こうに姿が消えました!
IMG_2738.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2758.jpg
  1. 2009/09/22(火) 20:30:52|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お山の頂で・・・Ⅱ

キビタキ、エゾビタキが出てくる間に楽しませてくれた
鳥さん達です。
良く見かけますが、まともに撮れた画像が少ないので
今回は楽しみながらパチパチとシャッターを切って来ました(^_-)-☆
撮影機材:328/EOS40D

ヤマガラ
着くなり出てきて、長い間水浴びシ~ンを撮ることができました・・・。
IMG_3518.jpg

IMG_3588.jpg

メジロ
入れ替わり立ち替わり現われて、いつもながらひょうきんな姿を披露してくれました・・・。
IMG_3593.jpg

IMG_3618.jpg

IMG_3631.jpg

  1. 2009/09/20(日) 20:22:16|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の頂で・・・

この季節、渡りの途中のなのでしょう、今年も見ることが
出来ました。
近くの木に姿を現わしますが、メジロ、ヤマガラに追われ
すぐに引っ込んでしまいます、何度か繰り返す内にやっと
水場に辿り着きましたが、私がいる間来たのはこれ一回きりです。
撮影機材:328/EOS40D/三脚

エゾビタキ
様子を伺いにくるものの、すぐに引っ込んでしまいます・・・。
IMG_3526.jpg

IMG_3532.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3545.jpg
  1. 2009/09/17(木) 18:30:00|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の天辺に・・・

休耕田に出かけたものの、既に水が抜かれていた
その足で気になっていたお山へいざ出発!8:00に
現地着、すでに3名のCマンが居ました。
機材をセットしてすぐにエゾビタキが現れ、幸先が良いなと
思ったのもつかの間、それからはヤマガラ、メジロが時々
出ていたがパッタリと姿を見せず・・・。
皆さん痺れを切らした頃、キビタキの若、♀、♂の順に短時間でしたが
姿を見せてくれました。
撮影機材:328/EOS40D/三脚使用

キビタキ

幼鳥
メジロの軍団に追いかけられながらも、なんとかたどり着きました。
IMG_3569.jpg

IMG_3576.jpg


林の奥から現れ、暫く地表に降りていましたが、やがて水浴を始めました・・・。
IMG_3622.jpg

IMG_3660.jpg

IMG_3672.jpg

IMG_3681.jpg

IMG_3797.jpg


来た!の声で慌てて近づくと、そこに黄色い鳥さんが3か月ぶりの出会いです・・・。
IMG_3870.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3934.jpg

IMG_3972.jpg

  1. 2009/09/13(日) 20:28:10|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月の終わりに・・・

台風一過の日に4か月ぶりに様子を見に行きました
この時期、訪れる人もなく閑散としていたが、肝心の
ハヤブサの姿も見えず、炎天下の中待ち続けること1時間
が経過した頃、あの甲高い雄叫びとともに戻ってきた・・・。
この時期、活動的では無いことは承知してますが、
賑わいを見せた頃とは又違った場面を見る事が出来ました。
それにしても、この炎天下の中をひたすら待ち続けるのは
本当にしんどかったです。(@_@;)
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

ハヤブサ
岩の間を流れ落ちる水場に水分補給にきました、撮ってる方はたまりません(笑)
IMG_1957.jpg
花とのコラボレーション、猛禽の印象も変わりますね・・・。
IMG_2013.jpg

IMG_2050.jpg
やはり猛禽ともいえども暑さには弱いようで・・・、日陰を好んで休んでいました。
IMG_2204.jpg
トビが数回モビング、応戦するハヤブサ!一瞬の緊張が走りました・・・。
IMG_2248.jpg
8月の風に乗って悠々の飛翔、ピンがあった貴重な一枚です!(笑)
IMG_2259.jpg
  1. 2009/09/09(水) 20:58:54|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田シリーズⅥ

シギチは難しいですね、休耕田で撮ったものですが
種類が特定できずにいます、ヒバリ、トウネン、エリマキ???
図鑑とにらめっこしましたが、判別できないまま載せることに
しました(笑)
どなたかご存知でしたらコメントをお願いします
オグロシギの中に1羽だけ居り、行動を共にしていました・・・。
撮影機材:328/EOS40D/三脚使用

エリマキシギ
群れから離れて1羽で淋しそうでした...。
IMG_3304.jpg
水浴びを頻繁に繰り返していて、活動的なシギさんでした・・・。
IMG_3448.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3454.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2920.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/07(月) 21:28:45|
  2. エリマキシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休耕田シリーズⅤ

猛禽狙いで鳥友と出かけたが一向に出る気配がなく休耕田に
回ることにした、着くなり水田の中央に4羽のシギがいた、シギチには
めっぽう弱い私は、あれこれと思いを巡らすが解答が一向に出てこない(笑)
取り敢えず逆光の中をシャッターを切るが、真っ黒写真の連発!陽が陰るのを
待って再トライした・・・。
三人だけだったカメラマンもどんどん増えて20人位の団体さんに、オオソリハシシギ?
オグロシギ?等々鳥名が出てきたが私は????まあ、家に帰って図鑑で調べることに
した。
まだ若鳥なのだろうか?人を警戒する様子もなく、どんどん近づいてくる、最短で3m
まるでデジスコのような写真になったが、初見初鳥の喜びに久々浸ることができました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

オグロシギ

IMG_3204.jpg

IMG_3243.jpg
オグロシギの他に嘴の短いシギが一羽居り、行動を共にしていました、鳥名が判明しだい後日載せます!
IMG_3286.jpg

IMG_3323.jpg
貝類でしょうか?盛んに捕食していました!
IMG_3196.jpg
炎天下で気持ちよさそう~に水浴び・・・!
IMG_2938.jpg

IMG_2970.jpg
  1. 2009/09/05(土) 18:40:14|
  2. オグロシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れ時に・・・

近くの遊水地に散歩がてら行くと閑散とした中にも
中州の周りにゴイサギの姿を見ることが出来た、
ホシゴイの姿はよく杭の上で見られるが、親鳥は
姿を見せることは少ないようだ・・・。
特徴的な真っ赤な瞳、今回はデジスコを持って狙ってみた・・・。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

ゴイサギ

IMG_0683.jpg

IMG_1683.jpg

IMG_1689.jpg
  1. 2009/09/02(水) 17:56:06|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
42位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する