四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

青葉が萌える頃に・・・

野暮用があって今年も巣立ちは見られずでした・・・。
巣立って9日目とか、今年は鳥の世界も少子化なのか
1羽とは淋しい限りです。

既に親鳥と比べても大きさは遜色がないほどに育っていますが
仕草を見ていると、まだまだ幼鳥の域、青葉をバックに短時間
でしたが色々な表情を見ることができました。
撮影機材:328/EOS40D/手持ち

アオバズク
横にはお母さんがずっと見守っていました・・・。
IMG_1823.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1897.jpg

IMG_1985.jpg

IMG_2029.jpg

IMG_2041aaa.jpg

  1. 2009/07/31(金) 22:36:07|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり!飛びものも・・・

自冶会の夏祭りも大盛況の中で終わり、ホッと一息、
ずっと更新していなかったので在庫写真を点検すると
サシバの飛びものが数枚あったので載せることにしました。

7月の上旬に撮ったものですが、この時期は上空を通過するだけで
なかなか留まりものが撮れず、歩留まりの悪い飛びものばかりを
撮っていました(^-^)
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

画像をクリックし大画面でご覧になることを推奨します!
サシバ

IMG_7660.jpg

IMG_0108.jpg

IMG_7860.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0113.jpg
  1. 2009/07/29(水) 20:07:11|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二番子・・・

河川の傍らの畑にコチ坊が愛らしい姿を見せました・・・
以前にも紹介しましたが、何せ小さく、おまけに素早い
動きに翻弄されっぱなしで私の方が遊ばれています(^_-)-☆

子育てに一生懸命な親鳥の姿、近くにセキレイが来ると
凄い勢いで追い払い、常にコチ坊に帯同し、行動を共にする姿はちょっと
感動もんです。
328x1.4/EOS40D/手持ち

コチドリ
親鳥とのツゥ-ショット、コチ坊の大きさが分かると思います・・・。
IMG_0836.jpg

IMG_0949.jpg
親の懐の中に優しく包まれています、頭隠して尻隠さず・・・ですね(笑)
IMG_1024aaa.jpg

IMG_1204.jpg

  1. 2009/07/21(火) 19:45:16|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山にて・・・

梅雨明け前に何度か通った鳥さん、なかなか姿を
見せてくれませんでした、飛びもの写真ばかり撮ってましたが
止まりものの写真も、何枚かお気に入りのが有りましたので
載せることにしました。
328x1.4/EOS40D/手持ち

サシバ
猛禽らしい鋭い眼光が何ともお気に入りです・・・。
IMG_7521.jpg
暗~い林の中、このあと地上に降りて餌取りしていました。
IMG_7684aaa.jpg
お気に入りの枯れ木の上で・・・、久々に撮ることができました。
IMG_7743.jpg

IMG_9973.jpg

  1. 2009/07/19(日) 18:30:00|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬な鳥さんに会いに・・・

例年この時期になると、アオバズクに会いに行く。
平日というせいもあるのか、Cマンの姿は無く私達だけ、
いつもの場所に♂は止まって、時折散歩に来る人が
通ると大きな目を開きますが、ほとんど目をつぶっています
♀は木の天辺にいました、今年もここで若鳥達の可愛い
パフォーマンスが見られるのか、楽しみなところです。
撮影機材:328/EOS40D/手持ち

アオバズク
アオバズク♂
IMG_0656a.jpg

IMG_0648.jpg

アオバズク♀
IMG_0779.jpg

IMG_0610aaa.jpg

IMG_0722aaa.jpg

  1. 2009/07/17(金) 18:10:20|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓で出会った小鳥達・・・④

独特の模様をしているホオアカ、ここの草原でも
見ることができました。

距離もそこそこありましたが、そこはデジスコの強み
中望遠域を使ってシャッターを切りました。
ISO感度は一眼と違って、画質がグンと落ちるので
最低感度の80で撮りました。

ホウアカ

IMG_0541.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0505.jpg


  1. 2009/07/12(日) 18:06:56|
  2. ホオアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓で出会った小鳥達・・・⑤

草原の中にある畑の柵の間を行ったり来たり、
よくよく見ると巣立ちを終えたばかりの雛の姿でしょうか?
数羽確認できました。

コンデジは連写がかったるいので、ある程度動きを予測して
撮ることが多いですが、イメージ通りに撮れた時は、これまた
嬉しさも倍ですね・・・。まあ滅多にありませんが(笑)

ノビタキ

IMG_0588.jpg


IMG_0672.jpg

IMG_0670.jpg
  1. 2009/07/12(日) 18:03:04|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓で出会った小鳥達・・・③

セッカ

わが家の近くの遊水地でも居るんですが、なかなか姿を見ることはできません(^_-)-☆
まして、写真となると至難の業です(笑)
IMG_0595.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0605.jpg
  1. 2009/07/10(金) 19:54:40|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓で出会った小鳥達…?

コヨシキリ
朝露に濡れた草原で出会いました、早朝の散策は気持ちがいいですね・・・。
IMG_0550.jpg

IMG_0562.jpg

IMG_0581.jpg



  1. 2009/07/10(金) 18:57:08|
  2. コヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓で出会った小鳥達・・・?

一面に草の覆い茂る草原に行ってきました
今日はデジスコだけを持って出撃!、移動距離の
ある時には軽量の機材がやっぱり嬉しいですね。(*^^)v
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

ウグイス
声はすれども、姿をなかなか見せてくれない鳥さんですが、ここでは超至近距離で・・・
IMG_0444.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0644.jpg
  1. 2009/07/10(金) 18:41:50|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページの変更について

「kazの探鳥散歩」、ホームページの方ですが6月から
更新が出来ずにいます。

サーバー側に問い合わせましたが、所詮私の浅知恵では
解決出来ず、止む無く下記のURLに変更しましたので
御連絡いたします。

「kazの探鳥散歩」 →  http://kaz.yu-nagi.com/

このブログのリンクにも新URLで貼ってあります。
サーバー容量が小さい為、カテゴリーを絞って更新していきますので
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2009/07/07(火) 18:22:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場に集う小鳥達・・・PARTⅣ

今冬、都市公園で大群で見られた鳥さんです
この時期に、こんな高山に来ているとは・・・。
そして、この季節に出会えるのも嬉しいものですね。

イカル

IMG_8830.jpg

IMG_8835.jpg
  1. 2009/07/07(火) 17:54:36|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場に集う小鳥達・・・PARTⅢ

今年はキビタキの当たり年なのでしょうか?行く先々で
お目にかかります、この日も霧が去った後に小さな水場に
番いで姿を見せました。
暫く木の上で戯れていましたが、やがて水場に降りて水浴びを
はじめましたが出てくれたのは一瞬、くら~い林の中に消えていきました。

キビタキ

IMG_8709.jpg

IMG_8711.jpg

IMG_8732.jpg

IMG_8752.jpg

IMG_8795.jpg

IMG_8686.jpg
  1. 2009/07/04(土) 17:33:50|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場に集う小鳥達・・・PARTⅡ

一番最初に姿を見せたのはビンズイでした、先月富士山
二合目付近のカラマツの上で囀っていたのをデジスコで
撮りましたが、水場で出会ったのは今回が初めてだと思います。

ビンズイ

IMG_8746.jpg

IMG_8759.jpg

IMG_8761.jpg

  1. 2009/07/02(木) 19:00:00|
  2. ビンズイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺に集う小鳥達・・・PARTⅠ

鳥友達6人で探鳥に出かけた、時折ガスがかかる悪条件な
天候ではあったけれど、和気あいあいと鳥待ちするのも又
楽しいものだ。
暗~い林の中、歩留まりの悪さは相変わらずですが、何種類かの
鳥さんがGET出来大満足でした。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/三脚使用

クロツグミ

昨年信州で撮って以来、それもデジスコでも遠い距離だったので
いつしか、鮮明な画像で撮ってみたいと思っていた、憧れの鳥さんでした。

美しい囀りが林の奥から聞こえてきますが、姿はなかなか見せてくれませんでした。
IMG_8779.jpg
水場というより、水溜り・・・、ただ、ひたすら待つのみです・・・。
IMG_8915.jpg

IMG_8941.jpg

IMG_8936.jpg


  1. 2009/07/02(木) 16:39:56|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
103位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する