四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

高原にて・・・PARTⅥ

林の中にところどころ設けてある巣箱の中を出たり入ったり
する小さな鳥さん、営巣しているのでしょうか?
小さな体をフルに使って忙しく動き回っています。

ミソサザイ

IMG_9325.jpg

IMG_9331.jpg

清流のかわの畔にある枯れ木の上がお気に入りのようで、幾度も幾度もやって来ました!

IMG_9497.jpg

IMG_9503.jpg

<
  1. 2009/06/30(火) 15:50:44|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原にて・・・PARTⅤ

林の中で、そこかしこに見られたのがこの鳥さんでした、
チャームポイントの愛くるしい大きな目を目いっぱい開き
細い枝にぽつ~んととまっています。
警戒心も薄いのか、飛び去ることもなく、いろんなポ-ズを
とってくれる可愛い鳥さんでした・・・。

コサメビタキ

IMG_9088.jpg

IMG_9146.jpg

IMG_9343.jpg

IMG_9348.jpg
  1. 2009/06/28(日) 20:00:00|
  2. コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原にて・・・PARTⅣ

今回の遠征でこの鳥さんだけは撮りたいと思っていました。

何箇所かポイントが有るそうですが、湖畔の方に決めて
腰を据えて撮ることにしました。
営巣をしているのか?巣穴を出たり入ったり忙しく
動き回っていました・・・。

ニュウナイスズメ

IMG_9165.jpg

IMG_9179.jpg

IMG_9198.jpg

IMG_9203.jpg

IMG_9264.jpg

  1. 2009/06/28(日) 18:26:48|
  2. ニュウナイスズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原にて・・・PARTⅢ

ひろ~い林の中で透明感のある囀りで存在感を
示していますが、暗~い林の中では探すのも容易では
有りません、所々で見かけましたが、なかなか良い場所には
止まってくれませんでした。

キビタキ

IMG_9052.jpg

IMG_9128a.jpg

IMG_9054a.jpg



  1. 2009/06/25(木) 20:00:37|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原にて・・・PARTⅡ

薄暗い林の中で忙しく動き回っていました、
いざ、シャッターを切ろうとするとファインダーから
外れてしまい、入った!!・・・と思い画像を確認すると
ブレ写真の連発(+o+)、なかなかまともには撮らせては
くれませんが、大好きな鳥さんです。

ゴジュウカラ

IMG_9105.jpg

IMG_9096.jpg

IMG_9114.jpg

IMG_9111.jpg
  1. 2009/06/25(木) 19:46:14|
  2. ゴジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高原へ・・・PARTⅠ

昨年に引き続き高原に出かけた、深夜の高速道では雨の舞う
生憎の天気だが、明日の天気予報を信じて走った!
04:30に到着、昨年来た時とは大違い、駐車場には3台だけ
そして、お天気も曇天ではあるが時折日差しが出てくれた、
一年振りの高原、暗~い林の中を奥へ奥へと進んでいく、
どんな鳥さんとの出会いが有るのか楽しみなところである。
画像をクリックし大画面で見る事を推奨します!
アカショウビンとの出会い


今年は出が良くない事は事前に聞いてはいたものの、この時期気になる
鳥さんである、昨年の場所に05:00着、Cマンは3人、昨日から来ている
横浜の人に様子をお聞きすると、昨日は4時間待ってようやく撮れたとの事
思った以上に出が良くないようだ、近くで囀りが聞こえるが一向に姿が
見えない、2時間待ったが状況は変わらず、諦めて他の鳥さんを撮りに行った時
にサプライズが・・・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS40D/一脚

木道で休んでいる時、頭上でシジュウカラが騒ぎ出し目をやると、そこにアカショウビンが・・・
距離にして5m、はやる気持ちをおさえつつ、一脚を柵に押し付けてシャッターを切りました。
IMG_9373.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9397.jpg
シジュウカラにモビングされながらも、5分くらい付近を飛び交ってくれて、念願だったグリーンを
バックに撮ることができました。
IMG_9462.jpg

IMG_9446.jpg

IMG_9477.jpg



  1. 2009/06/23(火) 18:51:35|
  2. アカショウビン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓にて・・・PARTⅦ

山麓シリーズ最後です・・・、
茅原に足を踏み入れて、暫くすると目の前を横切る
小さな鳥さんが、そして囀りが聞こえる方向に進むと
枯れ木の上に止まり、美声を披露していました。

ウグイス
こんな山奥で見る姿も又感動的です(^_-)-☆
IMG_8595.jpg

  1. 2009/06/21(日) 20:41:59|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓にて・・・PARTⅥ

山麓からの帰路、いつものポイントに立ち寄った
車窓から撮っていたが、歩いて近づいても立ち去ろうと
しない・・・、近くで営巣でもしているのか?
我々の方をじっと睨みつけていた。

ノビタキ♂ 

IMG_8991.jpg

IMG_9006.jpg

IMG_8995.jpg
  1. 2009/06/21(日) 20:31:45|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓にて・・・PARTⅣ

早朝の山麓こだまするカッコウの囀り、声はすれども
姿は見えず状態でしたが、車で移動中に運よく道路脇の
木の上に止まっているのを発見!車の中からシャッターを
切りました。

カッコウ
空抜けですが、車の中から至近距離で撮ることができました!
IMG_8499.jpg

IMG_8569.jpg

IMG_8610.jpg

IMG_8611.jpg

IMG_8604.jpg
  1. 2009/06/20(土) 21:01:05|
  2. カッコウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓へ・・・PARTⅢ

枯れ木の洞に出入りするコムクドリの♂♀
頻繁に虫を運んでいるようでもありました・・・。
こんな近くで見ることが出来たのも鳥友のお陰です。(^_-)-☆

コムクドリ

IMG_8341.jpg

IMG_8354.jpg

IMG_8380.jpg

IMG_8384.jpg

IMG_8394.jpg



  1. 2009/06/18(木) 21:01:50|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麓へ・・・PARTⅡ

山麓のすそ野、一面に広がる茅原の中で
忙しく囀るコヨシキリの姿、なかなか姿を見せず
写真に撮るのは大変でした。

コヨシキリ

IMG_8166z.jpg

IMG_8179.jpg

IMG_8170.jpg

IMG_8274.jpg

  1. 2009/06/18(木) 20:34:57|
  2. コヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓へ・・・PARTⅠ

鳥友6人で行ってきました、天候が懸念されましたが
山麓特有の小雨が舞ったり、日差しが射したりめまぐるしく
変化する中、前触れまなくガスがかかり、辺り一面視界が
遮られて撮影はおろか、鳥さえも見えなくなったのには
いささか参りました。
撮影日は同じですが、カテゴリー別に掲載しますので
御了承下さい。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

オオジシギ
近くの枯れ木に止まり、草木を掻き分け出撃しました!朝露でズボンはびっしょりでした・・・・。
IMG_8247.jpg

IMG_8259.jpg

IMG_8253.jpg
高速で飛び交う姿、爆音を発しながら舞う姿はかっこいいけど、天気が今一でした(笑)
IMG_8275.jpg

IMG_8307.jpg

  1. 2009/06/16(火) 20:07:50|
  2. オオジシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今時のハヤブサ PART2

前回とほぼ同じ時期ですが、すべての画像
一眼で撮りました、早朝は小雨が舞っていましたが
この日を逃すと、暫く来れない事が解っていたので
無理を承知で出撃です(笑)
ところが天気予報とは裏腹に天気は好転に向かいました。
Cマンも少ないせいか?ハヤブサはいつもと違う行動が見られ
何だか儲かったような気がした一日でした。♪
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

画像をクリックし大画面で見る事を推奨します

ハヤブサ

雛の元に頻繁に餌運びをする親鳥
IMG_5729aa.jpg

IMG_5765aa.jpg


IMG_5838.jpg
水浴びをした直後に飛沫を上げながら舞い降りてきました・・・。
IMG_5873.jpg

IMG_5875.jpg

IMG_5877.jpg
親鳥の帰りを心待ちにしている雛の表情が何とも言えず可愛らしいですね・・。
IMG_5976.jpg
この場所に止まったのを初めて見ました、余りに至近距離で息を殺してシャッターを切りました。
IMG_6026.jpg
  1. 2009/06/09(火) 20:58:56|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この時期のハヤブサ

今年も何度か通いました、懸念していた巣立ちも無事に
終わったとのことで、掲載する事としました。
四月の末頃に孵化が始まり、五月の末には巣立ちが・・・
ハヤブサの発育は何と早いことか、例年感じます。
これから野生の世界で生き延びていくのに、様々な試練が
ある事と思いますが、今はただただ元気で旅立って欲しいものです!
ハヤブサの画像はホームページの方にも掲載してあります。
撮影機材:デジスコ/一眼

ハヤブサ
5月になってすぐの写真です、孵化して一週間位でしょうか?
IMG_2460.jpg
この時期餌取りの回数は断然増えました!
IMG_2155.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_2840.jpg
私の一眼レンズでは遠いので、デジスコも持って行きました、良いタイミングで撮れた一枚です!
IMG_0319.jpg
五月の中旬頃、羽色すっかり変わって、親鳥に餌をねだっていました・・・。
IMG_0321.jpg

IMG_0462.jpg

  1. 2009/06/06(土) 17:56:50|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のカワセミ・・・

近くの公園に久々にカワセミを撮りに行った、一番子が
数羽出ていると聞いていたが、もうすっかり成長し親鳥と
変わらぬほどになっていた、魚を撮る練習をしたり、水浴びを
したりパフォーマンスをたっぷり見せてくれたが、仕草はやはり
可愛らしい。
Cマンは親子で枝に並ぶシ~ンを待ち構えているのか?
30人近くの人が池の周りを取り囲んでいた。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち
画像をクリックし大画面で見る事を推奨します。

カワセミ

まずは、親鳥の登場!
IMG_6287.jpg
若もすっかり大きくなりました、M池でじっとしていました・・・。
IMG_6306.jpg
餌取りの練習なのか?何回も飛び込んでいました。
IMG_6313.jpg

IMG_6314.jpg
親鳥がエビをGET!おねだりする若鳥・・・。
IMG_6367.jpg
親は餌を見せるものの与える様子はありませんでした、餌取りを促しているのでしょうか?
IMG_6376.jpg
4羽の若が飛び交っていましたが、同じ枝にとまったのは2羽だけでした・・・。
IMG_6405.jpg

  1. 2009/06/03(水) 20:22:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
101位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する