四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

山麓の鳥たちPARTⅢ

針葉樹の林の中に、チュチュチュチュ・・・・と何処かで聞き覚えのある
囀りがどんどんと近づいてきた、葉の蔭に隠れるほどに小さく、ファインダー
越しに追うが、一度見失うと中々探せない。
手持ちで姿を現す一瞬を狙うが素早い動きに翻弄されっぱなしで空撃ちの連続
なんとか撮れた写真を載せました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

キクイタダキ
IMG_4991.jpg

IMG_4992.jpg

IMG_5038.jpg
  1. 2009/05/29(金) 17:06:18|
  2. キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓の鳥たちPARTⅡ

今年の冬はルリビタキの♂を見ていなかったので、この時期
ここなら見れるかな・・・と、淡い期待を持って出撃しました
駐車スペースに着くなり、賑やかな囀りが聞こえてきて、まぎれもない
ルリの♂が出迎えてくれました。
画像をクリックし大画面で見る事を推奨します。

ルリビタキ

足環がついてかわいそうな気がしますが、綺麗な個体でした。
IMG_5162.jpg
盛んに水浴びを、この日は五合目でも25℃ありました、尾羽の瑠璃色がなんとか撮れました(笑)
IMG_5224.jpg

IMG_5277.jpg
ルリ♀は2合目辺りでもよく見られました、絵になる老木に止まってくれました・・・。
IMG_5069.jpg

IMG_5076.jpg

  1. 2009/05/26(火) 16:47:02|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓の鳥たちPARTⅠ

やっと巡ってきた休日、天気もいいし何処へ行こうか?考えた挙句
富士山へドライブを兼ねて行くことにする。
早朝5:00出発、同行者は鳥探しの迷人?奥方も一緒に・・・・・
東名から富士五湖道路を経て河口湖へ、北富士の広大な裾野は
何とも風が気持ちがいい、一路スバルラインへ、平日ということもあって
通り過ぎる車もまばらだ、2合目3合目の駐車場出休憩していると
高木の天辺にビンズイの美しい囀りが聞こえていた、さらに上を目指し
目的の5合目に到着、時期的にまだまだ早いせいか、Cマンも3人程
野鳥談議に花を咲かせつつ午前中を目途にカメラをセットした。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/三脚
画面をクリックし大画面で見る事を推奨します!

ビンズイ

IMG_0074.jpg
ヒガラ

IMG_4972.jpg
IMG_5295.jpg

メボソムシクイ

IMG_5054.jpg
IMG_5061.jpg
  1. 2009/05/24(日) 14:20:34|
  2. 山麓の鳥さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コチドリの親子

近くの畑でコチドリが営巣して雛が見れるよと聞き
早速行ってきました、誰もおらず、周辺を探していると
親鳥が飛んできて、威嚇の雄叫びを上げていました。
畑を注意深く探すと、ちょこちょこと動き回る姿が・・・
よくよく見ると、羽毛に包まれた小さなコチ坊の姿を
見ることができました、素早い動きで、フレームアウト
することもしばしばでしたが、余りに可愛らしい姿に
バチバチとシャッターを切りました。
撮影機材:デジスコ/328x1.4/EOS40D/手持ち

コチドリ
余りに小さいのでデジスコを取りに家に戻りました!
IMG_0225.jpg

IMG_5347.jpg

夕方、風が吹いて来て寒くなったのかコチ坊4羽が親鳥の羽根の下に潜りこんでしまいました。
IMG_5653.jpg

IMG_5669a.jpg

IMG_5682.jpg

  1. 2009/05/22(金) 19:31:30|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨・・・・・

鳥見に行く機会がぐっと減り、その一方で休日は悪天候が
続いています、今日も今まで撮った写真の整理をしていましたが
在庫写真もそろそろ底をつき始めました(笑)

最近、すっかり影を潜めたと聞いているサシバの姿を載せることに
しました、新緑を背景にした褐色のサシバの雄姿、機会を捉えて
出掛けてみたくなりました。(*^^)v
画像をクリックし大画面で見る事を推奨します

サシバ
ケヤキの木を通過、この木がお気に入りのようです!
IMG_0593.jpg

IMG_0612.jpg
杭の上にとまったサシバ、草陰の中を数回飛び込んでいました!青虫を咥えています・・・。
IMG_0649.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0695b.jpg


  1. 2009/05/17(日) 17:24:40|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穏やかな岩礁で・・・

好天の日に久々に猛禽を見に岩場まで足を運んだ
到着するなり、Cマンが海の方をめがけて構えている、
その先に居たのはチュウシャクシギが3羽・・・、
この場所では、以前にも数回見たことはあるが、この日も
押し寄せる波を上手にかいくぐって、好物の蟹さんを何度も
捕獲するシ~ンを見ることが出来た。
撮影機材:328x2.0/EOS40D/r手持ち

チュウシャクシギ

IMG_1745.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1900.jpg

IMG_1885a.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_2281.jpg
  1. 2009/05/12(火) 12:45:50|
  2. チュウシャクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渓流に囀りが木霊して・・・

連休の合間に新緑に染まる西丹沢の渓流を歩いて来ました
マイナスイオンがたっぷりの森の中、丸田橋を渡るとミソサザイの
囀りがどんどん近づいて、やがて姿をはっきりと確認することが
出来ました。
周囲を見渡すと苔むした木々や石の数々があり、最高のロケーション
でした、もうここはじっくりと腰を据えて撮ろうと心に決めて
ミソッチの出現をじっと待ち続けました。
撮影機材:328x1.4/EOS400D/手持ち
画像をクリックし大画面で見る事を推奨します!

ミソサザイ>
小さな体を目いっぱい使っての囀りはくら~い渓谷に響き渡るように木霊していました。
IMG_1352.jpg

IMG_1268.jpg

IMG_1371.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1540.jpg
  1. 2009/05/06(水) 18:23:09|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サシバPARTⅢ

周辺の環境が変わったせいか、なかなか近くに止まることが無い
この日も早朝に出かけたが、止まりものはワンチャンスそれも短時間で
飛び去った。
トビものはまずまず出てくれるが、一方向に通過するだけでシャッターチャンス
は少ないようだ、こんな日は見通しのきく場所で素早く出現を察知するのが
ベストと思うのだが・・・、いつもながら実行された試しがない(笑)
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

サシバ

早朝に到着すると、杉の木の天辺にその雄姿はありました・・・。
IMG_9696.jpg
向かいの山を通過、逆光でしたがまずまず撮れました。
IMG_9718.jpg
♂の飛翔
IMG_9832.jpg
♀の飛翔
IMG_9899.jpg
♂♀かと思いきや、羽色が薄くPCで見ると1羽はやはりオオタカの若でした・・・。
IMG_9752.jpg
オオタカの若、地元の人の話では時々この辺で見かけることがあるようです。
IMG_9894a.jpg
  1. 2009/05/03(日) 18:40:03|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
77位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する