四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

今時のチョウゲンボウ・・・

初夏の日差しの中をチョウゲンボウ詣でに・・・
エキサイティングなシーンが繰り広げられたとは
思えないほど今は静まり返っている。

Cマンの姿もほとんど見られず、出は良くないが
人目を気にせずにじっくり撮れるのが嬉しい・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS40D
画像をクリックし大画面で見る事を推奨します!
チョウゲンボウ
青空バックもいいですが、こんな感じも結構いけます!偶然の産物ですが…( ^)o(^ )
IMG_7301a.jpg

IMG_7320.jpg

IMG_7318.jpg

IMG_7488.jpg
  1. 2009/04/30(木) 20:13:46|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑にツミ・・・

公園の高台にある松の木にツミが番いで現れると聞き
電車を乗り継いで出撃した。
公園は平日という事もあって人影も少なく、場所を探すのに
一苦労しようやく現場に着くと、Cマンは私を含めて3人でした
持参した一脚を使用していたが葉被りが多く調整に手間取るので
敢えなく手持ちに変更、今にも降り出しそうな空模様を気にしつつ
一年振りの出会いを楽しむことが出来た。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

ツミ
新緑をバックに♀が静かに姿を見せました!
IMG_0139.jpg

IMG_0163.jpg
右へ左へ葉被りを避けながら交尾のシ~ンをなんとかGET!
IMG_0229.jpg

IMG_0232.jpg
雄叫びが静まり返った公園に響きわたり、やがて♂の姿を見ることができました・・・。
IMG_0240.jpg
朽ちた松の枝の先端に・・・こんな姿が一番お似合いですね(*^^)v
IMG_0284.jpg
  1. 2009/04/24(金) 18:37:14|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉛色の・・・

いつも見慣れているシメ、そろそろ旅立つ頃だろうか?
普段余り気に留めないが、先日鳥友から、この時期
嘴の色が”鉛色”に変わっていると聞かされて注意深く
観察すると、オッオ~確かに違っている、本当に鉛色
に輝いていた、婚姻色なのか、何なのか?詳しいことは
分からないが、旅立つ前に記録に残すことにした。
撮影機材:328XEOS40D/三脚
画像をクリックして大画面でご覧になってください

シメ
確かに冬に見た嘴の色とは違うような気がします。
IMG_0042.jpg

IMG_0046.jpg
飛び出しもじっと待って、なんとか撮れました(笑)
IMG_0036.jpg
超至近距離で撮りました、鉛色の嘴がはっきりと分かります・・・。
IMG_0066.jpg

  1. 2009/04/20(月) 20:06:17|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褐色の狩人

今年も姿を見せてくれた、新緑が眩しい木々に褐色の精悍な姿を
待って待って待って!ようやく出会うことが出来た。
初夏を思わす暖かな日和、待ちに待った褐色の狩人の登場に
何とも言えない、快い興奮を感じました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

サシバ

IMG_9023.jpg

IMG_9135.jpg

IMG_9220.jpg

IMG_9385.jpg
IMG_9388.jpg

IMG_9390.jpg

IMG_9362.jpg
  1. 2009/04/16(木) 20:05:19|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水鏡クイナPARTⅡ

昨年の10月に撮った「水鏡クイナ」に又行ってきました!
風のない絶好の日和、チャンス到来と思いつつも当然の
事ながら、なかなか姿を見せてくれませんでしたが、人影が
途絶えた頃にちょっとだけ出てくれました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

クイナ

IMG_7974.jpg

IMG_7976.jpg

IMG_7983.jpg

IMG_7978.jpg

IMG_7985a.jpg
  1. 2009/04/12(日) 18:46:28|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も出展される事になりました・・・

第六回デジスコ写真展が今年も開催されます、恥ずかしながら
私が応募した写真も選考される事となりましたので紹介します。

昨年の夏に撮影した「タマシギ」です、写真には写っていませんが、雛
を連れて田んぼに現れた時にカルガモが近づき、一瞬威嚇のポーズをとった
写真です。
年々レベルアップし、力作揃いの作品が展示されますので時間のある方は
是非ご覧になってください・・・。

尚、デジスコ写真展の詳細はここをクリックしてください。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY-1000

IMG_6359a.jpg
  1. 2009/04/07(火) 18:20:19|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空中戦から地上戦へ・・・

この時期のチョウゲンボウ、春爛漫恋の季節に気持ちが高揚
しているのか?いつもと違う、行動をとることがある。
高速でカップルめがけて体当たり、はたまた、巣穴から絡み合って
地上に落下するシ~ン等々、この日は求愛給餌の餌をめぐって
空中戦から→地上戦へ3羽での大バトルが繰り広げられました(^_-)-☆
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

チョウゲンボウ
足を絡めて落下!
IMG_7219.jpg
くんずほぐれずのまま更に急降下!
IMG_7223.jpg
右側に羽をむしられた獲物が転がっています・・・。
IMG_7234.jpg
激しいバトルが・・・・
IMG_7229.jpg

IMG_7238.jpg

IMG_7272.jpg
♀へのプレゼントをめぐってのバトルでしょうか?三角関係が成立です(笑)
IMG_7275.jpg
  1. 2009/04/05(日) 20:08:49|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早春のハヤブサ

真冬並みの寒さの日、今シ~ズン2回目の出撃です、猛禽たちにとっても
今が恋の季節、一番輝ける時期かもしれません。
いつもながら歩留まりの悪い写真の連発ですが、今回も翻弄されっぱなし
でした(笑)、尚ホームページの「ハヤブサ」の方でもご覧になれます。
ハヤブサ ←ここをクリック

ハヤブサ

IMG_6522.jpg

IMG_6805.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6695.jpg

IMG_7076.jpg

  1. 2009/04/02(木) 19:34:49|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する