四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

葦原に見え隠れする小さな鳥さん、葦の茎を鋭いくちばしで
割りカイガラ虫類を捉えているらしい、なかなか見えるところには
出てくれずCマン泣かせの鳥さん、夏には綺麗に化粧した姿を
見に行こうと思う・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS40D

オオジュリン

IMG_5972.jpg

IMG_5321.jpg

IMG_5999.jpg

IMG_5993.jpg

IMG_6006.jpg
  1. 2009/03/27(金) 19:28:49|
  2. オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柳の中のレンジャク

いつものポイントのレンジャクは完全に抜けたと聞き、何年か前に
出た近くのポイントに来ていないか?偵察に行こうかと思った矢先に
鳥友から「入っている」との連絡があり早速出かけて見た。
ひろ~いフィールドに柳の木が密生しており、その実を食べにやって来る、
以前来た場所に行ってみるがいる気配がなく、高台から確認すると
遠方の柳の木の上に数羽確認出来た、早速近場に行ってみると地元のCマンが
数名スタンバイしている、挨拶もそこそこにお仲間に入れてもらうことにした。
撮影機材:328x2.0/EOS40D/手持ち

ヒレンジャク

枝被りでなかなかシャッターチャンスが有りませんが、前に出てきたところをパチリ!
IMG_7354.jpg
ヤドロ木とは又違う雰囲気の写真が撮れますが、なかなか出てきてくれません(T_T)/~~~
IMG_7381.jpg

IMG_7414.jpg

IMG_7390.jpg

IMG_7430.jpg
  1. 2009/03/20(金) 18:10:52|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の空に・・・

いつものフィールドにチョウゲンボウを撮りに行った、あまり動きが
無いようだが暫く待つことにする、鳥友と話をしていると雄叫びとともに
姿を現した、この時期ペアーを探す為なのか数羽がバトルを繰り返す、
壮絶な空中戦、絡み合って地上に落下する様を狙ってCマンが青空に
向けてシャッターを切っている・・・。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/手持ち

チョウゲンボウ

IMG_2711.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2958.jpg

IMG_3006.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3278.jpg
  1. 2009/03/18(水) 18:29:11|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

求愛ディスプレー(キジ)

近くの公園を散策していると聞き慣れた甲高い雄叫びが・・・
ケ~ン!ケ~ン・・・と、辺りを見渡すと草陰にキジ♂の
後ろを♀が4羽ぞろぞろと連なって歩いていたが、突然♂が
トリッキーな動きをし始めた、求愛のディスプレーなのか暫く
高台から観察することにした。
撮影機材:328x2.0/EOS40D

キジ
♀の周りを忙しく動き回っていましたが、♀はいたって無関心を装っていました((+_+))
IMG_6053.jpg

IMG_6055.jpg

IMG_6059.jpg
同じフィールドで、珍鳥を撮っている時に葦原の中から姿を現わしました!さすが国鳥綺麗な鳥さんです。
IMG_5365.jpg


IMG_5221a.jpg

  1. 2009/03/16(月) 18:14:53|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝に訪問・・・

早朝、土砂降りの雨の中、ただただ天気予報を信じて出発!
05:30に門に到着、周囲に車は無く一番乗りのようだ、05:40
丁度に開門、駐車場に着く頃には小雨となったが辺り一面霧が
出ている、真っ暗闇の中パトロールがやって来て、友人が職務質問を・・・
警備員:「本当に参拝か」?友人:「勿論参拝です」・・・と答える!(^_-)-☆
機材を担いで現地へ、辺りがうっすらと明るくなり現場に着くと既に2名の方が
スタンバイしていた。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/三脚/レリーズ使用

オオコノハズク
06:17 久々のレリーズの使用、ソケットの位置が分からず悪戦苦闘・・・!
IMG_6071.jpg
06:19 目がパッチリと開いています、勿論人間の目ではこんなに明るく見えません(*^^)v
IMG_6082.jpg
06:21 何かに反応したのか?目の色が変わりました!オレンジ色の光彩がくっきりと・・・
IMG_6088.jpg
06:23
IMG_6099.jpg
06:32
IMG_6129.jpg
06:34 周囲も大分明るくなり、眠そうに・・・
IMG_6140.jpg
06:36 眠い…ねむい・・・眠いzzzzz
IMG_6107.jpg
06:42 ついに就寝・・・zzzzz
IMG_6111.jpg
  1. 2009/03/12(木) 19:56:52|
  2. オオコノハズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オジロビタキ

春の暖かな日差しに誘われてオジロ梅を撮りに出かけました
昨年は、近くの公園で大フィーバーとなりましたが今回は鳥友と
少し遠征をしてきました。
相変わらず素早い動きと、枝被りに翻弄されっぱなしでしたが
平日という事もあってCマンも少なくゆっくり撮ることが出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D/三脚・手持ち

オジロビタキ

IMG_6246.jpg

IMG_6359.jpg

IMG_6381.jpg

IMG_6388a.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6281.jpg

IMG_6407.jpg
  1. 2009/03/11(水) 08:31:23|
  2. オジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石の上のオガワコマドリ

先月撮ったものですが、遊水池の水路側に来たのを
撮ったものです、この時は何度か水路の方に出没し
大勢のCマンが移動していました、私もベストポジションに
居ましたが、後方の方に場所を譲った直後に現われて
慌てて手持ちでCマンの足の間から撮った苦心の写真です。
328x2.0/EOS40D

オガワコマドリ
水路周辺の石の上を飛び跳ねるように素早い動きで移動していました・・・。
IMG_4421.jpg

IMG_4253.jpg

IMG_4261.jpg
ほぼ目線で、そして至近距離で撮れてラッキーでした、でも腕はパンパンです(笑)
IMG_4272.jpg

IMG_4298.jpg

IMG_4328.jpg

IMG_4381.jpg
  1. 2009/03/07(土) 21:53:48|
  2. オガワコマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一触即発・・・

迷鳥?珍鳥?の出るのを待っていると、遠くの草陰で動く
姿が・・・!三脚からカメラを外し場所を移動して見ると
雉の♂同士が互いに睨み合っていた、おおっ!始まるのか
固唾をのんでカメラを構えた・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS40D/手持ち

雉♂ 
おっ! おっ! なんだ、なんだ~緊張の走る一瞬です!
IMG_3897.jpg
さらに接近・・・
IMG_3898.jpg

IMG_3901.jpg
またまた再接近・・・そろそろと期待するが・・・!
IMG_3913.jpg
結局、何事もなく草陰に去って行きました…( ^)o(^ )
IMG_3915.jpg
  1. 2009/03/06(金) 13:36:45|
  2. キジ・コジュウケイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年振りの出会い・・・

昨年は見られず、今年もいつ来るのか気をもんでいた矢先
鳥友より入ったとの連絡を頂き早速出かけた。
高台のポイントに着くと地元のCマンがヤドリ木に狙いをつけて
既にスタンバイしている、寒空の中で昼食をとっていると急に
辺りがざわつき始める、レンジャクが来たようだ!2年振りの
出会い、まぎれもないヒレンジャクが数羽ヤドロ木の中に確認出来た。
撮影機材:328x2.0/EOS40D/手持ち

ヒレンジャク

ヤドリ木の近くの枝に数羽で現れました!
IMG_4764.jpg

IMG_4850.jpg
実を盛んに啄ばんでいます、実はこぼれんばかりになっていますが、何せ高く腕が疲れます・・・
IMG_5063.jpg

IMG_5163.jpg
飛び出しものもなんとか撮れました・・・
IMG_4883.jpg

IMG_5114.jpg

IMG_5152.jpg

IMG_5165a.jpg
  1. 2009/03/04(水) 20:37:26|
  2. レンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する